アイデアの子種

2019年11月10日 (日)

リステリン店頭セットアップ

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目的:タブレットのトライアル促進
戦略:マウスウォッシュのシェアを活用したタブレットのトライアルの促進
プラン:マウスウォッシュの景品としてタブレット、ネックリンガーでの訴求面を確保、あわせて特売の実施。
感想:試してみるきっかけにはなるかと。

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ドンペン翼をさずかる。

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目的:若者をターゲットとした露出およびトライアル促進
戦略:流通キャンペーンプラットフォームを活用
プラン:ドンペンの活用、ブランドメッセージをドンペンと融合、5SKUを対象としたキャンペーン
感想:ブランドメッセージをここまで合わせていくとは。

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トッポ ほっこりミルク

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目的:季節品による増分の獲得
戦略:冬の心理「ほっこりしたい」を活用したミルクフレーバーの展開
プラン:ほっこりミルクというネーミング、冬と温かさを表現するパッケージ
感想:ミルクにほっこりという意味合いをつけたのはいいな。

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2019年11月 3日 (日)

スマートサラダ

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目的:ゼリー棚でのシェア獲得
戦略:他のゼリーにはないサラダ需要を直接的に捉えた商品の展開
プラン:野菜などではなくサラダを直接的に打ち出す、フォーマットに由来する持ち運び便利なスマートという表現
感想:機能性が目立つ棚で、サラダは目を引くしニーズはあるなと。

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こだわりレモンサワー 檸檬堂

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目的:RTD市場への参入
戦略:コカ・コーラブランド、RTD・レモンサワー市場好調を活用した商品の展開。
プラン:レモンに焦点をあて味覚、アルコール度数違いの4SKUの展開、150円の価格設定、日本・クラフト・可愛らしさがあり手に取りやすいパッケージ。
感想:清涼飲料からお酒でここまでの棚割りを取れるのはさすがだなと。

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疲労感を軽減

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目的:機能性表示食品の商品により増分を獲得
戦略:機能性が伸びていることを背景に一つのメジャーカテゴリ疲労感軽減の商品を展開。
プラン:C1000ブランドを活用したパッケージ、疲労感軽減とクエン酸を明確に提示、139円の少し高めの価格設定
感想:C1000自体が疲労感軽減用途で飲む人が多いと思うけど、機能性が出ていると手に取る角度があがるな。

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2019年10月26日 (土)

気になる情報

デザインオフィスnendoによる、無駄にこだわったカップヌードル専用フォーク「カップヌードル THE FORK」
http://www.mif-design.com/blog/2019/10/26-105949.php
数千のフォロワーより数人の友人がいい! Miller LiteのCM「Followers」
http://www.mif-design.com/blog/2019/10/23-082826.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/25
https://adgang.jp/2019/10/178214.html
宇宙をバックにセルフィーが撮れる!? サムスンの周年記念キャンペーン
https://adgang.jp/2019/10/178143.html
Burger Kingのマスコットが突撃訪問!? Uber Eats出店記念キャンペーン『Delivery King』
https://adgang.jp/2019/10/178140.html
↑Adgang

ジェシカ・ウィンによる数学者の計算で満たされた美しい黒板
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/10/blog-post_22.html
↑デザインの深読み

全米3.6兆円規模の市場を求め さらに競争が激しくなるフードデリバリー業界
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201911/us-admarketing/017426.php
水原希子さんを起用し『ジブンらしさの解放』を表現
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201911/editors-pick/017405.php
↑宣伝会議

増殖するケイン・コスギ 「謎肉増量」したカップヌードル新CM
https://www.advertimes.com/20191023/article300782/
明治「メルティーキッス」新CM 大人の洋酒チョコで新垣結衣がとろける
https://www.advertimes.com/20191021/article300658/
↑アドタイ

800万DL突破の「JapanTaxi」アプリを支えるKARTE 全社横断で挑む顧客体験の向上
https://markezine.jp/article/detail/32111
なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか? これから身につけるべきスキルとは
https://markezine.jp/article/detail/32135
↑マーケジン

Googleがここ数年で最大の検索アルゴリズム更新、ニューラルネットのBERTテクノロジー投入
https://jp.techcrunch.com/2019/10/26/2019-10-25-google-brings-in-bert-to-improve-its-search-results/
AI契約書レビュー「AI-CON」に新機能、NDAを500円で“即時チェック”できるように
https://jp.techcrunch.com/2019/10/21/ai-con-renewal/
↑TC

SNSが変えるネットビジネス?D2C
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5105ff35c7bfcca96360c167dd4fe671
↑日々是マーケティング

今度は持続性 早くも新エナジー飲料投入、コカ・コーラの狙い
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00626/
“中身”だけの販売で、ドリンク事業の変革と脱プラを目指す
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00605/
↑日経クロストレンド

Procter & Gamble beats expectations again amid media hikes and agency cuts
https://adage.com/article/cmo-strategy/procter-gamble-beats-expectations-again-amid-media-hikes-and-agency-cuts/2208981
How to make your brand worth talking about
https://adage.com/article/twitter/how-make-your-brand-worth-talking-about/2206936
The Top 5 creative brand ideas you need to know about right now: October 21, 2019
https://adage.com/article/special-report-creativity-top-5/top-5-creative-brand-ideas-you-need-know-about-right-now-october-21-2019/2208366
↑Adage

Coca-Cola, Cadbury, Brexit: 5 things that mattered this week and why
https://www.marketingweek.com/coca-cola-cadbury-5-things-that-mattered-this-week-and-why/
Making marketing more effective can be as simple as knowing your strengths
https://www.marketingweek.com/making-marketing-more-effective/
Marketing budgets, digital spend, data skills: 5 killer stats to start your week
https://www.marketingweek.com/marketing-budgets-digital-spend-data-skills-5-killer-stats-to-start-your-week/
↑Marketingweek

The Five Lessons From Trader Joe’s Unbeatable Customer Experience
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/10/24/the-5-lessons-from-trader-joes-unbeatable-customer-experience/#30beedf74776
↑Forbes

Febreze: Cheese, Onion, Egg
https://www.adeevee.com/2019/10/febreze-cheese-onion-egg-print/
↑Adeevee

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ボタニカルシートマスク

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目的:新カテゴリ進出によるブランドの増分を獲得する。
戦略:BOTANISTのブランドイメージを活用して相性の良いフェイスシート市場に参入
プラン:SKU数が多いフェイスシート市場に、強力なブランドを持ち込む。BOTANISTが持っている自然由来のイメージを積極活用、カテゴリで求められている美容液1本文を使った商品設計。他商品もあわせて様々な売り場で露出。
感想:あれだけSKUがあふれていると、このブランドは映えるなと。

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ジーマゼロドライ

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目的:ハロウィンの季節性を活用し新商品の投入。
戦略:流通のプロモーションを活用し、缶壜のフェイスを獲得。
プラン:健康層を意識したゼロ商品の投入にあわせ、流通施策を活用。
感想:ZIMAといえば壜のイメージだけれど、缶でここまでのフェイスを取れるのはすごいな。

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とけるキシリトール

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目的:ブランドのシェア獲得
戦略:ガムの口に残ることを解消した新しい商品の展開
プラン:タブレット商品の発売、パウチフォーマットでの展開、XYLTOLを前面に出したパッケージ
感想:キシリトールの良さもなくなる気がするけど、確かにガムはいやだけどというニーズはとらえられるなと。

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