気になる広告

2018年5月19日 (土)

やさしい人に会いたい日です。

■やさしい人に会いたい日です。
442_1_l
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:対話する広告ってこういう事なのだろうなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)やさしい人に会いたい日というコピーが無意識にやさしい人を探さしてくれて優しい気分になれたこと。2)こう思わせてくれるのは、iichikoだからであり、継続している世界観を見せてくれているからこそ。3)波立つ海のグラフィックがちょっとしたさみしさを想起させてくれ、それが、コピーを引き立てている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

SALAD FOREVE

■SALAD FOREVE

・広告主:キユーピー/ ドレッシング
https://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_37.html
・接触:TVCF
・想定目的:サラダドレッシング市場の浸透率を向上
・想定ターゲット:
 -毎日の食事で検討
 -30代+、女性、既婚
 -満たされる感じ、つながり、期待感を重視
・想定インサイト:サラダを美味しく食べられると得した気分になる。
・想定プロポジション:サラダは進化し続ける。
・想定メッセージ:無限にあるサラダのレシピを知り尽くしたキューピーのドレッシングを選んでほしい。
・感想:とても前向きで、サラダに対して期待感が持てるCMだなと思いました。気づきのポイント次の通りです。1)60周年を記念して、ラインナップ全体を売り出している。2)カテゴリーリーダーとして、サラダドレッシング全体を啓蒙している。3)宇宙が舞台で、新しさを表現、音楽はこのCM用の歌詞で、無限の可能性があることを表現している、終始サラダに足して前向きでいられるストーリー構成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

IKEA: BAD AD Ad
http://www.adeevee.com/2018/05/ikea-bad-ad-ad-film/
McDonald's Big Mac: Big Mac Can
http://www.adeevee.com/2018/05/mcdonalds-big-mac-big-mac-can-direct-marketing-design/

無数のドローンが向かった先とは?BudweiserのCM「2018 FIFA World Cup Drone Film」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/13-083115.php
空港のセキュリティチェックの向こうにある唯一のバーガーキングを、海外旅行せずに食べてもらおう「Whopper No Show!」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/09-080248.php

↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/11
https://adgang.jp/2018/05/160766.html
ペプシUAE、世界に一つだけのオリジナルデザイン缶を作れるチャットボットをローンチ
https://adgang.jp/2018/05/160755.html
↑Adgang

触れることで変化するインスタレーション「世界は、均質化されつつ、変容し続ける」
https://designwork-s.net/category-creative/color-changing-floating.html
↑DesignWorks

「オールフリー オールタイム」 
透明だから、いつでもどこでも気兼ねなく
https://dentsu-ho.com/articles/6014
↑電通報

「おいしいを諦めない」 RIZAPとタイガー魔法瓶が健康食分野で提携
https://www.advertimes.com/20180510/article270121/
↑アドタイ

Digital Advertising Revenue Grew 21% and Surpassed TV Ad Spend Last Year
http://www.adweek.com/digital/digital-advertising-revenue-grew-21-and-surpassed-tv-ad-spend-last-year/
Burger King Used Instagram Stories to Create Burgers, Then Turned the Data Into an ‘InstaWhopper’
http://www.adweek.com/brand-marketing/burger-king-used-instagram-stories-to-create-burgers-then-turned-the-data-into-an-instawhopper/
Why It’s Time to Update Your Instagram Hashtag Strategy
http://www.adweek.com/digital/why-its-time-to-update-your-instagram-hashtag-strategy/
↑Adweek

VR partk in china
http://net-dependence.blogspot.jp/2018/05/vr-partk-in-china.html
↑net dependence syndrome

タグピク、「食」に特化したインフルエンサー・ネットワーク「FOODIST」を組成
https://markezine.jp/article/detail/28379
↑Markezine

Instagramの全国利用率は27%、最も利用率が高いのは富山県で41%【モニタス調査】
https://markezine.jp/article/detail/28365
まるでスポーツニュース!adidas、ボストンマラソンでランナー一人一人のムービーをプレゼント
https://markezine.jp/article/detail/27931

リクルートが米国の企業口コミサービスGlassdoorを約1300億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2018/05/09/recruit-glassdoor/
建設業マッチングアプリ「助太刀」で職人が代金を即日受け取れるサービス開始、セブン銀とも提携
https://jp.techcrunch.com/2018/05/07/sukedachi-released-a-payment-feature/
AI問診・病名予測アプリ開発のUbieが関西電力CVCから3億円を資金調達
https://jp.techcrunch.com/2018/05/07/ubie-fundraising/
↑TC

トランプ流外交が意味し、日本の政治に欠けていること
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51538939.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

おまえはもうニオわない

■おまえはもうニオわない

Deou_FB
http://jp.rohto.com/mens-deou/hokuto/
・広告主:ロート製薬/デオウ
http://jp.rohto.com/mens-deou/
・接触:Facebook/TVCF/店頭
・想定目的:コラボボトルの話題性を作り、販売を促進する。
・想定ターゲット:
 -臭い対策の一つとして検討
 -40代+、男性、社会人
 -親近感、独立性、発散、ユーモアを重視
・想定インサイト:自分の臭いを気にせずに過ごしたい。
・想定プロポジション:デオウで男の臭いを徹底的に取ることができる。
・想定メッセージ:デオウ独自の炭ジェルで臭いを取るという選択肢を知ってほしい。
・感想:実は昨年の広告新賞にしようかと最後の最後まで迷ったほどデオウのCMが好きなのですが、今回の店頭、CM、FBの展開をどれをみても最初にスゲーなと思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)デオウのトンマナと完璧にマッチする北斗の拳とのコラボレーション。2)タレントらしさ、各メディアや店頭でのインパクとのある表現。3)裏面まで作りこんだコラボボトル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

SWITCH & SPARKLING SUNTORY!

■SWITCH & SPARKLING SUNTORY!
graphic_thumb1
・広告主:サントリー/南アルプス SPARKLING
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/sparkling/
・接触:東京メトロ/中吊り
・想定目的:新ラインナップの認知獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -25-45、男女、会社員、独身・既婚
 -爽快感、リフレッシュ、刺激を重視
・想定インサイト:自分らしくいられる時間が欲しいと思う。
・想定プロポジション:南アルプススパークリングは元気な自分にるスイッチ。
・想定メッセージ:南アルプススパークリングを自分スイッチとして選んで欲しい。
・感想:横展開の仕方がうまいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)南アルプスの天然水の世界観を活用しつつ、商品のベネフィットを明確に伝えている。2)爽快、刺激を南アルプスの雪や写真やイメージを活用して表現。季節が違うという違和感を与えてくれる。3)店頭では、強炭酸、天然のスイッチをボトルネックで表現し徹底している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月21日 (土)

#炭酸 #微糖 #超かるい

■#炭酸 #微糖 #超かるい

・広告主:三ツ矢 グリーンスパークリングウォーター
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/sp/sw/
・接触:TVCF
・想定目的:スパークリングウォーター市場の拡大を活用した新商品の投入
・想定ターゲット:
 -勉強、部活、仕事などの合間に検討
 -10代-30代、男女、学生・会社員
 -自然、発散、爽快を重視
・想定インサイト:青空の下で自由でいられるリフレッシュ感が欲しい。
・想定プロポジション:クリーンスパークリングウォーターで、自然体でリフレッシュできる。
・想定メッセージ:微炭酸で爽快な気分になれる新しい選択肢を知ってほしい。
・感想:とてもシンプルなのだけれど、好感のもてるCMだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)さわやかに気分を高めてくれる音楽と映像の世界観。2)アニメーションで、炭酸ということが一目でわかり、みずみずしさ、強すぎない優しさが伝わってくる。3)コピーでどーんと伝えるのではなく、#を活用した今どきの表現。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

#MyUniqloJeans

■#MyUniqloJeans
Untitled Untitledhttp://www.uniqlo.com/jp/stylingbook/pc/tag/user_styling/UserStyling10
・広告主:ユニクロ/ジーンズ
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jeans/men/
・接触:Facebook/広告
・想定目的:理想コーディネイトの提示によるトライアルの促進
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -20代~30代、男女、学生・会社員
 -独自性、発散、洗練を重視
・想定インサイト:自分がかっこいいと思う具体的なイメージを見ると買いたくなる。
・想定プロポジション:ユニクロのジーンズは、様々なコーディネイトに合う。
・想定メッセージ:ユニクロのジーンズをおしゃれなコーディネイトとして認識して欲しい。
・感想:華やかではないのだけれど、だからこそソーシャルの場に合う広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)広告らしくないフォーマット。2)インフルエンサーの活用により、センスの良いコーディネイトを作成 3)#を用いてインスタとの連携と、そのコーディネイトをそのまま購入できる流れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月31日 (土)

汗臭バリア効果

■汗臭バリア効果

・広告主:花王/リセッシュ除菌EX
http://www.kao.co.jp/resesh/ex/
・接触:テレビCF
・想定目的:新コミュニケーションによる数量限定商品の販売促進
・想定ターゲット:
 -衣服の消臭対策に1ヵ月~2ヵ月に一度検討
 -20代後半~40代前半、男女、既婚、子供有
 -自由、安心、機能性を重視
・想定インサイト:汗の臭いを気にせず日々を暮したい。
・想定プロポジション:リセッシュ除菌EXの防臭センサーで、1日ずっと臭わない。
・想定メッセージ:臭い対策の新たな選択肢としてリセッシュ除菌EXを選んでほしい。
・感想:機能がいいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)汗を感知した時に臭いを中和することを、防臭センサー、汗臭バリヤーという分かりやすい違うカテゴリの言葉で表現している。2)そのセンサやーバリヤーをテクノロジーを想起させるエフェクトで表現。3)エンドベネフィットとなる1日ずっとにおわないから伸び伸びと生活している様を描写している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

キットカット たのめるくん

■キットカット たのめるくん
top_img
https://nestle.jp/amb/kk_tanomeru/
・広告主:ネスレ/キットカット
・接触:Facebook広告
・想定目的:通販チャネルの販売量拡大
・想定ターゲット:
 -日頃食べるおやつに検討
 -30代+、女性、主婦、子供有
 -斬新さ、便利さを重視
・想定インサイト:いつもおやつは常備しておきたい。
・想定プロポジション:たのめるくんで、キットカットをいつも食べれて、補充も簡単。
・想定メッセージ:キットカットをたのめるくんで購入するという選択肢を知ってほしい。
・感想:ダッシュボタンを見たときは結構厳しそうだなと思いましたが、こういう応用のしかたもあるのですね。気づきのポイントは次の通りです。1)アンバサダーや会員プログラムなどの下地を活用。2)オフィスや家庭といったシーンが明確。3)Amazon prime nowの配送を活用したサービスで、タイムリーな配送を実現。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月17日 (土)

つらい花粉!鼻の奥まで洗い流す!

■つらい花粉!鼻の奥まで洗い流す!
Kobayashi
・広告主:小林製薬/ハナノア
・接触:山手線/ドア横
・想定目的:花粉症シーズンを活用した商品の展開および認知獲得
・想定ターゲット:
 -花粉症対策として春に検討
 -30代-50代、男女、会社員
 -機能性を重視、悩みが深刻
・想定インサイト:鼻のぐじゅぐじゅをすっきりできたら幸せだと思う。
・想定プロポジション:ハナノアは即効性のある花粉症対策
・想定メッセージ:鼻の奥から洗い流すという選択肢を知ってほしい。
・感想:見た瞬間にヤバっと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)一目で花粉症の広告と分かる。2)鼻うがいという機能を直接的にインパクトがある形で掲載。3)結果として各所で話題になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧