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2018年10月

2018年10月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

どのインサイト切り取るかは重要なポイントですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/179007188533/

まさか牛のインサイトとはと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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海が遠のく。

■海が遠のく。
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https://www.iichiko.co.jp/design/poster/
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:あーそろそろこういう季節だなと感じる広告です。気づきのポイントは次の通りです。1)夏が終わって、秋に向かっていることを気づかせてくれる。2)夏の明るさやエネルギッシュの描写ではなく、少し肌寒く、遠目に海を見ていることで秋の始まりを表現している。3)頭の中でこういう反応を起こしていることがいいちこの広告らしいと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

Pride Jersey
https://activationideas.com/blog/pride-jersey
Hahon Hohaho Hie
https://activationideas.com/blog/hahon-hohaho-hie
↑ActivationIdeas

Audi: Hitchhiker
http://www.adeevee.com/2018/10/audi-hitchhiker-film/
Fujifilm: #FILLTHEWORLD
http://www.adeevee.com/2018/10/fujifilm-filltheworld-film/
Volkswagen: A Bit Too Risky
http://www.adeevee.com/2018/10/volkswagen-a-bit-too-risky-film/
↑Adeevee

街の人たちに声をかけてもらったホップで作ったビール「Beck's Soundpils」
http://www.mif-design.com/blog/2018/10/13-093120.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/12
https://adgang.jp/2018/10/167091.html
「テイクアウト・ビール」は大失敗!? ベルギー ビール会社の愉快な社会実験
https://adgang.jp/2018/10/166967.html
M.ジョーダンの神業ダンクをARで再現!広告賞受賞のソーシャルコマース施策『AR/Jordan』
https://adgang.jp/2018/10/166926.html
↑Adgang

「そうだ 京都、行こう。」25周年記念ポスター展
オープニングイベントで長塚さんが、最初で最後の生ナレ披露
https://dentsu-ho.com/articles/6296
↑電通報

It’s a Brand-New World When It Comes to Building Brands
https://www.adweek.com/digital/its-a-brand-new-world-when-it-comes-to-building-brands/
Why Sears Could Never Last, and What Other Brands Can Learn From the Iconic Retailer’s Demise
https://www.adweek.com/brand-marketing/why-sears-could-never-last-and-what-other-brands-can-learn-from-the-iconic-retailers-demise/
3 Ways to Reframe Your Social Strategy and Grow Your Brand
https://www.adweek.com/brand-marketing/3-ways-to-reframe-your-social-strategy-and-grow-your-brand/
Ikea Subtly
https://www.adweek.com/creativity/ikea-subtly-and-then-not-so-subtly-invades-these-luxury-commercials/
↑Adweek

ニールセン、リーチとビューアビリティーの計測を統合
http://blog.netadreport.com/2018/10/blog-post_10.html
リターゲティング広告で彼氏を追跡
http://blog.netadreport.com/2018/10/blog-post_9.html
↑インターネット広告のひみつ

ワタミ、予約受付業務でコラボスとイデア・レコードのマーケティングプラットフォーム実証実験を実施
https://markezine.jp/article/detail/29457
毎日起動するアプリは「4~10個」/各SNSで人気のインフルエンサーは?
https://markezine.jp/article/detail/29417
ユニクロに聞く、「UNIQLO IQ」リリースで得られた成果
https://markezine.jp/article/detail/29252
↑マーケジン

Facebookアカウントがハックされたかチェック――被害にあっていたらこうしておこう
https://jp.techcrunch.com/2018/10/13/2018-10-12-was-my-facebook-hacked/
↑TC

過敏な社会は、豊かな社会なのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5c43784db2154b2a7d9eb55170834c2a
「流行」に乗れなくても大丈夫!?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/98f1ab99d5678b68ac9351f885477ffa
↑日々是マーケティング

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ドリップタイプのコーヒーで、本格的な香りと味わいの一杯を。

Untitled
目的:家庭用スターバックスの浸透
戦略:ドリップの本格感と味わいを活用したVAP
プラン:リユーザーブルカップとドリップ用紙ネルのバリューパック。手軽な一杯からトライアルを促す。このバリューパックによりカバレッジのアップ。
感想:マイバスに入るのは大きいな。

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モンダミンWHITENING

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目的:新商品によるマウスウォッシュ市場シェア獲得
戦略:ホワイトニング機能を付加した商品の展開
プラン:ホワイトニングを直感的に伝えられる白を基調としたパッケージ。成分を詳しく伝えるのではなく、ベネフィットをアテンションステッカーで細かく訴求。
感想:殺菌とかではなくホワイトニングというのは新鮮かも。

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糖質ゼロ・糖類ゼロ

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目的:機能性チョコレート/ビスケット市場のシェア獲得
戦略:糖質・糖類ゼロによる健康意識が高い層を獲得
プラン:チョコやビスケットは徹底的においしく見せる。それ以外は糖質・糖類ゼロがシンプルにわかりやすく伝わるようにする。おいしさを担保することにより健康系お菓子ではなく定番棚での陳列。
感想:あまいの食べたいけどど食べられなかった人は手に取りそう。

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2018年10月 6日 (土)

ハラタイラさんの独り言

追いかければ追いかけるほど逃げていくということは時折起こりますが
http://netaforaa.tumblr.com/post/178536824063
逃げている人はこういう気持ちなのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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シミに先まわり

■シミに先まわり

・広告主:純白専科/資生堂
http://www.hada-senka.com/
・接触:TVCF
・想定目的:新ラインナップ純白専科の認知獲得
・想定ターゲット:
 -日ごろ使う美白美容として月に一度程度検討
 -20代-30代、女性、会社員
 -自然メイク、素を重視
・想定インサイト:素の自分に自信が持てたら、もっと前向きになれる。
・想定プロポジション:純白専科で美白だけではなく肌荒れ防止もしてくれる。
・想定メッセージ:美白美容で肌荒れ対策もするという選択肢を知ってほしい。
・感想:情緒と物性のバランスが良いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)タレントおよび世界観が前向きでいて、時々つまづいても、コツコツ笑顔を育てるという微妙なニュアンスを表現している。2)美白専科のテクノロジー、ナチュエンスとシミに先まわりというベネフィットをデモで分かりやすく伝えている。3)最後に純白すっぴんという理想的なシーンを提示している。

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広告業界の気になる情報

Audi A7 Sportback: Run
http://www.adeevee.com/2018/10/audi-a7-sportback-run-film/
Google Pay: First Day of Work
http://www.adeevee.com/2018/10/google-pay-first-day-of-work-film/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/5
https://adgang.jp/2018/10/166808.html
“身の回りにあるモノ”でビールの蓋を開けよう!「お酒の広告規制」をすり抜けるコロナのUGC施策
https://adgang.jp/2018/10/166578.html
“あの”ピエロが出演!? 米サブウェイが大胆すぎるCMを公開
https://adgang.jp/2018/10/166509.html
↑Adgang

コクヨがnendoと作った接着用品の新ブランド「GLOO」
http://www.mif-design.com/blog/2018/10/03-083029.php
タイガー魔法瓶のロゴを大きくあしらったファッションアイテムが当たる!「LOVE TIGER COLLECTION 愛されタイガーキャンペーン」
http://www.mif-design.com/blog/2018/10/02-083153.php
↑mifdesign

レッドブル社員がメディアで語らない、語らなくていいのは理由がある
https://www.advertimes.com/20181005/article278077/
『DELISH KITCHEN』がライフコーポレーションと協業、全店舗にデジタルサイネージを導入
https://www.advertimes.com/20181004/article278220/
↑アドタイ

オタフクソースが広島駅にお好み焼の魅力を発信する体験スタジオ「OKOSTA(オコスタ)」をオープン
https://www.advertimes.com/20181003/article278086/
「生活が不規則」な8メディアライフスタイル
https://dentsu-ho.com/articles/6258
↑電通報

Despite Recognizing the Importance of Personalization, Marketers Are Still Missing the Mark
https://www.adweek.com/brand-marketing/despite-recognizing-the-importance-of-personalization-marketers-are-still-missing-the-mark/
How Brands Can Support Their Gen Z Consumers and Help End Bullying
https://www.adweek.com/brand-marketing/how-brands-can-support-its-gen-z-consumers-and-help-end-bullying/
Why Customizable Hair Care, the Latest Trend in Beauty, Is All Over Your Feed
https://www.adweek.com/brand-marketing/why-customizable-hair-care-the-latest-trend-in-beauty-is-all-over-your-feed/
↑Adweek

サイバー、AIでテキスト広告を自動生成
http://blog.netadreport.com/2018/10/ai.html
要潤さん奇行が話題に
http://blog.netadreport.com/2018/10/blog-post_2.html
#ピーカーダンス #ピーカーリレー
http://blog.netadreport.com/2018/10/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

"Walk This Way"
http://net-dependence.blogspot.com/2018/10/walk-this-way.html
↑net dependence syndrome

ビービット、デジタル行動観察ツール「ユーザグラム」にページの貢献度判定とボリューム分析機能を追加
https://markezine.jp/article/detail/29388
抽出したターゲットを立体的に描写!インテージ、分析サービス「生活者360°Viewer」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/29392
Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結
https://markezine.jp/article/detail/29369
↑マーケジン

子育てをテクノロジーで支援する 「子育Tech」が始動
https://jp.techcrunch.com/2018/10/02/kosodatech/?guccounter=1
↑TC

マーケティングの功罪なのかな?「計画運休・計画休業」に怒る人達
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/18c4cc5b5c8e2fb5855f1d2f5130e73a
↑日々是マーケティング

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VIVID

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目的:健康関連ドリンクのシェアを獲得
戦略:フレーバーではなく頭が冴えることを伝えるパッケージ
プラン:頭が冴えることを直感的に伝える、抹茶の緑ではなく青を使用、手に取りやすい紙のパッケージ
感想:抹茶なのだけれど、機能を伝えることに振り切るというのは、日本にはなかなかない発想。

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PUB Food & Beer

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目的:店舗の売り上げを上げる。
戦略:食とビールのクロスマーチャンダイズ
プラン:パブ飯の横にビールを陳列する。
感想:この他にもブドウとワインの売り場があった。アルコールと食のマッチングは進んでいるなと。

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BEBOT×Narita Airport

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目的:空港利用の満足度および売り上げの向上
戦略:AIを活用したナビゲーション
プラン:Botの会話形式により、必要なものを紹介していく。Wifiにつないだ後に自動的にBotにつなげることで、利用率を上げる。あらかじめ選択肢を与える会話によりスムーズな紹介。
感想:AIボットを使ったのは初めてだったけれど、意外とありだなと。

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