気になる情報

2024年6月16日 (日)

気になる情報

ユニクロ・UTから「ファイナルファンタジー」限定コレクション、天野喜孝のアート×ピクセルアート
https://www.fashion-press.net/news/119910
ディオール×ストーンアイランドのフィールドジャケットやベスト、“色彩の錬金術”をテーマに
https://www.fashion-press.net/news/118640
蜷川実花とのコラボアフタヌーンティーがフォションホテル京都で、“ヴィヴィッドカラー”のパフェやタルト
https://www.fashion-press.net/news/119684
↑Fashion Press

「ダムダム」と渋谷のイタリアンがコラボ 着想源はスキンケア成分のシソ、抹茶、ビタミンC
https://www.wwdjapan.com/articles/1833778
完売続出のブルーボトルコーヒーと「マリメッコ」コラボ 朝6時から並ぶ人やフリマサイトの高額転売も
https://www.wwdjapan.com/articles/1840463
「ジョニーウォーカー ブルーラベル」が河村康輔を迎えたアートエキシビションを開催
https://www.wwdjapan.com/articles/1839153
アサヒビールが本物のレモンスライス入り“未来のレモンサワー”を発売 東京・渋谷で飲用体験イベントを開催
https://www.wwdjapan.com/articles/1831433
NewJeans効果 花王“エッセンシャルプレミアム”が発売2カ月で150万本突破
https://www.wwdjapan.com/articles/1834664
anoが「ドクターマーチン」のサマーサンダルキャンペーン“MADE FOR SUMMER”に登場 自身が考える“強さ”と“表現”とは
https://www.wwdjapan.com/articles/1825287
↑WWD

SwatchからBioceramic MoonSwatchコレクションの新たなMISSION ON EARTHウォッチがローンチ
https://eyescream.jp/fashion/144588/
↑EyesCream

元祖首振りダンスのニワトリを信じよう!KFCのCM「BELIEVE IN CHICKEN」
https://www.mif-design.com/blog/2024/06/15-12000456202.php
↑mifdesign

自分の可能性を信じよう ナイキの新作ブランディングムービー
https://predge.jp/292779/
人生気楽に! 暑い夏を乗り切るためのBud Light流生き方
https://predge.jp/292784/
父の日に買わないで。DUNLOP REFINEDが渋谷で大胆キャンペーンを実施
https://predge.jp/293522/
リモワのクラフトマンシップが詰め込まれた上質なCM
https://predge.jp/292582/
↑PR/EDGE

イオングループ19社約4000店で電子レシート導入 買物でのCO2削減へ
https://www.advertimes.com/20240614/article463711/?utm_source=feed
豆腐バー、ついにスーパーへ 「売り場」と「売り方」どう変えた?
https://www.advertimes.com/20240614/article463440/?utm_source=feed
日本「自分の将来イメージは暗い」で1位 博報堂生活総研調査
https://www.advertimes.com/20240610/article462848/?utm_source=feed
↑アドタイ

消費者庁、ステマで初の措置命令
https://blog.netadreport.com/2024/06/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ - ブログ

好きなハイブランド、10~20代では「DIOR」が一番人気に/LINEリサーチ調査
https://markezine.jp/article/detail/44687
読売広告社、新生活シーズンの購買行動を調査 Z世代「新生活スターター」は米飯レトルト購入額が高い傾向
https://markezine.jp/article/detail/45763
↑MarkeZine

東京都のマッチングアプリは、少子化対策に繋がるのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cf68189927ace3c957a93be7d7eb6cf0?fm=rss
浮上しない日本のジェンダーギャップ指数
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/2a9e5df99e0c3b527749c68515bf87b0?fm=rss
↑日々是マーケティング

Why brands should be championing women’s sports from sideline to spotlight
https://www.marketingdive.com/news/brands-champion-womens-sports-caitlin-clark-op-ed/718658/
↑MarketingDive

Extra Seats
https://activationideas.com/blog/extra-seats
The Blind Spot
https://activationideas.com/blog/the-blind-spot
↑ActivationIdeas

アサヒスーパードライが新施策 新容器にコンセプトショップ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00947/00044/
ハーゲンダッツが全性年代に愛されるワケ パッケージ調査で鮮明に
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00092/
サントリー「翠」が売上1.6倍 顧客の声から導いたキーフレーズ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01466/
↑日経クロストレンド

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2024年6月 9日 (日)

気になる情報

キユーピーハーフのグラフィック広告
https://twitter.com/mikiya_takimoto/status/1795823178952118753
中吊りハッピーターン!
https://twitter.com/happyturnkameda/status/1795734103515631753
前提を覆されるコピー。
https://twitter.com/masurawoh/status/1797137816075522427
IKEA、今朝の新聞広告
https://twitter.com/kotobatoad/status/1797766933569491011
ほろよいの広告
https://twitter.com/adbrex_/status/1799255209933447562
KINCHO(キンチョー)の蚊取り「シンカトリ」の広告。
https://twitter.com/adbrex_/status/1797404369316663429
JR東海「そうだ京都、行こう」の広告
https://twitter.com/adbrex_/status/1797755326055494109
earthの広告
https://twitter.com/adbrex_/status/1795592875004273006
↑Twitter

競合に出し抜かれたビジネスパーソンを救え! Amazon AdsのCM
https://predge.jp/292492/
チキンラーメン+ぽん酢=“チキぽん” ファンの声から誕生した夢のコラボ企画
https://predge.jp/293125/
【スタバ×伝統工芸】主役は「器」!?五感で楽しむバーが期間限定オープン
https://predge.jp/293053/
異業種コラボ連発!ベビースターの“それもあり!?”なプロモーション施策10選
https://predge.jp/291520/
↑PR/EDGE

好評だったキッチンカー戦略を再び 江崎グリコ、「SUNAO」ブランドの周知図る
https://www.advertimes.com/20240607/article462752/?utm_source=feed
↑アドタイ

プレミアムインターネットの隆盛
https://blog.netadreport.com/2024/06/blog-post_05.html
子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」
https://blog.netadreport.com/2024/06/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

THE EYES OF A CHILD
https://net-dependence.blogspot.com/2024/06/the-eyes-of-child.html
↑net dependence syndrome

Z世代のダイエット、痩せたい理由1位は「自信を持ちたい」情報収集はSNSが上位に【あすけん調査】
https://markezine.jp/article/detail/45913
メディア総接触時間、20代男性が500分越え/若年女性はスマホが5割以上占める【博報堂DYMP調査】
https://markezine.jp/article/detail/45880
↑MarkeZine

「半導体」とNVIDIA
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/034c3b279c48e617f9f80401ef0967c1?fm=rss
広告のことば考
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f4c81554fb3d2c60f77316f004a9b18c?fm=rss
↑日々是マーケティング

Ikea remodels remote work with paid positions for Roblox store
https://www.marketingdive.com/news/ikea-redefines-meaning-remote-work-paid-roblox-positions/718122/
What Ballantine’s has learned from 10 years of music marketing
https://www.marketingdive.com/news/ballantines-scotch-whisky-true-music-marketing-platform/717875/
Toyota turns review into music video for ‘vibe’-heavy Camry campaign
https://www.marketingdive.com/news/toyota-camry-hybrid-vibes-multicultural-marketing-campaign/717761/
↑MarketingDive

A Book You Can Wear, A Dress You Can Read
https://activationideas.com/blog/a-book-you-can-wear-a-dress-you-can-read
Heidden in Plain Sight
https://activationideas.com/blog/heidden-in-plain-sight
Don’t Delete Menu
https://activationideas.com/blog/dont-delete-menu
↑Acitivation Ideas

「どれでも同じ」にサントリー「伊右衛門」が一石 21年目の勝負
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00536/00011/
ウエルシア・ツルハ統合にどう対抗? ドラッグストア他陣営の戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00082/
↑日経クロストレンド

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2024年6月 2日 (日)

気になる情報

碧Ao meets 椎名林檎『今宵、どうぞお好きなように』篇 30秒 椎名林檎 サントリー
https://www.youtube.com/watch?v=Qm6N0xavHnM
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」春篇 15秒バス停
https://www.youtube.com/watch?v=5a5-Cf1tKs8
大人が恋するてりやき「あなたの前だから」篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=BWdLWoP8Czo
【綾鷹】 宇多田ヒカル TVCM『新・綾鷹 街をゆく』篇 15秒 AYATAKA TVCF
https://www.youtube.com/watch?v=ffA5S2fXsNY
「CookDo🄬きょうの大皿🄬」肉みそキャベツ ママのキャベツ篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=_JIvMoKSsrE
日清のどん兵衛CM「どん兵衛食べてほしい 篇」15秒 / 吉高由里子・板垣李光人
https://www.youtube.com/watch?v=hVuei-UTlyg
BLOOMIO「実感」篇
https://www.youtube.com/watch?v=PUjT6q5oQk0
2024 AIRism LifeとWear/肌砂丘のふたり 春(ユニクロ40周年)30秒
https://www.youtube.com/watch?v=KCDM_epsf60
ナナマル 「たべてマル。のんでマル。」篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=JFcgcYRYLls
PATRON × Ace Hotel Kyoto
https://www.youtube.com/watch?v=dd9yLPXFUBo
SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao 『碧Ao meets JAZZ』篇 15秒 サントリー
https://www.youtube.com/watch?v=IJ0PyLrn0vM
↑Youtube

撮影にかかるコストを大幅カット。広告ビジュアルをリメイクする新サービスがスタート
https://predge.jp/292450/
OOHのメインビジュアルはお客さん!大切な人との食事の時間を彩るコカ・コーラの施策
https://predge.jp/292398/
お中元にも個性を出す時代?進化するデパートの「お中元ギフトセンター」
https://predge.jp/292326/
↑PR/EDGE

なんでセーター、縮んでしもたん。Apple CardのCM「Sweater」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/31-07304656160.php
ビッグマ◯クがリニューアルするというので、従業員に食べてもらった!MAX Burgersによる「The Big M*c Update」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/29-07302356154.php
↑mifdesign

「今宵、どうぞお好きなように」 椎名林檎がコピー考案、サントリー「碧Ao」
https://www.advertimes.com/20240531/article461434/?utm_source=feed
世帯年収1500万以上の生活者の消費意識とは? 博報堂が調査公開
https://www.advertimes.com/20240531/article461616/?utm_source=feed
世界85カ所以上のOOHに大谷翔平が登場 伊藤園「お~いお茶」広告の第3弾
https://www.advertimes.com/20240531/article461521/?utm_source=feed
映像初登場の“旅人”は安藤サクラ 「そうだ 京都、行こう。」シリーズ新CM
https://www.advertimes.com/20240528/article460661/?utm_source=feed
↑アドタイ

「食育」に育てる楽しみをプラス 野菜や自然への好奇心を育むイベント
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202407/editors-pick/029636.php
渋谷に行き交う若者をターゲットに 体験型イベント、コラボアイテムを企画
https://mag.sendenkaigi.com/senden/202407/editors-pick/029639.php
↑宣伝会議

「おじいちゃん先生」こと柴崎さんの手にかかれば
https://blog.netadreport.com/2024/05/mcdonaldsjapan-mtn-dew-httpsblog.html
アマゾンの広告売上、上位を猛追
https://blog.netadreport.com/2024/05/blog-post_27.html
↑インターネット広告のひみつ

SHIBUYA109、around20の実態調査データを販売 Z世代の動向把握に活用可能
https://markezine.jp/article/detail/45596
Z世代が選ぶネクストブレイク俳優、「高橋文哉」「出口夏希」がトップに【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/45636
↑MarkeZine

無印良品の生みの親、堤清二さんから学ぶ市場と文化のつくり方
https://comemo.nikkei.com/n/n4f3b95452824
↑黒澤 友貴

SNSと広告
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f4c11d30771e979f75e2c675bf5a5a92?fm=rss
↑日々是マーケティング

Adidas prepares for summer soccer around the globe with new campaign
https://www.marketingdive.com/news/adidas-soccer-summer-under-pressure-campaign/717480/
Honda leaps into dance with Steezy partnership
https://www.marketingdive.com/news/honda-leaps-dance-steezy-dreamlab-ev/717447/
Heinz Pickle Ketchup gets digital-heavy campaign for US rollout
https://www.marketingdive.com/news/heinzs-pickle-ketchup-digital-campaign-us-rollout/717200/
↑MarketingDive

ThrowBack Deals
https://activationideas.com/blog/throwback-deals
Project Humanity
https://activationideas.com/blog/project-humanity
↑ActivationIdeas

24年上半期ヒットで消費トレンドの今後を占う SNS映え文化は終了?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00130/
消費者の心を動かす「グラフィック」の魔力 遊び心がつながり生む
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00991/00001/
ファミマ「コンビニエンスウェア」 素直なパッケージデザインの秘密
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00991/00003/
↑日経クロストレンド

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2024年5月26日 (日)

気になる情報

高級かき氷特集<2024夏>東京&京都ホテルなどのマンゴーやメロンの“ふわふわ”映えフルーツかき氷
https://www.fashion-press.net/news/117864
東京・代官山のクラフトビール「スプリングバレー」旗艦店がリニューアル、ブルワリー併設の体験型店舗
https://www.fashion-press.net/news/119032
スターバックスからリサイクル素材の新作タンブラーやボトル、動植物のモチーフを描いて
https://www.fashion-press.net/news/119037
自分だけの「オリジナルブレンド十六茶」を作れる限定ショップが東京・神宮前に、入場無料&お土産も
https://www.fashion-press.net/news/117920
「モエ・エ・シャンドン」の世界観を表現したガーデンプール、ANAインターコンチネンタルホテル東京で
https://www.fashion-press.net/news/118963
エルメスの“ニューススタンド”風キオスクが麻布台ヒルズに出現、“オレンジ”型ベンチ&椅子も
https://www.fashion-press.net/news/118656
↑Fashion-Press

ウィルキンソン誕生120周年記念!期間限定で大人気銭湯 「堀田湯」「文化浴泉」とコラボ
https://eyescream.jp/culture/143664/
THE WALKERS IN TOWN 2024 presented by JOHNNIE WALKER 渋谷に現れたカルチャーの交差地点
https://eyescream.jp/culture/143127/
↑Eyescream

「ルイ・ヴィトン」が広告キャンペーンにフェデラーとナダルを起用 イタリアの雪山をバックに
https://www.wwdjapan.com/articles/1818024
ラグジュアリーブランドが導入を急ぐ「DPP」とは? EUのサステナ新規制で義務化に
https://www.wwdjapan.com/articles/1817416
「LVMHイノベーションアワード」受賞直後のヘラルボニー 絵画を纏うシャツ&バッグ始動
https://www.wwdjapan.com/articles/1823545
「バレンシアガ」が音楽家・BFRNDとの共同プロジェクトを始動 NFCチップ内蔵の商品でビデオゲームも
https://www.wwdjapan.com/articles/1816013
↑WWD

CreativeDrugStoreが渋谷でバドワイザーゼロを無料配布!夜には代官山・SPACE ODDにてメンバーとゲストによるライブを披露
https://qetic.jp/music/budweiser-cds-240521/460844/
↑Qetic

子どもたちがLEGOで作った宇宙船やUPOがNYの夜空に動く!
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/25-10101756145.php
↑mifdesign

家具の中に“Z”があったら定価の80%引き!Z世代割が話題の家具店
https://predge.jp/292332/
“はさみ”にフォーカスした技あり販促!コクヨ×江崎グリコ「チョキ足しレシピ」公開
https://predge.jp/292243/
マクドナルドの広告&プロモーション事例20選【国内外まとめ】
https://predge.jp/290684/
↑PR/EDGE

ヒットを生む電通のCDとADが語る、クリエイターの本質的な役割
https://www.advertimes.com/20240524/article460412/
家庭用コーヒーの新提案 ホット用でアイスメニューを作る方法を公開、ネスレ日本
https://www.advertimes.com/20240524/article460289/
宇多田ヒカルの名曲に重ねた新生「綾鷹」のブランドメッセージ
https://www.advertimes.com/20240522/article460008/
カフェ戦略で利用シーン拡大 日本マクドナルド、アイスコーヒーを4年ぶりに刷新
https://www.advertimes.com/20240520/article459758/
↑アドタイ

江崎グリコ、「SUNAO」のファンコミュニティ「適正糖質cafe」を開設 ユーザーとの共創に活用へ
https://markezine.jp/article/detail/45702
「実は、明確な競合は決まっていません」チョコパイの独自性を確立させるロッテの“情緒的価値”戦略
https://markezine.jp/article/detail/45440
↑MarkeZine

Walmart ad sales pop as more brands buy into retail media
https://www.marketingdive.com/news/walmart-q1-earnings-ad-sales-growth-retail-media-networks/716580/
Danone unites yogurt brands for ‘Snack & Streamapalooza’ on TikTok
https://www.marketingdive.com/news/danone-yogurt-brands-oikos-tiktok-snack-streamapalooza/716499/
↑MarketingDive

DiversiTree Project
https://activationideas.com/blog/diversitree-project
Saturday
https://activationideas.com/blog/saturday
Audience Delivery
https://activationideas.com/blog/audience-delivery
The Inflation Cookbook
https://activationideas.com/blog/the-inflation-cookbook
↑ActivationIdeas

アメックス「3つのマーケ戦略」 5倍ペースで新規会員獲得の秘密
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01452/
森永「inゼリー」V字回復で過去最高額も間近 SNSで見つけた金の卵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01439/
世帯年収1200万円超 パワーカップルの働く女性が好むブランドとは?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/research/00003/00055/
↑日経クロストレンド

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2024年5月19日 (日)

気になる情報

Z世代×ニューコマース調査
https://twitter.com/1q3_japan/status/1791144342075449463
↑ひとやすみくん@広告プンラナーのメモ

ユニクロの広告が新宿BBBでも展開中。
https://twitter.com/adbrex_/status/1785807554741936161
FANTAの広告。#好きにやってよし をテーマにしたシチュエーションがズラリ。
https://twitter.com/adbrex_/status/1785814552686530644
&beの広告。渋谷駅では川口春奈さん、宮脇咲良さんを起用した2パターンの広告が展開。
https://twitter.com/adbrex_/status/1787628922181742791
魔法もないのに、あなたを好きになる。
https://twitter.com/kotobatoad/status/1787629736799478037
リアルゴールドの広告。遭遇した時の第一印象は「ん?リアルゴールドの広告?」でした。
https://twitter.com/adbrex_/status/1787976916043186404
#お〜いオオタニサン
https://twitter.com/yomiojo/status/1785174687598969074
母の日をひっくり返すと…
https://twitter.com/kotobatoad/status/1789452268527632517
ジョージアの広告。「ひと息ついたら、景色が変わって見えた。」
https://twitter.com/adbrex_/status/1790894081322922091
渋谷の宮下公園近くで見つけたJeepの広告。
https://twitter.com/adbrex_/status/1790876753004728733
新宿でもムヒの広告に遭遇。
https://twitter.com/adbrex_/status/1788342299740758299
↑Twitter

スターが集結したラコステのパワフルなブランディング動画
https://predge.jp/291749/
Galaxy S23で撮影した写真が音楽に変わる!?意外性抜群のブランディング施策
https://predge.jp/291721/
“特別な時間”を来場者に。花と光がテーマの体験型展示会「LUKIA Garden」
https://predge.jp/291690/
海辺でも水中でも!サマーバカンスの開放感を表現「Gucci Lido」キャンペーン映像
https://predge.jp/291871/
↑PR/EDGE

子どもはもっと遊ぼう!OREOが作った伝統のおもちゃ「The Art of Play」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/14-07303956115.php
↑mifdeisgn

「アクエリアス」新CMでNEXZ初起用 コアターゲットはZ世代
https://www.advertimes.com/20240517/article459650/
「タコハイ」の酒場、蒲田駅ホームに 駅名やアナウンスも変更…サントリー
https://www.advertimes.com/20240517/article459743/
小売とメーカーの関係をアップデート カテゴリー成長で共存共栄をめざせ
https://www.advertimes.com/20240516/article459543/
クラファンで1350%達成のエコカップ 廃棄される「コーヒーかす」を使用 アサヒユウアス
https://www.advertimes.com/20240514/article459341/
「母の日?父の日?」メーカーズマークが新聞広告出稿 「似顔絵ラベル」も登場
https://www.advertimes.com/20240513/article459247/
日清食品、「完全メシ」の社食サービス開始 健康経営と働き方改革の両立を推進
https://www.advertimes.com/20240513/article459207/
↑アドタイ

Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8915
↑電通報

位置情報共有サービス、10代の4人に1人が利用経験あり【博報堂ら調査】
https://markezine.jp/article/detail/45498
ヤマハとヤマハミュージックジャパン、体験型店舗をオープン 顧客接点の拡大・ブランド発信力強化を目指す
https://markezine.jp/article/detail/45662
「Market Watch」に外食業態向け分析サービスが追加 全国外食チェーンの横断分析が可能に
https://markezine.jp/article/detail/45660
リテールメディア広告「BRAND LOOP Ads」の流通総額が13兆円を突破 連携店舗数は4万超え
https://markezine.jp/article/detail/45650
リサーチ不要論は本当か?ファミマから学ぶ売上につながるマーケティングリサーチの実装・推進の方法
https://markezine.jp/article/detail/45182
↑MarkeZine

USING BRAND LIFT STUDIES TO MEASURE IMPACT OF YOUR INFLUENCER MARKETING CAMPAIGNS
https://www.chiefmarketer.com/using-brand-lift-studies-to-measure-impact-of-your-influencer-marketing-campaigns/
↑CHIEF/MARKETER

Pizza Hut hits drive-thrus to get consumers to ‘cheat’ on their burgers
https://www.marketingdive.com/news/pizza-hut-qr-code-drive-thru-cheeseburger-melt-conquest-campaign/716287/
Jack Link’s takes shot at competition in Gen Z-focused national campaign
https://www.marketingdive.com/news/jack-link-gen-z-tiktok-slim-jim-campaign/716108/
↑MarketingDive

V字回復のバーガーキング ファンに物件探してもらう異色マーケ戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01426/
パッケージ比較調査「ハコネーゼ」VS「青の洞窟」 高評価は?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00091/
サントリー「伊右衛門」20周年の新デザイン “左右非対称の美”の裏側
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00947/00032/
原宿に「ハラカド」開業 銭湯とコラボ、屋外広告…新たな顧客接点に
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01434/
↑日経クロストレンド

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2024年5月12日 (日)

気になる情報

エッセンス スキングロウ ファンデーション(15秒)|SHISEIDO
https://www.youtube.com/watch?v=umacQXW64PI
ソフラン Airis「これが、美残香」篇(字幕付き)/15秒/ライオン
https://www.youtube.com/watch?v=AHsqDvQOVCY
チョコレート効果 「チョコ先生のレシピ」篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=KDuEoMIs14k
ビアボール『なんでもありだ!カンパイだ!』篇 15秒 Number_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太) サントリー
https://www.youtube.com/watch?v=x_HFrR6VUqk
サントリー 烏龍茶OTPP『江里子の幸福』篇 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=2T7laXc1J4o
ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール『はじめたくなる、空ですね!』篇 15秒 広瀬すず サントリーCM
https://www.youtube.com/watch?v=4xLe0gObTAY
↑Youtube

バーガーキングの広告・プロモーション事例15選まとめ【国内外から厳選】
https://predge.jp/290678/
深夜のマックに現れる“夜行性の生き物”の意外な正体
https://predge.jp/291580/
ミルク大臣&ミルク刑事が夢の共演!?木村屋コラボ「牛乳が飲みたくなるあんぱん」CM
https://predge.jp/291816/
考えるな、感じろ!? ユニクロが公開した日米英の横断SNS施策
https://predge.jp/291568/
サーモス120周年!新CMとともにスペシャルサイト公開に見る、次なるブランディング
https://predge.jp/291575/
世界に一つだけを贈る、メーカーズマークの父の日施策。似顔絵が話すスペシャルMVも公開
https://predge.jp/291434/
↑PR/EDGE

戦略プランナーの目線で感じたスパイクスアジア2024
https://dentsu-ho.com/articles/8913
↑電通報

文藝春秋が期間限定オープン 販売部数が最大16倍の「本音屋」 とは
https://www.advertimes.com/20240510/article459124/
「綾鷹カフェ」の新WebCM、Z世代が共感する日々の「マイクロストレス」を描く
https://www.advertimes.com/20240509/article458855/
シャトレーゼ、佐藤可士和氏プロデュースの新店舗「お菓子の家」イメージ
https://www.advertimes.com/20240507/article458591/
↑アドタイ

HEINEKEN
https://net-dependence.blogspot.com/2024/05/heineken.html
↑net dependence syndrome

「100人に1人、刺さる人がいればいい」赤字から大逆転、ヤッホーブルーイングの成長支える思考【前編】
https://markezine.jp/article/detail/45530
↑MareZine

CMと企業‐Apple iPad ProのPR動画を考える‐
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e0df87f2eba4f57c4f7810ed20367946?fm=rss
↑日々是マーケティング

Not crushing it: Apple’s new iPad Pro ad met with wave of backlash
https://www.marketingdive.com/news/Apple-ipad-pro-ad-controversy-tim-cook-1984/715626/
Campaign Trail: Bacardí drinks from fountain of youth with Camila Cabello
https://www.marketingdive.com/news/bacardi-camila-cabello-i-luv-it-campaign-trail/715110/
Budweiser turns songs mentioning the brand into targeted ads on Spotify
https://www.marketingdive.com/news/budweiser-song-mention-audio-ads-spotify-users-brazil-campaign/715224/
↑MarketingDive

Driving While Black
https://activationideas.com/blog/driving-while-black
↑ActivationIdeas

森永「inゼリー」V字回復で過去最高額も間近 SNSで見つけた金の卵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01439/
カンロのマーケ本部長が明かす Z世代向け「エモい商品」の課題とは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01444/
↑日経クロストレンド

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2024年5月 6日 (月)

気になる情報

フェンディ24年春夏ホームアイテム、“オーロック”柄の磁器マグカップや“FF”ロゴクッション
https://www.fashion-press.net/news/118282
“はじまりのシングルモルト”「ザ・グレンリベット」の魅力とは?ウイスキー初心者にもおすすめの伝統銘柄
https://www.fashion-press.net/news/117781
スウォッチ×ヴェルディ「ガールズ ドント クライ」赤いハートが映えるシックな腕時計など
https://www.fashion-press.net/news/118232
ディオール×ミシュランシェフのレストランが大阪に、関空ブティック併設カフェでスイーツ販売も
https://www.fashion-press.net/news/112765
↑Fashion Press

菊地成孔率いる楽団の曲をイメージした香水 「ラニュイ」が阪急や伊勢丹の催事で販売
https://www.wwdjapan.com/articles/1810111
「アディダス」がイベント「ムーブ・フォー・ザ・プラネット」を開催 10分間の運動で1ユーロを寄付
https://www.wwdjapan.com/articles/1808438
「エルメス」の新作ホームコレクションのテクスチャーとモチーフで描くメゾンの真髄 【ミラノサローネ 2024】
https://www.wwdjapan.com/articles/1802279
↑WWD

DickiesとHenry’s PIZZAのコラボレーションアイテムが5月10日から発売
https://eyescream.jp/fashion/143518/
パリの人気カフェ「paperboy」のポップアップショップが原宿にオープン
https://eyescream.jp/culture/143330/
VANSとアジアの新進気鋭アーティスト3名によるASIAN ARTIST COLLECTIONがローンチ
https://eyescream.jp/fashion/143353/
↑EyesCream

FRISK『#あの頃のジブンに届けたいコトバ展』開催中。尾崎世界観、アユニ・Dらが参加
https://www.cinra.net/article/202404-whn-frisk2_edteam
↑CINRA

adidas Originalによるスニーカーパーティーが原宿で開催中|オリジナルフードやダンスワークショップも
https://qetic.jp/life-fashion/original-sneaker-party-240426/460417/
Red Bullのサイファー企画『RASEN』最新回にYENTOWN(kZm、PETZ、JNKMN、Awich、MonyHorse)が登場|プロデュースはChaki Zulu&DJとしてU-Leeが登場
https://qetic.jp/music/red-bull-rasen-240423/460361/
↑QTEIC

飽和状態の人気ジャンルに”スパイス”を!一味違うアフタヌーンティーメニューの誕生秘話
https://predge.jp/291438/
空の瓶を捨てるだけで豪華景品が当たる!?分別の大切さを訴えたハイネケンのキャンペーン
https://predge.jp/290629/
食べて消臭!リセッシュと焼肉たれが強力タッグ「エンドレス焼肉キャンペーン」
https://predge.jp/291557/
↑PR/EDGE

飛行機の中でのお客さんトラブルを防ぐ方法。スニッカーズによるCM「Welcome Aboard the Hungry Skies」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/29-13305456072.php
ウェス・アンダーソン監督によるMontblancマイスターシュテュック 100周年ショートフィルム「100 Years of MEISTERSTÜCK」
https://www.mif-design.com/blog/2024/05/03-10304756086.php
↑mifdesign

CARTA HOLDINGSとunerryが「リテールメディアカオスマップ2024年版」を作成。
https://blog.netadreport.com/2024/05/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

The Gen Z traveler has landed: Here’s what the numbers say
https://www.marketingdive.com/news/gen-z-millennial-post-covid-traveler-what-numbers-say/714940/
Amazon’s Prime Video ads rollout gains traction ahead of upfronts debut
https://www.marketingdive.com/news/amazon-q1-2024-earnings-report-prime-video-ads-upfronts/714823/
Fanta reimagines nostalgic ‘Wanta Fanta’ platform to reach Gen Z
https://www.marketingdive.com/news/fanta-wanta-fanta-2000s-jingle-nostalgia-gen-z/714585/
↑MarketingDive

Icons
https://activationideas.com/blog/icons
The Boring Phone
https://activationideas.com/blog/the-boring-phone
↑ActivationIdeas

上場したトライアルHD 「博多のシリコンバレー化」を目指し続ける
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01441/
売れない理由は価格? デザイン? b8taで消費者調査、出荷量40%増
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00659/00006/
↑日経クロストレンド

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2024年4月28日 (日)

気になる情報

花王の広告
https://twitter.com/u_vf3/status/1780053455027224636
Dyson Supersonicの広告
https://twitter.com/adbrex_/status/1780379149926072632
iPhone15の広告
https://twitter.com/adbrex_/status/1783640188612415990
オレンジ柱のサイネージ
https://twitter.com/adbrex_/status/1780738402071314542
↑Twitter

家主5人が日替わりで登場!鏡月Greenを“疑似宅飲み”できる居酒屋「あの人の家」
https://predge.jp/291146/
楽しみ方は自由!ハイキングのイメージを丸ごと覆そうとしたColumbiaのCM
https://predge.jp/290385/
「あの頃のジブンに届けたいコトバ」でへエールを送る。FRISKの新プロジェクト始動
https://predge.jp/291059/
文具の魅力を音楽で発信。プレイリスト『#KOKUYO MEのある世界』が公開
https://predge.jp/291205/
↑PR/EDGE

コカ・コーラからインスピレーションを受けた高揚感のある音を奏でる楽器とアプリ「Coke Sound-Z」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/24-07301856057.php
↑mifdesign

逆転の発想から生まれた資生堂「ファンデ美容液」、アンバサダー河合優実が語る一言とは?
https://www.advertimes.com/20240426/article458190/
花王「家族と愛とメリット」広告が話題に 制作者に聞く企画の背景
https://www.advertimes.com/20240426/article458356/
3日で2500万本を突破した新生茶 差別化が難しい緑茶市場での戦略、キリンビバレッジ
https://www.advertimes.com/20240426/article458231/
日テレ、イオンモールで「没入型CM」実験 次世代広告メディアとして展開目指す
https://www.advertimes.com/20240425/article457983/
来店客が若返り、新規客増…食品との併せ買い1.4倍 イトーヨーカドー
https://www.advertimes.com/20240424/article457753/2/
↑アドタイ

リプトンミルクティー「恋AI小説」
https://blog.netadreport.com/2024/04/ai_01989686799.html
TikTokトレンドの作り方
https://blog.netadreport.com/2024/04/tiktok.html
↑インターネット広告のひみつ - ブログ

電通PRCと電通PMP、PRによる話題化から送客・購買まで支援する「PRイベント×リテール」を提供へ
https://markezine.jp/article/detail/45520
セブン-イレブン・ジャパンがマーケティング本部を新設 加盟店も含めた全社の“ハブ”を目指して
https://markezine.jp/article/detail/45438
生活者インサイトを捉えて新たな文化・市場を創造する 資生堂においてマーケティングが果たす役割
https://markezine.jp/article/detail/45411
2023年度のCM好感度、総合1位は2年連続で日本マクドナルド【CM総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/45430
↑MarkeZine

GWの過ごし方から考える、今の日本経済
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/453c5817cf259dd4f7309452022fc992?fm=rss
現在のAI技術の限界?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/4d4c231b4e94c7459244e6dce01b95b2?fm=rss
↑日々是マーケティング

Corona Premier names director of lifestyle for new fitness-focused push
https://www.marketingdive.com/news/corona-premier-brand-platform-lifestyle-matt-james-campaign/714412/
Snickers takes to the skies in air-travel focused campaign
https://www.marketingdive.com/news/snickers-hungry-skies-air-travel-focused-campaign/713894/
↑MarketingDive

Beer Badge
https://activationideas.com/blog/beer-badge
Eat Like a Champ
https://activationideas.com/blog/eat-like-a-champ
↑ActivationIdeas

新消費者像「令和ママ」を徹底分析 「平成ママ」と何が違う?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00806/00001/
野村総研「富裕層ピラミッド」、庶民割合 言ってはいけない真実も
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00120/
↑日経クロストレンド

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2024年4月22日 (月)

気になる情報

ほろよい〈ゴールデンサワー〉『ゴールデンサンバ』篇 15秒 サントリー
https://www.youtube.com/watch?v=NJ4kQx8twP4
のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール『のんある酒場、OPEN!』篇 15秒 寺島進 光石研 田口トモロヲ 足立梨花
https://www.youtube.com/watch?v=-wY5ymFn7TE
鏡月Green 「ちょい振り山椒」篇15"
https://www.youtube.com/watch?v=BOsk28IpVSA
完全メシCM「どーせ食うなら 篇」15秒 / 北野武
https://www.youtube.com/watch?v=RIKF2op4Tf8
プリマヴィスタ Primavista 「進化したUV下地で、美肌をロック。」篇 CM
https://www.youtube.com/watch?v=bA_aZPpQfBI
【綾鷹】 宇多田ヒカル TVCM『新・綾鷹 出会う』篇 15秒 AYATAKA TVCF
https://www.youtube.com/watch?v=oYykJp2Xtg4
↑Youtube

スポーツバーも閉まっている時間にチャンピオンズリーグの試合が始まるから。ハイネケンによる「Heineken®️ | LaundroMatch」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/20-07300856048.php
↑mifdesign

多様な性への理解促進へ! #仲間になろう 、ファミリーマートの「レインボーアクション」
https://predge.jp/291024/
好きなお酒を海底熟成!「海底ボトルキープ制度」は牡蠣業界の課題解決につながるか?
https://predge.jp/290583/
ペットボトルは受け継がれていく。コカコーラのカラフルな短尺アニメCM
https://predge.jp/290216/
↑PR/EDGE

AIが考案した「抹茶」入りビール販売 ブルワリーの個性を学習
https://www.advertimes.com/20240419/article457191/
手作り「スイカバーの素」 ダイソーで先行テスト販売…ロッテ
https://www.advertimes.com/20240419/article457294/
サントリー烏龍茶や月桂冠など定番6商品、ファミマカラー限定パッケージに
https://www.advertimes.com/20240419/article457285/
↑アドタイ

AI時代の美しさに問題提起
https://blog.netadreport.com/2024/04/ai_02096530476.html
「キャンベルのスープ缶」をウォーホル以外が描いたら
https://blog.netadreport.com/2024/04/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

Z世代の流行、2024年3月期は「猫ミーム」が急上昇!男女の全年齢層で1位に【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/45428
買物はこれでいいから“これがいい”へ、博報堂買物研究所が「令和の買物欲を刺激する20のツボ」を発表
https://markezine.jp/article/detail/45330
↑MarkeZine

Kraft Heinz rebrands Mio liquid concentrate to meet Gen Z wellness trends
https://www.marketingdive.com/news/kraft-heinz-rebrands-mio-gen-z-wellness-trends/713423/
Why Sprite brought back ‘Obey Your Thirst’ to reach Gen Z
https://www.marketingdive.com/news/sprite-obey-your-thirst-relaunch-anthony-edwards-gen-z-campaign/713462/
Smirnoff Ice unveils summer ‘surpr-ices’ for music festival season
https://www.marketingdive.com/news/smirnoff-ice-summer-campaign-coachella-music-festival/713155/
↑MarketingDive

Promos de Barrio
https://activationideas.com/blog/promos-de-barrio
The Code
https://activationideas.com/blog/the-code
↑ActivvationIdeas

「YEBISU BREWERY TOKYO」開業 36年ぶり恵比寿でビール醸造の狙い
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02438/
エナジードリンク市場に新潮流 「あえてカフェインフリー」の謎
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00622/00020/
「本来なら商品化しない」 口コミから生まれたサントリー「JJ」快走
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02434/
↑日経クロストレンド

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2024年4月15日 (月)

気になる情報

銀座メゾンエルメスの2024年プロジェクト「ランタンエルメス」4月は著名人らの“愛用品”を紹介
https://www.fashion-press.net/news/117421
ステラ マッカートニー×ヴーヴ・クリコ、“シャンパンのブドウ”由来ヴィーガンレザーバッグやサンダル
https://www.fashion-press.net/news/117484
imaseの新曲「Happy Order?」配信リリース、マクドナルドとのコラボソング
https://www.fashion-press.net/news/116748
スターバックス オリアート×ワイルドサイド ヨウジヤマモトのコーヒーカクテル、ロースタリー 東京で
https://www.fashion-press.net/news/117194
ワイルドサイド ヨウジヤマモト「サッポロ生ビール黒ラベル」コラボTシャツ、美人画ポスターデザインで
https://www.fashion-press.net/news/116984
ワイルドサイド ヨウジヤマモト×「シーバスリーガル」ウイスキー、多彩なフラワープリントTシャツ
https://www.fashion-press.net/news/116309
↑FashionPress

Dr. Martens SHOWROOM TYOにてSTARKIDSとのエキシビジョンが開催中
https://eyescream.jp/fashion/142491/
↑Eyescream

パリのエスプリとかわいさ満載 日常を彩る「マラン・モンタギュ」が日本上陸
https://www.wwdjapan.com/articles/1795517
「アークテリクス」初のブランド体験型イベント ワークショップやポッドキャスト公開収録も
https://www.wwdjapan.com/articles/1795599
【スナップ】「YSL」のイベントに山田優、emma、ミチらが来場 新リップを体験
https://www.wwdjapan.com/articles/1788709
↑WWD

フードスタイリストに聞いた、それ何を使っていますか?ハインツによる「Heinz Unfakeable」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/13-10105856027.php
ハンバーガーメニュー?いえ、オレオメニューです!「The Oreo Menu」
https://www.mif-design.com/blog/2024/04/10-07302756018.php
↑mifdesign

絶対に日持ちしないアイス……その理由とは!?
https://predge.jp/290175/
「ブラウンの挑戦状!!」カラフルな春カラーとは真逆のキャンメイク広告が渋谷に登場
https://predge.jp/290441/
モザイクが外れたら……4年ぶりに帰ってきたバーガーキング®のザ・フェイク・バーガー
https://predge.jp/290350/
↑PR/EDGE

木村屋、若者の恋愛離れに着目 AI活用のパン開発で30万個販売目指す
https://www.advertimes.com/20240412/article456327/
X・Y・Z世代の働き方への意識の差は?Z世代は転職やSDGsも重視
https://www.advertimes.com/20240412/article456428/
花王 Essentialがリブランディング NewJeans起用で顧客の若返り化目指す
https://www.advertimes.com/20240410/article455911/
コカ・コーラ初のアルコールブランド「檸檬堂」がレモンサワーの定番になるまで
https://www.advertimes.com/20240409/article455714/
マック「ベーコンポテトパイ」新CM 新生活の“寄り道フード”として提案
https://www.advertimes.com/20240408/article455674/
↑アドタイ

コンセプトの品質管理
https://dentsu-ho.com/articles/8883
↑電通報

縦型短尺動画広告は「新しい発見がある」
https://blog.netadreport.com/2024/04/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

10代の7割以上がショート動画を毎日閲覧 1日1時間以上見ているのは4割弱に【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/45381
ロイヤリティ マーケティング、総務省の「家計調査」データをビジュアライズしたダッシュボードを公開
https://markezine.jp/article/detail/45353
週1回の販売は戦略的に数を絞ったわけじゃない、Mr. CHEESECAKEが考える顧客との向き合い方
https://markezine.jp/article/detail/45241
↑MarkeZine

マイクロソフトの日本への投資
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f0404c86a5bb88b8086a3ce8efa07429?fm=rss
↑日々是マーケティング

Dove pledges to not use AI models in lieu of real women in its advertising
https://www.marketingdive.com/news/dove-pledges-no-generative-ai-models-real-beauty-campaign/712652/
L’Oréal Paris celebrates setbacks with celebrity resumes on LinkedIn
https://www.marketingdive.com/news/loreal-paris-women-failure-worth-it-resume-linkedin-campaign/712904/
Hennessy refreshes brand with a focus on versatility
https://www.marketingdive.com/news/hennessy-brand-refresh-focus-on-versatility/712790/
↑MarketingDive

Pre-Loved Island
https://activationideas.com/blog/pre-loved-island
I See Coke
https://activationideas.com/blog/i-see-coke
Unofficial Goals
https://activationideas.com/blog/unofficial-goals
↑ActivationIdeas

新ブランドを若者に浸透させる方法とは 星野代表が語る価格戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00975/
味の素流ブランディングの要諦 「変えるもの」と「変えないもの」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00665/00014/
プレモル「飲みに誘うのムズすぎ問題」 共感呼ぶWeb動画の裏側
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01423/
「潜在顧客はもういない」の誤解 シェア急落「ルルルン」のV字回復劇
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00981/00005/
資生堂「エリクシール」成長鈍化から大逆転 マーケ戦略刷新の舞台裏
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00981/00004/
↑日経クロストレンド

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