アイデアの子種

2018年5月19日 (土)

精神的ストレスを緩和

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目的:機能性のど飴による販売促進
戦略:ストレス市場に着目した商品を展開
プラン:GABAを活用したのど飴。
感想:のど飴にも機能性のトレンドが。

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天ぷら茶塩

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目的:フレーバー展開で販売を促進
戦略:高級感があるこだわりの料理を活用したフレーバー商品を展開。
プラン:天ぷら茶塩というフレーバー、天ぷら触感を再現。
感想:これはうまいなと思いました。カテゴリも近いし、料理の持ってきたもうまい。

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#Have a nice day

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目的:スタバのブランド力を向上
戦略:ソーシャルメディアで拡散してもらう仕組みをリアルで用意。
プラン:カップを置くとインスタ映えするデザイン。#を用意。
感想:こういうちょっとしたこだわりの積み重ねが強いブランド力を生むのだと思う。

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2018年5月13日 (日)

大玉チョコボール

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目的:商品を新しくみせることで、配下を上げ、消費者にニュースを与える。
戦略:(健康とは逆の)ビック傾向を活用した、商品の展開。
プラン:2.5倍のサイズ、新規パッケージ、子供のお菓子ではなく、おとなも手に取りやすい金ベースの高級感を付加したデザイン。
感想:これがでかくなるとは。

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古民家風ブース

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目的:クラフトジンとしての存在感を出すことで引き合いを増やす。
戦略:京都のイメージを活用したブースの展開。
プラン:古民家風の外装、料亭風の内装、京都に根差したクラフトジンということが分かる仕組み。
感想:すごく丁寧な世界観の作りこみだし、ブランドのルーツともあっている。

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ファミマでRIZAP

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目的:ダイエット食品市場のシェア獲得
戦略:Rizapのダイエットイメージ、各メーカーの生産力を活用したPBの展開
プラン:スィーツ売り場への陳列、Rizapが一目でわかるパッケージ、ケーキや飲み物など幅広く扱うことで、ダイエットへのサポート感を作る。
感想:チーズケーキとかも出ていたんだ。

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2018年5月 4日 (金)

インスタ映えするグミ。

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目的:陳列商品の販売促進。
戦略:インスタ映えを人気やおしゃれ感と形容。
プラン:手作り感のあるPOPで信頼感を作る。
感想:ちょっと手に取ってみたくなった。

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大豆で作ったジャーキー

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目的:健康がっつり市場のシェア獲得
戦略:大豆で作ったジャーキーの展開。
プラン:ビーフジャーキーに見えるパッケージ。ビーフジャーキーおよびジャンク棚への陳列。シズル感を保ちつつ、機能性を訴求。
感想:よくばりインサイトだな。大豆のジャーキーはそうきたかと。

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みなさまのお墨付き

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目的:納得感を高めることでPB商品の販売を活性化。
戦略:みんなから支持され5年間続いていることを訴求。
プラン:キャンペーンの立てつけにすることで、能動的な情報接触を促す。55品を100名にプレゼント。
感想:みなさまのお墨付きは個々の商品で認識していたけれど、このキャンペーンで、横断なのだと知った。

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2018年4月28日 (土)

強炭酸!

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目的:スパークリング市場のシェア獲得
戦略:南アルプスのブランド力、炭酸市場の伸びを活用
プラン:無糖とレモンの2商品の展開、マスメディアの投入前には店頭化を徹底、強炭酸だけではなく、ブランドメッセージのスイッチをボトルネックで表現。
感想:コミュニケーションから店頭化までうまい。

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