気になる情報

2019年3月16日 (土)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/15
https://adgang.jp/2019/03/172354.html
“組み立て可能”な板チョコ!? IKEAのチャーミングなイースター商品
https://adgang.jp/2019/03/172272.html
食×アート×テクノロジー!? サンフランシスコで楽しめる新ディナー体験
https://adgang.jp/2019/03/171776.html
↑Adgang

Bud Lightのネガティブキャンペーンが始まったら青く光りだす、Coors Lightのビールタップ「The World’s First Smart Beer Tap」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/15-083037.php
↑mifdesign

「東京2020ロボットプロジェクト」始動 パートナーのロボットなどが大会をサポート
https://dentsu-ho.com/articles/6528
「戦略」をダメにする二つの誤解
https://dentsu-ho.com/articles/6516
↑電通報

サブスクリプションモデルは認知でなく購買が起点 ブランドよりもエクスペリエンスが重要に。
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/marketing-of-mid-funnel/015693.php
「食べ方提案」で新しい消費シーンを創出 ベビースターラーメン売上前年比110%超
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/pickup/015679.php
↑電電会議

3 Ways Legacy Retailers Are Finally Catching Up to Digital Transformation
https://www.adweek.com/digital/3-ways-legacy-retailers-are-finally-catching-up-to-digital-transformation/
↑Adweek

関西電気保安グルーブ
https://net-dependence.blogspot.com/2019/03/blog-post.html
↑net dependence syndrome

20代スマホユーザーの約4割が、「定額制音楽配信サービス」を利用
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190314.html
↑Marketing Research Camp

『データドリブン』ではなく、 『マーケティングドリブン』でデータを使いこなすということ
http://g-yokai.com/2019/03/post-408.php
↑業界人間ベム

会話広告「fanp」が「LINE Pay」と連携 LINE公式アカウントのトーク上で決済が可能に
https://markezine.jp/article/detail/30595
エブリー、DELISH KITCHENの動画をライフアプリに提供 店舗の特売に応じたレシピを紹介
https://markezine.jp/article/detail/30589
↑マーケジン

郵便局内に無償の“メルカリ梱包コーナー”、メルカリと日本郵便が実証実験へ
https://jp.techcrunch.com/2019/03/14/mercari-tsutsumeruspot/
↑TC

Reebok: Storm the Court
http://www.adeevee.com/2019/03/reebok-storm-the-court-film/
↑Adeevee

AI時代の優秀なマーケターとは何か
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/skillup/00001/00030/
UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00278/
花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00020/
ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00019/
洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00002/00016/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/8
https://adgang.jp/2019/03/172131.html
お金の代わりにInstagramの投稿で支払い!米日清のカップヌードル自動販売機『Dream Machine』
https://adgang.jp/2019/03/172087.html
「無料のビールをめがけて走れ!」ニューバランスの一風変わったランナー向けキャンペーン
https://adgang.jp/2019/03/171980.html
↑Adgang

ケンタッキーフライドチキンが変なクラウドファンディングをやりだしたぞ!「KFC Innovations Lab」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/07-083122.php
↑mifdesign

逆襲するテレビ〜視聴率は世帯から個人へ、量から質へ
https://www.advertimes.com/20190308/article287138/
↑アドタイ

「ぐるなび データライブラリ」から見えた「外食のビッグデータ」利活用の可能性
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/pickup/015604.php
国内でも本格化する「情報銀行」 浸透のハードルは消費者の理解?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/personaldata-and-marketing/015600.php
↑宣伝会議

2019年10月の消費税増税、7割近くに駆け込み需要・数か月分のまとめ買いも 電通調べ
http://www.startrise.jp/articles/view/9327
↑スタートライズ

「江崎グリコ」新テレビCM “スキパニスマイル”で皆に笑顔を
https://dentsu-ho.com/articles/6508
↑電通報

Is This Heaven? No, It’s an Amazon Prime Activation at SXSW
https://www.adweek.com/brand-marketing/is-this-heaven-no-its-an-amazon-prime-activation-at-sxsw/
Everything You Need to Know About the Big Experiential Activations at SXSW 2019
https://www.adweek.com/brand-marketing/everything-you-need-to-know-about-the-big-experiential-activations-at-sxsw-2019/
Take Your Marketing to Infinity and Beyond by Utilizing Space Data
https://www.adweek.com/digital/take-your-marketing-to-infinity-and-beyond-by-utilizing-space-data/
↑Adweek

AIが電話して飲食店予約をする Google Duplex が米国で利用可能に
http://www.sem-r.com/google-2010/20190307132316.html
↑SEMリサーチ

LINE上のユーザー行動を可視化!DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加
https://markezine.jp/article/detail/30580
リピート率向上よりも重要なのは、離脱率を抑えること/スシローが取り組む顧客体験向上のための施策
https://markezine.jp/article/detail/30304
「誰かに自慢したくなる」パッケージで話題化&認知拡大/インスタント味噌汁『みそまる』の商品戦略
https://markezine.jp/article/detail/30463
↑マーケジン

ニオイ“可視化”センサー開発のアロマビット、ソニーらから2.5億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/03/04/aromabit-fundraising-from-sony/
↑TC

女性マーケターから見た日々の出来事新しいコミュニケーションスタイルが、生まれはじめている
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cbbc532bf90576a9f6bd80fa9dbff74a
市場を見るためには、遠近の視点が大切?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/903d455d0290c8ee99f739aec92a18d7
↑日々是マーケティング

Closed for Maintenance
https://activationideas.com/blog/closed-for-maintenance
Make Every Yard Count
https://activationideas.com/blog/make-every-yard-count
↑ActivationIdea

異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00159/
3月は耐久財を中心に男性の消費意欲が高まる(博報堂生活総研)
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00001/00082/
イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00105/00003/
↑IKEA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/1
https://adgang.jp/2019/03/171874.html
顧客満足度に自信アリ!アラスカ航空のコミカルなTV-CM
https://adgang.jp/2019/02/171831.html
「我ら、略して“KFG”」英バーガーキングの強烈なブランドPR施策
https://adgang.jp/2019/02/171679.html
↑Adgang

自動運転車の未来は楽しいんだろうか。SUZUKIオーストラリアのCM「Party Time」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/28-083014.php
コカ・コーラのトラックがカーチェイス!新フレーバーコーラのCM「Coca-Cola: The Chase」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/27-083003.php
アカデミー賞に合わせて作られた、映画をネタにしたGoogleのCM「#HeyGoogle, Let's Go to the Movies」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/26-083116.php
↑mifdesign

最新テクノロジーで内容もタイミングも自動でパーソナライズ 第33回「全日本DM大賞」グランプリ
https://www.advertimes.com/20190301/article286810/
「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その1「バリュープロポジション」編
https://www.advertimes.com/20190226/article286446/
↑アドタイ

P&G「ジョイ」フルリニューアル “ラクノロジー”で、ストレスゼロ
https://dentsu-ho.com/articles/6507
サントリービール「金麦」 新テレビCMに木村拓哉さんが登場
https://dentsu-ho.com/articles/6505
↑電通報

LEXUSが目指す世界観を表現 ラグジュアリーの新しい解釈
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/pickup/015598.php
↑宣伝会議

Amazon Plans to Open Even More Grocery Stores
https://www.adweek.com/digital/amazon-plans-to-open-even-more-grocery-stores/
5 Ways Brands Can Deliver on the Promise of Return on Experience
https://www.adweek.com/brand-marketing/5-ways-brands-can-deliver-on-the-promise-of-return-on-experience/
3 Reasons Why Marketers Are Moving Away From Never-Ending Feeds to Strategy-Based Stories
https://www.adweek.com/digital/3-reasons-why-marketers-are-moving-away-from-never-ending-feeds-to-strategy-based-stories/
↑Adweek

Range
https://net-dependence.blogspot.com/2019/02/range.html
↑net dependence syndrome

GoogleマーケプラットフォームでのOOH広告売買を実験
http://blog.netadreport.com/2019/02/googleooh.html
↑インターネット広告のひみつ

【 信用スコア 】AIで人間が格付けされる!? 日本でも導入目前の信用スコアは信頼できるのか?
https://marketing-rc.com/article/20190301.html
↑Marketing Research Camp

2018年、最も「注視」されたテレビCMは?【TVISION INSIGHTS調査】
https://markezine.jp/article/detail/30501
フリマアプリが購買行動に与えた影響
https://markezine.jp/article/detail/30390
フリマサービス利用者の消費意識と消費行動
https://markezine.jp/article/detail/30389
↑マーケジン

一食分の栄養素が摂取できる完全栄養パン「BASE BREAD」が3月4日より発売、恵比寿に期間限定のカフェも
https://jp.techcrunch.com/2019/02/28/base-bread/
看護師を雑用から解放するAmazon AlexaとGoogleアシスタント
https://jp.techcrunch.com/2019/02/27/2019-02-25-cedars-sinai-puts-amazon-alexa-in-patient-rooms-as-part-of-a-pilot-program/
↑TC

セブンイレブンとドラッカー
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/96765a88de4de21e43d19d2e58987271
↑日々是マーケティング

Absolut Vodka: True Colors of Slovakia
http://www.adeevee.com/2019/03/absolut-vodka-true-colors-of-slovakia-integrated-online/
Oral-B: 69, Kiss, Behind
http://www.adeevee.com/2019/02/oral-b-69-kiss-behind-print/
↑Adeevee

ワイヤレス給電で簡単保温 電源メーカーが作る家庭用マグカップ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00110/00005/
スノーピーク社長、10年で売り上げ4倍超 国内外でBtoBを拡大
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00095/00003/
日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00264/
伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00252/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月23日 (土)

広告業界の気になる情報

砂浜を走るだけで広告ができていく。Volkswagen Amarokによる「The Sand Ad」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/23-093136.php
白舟書体とシヤチハタによる年間定額制フォントサービス「J-Font.com (ジェイフォントドットコム)」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/22-083154.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/22
https://adgang.jp/2019/02/171632.html
カナダの路上に屋外ラブレター!? 大手ジュエリーブランドの目を引くバレンタイン施策
https://adgang.jp/2019/02/171474.html
↑Adgang

バレンタインの旅をもっと特別なものに British Airways「A First Class Valentine’s Day」
https://designwork-s.net/news/a-first-class-valentines-day.html
↑DesignWorks

東京メトロの引退車両がBOSSの自動販売機に!? 溜池山王駅で再就職
https://www.advertimes.com/20190222/article286353/
↑アドタイ

大事なプレゼンの前に読みたい『緊張して話せるのは才能である』発売
https://www.advertimes.com/20190220/article286112/
「コンテンツマーケティング」の成功事例
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/creative-basis/015552.php
マーケティングの変遷から理解する オウンドメディアを軸としたコンテンツ活用
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/creative-basis/015521.php
↑宣伝会議

「ストレス臭」をケアする新商品を発表
https://dentsu-ho.com/articles/6487
↑電通報

4 Necessary Components for Building an In-House Influencer Marketing Team
https://www.adweek.com/brand-marketing/4-necessary-components-for-building-an-in-house-influencer-marketing-team/
How Retailers Can Master the Post-Purchase Part of the Ecommerce Journey
https://www.adweek.com/brand-marketing/how-retailers-can-master-the-post-purchase-part-of-the-ecommerce-journey/
To Keep Your Brand Relevant, Follow These 3 Essential Rules
https://www.adweek.com/brand-marketing/to-keep-your-brand-relevant-follow-these-3-essential-rules/
↑Adweek

スマートフォンで不快感を抱くのは「バナー広告より、動画広告」
https://marketing-rc.com/report/report-video-20190221.html
音声検索は、10代より60代に浸透
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190220.html
↑Marketing Research Camp

マーケ部門を再編成したサンリオ P&G出身のCMOが狙うのは「組織と個人」両方の変革
https://markezine.jp/article/detail/30300
現役TikTokインフルエンサーに聞く、マーケターが知っておくべきTikTokの最新トレンド
https://markezine.jp/article/detail/29621
「1本満足バー」の新商品プロモーションの成功支えた、Twitterの「ローンチパッケージ」とは
https://markezine.jp/article/detail/30166
↑MarkeZine

近くの飲食店を社員食堂にする「green」がローンチ、導入・運営コストは社食の1/100
https://jp.techcrunch.com/2019/02/20/green-launch/
↑TC

コンビニは24時間という自縛
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/68c8692b317c65c2be15cea204f90bb9
AIと介護は、親和性が高いかもしれない
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/01746f5ca1ac40a20195e54fede27ae6
↑日々是マーケティング

IBM: Watson The Superfan: How AI Is Changing The Game
https://www.adeevee.com/2019/02/ibm-watson-the-superfan-how-ai-is-changing-the-game-media/
PlayStation: Play Fearlessly
https://www.adeevee.com/2019/02/playstation-play-fearlessly-film/
↑Adeevee

80 Days of Argos
https://activationideas.com/blog/80-days-of-argos
↑ActivationIdeas

倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00113/00010/
エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00247/
「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00113/00007/
ランチパックとリポD、ロングセラーがトレンド取り入れ復権
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00018/
スタバを脅かす「ラッキンコーヒー」に日本人が学ぶべき教訓
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00052/00006/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

広告業界の気になる情報

ピザレストランに来たはずが、結婚式をすることになった!「Couple tie the knot at impromptu ceremony in Pizza restaurant」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/16-083119.php
リドリー・スコット監督によるHennessy X.Oのショートフィルム「The Seven Worlds」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/13-083137.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/15
https://adgang.jp/2019/02/171342.html
議論勃発!ベーコンをトッピングしたビッグマック、あり?なし?
https://adgang.jp/2019/02/171322.html
ブラジル日清による実証実験『人間とロボット、ラーメンをより美味しく作れるのはどっち?』
https://adgang.jp/2019/02/171089.html
↑Adgang

行き先の国の人と空港で会話できる KLMオランダ航空「KLM Take-Off Tips」
https://designwork-s.net/advertising/klm-take-off-tips.html
↑DesignWork

マーケティング文脈で読み解く「CES2019」(玉井博久)
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/report/015506.php
2019年正月を彩った新聞広告を紹介!
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/new-year-advertisement-2019/015499.php
大正製薬や西川産業の中づり広告 割り箸や羽毛布団のデザインで話題に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/ad-topics/015368.php
↑宣伝会議

ニューバランス、ダンス大会など協賛へ アンバサダーに三浦大知
https://www.advertimes.com/20190213/article286054/
本命vs義理!?ゴディバとブラックサンダーの意外なバレンタイン共同戦線
https://www.advertimes.com/20190213/article286022/
↑アドタイ

Coors Light Toasts Farmers in Response to Bud Light’s Super Bowl Campaign
https://www.adweek.com/brand-marketing/coors-light-toasts-farmers-in-response-to-bud-lights-super-bowl-campaign/
What Instagram Influencers Can Teach Brands About Community Management
https://www.adweek.com/digital/what-instagram-influencers-can-teach-brands-about-community-management/
How Paid Search Can Become a Top Advertising Strategy for Brands and Retailers
https://www.adweek.com/digital/how-paid-search-can-become-a-top-advertising-strategy-for-brands-and-retailers/
↑Adweek

約6割が、AIによる「暮らしの利便性向上」を期待
https://marketing-rc.com/report/report-ai-20190214.html
↑Marketing Research Camp

「余裕」から品が生まれる。
https://note.mu/atobeck/n/naaf1a7316321
↑空気読み一人シンクタンク

TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値
https://markezine.jp/article/detail/30264
ローソン、電子タグを用いた実証実験開始 店舗でのダイナミックプライシングやターゲティング広告を実施
https://markezine.jp/article/detail/30361
「LINEリサーチ」内に外食チェーン対象の新メニュー 二次元コードを活用したアンケートが可能に
https://markezine.jp/article/detail/30350
↑マーケジン

月額1万2000円でランチ・ディナーが食べ放題、サブスク型ランチ「POTLUCK」に新プラン
https://jp.techcrunch.com/2019/02/12/potluck-tabehodai/
↑TC

今年は「ルビーチョコレート」が、トレンド
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b95baa1d74ecf515ddd6db4fbd34f303
↑日々是マーケティング

Oil Hijack
https://activationideas.com/blog/oil-hijack
↑ActivationIdeas

BMW: The Transformation of Landmark
https://www.adeevee.com/2019/02/bmw-the-transformation-of-landmark-film/
Google Pixel 3: Childish Gambino Playmoji
https://www.adeevee.com/2019/02/google-pixel-3-childish-gambino-playmoji-film/
IKEA: The Morningmorphosis
https://www.adeevee.com/2019/02/ikea-the-morningmorphosis-film/
↑Adeevee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月10日 (日)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/8
https://adgang.jp/2019/02/171064.html
プレゼント総数100万点以上!米オレオの新商品発売キャンペーン『The Stuf Inside』
https://adgang.jp/2019/02/171046.html
「勝負だ!思いを解き放て!」バレンタインの男女にエールを送る英チョコレートのCM
https://adgang.jp/2019/02/170775.html
↑Adgang

愛されタイガーがまさかの第2弾でキッズアイテム追加。さらに子どもモデル募集「LOVE TIGER COLLECTION FOR KIDS & BABY」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/06-083036.php
↑mifdesign

スーパーボウル2019 話題になったCM集
http://ogekimog.blogspot.com/2019/02/2019-cm.html
↑広告の穴

ブラックサンダー「義理チョコショップ」東京駅で今年も開催 完売商品も
https://www.advertimes.com/20190208/article285978/
↑アドタイ

LINE、来店するだけでキャンペーン訴求・情報発信できる「LINEチェックイン」提供開始
http://www.startrise.jp/articles/view/9279
↑Startise

いつの時代もマーケティングの対象は人 本質を見極めたデジタル活用が必要に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/pickup/015526.php
↑宣伝会議

Marketing Leaders Share Their Takeaways From Brandweek: Challenger Brands
https://www.adweek.com/brand-marketing/marketing-leaders-share-their-takeaways-from-brandweek-challenger-brands/
Prowess in Storytelling Is What Makes a Challenger Brand, and More Insights From New Adweek Survey
https://www.adweek.com/brand-marketing/prowess-in-storytelling-is-what-makes-a-challenger-brand-and-more-insights-from-new-adweek-survey/
↑Adweek

Audi - Cashew - (2019) :30 (USA)
https://adland.tv/adnews/audi-cashew-2019-30-usa
↑Adland.tv

情報収集は、「テレビ」よりも「スマートフォン」
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190206.html
↑Marketing Research Camp

42%が「VR体験」で商品やサービスの“購入意欲が高まると思う”と回答【マクロミル調べ】
https://markezine.jp/article/detail/30345
デジタル×リアルの企画立案が可能に!GMO TECH、インフルエンサー活用型のプロモサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/30309
↑マーケジン

「恵方巻」の大量廃棄は、マーケティングの敗北かもしれない
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e11ae48cc6ffca5274e53ef06aadd1bf
↑日々是マーケティング

Samsung Galaxy: The Future
http://www.adeevee.com/2019/02/samsung-galaxy-the-future-film/
Oreo: Playful 4 Life
http://www.adeevee.com/2019/02/oreo-playful-4-life-film/
↑Adeeve

トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00113/00004/
洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00002/00016/
サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00095/00006/
キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00113/00001/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

広告業界の気になる情報

バーガーキングのメニューにビッグマックの名称が!?「Burger King – The Not Big Mac's」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/01-083128.php
ピザならなんでもOK!撮影するとピザが無料になるポイントがたまる、ドミノピザの「Points for Pies」
http://www.mif-design.com/blog/2019/02/01-083016.php
よそ見をせずに長時間のテストドライブをして、新型ボルボS60を手にいれろ!「The 2019 Volvo S60 | The Longest Drive」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/30-083115.php
違っていることは美しい。一緒にいることもまた美しい。コカ・コーラのスーパーボウルCM「A Coke is a Coke #TogetherIsBeautiful」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/28-083040.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/1
https://adgang.jp/2019/02/170896.html
「グレービーソースのキャンドル」を抽選でプレゼント! 英KFCの奇想天外なPRグッズ
https://adgang.jp/2019/01/170709.html
↑Adgang

ハードウェアはなくならないが、利益が極端に減少する。一方でソフトウエアや知財を活用するデジタル産業は利益が増加する一方だ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/01/blog-post_30.html
↑デザインの深読み

グリコの「地元ポッキー」新作は甘酒味 東京都内の酒造とコラボ
https://www.advertimes.com/20190131/article285494/
↑アドタイ

レシピ動画で女性に利用シーン訴求 ポータブルTVの購入意向が増加
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201903/pickup/015461.php
↑宣伝会議

資生堂「NAVISION ブランドリステージ戦略発表会」 新ミューズは宮沢りえさん
https://dentsu-ho.com/articles/6468
↑電通報

This London Pop-Up Coffee Shop Was Made From 50,000 Legos and Took 236 Hours to Assemble
https://www.adweek.com/brand-marketing/this-london-pop-up-coffee-shop-was-made-from-50000-legos-and-took-236-hours-to-assemble/
Pepsi’s Snackbot Makes Its Super Bowl Debut
https://www.adweek.com/brand-marketing/pepsis-snackbot-makes-its-super-bowl-debut/
Unilever Is Working on a Cross-Media Measurement Model to Help Gauge Campaign Effectiveness
https://www.adweek.com/digital/unilever-is-working-on-a-cross-media-measurement-model-to-help-gauge-campaign-effectiveness/
↑Adweek

Alexa - The Failures / Not every device should be an Alexa
https://adland.tv/adnews/alexa-failures-not-every-device-should-be-alexa-2019-90-usa

Drinks & Alcohol Pepsi - More Than OK / Cardi B, Steve Carrell & Lil Jon
https://adland.tv/adnews/pepsi-more-ok-cardi-b-steve-carrell-lil-jon-2019-60-usa
Pringles - Sad Device / How many combinations
https://adland.tv/adnews/pringles-sad-device-how-many-combinations-2019-30-usa
↑Adland

マクドナルド、アプリ利用者数で10位に
http://blog.netadreport.com/2019/01/10.html
今年のバレンタインデーは仏滅
http://blog.netadreport.com/2019/01/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

リアル店舗でのクリスマスプレゼント購入は、約半数が「キャッシュレス」
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20190129.html
↑Marketing Research Camp

CM超えの成果をTwitterで実現!「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」が成功した訳
https://markezine.jp/article/detail/29885
LINE Pay、Visaとの提携クレジットカードを導入へ 事前チャージなしでスマホ決済が可能に
https://markezine.jp/article/detail/30265
「6秒CM」×「Picture in Picture」の効果は? 視聴質データからCM注視度を分析
https://markezine.jp/article/detail/30261
↑マージン

東京・大手町の上島珈琲店が現金不可に、「O:der」アプリからの注文で初回半額
https://jp.techcrunch.com/2019/02/01/ueshima-coffee-showcase-gig/
↑TC

Earnbassadors
https://activationideas.com/blog/earnbassadors
12-Hour Drive-Thru
https://activationideas.com/blog/12-hour-drive-thru
↑ActivationIdea

飲料、電機、メガバンクもeスポーツに参画 狙いは若者との接点
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00219/
味噌メーカーの「ハート形レモン」付き紅茶が大ヒット
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00110/00001/
上野動物園モノレール11月休止 「未来消費カレンダー」新着情報
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00220/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

広告業界の気になる情報

ドリトスを食べたあとの手をどこで拭くか問題を解決する「Doritos TOWEL BAG」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/26-132017.php
ナイトクラブでぐっすり眠ろう!IKEAのCM「The Nightclub」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/19-083011.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/25
https://adgang.jp/2019/01/170712.html
AI技術で”最高の瞬間”を激写!スポーツファンのための写真サービス・Snaptivity
https://adgang.jp/2019/01/170631.html
TV-CMの代りにブロードウェイミュージカルを開催!スキットルズが仕組む新たなスーパーボウル広告
https://adgang.jp/2019/01/170564.html
ビッグマックにそっくり!? バーガーキングが新メニュー『Big King XL』を無料で提供
https://adgang.jp/2019/01/170594.html
↑adgang

花王 同社史上最高の洗たく用洗剤を発表
https://dentsu-ho.com/articles/6454
↑電通報

真の新規顧客を獲得できる、デジタルマーケティングで生きる「インサイト」
https://www.advertimes.com/20190122/article284492/
↑アドタイ

初挑戦のママ向けWeb動画で「薬用ソフレ」EC売上が前年比179%に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201902/pickup/015184.php
↑宣伝会議

How the Creative Agency of the Future Might Look
https://www.adweek.com/agencies/how-the-creative-agency-of-the-future-might-look/
Amazon Introduces Scout the Delivery Robot
https://www.adweek.com/digital/amazon-introduces-scout-the-delivery-robot/
↑Adweek

SNSを利用する10代の5割が、「マイクロインフルエンサー」をフォロー
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190124.html
10人に1人が「AIスピーカー」を所有
https://marketing-rc.com/report/report-ai-20190123.html
↑Marketing Research Camp

NIKEとAmazon リアルとオンラインの顧客に対する哲学の差
https://markezine.jp/article/detail/30153
日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/30119
データ収集を顧客と"共創"/丸亀製麺の公式アプリ施策に見るオムニチャネル戦略
https://markezine.jp/article/detail/29905
↑マーケジン

Googleが求人情報検索サービスを日本でも公開
https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/google-for-jobs-in-japan/
場所の“時間貸し”普及へ、スペースマーケットが8.5億円を調達??東京建物やJTBらから
https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/spacemarket-fundraising-series-c/
“ものづくりワークショップ”でリアル店舗の体験を変えるCraftieが1.1億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/craftie-fundraising/
↑TC

Vodafone: Gaming
http://www.adeevee.com/2019/01/vodafone-gaming-film/
↑Adeevee

「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00082/00002/
P&GがCESに初出展したワケ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00141/
辛味スナック「カラムーチョ」人気再燃 40~50代にも大反響
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00002/00015/
スープ類のパッケージデザイン ブランド勢力図に変化の可能性
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00002/00018/
パッケージデザインのトレンドは高級感から濃厚さへ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00002/00017/
資生堂のトレンド研究 化粧でも加速するパーソナライゼーション
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00130/
↑日経クロストレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月19日 (土)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/18
https://adgang.jp/2019/01/170469.html
届いた荷物をメールで「着信」 米郵便公社の次世代宅配ボックス
https://adgang.jp/2019/01/170398.html
↑Adgang

少々のトラブルは楽しんでしまおう!HeinekenのホリデーCM「Holiday Troubles」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/18-083034.php
↑mifdesign

「CES 2019」現地レポート⑤ ? マーケターがテクノロジーに向き合う理由(森直樹)
https://www.advertimes.com/20190118/article284439/
表示回数でデジタルOOH広告を販売 ドコモと電通が新会社
https://www.advertimes.com/20190116/article284281/
↑アドタイ

ヘルスケアマーケティングと動画配信マーケティングの最先端
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201902/pickup/015243.php
↑宣伝会議

Self-Driving Grocery Stores Headed to Boston This Spring
https://www.adweek.com/digital/self-driving-grocery-stores-headed-to-boston-this-spring/
Giant Grocery Stores Is Deploying Googly-Eyed Robots to Improve the Customer Experience
https://www.adweek.com/digital/giant-grocery-stores-is-deploying-googly-eyed-robots-to-improve-the-customer-experience/
Offer Clues Into Audience Preferences
https://www.adweek.com/brand-marketing/how-unusual-stand-out-insights-offer-clues-into-audience-preferences/
↑Adweek

世界初の完全栄養ラーメン、パン… 食の革新は5分野で進む
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00093/00001/
ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00209/
衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/forcast/00004/00079/
↑日経クロストレンド

「世の中に新しい提案、できていますか?」マーケターとして市場創造する方法
https://markezine.jp/article/detail/29871
LINE、「LINEウォレット」を利用した初の店頭販促キャンペーンの実証実験を福岡市内で開始
https://markezine.jp/article/detail/30136
若年層の約9割が、流行よりも「自分の趣味に合っているか」を優先
https://markezine.jp/article/detail/30114
↑マーケジン

CES 2019の主役はメンタルヘルスだった
https://jp.techcrunch.com/2019/01/14/2019-01-11-mental-well-being-took-center-stage-at-ces-2019/
↑TC

いつも市場に商品が無くてはいけないのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c403ed697ada5baacf69882983007c5d
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

広告業界の気になる情報

さあ、この髪で行こう。ボリューミーな髪の女の子を起用したパンテーンのキャンペーン「The Hairy Tale by babychanco #HairWeGo PANTENE」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/12-093044.php
袖をかざせばカールスバーグがタダで飲めるセーター「Sweater Card Carlsberg」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/11-083020.php
相手の感情をスマホで読み取り音で教える。ファーウェイによる視覚障害者向けプロジェクト「Huawei Facing Emotions」
http://www.mif-design.com/blog/2019/01/09-083028.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/11
https://adgang.jp/2019/01/170267.html
↑Adgang

新年の野心① 「マス・Web統合」さらに「広告・販促統合」へ
http://koshimo-blog.com/?p=1837
↑np.

消費者の関心が「所有」から「利用」へと移行していることで「サブスク化」できない企業は、生き残れない。
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/01/blog-post.html
↑デザインの深読み

「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」が発表に
https://www.advertimes.com/20190111/article284068/
ボイスが2020年代の新・情報プラットフォームになる ? 「CES2019」現地レポート③(玉井博久氏)
https://www.advertimes.com/20190111/article284058/
「CES 2019」現地レポート②―なぜP&Gが初出展したのか?(森直樹)
https://www.advertimes.com/20190109/article283871/
↑アドタイ

2019年 新年あけましておめでとうございます!
https://ameblo.jp/commercial/entry-12430401757.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

5 Components of Voice Technology That Will Benefit Marketing Strategies
https://www.adweek.com/digital/5-components-of-voice-technology-that-will-benefit-marketing-strategies/
Video: Impossible Burger Cooked Up an Even Tastier Beef-Free Version
https://www.adweek.com/digital/video-impossible-burger-cooked-up-an-even-tastier-beef-free-burger/
The Return of Retail and 5 Other Direct-to-Consumer Trends to Watch in 2019
https://www.adweek.com/digital/the-return-of-retail-and-5-other-direct-to-consumer-trends-to-watch-in-2019/
↑Adweek

Nissan CUBE
http://net-dependence.blogspot.com/2019/01/nissan-cube.html
↑net dependence syndrome

博報堂DYグループ、新プラニング手法「生活者モードベースドプラニング」を発表
https://markezine.jp/article/detail/30104
セブン&アイHD、バレンタイン商品販売のVRサイトを開設 AIチャット&フリックショッピングを導入
https://markezine.jp/article/detail/30098
しまむら、掲載商品を希望店舗で取り置きできるスマホアプリ「しまコレ」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/30090
↑マーケジン

2019年広告マーケティング業界7つの予測
http://g-yokai.com/2019/01/2019.php
2019年の広告マーケティング業界の潮流 海外版
http://g-yokai.com/2019/01/2019-1.php
↑業界人間ベム

面接不要で空いた時間にすぐ働ける「タイミー」が3億円調達、2019年中には新サービスの公開も
https://jp.techcrunch.com/2019/01/10/taimee-2/
↑TC

「宝島社」の1月広告が問いかけるもの
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f3769ae0326074babb10a5187bce3ea5
VOUGEが「その服、必要?」と、問い始めた
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/2e92d1f5928fbd64c6d56f16ff65a889
↑日々是マーケティング

Fashion Care
https://activationideas.com/blog/fashion-care
↑ActivationIdea

Coca-Cola: Coca Cola Fan Feat
http://www.adeevee.com/2019/01/coca-cola-coca-cola-fan-feat-integrated/
Volkswagen: Christmas Assist Ball
http://www.adeevee.com/2019/01/volkswagen-christmas-assist-ball-pr-online/
Adidas: Fearless AF
http://www.adeevee.com/2019/01/adidas-fearless-af-film/
↑Adeevee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧