気になる情報

2019年5月19日 (日)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/17
https://adgang.jp/2019/05/174184.html
ポーランドIKEAの“売らない”ブラックフライデー施策
https://adgang.jp/2019/05/174154.html
↑Adgang

半分の幸せに目を向けて心を満たそう!半分しか入っていないコカ・コーラボトル「COCA-COLA HALF FULL」
http://www.mif-design.com/blog/2019/05/17-083007.php
渋滞に巻き込まれている車にデリバリーしてくれる、バーガーキングによる新サービス「BURGER KING - POSTPRODUCTION JAM!」
http://www.mif-design.com/blog/2019/05/13-083104.php
↑mifdesign

3大広告賞の1つ One Show2019 受賞作発表
http://ogekimog.blogspot.com/2019/05/31-one-show2019.html
↑広告の穴

星野源、新田真剣佑が新作スマホを体感 ドコモ、新商品・サービスを発表
https://www.advertimes.com/20190517/article290848/
↑アドタイ

今日的な環境における、エリア・マーケティングを考える
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201906/local-media-content/016105.php
【都道府県別】能動的に情報を得る、読書家が多い地域は?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201906/local-media-content/016104.php
↑宣伝会議

キリンビールとグリコがコラボ 「氷結 loves アイスの実」を発売
https://dentsu-ho.com/articles/6622
5Gネットワーク時代の音声ビジネスとは?
https://dentsu-ho.com/articles/6614
↑電通報

新人くん、提案書初打席。
https://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12461040652.html
↑三茶農園

Mazda "Drive Inspired"
https://adland.tv/adnews/mazda-drive-inspired-2019-105-usa
Pixel 3 Night Sight ? Behind the Scenes
https://adland.tv/adnews/pixel-3-night-sight-behind-scenes-2019-50-usa
↑Adland.TV

The Inside Story of the Burger King Campaign That Changed the Brand’s Entire Outlook on Marketing
https://www.adweek.com/brand-marketing/the-inside-story-of-the-burger-king-campaign-that-changed-the-brands-entire-outlook-on-marketing/
↑Adweek

「折りたたみスマホ」の認知率は約7割。若年層ほど高い購入意向
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190515.html
↑Marketing Research Camp

化粧品ブランドのLUSH、デジタルを駆使した体験型店舗を新宿にオープンへ アプリで商品情報を確認可能
https://markezine.jp/article/detail/31087
電通ベンチャーズ、ミレニアル世代向けのメディア事業を展開するTABILABO社に出資
https://markezine.jp/article/detail/31071
女子高校生の8割が「オタク」にポジティブな印象 「自分はオタク」も8割【ラクマ調査】
https://markezine.jp/article/detail/31039
↑マーケジン

令和初のLINE Pay大型還元は5月20日から、最大3000万人に総額300億円還元
https://jp.techcrunch.com/2019/05/16/line-pay-30-billion/
Amazonは社員に300万円相当の資金と3カ月ぶんの給料を与えて自営配送企業を育てる
https://jp.techcrunch.com/2019/05/14/2019-05-13-amazon-offers-employees-10k-and-3-months-pay-to-start-their-own-delivery-businesses/
↑TC

私たちは「言葉」を疎かにしている?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8e76f440db87e03dbaf1140a1d3df3f3
↑日々是マーケティング

BrewDog, Boots, Asda: 5 things that mattered this week and why
https://www.marketingweek.com/2019/05/17/brewdog-boots-asda-5-things-that-mattered-this-week-and-why/
Colin Lewis: All marketing is data-driven marketing
https://www.marketingweek.com/2019/05/14/colin-lewis-data-driven-marketing/
↑Marketingweek

20 Facts And Figures To Know When Marketing To Women
https://www.forbes.com/sites/forbescontentmarketing/2019/05/13/20-facts-and-figures-to-know-when-marketing-to-women/#55f4606f1297
↑Forbes

The Future of Experiences
https://activationideas.com/blog/the-future-of-experiences
The Outlaw Bike
https://activationideas.com/blog/the-outlaw-bike
↑ActivationIdeas

Fox Channel The Passage: The Vampire Poster
https://www.adeevee.com/2019/05/fox-channel-the-passage-the-vampire-poster-media-outdoor/
Snickers: Parador
https://www.adeevee.com/2019/05/snickers-parador-film/
↑Adeevee

着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00372/
「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00199/
キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00404/
次世代型旗艦店へ 銀座ロフトが大刷新で雑貨情報の発信力アップ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00389/
↑日経クロストレンド

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2019年5月11日 (土)

気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/10
https://adgang.jp/2019/05/173999.html
頭の中で聞こえる“あの音”!?コカ・コーラだからこそ成り立つプリント広告
https://adgang.jp/2019/05/173854.html
↑Adgang

最後に出会った運命の相手と、本当の愛。ハインツのCM「True Love」
http://www.mif-design.com/blog/2019/05/09-082900.php
↑mifdesign

イサム・ノグチ賞を受賞したファッション・デザイナー川久保玲の飽くなきクリエイティブマインドには驚嘆する。
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/05/blog-post_8.html
↑デザインの深読み

新聞購読率は都道府県でどれだけ違う?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201906/local-media-content/016099.php
ママ視点で「十六穀ごはん」を訴求 動画に初挑戦した「はくばく」の狙い
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201906/pickup/016168.php
↑宣伝会議

Memorable Moments Are the Key Connection Between Brands and Consumers
https://www.adweek.com/brand-marketing/memorable-moments-are-the-key-connection-between-brands-and-consumers/
↑Adweek

MARKETERS PUSH THE (DEEP) LEARNING CURVE
https://adage.com/article/ibm-watson-advertising/marketers-push-deep-learning-curve/2169076
NIKE USES APP TO STOP SNEAKER RETURNS
https://adage.com/article/digital/nike-uses-app-stop-sneaker-returns/2170506
MCDONALD’S BRINGS GLOBAL MENU ITEMS TO MORE U.S. RESTAURANTS
https://adage.com/article/cmo-strategy/mcdonalds-brings-global-menu-items-more-us-restaurants/2170086
↑Adage

net dependence syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2019/05/r-1.html
↑net dependence syndrome

Amazon、商品購入前に3D画像で設置イメージを確認できる「ARビュー」を提供開始
http://www.sem-r.com/news-2019/20190510115257.html
↑SEMリサーチ

日本企業の停滞は、40-60歳の管理職・経営層のせいだと思う。(極論)
https://koredeasobo.hatenadiary.org/entry/20160714/1468689143
↑koredeasobo

資生堂、デジタルコンテンツを体感できるショールームを浜松町にオープン ビューティーテック注力の一環
https://markezine.jp/article/detail/31018
TikTokで人気の女子高生・莉子ちゃんに聞いた!ティーンがハマる理由をマンガで解説
https://markezine.jp/article/detail/30882
↑Markezine

Burn that Ad
https://activationideas.com/blog/burn-that-ad
↑ActivationIdeas

Axe: Axorcist
https://www.adeevee.com/2019/05/axe-axorcist-film/
↑Adeevee

メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00105/00009/
檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00143/041000001/
ライオン、「トップ ハレタ」で新価値提案 シェア拡大を目指す
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00373/
居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00192/
↑日経クロストレンド

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2019年5月 4日 (土)

広告業界の気になる情報

こどもたちの大切なぬいぐるみをリペアしてきれいにお洗濯キャンペーン「 Lysol Teddy Repair」
http://www.mif-design.com/blog/2019/05/04-103204.php
飲んだ後はピンズになる!アベンジャーズキャラが描かれたコカ・コーラのプルタブ「Coca-Cola - Pin Tabs」
http://www.mif-design.com/blog/2019/05/02-094111.php
↑mifdesign

平成から令和へ!明治『R-1』による史上初の“元号をまたいだ”テレビCM
https://adgang.jp/2019/05/173798.html
↑Adgang

Invoking Creativity in Marketing Strategies Pushes Industrywide Change
https://www.adweek.com/agencies/invoking-creativity-in-marketing-strategies-pushes-industrywide-change/
Why Big Brands Are Using a Filmmaker’s Perspective to Tell Their Stories
https://www.adweek.com/tv-video/why-big-brands-are-using-a-filmmakers-perspective-to-tell-their-stories/
↑Adweek

Burger King: #FeelYourWay
https://www.adeevee.com/2019/05/burger-king-feelyourway-integrated/
Axe: Axe You Masterclass
https://www.adeevee.com/2019/05/axe-axe-you-masterclass-integrated/
↑Adeevee

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2019年4月21日 (日)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/19
https://adgang.jp/2019/04/173490.html
タイガー・ウッズがマスターズ復活勝利!支え続けたNIKEの感動的な広告が話題に
https://adgang.jp/2019/04/173449.html
来店客数50%アップ!パリのドラックストアが“キックスケーター200台”を店頭に陳列した理由とは?
https://adgang.jp/2019/04/173376.html
Amazonで売上1位獲得!英ジンブランド、“セビリア色”の新商品でスペイン市場に参入
https://adgang.jp/2019/04/173367.html
↑Adgang

ジャックダニエルの歴史や作り方がARで見られるアプリ「Jack Daniel's AR Experience」
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/17-083047.php
↑mifdesign

約3割が「デジタル化の専門組織」を設置 ?CDOに関する国内調査結果が発表に
https://www.advertimes.com/20190419/article289863/
マーケティングとブランディングはどう違うのか
https://www.advertimes.com/20190415/article289602/
↑アドタイ

フードクリエーションの観点から見る、食は体内で感じる「メディア」
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201905/view-ad/016027.php
「リポビタンD」と「カメ止め」コラボ 感謝を伝えるサプライズムービー
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201905/editors-pick/016003.php
↑宣伝会議

複数ジャンルで消費を動かすインフルエンサーの秘密に迫る
https://dentsu-ho.com/articles/6579
↑電通報

Menswear Brand Whiskers Hopes to Woo Dressy Dudes Into Accessorizing With Luxury Shoelaces
https://www.adweek.com/brand-marketing/menswear-brand-whiskers-hopes-to-woo-dressy-dudes-into-accessorizing-with-luxury-shoelaces/
Lack of Innovation Is Killing Ad Tech and Maybe Even the Open Web
https://www.adweek.com/programmatic/lack-of-innovation-is-killing-ad-tech-and-maybe-even-the-open-web/
↑Adweek

OPINION: MARKETING THE GOOD OLE DAYS REMAINS POWERFUL
https://adage.com/article/cmo-strategy/opinion-marketing-good-ole-days-remains-powerful/2165556
↑Adage

性年代や端末で異なるオンターゲット率
http://blog.netadreport.com/2019/04/blog-post_18.html
インターネット広告の歴史と未来
http://blog.netadreport.com/2019/04/blog-post_17.html
↑インターネット広告のひみつ

10~30代が利用するCtoCサービスは「メルカリ」、40~60代は「ヤフオク!」
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20190418.html
↑Marketing Research Camp

知的生産者にとって雑談は生産性が高い。でも、オフィスからは雑談が消えていっている
http://blog.kuuki-yomi.com/2019/04/blog-post_19.html
↑空気読み一人シンクタンク

ワコール、店舗でAI接客 インナーウェア探すお客様にタブレットのチャットボットで商品提案
https://markezine.jp/article/detail/30905
広告接触と購買の結びつきを可視化!ミツカン&花王がクックパッドの活用施策を披露
https://markezine.jp/article/detail/30718
シェアサービスのアーリーアダプターは20代の高所得層 コスパ意識が背景に【電通デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/30868
↑マーケジン

Instagramが「いいね!」数公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う
https://jp.techcrunch.com/2019/04/20/2019-04-18-instagram-no-like-counter/
フリーランス営業職のマッチングプラットフォーム「kakutoku」が1.4億円調達
https://jp.techcrunch.com/2019/04/18/kakutoku/
↑TC

Google: Google Dome
https://www.adeevee.com/2019/04/google-google-dome-film/
Leica: The Hunt
https://www.adeevee.com/2019/04/leica-the-hunt-film/
Burger King: Flamed-grilled glasses
https://www.adeevee.com/2019/04/burger-king-flamed-grilled-glasses-film/
↑Adeevee

5F分析 5つの要素で業界の特徴や収益性を判断
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/book/18/00003/00013/00003/
トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00358/
アマゾンに依存せず急成長 新小売店「D2C」のビジネスモデル
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00144/00001/
SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00021/
チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00342/
洗濯の常識を変える 花王「アタックZERO」のマーケ戦略
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00330/
↑日経クロストレンド

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2019年4月13日 (土)

広告業界の気になる情報

近くのイケアまであと何歩?歩数を数えながら歩きたくなるIKEAのOOH「IKEA Steps」
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/11-083144.php
ハインツケチャップ誕生150周年CM「Celebrating 150 Years of Heinz」
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/06-083053.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/12
https://adgang.jp/2019/04/173264.html
泡に自撮り写真がプリントできるフローズン・ワイン
https://adgang.jp/2019/04/173250.html
↑Adgang

ネスカフェが体験型「睡眠カフェ」オープン コーヒー飲み分けで良質な睡眠を
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201905/editors-pick/015957.php
決め手はインサイトを突いた企画制作力 女性に響いた「コフレドール」の動画戦略
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201905/pickup/015882.php
↑宣伝会議

スタバ、LINEでキャッシュレス化 「LINE Pay」で仮想プリカ導入
https://www.advertimes.com/20190409/article289417/
↑アドタイ

KFC Created a ‘Virtual Influencer’ Colonel Sanders, Mocking Marketing’s Newest Odd Trend
https://www.adweek.com/creativity/kfc-created-a-virtual-influencer-colonel-sanders-mocking-marketings-newest-odd-trend/
↑Adweek

ヤフー、広告サービス品質向上の取り組みを解説
http://blog.netadreport.com/2019/04/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

【 フードテックとは? 】 注目企業12事例に学ぶ、テクノロジーで「食」にイノベーションは起こるのか?
https://marketing-rc.com/article/20190412.html
【 5Gとは? 】超高速モバイルネットワーク、5Gで第四次産業革命は遂に完成する!
https://marketing-rc.com/article/20190408.html
↑Marketing Research Camp

テレビに求めるのは「情報の正確さ」、ネット動画は「オリジナリティ」【BIGLOBE調査】
https://markezine.jp/article/detail/30838
マーケ担当だけで頑張っていませんか?リード選別に「営業の視点や知見」を取り入れるコツ
https://markezine.jp/article/detail/30740
サブスクリプション、値上げ抑制で加入者増を図る傾向が顕著 BtoCの解約率は24%【Zuora調査】
https://markezine.jp/article/detail/30835
↑マーケジン

米で進む「キャッシュレス禁止」の動き、Amazon Goで現金が使えるようになる
https://jp.techcrunch.com/2019/04/11/cashierless-amazon-go-stores-are-planning-to-accept-cash/
Netflixの「カウボーイビバップ」実写版、主要キャストが決定
https://jp.techcrunch.com/2019/04/08/john-cho-cowboy-bebop/
↑TC

Ikea: Accidental Environmentalists - A Better World Starts at Home
https://www.adeevee.com/2019/04/ikea-accidental-environmentalists-a-better-world-starts-at-home-film/
Nivea: The Man Who Changes Mondays
https://www.adeevee.com/2019/04/nivea-the-man-who-changes-mondays-film/
L’Oreal: The Non-Issue United Kingdom
https://www.adeevee.com/2019/04/loreal-the-non-issue-united-kingdom-print/
↑Adeevee

花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00335/
アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00002/00026/
スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00333/
40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00003/00013/
↑日経クロストレンド

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2019年4月 6日 (土)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/5
https://adgang.jp/2019/04/173091.html
↑Adgang

これがホンダの誇るパワーだ!Honda Racing F1によるアニメーションCM「Powered By Honda」
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/05-083101.php
Airbnbでルーブル美術館に泊まろう「A night at the Louvre」
http://www.mif-design.com/blog/2019/04/04-083115.php
↑mifdesign

「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その2「アイデア」編
https://www.advertimes.com/20190404/article288977/
ついに内部を公開「無印良品 銀座」年間230万人を目標に
https://www.advertimes.com/20190402/article289019/
↑アドタイ

有楽製菓、明治、ロッテのチョコレート3社が新宿駅でバレンタイン広告の競演
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201905/ad-topics/015846.php
↑宣伝会議

日本コカ・コーラ 新元号発表直後に“令和ボトル”をサンプリング
https://dentsu-ho.com/articles/6563
花王「アタック ZERO」新発売 人気俳優5人が“#洗濯愛してる会”発足
https://dentsu-ho.com/articles/6562
↑電通報

Breaking Old Habits to Create an Effective Multichannel Approach
https://www.adweek.com/brand-marketing/breaking-old-habits-to-create-an-effective-multichannel-approach/
Mars’ New Initiative Uses Data to Promote Better Health and Nutrition for Your Pet
https://www.adweek.com/brand-marketing/mars-new-initiative-uses-data-to-promote-better-health-and-nutrition-for-your-pet/
↑Adweek

楽天、レシート画像に報酬
http://blog.netadreport.com/2019/04/blog-post_3.html
会話ができるディスプレイ広告
http://blog.netadreport.com/2019/04/blog-post_4.html
↑インターネット広告のひみつ

STADIA by Google
https://net-dependence.blogspot.com/2019/04/stadia-by-google.html
↑net dependence syndrome

ライフスタイルにこだわりがある人ほど、「パッケージ」を重視
https://marketing-rc.com/report/report-pkgdesign-20190404.html
↑Marketing Research Camp

「ZOZO」を支える、最強のデータ活用組織/ZOZOテクノロジーズ「分析部」の正体とは?
https://markezine.jp/article/detail/30688
資生堂、アリババグループと戦略業務提携を締結 中国・杭州に「資生堂×アリババ戦略連携オフィス」を新設
https://markezine.jp/article/detail/30751
4ステップで成果向上!Zoffが実践した、位置情報を活用したO2O施策
https://markezine.jp/article/detail/30654
↑マーケジン

日本人起業家がラーメンECで米国市場に挑む、「Ramen Hero」の挑戦
https://jp.techcrunch.com/2019/04/04/ramen-hero/
↑TC

IKEA: End the Everyday Drama
https://www.adeevee.com/2019/04/ikea-end-the-everyday-drama-film/
Xerox: Brother Dominic
https://www.adeevee.com/2019/03/xerox-brother-dominic-film2/
↑Adeevee

住宅シェアリング「OYO LIFE」は日本の賃貸事情を変えるか
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00324/
「マグナムドライ」復活、“平成最強ブランド”に託すサントリー
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00322/
スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/technology/00002/00011/
乳酸菌とグミは好相性、キリンとカンロが30代女性を狙う新商品
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00319/
13カ月連続で前年割れのモスに回復の兆し(外食産業調査)
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00001/00090/
↑日経クロストレンド

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2019年3月31日 (日)

広告業界の気になる情報

ようこそチキンの街へ。ケンタッキーフライドチキンのCM「Chicken Town」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/28-083102.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/29
https://adgang.jp/2019/03/172881.html
↑Adgang

心を興奮させ、あるいはリラックスさせる発光彫刻は深海生物の壮観な特質をサンプリングして行われた。
http://sakainaoki.blogspot.com/2019/03/blog-post_29.html
↑デザインの深読み

花王「ヘルシア緑茶」 ヘルシアポリスが「内臓脂肪取り締まり」
https://dentsu-ho.com/articles/6552
カネボウ化粧品「DEW」 2.5次元俳優をサポーターに起用
https://dentsu-ho.com/articles/6551
↑電通報

「バスクリン」売上世界1位でギネス世界記録™に認定
https://www.advertimes.com/20190327/article288420/
↑アドタイ

ブランドビジネスにおける店舗を基点にしたデジタルトランスフォーメーション
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/brand-business-update/015794.php
↑宣伝会議

The Most Insightful Data From 25 Media, Marketing and Tech Companies’ Q4 2018 Earnings Calls
https://www.adweek.com/agencies/the-most-insightful-data-from-25-media-marketing-and-tech-companies-q4-2018-earnings-calls/
How Flexible Work Environments Can Help Women Advance in Their Careers
https://www.adweek.com/agencies/how-flexible-work-environments-can-help-women-advance-in-their-careers/
↑Adweek

Phybbit、アドフラウド調査レポートを公開
http://blog.netadreport.com/2019/03/phybbit.html
↑インターネット広告のひみつ

「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え
https://marketing-rc.com/report/report-ecmonth-20190327.html
↑Marketing Research Camp

「天気情報」を活用し、購買に結びつけたイソジンのど飴のTwitterプロモーションとは
https://markezine.jp/article/detail/30577
CMのクリエイティブをデータで科学する/アテンションを集めやすいCMのポイントは?
https://markezine.jp/article/detail/30645
女性の本音はツイートでわかる!?Twitterでコスメが売り切れる理由とは
https://markezine.jp/article/detail/30661
↑マーケジン

なんと、Amazonのプライム会員は任天堂のSwitch Onlineが1年間無料
https://jp.techcrunch.com/2019/03/29/2019-03-28-amazon-prime-members-get-a-free-year-of-nintendo-switch-online-through-twitch-prime/
↑TC

「ネガティブ社会」を生み出しているのは、誰?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7f156d91a9c04b5081ba993be6902641
↑日々是マーケティング

P&G Proxima a Ti: #mentaldownload
https://www.adeevee.com/2019/03/pg-proxima-a-ti-mentaldownload-film-pr-online/
Coca-Cola: Bridges of Food
https://www.adeevee.com/2019/03/coca-cola-bridges-of-food-film/
↑Adeevee

「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00282/
「プロテイン増し」朝食、凍らせて「豆乳アイス」…ヒットの有望株
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00119/00004/
日産・DeNAが組んだ「無人配車MaaS」の正体 課題は客の居眠り?
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00309/
日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00166/
↑日経クロストレンド

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2019年3月23日 (土)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/22
https://adgang.jp/2019/03/172630.html
3席つなげてエコノミーでもゆったり快適!英エアラインの新サービス『sleeper seats』
https://adgang.jp/2019/03/172469.html
「インフルエンサーより、フォロワーになろう」DIESELの痛快なブランドCM
https://adgang.jp/2019/03/172391.html
↑Adgang

炎上必至!ライバル店の広告を燃やせばワッパーがもらえるバーガーキングのキャンペーン「Burn That Ad」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/22-083155.php
スタバ1杯の金額で、一ヶ月間毎日コーヒーを飲む方法「Burger King | BK Café Subscription」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/19-083128.php
↑mifdesign

インバウンド消費だけじゃない価値 — ミレニアル世代の訪日外国人が見出す新しい日本
https://www.advertimes.com/20190322/article287763/
↑アドタイ

電通と電通デジタル、デジタル広告の統合マーケティングダッシュボード「EASI™ Monitoring」を機能拡充し本格提供へ
https://dentsu-ho.com/articles/6535
↑電通報

ジョージア がんばる人をテレビCMと「平成のフチ子」で応援
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/editors-pick/015749.php
湖池屋が平成最後のポテトチップス発売 『平成最後の日』を賞味期限に
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/editors-pick/015724.php
明治が、新聞広告で「ごめんね」!? 実はチョコレートは低GI食品
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/editors-pick/015717.php
↑宣伝会議

Disney Completes Its $71.3 Billion Purchase of Fox, Massively Transforming the Industry
https://www.adweek.com/tv-video/disney-completes-its-71-3-billion-purchase-of-fox-massively-transforming-the-industry/
How Brands Are Using AI to Improve Personalization
https://www.adweek.com/digital/how-brands-are-using-ai-to-improve-personalization/
These Marketers Left Their Client-Side Jobs to Launch a Do-It-All Experiential Agency
https://www.adweek.com/brand-marketing/these-marketers-left-their-client-side-jobs-to-launch-a-do-it-all-experiential-agency/
↑Adweek

『おっさんずラブ』に学ぶ、SNSで戦略的にヒットコンテンツを生む次世代メソッド
https://markezine.jp/article/detail/30640
塗りつぶせる余白がまだ沢山ある/KDDI中東氏がBtoBマーケで目指す「ソートリーダーシップ」とは
https://markezine.jp/article/detail/30430
↑マーケジン

月額1万2000円+食材費で約32食ぶんを「つくおき」、出張料理サブスクの詳細
https://jp.techcrunch.com/2019/03/21/sharedine-follow-up/
30分以内の飲食店“超直前”予約に特化した「トレタnow」公開
https://jp.techcrunch.com/2019/03/18/toreta-now-released/
↑TC

テレビCMに見る、企業とテレビ局
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a241f15410a07c3f1b169f525791d799
↑日々是マーケティング

Inside Brand Experience
https://activationideas.com/blog/inside-brand-experience
↑activationideas

ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00120/00001/
ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00288/
スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00287/
↑日経クロストレンド

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2019年3月16日 (土)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/15
https://adgang.jp/2019/03/172354.html
“組み立て可能”な板チョコ!? IKEAのチャーミングなイースター商品
https://adgang.jp/2019/03/172272.html
食×アート×テクノロジー!? サンフランシスコで楽しめる新ディナー体験
https://adgang.jp/2019/03/171776.html
↑Adgang

Bud Lightのネガティブキャンペーンが始まったら青く光りだす、Coors Lightのビールタップ「The World’s First Smart Beer Tap」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/15-083037.php
↑mifdesign

「東京2020ロボットプロジェクト」始動 パートナーのロボットなどが大会をサポート
https://dentsu-ho.com/articles/6528
「戦略」をダメにする二つの誤解
https://dentsu-ho.com/articles/6516
↑電通報

サブスクリプションモデルは認知でなく購買が起点 ブランドよりもエクスペリエンスが重要に。
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/marketing-of-mid-funnel/015693.php
「食べ方提案」で新しい消費シーンを創出 ベビースターラーメン売上前年比110%超
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/pickup/015679.php
↑電電会議

3 Ways Legacy Retailers Are Finally Catching Up to Digital Transformation
https://www.adweek.com/digital/3-ways-legacy-retailers-are-finally-catching-up-to-digital-transformation/
↑Adweek

関西電気保安グルーブ
https://net-dependence.blogspot.com/2019/03/blog-post.html
↑net dependence syndrome

20代スマホユーザーの約4割が、「定額制音楽配信サービス」を利用
https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20190314.html
↑Marketing Research Camp

『データドリブン』ではなく、 『マーケティングドリブン』でデータを使いこなすということ
http://g-yokai.com/2019/03/post-408.php
↑業界人間ベム

会話広告「fanp」が「LINE Pay」と連携 LINE公式アカウントのトーク上で決済が可能に
https://markezine.jp/article/detail/30595
エブリー、DELISH KITCHENの動画をライフアプリに提供 店舗の特売に応じたレシピを紹介
https://markezine.jp/article/detail/30589
↑マーケジン

郵便局内に無償の“メルカリ梱包コーナー”、メルカリと日本郵便が実証実験へ
https://jp.techcrunch.com/2019/03/14/mercari-tsutsumeruspot/
↑TC

Reebok: Storm the Court
http://www.adeevee.com/2019/03/reebok-storm-the-court-film/
↑Adeevee

AI時代の優秀なマーケターとは何か
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/skillup/00001/00030/
UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00278/
花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00020/
ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00014/00019/
洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00002/00016/
↑日経クロストレンド

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2019年3月10日 (日)

広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/8
https://adgang.jp/2019/03/172131.html
お金の代わりにInstagramの投稿で支払い!米日清のカップヌードル自動販売機『Dream Machine』
https://adgang.jp/2019/03/172087.html
「無料のビールをめがけて走れ!」ニューバランスの一風変わったランナー向けキャンペーン
https://adgang.jp/2019/03/171980.html
↑Adgang

ケンタッキーフライドチキンが変なクラウドファンディングをやりだしたぞ!「KFC Innovations Lab」
http://www.mif-design.com/blog/2019/03/07-083122.php
↑mifdesign

逆襲するテレビ〜視聴率は世帯から個人へ、量から質へ
https://www.advertimes.com/20190308/article287138/
↑アドタイ

「ぐるなび データライブラリ」から見えた「外食のビッグデータ」利活用の可能性
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/pickup/015604.php
国内でも本格化する「情報銀行」 浸透のハードルは消費者の理解?
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201904/personaldata-and-marketing/015600.php
↑宣伝会議

2019年10月の消費税増税、7割近くに駆け込み需要・数か月分のまとめ買いも 電通調べ
http://www.startrise.jp/articles/view/9327
↑スタートライズ

「江崎グリコ」新テレビCM “スキパニスマイル”で皆に笑顔を
https://dentsu-ho.com/articles/6508
↑電通報

Is This Heaven? No, It’s an Amazon Prime Activation at SXSW
https://www.adweek.com/brand-marketing/is-this-heaven-no-its-an-amazon-prime-activation-at-sxsw/
Everything You Need to Know About the Big Experiential Activations at SXSW 2019
https://www.adweek.com/brand-marketing/everything-you-need-to-know-about-the-big-experiential-activations-at-sxsw-2019/
Take Your Marketing to Infinity and Beyond by Utilizing Space Data
https://www.adweek.com/digital/take-your-marketing-to-infinity-and-beyond-by-utilizing-space-data/
↑Adweek

AIが電話して飲食店予約をする Google Duplex が米国で利用可能に
http://www.sem-r.com/google-2010/20190307132316.html
↑SEMリサーチ

LINE上のユーザー行動を可視化!DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加
https://markezine.jp/article/detail/30580
リピート率向上よりも重要なのは、離脱率を抑えること/スシローが取り組む顧客体験向上のための施策
https://markezine.jp/article/detail/30304
「誰かに自慢したくなる」パッケージで話題化&認知拡大/インスタント味噌汁『みそまる』の商品戦略
https://markezine.jp/article/detail/30463
↑マーケジン

ニオイ“可視化”センサー開発のアロマビット、ソニーらから2.5億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2019/03/04/aromabit-fundraising-from-sony/
↑TC

女性マーケターから見た日々の出来事新しいコミュニケーションスタイルが、生まれはじめている
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cbbc532bf90576a9f6bd80fa9dbff74a
市場を見るためには、遠近の視点が大切?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/903d455d0290c8ee99f739aec92a18d7
↑日々是マーケティング

Closed for Maintenance
https://activationideas.com/blog/closed-for-maintenance
Make Every Yard Count
https://activationideas.com/blog/make-every-yard-count
↑ActivationIdea

異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00159/
3月は耐久財を中心に男性の消費意欲が高まる(博報堂生活総研)
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/research/00001/00082/
イケアが成功モデルを変革へ 家事代行サービスを買収した意味
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00105/00003/
↑IKEA

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