アイデアの子種

2019年2月17日 (日)

強さをまとえ

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目的:UVケア商品の販売を拡大
戦略:スポーツなど高温多湿環境ユーザーを取り込むことにより浸透率を上げる。
プラン:ビオレUVの書品ラインナップ展開、過酷な環境のUVケアというポジショニング、2月中旬からの展開、ハンガー什器での展開。
感想:2月中旬は少し早すぎるのではと思ったけれど、ある意味、興味喚起になる。

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海老のトマトクリーム

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目的:定番を強化した新商品によりラインナップの拡大
戦略:販売動向の良いトマトクリームに、鉄板の海老を追加。
プラン:温かさを感じられる暖色系の色使い、海老のトマトクリームということが一目でわかるパッケージ、濃厚さが伝わってくるデザイン。
感想:前にドキュメンタリーを見たときに、海老へのこだわりを知って、この商品でなぜ海老を追加してかも腑に落ちた。

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乳酸菌ホワイト

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目的:アクエリアスラインナップのシェア獲得
戦略:健康イメージがる乳酸菌を含んだアクエリアスの展開
プラン:乳酸菌意識が高まるインフルエンザシーズンでの発売、アクエリアスの成分はそのままに、乳酸菌を加えさらにカロリー低めの商品設計。
感想:インフルシーズンでのこの商品投下はさすがだなと。

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2019年2月10日 (日)

タンザニアダーク&ミルクチョコレート

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目的:留型商品投入により増分の獲得
戦略:本質感を出せる新フレーバーの展開。
プラン:チョコレートの産地を前面に出すことで本格感を出す。プレミアムな330円の価格設定。
感想:コーヒーでは産地を出すことがあるので、本格感を出す新たな切り口だなと。

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生姜香る鶏白湯ラーメン

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目的:健康意識層を取り込むことにより、浸透率を上げる。
戦略:健康イメージが強いRizapとのコラボ商品の展開。
プラン:糖質50%OFFの実現。生姜・鶏白湯など健康を想起できる商品作り、ベンチマーク商品からプラス10円程度の価格設定。
感想:不健康なイメージしかない即席麺市場だから、徹底的に健康なイメージ作りとタイアップ。すぐに食べられるのは本来的には相性のよい市場なのかも。

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毎日がサロン帰りの軽い指通り

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目的:ヘアケア市場のシェア獲得
戦略:ボタニカル商品の上向きトレンドを活用した商品展開
プラン:店頭キャンペーンおよび価格プロモーションの実施。これに伴う大々的な店頭陳列。ATLと連動したトップボードの活用によりブランディングを強化。
感想:このカテゴリ商品のこのレベルの店頭シェアはすごいと思う。

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2019年2月 2日 (土)

深呼吸 with my Aroma

■深呼吸 with my Aroma

https://soflan.lion.co.jp/aromarich/
・広告主:ライオン/ソフランアロマリッチ
・接触:TVCF
・想定目的:パーソナルな空間の必需品ととらえてもらう。
・想定ターゲット:
 -日ごろ使う柔軟剤として月に一度程度購入
 -20代-30代、女性、会社員・学生・主婦
 -満たされる感じ、リラックス、発散を重視
・想定インサイト:ふとした時に落ち着ける存在がいると幸せだと思う。
・想定プロポジション:ソフランアロマリッチで着ている服にアロマを与えてくれる。
・想定メッセージ:数ある柔軟剤の中で、ソフランアロマリッチを選んで欲しい。
・感想:ナイストライだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)胸元を手で払うと香りが出たり、触ったところが香ったり、物性をどう表現するかになりがちなカテゴリの中で、パーソナルな空間で満たされる情緒を描写している。2)重くなりすぎず、日常にあるちょっとしたつらいことを、商品とともに解決するという流れ。3)沈んでいた気持ちが晴れていくことを音楽や世界観とともに前向きに表現している。

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神泡

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目的:独自価値の店頭訴求により販売の拡大
戦略:テレビCMなど幅広く使用している神泡を商品で訴求
プラン:缶の裏に大きく神泡を訴求。
感想:限りなく物性に近いからパッケージに入っていてもしっくりくるな。

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肌は大人の勝負服

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目的:男性スキンケア市場における商品の投入
戦略:美容液のイメージを活用したスキンケアウォーター/ジェルの発売
プラン:美容液由来ということをパッケージで大々的に訴求、肌を気遣うことが大人の勝負服になりえることを表現。ウォーターとジェルの2ラインナップでの展開。
感想:美容液が引きになるところまで、男性美容というのは意識の中に浸透しているのだろうな。

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正麺 STRONG

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目的:新ラインナップの展開により増分獲得を目指す
戦略:酎ハイなどでトレンドのStrongに着目したストロング即席麺の展開。
プラン:香味と旨みを倍増することによりStrongを前面に訴求、店頭で目につく黒と金色のパッケージ、プレミアムではなくレギュラー即席麺の価格帯。
感想:即席麺にもStrongの波が。

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