アイデアの子種

2019年9月15日 (日)

おにぎりに生茶

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目的:客単価を上げ、回転を促進する
戦略:おにぎりと相性のよい商品とあわせ特別価格の提示
プラン:おにぎり棚の近くに商品を配置、160円未満のおにぎりと商品を購入すると200円という価格設定、300mlペットで手に取りやすいフォーマット
感想:おにぎりと緑茶は鉄板だし、売れるしくみができているなと。

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洗濯物が多いおうち専用 特別に濃いソフラン

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目的:ソフランブランドからの新しいラインナップ展開により増分の獲得
戦略:防臭・消臭機能の柔軟剤の伸び、子供有世帯の臭いニーズに着目した商品の展開
プラン:「洗濯物が多いおうち」というセグメントを訴求、このセグメント以外にも購入してもらえるように、特別に濃い・消臭効果などを表現、主婦層に人気のあるタレントを活用。
感想:洗濯物が多いおうちという強いターゲットを設定することで、普通の人たちにも魅力のある訴求へ。

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日清 島耕作も愛した幻の立ちそば虎ノ門港屋辛香るラー油の鶏そば

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目的:タイアップ商品による増分の獲得
戦略:支持の高い島耕作およびその中で取り上げられたお店とのタイアップ商品の展開。
プラン:その中でも辛い市場伸びに着目したラー油そば、難しいコンビニでのPOP展開
感想:説明があまりないカテゴリだから、説明があってさらに納得感があると買いたくなる。

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2019年9月 8日 (日)

食べるスープホットワンタン

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目的:カップ麺市場からのシェアを獲得
戦略:健康・ダイエットイメージの強いスープを市場に投入
プラン:ワカメスープという商品、食欲を喚起するワンタン、中華風というエッセンス、カップ麺と同じフォーマット、156円の安めの価格設定
感想:こういうカテゴリはもはやブランド名訴求ではなく、「食べるスープ」とか商品特徴をパッケージで伝えたほうが手に取りやすいのだなと。

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タラソ幹細胞ぷるん髪

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目的:ヘアケア市場のシェアを獲得
戦略:保水成分およびユニークなフォーマットを活用したイメージ展開
プラン:ボトルで水水しさやぷるん髪を強化、RTBとなるタラソ幹細胞を徹底的に訴求、アメリカでNo.1というお墨付き感、シャンプー・トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルというラインナップ。テスターや香りのサンプル、1dayトライアルパックを用意。
感想:うるおい感が半端ないなと。そろそろ秋冬だし勝負のねらい目にはよいタイミング。

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生クリーム泡

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目的:ボディーソープ市場のシェアを獲得
戦略:クリアなフォーマットを使用した新商品の投入
プラン:3種の香り展開、クリームな泡を訴求、洗いすぎないというベネフィットを補完、香りサンプルを用意。
感想:泡タイプで中身が見えるのは新しい、抽出口が泡を期待できる特殊形状。このイメージカテゴリはダブだったけれど、ボタニカル訴求が強くなったので、結構色々なところが泡訴求しているなと。

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2019年8月31日 (土)

強刺激 続く冷たさ

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目的:店頭の販売回転の促進
戦略:アテンションステッカーによる追加ベネフィットの訴求
プラン:イメージの強い強炭酸、それに他にはない冷たさが続くことを表現
感想:長続きは強力なベネフィット。飲料にそれを持ち込んだのは顕著だなと。

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完成、ボタニカルサイエンス

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目的:ブランドエクステンションによるシェアを獲得
戦略:ボタニカルトレンドと商品ベネフィット先端技術を活用。
プラン:新しい技術を取り込んでいるHAKUからのエクステンション。ある意味確実なボタニカルとの掛け合わせによりベネフィットの強化。ボタニカル感が伝わる什器、什器にテスターを設置、HAKU商品25,000円以上購入でプレゼントキャンペーンを告知・実施。ボタニカルケアのカクテルを掲示。1本7,500円の価格設定。
感想:このカテゴリでのボタニカルは確実に害はなく、さらにブランドのベネフィットを活用しているところがうまいな。

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マトメージュでまとめ髪キープ!

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目的:即ヘアスタイリング市場の提示
戦略:新しいフォーマット、スティック型のワックスを女性向けに展開。
プラン:どうしても生活でてくるあほ毛、おくれ毛をさっと治せるベネフィットを訴求、マトメージュという商品名ではなくまとめ髪という商品機能を全面に訴求。やわらかい・普通の髪質のレギュラー、固い髪のスーパーホールドの2SKU展開、ベスコス・売り上げNo.1訴求、400円のトライアルしやすい価格設定。
感想:隙間というかなかったのであると確かに便利という商品。

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2019年8月24日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/23
https://adgang.jp/2019/08/176970.html
まるでアパレルブランド!? 英マクドナルド『スパイシーチキンナゲット』のスタイリッシュな新CM
https://adgang.jp/2019/08/176928.html
レゴでできた実物大の『マクラーレン・セナ』に仰天!14歳YouTuberによる開封動画『Ultimate Unboxing』
https://adgang.jp/2019/08/176871.html
↑Adgang

ポテチの袋の中に空気は必要?Lay'sによる「Nuevas #LaysSinAire」
http://www.mif-design.com/blog/2019/08/23-082956.php
食べかけのオレオがオークションに「OREO x Lewis Capaldi - Twisted Licked Dunked」
http://www.mif-design.com/blog/2019/08/22-082807.php
↑mifdesign

V字回復を生んだ、幸楽苑の「経営と広告の統合プロモーション」が大賞
https://www.advertimes.com/20190823/article297150/
湖池屋のリブランディングと成果 “一品が会社を変える”を体感
https://www.advertimes.com/20190821/article297023/
↑アドタイ

ユニリーバ、P&G、ソニーが実践 企業経営の核となる「パーパス」とは?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201909/purpose-branding/016928.php
↑宣伝会議

熱量で、インフルエンサーマーケティングは加速する
https://dentsu-ho.com/articles/6782
↑電通報

LINEが広告ネットワークサービスを提供
http://blog.netadreport.com/2019/08/line.html
「ベイクを買わない理由」を100円で買い取り
http://blog.netadreport.com/2019/08/100.html
↑インターネット広告のひみつ

TH
http://net-dependence.blogspot.com/2019/08/th.html
↑net dependence syndrome

男性は「楽天トラベル」、女性は「じゃらん」アプリで宿泊予約
https://marketing-rc.com/report/fa_report-travelapp-20190822.html
20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190821.html
↑Marketing Research Camp

あいみょんブレイクの裏にはデジタルシフト ワーナーミュージック・ジャパンのマーケ戦略に迫る
https://markezine.jp/article/detail/31772
応募総数30万件!Twitterのキャンペーンに手を付けてこなかったアットホームが成果を出せた理由
https://markezine.jp/article/detail/31648
ユニクロとジーユー、インフルエンサー等の着こなしを検索できるアプリ「StyleHint」を今秋に提供
https://markezine.jp/article/detail/31819
↑マーケジン

正確な位置情報を3単語で表現し「住所をディスラプト」するwhat3words、本格的な日本展開を目指す
https://jp.techcrunch.com/2019/08/19/what3words-ceo-interview/
↑TC

京阪電車・中之島駅ホーム酒場 妄想を現実にする突破力
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00151/00017/
女子高生のツイートが発端、ハンズで4000冊売れた緑のノート
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/
マクドやケンタッキーからレジ消滅 「キヨスク」が店舗を変える
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/technology/00002/00012/
↑日経クロストレンド

75% of Estée Lauder’s Marketing Budget Is Going to Influencers
https://www.adweek.com/brand-marketing/75-of-estee-lauders-marketing-budget-is-going-to-influencers/
6 Rules to Making Inspiring Creative, Learned From Great Clients
https://www.adweek.com/creativity/6-rules-to-making-inspiring-creative-learned-from-great-clients/
↑Adweek

Marketers say automation is a key focus but many lack skills
https://www.marketingweek.com/automation-key-focus-marketers-but-skills-lack/
↑Marketing Week

IHG HOTELS & RESORTS PLUNKS DOWN ITS LARGEST SINGLE MARKETING INVESTMENT IN A DECADE
https://www.chiefmarketer.com/ihg-hotels-resorts-plunks-down-its-largest-single-marketing-investment-in-a-decade/
↑Cheif Marketer

7 Ways Amazon and Walmart Compete -A Look At The Numbers
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/08/21/amazon-versus-walmart-goliath-versus-goliath/#44aa17594674
↑Forbes

Keeping Fortnite Fresh
https://activationideas.com/blog/keeping-fortnite-fresh
↑Activation Idea

FIAT: Kite
https://www.adeevee.com/2019/08/fiat-kite-film/
Ariel: Sharing Makes Us Better
https://www.adeevee.com/2019/08/ariel-sharing-makes-us-better-film/
Adidas / Arsenal: Arsenal Away Kit
https://www.adeevee.com/2019/08/adidas-arsenal-arsenal-away-kit-integrated/
↑Adeevee

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