広告新賞

2016年12月24日 (土)

2016年広告新賞

さて、今年も広告新賞の時期になりました。
今年の広告新賞は広告を通して、人を元気にしてくれた広告を選んでいます。広告って、戦略、目的、役割、インサイト、プロポジション、その他諸々の規制の中で作られていて、もちろん企業によって、その度合いは違うにしても、人を元気にできるってすごいことだと思うんですよね。
今年は好きな順に、賞を並べてみました。広告を通して、時代を読み解くというのは、鶏卵のような気もしますが、意図せず高齢化社会、力強い女性といった時代の原動力になっているインサイトが見えてきたり、ソーシャルメディアの生活者のコミュニケーションが企業のコミュニケーションの言語になっていたり、直接的な商品の訴求ではなく関連する(相関する)別の切り口から商品のベネフィットを訴求したり、データ活用が新しい商品やサービスを作ったりという傾向を感じています。こういう変化の中でも安定した心地よさとかワクワク感を与えてくれる広告もありました。

いやー広告っていいですね。

来年はどんな広告にであえるのだろうとワクワクしつつ、2016年の広告新書をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
もう70だと思ってた。でも、まだ70だった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/7070-0773.html

□□□余白で賞□□□
死ぬときぐらい好きにさせてよ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-0a7c.html

□□□気づきで賞□□□
言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-af7b.html

□□□ストーリーで賞□□□
水の山行ってきた
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-3594.html

□□□心地よいで賞□□□
打ち上げられて静かです。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-7f36.html

□□□インサイトで賞□□□
幸せだけ女って上手に隠せない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-55da.html

□□□物性で賞□□□
新しいワコール、はじまる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-24bc.htm

□□□アイデアで賞□□□
INTELLIGENT PARKING CHAIR
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/intelligent-par.html

□□□着眼で賞□□□
どこかにマイル
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-14d3.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
ドーにかなるさ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-503b.html

□□□前向きで賞□□□
ヨーグリーナ冷凍できるってよ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-8fda.html

□□□話題にのったでで賞□□□
抜けられないトンネルは、きっとない。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-0bd7.html

□□□葛藤で賞□□□
サボローに注意!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b7ed.html

□□□インパクトで賞□□□
これが、インナーの新基準だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-fe9f.html

□□□上手く打ち出したで賞□□□
泡は、コトバ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-98c7.html

□□□新旧融合で賞□□□
写ルンです 30thアニバーサリー
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/30th-90be.html

□□□モーメントで賞□□□
ゲリポーテーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-0a1e.html

□□□イノベーションで賞□□□
MIRAI DRIVE PROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/mirai-drive-pro.html

□□□実証で賞□□□
LOVE THERMO #愛してるで暖めよう
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/love-thermo-0a2.html

□□□スペース活用で賞□□□
第一印象のカギは『澄んだ白目!』
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-c4d5.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html
広告新賞2015年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2015-3cd1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

2015年広告新賞

今年も残すところわずかとなりました。ということは私にとっては、広告新賞の季節になります。今年を振り返ると、ちょっと前までは「ゆるやかなつながり」を描写するコミュニケーションやつながりジェネレーター的な施策が多かったのですが、今年は適度なつながりはあるものの、そこには個性があったり、個がイキイキとしている描写が増えたような気がします。これは時代なのですかね。
いずれにしても、時代もコミュニケーションも、更にはそこに携わるコミュニケーションの現場も少しずつ変わってきている気がしています。データはアドだけではないテクノロジーと融合していくでしょうし、情報を発信するプラットフォームは分散していくでしょうし、IoT的なものも増えていくと思います、何かとコミュニケーションの境界線は曖昧になっていますが、クリエイティブにはかかわっていたいなと思いつつ2015年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
やりたいことのそばにいる
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-96cf.html

□□□インサイトで賞□□□
Be yourself.
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/be-yourself.html

□□□アイデアで賞□□□
だれでもカワイクしちゃいます。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-34a0.html

□□□ストーリーで賞□□□
見せてやれ、底力。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-392b.html

□□□余白で賞□□□
終わりに近づくほどどれだけでも愛せることを知る
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-be8e.html

□□□コンテンツで賞□□□
iPhone 6で撮影
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/iphone-6-214a.html

□□□インスタ的で賞□□□
Marunouchipix
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/marunouchipix.html

□□□リブランディングで賞□□□
高低差世界一 流しそうめん ―伊右衛門の夏プロジェクト2015―
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/2015-bf4f.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
考えよう。答えはある。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e196.html

□□□着眼で賞□□□
夜は、窓でできている。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8926.html

□□□物性で賞□□□
涼しい空気が、1枚の生地になりました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/1-0935.html

□□□ユーティリティで賞□□□
世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-479b.html

□□□RMで賞□□□
Try IT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/try-it.html

□□□新旧融合で賞□□□
過去の場所から未来を想像する。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-f4e3.html

□□□心地よいで賞□□□
何もない一日をもらった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0425.html

□□□気づきで賞□□□
恋は奇跡。愛は意思。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-bb47.html

□□□前向きで賞□□□
自分らしくつくろう、新生活。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-63b7.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
空中ストア
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-6aaf.html

□□□コミットメントで賞□□□
最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7617.html

□□□IMCで賞□□□
あなたは誰をハッピーにしたい?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48d4.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

2014年広告新賞

今年もついに広告新賞までたどり着けました。実は私、大殺界のど真ん中でして、それはもう、良いことも、悪いことも、えらいこっちゃの連続でした。そんな中でも、そんな中だからなのか、毛嫌いしていたアドテクやDMPの分野にもどっぷりつかることができたのは、なかなか興味深い一年だったように思えます。
2014年は、各社ともにソーシャルやアドテクなどデジタルマーケティングの試みを実践した年だったような気がします。デジタル&アクティベーションがやや少なくなり、アドテクの文脈と相性がよいコンテンツ、ストーリーといった試みが多くなった感触があります。更には、ユーザーとの関係を深めるための、社員を表に出したコミュニケーションがより精度の高い形で世の中に出ていました。最近は、ユーザーの声のコミュニケーション化や本当の意味でのデータドリブンも始まっているように思えます。
一方で、変わらないものは変らず、デジタルを問わず、テレビ、新聞、OOH、イベントなど良い広告は、良い気づきを与えてくれます。来年も引き続きよい広告に触れて、解体し、新たなヒントを見つけていければよいなと思いつつ、2014年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-1971.html

□□□心地よいで賞□□□
それぞれのロングドライブ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d097.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c100.html

□□□データで賞□□□
Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/culture-mariage.html

□□□気づきで賞□□□
この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6a2a.html

□□□インサイトで賞□□□
忙しいひとを、美しいひとへ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-e892.html

□□□コンテンツで賞□□□
ビタースウィート ~オトナの交差点~:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e224.html

□□□RMで賞□□□
私はパンツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-82cf.html

□□□アイデアで賞□□□
四次元ポケットPROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/project-3f3f.html

□□□リブランディングで賞□□□
3D on the Rocks
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/3d-on-the-rocks.html

□□□メディア活用で賞□□□
さあ、自由だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d41c.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
インスタントDJキット POCARI JOCKEY(PJ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/dj-pocari-jocke.html

□□□前向きで賞□□□
北海道米LOVE:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/love-8d8c.html

□□□ストーリーで賞□□□
阪神沿線物語
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-55b8.html

□□□着眼で賞□□□
青春ほどの難問はない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-067b.html

□□□新旧融合で賞□□□
わすれない夏特集 2014
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014-328e.html

□□□ユーティリティで賞□□□
昔の恋人との思い出の品、預かります。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-64fc.html

□□□社員活用で賞□□□
ISETAN-TAN-TAN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/isetan-tan-tan.html

□□□アグレッシブで賞□□□
ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f744.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

2013年広告新賞

今年も残すところわずかとなりました。こういう場があることで、今年も多くの広告と出会うことができました。今年を少し振り返ってみると、私の気分もあるのかもしれませんが、とても色々なことが「普通」になってきていると感じます。それが何かと言うと、新しいこととか、一時期はそういうのに一喜一憂していたのに、今となっては新しいことでさえ「普通」に受けられているというか、そんな感じです。コミュニケーションもそうで、「普通」に色々なメディアが活用されていたり、新しい技術が何気なく使われていたり、いいメッセージは「普通」に評判になったりと、そんな本質的で、普通なことが、個人的にはとても気分よく、なので気分よく今年も振り返ることができました。けれど、二日前に食べた締めのラーメンの驚異的な持続性を持ったニンニク臭に悩まされながら、2013年の広告新書をお届けまします。

□□□広告新賞□□□
考えよう。答えはある。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e196.html

□□□ストーリーで賞□□□
東京新潟物語 第二章
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-5f40.html

□□□アイデアで賞□□□
Play! いちばん静かな吸引力。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/play-45f2.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
Godiva Love & Hug Project
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/godiva-love-hug.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
夏の子どもを育てるのは、青い空と太陽だけじゃないのです。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-ac68.html

□□□インサイトで賞□□□
縛られたくなくて。離されたくなくて。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-59a4.html

□□□着眼で賞□□□
めざせ、眠りの先進国。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-a69d.html

□□□新旧融合で賞□□□
日本のハイブリッド。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-2c29.html

□□□前向きで賞□□□
努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1606.html

□□□ユーティリティで賞□□□
UT POP-UP! TYO
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/ut-pop-up-tyo.html

□□□バズったで賞□□□
何気ない毎日をカラフルに earth photo & diary
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/earth-photo-dia.html

□□□コミュニティで賞□□□
知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/100-100-5213.html

□□□センサリーキューで賞□□□
抹茶入り伊右衛門、はじまる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-33e0.html

□□□草の根活動で賞□□□
ニッポンのビールをヤバくする よなよな BEER KITCHEN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/beer-kitchen-79.html

□□□アーカイブで賞□□□
Haagen Dazs EXPO
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/haagen-dazs-exp.html

□□□3Dを見事に活用したでで賞□□□
地球の背中。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cb07.html

□□□エフェクティブと聞いたで賞□□□
FORESTER LIVE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/forester-live.html

□□□メディアで賞□□□
この世界は、美しいものであふれている。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-b1a4.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012年広告新賞

1年ってあっという間ですね、振り返ると怒涛の日々だった気がするような、そうでもないような、あーだ、こーだと思っていたら、ふと、恒例の広告新賞をまとめなければと思い、今年も独断と偏見でまとめさせていただきました。なんとなくですが、とても薄くなっていたものが、また濃くなってきていて、広告が、また、もっと、エキサイティングになっていくような気がしています。

なんて考えていたら、喫茶店で隣に座ったマダムが傘をたおしてしまって、「すみません」とかいいながら、傘をつかんだときに

「よっし!」

とつぶやきました。なんか「よっし!」って「いいね!」と思ったこの頃、本年の広告新賞をお届けいたします。

□□□広告新賞□□□
あなたのウェブを、はじめよう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-1b8a.html

□□□インサイトで賞□□□
恋していないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-f721.html

□□□アイデアで賞□□□
甘太郎は、太郎に甘い。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-62d9.html

□□□着眼で賞□□□
SUKIMA GALLERY
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/sukima-gallery.html

□□□前向きで賞□□□
何だかいい日になりました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7979.html

□□□バズったで賞□□□
あぁ あぁあああ ルミネに ああ あ、秋が来る 着替えなきゃ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1d84-1.html

□□□物性で賞□□□
いい本と、大きな窓は、世界を広くする。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-88e9.html

□□□パーティを勝ち抜いたで賞□□□
ZIMA PARTY SHUTTLE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/zima-party-shut.html

□□□気分密着アプリで賞□□□
UNIQLO WAKE UP
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/uniqlo-wake-up.html

□□□リサイクルで賞□□□
天声人語の一文目
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-bb00.html

□□□メディアで賞□□□
DOT SWITCH
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/dot-switch.html

□□□ストリーで賞□□□
ゼロの頂点 SEASON 2
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/season-2-69a9.html

□□□HRで賞□□□
同志求む
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1896.html

□□□すばらしきタイアップで賞□□□
このろくでもない、すばらしき予想外。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ecfc.html

□□□B2Bで賞□□□
江戸時代から科学の子ども。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e5f8.html
BEER to friends
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/beer-to-friends.html

□□□モチイシで賞□□□
GUINNESS –THE PUB– 丸の内
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/guinness-the-pu.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011年広告新賞

今年も、もうこの時期なのですね。恒例の広告新賞をまとめてみました。
いつもブログをご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html

□□□広告新賞□□□
祝!九州
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e058.html

□□□デジトールで賞□□□
恋をしましょう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-c11d.html

□□□アイデアで賞□□□
森の木琴
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6908.html

□□□前向きで賞□□□
全ての人が、それぞれの職業で、ベストを尽くす。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-fe1f.html
寄り道が、人生を豊かにする。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e7cd.html

□□□メディアで賞□□□
買い物が日本の力になる
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9853.html

□□□Digital/Activationで賞□□□
GALAXY X'MAS HUGS
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/galaxy-xmas-hug.html

□□□送客で賞□□□
100 KISS CAMPUS
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/100-kiss-campus.html

□□□物性で賞□□□
お掃除するのは、ルンバの仕事。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1101.html

□□□インサイトで賞□□□
7と8の倍数
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/78-d250.html

□□□インセンティブで賞□□□
気温割
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2538.html

□□□温故知新で賞□□□
清少納言が息を切らした三九九段の登廊
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7d34.html

□□□デザインで賞□□□
INFO BAR
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/info-bar.html

□□□ストーリーで賞□□□
thanks to your hands
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/thnaks-to-your.html

ちなみに・・・

電車の中で「あ、ドアあくのこっちか。ありえないんだけど」とつぶやいたギャルに、そんなあなたがありえないと思ったこの頃、今年最後の気になる情報をお届けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

2010年広告新賞

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さて、本日は最終日ということもございまして、去年と同様に、2010年の
個人的に印象的だったキャンペーンを独断と偏見でまとめてみました。

2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html

こう振り返ってみると、けっこうあっという間だったなと思ったこの頃、
今年最後の気になる情報をお届けします。

□□□広告新賞□□□
日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-875b.html

□□□壮大で賞□□□
この惑星の住人は、これからも働き続ける
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3f2d.html
野菜でバランスをとる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3c20.html
買い物は、世界を救う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-2170.html
NA 49
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/na-49.html

□□□インサイトで賞□□□
一生に、ひとつ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a7cf.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
中を見よ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-093f.html

□□□インタラクティブで賞□□□
Million Play Hanabi
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/million-play-ha.html
あなたを作家にするプロジェクト
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-8528.html
UNIQLO LUCKY LINE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/uniqlo-lucky-li.html

□□□新鮮で賞□□□
さくらパンダ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8f3d.html
エアロフィットで、ガムテープアートに挑戦!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-a846.html

□□□表現がアイデアで賞□□□
アデランスは誰でしょう?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5195.html
あした、なに着て生きていく?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fcfd.html
UNIQLO LAB HEATTECH
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/uniqlo-lab-heat.html
VAIO ASSIST TORCH PROJECT,
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/vaio-assist-tor.html

□□□B2B賞□□□
ぐるなび、グーグル導入へ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-8220.html

□□□アダチさんが絶賛賞□□□
恋するセリフ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-27dd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

2009年広告新賞

2009年も残りわずかになりました。今まで2009年を振り返って・・・的なことはしてきていなかったのですが、どういうわけか今年はしてみたいと思い、2009年の印象に残った広告・キャンペーンを日報で取り上げた中から選びました(実は、メールでご覧になっていただいている方と、ブログでご覧になっている方がいらっしゃるのですが、メールの方でブログ版があることを知らない方もたまにいらっしゃるので、面を食らわないようにお伝えしておきますと、印象に残った広告・キャンペーンということで、リンクされている先にはブログ版がございます)。話がそれてしまいましたが、2009年印象に残った広告・キャンペーンです。「印象に残った」と考えた時に、ただ、話題になった、新しいだけで選ぶのはもったいないかなと思いまして、であれば独断と偏見で、印象に残ったポイントごとに纏めれたらどうだだろう?という考えから、カテゴリごとに纏めてみました。けれど、実は考えに考え抜いたカテゴリではありません。こんな感じかな?程度のゆるいものです。本当は、カテゴリ毎にコメントなんかあったりしたら、更にベーターなのでしょうが、長くなりすぎるのではという懸念と、面倒くさいという素直な気持ちから割愛させていただきました。ただ、最初に書いてある広告新書賞は、メールをご覧いただいている方には分からないと思いますので、説明させて頂くと、個人的に「いやー好きだなーこの広告」と思えた広告になります。

さて、だらだらと書いてしまいましたが、

今年も色々とアドバイス、サポートを頂きまして、本当にありがとうございました。
良い新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

□□□広告新賞□□□
人生なんて楽しもう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d280.html
広告主:MUFG/JACCS Card

人の眼に学ぶ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-781c.html
広告主:Fuji Film/EXR

飲みニケーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8350.html
広告主:Jinro Japan/Jinro

□□□インサイトで賞□□□
血管に注意。LH比に注意。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/lh-e694.html
広告主:シオノギ製薬、アストラゼネカ/Crestor(TM)

本音でスッキリ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e699.html
広告主:アサヒフード&ヘルスケア/MINTIA

お手柄横取りご苦労様です。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b877.html
広告主:リクルート/ホットペッパー FOOMOO

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
未病
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-1e5b.html
広告主:養命酒製造/養命酒

子供をやる気にさせるヒミツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4e2c.html
広告主:Z会/受験対策

ハウツー・キッス
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3d6e.html
広告主:ROHTO/メンソレータム(Deep Moist)

□□□知能犯で賞□□□
QWERTY QUEST
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/qwerty-quest.html
広告主:NTT DOCOMO/Proシリーズ

朝日新聞はWATCHし続ける。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/watch-8ce2.html
今、政治がおもしろい。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-118c.html
広告主:朝日新聞社/企業

□□□インタラクティブで賞□□□
アシタロボを作ろう!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ebae.html
広告主:インテル/CPU

ファイトイッパーツ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-922f.html
広告主:大正製薬/リポビタンD

ほろよい.com
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/com-6186.html
広告主:Suntory/ほろよい

□□□新鮮で賞□□□
「ゼロの焦点」×木下工務店
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f6c5.html
広告主:木下工務店/収's

今度の日曜日(10 月18 日)は新聞を回しましょう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/10-18-7d90.html
広告主:ファイザー/緑内障啓蒙

わたしの好きな場所
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-a309.html
広告主:Google/Google Map

□□□表現がアイデアで賞□□□
毎日に便利な、今人気の16アプリケーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/16-085c.html
広告主: SoftBank/iPhone 3Gs

5min. WALK
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/5min-walk.html
広告主:KDDI/au smart sports

引いても、引いても、足されていくもの。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3757.html
広告主:ベネッセ/小学講座

今年は、何リットルの鼻水を流すのだろう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c4be.html
広告主:コンタック600プラス/GSK

□□□PRで賞□□□
返金覚悟のおいしさ宣言
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-01c4.html
広告主:絶妙ハンバーガー/Lotteria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年、印象に残ったウェブキャンペーン

三茶農園さん、バトンありがとうございます。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10185002899.html
2008年を振り返るいい機会になりました。

過去の記事を読み返していて、ウェブも以前と比べて、目的や役割分担が明確になってきているのだなと改めて感じました。ということもあり、ウェブキャンペーンとは何ぞやと、なやんだ結果、キャンペーンの中で、ウェブが上手く機能している、ウェブが主体となって印象に残ったキャンペーンといった個人的な視点から、ざっくり選んでみました。

問い続ける男
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d02f.html
メールアドレスを取得し、そこからのコミュニケーション設計が素敵でした。

ブラトップ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e1b5.html
調査に調査を重ねたのだろうな、と感ました。

いい毒は薬。宝島社の活字
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a418.html
読み手の尊重した姿勢がいいなと思います。

カイタッチ・プロジェクト
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c01c.html
企業はこれぐらい徹底したコミュニケーションが必要な時代なのだなと感じました。

Love Distance
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/love-distance.html
個人的に、シモのコミュニケーションを真剣に考えるのって、広告マン冥利に尽きると思う。

■余談
松崎しげる×チョコマン
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4fd7.html
ある意味、一番印象的でした。まさに衝撃。

最後に、2008年もこのブログを、ご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。的外れな分析、誤字脱字は今後も多く出てくると思いますが、2009年も温く見守っていただければと思います。2009年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)