アイデアの子種

2017年7月22日 (土)

ELIXIR

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目的:店頭ビジビリティの確保。
戦略:自然、うるおい、つやを表現する。
プラン:木の棚と観葉植物をもしたカウンター什器で、店頭での違和感を作る。
感想:普段の部屋やインテリアぽくて通り過ぎたのだけれど、これがドラッグにあるのがすごい。

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SUASI

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目的:インソール市場のシェア獲得
戦略:新規フォーマット投入。
プラン:紙のインソールで、快適歩行だけではなく、清潔感を保つ。
感想:靴屋さんに紙フォーマットのインソールはあったけれど、ドラッグで展開しているのをみるのは初めて。

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エデュケーションPOP

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目的:トライアルの促進
戦略:啓蒙によりエンゲージメントを高める。
プラン:A4変形のPOPにエデュケーション用の円状のPOPを追加。
感想:表面は飲み方提案、裏面はエデュケーション。こういうスペース拡充はいいと思う。

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2017年7月15日 (土)

プライスタグスペースの活用

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目的:PB製品のビジビリティ最大化
戦略:プライスタグの隙間を活用
プラン:プライスタグスペースにインサートできるアソートPOPの展開
感想:スペースを知り尽くしてるからできるのだろうな。

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やみつきホルモン

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目的:おつまみ市場のシェア獲得
戦略:肉ニーズを活用したおつまみ商品の開発
プラン:焼肉でしか食べられないイメージのあるホルモンを選択。やみつきという強い言葉を商品名に使用。
感想:やみつきは強い。食べてみたくなる。

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この夏の超爽快体験! -4.5°

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目的:三ツ矢サイダーの売り上げ最大化
戦略:夏の季節性を生かしたキャンペーンの展開
プラン:氷点下を実現するクーラープレゼントキャンペーン、このクーラーで訴求できる-4.5℃を涼しさを伝えるメッセージとして活用。
感想:冷たい飲み物で、氷点下を訴求できるのは大きい。

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2017年7月 8日 (土)

モダンリビング&泡ハンドソープスペシャルパック

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目的:チャネル拡大
戦略:雑誌の読者層にマッチしたバリューパックを展開
プラン:サンプリングではなく、雑誌と商品をお得な価格33%offで提供する構造。ドラッグでは難しい圧倒的なビジビリティを獲得。
感想:この書店はこの類のバリューパックがたくさんあって、書店のドラッグ化と一瞬かんじた。

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手前におるとPOP

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目的:コミュニケーションスペースを増やす。
戦略:ケースの形状を活用。
プラン:折りまげることで、POPになるケースの開発。
感想:気づくとガムとか色々な商品で使われている手法

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ついに誕生!男のムダ毛自然に仕上がる。

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目的:男性ムダ毛市場の浸透率拡大
戦略:美容を重視している男性市場に着目した新商品の展開
プラン:自然にムダ毛を対処できる新規形状の商品。
感想:ブラシ型というのもやさしい感じがする。長持ちも押さえているところが、さすがと思う。

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2017年7月 2日 (日)

まとまりストレート

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目的:ヘアスタイリングの浸透率を上げる。
戦略:新しいオケージョンに適したスタイリングフォーマットの提示
プラン:外出先でスタイリングできるシートフォーマットの商品。日中の髪の乱れのインサイトをパッケージで提示。
感想:便利そうだけれど、どう浸透させるかがポイント。

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