気になる広告

2024年5月19日 (日)

魔法もないのに、あなたを好きになる。

■魔法もないのに、あなたを好きになる。
Lumine
・広告主:Lumie/企業
https://www.lumine.ne.jp/magazine/activity/?p=291
・接触:OOH/Twitter/Lumine Magazine
https://twitter.com/kotobatoad/status/1787629736799478037
・想定目的:定期的なブランドイメージ強化による来店の促進
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -発散、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:好きを身近に感じることで生きている実感を持てる。
・想定プロポジション:今を生きる瞬間を彩る。
・コミュニケーションの役割:自分らしさを新しくするパートナーとして認識して欲しい。
・感想:とてもパワフルでイキイキとしている広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)シンプルに見えて、その瞬間を生きることを強化しているメッセージ。2)青空、光、躍動感、ファッション、アイテムがその瞬間をパワフルにイキイキと生きていることを表現している。3)こういう自分を見つけたいという明確な提案をしている。

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2024年5月13日 (月)

からだと、あなたにうれしいもの。

■からだと、あなたにうれしいもの。

・広告主:ソイジョイ/大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/soy/
・接触:WEBCM/Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ltjgqpUS_AE
https://www.otsuka.co.jp/adv/soy/tvcm202405_01.html
・想定目的:使用用途の提示によりレパートリーを広げる。
・想定ターゲット:
 -食事のお供として検討
 -20代~30代、女性、会社員
 -満たされる感じを重視
・想定インサイト:日常の食生活をより豊かにしたい。
・想定プロポジション:いつものサラダに満足感が加わる。
・想定メッセージ:健康やダイエットと豊かさを両立できると思って欲しい。
・感想:こういうインサイトってあるよなと思います。気づきのポイントは次の通り。1)サラダとか食べ続けていると、慢性的にいつかは・・という思いが強くなってくる。2)いつかはではなく、サラダと一緒に食べることで豊かになるという力強いプロポジション。3)満足感を感じられるCFのストーリーと表現。

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2024年5月 6日 (月)

たのしいお酒がいいお酒

■たのしいお酒がいいお酒

・広告主:サントリー/鏡月Green
https://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/special/
・接触:PR/Twitter
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000140905.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000140905.html
・想定目的:新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -家のみのお酒として月に1度検討
 -20代~30代、男女、会社員
 -つながり、満たされる感じを重視。
・想定インサイト:新しい出会いを求めているものの、なかなかその機会がない。
・想定プロポジション:鏡月Greenで仲間とカジュアルな瞬間を楽しめる。
・想定メッセージ:理想的な仲間との飲用シーンを叶えると思って欲しい。
・感想:楽しいお酒というど真ん中を訴求しつつも、伝え方がカルチャー的に振り切った展開だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)創造性や革新性のあるアーティストの起用と新曲を含むウェブ動画により話題性を作る。2)更に友達のいるカフェのようなインサイトを捉えたあの人の家というイベントを33枠限定で実施することで話題性を強化。3)大規模な消費者体験ではなく、33組の濃い体験をした人と実際のエピソードを事後に拡散。

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2024年4月28日 (日)

最終回は気づかないうちに終わっていく。

■最終回は気づかないうちに終わっていく。
merit
・広告主:花王/メリット
https://www.kao.co.jp/merit/
・接触:Twitter/電車広告/新聞広告
https://twitter.com/merit_jp/status/1780140426407854583
・想定目的:ブランドイメージの強化
・想定ターゲット:
 -日頃使うシャンプーとして検討
 -30代~40代、男女、既婚、子供有
 -つながり、満たされる感じを重視。
・想定インサイト:何気ない家族との日々が大切な思い出になる。
・想定プロポジション:メリットは家族と愛のそばにいる。
・想定メッセージ:家族で使うシャンプーとしてメリットを認識して欲しい。
・感想:感動の嵐ですね。気づきのポイントは次の通りです。1)最終回は気づかないうちに終わっていく、という気づきと納得感。2)ディテールを小説のように丁寧に書いているので、納得感と感動が生まれる。3)できることがまだ少しあるという前向きの終わり方と、それが何気ない日々を大切にするリマインドになる。

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2024年4月22日 (月)

春と寄り道

■春と寄り道

・広告主:日本マクドナルド/ベーコンポテトパイ
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/baconpotatopie/
・接触:TVCF/Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=MeoU0sQsu0g
・想定目的:期間限定品の告知。
・想定ターゲット:
 -日頃の昼食や夕食として検討
 -10代~30代、男女、学生・会社員
 -自由、満たされる感じ、つながりを重視
・想定インサイト:いつもと、みんなと少し違うことをして安心したいと思う。
・想定プロポジション:ベーコンポテトパイで寄り道ができる。
・想定メッセージ:いつもと違う選択肢としてベーコンパイを選んで欲しい。
・感想:心地よいCMだなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)新生活のエネルギー押しではなく、それを横目に見ながら自分らしくいるような心地よさを感じる。2)楽曲の力強さとカバーによる柔らかさが世界観を強化している。3)メッセージは少しネガティブで哲学的な部分があるけれど、コミュニケーションで、ひっかかりがあり、そこから深さを感じる内容になっていて、かつ心地よく仕上げている。

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2024年4月15日 (月)

5感と、コーヒー。

■5感と、コーヒー。
Starbucks5th
・広告主:スターバックス/スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京
・接触:Blog/プレスリリース
https://predge.jp/290060/
https://stories.starbucks.co.jp/ja/press/2024/pr2024-5088/
・想定目的:5周年をフックとしたブランディングの深化。
・想定ターゲット:
 -特別な体験を期待して訪れる
 -20代~30代、男女、会社員
 -洗練、独立性、ステータスを重視
・想定インサイト:コーヒーをきっかけに、こだわりが詰まった体験をしたい。
・想定プロポジション:5感を研ぎ澄ましてコーヒーを楽しめる。
・想定メッセージ:カルチャースポットとして認識して欲しい。
・感想:5周年。新しいスポットから、よりどの方向性に行くのか、進化するのか、深化するのかがポイントになってくるのだろうなと思います。この展開からの気づきのポイントは次の通り。1)コーヒーを中心としたクラフト体験から、より5感を切り口とした体験の提供。2)物語、手仕事、時間のテーマで5感の体験を提供。3)第一弾の物語では、日本の伝統でもある落語とコーヒーによる新感覚な体験を提供。

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2024年4月 7日 (日)

昼コレ

■昼コレ
Hirukore
・広告主:湖池屋/ランチパイ
https://lunchpie.koikeya.co.jp/
・接触:OOH/Twitter
https://twitter.com/adbrex_/status/1774608805621617067
・想定目的:新商品の認知拡大
・想定ターゲット:
 -毎日のランチで検討
 -20代~30代、女性、会社員
 -洗練、独立性、利便性を重視
・想定インサイト:お菓子感覚で手軽に食べられる本格的なランチが食べたい。
・想定プロポジション:洗練されたランチの最小単位
・想定メッセージ:日頃のランチの代替としてランチパイを選んで欲しい。
・感想:商品のベネフィットとセットになった強い広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)ランチの最小単位というユニークなベネフィット。2)そのベネフィットをおしゃれさという情緒を広告を通して付加している。3)その表現アイデアとしてファッションのコレクション、タレント、世界観で表現している。

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2024年3月31日 (日)

雨上がる

■雨上がる

・広告主:サントリー/サントリー生ビール
https://www.suntory.co.jp/beer/suntorynama/
・接触:TVC/Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=z-d3dbAJifE
・想定目的:新規ユーザーの獲得。
・想定ターゲット:
 -一日の終わりに検討。
 -20代~30代、男女、会社員
 -発散、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:色々な人が元気になると前向きな気分になる。
・想定プロポジション:全ての人の一日の終わりをねぎらい、生きる力を後押しする。
・想定メッセージ:前向きになりたい時に選んで欲しい。
・感想:とてもダイナミックでいいなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)アニメのキャラクターを含め様々な人が前向きになる瞬間をダイナミックに描いている。2)CMソングや雨から晴れへの移り変わりが前向きに生きることを強化している。3)生きるという力強いメッセージと生ビールとのリンク。

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2024年3月24日 (日)

ル ラボ 京都町家

■ル ラボ 京都町家
Le Labo
https://www.lelabofragrances.jp/pages/lelabo-kyoto-machiya
・広告主:ル ラボ/フラッグシップ店舗
・接触:Fashion Press
https://www.fashion-press.net/news/116432
・想定目的:象徴的なイメージの強化。
・想定ターゲット:
 -知的な刺激を求めて検討
 -20代~40代、ラグジュアリー層
 -洗練、伝統、物語性を重視
・想定インサイト:好奇心を刺激する体験をしたい。
・想定プロポジション:クラフトマンシップが紡ぐプレゼンテーションを体験できる。
・想定メッセージ:ブランドの世界観を体験したいと思って欲しい。
・感想:強いブランドコードを感じる展開だなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)灰色、茶色などを基調とした元々のコードと京都の伝統がマッチしていて必然性を感じる。2)伝統やクラフトマンシップを感じる内装と体験設計。3)世界で3店舗目のカフェのモダンなニュース性。

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2024年3月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これは、
https://www.tumblr.com/netaforaa/745092345642582016/opink-%E3%81%AD%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BE-%E3%83%91%E3%81%8C%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%86-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0?source=share
でたねと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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