気になる情報

2020年1月12日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/10
https://adgang.jp/2020/01/179248.html
イケアのワードローブは無限の可能性。IKEA CANADAのCM「The Wardrobe 」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/09-082826.php
旧正月はオレオで楽しく遊ぼう!「Add music to your celebration with OREO」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/09-082733.php
↑mifdesgin

ビールでできたイグルー!? 英・ビールメーカーの商品
https://adgang.jp/2020/01/179093.html
↑Adgang

タピオカは下降傾向 2019年下半期の15~24歳流行調査結果
https://www.advertimes.com/20200110/article305523/
正月の西武・そごうの広告に対する賛否から、広告の効果について考える
https://www.advertimes.com/20200106/article305019/
↑アドタイ

日本が『MaaS』先進国になるために必要なデータ活用と新しいサービスとは?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/ad-samitto/018019.php
2020のマーケティング注目ワード(1) ブランド・コマース
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/post2020-advertising-and-marketing/017930.php
↑宣伝会議

“勝手KPI”のススメ!
https://dentsu-ho.com/articles/7070
↑電通報

ディズニー映画「アナ雪2」でステマ
http://blog.netadreport.com/2020/01/2.html
↑インターネット広告のひみつ

【ROIは他媒体の3~4倍】ネスレ日本の効果測定から見えてきた、Instagram広告の貢献度
https://markezine.jp/article/detail/32574
顧客が求めるパーソナライゼーションをAI×ヒトで実現 今、マーケターに求められるものとは?
https://markezine.jp/article/detail/32608
↑マーケジン

複数SaaSを繋ぎ定型業務を自動化、“プログラミング不要”のiPaaS「Anyflow」が約2.2億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2020/01/08/anyflow-fundraising-pre-series-a/
なんとソニーが自動車「Vision-Sセダン」を発表
https://jp.techcrunch.com/2020/01/07/2020-01-06-sony-just-announced-a-car/
富士山麓にスマートシティー建設、トヨタが野心的プロジェクトを発表
https://jp.techcrunch.com/2020/01/07/2020-01-06-toyota-is-building-a-tiny-utopian-city-filled-with-people-robots-and-ai/
↑TC

アシックスがスマートシューズ参戦 歩き方が変わる?【CES2020】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00264/00008/
マーケ部門も戦略転換必至 ポイント事業に「新会計基準」の足音
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00262/00002/
P&Gのパンパースが超進化 「スマート紙おむつ」?【CES2020】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00264/00001/
↑日経クロストレンド

PROCTER & GAMBLE'S OLAY SUPER BOWL COMMERCIAL FEATURES AN ALL-FEMALE CAST AND FEMALE-LED AGENCY
https://adage.com/article/special-report-super-bowl/procter-gambles-olay-super-bowl-commercial-features-all-female-cast-and-female-led-agency/2225216
BUD LIGHT RETIRES ITS ‘DILLY DILLY’ WORLD AHEAD OF NEW SELTZER CAMPAIGN
https://adage.com/article/special-report-super-bowl/bud-light-retires-its-dilly-dilly-world-ahead-new-seltzer-campaign/2226401
↑Adage

P&G’s First Acquisition of 2020 Is a DTC Shaving Brand for Women
Billie's co-founders will stay on to lead the brand
https://www.adweek.com/brand-marketing/pgs-first-acquisition-of-2020-is-a-dtc-shaving-brand-for-women/
↑Adweek

SOLUTIONS FOR MARKETERS USING A ZERO-BASED BUDGETING APPROACH
https://www.chiefmarketer.com/solutions-for-marketers-using-a-zero-based-budgeting-approach/
↑Chiefmarketer

P&G sponsors launch of Seneca Women's female-focused podcast network
https://www.marketingdive.com/news/pg-sponsors-launch-of-seneca-womens-female-focused-podcast-network/570197/
↑MarketingDive

2020 Marketing Predictions For Retailers And Direct-to-Consumer Brands
https://www.forbes.com/sites/veronikasonsev/2020/01/09/2020-marketing-predictions-for-retailers-and-direct-to-consumer-brands/#af47c83e8653
↑Forbes

KFC: The Colonel Santa
https://www.adeevee.com/2020/01/kfc-the-colonel-santa-film/
↑Adeevee

The Noise-Cancelling Kennel
https://activationideas.com/blog/the-noise-cancelling-kennel
↑ActivationIdeas

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

気になる情報

夜になると何かが現れる!BBCドラマ告知のためのOOH「Dracula」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/04-121046.php
クリスマスイヴが過ぎ、サンタクロースの正体が明らかに!?「#Navidad #KFC」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/02-094041.php
ひとつの道の終わりは、もう一つへのはじまりだ。Volkswagen USAによるアニメーション「The Last Mile | Beetle」
http://www.mif-design.com/blog/2020/01/01-143541.php
↑mifdesign

深刻な大気汚染を訴える、Pantone『今年の色』を使った啓発キャンペーン
https://adgang.jp/2020/01/179084.html
2019年の広告に隠されていたものとは…?バーガーキングの“告白”が話題に
https://adgang.jp/2019/12/179145.html
↑Adgang

2019年のCMを総括! BRAND OF THE YEAR 2019
https://ameblo.jp/commercial/entry-12563668483.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

日産、SF小説を発売
http://blog.netadreport.com/2020/01/sf.html
アマゾン、検索広告市場で存在感
http://blog.netadreport.com/2019/12/blog-post_31.html
ソーシャルメディア広告費、印刷を抜く
http://blog.netadreport.com/2019/12/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

インターネット分断時代にあってGoogleの影響力は急速に失われつつある
https://jp.techcrunch.com/2020/01/04/2020-01-02-google-has-little-choice-to-be-evil-or-not-in-todays-fractured-internet/
台湾の地下鉄がNFCによる非接触決済を導入、Apple PayやGoogle Payも使える
https://jp.techcrunch.com/2019/12/30/tymetro-contactless/
スマホで“権利”をお金に変える「iCash」ベータ版公開、まずは養育費から
https://jp.techcrunch.com/2019/12/30/icash-beta-released/
↑TC

年の初めに思う「マーケティングって、何だろう?」と
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cb7c665b908f3a4d15b858d063facd54
↑日々是マーケティング

IKEA: The IKEA Winter Sale
https://www.adeevee.com/2020/01/ikea-the-ikea-winter-sale-film/
↑Adeevee

THE 20 STRONGEST BRAND IDEAS OF 2019
https://adage.com/article/advertising/20-strongest-brand-ideas-2019/2224371
5 WAYS INFLUENCER MARKETING WILL EVOLVE IN 2020
https://adage.com/article/opinion/5-ways-influencer-marketing-will-evolve-2020/2224401
HOW TOP MARKETERS WILL DO THEIR JOBS BETTER IN 2020
https://adage.com/article/cmo-strategy/how-top-marketers-will-do-their-jobs-better-2020/2223746
↑Adage

The Most Captivating Brand Campaigns We Saw on Social Media in 2019
https://www.adweek.com/brand-marketing/the-most-captivating-brand-campaigns-you-might-have-shared-on-social-media-in-2019/
↑Adweek

7 Predictions for Retail This Year
https://www.forbes.com/sites/gregpetro/2020/01/03/7-predictions-for-retail-this-year/#2c63e5657861
Why The Future Of Data Analytics Is Prescriptive Analytics
https://www.forbes.com/sites/danielnewman/2020/01/02/why-the-future-of-data-analytics-is-prescriptive-analytics/#1ad41e606598
↑Forebes

Miller64 taps into Dry January trend to win over millennials
https://www.marketingdive.com/news/miller64-taps-into-dry-january-trend-to-win-over-millennials/569667/
↑MarketingDive

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/27
https://adgang.jp/2019/12/179143.html
ニュージーランド航空の”食べられる”コーヒーカップ
https://adgang.jp/2019/12/179009.html
↑Adgang

成熟化する時代に適応した これからのマーケティングとは?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/post2020-advertising-and-marketing/017956.php
エステーのファンベースドマーケティングに見る 企業と消費者のこれからの関係
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202002/post2020-advertising-and-marketing/017951.php
↑宣伝会議

LINE、運用型広告でセルフサーブ機能を提供
http://blog.netadreport.com/2019/12/line.html
日清ハイスクール
http://blog.netadreport.com/2019/12/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

SNSでの発信力が最も強いメディアはC Channel/トップ5は動画系【Green romp調査】
https://markezine.jp/article/detail/32706
日用消費財トレンド、2019年も健康志向強く こすらないバス用クリーナーがヒット【インテージ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32696
スマホ投票率85%!LINEリサーチを活用した「高校ダンス部グランプリ決定戦」の取り組みをレポート
https://markezine.jp/article/detail/32471
↑マーケジン

2019年に市場を去ったスタートアップたち
https://jp.techcrunch.com/2019/12/28/https-techcrunch-com-2019-12-26-startups-lost-in-2019/
↑TC

P&Gでレノアが成功し、ルミネスが失敗したワケ 成否の分かれ目
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00199/00004/
新世代デジタルブランド「D2C」の正体 日本でも市場が急拡大
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00204/00001/
森永製菓「inゼリー」 ゲーマー向け製品でEC市場を切り開く
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00780/
「こすらず洗う」ライオンの浴室洗剤 ヒットを支えた配布用資料
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00112/00025/
↑日経クロストレンド

8 Ways the Retail Industry Changed for Better or Worse This Year
https://www.adweek.com/brand-marketing/8-ways-the-retail-industry-changed-for-better-or-worse-this-year/
↑Adweek

What CMOs Predict Will Happen?Or Keep Happening?In 2020
https://www.forbes.com/sites/martyswant/2019/12/28/what-cmos-predict-will-happen-or-keep-happening-in-2020/#4c08c1ae459b
If Your Brand Wants To ‘Do Good’ In 2020, Here’s Your Creative Brief
https://www.forbes.com/sites/willburns/2019/12/27/if-your-brand-wants-to-do-good-in-2020-heres-your-creative-brief/#16a8fc23d388
↑forebes

THE 10 BEST PROMOTIONAL MARKETING IDEAS OF 2019
https://www.chiefmarketer.com/the-10-best-promotional-marketing-ideas-of-2019/
↑Chefmarketer

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

気になる情報

消費者の声を活かして今年も発売!米・KFCの”チキンの香りがする薪”
https://adgang.jp/2019/12/178991.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/20
https://adgang.jp/2019/12/179062.html
一瞬で真夏のビーチにいるような気分を味わえる面白グッズ『Winter Survival Kit』
https://adgang.jp/2019/12/178924.html
夢を叶える力。サムスンが全ての工程をGalaxy Note10+で制作したショートフィルムを公開
https://adgang.jp/2019/12/178885.html
↑Adgang

ヒースロー空港で行われた、ブリティッシュ・エアウェイズスタッフによるクリスマスフラッシュモブ「British Airways - Deck the Arrival Halls」
http://www.mif-design.com/blog/2019/12/17-082733.php
↑mifdesign

パルコ「グランバザール」広告に立川志の輔 新生PARCO劇場こけら落としも
https://www.advertimes.com/20191219/article304212/
↑アドタイ

日本といえば「食」の時代~今、求められている日本食とは?~
https://dentsu-ho.com/articles/7055
デザイン心理学による、直感マーケティングとは?
https://dentsu-ho.com/articles/7054
↑電通報

タピオカドリンクの購入 頻度は「数カ月に1回」が最多
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/marketing-data/017839.php
イベントに求められるのは『撮れ高』 マクロとミクロの視点で設計する
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/creative-basis/017830.php
↑宣伝会議

Amazon利用者の約2割が、「ブラックフライデーで商品購入」
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20191219.html
約8割に、「自分へのご褒美」を購入した経験
https://marketing-rc.com/report/fa_report-maximum-payment-20191217.html
↑Marketing Research Camp

280万人の会員のエンゲージメントを高める 動画をフックにしたワコールのコンテンツマーケティング戦略
https://markezine.jp/article/detail/32386
ECを起点にエンゲージメントを高める/花王「GUHL」がInstagramで展開するスモールマス戦略
https://markezine.jp/article/detail/32366
リアル店舗やイベントで気持が盛り上がった所にプッシュ通知 オン・オフデータ統合で顧客体験は次の段階へ
https://markezine.jp/article/detail/32470
↑マーケジン

空きスペースシェアのスペースマーケットが東証マザーズ上場、公開価格590円で初日終値は1600円
https://jp.techcrunch.com/2019/12/20/spacemarket-is-listed-on-the-tse-mothers-market/
「副業系サービスカオスマップ2019年版」が公開
https://jp.techcrunch.com/2019/12/17/fukugyo-kei-chaosmap/
↑TC

3 Ways Influencer Marketing Will Further Mature in 2020
https://www.adweek.com/brand-marketing/3-ways-influencers-marketing-will-come-further-mature-in-2020/
3 Areas Where Marketers Can Reduce Their Action Bias
https://www.adweek.com/creativity/3-areas-where-marketers-can-reduce-their-action-bias/
Product Packaging As We Know It Is About to End
https://www.adweek.com/brand-marketing/product-packaging-as-we-know-it-is-about-to-end/
↑Adweek

Five Trends Shaping The Future Of Customer Experience In 2020
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/12/17/5-predictions-for-customer-experience-in-2020/#299df3fe2ec7
100 Stats On Digital Transformation And Customer Experience
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/12/16/100-stats-on-digital-transformation-and-customer-experience/#46ce5e633bf3
↑Forebes

Budweiser resurrects classic 'Whassup' ad on Instagram Stories
https://www.marketingdive.com/news/budweiser-resurrects-classic-whassup-ad-on-instagram-stories/569501/
↑MarketingDive

ECを超える「小売店の新しいあり方」とは 成功例を自ら解説
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00128/00019/
「24時間嘘マラソン」のヒットで手応え タカラトミー「中の人」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00135/00023/
シニア向け移動スーパー500台 全国7万人のラストワンマイル握る
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00257/00002/
↑日経クロストレンド

Audi RS 6: Pandoro
https://www.adeevee.com/2019/12/audi-rs-6-pandoro-film/
Sunstar: Erase what bothers you
https://www.adeevee.com/2019/12/sunstar-erase-what-bothers-you-print/
Budweiser: Recup Arena
https://www.adeevee.com/2019/12/budweiser-recup-arena-media/
↑Adeevee

Block Wish
https://activationideas.com/blog/block-wish
↑ActivationIdea

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/13
https://adgang.jp/2019/12/178966.html
”夜の8時間”が落とし穴!? ヘルシー世代へ向けたスウェーデン家具メーカーの広告。
https://adgang.jp/2019/12/178888.html
ゲーム内の“スキン”を“スキンケア製品”に交換できるイベント『Skin for skin』
https://adgang.jp/2019/12/178873.html
『お腹がすいている時、私たちは私たちじゃない』他社製品を利用した、スニッカーズの大胆すぎるキャンペーン
https://adgang.jp/2019/12/178857.html
↑Adgang

今年数多くググられた言葉はこれだ!「Google ? Year in Search 2019」
http://www.mif-design.com/blog/2019/12/12-082727.php
人生にはもっとスポーツが必要だ!SKYのCM「Summer of Sport」
http://www.mif-design.com/blog/2019/12/12-082641.php
↑mifdesign

ラグビー日本代表が感謝のパレード丸の内で5万人が熱狂
https://dentsu-ho.com/articles/7047
↑電通報

顧客と能動的につながる、カゴメのコミュニティサイト
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/the-identity-of-the-community/017792.php
流通への正しい理解なくしてプロモーションへの理解はない
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/ad-topics/017786.php
コミュニティとの対話を通じ生活の中でのベネフィットが見つかる
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/the-identity-of-the-community/017770.php
↑宣伝会議

どんPay
http://blog.netadreport.com/2019/12/pay.html
静止画と動画の効果の違い
http://blog.netadreport.com/2019/12/blog-post_11.html
FTC、インフルエンサーに関係性明示を手引き
http://blog.netadreport.com/2019/12/ftc.html
↑インターネット広告のひみつ

OOH×スマホ広告で認知拡大 CyberZ、「エリアジャック×TwitterIVS」を販売開始
https://markezine.jp/article/detail/32585
360度VRで内見が可能な「どこでも住宅展示場」がイオンモール鈴鹿でオープン
https://markezine.jp/article/detail/32562
アスリートの力をマーケティングに活用 Instagramが見せるスポーツマーケティングの未来
https://markezine.jp/article/detail/32384
↑Markezine

グーグルのリアルタイム翻訳ツールがスマホにも登場
https://jp.techcrunch.com/2019/12/13/2019-12-13-interpreter-googles-real-time-translator-comes-to-mobile/
Allbirdsが1月10日原宿に上陸、シリコンバレーの人気スニーカーブランドがついに日本に!
https://jp.techcrunch.com/2019/12/11/allbirds-harajuku/
リスクをシェアする「P2P保険」本格展開へ、ITで保険業を変えるjustInCaseが約10億円調達
https://jp.techcrunch.com/2019/12/09/justincase-series-a/
↑TC

「大塚家具」を子会社化する、ヤマダ電機の狙い
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5fa60d9931af4b14a628c49a5f3c512c
↑日々是マーケティング

日清が完全栄養食で「まぜそば」 がっつり系で“脱・栄養食”
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00568/
ホット訴求で「豆乳」好調、「ハーゲンダッツ」失速は増税余波?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00750/
”お尻専用”で女心をつかむ 老舗せっけんメーカーが部位別で躍進
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00002/00022/
2019年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00242/00002/
↑日経クロストレンド

The 25 Best Ads of 2019
https://www.adweek.com/creativity/the-25-best-ads-of-2019/
Heineken Creates a 31-Pack of Non-Alcoholic Beer for Dry January
https://www.adweek.com/brand-marketing/heineken-31-pack-non-alcoholic-beer-dry-january/
↑Adweek

4 E-COMMERCE MARKETING TRENDS THAT WILL CARRY INTO THE NEW YEAR
https://adage.com/article/industry-insights/4-e-commerce-marketing-trends-will-carry-new-year/2218166
7 ways marketers can succeed in 2020
https://adage.com/article/cmo-strategy/7-ways-marketers-can-succeed-2020/2221556
↑Adage

Smirnoff dreams up fake home goods partnership for gag gift
https://www.marketingdive.com/news/smirnoff-dreams-up-fake-home-goods-partnership-for-gag-gift/568773/
DIVE AWARDS 2019 The Marketing Dive Awards for 2019
https://www.marketingdive.com/news/marketing-dive-awards-2019/566287/
Marketer of the Year: PepsiCo
https://www.marketingdive.com/news/pepsico-dive-awards/566212/
↑MarketingDive

Guinness: Clear
https://www.adeevee.com/2019/12/guinness-clear-integrated/
ABInbev Budweiser: Beer Against Climate Change
https://www.adeevee.com/2019/11/abinbev-budweiser-beer-against-climate-change-outdoor-print/
↑Adeevee

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/6
https://adgang.jp/2019/12/178886.html
↑Adgang

サンタさん、なにか忘れてはいませんか?トイザらス イベリアの2019年クリスマスCM
http://www.mif-design.com/blog/2019/12/06-082704.php
↑Mifdesign

ラグビーW杯の機運醸成に新聞各社がSNSを活用 音、映像を使った新聞広告も話題に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/ad-topics/017763.php
ブランド・コミュニティを生かしたマーケティング
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/the-identity-of-the-community/017762.php
「てりやきマックバーガー」30周年 YOSHIKIさんがムチャぶり!
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202001/editors-pick/017760.php
↑宣伝会議

キリン「午後の紅茶」新CM 高校生がJUJUの名曲を弾き語り
https://www.advertimes.com/20191202/article303202/
↑アドタイ

2019年12月の消費意欲指数、年末年始に向け消費意欲は高まるも、12月としては過去最低値 博報堂生活総研
https://www.startrise.jp/articles/view/9766
↑スタートライズ

TikTokキャンペーンが来店を促進
http://blog.netadreport.com/2019/12/tiktok.html
徹子のヘア
http://blog.netadreport.com/2019/12/blog-post_5.html
「Yahoo!セールスプロモーション」を開始
http://blog.netadreport.com/2019/12/yahoo.html
↑インターネット広告のひみつ

【調査で明らかに】Instagram×スポーツがもたらす、マーケティングへの恩恵
https://markezine.jp/article/detail/32369
↑マーケジン

東大とソフトバンクが共同で本郷と竹芝にAI研究所を開設、10年間で200億円規模を投資
https://jp.techcrunch.com/2019/12/06/beyond-ai/
↑TC

違和感のあるデータが示すもの
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c18e125ed0313774ea5bd496e66853ad
↑日々是マーケティング

レノア生んだ「P&G式フレームワーク」 強いインサイトをつかむ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00199/00003/
テレビCMの効果を劇的改善 エリアマーケティングのススメ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00244/00002/
“甘くない”がSNSで拡散 意表突いたカルビー「グラノーラ」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00736/
↑日経クロストレンド

Product Placement Campaigns Need Purpose or Viewers Won’t Be Impressed
https://www.adweek.com/tv-video/product-placement-campaigns-need-purpose-or-viewers-wont-be-impressed/
↑ADWEEK

WHAT IS INCREMENTAL REACH? ACHIEVING NEXT-GEN REACH AND FREQUENCY
https://adage.com/article/freewheel/what-incremental-reach/2219291
9 TIPS FOR BALANCING AUTOMATION AND PERSONALIZATION IN YOUR MARKETING
https://adage.com/article/industry-insights/9-tips-balancing-automation-and-personalization-your-marketing/2217401
↑Adage

7 Tech CEOs Share Marketing Trends And Predictions For 2020
https://www.forbes.com/sites/kimberlywhitler/2019/12/07/7-tech-ceos-share-marketing-trends-and-predictions-for-2020/#20e88e7d3df3
The Real Way To Increase Innovation
https://www.forbes.com/sites/rogerdooley/2019/12/03/bahcall-innovation/#fa4fbae8b69a
↑Forbes

Will personalization's role in marketing shrink as challenges grow?
https://www.marketingdive.com/news/will-personalizations-role-in-marketing-shrink-as-challenges-grow/568607/
↑MarketingDive

FOUR KEY STEPS TO SUCCESSFUL INFLUENCER MARKETING
https://www.chiefmarketer.com/four-key-steps-to-successful-influencer-marketing/
↑Chief Marketer

The best marketing campaigns of 2019: Part I
https://www.marketingweek.com/best-marketing-campaigns-of-2019-part-one/
↑MarketingWeek

McDonald's: The Gift
https://www.adeevee.com/2019/12/mcdonalds-the-gift-film/
Nike: The birthplace of dreams
https://www.adeevee.com/2019/12/nike-the-birthplace-of-dreams-film/
Huawei: Rethink Possibilities
https://www.adeevee.com/2019/12/huawei-rethink-possibilities-film/
↑Adeevee

The Condo T-Shirt
https://activationideas.com/blog/the-condo-t-shirt
Spotiwear
https://activationideas.com/blog/spotiwear
Guinness Clear
https://activationideas.com/blog/guinness-clear
↑ActivationIdea

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

気になる情報

今年のクリスマスも、みんなと一緒に。60周年を迎えたカルフールの2019年クリスマスCM「#60NoëlsDéja #60ChristmasesAlready」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/30-082728.php
あのE.T.が37年ぶりに地球に帰ってきた!Skyの2019年クリスマスCM「E.T. Came Home For Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/29-082856.php
誰かのホリデーを作ろう!Appleの2019年クリスマスCM「Holiday — The Surprise」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/26-082813.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/29
https://adgang.jp/2019/11/178806.html
↑Adgang

相鉄が都心直通を記念し、二階堂ふみと染谷将太が時代を超えて出会うムービーを公開
https://www.advertimes.com/20191129/article303228/
「CES2019」と「CES2020」の間 ― いまGlicoの中で、何が起きているのか? ヘルステック篇
https://www.advertimes.com/20191129/article302828/
↑アドタイ

ITの導入で『完全無欠』に!? 可能性秘める日本の外食産業
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/author-iinterview/017670.php
「変わらない」ことを選択し独自路線を貫いた「タカラcanチューハイ」の35年
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/long-selling-brand/017668.php
↑宣伝会議

ヤフー、広告商品アイデアを公募
http://blog.netadreport.com/2019/11/blog-post_28.html
↑インターネット広告のひみつ

コンビニエンスストアでの「キャッシュレス決済」は、増税前より1割増
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20191126.html
↑Marketing Research Camp

トランスコスモス、デジタル広告の新規顧客獲得を効率化する新サービスを提供 AIで将来のLTVを予測
https://markezine.jp/article/detail/32474
生鮮食品EC「クックパッドマート」、保育施設に受け取り場所の設置を開始
https://markezine.jp/article/detail/32451
「リアル店舗」ビジネス衰退の原因はAmazonにあらず
https://markezine.jp/article/detail/32375
↑マーケジン

不採算事業を切り捨てるだけで良いのだろうか?-パナソニックの事業売却ー
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f6794b3a8cb6cb972bc3f679ccafb5ea
↑日々是マーケティング

コンビニ変調、ドラッグ伸張? 「小売りの今」を知るまとめ記事
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00190/00021/
JR東駅ナカ自販機サブスクに応募殺到 月980円からお試しも
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00285/
フィリップス、寝不足日本を救うスリープテック「ヘッドバンド」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00718/
コーヒーと睡眠? ネスレが意外な組み合わせで挑むカフェの勝算
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00281/
↑日経クロストレンド

The Biggest Black Friday Ever Saw $7.4B in Online Sales
https://www.adweek.com/digital/the-biggest-black-friday-ever-saw-7-4b-in-online-sales/
Toys R Us Relaunches With a Model for 21st Century Retail
https://www.adweek.com/brand-marketing/toys-r-us-relaunches-with-a-model-for-21st-century-retail/
↑Adweek

THE TOP 5 CREATIVE BRAND IDEAS YOU NEED TO KNOW ABOUT RIGHT NOW: NOVEMBER 27, 2019
https://adage.com/article/special-report-creativity-top-5/top-5-creative-brand-ideas-you-need-know-about-right-now-november-27-2019/2219091
P&G, L'ORÉAL AND CLOROX LEAD THE NEW WAVE OF INFLUENCER MARKETING
https://adage.com/article/member-content/pg-loreal-and-clorox-lead-new-wave-influencer-marketing/2218261
↑Adage

Why and how you need to redesign your marketing measurement
https://www.marketingweek.com/redesign-marketing-measurement/
The best and worst Christmas ads: Marketing Week picks
https://www.marketingweek.com/best-worst-christmas-ads-2019/
↑Marketingweek

5 trends that will shape Black Friday 2019
https://www.retaildive.com/news/5-trends-that-will-shape-black-friday-2019/567768/
↑RetialDive

Why Conflict Is Good For Business And A Powerful Tool For Innovation
https://www.forbes.com/sites/johnwinsor/2019/11/26/why-conflict-is-good-for-business-and-a-powerful-tool-for-innovation/#a496651585b2
↑Forbes

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/22
https://adgang.jp/2019/11/178733.html
↑Adgang

初めてサンタとプレゼント配りに出かけたエルフ。オレオの2019年クリスマスCM「First Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/22-082803.php
サンタを撮った少年の交渉術。Mercedes-Benzの2019年クリスマスCM「The Negotiation」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/20-082831.php
↑mifdesign

写真家ヘレネ・シュミッツが特異な瞬間に捉えた異常な植物の動的な画像
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/11/blog-post_17.html
↑デザインの深読み

「コカ・コーラ」リボンボトルリトグリが華やかにミニライブ
https://dentsu-ho.com/articles/7017
↑電通報

「ダイレクトマーケティングのクリエイティブ」の秀逸事例
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/creative-basis/017633.php
オフラインの購買データをレシートから取得 ブランド横断的で詳細なユーザー分析が可能に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/ad/017574.php
↑宣伝会議

Is WTF the new marketing model?
http://blog.netadreport.com/2019/11/is-wtf-new-marketing-model.html
↑インターネット広告のひみつ

「YouTube」視聴者の約6割が、必ず更新を確認する「YouTube」チャンネルがある
https://marketing-rc.com/report/report-video-20191121.html
↑Marketing Research Camp

「Oracle Data Cloud」にTrue Dataの国内リアル店舗における購買データを連携
https://markezine.jp/article/detail/32411
大胆なパッケージ刷新の決め手は、脳波測定×アイトラッキング!アサヒビール「もぎたて」が仮説を検証
https://markezine.jp/article/detail/32303
↑MarkeZine

セールスフォースとアップルの提携による新ツールが登場
https://jp.techcrunch.com/2019/11/19/2019-11-18-salesforce-apple-partnership-begins-to-come-to-life/
JapanTaxiがGrabと連携、Grabアプリから日本のタクシーを呼べる
https://jp.techcrunch.com/2019/11/18/japantaxi-grab/
↑TC

地方に起こりつつあること
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f3879872a12c86f0bb46b25e1a86493b
↑日々是マーケティング

ロッテ「雪見だいふく」キャンペーンに見る話題づくりの用意周到
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00695/
2020年食品・飲料ヒット予測 ブレイク寸前の13商品を選出
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00243/00012/
↑日経クロストレント

Why L'Oreal's ecommerce sales are up 49 percent year-over-year
https://adage.com/article/digital/why-loreals-ecommerce-sales-are-49-percent-year-over-year/2218211
BEVERAGE MARKETERS ARE DRUNK ON INNOVATION
https://adage.com/article/cmo-strategy/beverage-marketers-are-drunk-innovation/2215781
HOW THE MOST SUCCESSFUL BRANDS CREATE KILLER MARKETING LAUNCHES
https://adage.com/article/industry-insights/how-most-successful-brands-create-killer-marketing-launches/2215636
↑Adage

What Experiential Marketers Can Learn From the Museum of Ice Cream’s Meteoric Rise
https://www.adweek.com/brand-marketing/what-experiential-marketers-can-learn-museum-of-ice-cream/
Is This Coffee So Good, It’s Criminal?
https://www.adweek.com/creativity/is-this-coffee-so-good-its-criminal/
↑Adweek

Aldi crowned this year’s most effective Christmas ad
https://www.marketingweek.com/aldi-most-effective-christmas-ad-2019/
Coca-Cola launches biggest ever Christmas campaign as it prepares for global ad launch
https://www.marketingweek.com/coca-cola-biggest-ever-christmas-campaign/
↑MarketingWeek

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

気になる情報

気になる情報
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/15
https://adgang.jp/2019/11/178632.html
プラスチックのフィギュアで知られるLEGO社が“木製”フィギュアを作成したワケ
https://adgang.jp/2019/11/178628.html
↑Adgang

冬の風物詩、John Lewisの新作クリスマスCMがリリース
http://ogekimog.blogspot.com/2019/11/john-lewiscm.html
↑広告の穴

サンタクロースのはじまりの物語。Sainsbury’sの2019年クリスマスCM「Nicholas the Sweep」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/14-082806.php
クリスマスの日にキャンプに行っても、サンタさんは来てくれる?MYERの2019年クリスマスCM「Christmas is where we are」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/11-082844.php
↑mifdesign

駅構内をピンク色に空間ジャック! ナイキの「誘目性」高いOOH展開
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/ad-topics/017547.php
↑宣伝会議

実在しない無限のモデル
http://blog.netadreport.com/2019/11/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

パナソニックに学ぶ、デジタルマーケティングの組織改革 強い組織の築き方とは
https://markezine.jp/article/detail/32246
予定データ×属性でモーメントを捉える。“広告の無駄撃ち”をなくす「TimeTree Ads」の可能性
https://markezine.jp/article/detail/32212
↑Markezine

“出店ニーズDB”でテナントと店舗物件の最適なマッチングを実現する「テナンタ」が6000万円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/11/13/tenanta-fundraising/
20代の転職意欲を可視化ブーストするポジウィルが資金調達
https://jp.techcrunch.com/2019/11/12/posiwill/
↑TC

ナイキとAmazon、生活者はどちらを選ぶのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cd80074c347ada5d4081a2d351d4c20f
↑日々是マーケティング

How Marketing Teams Unlock The Value Of Location Data
https://www.forbes.com/sites/paultalbot/2019/11/15/how-marketing-teams-unlock-the-value-of-location-data/#5c4cfad8a58c
What’s In A Digital Marketing Strategy?
https://www.forbes.com/sites/matzucker/2019/11/14/whats-in-a-digital-marketing-strategy/#2d7e494668b2
20 Fresh Examples Of Customer Experience Innovation For B2B
https://www.forbes.com/sites/blakemorgan/2019/11/11/20-fresh-examples-of-customer-experience-innovation-for-b2b/#61f107360546
↑Forbes

Nike to stop selling on Amazon
https://www.retaildive.com/news/nike-to-stop-selling-on-amazon/567240/
↑Retail Dive

In-store retail is finally going digital
https://www.marketingweek.com/in-store-retail-going-digital/
BrewDog, Apple, Argos: Everything that matters this morning
https://www.marketingweek.com/everything-that-matters-this-morning-11-november-2019/
↑Marketingweek.

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

気になる情報

クリスマスパーティーの前に、部屋の恥ずかしい箇所はイケアでなんとかしよう!IKEA UKの2019年クリスマスCM「Silence The Critics」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/09-085825.php
ギフトだけではなく、想像力も届けます。FedExの2019年ホリデーCM「Gift Box」
http://www.mif-design.com/blog/2019/11/07-082701.php
↑mifdesgin

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/8
https://adgang.jp/2019/11/178470.html
ベルギービール会社が“世界最長のテラス”で無料ビールを提供したワケ
https://adgang.jp/2019/11/178354.html
真っ暗な部屋でテイスティング。英小売チェーンによる一風変わったワイン試飲イベント
https://adgang.jp/2019/11/178342.html
↑Adgang

P&Gジャパン 再生海洋プラスチックをボトル原料にした「ジョイ」発売
https://dentsu-ho.com/articles/6976
西友「子どもの野菜嫌い克服プロジェクト」始動 動画は60万回再生突破
https://dentsu-ho.com/articles/6974
↑電通報

データ統合で既存顧客の気持ちを可視化 ロイヤル度を高めるマーケティング戦略
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/ad/017512.php
顧客のインサイト把握できていますか? デジタル時代の顧客理解のアプローチ
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201912/advertimes-days/017528.php
↑宣伝会議

アマゾン、アトリビューション機能を強化
http://blog.netadreport.com/2019/11/blog-post.html
インフルエンサーマーケ市場、300億円超へ
http://blog.netadreport.com/2019/11/300.html
↑インターネッと広告のひみつ

ファッションの変革期かもしれない
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/289680766450a7d93ebe7811c43b420e
↑日々是マーケティング

急拡大するヘルステック市場 破竹の勢いで急伸する海外勢への対処法
https://markezine.jp/article/detail/32274
施策から逆算する JTBのプライベートDMP設計
https://markezine.jp/article/detail/32211
1位はトヨタ/WPPグループが「世界で最も価値のある日本ブランドランキング2020」を発表
https://markezine.jp/article/detail/32313
↑マーケジン

デジタルマーケティング事業を展開するFLUXが2億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/11/08/flux-fundraising/
Uberが広告事業に参入、新たな収入源を模索
https://jp.techcrunch.com/2019/11/07/2019-11-06-uber-ad-platform/
↑TC

「カップヌードル 味噌」大ヒットの戦略 日清安藤社長が明かす
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00205/00001/
モンスターエナジー、レッドブルを突き放したマーケ施策とは?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00002/00020/
「熱」で癖毛を“手なずける” 花王の新発想ヘアケア商品
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/forcast/00004/00117/
2年目も大ヒット キリン「本麒麟」を支えるマーケティング
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00219/00018/
↑日経クロストレンド

Behind Coke’s move to boost sparkling water sales with new Aha brand
https://adage.com/article/cmo-strategy/behind-cokes-move-boost-sparkling-water-sales-new-aha-brand/2213846
12 ENTREPRENEURS SHARE THE BEST BRANDING LESSONS THEY’VE LEARNED
https://adage.com/article/industry-insights/12-entrepreneurs-share-best-branding-lessons-theyve-learned/2212481
HOW TO DELIVER A PERSONALIZED, MULTICHANNEL EXPERIENCE TO YOUR CUSTOMERS
https://adage.com/article/industry-insights/how-deliver-personalized-multichannel-experience-your-customers/2212516
The Top 5 creative brand ideas you need to know about right now: November 4, 2019
https://adage.com/article/special-report-creativity-top-5/top-5-creative-brand-ideas-you-need-know-about-right-now-november-4-2019/2212351
↑Adage

Measurability Over Magic? Heineken CMO Urges Marketers to Bring the Joy
https://www.adweek.com/brand-marketing/measurability-over-magic-heineken-cmo-urges-marketers-to-bring-the-joy/
It’s All About the Feels When Reaching Gen Z
https://www.adweek.com/brand-marketing/gen-z-marketing-feels/
↑Adweek

Pepsi shakes up holiday gift-giving with mobile spin on paying it forward
https://www.mobilemarketer.com/news/pepsi-shakes-up-holiday-gift-giving-with-mobile-spin-on-paying-it-forward/566742/
↑Mobile Marketer

Johnnie Walker adds 'sensorial dynamism' to visual identity
https://www.marketingdive.com/news/johnnie-walker-adds-sensorial-dynamism-to-visual-identity/566622/
↑MarketingDive

7 DIGITAL MARKETING TRENDS TO CONSIDER FOR 2020
https://www.chiefmarketer.com/7-digital-marketing-trends-to-consider-for-2020/
↑Chief Marketer

Oreo Red Velvet: Vending Machine
https://www.adeevee.com/2019/11/oreo-red-velvet-vending-machine-media-outdoor/
McDonald's: Childhood is Inside
https://www.adeevee.com/2019/10/mcdonalds-childhood-is-inside-film/
↑Adeevee

| | コメント (0)

より以前の記事一覧