アイデアの子種

2019年3月16日 (土)

カロリーバランス

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目的:栄養食品市場のシェア獲得
戦略:カロリーメイトからのスイッチを促進
プラン:マイナス50円の価格設定、カロリーメイトと並べて陳列することで、健康イメージを強化と、アグレッシブにスイッチを促す。商品自体をパッケージで露出することで差別化。
感想:隣にならんでいるから健康イメージを担保できるし、価格が引き立つ。

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化粧水(つめかえ用)

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目的:継続購買の促進
戦略:ハンドソープなどで定着しているつめかえフォーマットの展開
プラン:通常品から-400円の店頭価格、ブランド感を担保したパッケージ、通常品と並べて陳列
感想:このカテゴリで詰め替え用は新しいなと。

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THE 和

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目的:即席麺市場におけるシェアの獲得
戦略:和の伝統、ソバの健康イメージを活用した新商品の展開
プラン:高級感のあるパッケージ、こだわりの素材を訴求、200円のプレミアム設定。
感想:即席麺は不健康のイメージがあるけれど、蕎麦は健康な感じがして注目する。

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2019年3月10日 (日)

強烈スゴーイ!!ミント感

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目的:新商品投入による増分ボリュームの獲得
戦略:ストロングのトレンドとミント季節性5月を活用
プラン:徹底的にミント感を強化した商品の展開、商品名もミント感を強化できる名前に設定、冷蔵内でのPOP展開、118円の手に取りやすい価格設定。
感想:好きな人は思わず手に取るだろうな。

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接近場面でもニオわせない

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目的:エチケット棚における販売シェアの獲得
戦略:距離をベネフィットとした商品展開
プラン:広告展開とあわせた店頭化、カウンター什器により広告でのメッセージをリマインド、テスターを什器内に設置することでトライアルを促進、スティックとロールオンの2SKUをカウンターに展開。
感想:臭わない一辺倒の店頭の中で、違う角度からのアプローチ

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茶塩

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目的:新フレーバー投入による増分の獲得
戦略:プレミアムイメージのある抹茶のイメージを活用
プラン:プレミアムラインナップでの商品展開、ポテチの中では新しい茶により店頭のアテンションを獲得、茶感が伝わるパッケージ。
感想:茶は新しいし、茶塩は試してみたいかも。

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2019年3月 3日 (日)

時短×ボタニカル

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目的:保湿フェイス市場におけるシェアを獲得
戦略:時短、ボタニカルというトレンドを活用した商品の展開
プラン:ボタニカル感あふれるパッケージ、55秒の完了訴求、朝と夜の用途を分けたラインナップ展開、トライアルに5枚入り、継続利用用途で30枚入りの展開
感想:すごいボタニカル感。

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Black & Coke

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目的:ジョージアコーヒーベースの販売拡大
戦略:コカ・コーラの商品力を活用。
プラン:コカ・コーラとコーヒーベースをまぜた大人コークを展開、店頭でのレシピ展開
感想:黒ビールに一瞬見えた。意図はわかるし、おいしいのだろうけれど、試す人はどの程度いるのだろう。

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1日1回で花粉に効く薬

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目的:花粉対策薬品市場でのシャア獲得
戦略:花粉シーズンを活用した店頭の強化
プラン:カウンター什器の設置、1日1回・眠くなりにくい・花粉を忘れたいといった消費者心理を訴求、アレジオン20mgというRTBの提示。
感想:この売れ具合をみるとこの市場はRTBとかよりベネフィット訴求なのだろうなと思う。

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2019年2月23日 (土)

髪を太く

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目的:男性用ヘア化粧品のブランドシェアの獲得
戦略:薄毛、抜け毛ケア市場からのユーザー獲得
プラン:髪の毛が太くなることを直感的にアテンションステッカーで訴求、薄毛コーナーではなく、通常のヘアケア商品のラインナップに加えることで手に取りやすさを実現。
感想:ガチではないので、ガチの商品は手に取りにくいみたいな心理をうまくとらえて、スタイリングのシャンプープラス髪の毛が太くなるコンディショナーの展開。コンディショナーを目的にシャンプーも買いそう。

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