アイデアの子種

2019年7月15日 (月)

いつものキズも早くきれいに治る。

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目的:新規ユーザーを獲得による販売量の獲得。
戦略:きれいに治るという商品ベネフィットを活用し、女性へのメッセージを強化。
プラン:陳列台の設置、分かりやすいベネフィットとパック訴求、ハイヒールや子供の怪我などを商談で語ることでカスタマーのPOPに掲載してもらう。
感想:うだうだ書くよりシンプルで分かりやすいベネフィット訴求

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ニオイと乾燥に

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目的:男性用ボディケア商品の展開により浸透率を上げ、ブランドシェアを高める。
戦略:男性がケアしているニオイおよび乾燥に特化したDove商品の展開
プラン:ベネフィットをアテンションステッカーで提示、男性向けの黒いパッケージ、Doveということが一目でわかるようデザイン。
感想:確かに男が気にするのって、この2点かもなと。

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顔って、焼きたくない!くずしたくない!

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目的:機能別・ニーズ別の複数商品展開によりシェアを上げる。
戦略:日焼け・化粧崩れをケアできる商品の展開
プラン:消費者心理(ベネフィット)をパッケージに表示、Biore UV内で複数ラインナップを展開し、さらにBioreUV 下地で3SKUを展開。それぞれプライスタグ部分にテスターを設置。
感想:それにしてもここまで細分化されたニーズが商品かされているのであれば、パーソナライズは必要なのかなと。

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2019年7月 6日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/5
https://adgang.jp/2019/07/175561.html
家族団らんをプレゼント!米アイス店が販売した定額制“お楽しみボックス”
https://adgang.jp/2019/07/175461.html
↑Adgang

新ユニフォーム発表は、ストリートから!Google ストリートビューを使ったRed Star FCによる「Notre Maillot. Notre Quartier.」
http://www.mif-design.com/blog/2019/07/06-083013.php
↑mifdesign

トレンダーズと東北新社、“SNSドラマ”に特化した制作サービスを開始
https://www.startrise.jp/articles/view/9529
↑スタートライズ

上がる「EC利用者」の平均年齢
https://www.advertimes.com/20190705/article295365/
米津玄師、あいみょんが急上昇 コンテンツリーチ力・支出喚起力ランキング
https://www.advertimes.com/20190701/article294917/
「買いたくなる」動機をつくる! コモディティ時代のブランドの挑戦 ―おやつカンパニー、サムスン電子、マツモトキヨシ、ヤマハ
https://www.advertimes.com/20190701/article293656/
↑宣伝会議

デジタルで伝統をすくい上げる。映像制作の人間が作った、新しいハンコ
https://dentsu-ho.com/articles/6708
↑電通報

チャットボットで自動車を販売
http://blog.netadreport.com/2019/07/blog-post_4.html
インフルエンサー活用、インスタかユーチューブか
http://blog.netadreport.com/2019/07/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

ビームスが描く理想の購買体験とは?オムニチャネル実現のために始めたスタッフの“メディア化”とその成果
https://markezine.jp/article/detail/31259
メルカリ、一人あたり年間販売金額1位は和歌山県 取引ブランド1位はユニクロ
https://markezine.jp/article/detail/31441
↑マーケジン

「古着女子」のyutoriが仮想モデルエージェント「VIM」設立
https://jp.techcrunch.com/2019/07/05/yutori-established-virtual-model-agency/
たこ焼きロボ開発のコネクテッドロボティクスが8.5億円調達、イトーヨーカドー内へロボ設置も
https://jp.techcrunch.com/2019/07/03/connected-robotics/
資生堂オープンイノベーションプログラム「fibona」始動、ビューティ分野の革新を目指す
https://jp.techcrunch.com/2019/07/01/fibona/
↑TC

MILLER LITE BEATS BUDWEISER WITH U.S. WORLD CUP BEER GIVEAWAY: MARKETER'S BRIEF
https://adage.com/article/cmo-strategy/miller-lite-beats-budweiser-us-world-cup-beer-giveaway-marketers-brief/2181626
↑Adage

7 Strategies to Drive Business Growth Through Digital Experience Innovation
https://www.adweek.com/brand-marketing/7-strategies-to-drive-business-growth-through-digital-experience-innovation/
↑Adweek

What Is The Future Of Television?
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/07/05/what-is-the-future-of-television/#38e8eed559de
5 Content Marketing Tips To Help You Connect With Your Audience
https://www.forbes.com/sites/forbescontentmarketing/2019/07/03/5-content-marketing-tips-to-help-you-connect-with-your-audience/#62dc75933ed9
↑Forbes

The new rules of innovation
https://www.marketingweek.com/new-rules-innovation-brands-idea/
Unilever’s boss on why leading a business is much like managing a brand
https://www.marketingweek.com/unilever-leading-business-brand/
Diageo slows new product launch rate as it reaches ‘peak innovation’
https://www.marketingweek.com/diageo-slows-new-product-launch-rate-as-it-reaches-peak-innovation/
↑Marketingweek

Bolivar Plus: Fluffy
https://www.adeevee.com/2019/07/bolivar-plus-fluffy-print/
Adidas / Arsenal: This is Home
https://www.adeevee.com/2019/07/adidas-arsenal-this-is-home-film/
Monopoly: Behind The Covers
https://www.adeevee.com/2019/07/monopoly-behind-the-covers-print/
↑Adeevee

炎上を避ける「5S」ルール、対応は迅速・誠実・透明に
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00135/00004/
疲れている人を「狙い撃ち」 スマホクーポン配信の近未来
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00179/00003/
20代若者が好きなカフェ 突如ランクインした「Gong cha」とは
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00003/00016/
SNSマーケの勝者「BOTANIST」がパーソナライズに挑む
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00173/00011/
↑日経クロストレンド

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コカ・コーラ エナジー

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目的:カテゴリが伸びているエナジードリンク市場へ参入
戦略:コカ・コーラブランドを活用した新商品の展開
プラン:ブランドラインナップを含めた導入によるカバー拡大およびフェイスの獲得、テレビCMをはじめとした広告投資、アプリCOKE ONと連動したトライアル施策の展開、企業別のキャンペーンを実施(FMの場合は、AppleとGoogleのギフトカード)、競合から約マイナス50円の価格設定
感想:店頭展開、キャンペーンや広告の連動はさすがだなと思います。個人的にはエナジードリンクとしては味の特徴が薄めかなと。

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塩分補給棚

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目的:塩分補給需要の獲得
戦略:複数商品を陳列することにより、買い物シェアの獲得
プラン:大型ブランド、No.1ブランドのタブレット商品2品、夏らではの梅、定番フレーバーのレモン、グレープフルーツの飴3品の陳列。飴 180円程度、タブレット 200円程度の価格設定。
感想:見れば見るほど理由があるのだなと。

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大人の毛穴クレンジング

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目的:商品リニューアルにあわせて店頭の強化
戦略:6年連続シェアNo.1を活用した訴求で、毛穴の悩みがある世代を取り込む
プラン:店頭映えする赤のパッケージおよび陳列什器、シェアNo.1を大々的に訴求、クレンジングなのに美容液というベネフィットを訴求。大人と一言いれるだけで、親和性を高めている。
感想:商品のベネフィットも魅力的だし、No.1のお墨付きがあるから売れているのだろうな。

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2019年6月30日 (日)

ブルガリアLB81

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目的:リニューアルによる販売量増加
戦略:機能性の潮流に乗った配分・パッケージ変更によるリニューアル
プラン:ブルガリアヨーグルトのブランドイメージは維持、現在の消費者がヨーグルトカテゴリに求めている機能性の表示およびデザインを追加、リニューアルにあわせたキャンペーンをパッケージ内に記載、これらにより商談の機会をつくりカバーをあげる。
感想:古くからあり、圧倒的なブランドに変化をあたえる事例。

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ありがとうキャンペーン

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目的:30周年を活用した販売促進
戦略:企業向けキャンペーンにより大型エンド陳列展開
プラン:クラブドンペンで周年キャンペーンを展開、サイト内でのコラボレーションコンテンツおよび景品を提示、景品でmajicaを500ポイントを提示。
感想:周年を企業限定施策に活用している事例。
http://donpen.com/p/mb/tieup/itoen/smartphone/201907.html?guid=ON

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30才からの薬用美白

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目的:スキンケア市場のシェアを獲得
戦略:30代のシミや毛穴の悩みに着目した商品の展開
プラン:化粧水、乳液、ジェルの3アイテム展開、30代からのという訴求により対象をセグメント、タレントを活用した陳列什器とテスターおよびトライアルパックを展開。
感想:30代~と限定することで、魅力を強化。

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