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2018年8月

2018年8月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一か八か、けれど躊躇しない
http://netaforaa.tumblr.com/post/177363104653
成功する人ってこういう人だろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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生感覚レンズ。

■生感覚レンズ。

https://alcon-contact.jp/products/dailies/total1/
https://www.alcon.co.jp/news/press-releases/20180625-dailies-total1-ayanogo
・広告主:
アルコン/デイリーズトータルワン
・接触:TVCF
・想定目的:新規価値提示によるブランドスイッチを促進
・想定ターゲット:
 -毎日使うコンタクトレンズとして検討/購入検討は数か月に一度
 -30代~40代、女性、都市圏、社会人
 -テクノロジー、心地よさ、お墨付き感を重視
・想定インサイト:コンタクトレンズの選択肢はいくらでもあるから、いつものがよい。
・想定プロポジション:デイリーズトータルワンは一日中、何もつけていないような感覚を得られる。
・想定メッセージ:新感覚と期待感を持ってもらいブランドスィッチを検討して欲しい。
・感想:工夫された表現だなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)食品系で印象がよい「生」という言葉をコンタクトレンズに持ち込んでいる。2)この生を、一日中、何もつけていないような心地よい感覚と位置付けている。3)なかなかブランドスィッチしない消費者を眼科の他の患者が提案することで購入するというシーンの作り方。

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広告業界の気になる情報

Football Decoded
https://activationideas.com/blog/football-decoded
↑ActivationIdeas

Audi: Escape
http://www.adeevee.com/2018/08/audi-escape-film/
LiveRiga: Tennis Guide to Riga
http://www.adeevee.com/2018/08/liveriga-tennis-guide-to-riga-film/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/24
https://adgang.jp/2018/08/164771.html
英カールスバーグ、森の中にパブを建設するリアリティーショーをWebで公開。Airbnbで宿泊も可
https://adgang.jp/2018/08/164531.html
↑Adgang

ヒューマノイドロボットたちが生き返る場所。IKEAのCM「Feel alive again」
http://www.mif-design.com/blog/2018/08/23-083155.php
Instagramのストーリーズ機能を使った読書体験。ニューヨーク公共図書館による「NYPL Insta Novels」
http://www.mif-design.com/blog/2018/08/24-083110.php
↑mifdesign

VRゴーグルがスマホケースと一体に!コンパクトなワンタッチVRゴーグル「Figment」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/figment.html
↑DesignWorks

コンステレーション・ブランズ(ビールの「コロナ」)は15日、カナダの医療用大麻生産大手キャノピー・グロースに多額出資、グリーンラッシュの到来だ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/08/15.html
↑デザインの深読み

マーケターが陥りやすい「ターゲティングの罠」「ロイヤリティの幻想」
https://www.advertimes.com/20180821/article275883/
↑アドタイ

O2O広告市場が急拡大
http://blog.netadreport.com/2018/08/o2o.html
ネスレはなぜショートフィルムに注力するのか
http://blog.netadreport.com/2018/08/blog-post_21.html
↑インターネット広告のひみつ

スマホの普及で電車の広告はどう変わるのか?jeki、交通広告の未来を探るセミナーを開催
https://markezine.jp/article/detail/29095
ブラックボックス化した生活者の意志決定 その解明に挑む新生・楽天インサイト
https://markezine.jp/article/detail/28489
ネット通販における「送料無料」が購入意思決定に与える影響
https://markezine.jp/article/detail/29051
↑マーケジン

Top 5 KPIs Social Media Marketers Need to Track and Improve
https://www.adweek.com/digital/top-5-kpis-social-media-marketers-need-to-track-and-improve/
6 Ways CMOs Can Harness Second-Party Data in a Marketing Strategy
https://www.adweek.com/brand-marketing/6-ways-cmos-can-harness-second-party-data-in-a-marketing-strategy/
↑Adweek

Instagramは、新しい「旅行ガイドブック」?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/38fdd686786cf3aef6152ed24b9db6cb
↑日々是マーケティング

CookpadTVが三菱商事から40億円を調達、共同で新事業も予定
https://jp.techcrunch.com/2018/08/23/cookpadtv-mitsubishi/
履歴書作成ツール兼ポートフォリオサービス「Proff」正式公開——ロールモデルの提案ツール目指す
https://jp.techcrunch.com/2018/08/20/proff-launched/
↑TC

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神泡サーバー付いてます。現物見本

Untitled

目的:店頭での回転を上げる。
戦略:店頭でべた付けしている神泡サーバーをPOPとして活用
プラン:冷ケースに装着できる軽量なPOP、見本缶にサーバーを装着させて掲出。プラでできたケースに正面をアテンションとして活用。
感想:スペースの作り方と最大化できる活用の仕方がうまいなと。

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見えない膜が二重を作る。

Untitled

目的:二重市場のシェア獲得
戦略:新しいテクノロジーを活。
プラン:人口皮膜で一重を二重にする商品の展開。二重の人と同じ仕組みという訴求。整形リキッドを塗って乾かすだけの簡単訴求。見えない膜=自然に二重を実現できるという訴求。これらをカウンター什器と、モニターで訴求。
感想:無理に二重を作るのではなく、足して二重を実現するソリューション

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スィートリップ

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目的:新フォーマット投入による自社飴製品の販売促進
戦略:リップと同じフォーマットを活用し飴におしゃれという価値を付加する。
プラン:伝統をモダンにしたパッケージ。江戸時代は飴をリップにしていた物語を用意。
感想:こういう日本の伝統が、新しい見え方で活性化されるというのはいいなと思う。

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2018年8月18日 (土)

ハラタイラさんの独り言

いくらプロが考えても
http://netaforaa.tumblr.com/post/177093758728/
生活に密着した一言が勝つだよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あの人に、夏を贈ろう。

■あの人に、夏を贈ろう。
UntitledUntitled
・広告主:ユニクロ/ギフトカード
https://www.uniqlo.com/jp/giftcard/
・接触:Facebook広告/近隣エリア広告
・想定目的:お盆/お中元シーズンを活用したギフトカードの販売促進
・想定ターゲット:
 -ちょっとしたギフトとして身近な人に検討
 -30代-50代、男女、既婚
 -つながり、満たされる感じ、汎用性、手軽さを重視
・想定インサイト:貰うと嬉しいギフトを選びたい。
・想定プロポジション:ユニクロのギフトカードは服を選べる楽しさも一緒に贈れる。
・想定メッセージ:ユニクロのギフトカードを贈り物の選択肢として知ってほしい。
・感想:この広告フォーマットは面白いなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)広告を見ている人の近くにある店舗を広告のカルーセルの一つとして表示。2)ユニクロのギフトカードがるという気づき。3)それを店舗で購入できるという訴求とともに近隣店舗を表示させることにより強力な広告になっている。

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広告業界の気になる情報

NFLチームが勝利すると“ビールがタダでもらえる”冷蔵庫
https://adgang.jp/2018/08/164452.html
マラソンランナーをスカウト!? DHLによる“配送の迅速性”をPRする一風変わったプロモーション
https://adgang.jp/2018/08/164346.html
Instagramライブを45分間離脱させない!米百貨店メイシーズのアイディア施策
https://adgang.jp/2018/08/164125.html
↑Adgang

消費期限を視覚的に知らせるタグ「SMART TAGS WILL ALERT YOU WHEN YOUR FOOD’S LOSING FRESHNESS!」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/ovie.html
Instagramをおしゃれに演出できるフリーテンプレート「Vana free fashion social media templates for Instagram」
https://design-develop.net/tool/vana-free-fashion-social-media-templates-for-instagram.html
↑DesignDevelop

コピーライター・渡邊千佳「愛しいと思う気持ちがアイデアの源」
https://dentsu-ho.com/articles/6197
データを味方にするとクリエーティブが変わる!
https://dentsu-ho.com/articles/6175
↑電通報

“伝説のゲーマー” が小説家に「ものを書くことは 幸福な呪い」
https://www.advertimes.com/20180817/article275800/
↑アドタイ

Amazon Is Losing Its Smart Speaker Dominance, According to New Report
https://www.adweek.com/digital/amazon-is-losing-its-smart-speaker-dominance-according-to-new-report/
How Marketing Teams Can Unleash Personalized Creative at Scale
https://www.adweek.com/digital/how-marketing-teams-can-unleash-personalized-creative-at-scale/
These 2 Ecommerce Companies Made Fun and Happiness a Centerpiece of Their Products
https://www.adweek.com/digital/these-2-ecommerce-companies-made-fun-and-happiness-a-centerpiece-of-their-products/
↑Adweek

フェイスブック、AR広告を試験提供
http://blog.netadreport.com/2018/08/ar.html
博報堂DYMPら、スマートスピーカーに広告
http://blog.netadreport.com/2018/08/dymp.html
↑インターネット広告のひみつ

Desktop Escape
https://activationideas.com/blog/desktop-escape
The Songmelier Edition
https://activationideas.com/blog/the-songmelier-edition
↑ActivationIdea

BMW: Celebrating 60 Years of BTCC
http://www.adeevee.com/2018/07/bmw-celebrating-60-years-of-btcc-print/
↑Adeevee

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肌が生きる乳酸菌のチカラ

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目的:乳酸菌トレンドを活用した美容液ラインナップの展開
戦略:トレンドに敏感なバラエティで、ラインナップのカウンター什器により、定番外棚を獲得。
プラン:乳酸菌を前面に出したカウンターデザイン、アテンションステッカー。化粧水、クリーム、乳液のラインナップを展開。何故、肌に浸透するかのメカニズムを正面で訴求。
感想:乳酸菌だとそこまで説明しなくても、体にいい感があるな。

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口臭デンタルサイエンス

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目的:デンタルサイエンスラインナップのシェア獲得
戦略:ハミガキとマウスウォッシュの両方を使う人のトレンド上昇を活用し、両方を陳列できる什器の展開。
プラン:マウスウォッシュ×1、ハミガキ×2のカウンター什器、口臭ケアのカテゴリを表明し、プラスアルファで、虫歯や歯周病予防というベネフィットを付加。
感想:このマウスウォッシュとハミガキを一つに打ち出せるこのカウンター什器は必然性があるな。

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郵便局の毎日飲みたいドリンクカタログ

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目的:新サービスによる売り上げ純増の獲得
戦略:郵便局チャネルと来訪者属性を活用した、商品カタログの展開。
プラン:郵便局には暑くてもよくいく年代層(特に高齢者)に対するベネフィット、重い商品を毎日届けてくれるを全面的に訴求。熱中症対策、季節の果実、健康対策などのドリンク商材を掲出および各メーカーとの供給を確保。
感想:Amazonでできるじゃんとも思いがちだけれど、郵便局の理由がここに全部書いてあるなと。

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2018年8月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

いくらかっこよくまたはセクシーにきめても
http://netaforaa.tumblr.com/post/176876364358
いきなり泥をかぶることもあるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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部活メイト

■部活メイト
CMT
http://www.otsuka.co.jp/cmt/bukatsu-mate/?id=kyudo#campaign
・広告主:大塚製薬/カロリーメイト
http://www.otsuka.co.jp/cmt/index.php
・接触:駅貼り/TW
https://twitter.com/mihon_19241/status/1021736813570883585
・想定目的:学生の新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -部活や放課後の栄養補給に日常的に検討
 -10代、男女、学生
 -つながり、達成、満たされる感じを重視
・想定インサイト:部活で仲間と一体感を感じた時が幸せ
・想定プロポジション:カロリーメイトは、部活のお供
・想定メッセージ:部活に仲間と栄養バランスが取れるという選択肢を知ってほしい。
・感想:最近はどちらかというと疲れ気味の社会人向けの展開が多かった気がしますが、こういう若者を獲得する展開もするところがさすがだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)部活という学生市場の大きいパイを取っている。2)インターハイ30競技を活用することで、洗練感を作っている。3)Mate=友=栄養バランスの友というブリッジを作っていて、一つ一つのクリエイティブで、情緒的に友と一体感を感じられるモーメント訴求している。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/10
https://adgang.jp/2018/08/164295.html
↑Adgang

選手は頭にバケツを被る!ケンタッキーフライドチキンによる新スポーツ「Battle of the Buckets」
http://www.mif-design.com/blog/2018/08/09-083126.php
Airbnbで万里の長城に泊まろう「Night At The Great Wall」
http://www.mif-design.com/blog/2018/08/07-083008.php
↑mifdesign

「なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか?」というbtrax社の分析が面白い。
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/08/btrax.html
デザインのコストパーフォーマンス「デザイン経営」宣言
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/08/blog-post.html
↑デザインの深読み

天気に合わせて着る服を提案してくれるIoTを搭載したスマートハンガー「Take-Off Hanger」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/take-off-hanger.html
↑DesignWorks

通勤電車で妄想ツイートを始めたら「書く道」が開けた、夏生さえりさんの半生とは
https://www.advertimes.com/20180808/article275489/
世界最先端の「顧客体験」ってどうなってるの?【後編】
https://www.advertimes.com/20180810/article275302/
レシピアプリで販売促進、EC大国イギリスのスーパーマーケット? ロンドン街角レポート(3)
https://www.advertimes.com/20180810/article274602/
↑アドタイ

「若者」の意識・行動からヘルスケア市場の未来を考える
https://dentsu-ho.com/articles/6187
日本製品で買いたいものは? また、その理由は?
https://dentsu-ho.com/articles/6172
↑電通報

Nike’s New Soccer Film Is a Monster of a Tall Tale
https://www.adweek.com/creativity/nikes-new-soccer-film-is-a-monster-of-a-tall-tale/
‘Unfun’ Products and Effective Influencer Marketing: It’s All About the Delivery
https://www.adweek.com/digital/unfun-products-and-effective-influencer-marketing-its-all-about-the-delivery/
Will Data Teams Replace Marketing Teams in the Near Future?
https://www.adweek.com/digital/will-data-teams-replace-marketing-teams-in-the-near-future/
↑Adweek

ツイッターで「ツイート数連動型広告」
http://blog.netadreport.com/2018/08/blog-post_10.html
外食戦隊ニクレンジャー
http://blog.netadreport.com/2018/08/blog-post_6.html
↑インターネット広告のひみつ

CCI、国内放送局へSpotXの動画広告配信プラットフォームを提供 TBSやフジテレビなどが採用
https://markezine.jp/article/detail/29067
ナノ・ユニバースが取り組む「アプリと店舗の立体的な回遊」
https://markezine.jp/article/detail/29033
花王がマス広告ではなくYouTubeを選んだ理由/支持される動画クリエイティブの条件とは?
https://markezine.jp/article/detail/28917
↑マーケジン

月額500円のねこIoTトイレで愛猫のヘルスケアを変革、「toletta」が世界猫の日に一般販売スタート
https://jp.techcrunch.com/2018/08/08/toletta/
手書き文字認識率99.91%のAI-OCRで紙業務を効率化するAI insideが5.3億円を調達
https://jp.techcrunch.com/2018/08/06/ai-inside-fundraising/
↑TC

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サラダチキンでミネストローネ

Untitled
目的:弁当以外のお手軽お惣菜商品の販売を促進
戦略:CVSで売っているサラダチキンを活用したお惣菜商品を展開
プラン:ひと手間加えて、手作り気分を味わえることを訴求、いんげん、ニンジン、ジャガイモといった野菜が入っていることを訴求、手作り感でシズル感のあるパッケージ。
感想:改めてサラダチキン売り場を見ましたが、とても豊富なラインナップ。それを活用するという着眼は素晴らしいと思う。

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禁断のショコラマスカット

Untitled
目的:エッジの効いた商品で、チョコレート使用のシェア獲得
戦略:今までのチョコレートにはなかった夏に食べたくマスカット、ラムネを活用したショコラの展開。
プラン:チョコレートなのにラムネ?という消費者の気持ちを代弁する訴求、中味のチョコ、ラムネ、パウダーの三層構造、またそれを図形化。
感想:もはやチョコじゃないとも思うのだけれど、チョコだからそこ、チョコ売り場での陳列を実現できる。

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炭酸入りのパチパチ泡で、化粧水がより届く肌へ。

Untitled
目的:爽快な化粧水で、夏の販売を最大化
戦略:炭酸、エクシールブランド、夏の季節性を活用した企画品の展開。
プラン:夏にあわせた企画品およびカウンター什器の投入。炭酸のパチパチは肌に届くというベネフィットにつなげる、炭酸系のコスメは直接的なものが多いが、エクシールブランドを活かした大人のバランスをもったパッケージ。
感想:なんというか、大人の炭酸だなと。

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2018年8月 4日 (土)

ハラタイラさんの独り言

洗車と言えば、
http://netaforaa.tumblr.com/post/176615792113/
これはチャレンジジャーだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜はまだまだ、おいしくなれる。

■野菜はまだまだ、おいしくなれる。

・広告主:キューピー/マヨネーズ/マヨネーズキッチン
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/
・接触:TVCF
・想定目的:マヨネーズと野菜のペアリングによる需要の喚起
・想定ターゲット:
 -野菜と合わせるドレッシングとして、月1回程度検討
 -30代~50代、女性、既婚、社会人・主婦
 -自然、健康、洗練、こだわりを重視
・想定インサイト:食材の良さを活かしたいと思う。
・想定プロポジション:野菜はマヨネーズで更に美味しくなる。
・想定メッセージ:マヨネーズを使った野菜とのペアリングで驚きを与えたい。
・感想:マヨネーズのCMはちょっとした驚きを与えてくれて、見た後少しいい気分になります。気づきのポイントは次の通りです。1)野菜はまだまだおいしくなれるという前向きなメッセージを演出する世界観。2)こだわりの象徴として自宅で作った茄子を用い、ワクワク感の象徴としてマヨネーズに音符、調理や料理の絵も美味しく見せるディテールが徹底している。3)BGMが更にこの世界感を強化している(個人的にAdam atはこのCMに最高だと思う)。

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広告業界の気になる情報

IKEAにベジタリアン向けの肉不使用ホットドックが誕生「IKEA Hot-dog végétarien」
http://www.mif-design.com/blog/2018/08/04-083133.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/3
https://adgang.jp/2018/08/164090.html
THE NORTH FACE、標高2,100mの山岳にポップアップショップを開店
https://adgang.jp/2018/08/164004.html
マクドナルド、ビッグマック50周年記念通貨『MacCoin』を発行
https://adgang.jp/2018/08/163985.html
↑Adgang

【お知らせ】『広告の穴』的 カンヌライオンズ2018受賞作研究会 開催
http://ogekimog.blogspot.com/2018/07/2018.html
↑広告の穴

木材の品質の高さをアピーした屋外広告「The World’s Most Boring Billboard」
https://designwork-s.net/category-creative/most_boring_billboard.html
↑DesignWorks

マクドナルド「ご当地グルメバーガー祭」夏休みに“うまいもん食べくらべ”
https://dentsu-ho.com/articles/6183
大人に人気のガチャビジネス、ヒットを生み出した五つのこだわり
https://dentsu-ho.com/articles/6176
↑電通報

実店舗とEC企業のショールームは、何が違うのか~オムニチャネル時代の購買体験
https://www.advertimes.com/20180731/article274900/
アイデアはデータで進化する。 ~ クリエイティブデータライオンズ審査を終えて ~ その3
https://www.advertimes.com/20180730/article274661/
↑アドタイ

Will Social Media and Ecommerce Ever Really Get Together?
https://www.adweek.com/digital/will-social-media-and-ecommerce-ever-really-get-together/
These Are the 8 Best Movie Marketing Campaigns of 2018 (So Far)
https://www.adweek.com/creativity/these-are-the-8-best-movie-marketing-campaigns-of-2018-so-far/
How to Use Loyalty Programs to Target a Brand’s Most Devoted Consumers
https://www.adweek.com/creativity/how-to-use-loyalty-programs-to-target-a-brands-most-devoted-consumers/
↑Adweek

ユニリーバ、インフルエンサー詐欺に対抗
http://blog.netadreport.com/2018/07/blog-post_31.html
世界のモバイル広告費、2021年にテレビ越えへ
http://blog.netadreport.com/2018/07/2021.html
↑インターネット広告のひみつ

Nextremer、impactTVと連携 対話型AIを搭載した「店舗用小型サイネージ」の開発を推進
https://markezine.jp/article/detail/29009
夏休み中、女子中高生のスマホ利用時間は平均して約3時間増加【プリキャンティーンズラボ調査】
https://markezine.jp/article/detail/28994
森永乳業が考える、ブランドステージごとの戦略/広告を打たない「プレコミュニケーション」とは?
https://markezine.jp/article/detail/28889
↑マーケジン

“社食版オフィスグリコ”の「オフィスおかん」運営が7億円を調達、累計で約1200社に導入
https://jp.techcrunch.com/2018/08/02/okan-fundraising/
ITで21世紀を代表するビールをつくる
https://jp.techcrunch.com/2018/07/31/best-beer-japan-fundraising/
↑TC

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やわらかーいクールアイスまくら

Untitled
目的:夏の快眠対策市場における売上最大化
戦略:PBの柔軟性を活用し、取扱い企業が販売しないけれどニーズがある商品を夏限定で発売。
プラン:アイスまくらの展開、暑さ対策コーナーに陳列、涼しさが直観的にわかりつつもテクノロジーを感じるパッケージデザイン。
感想:こういうニーズのスポットを見つけて、素早く投入できる強さもあるのだなと。

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これがあなたのお口の汚れ。

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目的:製品利便性を訴求することにより商品の販売を促進する。
戦略:定番棚の区切りスペースを活用したPOPの展開
プラン:区切りスペースに差し込めるPOPの展開、口の中の汚れに対する問題意識を持ってもらう実験データの訴求
感想:パッケージはわりと上品だからこそ、商品の便益の訴求は徹底的、ドバドバはすごいな。

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一日のニオイや花粉をリフレッシュ

Untitled
目的:ナノイーXの活用による新商品の開発(=純粋増分)
戦略:誰もが持っているハンガーにナノイーXを搭載することで、ニオイや花粉を制御する商品の展開
プラン:普通のハンガーに埋もれないよう、また価格に納得感を持たせるために、家電売り場での定番外什器で展開。一目で、ニオイや花粉制御に効くと分かるデザイン。1.5万近くの価格にはじない手の込んだ什器デザイン・仕様。
感想:価格帯的に売れるかは分からないけれど、アイデア商品。結果としてより安いとか、これだけの手間が省けるといった対抗軸があるともっと手に取りやすくなるかも

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