気になる情報

2020年7月 5日 (日)

気になる情報

ロックダウンが解除されたら、そろそろ近づくために準備をせねば!LynxのCM「Smell Ready」
http://www.mif-design.com/blog/2020/07/04-08253952670.php
幸せな気分になれる時って、どんな時?Mulino BiancoのCM「The Pursuit of happiness」
http://www.mif-design.com/blog/2020/06/29-08254952657.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/3
https://adgang.jp/2020/07/184128.html
「肌の会社」は呼びかける。P&Gがアメリカで放映した差別反対CM
https://adgang.jp/2020/06/183854.html
↑Adgang

現在の社会経済環境がきわめて予測困難な状況に直面しているという時代認識を表す言葉「VUCA」
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/06/vuca.html
↑デザインの深読み

「マスク 肌荒れ」の検索数が昨年同期比で約20倍 コロナ禍における美容ニーズの変化
https://www.advertimes.com/20200703/article318581/
資生堂がグローバルキャンペーンサイトを公開 アンバサダーには前田美波里らが就任
https://www.advertimes.com/20200701/article318304/
雪肌精(SEKKISEI)リブランディング、サステナブル対応を強化
https://www.advertimes.com/20200629/article317853/
↑アドタイ

出産を機に働き方を意識 自ら考え行動する、マーケター業務の醍醐味
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202008/workstyle-innovation/019211.php
↑宣伝会議

フェイスブックから広告主の離反相次ぐ
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ

新型コロナウイルス流行後に、ラジオを聴く機会が増えた人は35.9%
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20200701.html
↑Marketing Research Camp

ウェザーニューズ、気象データに連動した「天気連動広告」提供 位置情報に応じた出し分けを可能に
https://markezine.jp/article/detail/33752
ブランド価値、アマゾンが昨年に続き首位/日本企業ではNTTがランクアップ 【カンター・ジャパン調査】
https://markezine.jp/article/detail/33733
マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ【高広氏の白熱ウェビナー】
https://markezine.jp/article/detail/33543
↑マーケジン

網膜に直接投影するメガネ型ディスプレイの500円レンタルがスタート
https://jp.techcrunch.com/2020/07/03/qdlaser-retissa-display/
Uberが悲願の東京都内でのタクシーサービスを開始、東京エムケイなどと提携
https://jp.techcrunch.com/2020/07/03/uber-taxi-tokyo/
↑TC

「買い物」の仕方が変わる?「ポストコロナ」
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1b932727d63f94acb6b1a685cd4e8b08
↑日々是マーケティング

Niziプロジェクト・バチェラーに学ぶ、熱狂を生みだすコンテンツの作り方
https://note.com/chocolate_cho/n/n13d2bd5d67fc
↑エルモ@広告マーケター

米国の老舗高級レストラン、新型コロナ対応で見事な業態転換
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00049/
ユニクロや花王 全身写真2枚で非接触採寸できるAI採用
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00336/00001/
アップルもVRに積極投資、一変する芸術や音楽イベント
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00318/00010/
↑日経クロストレンド

Apple Smartglasses And The World Of Tomorrow: A Sneak Peek
https://www.forbes.com/sites/johnkoetsier/2020/07/03/apple-smartglasses-and-the-world-of-tomorrow-a-sneak-peek/#4552b58145ec
Knee-Jerk Marketers Should Pay More Attention
https://www.forbes.com/sites/augustinefou/2020/07/02/knee-jerk-marketers-should-pay-more-attention/#4e9409256275
↑Forebes

Coca-Cola encourages shared meals in 1st ad since pandemic pause
https://www.marketingdive.com/news/coca-cola-encourages-shared-meals-in-1st-ad-since-pandemic-pause/580956/
Gartner: CMOs prioritize brand strategy amid pandemic-related budget cuts
https://www.marketingdive.com/news/gartner-cmos-prioritize-brand-strategy-amid-budget-cuts/580851/
Target, Mars, Volkswagen join Facebook ad boycott as list tops 240 brands
https://www.marketingdive.com/news/adidas-hp-clorox-join-facebook-ad-boycott-as-list-tops-120-brands/580678/
↑MarketingDive

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

気になる情報

首を動かすゲームで、リモートワークでの首や肩の凝りをほぐそう「Instagram mask game stretches your neck」
http://www.mif-design.com/blog/2020/06/27-09502452655.php
新しい生活様式での飲み会やパーティーはこれだ。BACARDIによるCM「Roommates」
http://www.mif-design.com/blog/2020/06/26-08251652653.php
またケンタッキーフライドチキンに来てもらうためのプレイリスト「KFC YOU SOON」
http://www.mif-design.com/blog/2020/06/23-08254452645.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/26
https://adgang.jp/2020/06/183710.html
スウェーデン発、世界で最もソーシャルディスタンスなレストラン
https://adgang.jp/2020/06/183599.html
騒音値にあわせて割引クーポン発行。BOZEのユニークな販促キャンペーン
https://adgang.jp/2020/06/183523.html
↑Adgang

皮肉なことにCOVID-19の猛威は「働き方革命」にリモートワークという変革に寄与したようだ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/06/covid-19_23.html
↑デザインの深読み

日本マクドナルド 各国で人気のビーフバーガーを限定販売
https://dentsu-ho.com/articles/7375
レストランは食べるための場所ではなくなる!? withコロナ時代のフードエンターテインメントとは?
https://dentsu-ho.com/articles/7361
↑電通報

サーモス、マイボトル持ち込み型のテイクアウト専門コーヒー店をオープン
https://www.advertimes.com/20200626/article317613/
キンカンがコロナの影響で中止になったポップアップストアをWebで公開
https://www.advertimes.com/20200623/article317241/
「どん兵衛」のCMに出演のチャンス!? 誰でも制作できるオリジナルCMを募集
https://www.advertimes.com/20200622/article317151/
↑アドタイ

世界を変えたネット広告
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_26.html
松屋のインスタグラムが話題
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

動画セミナー視聴者の約3割が、「個人向け有料コンテンツ」を受講
https://marketing-rc.com/report/report-video-20200622.html
↑Marketing Research Camp

非日常シーンよりも、日常の暮らしが魅力的に感じる時代へ。
https://note.com/atobeck/n/nd9071d301831
↑跡部徹(株式会社空気読み コンセプター/手書き地図推進委員会)

話題商品・サービスから探る、開発のアイデアを出す秘訣【前編】
https://markezine.jp/article/detail/33656
話題商品・サービスから探る、開発のアイデアを出す秘訣【後編】
https://markezine.jp/article/detail/33657
ヤフーのデータが明らかにする、コロナ禍での対応に成功した不動産企業の特徴とは
https://markezine.jp/article/detail/33592
↑マーケジン

誤差1cmで全身をAI採寸できるBodygramアプリが登場
https://jp.techcrunch.com/2020/06/26/bodygramjapan/
ソニーがPS4のバグ発見に500万円超の賞金を出すと発表
https://jp.techcrunch.com/2020/06/25/2020-06-24-sony-will-now-pay-researchers-up-to-50000-to-hack-the-ps4/
Safariはまもなくウェブページに埋め込まれたすべての広告トラッカーをブロックし暴き始める
https://jp.techcrunch.com/2020/06/23/2020-06-23-apple-safari-ad-trackers/
↑TC

ポストコロナ」の働き方とオフィス
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/27fd07f94a28406f89eced710679df72
「新型コロナ」で変わる?人生価値観
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d30e8dafd0c8a8f2a2e34e70061ac25e
↑日々是マーケティング

マーケティングの肝は「新規」か?「CRM」か?ちょっと真剣に考えてみた。
https://note.com/chocolate_cho/n/n8d0bd7fb18ee
↑えるも@広告マーケター

UNIQLO TOKYOの勝算 ユニクロが銀座に2つ目の旗艦店
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01043/
1位はキユーピーマヨネーズ 安心するパッケージデザイントップ10
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00039/
スタバが大きく変わる 新型コロナはその理由の一部でしかない
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00061/
日本コカ初の酒類「檸檬堂」をヒットさせた、凄腕CMOの素顔
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00325/00001/
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/
↑日経クロストレンド

Unilever stops advertising on Facebook, Instagram and Twitter in bold stance against hate speech
https://www.marketingdive.com/news/unilever-stops-advertising-on-facebook-instagram-and-twitter-in-bold-stanc/580660/
Budweiser celebrates bar reopenings to the tune of 'Don't Stop Me Now'
https://www.marketingdive.com/news/budweiser-celebrates-bar-reopenings-to-the-tune-of-dont-stop-me-now/580606/
↑MarketingDive

How Technology Will Create These 7 Jobs In The Future
https://www.forbes.com/sites/cathyhackl/2020/06/24/how-technology-will-create-these-7-jobs-in-the-future/#e5d2bba7437e
From Cause Marketing To Purposeful Generosity: How To Evolve Philanthropy In Times Of Crisis
https://www.forbes.com/sites/jefffromm/2020/06/23/from-cause-marketing-to-purposeful-generosity-how-to-evolve-philanthropy-in-times-of-crisis/#5a2dfba27b56
↑Forebes

Reranking the Rich
https://activationideas.com/blog/rerank-the-rich
↑ActivationIdeas

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/19
https://adgang.jp/2020/06/183453.html
香りで思い出す、あの記憶。英フレグランス財団による情感あふれるクリエイティブ『Fragrance Lasts』
https://adgang.jp/2020/06/183489.html
Instagramでバーガーをデザイン?Heinzが提案したおうち時間キャンペーン
https://adgang.jp/2020/06/183309.html
↑Adgang

生活者の98.8%がコロナ禍の暮らしに不満があることが明らかに 電通デジタル「Fu-man insight lab™」が発表
https://www.advertimes.com/20200619/article317123/
東急ハンズでリモート接客 NTTデータ、顧客分析にも活用
https://www.advertimes.com/20200619/article317050/
資生堂、原宿に体験型施設 ライブ動画配信スタジオも
https://www.advertimes.com/20200617/article316822/
↑アドタイ

街の活気を取り戻す、OOH広告の新しい使われ方。
https://dentsu-ho.com/articles/7357
↑電通報

新R25が考える広告コンテンツの4条件
http://blog.netadreport.com/2020/06/r254.html
オーディエンスデータの評価指針
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

競争戦略から“創造戦略”へ ニューノーマルをつくる破壊的思考法
https://markezine.jp/article/detail/33619
ヤフーが明かす、With/Afterコロナにおけるマーケティングの戦い方
https://markezine.jp/article/detail/33618
↑マーケジン

新規事業の実践論
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/53358194.html
↑メディア・ビジネス勉強会

YouTubeがサイトへの誘導を強化する新広告フォーマットを発表
https://jp.techcrunch.com/2020/06/19/2020-06-18-youtube-announces-a-new-shoppable-ad-format/
シンガポール拠点のVC「BEENEXT」がアジア・日本向けに総額約170億円の2ファンドを組成
https://jp.techcrunch.com/2020/06/16/beenext/
高精度で注目の機械翻訳「DeepL」が日本で月額750円からの有料サービス開始、API利用も可能
https://jp.techcrunch.com/2020/06/16/deepl-pro-japan-launch/
↑TC

「新型コロナ禍後」の観光とは?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/dced78b31799e04b50c680bd89a3a63d
思考力をつけよう!
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/32ffbd1139f4c9af76d10ea886ffe41e
↑日々是マーケティング

花王サクセスが3カ月で500万本 刷新成功に大当たり販売戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00004/
↑日経クロストレンド

After 131 Years, PepsiCo Is Dropping Aunt Jemima
https://www.adweek.com/agencies/after-131-years-pepsico-is-dropping-aunt-jemima/
↑Adweek

How ChopValue Is Creating A Supercool Sustainable Design Brand Using The Humble Chopstick
https://www.forbes.com/sites/afdhelaziz/2020/06/19/how-chopvalue-is-creating-a-supercool-sustainable-design-brand-using-the-humble-chopstick/#5581c80e2c6d
50 Retail Stats To Consider For Your Brand’s Future
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2020/06/18/50-retail-stats-to-consider-for-your-brands-future/#37520a5f6421
↑Forebes

Heinz unifies core products with 1st master brand refresh
https://www.marketingdive.com/news/heinz-unifies-core-products-with-1st-master-brand-refresh/580072/
How Kraft Heinz converts renewed interest into new brand experiences
https://www.fooddive.com/news/how-kraft-heinz-converts-renewed-interest-into-new-brand-experiences/579837/
↑MarketingDive

Guinness: Good things come to those who wait
https://www.adeevee.com/2020/06/guinness-good-things-come-to-those-who-wait-print/
Covid19 Campaign: #MakeCovidLonely
https://www.adeevee.com/2020/05/covid19-campaign-makecovidlonely-integrated/
↑Adeevee

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/12
https://adgang.jp/2020/06/183271.html
“音”でもっと料理が美味しくなる?英チーズブランドによる実証実験『Feed Your Senses』
https://adgang.jp/2020/06/183208.html
米・ビールメーカーが“おうち時間”を楽しくする生活の知恵を提案
https://adgang.jp/2020/06/183180.html
↑Adgang

アイスクリームのマグナムがバーチャルヒューマンを使ったCMを制作。imma x MAGNUM「Never Stop Playing」
http://www.mif-design.com/blog/2020/06/09-08255452617.php
↑mifdesign

吸音カプセルチェアは新しいオフィスのリアリティ、ポストCOVID-19ファニチャーだ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/06/covid-19.html
↑デザインの深読み

カインズ、3000人雇用へ デジタル戦略や働き方改革で
https://www.advertimes.com/20200612/article316583/
マクドナルド、駐車場で受け取る「パーク&ゴー」年内300店舗に
https://www.advertimes.com/20200612/article316562/
新型コロナで「コロナビール」はどう影響を受けたのか? 感染し人々を動かす「ナラティブ」の力
https://www.advertimes.com/20200611/article316341/
↑アドタイ

会えなくたって、乾杯! 「スーパードライ」オンライン飲み
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202007/editors-pick/019132.php
↑宣伝会議

P&Gジャパン 新テレビCM 今こそ“想いをつないで未来への架け橋に”(動画あり)
https://dentsu-ho.com/articles/7348
仕事に「野望」混ぜてみませんか?
https://dentsu-ho.com/articles/7339
↑電通報

ユーチューブ、テレビ画面でもブランドリフト調査
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_12.html
アマゾン、広告付き無料音楽配信を開始
http://blog.netadreport.com/2020/06/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ

東急百貨店、AIを活用したSAシステム「SELF LINK」を実証導入 Webセールスを自動化
https://markezine.jp/article/detail/33605
有名人だけがインフルエンサーではない!情報拡散の鍵となる「質の高いフォロワー」とは
https://markezine.jp/article/detail/33481
「おうち居酒屋」の検索頻度が前年同期比で1,652%増加 クックパッドがコロナ禍の食トレンドを調査
https://markezine.jp/article/detail/33595
↑マーケジン

D2Cブームが起きている本質的な理由
https://note.com/chocolate_cho/n/n85c752fc939b
↑えるも@広告マーケター

「ポストコロナ」の音楽の楽しみ方?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/343fbffae56c00c46aff1e7e3e65a5f5
これからは「データが読める」ことが、重要になるかもしれない
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1335335ffa1ddf7381c4b25971d65959
↑日々是マーケティング

Want to Get Active But Stay Safely Distant? This Ad Says Tennis Is the Sport for You
https://www.adweek.com/creativity/want-to-get-active-but-stay-socially-distant-this-ad-says-tennis-is-the-sport-for-you/
↑Adweek

Bounty targets gamers with Twitch influencer campaign
https://www.mobilemarketer.com/news/bounty-targets-gamers-with-twitch-influencer-campaign/579694/
↑mobilemarketer

How 3 Nimble Retailers Rushed Toward Digital Transformation And Won
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2020/06/11/how-3-nimble-retailers-rushed-toward-digital-transformation-and-won/#7d4cf5447d94
↑Forebes

Nielsen brings gaming, extreme reality tech to shopper marketing program for CPGs
https://www.marketingdive.com/news/nielsen-brings-gaming-extreme-reality-tech-to-shopper-marketing-program-fo/579529/
Please don't touch: The future of experiential retail in the era of coronavirus
https://www.retaildive.com/news/please-dont-touch-the-future-of-experiential-retail-in-the-era-of-coronav/578885/
51% of marketing professionals expect virtual events to stick around, survey finds
https://www.marketingdive.com/news/51-of-marketing-professionals-expect-virtual-events-to-stick-around-surve/579354/
↑MarketingDive

マスク着用までAIカメラで「見える化」 3密回避で店舗DXが加速
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00321/00002/
3年後の再ヒット 湖池屋ポテチが3カ月で売り上げ20億円超え
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01029/
アパレルのデジタル化が加速 「変動価格」で挑む在庫超過解消
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00321/00006/
コロナショックで飲食業界に生まれる新市場「デリバリー3.0」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00391/
↑日経クロストレンド

The Country Pub Project
https://activationideas.com/blog/the-country-pub-project
↑ActivationIdeas

Volkswagen: Here
https://www.adeevee.com/2020/05/volkswagen-here-film/
Nike: Don't Do It
https://www.adeevee.com/2020/05/nike-dont-do-it-film/
↑Adeevee

神田昌典氏が解説、なぜデジタル時代は「言葉」と「構成」が重要なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/648c377a6b4a6735ca52bc05f2c0c47efbc1919f
↑ことばと広告

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/5
https://adgang.jp/2020/06/183011.html
世界初!独・ナイトクラブが実施した車で楽しむ“屋外クラブイベント”
https://adgang.jp/2020/06/182809.html
楽しくソーシャルディスタンス!独バーガーキングの“巨大な王冠”
https://adgang.jp/2020/06/183081.html
↑Adgang


「亀田の柿の種」が「7:3」へ 新聞広告を使いパッケージデザインコンクールも実施
https://www.advertimes.com/20200605/article315989/
マクドナルド、5月既存店15.4%増 宅配や持ち帰り好調
https://www.advertimes.com/20200605/article315964/
ポカリなどロゴ配置で割引 イオンがユニフォームのEC
https://www.advertimes.com/20200602/article315617/
↑アドタイ

エンゲージメント行動価値を生みださない!? 「見せかけのロイヤルティ」の罠
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202007/customer-engagement/019037.php
店頭に頼らないコミュニケーションが必要 顧客とつながり続けるための3社の挑戦(1)
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202007/customer-engagement/019013.php
↑宣伝会議

Googleショッピングでの商品掲載を無料化
http://blog.netadreport.com/2020/06/google.html
「Whassup」広告を20年ぶりにリメイク
http://blog.netadreport.com/2020/06/whassup20.html
#HairWeGo を #部屋WeGo に変更
http://blog.netadreport.com/2020/06/hairwego-wego.html
↑インターネット広告のひみつ

コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割 ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査
https://markezine.jp/article/detail/33548
スーパーや百貨店への来訪者数、緊急事態宣?解除前と比べ10~40%増加【クロスロケーションズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/33556
メルペイリリースまでを温かく見守った「アンバサダー垢」の正体とは?SNSを活用する、次世代広報活動
https://markezine.jp/article/detail/33429
↑マーケジン

Apple Music停止。便利なストリーミングサービスを止めることが"文化”になる。
https://note.com/atobeck/n/n2c66d10e93a5
↑跡部徹(株式会社空気読み コンセプター/手書き地図推進委員会)

新型コロナ禍で神戸市がMSと包括連携、Power Virtual Agentsでチャットボット、Twilioで音声自動案内を職員が構築
https://jp.techcrunch.com/2020/06/04/kobe-microsoft-cooperation/
創業百数十年の老舗食堂から生まれた飲食向けテ゛ータ分析ツール開発のEBILABがパーソルから約1億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2020/06/01/ebilab-persol-innovation/
↑TC

プラットフォームUIとユーザ心理から考える、広告と相性の良いSNSとは?
https://note.com/chocolate_cho/n/nc9a73fecd1e0
↑えるも@広告マーケター

「公民権運動」から半世紀以上、米国社会は変わったのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/189425271df0fd9d1be8663e898e7d1b
↑日々是マーケティング

Facebook Confirms Test of Email Marketing Tools for Small Business Pages
https://www.adweek.com/digital/facebook-confirms-test-of-email-marketing-tools-for-small-business-pages/
McDonald’s Ad Remembers Black Victims of Police Brutality and Gun Violence
https://www.adweek.com/retail/mcdonalds-ad-remembers-black-victims-of-police-brutality-and-gun-violence/
↑Adweek

Coca-Cola eyes streaming, real-time content production in marketing restart
https://www.marketingdive.com/news/coca-cola-eyes-streaming-real-time-content-production-in-marketing-restart/579274/
AB InBev supports global bar partners with localized social ads
https://www.marketingdive.com/news/ab-inbev-supports-global-bar-partners-with-localized-social-ads/579014/
Nike calls on America to confront racism in new video
https://www.marketingdive.com/news/nike-calls-on-america-to-confront-racism-in-new-video/578933/
↑MarketingDive

Heinz: #MakingArtWithHeinz
https://www.adeevee.com/2020/06/heinz-makingartwithheinz-online/
Volkswagen: Here
https://www.adeevee.com/2020/05/volkswagen-here-film/
Nescafe: Good Morning
https://www.adeevee.com/2020/05/nescafe-good-morning-film/
Dove: All New Hairstyles
https://www.adeevee.com/2020/05/dove-all-new-hairstyles-film/
↑Adeevee

マーケターは消費者理解の「地形図」を書き直すべし
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00001/00035/
胸キュン味のパイの実 カルビーとロッテが手を組んで商品開発
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00400/
1000万本突破のグリコ「カフェオーレ」 大刷新で白黒つける
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01026/
コーセーもZ世代向け新商品 着目したのは「2つの傾向」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00297/00011/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/29
https://adgang.jp/2020/05/182735.html
カナダHershey’s、新商品のパッケージデザインをクラウドソーシングで募集
https://adgang.jp/2020/05/182613.html
まるでケチャップ? ハインツがおうち時間に提案した“赤一色のパズル”
https://adgang.jp/2020/05/182400.html
↑Adgang

真新しい一日のはじまりにおはよう!NescafeのCM「Good Morning」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/29-08251752598.php
↑mifdesign

COVID-19が変えた人々の心の変化と極端な行動変容を調べてみた。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/covid-19_30.html
↑デザインの深読み

ローソン、Uber Eats導入店舗を拡大 巣ごもり消費需要増で
https://www.advertimes.com/20200527/article314947/
食事宅配が10万食超え 6月にキャンペーンで加速 スギ薬局
https://www.advertimes.com/20200526/article314855/
キッコーマンなど食品メーカー6社がTwitter企画「#うちで食べよう」スタート
https://www.advertimes.com/20200525/article314781/
↑アドタイ

日本初のアイスクリームバー 「当たりつき」で子どもの心を捉え愛され続けた60年
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202006/long-selling-brand/018926.php
3つのコンセプトで解説する、これから求められるマーケター像
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202006/brand-and-digital-contacts/018912.php
↑宣伝会議

飲食店支援サイト「さきめし」サントリーが賛同し、新たな取り組みをスタート
https://dentsu-ho.com/articles/7318
↑電通報

ネット広告の前には99%人間が存在
http://blog.netadreport.com/2020/05/99.html
株式時価総額、サイバーが電通を逆転
http://blog.netadreport.com/2020/05/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

COVID-19 RealTime
http://net-dependence.blogspot.com/2020/05/covid-19-realtime.html
↑net dependence syndrome

「容器再利用プロジェクト」を、5割以上が認知。8割近くが好意的
https://marketing-rc.com/report/fa_report-eco-friendly-20200527.html
↑Marketing Research Camp

ドラッグストアの1レシートあたりの購買金額が3%減。スーパーでは17%増【True Data調べ】
https://markezine.jp/article/detail/33512
あなたは新商品でなく新習慣を提供できていますか?【博報堂中川氏×元P&G米田氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/33428
コロナ禍で激変するマーケティング。4タイプで今後を見通す
https://markezine.jp/article/detail/33438
↑Markezine

SpaceXが民間企業で人類史上初の有人宇宙飛行に成功、歴史にその名を刻む
https://jp.techcrunch.com/2020/05/31/2020-05-30-spacex-makes-history-with-successful-first-human-space-launch/
メイドイン和歌山の公道走れる電動キックボードがMakuakeに、開始1時間で目標金額400万円を突破
https://jp.techcrunch.com/2020/05/28/x-scooter-lom/
↑TC

ドリルを売るには「穴」を売れ? 成熟時代は、三方位から考えよう。
https://note.com/chocolate_cho/n/n1477c4fe9dfe
↑えるも@広告マーケター

少しづつ日常を取り戻すのだろうか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f8a12313e60c6816814d4650def0a6df
↑日々是マーケティング

NIKE SAYS 'DON’T DO IT' WHEN IT COMES TO RACISM IN REACTION TO GEORGE FLOYD'S DEATH
https://adage.com/article/cmo-strategy/nike-says-dont-do-it-when-it-comes-racism-reaction-george-floyds-death/2260081
↑Adage

Marriott Extends Employee Furloughs Into the Fall
https://www.adweek.com/brand-marketing/marriott-extends-employee-furloughs-into-the-fall/
↑Adweek

Advice For Mid-Level Marketers Aspiring To Make It To The Top
https://www.forbes.com/sites/kimberlywhitler/2020/05/30/advice-for-mid-level-marketers-aspiring-to-make-it-to-the-top/#2ab66293374b
10 Creative Customer Experience Ideas For Social Distancing
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2020/05/25/10-creative-customer-experience-ideas-for-social-distancing/#6d28ab748338
↑Forebes

MARKETING TO MOMS AMID COVID-19: SEVEN INSIGHTS FOR BRANDS
https://www.chiefmarketer.com/marketing-to-moms-amid-covid-19-seven-insights-for-brands/
↑Cheifmarketer

Where ad spending is thriving during COVID-19, including a few surprises
https://www.marketingdive.com/news/where-ad-spending-is-thriving-during-covid/578614/
PepsiCo Foodservice CMO on linking restaurant relief to culture amid a pandemic
https://www.marketingdive.com/news/pepsico-foodservice-cmo-on-linking-restaurant-relief-to-culture-amid-a-pand/578440/
↑MarketingDive

Honda: Africa Twin At Home
https://www.adeevee.com/2020/05/honda-africa-twin-at-home-print/
McDonald's: Anticipation
https://www.adeevee.com/2020/05/mcdonalds-anticipation-print/
↑Adeevee

It’s a Tide Ad
https://activationideas.com/blog/its-a-tide-ad
↑ActivationIdea

「ジップロック」が“脱キッチン”の裏ワザや異色コラボで躍進
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00002/00021/
コカ・コーラ「檸檬堂」が大ヒット、キリンの乳酸菌水も【飲料】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00311/00014/
トヨタ「ライズ」が好調 コロナでサブスクも伸びる【クルマ】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00311/00013/
戸田恵梨香でジレンマ解消 グリコ新CMのマーケ戦略とは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00143/00023/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

気になる情報

チキンタツタ「ふたつのタツタ」篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=PDx9QnGz1Rw
ペプシ ジャパンコーラ『try me!』篇 15秒 サントリー CM
https://www.youtube.com/watch?v=SkIweAIQ2SU
アスタリフト「奥底へ」篇(15秒)/富士フイルム
https://www.youtube.com/watch?v=ekmXG6rG55o
↑YouTube

かわいい実況中継つき。イギリス洗剤ブランドの「ぬいぐるみドック」
https://adgang.jp/2020/05/182427.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/22
https://adgang.jp/2020/05/182509.html
「『再会の場所』を残そう」ベルギーの老舗ビールが店舗支援のため“乾杯チケット”を発行
https://adgang.jp/2020/05/182151.html
↑Adgang

ロックダウン中に誕生日だった人は、誕生日を延期しよう!ベルギーのビールJupilerによる「Postpone your Birthday」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/23-11505552587.php
相手との距離を保つことができるソーシャル・ディスタンシング・ワッパー「Social Distancing WhopperR」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/22-08252252585.php
最高ではないが、今はこれが最良なのさ。オンライン飲み会あるあるを描いたハイネケンのCM「Connections」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/19-08251452579.php
↑mifdesign

世界の権威ある名画にマスクを着けさせる
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/blog-post_23.html
ドイツのカフェオーナーは常連客が距離を保つための独創的なアイデアを思いついた。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/blog-post_17.html
↑デザインの深読み

「飲食店テイクアウト増えた」人が6割超 ぐるなび会員調査
https://www.advertimes.com/20200522/article314602/
BOSSが過去CMを編集した新作公開、宇宙人ジョーンズが「この惑星の住人」にアドバイス
https://www.advertimes.com/20200522/article314592/
ヤッホーブルーイング「よなよなエールの超宴」が初のオンライン開催
https://www.advertimes.com/20200521/article314539/
↑アドタイ

【コロナ禍】本音調査から見る、生活者の「リアル」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/7309
LINEでお寿司いかがですか?
https://dentsu-ho.com/articles/7308
↑電通報

外出制限下でも屋外広告を見てもらうために
http://blog.netadreport.com/2020/05/blog-post_21.html
アサヒビール、1,000人でオンライン飲み会
http://blog.netadreport.com/2020/05/1000.html
↑インターネット広告のひみつ

コロナ禍で、行き過ぎた合理化から冗長性の再評価へ。
https://note.com/atobeck/n/nf37c339863c2
↑跡部徹(株式会社空気読み コンセプター/手書き地図推進委員会)

コロナ禍で健康・ダイエット関連のコンテンツ視聴が40ポイント増/ゲーム関連も急伸【Teads調査】
https://markezine.jp/article/detail/33424
デジタル広告ではターゲットの年齢幅が広いほど意図した性年代に届く【ニールセン デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/33422
ビーコンを利用してリアルタイムプッシュ通知を可能に スイッチスマイルが新広告メニューを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33414
↑マーケジン

人気C向けアプリはいかにして初期ユーザー1000人を獲得したのか?
https://jp.techcrunch.com/2020/05/18/how-the-biggest-consumer-apps-got-their-first-1000-users/
AIがプレゼントを提案するギフト特化型モール「Giftmall」が15億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2020/05/18/giftmall-fundraising/
↑TC

ローソンのPBデザインをどう見るか?コンビニの売上を上げる思考法
https://note.com/chocolate_cho/n/n935c11b10ba0
売れるストーリーを作るにはどうしたらいいの?
https://note.com/chocolate_cho/n/n2ea9fe75fe21
↑えるも@広告マーケター

「コロナ禍後」の問題は、経済だけの問題ではない
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/988653031022dee07b4ce64513fb2531
「コロナ禍」下で生まれるイノベーション
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/14c57b729990f9d653a11834899e6cd8
「コロナ禍」以降のことを考えてみる
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ea4d1fd9a6b9e2eb181977eb52435f03
↑日々是マーケティング

絶好調のカルビー「ギザギザ」 群戦略と安心感でファン獲得
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00002/00026/
「おうちカフェ」「マスク盛り」…新型コロナ禍で変わった若者消費
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00019/00023/
ユニリーバ「ラックス」30周年、独走のなぜ 実は日本で開発
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00310/
↑日経クロストレンド

MILLENNIALS 'KILLED' THESE PRODUCTS, BUT COVID-19 BROUGHT THEM BACK
https://adage.com/article/cmo-strategy/millennials-killed-these-products-covid-19-brought-them-back/2257791
↑Adage

Lizzo Covers The Beatles for Facebook’s Ad Launching Messenger Rooms
https://www.adweek.com/creativity/lizzo-covers-the-beatles-for-facebooks-ad-launching-messenger-rooms/
↑Adweek

Hilarious Whopper Ad Promotes Social Distancing
https://www.forbes.com/sites/rogerdooley/2020/05/21/social-distancing-whopper/#5edbcd7833ee
5 Lessons From Burger King CMO Fernando Machado On Marketing During Covid-19
https://www.forbes.com/sites/martyswant/2020/05/18/5-lessons-from-burger-king-cmo-fernando-machado-on-marketing-during-covid-19/#1eadf0676c3c
What Marketing Executives Wished They’d Known When They First Started Their Careers
https://www.forbes.com/sites/kimberlywhitler/2020/05/16/what-marketing-executives-wished-theyd-known-when-they-first-started-their-careers/#7b4e5aea1619
↑Forebes

Bodyarmor's new campaign may signal a return to OOH post-pandemic
https://www.marketingdive.com/news/bodyarmors-new-campaign-may-signal-a-return-to-ooh-post-pandemic/578397/
↑MarketingDive

We Believe
https://activationideas.com/blog/we-believe
↑ActivationIdeas

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/15
https://adgang.jp/2020/05/182056.html
「家から出ないと増えるものって、なーんだ?」外出自粛を逆手にとった独家具メーカーの攻めすぎCM
https://adgang.jp/2020/05/181956.html
↑Adgang

ロックダウンの街のバーやパブを救おう!Campari Australiaによる支援サービス「Shaken Not Broken」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/15-08253352571.php
↑mifdesign

田中仁(ジンズCEO)×坂井直樹 視界が開け、アイデアがどんどんわくようになったきっかけとは?
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/ceo.html
スニーカーマスクで有名なWangが、今回はIKEAの象徴的なFRAKTAバッグをフェイスマスクにした。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/wangikeafrakta.html
↑デザインの深読み

「食」から見える、未来のビジネス
https://dentsu-ho.com/articles/7223
ビデオリサーチ調査 「コロナ禍で、生活者が消費している“モノ”と“コト”」は
https://dentsu-ho.com/articles/7289
↑電通報

今だからこそ「人と人が話す」価値を伝えたい、サントリーWeb動画「話そう。」シリーズを公開
https://www.advertimes.com/20200515/article314191/
日清食品がラーメンのデリバリーサービス「RAMEN EX」を開始
https://www.advertimes.com/20200514/article314139/
サミット全店舗の店長が来店客にお願い 新聞折込広告で子ども向けゲームも配布
https://www.advertimes.com/20200514/article314080/
↑アドタイ

今こそ求められる「妄想力」 人口減少時代のマーケターに必要な資質とは
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202006/strategies-for-developing-new-markets/018860.php
先端テクノロジーを搭載した電車内デジタルサイネージ
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202006/ad-topics/018848.php
↑宣伝会議

デジタルマーケティングに対する消費者の信頼
http://blog.netadreport.com/2020/05/blog-post_15.html
TVer、月間ユーザーが1,000万人越え
http://blog.netadreport.com/2020/05/tver1000.html
カルビーとロッテが共同で「おかしな研究所」
http://blog.netadreport.com/2020/05/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

LINEの広告メニューが「ニールセン デジタル広告視聴率」の計測に対応 リーチの可視化・比較が可能に
https://markezine.jp/article/detail/33387
コロナ禍の食トレンド/緊急事態宣言で急増した検索ワードは?【ヤフー・データソリューション調べ】
https://markezine.jp/article/detail/33376
ポスト・コロナへ向けた、観光マーケティングの備え【論文紹介】
https://markezine.jp/article/detail/33333
↑マーケジン

切られても自らつながる、ターミネーターT-1000のような素材をカーネギーメロン大学と東京大学の科学者が開発
https://jp.techcrunch.com/2020/05/15/2020-05-14-this-material-can-heal-itself-when-cut/
FacebookがZoom対抗のグループビデオチャット「Messenger Rooms」を世界展開へ
https://jp.techcrunch.com/2020/05/15/2020-05-14-facebooks-social-zoom-competitor-messenger-rooms-goes-live-globally/
食事と楽しめるノンアル飲料のD2CブランドYOILABOが2500万円を調達
https://jp.techcrunch.com/2020/05/14/yoilabo-fundraising/
↑TC

ネット上の良質な情報は、ほとんどが無料または低価格だよという話
https://note.com/chocolate_cho/n/n24998d71bb21
ECで「衝動買い」を起こす方法について考えてみた
https://note.com/chocolate_cho/n/n1d3f675f05bf
↑えるも@広告マーケター

レナウンの倒産
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/34b900689f3d6abe0402386d97538503
↑日々是マーケティング

レシピ付き食材宅配で新型コロナに挑む 料理人にも収益配分 
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00383/
コロナ禍でのヒット商品は? 逆風の中で見えた4つの法則
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00311/00001/
コロナ禍だからこそ、マーケターが今やっておくべき「3つのこと」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00001/00034/
↑日経クロストレンド

Ikea’s Quarantine Campaign Offers 6 Ways to Make Furniture Forts
https://www.adweek.com/brand-marketing/ikeas-quarantine-campaign-offers-6-ways-to-make-furniture-forts/
US Grocery Prices See the Biggest Jump in Nearly 50 Years
https://www.adweek.com/brand-marketing/us-grocery-prices-see-the-biggest-jump-in-nearly-50-years/
Instagram, Facebook Roll Out More Features for Small and Midsized Businesses
https://www.adweek.com/digital/instagram-facebook-roll-out-more-features-for-small-and-midsized-businesses/
PepsiCo Begins Delivering Snacks and Drinks Directly to Consumers
https://www.adweek.com/brand-marketing/pepsico-begins-delivering-snacks-and-drinks-directly-to-consumers/
↑Adweek

3 pandemic-related behaviors will stick as consumer anxiety subsides, Kantar predicts
https://www.marketingdive.com/news/3-pandemic-related-behaviors-will-stick-as-consumer-anxiety-subsides-kanta/578025/
PepsiCo finds empathy is new imperative for marketers amid pandemic uncertainty
https://www.marketingdive.com/news/pepsico-finds-empathy-is-new-imperative-for-marketers-amid-pandemic-uncerta/577964/
52% of advertisers plan to increase spending this summer, survey finds
https://www.marketingdive.com/news/52-of-advertisers-plan-to-increase-spending-this-summer-survey-finds/577745/
↑MarketingDive

Polestar: The human car
https://www.adeevee.com/2020/05/polestar-the-human-car-film/
Nike: AirMax Cloud
https://www.adeevee.com/2020/05/nike-airmax-cloud-online/
HUN Wine: The Worst Time to Launch a New Brand
https://www.adeevee.com/2020/05/hun-wine-the-worst-time-to-launch-a-new-brand-outdoor/
↑Adevee

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/8
https://adgang.jp/2020/05/181869.html
YouTubeが無料提供。企業向け動画広告作成ツール“YouTube Video Builder”
https://adgang.jp/2020/05/181719.html
「“20秒石鹸”で清潔を保とう」アイルランドのPR会社が制作したCOVID-19対策ポスター
https://adgang.jp/2020/05/181639.html
↑Adgang

時間を持て余している人のためにハインツが作った570ピースのパズル「Heinz Ketchup Puzzle」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/07-08250852555.php
↑mifdesign

ウィズCORONAそしてポストCORONAの待ちに待った飲み会のために設計されたインフレータブル・フェイスシールドだ
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/cronacorona.html
「新しい生活」への行動変容の中でもクリエイターはサバイブする。SNSに強くてファンが多い人、コンテンツを作れる人は有利になる。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/sns.html
↑デザインの深読み

イノベーションとしての「いいね!」と模倣の原理
https://dentsu-ho.com/articles/7281
データで見る、事業成長にヒットする「スタートアップ×テレビCM」
https://dentsu-ho.com/articles/7280
↑電通報

楽天、テイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を提供
https://markezine.jp/article/detail/33343
インテージとクアルトリクス、戦略的パートナーシップを締結 企業のマーケティング活動支援を強化
https://markezine.jp/article/detail/33337
時代の変わり目だからこそ、武器として習得しておきたいマーケティングの基本
https://markezine.jp/article/detail/33271
↑Markezine

NASAがトム・クルーズの映画に協力、ISS宇宙ステーションで撮影
https://jp.techcrunch.com/2020/05/06/2020-05-05-nasa-confirms-work-on-a-tom-cruise-movie-to-be-shot-aboard-the-international-space-station/
Airbnbが従業員1900人の解雇を発表、新型コロナで売上大幅減予想の中
https://jp.techcrunch.com/2020/05/06/2020-05-05-citing-revenue-declines-airbnb-cuts-1900-jobs-or-around-25-of-its-global-workforce/
米空軍が人工衛星に侵入するハッカー募集、嘘のような本当の話
https://jp.techcrunch.com/2020/05/04/2020-04-22-air-force-hack-satellite/
↑TC

SNSが”ブランドの資産性”を殺した話
https://note.com/chocolate_cho/n/n2f20c64185a4
↑えるも@広告マーケター

国から「新しい生活様式」等、押し付けられたくない!
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fa24e8540430e5fecc58758b1e8fa818
↑日々是マーケティング

新型コロナで売り上げ半減でもレイオフ回避の米ハイテク系企業
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00051/
世界70カ国調査で見えた“アフターコロナ”時代の新・消費者像
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00381/
金麦の顔が石原さとみに 檀れい、キムタクから大胆変更の理由
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00143/00027/
↑日経クロストレンド

You Can Only Read This Social Distancing Ad From 6 Feet Away
https://www.adweek.com/creativity/you-can-only-read-this-social-distancing-ad-when-youre-6-feet-away/
This Event Production Company Pivoted Into a Full-Time Sanitation Service for Businesses
https://www.adweek.com/agencies/this-event-production-company-pivoted-into-a-full-time-sanitation-service-for-businesses/
↑Adweek

Costco’s Mask Requirement Reminds Businesses The Customer Is Not Always Right
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2020/05/08/costcos-mask-requirement-reminds-businesses-the-customer-is-not-always-right/#307d720363c2
Will Consumers Remember Tomorrow How Brands Act Today?
https://www.forbes.com/sites/michaelstone/2020/05/07/will-consumers-remember-tomorrow-how-brands-act-today/#3b0dc51e12a0
Email Marketing Is Your Golden Goose - Don’t Kill It
https://www.forbes.com/sites/rogerdooley/2020/05/04/email-marketing/#6af002693711
↑Forebes

Consumers tire of COVID-19-related ads, survey finds
https://www.marketingdive.com/news/consumers-tire-of-covid-19-related-ads-survey-finds/577551/
What does the marketing funnel look like post-pandemic?
https://www.marketingdive.com/news/what-does-the-marketing-funnel-look-like-post-pandemic/577415/
Gen Z wants fun, exciting ads amid pandemic boredom, survey says
https://www.marketingdive.com/news/gen-z-wants-fun-exciting-ads-amid-pandemic-boredom-survey-says/577339/
↑Marketzine

Adopt a Keg
https://activationideas.com/blog/adopt-a-keg
↑ActivationIdeas

Heinz: Ketchup Puzzle
https://www.adeevee.com/2020/05/heinz-ketchup-puzzle-direct-marketing-design/
Durex: Feel your way to pleasure
https://www.adeevee.com/2020/05/durex-feel-your-way-to-pleasure-film/
Apple TV+: Here We Are, Notes for Living on Planet Earth
https://www.adeevee.com/2020/04/apple-tv-here-we-are-notes-for-living-on-planet-earth-film/
↑Adeevee

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

気になる情報

今は離れてStay Home!過去のCMを逆再生させただけの、パスタブランド SoubryのアイデアCM「#Stayhome #Corona」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/02-082520.php#extended
ロックダウン中に誕生日を迎えるアンハッピーな子どもたちへ、バーガーキングからのプレゼント「BURGER KING - UNHAPPY BIRTHDAY」
http://www.mif-design.com/blog/2020/05/01-082524.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/1
https://adgang.jp/2020/05/181680.html
点滅する観覧車の謎を追え。ポルシェが仕掛けた“ミステリー型”PR
https://adgang.jp/2020/04/181461.html
英・情報サイトがSamsungと実施。段ボールを使ったDIYコンテストで創造力を解き放て!
https://adgang.jp/2020/04/181194.html
↑Adgang

デザインされたモバイルCOVID-19テストステーションと医療デザイン
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/05/covid-19.html
サングラスレンズとフェイスシールドを一つの実用的でファッショナブルなCOVID-19プロダクトに仕上げた。
http://sakainaoki.blogspot.com/2020/04/blog-post_30.html
↑デザインの深読み

新型コロナウイルスの影響下で、消費者の行動はどう変化するのか?
https://www.advertimes.com/20200501/article313391/
「デュワーズ」の新CMに在日ファンクが出演、「在宅ファンク」バージョンも披露
https://www.advertimes.com/20200430/article313482/
『恐れながら社長マーケティングの本当の話をします。』刊行記念/これからの広告エージェンシーはどうあるべきか(前編)
https://www.advertimes.com/20200428/article313026/
↑アドタイ

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」ドラえもん、外出自粛のGWに向けメッセージ
https://dentsu-ho.com/articles/7278
↑電通報

顧客満足を高めるためにデータマーケティングを実践したい
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202005/R30/018737.php
↑宣伝会議

TikTokの広告効果を高める4つの法則
http://blog.netadreport.com/2020/05/tiktok4.html
ニュースサイトへの広告を止めるな
http://blog.netadreport.com/2020/04/blog-post_27.html
↑インターネット広告のひみつ

Instagram、「飲食店から料理を注文できる機能」の国内提供を開始/コロナ禍の飲食店をサポート
https://markezine.jp/article/detail/33325
ラクスル、運用型のテレビCMを可能にするプラットフォーム「ノバセル」を提供 企画から分析まで一気通貫
https://markezine.jp/article/detail/33316
消費者の43%が「商品やサービスと引き換えに企業に情報提供したい」と回答【チーターデジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/33312
↑マーケジン

ビデオ会議システム「Google Meet」が近日中に一般無料開放、カレンダー連携の会議招待が便利
https://jp.techcrunch.com/2020/04/30/google-made-meet-available-to-everyone/
ビル・ゲイツ氏が財団の全リソースを新型コロナとの戦いに向けると表明
https://jp.techcrunch.com/2020/04/28/2020-04-27-bill-gates-details-how-his-foundation-shifted-focus-almost-entirely-to-addressing-covid-19/
新築物件のオンライン接客を支援、VR内覧システム「ROOV」が数億円規模の資金調達
https://jp.techcrunch.com/2020/04/28/roov-fundraising/
店頭での非接触弁当受け渡しを実現する「O:der Locker」が誕生、東京都の助成金も活用できる
https://jp.techcrunch.com/2020/04/27/oder-locker/
↑TC

日本企業の支援を、国は考えて欲しい
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e436955e9ec5a7f4a51b4e48061b744a
「Stay Home」で気をつけたいこと
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/411eb4d38e11594af73abbfa270d1770
↑日々是マーケティング

コロナ渦をチャンスに変える3つの思考法
https://note.com/chocolate_cho/n/n60d6ab9f81e4
↑えるも@広告マーケター

オンラインが消費に刺激を コロナ禍の先、著名マーケターが予測
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00282/00017/
テレワーク普及でコーヒー需要に異変 サントリーBOSS刷新のワケ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00882/
海老蔵と国民的女優が共演、有村架純に若者獲得を託した伊藤園
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00143/00024/
新キャラに広瀬すず 資生堂、敏感肌市場で20代の取り込み強化
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00804/
↑日経クロストレンド

In Budweiser’s Second ‘Whassup’ PSA, Even More Celebs Check In
https://www.adweek.com/creativity/in-budweisers-second-whassup-psa-even-more-celebs-check-in/
In These ‘Sucky’ Times, Coors Light Is Now Offering Free Beers
https://www.adweek.com/creativity/in-these-sucky-times-coors-light-is-now-offering-free-beers/
Burger King Offers Free Whoppers for Those Who Use Its Billboards as Zoom Backgrounds
https://www.adweek.com/creativity/burger-king-offers-free-whoppers-for-those-who-use-its-billboards-as-zoom-backgrounds/
↑Adweek

AMAZON TO GET EXCLUSIVE NFL GAMES AS PART OF NEW STREAMING DEAL
https://adage.com/article/media/amazon-get-exclusive-nfl-games-part-new-streaming-deal/2253161
↑Adage

10 Examples Of How COVID-19 Forced Business Transformation
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2020/05/01/10-examples-of-how-covid-19-forced-business-transformation/#442e7e7d1be3
Marketing Your Consumer Brand During COVID-19
https://www.forbes.com/sites/bridgetbrennan/2020/05/01/marketing-your-consumer-brand-during-covid-19/#77cebb4f3811
Google Slashes Its Marketing Budget: What Does This Mean?
https://www.forbes.com/sites/danielnewman/2020/04/29/google-slashes-its-marketing-budget-what-does-this-mean/#1e4023446aa5
↑Forebes

BRAND MARKETERS SHOULD LEAD WITH ACTIONS DURING COVID-19 CRISIS
https://www.chiefmarketer.com/brand-marketers-should-lead-with-actions-during-covid-19-crisis/
↑Chief Marketer

Building, executing and measuring an integrated marketing campaign
https://www.marketingdive.com/spons/building-executing-and-measuring-an-integrated-marketing-campaign/576440/
Marketing Dive

Burger King links TV ad with QR code to offer up free Whoppers
https://www.mobilemarketer.com/news/burger-king-links-tv-ad-with-qr-code-to-offer-up-free-whoppers/576779/
↑Mobile Marketer

Burger King: Lockdown Whopper
https://www.adeevee.com/2020/04/burger-king-lockdown-whopper-film-online/
↑Adeevee

Insight vs Observations
https://activationideas.com/blog/insight-vs-observations
↑Activation Ideas

| | コメント (0)

より以前の記事一覧