気になる広告

2019年5月19日 (日)

男の後半、40年ハーフがはじまった。

■男の後半、40年ハーフがはじまった。

https://www.otsuka.co.jp/ulos/special/b10/
・広告主:大塚製薬/ウル・オス/薬用スキンブリージーローション
https://www.otsuka.co.jp/ulos/
・接触:TVCF/店頭
・想定目的:新商品のターゲットおよびベネフィットの明示
・想定ターゲット:
 -洗顔の時に合わせて検討
 -40代-50代、男性、会社員
 -発散、挑戦を重視
・想定インサイト:自分の経験に自信をもって生きていきたい。
・想定プロポジション:生きざまの出る40代からの顔に自信を与えてくれる。
・想定メッセージ:40代の男性にいい肌を実現するウルオスという選択肢を知ってほしい。
・感想:男性用化粧品は新しい商品がどんどん出ていますね。そのトレンドを活用した大塚製薬らしいCMだなと思いました。1)40代男性に肌ケアを意識させる商品とCMの表現。2)生きざまを認めカッコよく後押しする表現ながら、最後は子供歩いているシーンを提示することで親近感を持たせている。3)力強さがポカリなどの表現と共通しているものがあって、大塚製薬らしいと思ったこと。

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

こぼれなかった涙も心の中で乾いていく

■こぼれなかった涙も心の中で乾いていく
Lumine
http://www.lumine.ne.jp/one-piece-of-a-woman/
・広告主:ルミネ/企業
・接触:駅貼り/Web/Twitter
・想定目的:ポジティブな企業イメージ形成により来店を促進する。
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:自分らしく成長していきたいと思う。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:新しい自分をみつけられるルミネに来店して欲しい。
・感想:いつもSNSの反応とかを調べて書いているのですが、今回も心に刺さるなどよい反応が多いですね。心に刺さるというのは何なのでしょうか、私なりの解釈は次の通り。1)普段気づかない強さを気づかせてくれる。2)読んでそのままの意味合いだけではない深みがある。3)その深みはこぼれなかった涙は自分らしさや強さにつながっているというような意味合いを、ウェブの小説を読んでいて前向きに感じられる。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ネルノダ

■ネルノダ
nerunoda
https://nerunoda.house-wf.co.jp/
・広告主:ハウスウェルネスフーズ/ネルノダ
https://www.house-wf.co.jp/products/detail.php?cd=088282
・接触:TVCF/検索/ウェブサイト
・想定目的:快眠および商品ネルノダの理解促進
・想定ターゲット:
 -栄ドリは飲み会前、風邪の時、気合を入れたいときに年に数回購入
 -30代-50代、男女、会社員
 -満たされる感じ、発散、自由を重視
・想定インサイト:納得できる睡眠がとれた幸せだと思う。
・想定プロポジション:ネルノダで睡眠の質を向上できる。
・想定メッセージ:ネルノダを生活の一部に取り入れる習慣を持って欲しい。
・感想:初めてCMを見たときに強烈な印象を受けました。ドラッグの店頭での導入もしっかりできているので、実行力が素晴らしいなと感じています。本当はCMを取り上げたいところですが、今回はウェブについてです。気づきのポイントは次の通り。1)Googleの候補キーワードから強烈なCMだけに検索も多いと感じたこと。2)テレビCMと同様に、美容系のフォーマットは踏襲しつつ、ただそこに綺麗なタレントやモデルではなく遠藤憲一さんがいることで強烈なインパクトを作っていること。3)睡眠についての分かりやすい解説、睡眠モードがあるサイト、テレビCMの歌が癒しの周波数という裏ネタでCMとのリンクを強化しつつ、理解を促進している。

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

今度のデ・オウは炭が新しい!!

■今度のデ・オウは炭が新しい!!

・広告主:ロート/デ・オウ
https://jp.rohto.com/mens-deou/
・接触:TVCF
・想定目的:リニューアルおよび新機能のインパクトを作る
・想定ターゲット:
 -日頃つかうボディーソープとして1カ月~2カ月に一度検討
 -30代-40代、男性、会社員
 -解放を重視
・想定インサイト:ニオイを気にせず生活をしていたい。
・想定プロポジション:デ・オウの吸着炭で体が臭わない。
・想定メッセージ:デ・オウで体臭とは無関係な生活をして欲しい。
・感想:デ・オウウォッチャーとしてはまさに期待を裏切らないCMです。気づきのポイントは次の通り。1)リニューアルと新しい成分「炭」をインパクトがある形で強化している。2)所々でアテンションを引くカット。3)加齢臭や体臭カテゴリを終始強烈に意識させる構成。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

変われ、ジブン。

■変われ、ジブン。
Tokucha
・広告主:サントリー/伊右衛門/特茶
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/
・接触:駅張り
・想定目的:新メッセージのイメージの強化
・想定ターゲット:
 -仕事中、合間、食事語後に飲む飲料として決定
 -30代-50代、男女、会社員、
 -刺激、明るさ、健康、前向きを重視
・想定インサイト:思う存分食べて、健康的な体系と生活を保ちたい。
・想定プロポジション:特茶で新しい健康習慣が見つかる。
・想定メッセージ:テクノロジーで体脂肪を減らすという選択肢を知ってほしい。
・感想:南アルプスでグリーンティも発売しましたし、特茶のこの表現も強い意志を感じます。気づきのポイントは次の通りです。1)伊右衛門のブランドイメージから離れたテクノロジー感、躍動感があるグラフィック。2)スマートウォッチをプレゼントという目を引くキャンペーンと、店頭、自販でもその露出を徹底している。3)商品+テクノロジーを1キャンペーンで終わらせることなく、インフラを含め徹底して続けている。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

BEYOND TIME

■BEYOND TIME

https://spark.shiseido.co.jp/beyondtime/
・広告主:資生堂/S/PARK
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/13-090108.php
・想定目的:コーポレートイメージおよびS/PARKのエンターテイメント性の強化
・想定ターゲット:
 -ちょっとした余暇に検討
 -30代-40代、女性、既婚、首都圏
 -美容、新しさ、体験を重視
・想定インサイト:年をとっても幸せな関係を築きたい。
・想定プロポジション:資生堂は新しい姿と関係を提示する。
・想定メッセージ:新しい経験や美を体験するためにS/PARKに来てほしい。
・感想:歌詞になるほど、年をとってもいい関係でいるとインサイトは強いものですが、この展開はそのインサイトをうまく捉えているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)新しい美容や生活スタイルを提示するS/PARKの来館意向の向上につながるエンターテイメント性。2)年を取った姿で会話できるという分かりやすさ。3)テクノロジーでそれを実現していることと、その中で会話を弾ませる仕掛けの作りこみ。

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

コッテリなのに176kcal

■コッテリなのに176kcal

・広告主:日清/カップヌードル/コッテリーナイス
https://www.cupnoodle.jp/nice/
・接触:TVCF
・想定目的:商品のニュース性をインパクトを持って伝える。
・想定ターゲット:
 -手軽に食べられる夜ごはん/夜食のレパートリーの一つとして検討
 -20代-30代、男性、社会人
 -独立性、発散、健康志向
・想定インサイト:罪悪感なく食事を楽しみたい。
・想定プロポジション:コッテリを楽しめるのに健康的。
・想定メッセージ:糖質・脂質50%オフ、176Kcalのコッテリーナイスを試してほしい。
・感想:最初にCMを見たときに「えっ!?」と思いましたが、その後も強烈に記憶に残っているので、取り上げてみようと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)とにかく一度みると中々忘れられない強烈なインパクト。2)より健康となったというファクトをこの演出で強化している。3)こってりなのにやCIの後の食べているシーンなど食べ物のレジストリを保っている。

プレスリリース
https://www.nissin.com/jp/news/7589

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日)

ティーっス!

■ティーっス!
graphic_tea_image3
・広告主:サントリー/クラフトボス/クラフトボスTEAノンシュガー
https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/tea/
・接触:地下鉄/窓上
・想定目的:新商品の認知・トライアルの促進
・想定ターゲット:
 -仕事中に飲む飲料としてその日に1回~3回検討
 -20代-40代、男女、オフィスワーカー
 -満たされる感じ、自由、つながりを重視
・想定インサイト:間違えがなく美味しい商品であれば試してみたいと思う。
・想定プロポジション:あのBossから紅茶が登場
・想定メッセージ:オフィスで働いている時のレパートリーの一つとしてクラフトボスTEAを選んで欲しい。
・感想:BOSSがポタージュとかか他カテゴリーに参入しているのは知っていたのですが、ついに紅茶に参入したのですね。彼らのカテゴリーのとらえ方は、すこし違うのだろうなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)コーヒーや紅茶ではなくオフィスワーカーの仕事のお供。その中のレパートリーというカテゴリの設定。2)とても戦略的なラインナップ展開なのだけれど、それを表現で多様性とユーモアとともに言い換えている。3)トップブランドを強く意識した、「午前も、午後も」という表現。

プレス
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0787.html
ASCII
https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/?_ga=2.109807111.384520941.1553955636-1862152361.1537021873

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

革命的デバイス、ついに登場!?

■革命的デバイス、ついに登場!?

Untitled
Untitled
Untitled
・広告主:サントリー/プレミアムモルツ/神泡
https://www.suntory.co.jp/beer/premium/kamiawa/
・接触:SNS/TVCF/量販店頭/料飲店内外/OOH/PR
・想定目的:新神泡サーバーの話題性・親近感を強化
・想定ターゲット:
 -週に2~3回以上飲用するビールとして検討
 -30代-40代、男性、プレミアムビールユーザー
 -泡へのこだわり高、ガジェット好き、新規性、洗練を重視
・想定インサイト:話題性のあることを試してみたいと思う。
・想定プロポジション:革新的なデバイスで家庭で神泡を楽しめる。
・想定メッセージ:超音波を使用した新しい神泡デバイスを試したいと思って欲しい。
・感想:ある意味パロディ的な表現をプレモルでというのは個人的にはモヤモヤするのですが、マス、デジタル、店頭での展開に触れることを通して、それぞれの役割を追及しているなと感じています。気づきのポイントは次の通りです。1)テレビやOOHでは新しい神泡サーバーに触れつつもブランドの世界観を訴求。2)デジタルでは革新的なAppleをパロディ的に表現することで、話題性を強化し、親近感を高めてくれている。また著名人や記事広を使用したレビューにより信頼感を形成。3)12缶からべた付け(6缶は旧デバイス)、量販では12缶のシリアルで絶対もらえるキャンペーンを展開。料飲ではティザータイミングで新デバイスのキャンペーンを展開。料飲で下地を作り、量販展開で一気に広げる徹底したエクゼキューション。
UntitledUntitledUntitledUntitledUntitled

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

年間3500時間のファンデタイムで、素肌まできれいに。

■年間3500時間のファンデタイムで、素肌まできれいに。

・広告主:資生堂/ケアハイブリッドファンデ/D program・HAKU
https://www.shiseido.co.jp/carehybridfd/
・接触:プレス/TVCF
・想定目的:ファンデーションの新規性をインパクトを持って伝える。
・想定ターゲット:
 -日ごろ使うファンデーションとして3カ月から半年に一度程度検討
 -20代後半~40代、女性、会社員
 -機能性、説得力を重視
・想定インサイト:肌を若々しく、美しく保ちたい。
・想定プロポジション:ケアハイブリッドファンデは肌をきれいに見せるだけではなく、ケアもしてくれる。
・想定メッセージ:ファンデーションで肌を守りケアするという選択肢を知ってほしい。
・感想:ある意味化粧品カテゴリの方程式から逸脱した広告なのですが、成立しているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)説明、理解が必要な商品でターゲットに取って説得力のあるタレントの起用。そしてそれが大きなインパクトになっている。2)ハイブリッドの伏線や3,500時間という数字の力強い切り取り方。3)後半でターゲットユーザーの描写によりレジストリの担保。

リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001375.000005794.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧