アイデアの子種

2020年7月 5日 (日)

キットカット凍らせストロベリ

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目的:季節品による販売の拡大
戦略:夏の季節性の暑さに対して答える商品の展開。
プラン:凍らせて美味しい商品。毎年好評の凍らせてシリーズにストロベリーチーズケーキ味の追加。アイスクリームのようなパッケージ。凍らせるということを明確に訴求。
感想:凍らせるという誰にでもできる行動により力強いベネフィットを形成。

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絶対もらえる!あいあいカレー皿

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目的:食とのマッチングを活用したマイレージキャンペーンで回転を促進
戦略:食卓出現率No.1の金麦、ルウカレー金額シェアNo.1のハウスの2社共同マイレージの展開。
プラン:カレー売り場でのクロスMD。マイレージとは別に流通ポイント特典を提示。ハガキ or Webの申し込み方法を両方設けている。
感想:マイレージ・露出にのれるというカレー側のベネフィットと、食とのマッチングの強化、CMD等の展開などのビール側のベネフィット。

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サラダはもちろんお料理にも!

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目的:深煎りごまドレッシングのリプッシュ
戦略:サラダ以外の料理提案によりレパートリーを拡大。
プラン:サラダ、魚、肉、揚げ物、麺類と具体的な料理イメージを提示。
感想:18年連続シェアNo.1とか入れたくなるところですが、消費者の商品レパートリー拡大にフォーカスしているところがいいなと。

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2020年6月28日 (日)

チーズタルト/チーズロール/ロールケーキ

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目的:クリームチーズの浸透率を上げる
戦略:デザート市場に参入しレパートリーを増やす。
プラン:Kiriブランドとチーズのデザートイメージを活用したデザートバリエーション展開。タルトやケーキでの展開。一人から二人で食べられる大きさ。Kiriのブランドを立てたパッケージ。
感想:チーズ系のデザートは鉄板。ここまで様々な商品を展開しているのをみると、上手くいっているのだろうなと。

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氷感ネッククーラー

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目的:夏の暑さ対策商品の需要獲得。
戦略:通勤や出先でも使える利便性を付加したしスティック型商品の展開。
プラン:外で使っても躊躇しないデザイン性。外で汗が止まらないという心理を訴求として使用。マイナス5℃という具体的な数字を提示。シャンプーの香り、12種の植物エキス設計。
感想:働く女性のニーズに特化した商品。店頭の回転もよいよう。

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ヘルシアmyリズム

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目的:女性向け健康飲料市場のシェア獲得
戦略:女性の疲労感や肥満を気にするトレンドを活用した商品の展開。
プラン:ヘルシアブランドからのラインナップ。流通限定品によりマザーブランドとあわせた陳列。クエン酸と茶カテキンによる機能性を実現。美容を想起させるデザインのトンマナ
感想:濃い色に囲まれていると更に目立つな。

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2020年6月21日 (日)

ポテトチップス謎解きクイズ

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目的:ポテトチップス市場のシェアを獲得
戦略:巣ごもり需要に着目した商品の展開
プラン:パッケージに難易度の高いクイズを全面に訴求。難易度を高くすることにより、購入を促進。ブラックペッパーフレーバー。回答はサイトでQRコードによる誘引。
感想:今だからこそ、こういうエンターテイメント性の付加価値はありだなと。

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G Zone

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目的:エナジードリンク市場のセグメント化による販売拡大
戦略:Eスポーツ、ゲームなどのトレンドを捉えた商品の展開。
プラン:ながらのみに対応した500ml缶。Amazon、大学生協での先行販売によるテストおよび実績の確立。PCのスイッチを想起させるパッケージや、没頭を意味するネーミング。
感想:SMで最初は見かけて、あっとういまにCVSでも。

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UFO ソースマヨ ラー油マヨ

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目的:流通限定キャンペーンによるカバー、露出、回転の促進
戦略:焼きそばと相性のよいマヨネーズを活用した販促キャンペーンの展開。
プラン:UFOを購入するとソースもしくはラー油マヨをもらえる立て付け。マッチングを知り尽くしているソース景品。各店30名限定の展開。棚の手前にソースを陳列することで露出を強化。レギュラーと大盛の商品展開。
感想:ちょっと変わり種のお勧めマヨは確かに興味があるかも。

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2020年6月14日 (日)

ジンジャーカフェイン

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目的:伸長する無糖炭酸水市場におけるシェアを獲得
戦略:飲みごたえやチャージを求める傾向を活用した商品の展開。
プラン:好評の無糖ジンジャーにカフェインを加えた商品の展開。カフェインにより飲みごたえやチャージ感を強化。
感想:無糖炭酸、健康、エナジーとか間違えないトレンドの組み合わせ。

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