アイデアの子種

2019年8月24日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/23
https://adgang.jp/2019/08/176970.html
まるでアパレルブランド!? 英マクドナルド『スパイシーチキンナゲット』のスタイリッシュな新CM
https://adgang.jp/2019/08/176928.html
レゴでできた実物大の『マクラーレン・セナ』に仰天!14歳YouTuberによる開封動画『Ultimate Unboxing』
https://adgang.jp/2019/08/176871.html
↑Adgang

ポテチの袋の中に空気は必要?Lay'sによる「Nuevas #LaysSinAire」
http://www.mif-design.com/blog/2019/08/23-082956.php
食べかけのオレオがオークションに「OREO x Lewis Capaldi - Twisted Licked Dunked」
http://www.mif-design.com/blog/2019/08/22-082807.php
↑mifdesign

V字回復を生んだ、幸楽苑の「経営と広告の統合プロモーション」が大賞
https://www.advertimes.com/20190823/article297150/
湖池屋のリブランディングと成果 “一品が会社を変える”を体感
https://www.advertimes.com/20190821/article297023/
↑アドタイ

ユニリーバ、P&G、ソニーが実践 企業経営の核となる「パーパス」とは?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201909/purpose-branding/016928.php
↑宣伝会議

熱量で、インフルエンサーマーケティングは加速する
https://dentsu-ho.com/articles/6782
↑電通報

LINEが広告ネットワークサービスを提供
http://blog.netadreport.com/2019/08/line.html
「ベイクを買わない理由」を100円で買い取り
http://blog.netadreport.com/2019/08/100.html
↑インターネット広告のひみつ

TH
http://net-dependence.blogspot.com/2019/08/th.html
↑net dependence syndrome

男性は「楽天トラベル」、女性は「じゃらん」アプリで宿泊予約
https://marketing-rc.com/report/fa_report-travelapp-20190822.html
20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190821.html
↑Marketing Research Camp

あいみょんブレイクの裏にはデジタルシフト ワーナーミュージック・ジャパンのマーケ戦略に迫る
https://markezine.jp/article/detail/31772
応募総数30万件!Twitterのキャンペーンに手を付けてこなかったアットホームが成果を出せた理由
https://markezine.jp/article/detail/31648
ユニクロとジーユー、インフルエンサー等の着こなしを検索できるアプリ「StyleHint」を今秋に提供
https://markezine.jp/article/detail/31819
↑マーケジン

正確な位置情報を3単語で表現し「住所をディスラプト」するwhat3words、本格的な日本展開を目指す
https://jp.techcrunch.com/2019/08/19/what3words-ceo-interview/
↑TC

京阪電車・中之島駅ホーム酒場 妄想を現実にする突破力
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00151/00017/
女子高生のツイートが発端、ハンズで4000冊売れた緑のノート
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/
マクドやケンタッキーからレジ消滅 「キヨスク」が店舗を変える
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/technology/00002/00012/
↑日経クロストレンド

75% of Estée Lauder’s Marketing Budget Is Going to Influencers
https://www.adweek.com/brand-marketing/75-of-estee-lauders-marketing-budget-is-going-to-influencers/
6 Rules to Making Inspiring Creative, Learned From Great Clients
https://www.adweek.com/creativity/6-rules-to-making-inspiring-creative-learned-from-great-clients/
↑Adweek

Marketers say automation is a key focus but many lack skills
https://www.marketingweek.com/automation-key-focus-marketers-but-skills-lack/
↑Marketing Week

IHG HOTELS & RESORTS PLUNKS DOWN ITS LARGEST SINGLE MARKETING INVESTMENT IN A DECADE
https://www.chiefmarketer.com/ihg-hotels-resorts-plunks-down-its-largest-single-marketing-investment-in-a-decade/
↑Cheif Marketer

7 Ways Amazon and Walmart Compete -A Look At The Numbers
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/08/21/amazon-versus-walmart-goliath-versus-goliath/#44aa17594674
↑Forbes

Keeping Fortnite Fresh
https://activationideas.com/blog/keeping-fortnite-fresh
↑Activation Idea

FIAT: Kite
https://www.adeevee.com/2019/08/fiat-kite-film/
Ariel: Sharing Makes Us Better
https://www.adeevee.com/2019/08/ariel-sharing-makes-us-better-film/
Adidas / Arsenal: Arsenal Away Kit
https://www.adeevee.com/2019/08/adidas-arsenal-arsenal-away-kit-integrated/
↑Adeevee

| | コメント (0)

果実の甘さだけでつくったおいしさ

Untitled
目的:新商品投入による増分の獲得
戦略:夏にあった流通限定品の展開
プラン:ブランド力の高いオレンジーナの中味違いを展開、流通を限定することによりPOPを含めた露出の強化、夏の季節性・オーガニックトレンドにあった、果実だけで作った甘み。
感想:オレンジーナの違う味は飲んでみたくなる。しかも自然由来の甘みが後押し。

| | コメント (0)

東京2020オリンピック・パラリンピックデザイン4缶ギフト

Untitled
目的:予約受注品による増分の獲得
戦略:公式スポンサーを活用したギフトボックスを展開
プラン:冷やすと2020年が浮かび上がる缶のギミック、4缶まとめうり980円の価格設定、ギフトボックスを冷蔵に入れるアグレッシブさ。
感想:ギフトボックスが冷蔵に入っていると目を引くな。

| | コメント (0)

過去使用したクレンジングで一番落ちました!

Untitled
目的:店頭の回転を最大化
戦略:効果を使用者の声で代弁させたPOPの展開
プラン:どのように汚れを落とすのかを丁寧に伝達かつメイクが汚れになるというプレッシャーを伝達。商品には目立つようにNo.1訴求
感想:ちょっとえぐいぐらいの訴求のほうが売れるのだなと。ギリギリのラインかもしれないけど。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

ホワイトニング全国チェーン ホワイトエッセンス

Untitled
目的:ホワイトニングケア市場のシェア獲得
戦略:店舗の人気・信頼性を活用した商品の展開
プラン:タレントを活用した露出、店頭什器の展開。味覚違いで3商品ホワイトニング+歯周病予防商品の展開。全国ホワイトニングチェーンということを優先順位高く訴求。
感想:タレント、店舗の信頼感が売れている理由なのかなと。

| | コメント (0)

毛穴もくすみも消える。

Untitled
目的:クレンジング商品の回転を促進
戦略:こんにゃくスクラブを活用した機能性の訴求
プラン:夏の季節性にあった水色や柑橘系の商品色を活かしたキービジュアル。什器内、スタンドPOPでも機能をステップで説明
感想:こんにゃくがどのようにクレンジングに機能するのかが分かりやすく、納得感がある。

| | コメント (0)

ジムビームハイボール!の作り方

Untitled
目的:ジムビームの店頭回転の促進
戦略:モックを活用した作り方POPの店頭露出
プラン:モック、商品、スパークリングの展示により興味喚起、夏の世界観を伝達。
感想:実際においてあると目が行くし、おいしそう。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

乳酸菌ショコラ おいしさリニューアル

Untitled
目的:リニューアルによる配荷・回転の促進
戦略:ブランドイメージ、機能性は維持しつつ味覚を改善。
プラン:ミルクと砂糖を抑えカカオを上げることで、すっきりとキレのある後味・甘さを実現。健康や大人向けのイメージ・中身を強化している。5月のリニューアル、7月のモバイルパウチ型の新パッケージ3種で、新規導入を図る。
感想:何をリニューアルしたのかなと思って調べてみました。

| | コメント (0)

冷 -3℃

Untitled
目的:フェイスシート商品の増分獲得
戦略:夏の季節性を活かした冷感シートの販売
プラン:冷えること-3℃を強化した商品・パッケージ、ハーブとフローラルの2SKU展開、特売でお求めやすい価格を実現
感想:デオドラント、サラサラ、香りとあるなかで、やっぱり暑い夏はマイナス〇〇がいいのだなと。

| | コメント (0)

アサヒビール×ファミペイスタンプキャンペーン

Untitled
目的:アサヒブランドのカバー・回転の促進
戦略:力をいれているファミペイを活用した企業限定キャンペーンの展開
プラン:ファミマ商品を景品として活用、5本10,000名にあたるダブルチャンス。スタンプ対象の3商品はカバーが100%になるようつぶしこみ。
感想:ファミマペイは特に力を入れいるだろうし、キャンペーンの立て付けで活用しているのはさすがだなと。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧