アイデアの子種

2020年1月18日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/17
https://adgang.jp/2020/01/179322.html
乳児の成長にあわせて。“粉ミルク”の新しい提案
https://adgang.jp/2020/01/179208.html
↑Adgang

一度ジェームズ・ボンドを演るとこうなる・・・。ダニエル・クレイグ主演のハイネケンCM「Daniel Craig vs James Bond」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/16-082737.php
時を越えて続く、おばさんとのお年玉攻防。NIKEによる旧正月CM「Hold Nothing Back This Year」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/14-082744.php
↑mifdesign

QRコードを生かしたチェックイン機能で「デジタル×リアル」の新たなマーケティング施策を可能に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/ad/018030.php
広告が「ジャマ者」から脱却するためにコカ・コーラが取り組む3つのアプローチ
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/ad-samitto/018027.php
↑宣伝会議

消費者が選んだ広告コンクール、 最高賞は味の素「シニアこそ、お肉。」など6点
https://www.advertimes.com/20200116/article305863/
約32%の消費者がデジタルとリアル両方の情報源を活用 JPM「購買行動調査2019」
https://www.advertimes.com/20200115/article305778/
↑アドタイ

世界のネット広告費、2020年はシェア52%
http://blog.netadreport.com/2020/01/202052.html
プログラマティック広告費、1,000億ドルを突破
http://blog.netadreport.com/2020/01/1000.html
↑インターネット広告のひみつ

VW the no show room Add Star
http://net-dependence.blogspot.com/2020/01/vw-no-show-room.html
↑net dependence syndrome

インテージとWED、オフラインデータから生活者の実態把握を行う研究・開発において業務提携
https://markezine.jp/article/detail/32764
現役社員が語る、P&Gのマーケティングが強い理由
https://markezine.jp/article/detail/32685
顧客満足度やNPSだけでは改善策につながらない!具体案のための心理ロイヤルティマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/32637
↑マーケジン

Googleによるノーコード開発のAppSheet買収でプログラマー不在でもアプリ開発が容易に
https://jp.techcrunch.com/2020/01/15/2020-01-14-google-acquires-appsheet-to-bring-no-code-development-to-google-cloud/
↑TC

ファンケルの「パーソナルワン」を #きょうのPR と #マーケティングトレース の両視点で分析してみる
https://comemo.nikkei.com/n/ncb2c4bb1fc53
↑黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー

年齢や性別で、ファッションを制限するのはなぜ?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8df166300bc65f230266e72d942dfd0b
データが示す、日本経済の現実
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/75bfc37f6a3347acb8cf345595c51aef
↑日々是マーケティング

原宿にアットコスメが旗艦店、ブランドとユーザーつなぐ起点に
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00803/
コカ・コーラ初の家電 コーヒーメーカーでハンドドリップの味
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/forcast/00004/00136/
アサヒビール、「LINEビーコン×レシート応募」で登録数3倍に
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00259/00003/
カルビーのAI活用 パッケージデザインの好意度を事前に予測
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00789/
“マンネリ”デザインから抜け出すには
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00034/
↑日経クロストレンド

Consumer Demand for Better Packaging Might Just Save the Planet
https://www.adweek.com/retail/loop-sustainability-consumer-demand-better-product-packaging-save-the-planet/
The 6 Marketing Trends That Will Drive Innovation in 2020
https://www.adweek.com/brand-marketing/the-6-marketing-trends-that-will-drive-innovation-in-2020/
↑Adweek

7 STRATEGIES FOR GAINING BETTER CUSTOMER DATA
https://adage.com/article/industry-insights/7-strategies-gaining-better-customer-data/2226851
Opinion: Why taste communities are the future of marketing
https://adage.com/article/opinion/opinion-why-taste-communities-are-future-marketing/2223986
Bad leadership is a formula for disaster, but it’s never too late to up your game
https://adage.com/article/opinion/opinion-bad-leadership-formula-disaster-its-never-too-late-your-game/2226861
8 TOP TIPS TO CONSIDER WHEN CRAFTING A COMPELLING BRAND STORY
https://adage.com/article/industry-insights/8-top-tips-consider-when-crafting-compelling-brand-story/2226856
↑Adage

From The Traditional To The Outrageous, Four Brands That Use Honest Transparency To Build Loyal Customers With Non-Traditional Marketing and Branding
https://www.forbes.com/sites/bernhardschroeder/2020/01/16/from-the-traditional-to-the-outrageous-four-brands-that-use-honest-transparency-to-build-loyal-customers-with-non-traditional-marketing-and-branding/#1a38daae20a1
↑Forbes

How Target and Reebok reinvigorated loyalty with a data-driven playbook
https://www.marketingdive.com/news/how-target-and-reebok-reinvigorated-loyalty-with-a-data-driven-playbook/570284/
↑MarketingDive

How Starbucks uses AI to counter mobile's isolating effect
https://www.mobilemarketer.com/news/how-starbucks-uses-ai-to-counter-mobiles-isolating-effect/570384/
↑Mobile Marketer

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2人飲みサイズ

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目的:炭酸飲料市場におけるシェアの獲得。
戦略:少子化に伴うご家庭の炭酸飲料飲用習慣にあわせた容量の発売。
プラン:2人用の700mlペット。SM、DS、ドラッグでの先行発売。アテンションのある大型什器。118円のお求めやすい価格設定。
感想:2人飲みだったら罪悪感も減るしうまいなと。

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#乳酸菌アミノ酸シャンプー

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目的:機能性ヘアケア市場への参入
戦略:飲料などで注目されている乳酸菌とアミノ酸を活用した商品の展開
プラン:シャンプー・トリートメントの香り違い2種、ヘアマスク、ヘアオイルの6商品のフェイス。トライアルパックの陳列。No.1、乳酸菌+アミノ酸の機能訴求。流通のポイント還元によるお得感。
感想:雑多ながらトンマナがあって、トライアルパックを含めて売れるルールのヒントがあるなと。

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プロポリスマウスウォッシュ

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目的:マウスウォッシュ市場に新たな価値を提示
戦略:フレーバーを特徴としたマウスウォッシュの展開
プラン:柚子・抹茶といった日本らしいフレーバーの投入。アテンションを引く金のステッカー。他とは違う縦長の600ml容器。
感想:このカテゴリにフレーバーが求められるのかはわからないけど、目は引いた。

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2020年1月12日 (日)

浮かない。なのに惹きつけてしまう、唇。

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目的:新ラインナップ投入によるブランドシェアの獲得
戦略:さりげない美しさを求めるトレンドを活用した商品の展開
プラン:薄膜の艶がフィルムのように唇を包むリップの展開。TVCMを投下。CMに合わせた店頭化とアテンションを引くトップボード、黒と金色を基調としたプレミアム感のある什器。NEWや人気トレンドによりアテンションを強化。
感想:すごく目を引く店頭でした。

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決勝チケットが当たる。

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目的:店頭でのオフテイクを促進
戦略:オリンピックスポンサーを活用したキャンペーンの展開
プラン:決勝チケットが当たるキャンペーン。商品パッケージにオリンピック・パラリンピックのロゴを活用。
感想:方やヒット商品訴求。物性は伝わりにくいけれど、オフテイクはやっぱりオリンピックかな。

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CMD

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目的:お惣菜売り場での即席めんの販売促進
戦略:和の食材、和の催事「節分」を活用し伝統や幸福イメージのあるそば・うどんの展開
プラン:人気商品3SKUの展開。年配にも優しい41gフォーマット。
感想:このSMはCMDを色々な売り場で展開していたけれど、惣菜エリアに即席めんはすごいなと。

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2020年1月 4日 (土)

EYE OPENING LINER

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目的:店頭でのブランディング・回転の促進
戦略:カラーバリエーションを活用した棚の展開
プラン:取り出してみたくなる色鉛筆のような棚、カラフルな色の見せ方によりアテンションを獲得。
感想:収納力もあるし、色鉛筆的なので手に取りやすそうだなと。

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一年中使える、大容量の高保湿スキンケア

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目的:年末年始のまとめ買い需要の獲得
戦略:冬の乾燥、ボタニカル・無添加の安心イメージを活用した大容量商品を展開
プラン:1年中使う=大容量の形成。無添加・ボタニカルの活用で安心感を訴求。何秒に1個売れているや楽天ランキングでお墨付き感を表現。オイル、ジェル、パウダーのカウンター什器、オイルとジェルは1,000円前後のお求めやすい価格設定。
感想:乾燥が実感する冬だから、保湿にベネフィットが付加されていると気になるな。

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40才からの肌の渇きに。

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目的:男性用保湿ケアクリーム市場のシェアを獲得
戦略:40代以降の肌のコンディション、冬の保湿需要を活用した商品の展開
プラン:40才からを大々的に訴求。うるおいだけではなくハリをベネフィットとして記載。のびなじみの良さ、べたつかない男性が求める商品設計。説得力のあるタレントの起用とカウンター什器
感想:若者だけではなく40代もスキケアを気にする人たちが、ビジネスインパクトをもってエントリーしているということだろうなと。

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