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2018年7月

2018年7月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/176358438558
何かをした直後に備えることは大切だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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小谷実可子さんは、何歳でしょうか?

■小谷実可子さんは、何歳でしょうか?
セサミンEX
https://www.suntory-kenko.com/contents/w2s/10/ssmn/id169/
・広告主:サントリー/セサミンEX
・接触:Yahoo!ブラパネ
・想定目的:新規トライアルの獲得
・想定ターゲット:
 -健康や美容のために検討、毎日摂取
 -40代+、女性、
 -体の衰えを感じている、活力が減退している
・想定インサイト:いつまでも若々しくいたいと思う。
・想定プロポジション:セサミンEXで、若さを取り戻せる。
・想定メッセージ:若々しさに役立つセサミンEXの一カ月トライアルをしてほしい。
・感想:若々しくいたいというのは、本当に強力なインサイトだなと思います。この展開はストレートにこのインサイトを活用しています。1)つい試したくなる何歳でしょうか?というクイズ。2)この人が○○歳なんだと驚きを与えられる演出および動画。3)無料トライアルに結び付けることが目的なので、答は3択、何度でも試せる。

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広告業界の気になる情報

同じチキンなのに女性用だと値段が高い!?BURGER KINGによる「CHICK TAX」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/28-083122.php
大勢でロープを引くと、何かが起きるアディダスの看板「adidas woke up an entire neighborhood to celebrate Football.」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/28-083025.php
↑Mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/27
https://adgang.jp/2018/07/163827.html
世界初!? 逆さまにすると声が聞こえる缶デザイン
https://adgang.jp/2018/07/163349.html
↑Adgang

お風呂でビールを楽しむためのビールホルダー「SUDSKI SHOWER BEER HOLDER」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/beer_holder.html
↑DesignWorks

海外目線で断言する、日本は今、この先の新たな食文化を創造するとき
https://dentsu-ho.com/articles/6158
デジタルの進化で急増するマーケターに必要なスキル
https://dentsu-ho.com/articles/6128
↑電通報

Domino’s Is Bringing Its Pizzas Into Augmented Reality With a National Snapchat Campaign
https://www.adweek.com/digital/dominos-is-bringing-its-pizzas-into-augmented-reality-with-a-national-snapchat-campaign/
It’s Time to Kill the Traditional Brief and Foster a Deeper Partnership Between Client and Agency
https://www.adweek.com/agencies/its-time-to-kill-the-traditional-brief-and-foster-a-deeper-partnership-between-client-and-agency/
↑Adweek

フェイスブック、広告の透明性を強化
http://blog.netadreport.com/2018/07/blog-post_25.html
日本経済新聞「ネット興亡記」
http://blog.netadreport.com/2018/07/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始 料理動画の再生などが可能に
https://markezine.jp/article/detail/28959
スモールマスはデジタルに閉じたものではない。データ起点でコミュニティを発見、売上を拡大した花王の事例
https://markezine.jp/article/detail/28851
↑マーケジン

Facebook、時価総額1230億ドルを一夜で失う――市場は四半期決算に失望
https://jp.techcrunch.com/2018/07/27/2018-07-26-facebook-officially-loses-123-billion-in-value/
↑TC

BMW: Butterflies
http://www.adeevee.com/2018/07/bmw-butterflies-film2/
↑adeevee

Local Selects
https://activationideas.com/blog/local-selects
↑Activation Ideas

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ポンプ式ハミガキ

Untitled
目的:ハミガキ市場のシェア獲得
戦略:新フォーマット投入により新しいニーズを喚起
プラン:ポンプ式のフォーマットを展開、ワンプッシュで適量出てくる利便性を訴求、ポンプ式により120回使用できることを具体的に訴求。
感想:割と多く使ってもらえて、購入頻度もあがるのかも。

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ランナーズプレート

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目的:健康・アスリート系飲食業態における差別化の強化
戦略:ランナー専用のメニューを展開
プラン:ランナーに必要な栄養分を提供、低カロリーだけれど満腹感を提供
感想:機能性というのは料飲業態にもあてはまるのだなと。

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進撃の巨人①~③巻が220円で買える!!

Untitled
目的:新規読者の獲得
戦略:アーカイブを活用した新規獲得。
プラン:①~③巻に対する価格プロモーションを実施。
感想:とても上手いアーカイブの使用例だなと思います。ロングヒットになると、新しいユーザーが手に取りにくくなるという心理をうまく逆手に取った価格プロモーション。

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2018年7月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

何を結果とするかだけで良し悪しがかわることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/176120130303/
犯罪も時にはギャグになると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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待ちわびた海にいます。

■待ちわびた海にいます。
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https://www.iichiko.co.jp/design/poster/
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:海と言葉でここまで印象が変わるのだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)まさに蒸し暑い夏の駅で、とてもひかれる青い空、青い海。2)待ちわびた海にいます。という言葉が気持ちを表現してくれる。3)海を待ちわびる子供のころの記憶、今の気持ちをつなげてくれる。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/20
https://adgang.jp/2018/07/163559.html
ハートマークがブランデーの中を浮遊?AIアプリを活用した飲酒の楽しみ方
https://adgang.jp/2018/07/163389.html
これでみんなハッピー!“車内のつまみ食い問題”を解決した、特製バッグ入りポテト
https://adgang.jp/2018/07/163429.html
↑Adgang

マクドナルドがドライブスルーで止まらない車のCMをリメイク「McCafe® - Baby Drive-thru」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/20-083117.php
↑Mifdesign

傘をさしながらコーヒーが手軽に持ち歩きできるホルダー「MORELL CUP」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/morell_cup.html
↑DesignWorks

駅ビルでの回遊行動、「買い物意欲」より「滞在時間」が購入につながっていた JR東日本企画調べ
http://www.startrise.jp/articles/view/8937
↑Startrise

「7つのテーマ、7年後の予言」を考える~7.ニュービジネス
https://dentsu-ho.com/articles/6139
7グループ、30タイプで読み解く現代のメディアライフスタイル
https://dentsu-ho.com/articles/6140
↑電通報

The 15 Best Branded Stunts and Activations of 2018 (So Far)
https://www.adweek.com/creativity/the-15-best-branded-stunts-and-activations-of-2018-so-far/
Study: Marketers Want More Demographic Data—But Only If It’s High Quality
https://www.adweek.com/digital/study-marketers-want-more-demographic-data-but-only-if-its-high-quality/
↑Adweek

資生堂ジャパン、NKBと「男女別ターゲティングデジタルサイネージ」の実証実験を実施
https://markezine.jp/article/detail/28912
10代の「Tik Tok」認知率は7割越え/YouTube広告への印象に変化【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/28911
アドビ、データの流通・売買を可能にする「Audience Marketplace」の国内提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/28906
↑マーケジン

「土用の丑の日」と鰻
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/18c7f169daa33ba943dffaf88a04ced3
↑日々是マーケティング

Burger King Whopper: McFlamed
http://www.adeevee.com/2018/07/burger-king-whopper-mcflamed-online/
Fruit-tella: Pool, Cake, Balloon
http://www.adeevee.com/2018/07/fruit-tella-pool-cake-balloon-outdoor/
↑Adeevee

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1プッシュ蚊とり

Untitled
目的:他社との明確な差別化による、シェア獲得。
戦略:訴求点が乱雑している競合製品を逆手に取り、部屋対策の利便性に特化した商品の展開。
プラン:1プッシュで12時間対策ができることを明確に訴求。シンプルでテクノロジーを感じるパッケージ。大容量ではなく、スペースを取らない小容量スプレータイプ。マツキヨPBならではの店頭化。
感想:競合を知り尽くしつつ、本当に必要なものを深堀している感がある。

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蒸気でアイマスクメントールin

Untitled
目的:男性ユーザーを獲得することにより浸透率があがる。
戦略:めぐりズムの良いイメージを活用し、男性向け商品の展開
プラン:仕事や勉強による眼精疲労に爽快感を提供できるメントール入りのアイマスクを展開。一目で男性向けの商品と分かるパッケージ。季節品として定番外を獲得。
感想:めぐりずむはたまに使っているし、男性向けになると更に使ってみたくなる。

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ななチキ味

Untitled
目的:企業対策による定番棚の確保
戦略:人気・注力商品のななチキを活用したフレーバー商品を展開
プラン:セブンイレブンの日のプロモーションにあわせて前出し。セブンイレブン感をパッケージで前面に出す。
感想:他にもあったけれど、ななチキを活用しているところが、消費者にとっても納得感がある。

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2018年7月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

気持ちは大切だけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/175901634768/
いつかは結果が大事と知らなければいけないのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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"こんな感じで、行き先さがし

■"こんな感じで、行き先さがし

・広告主:Google/Google アプリ/地図
・接触:TVCF
・想定目的:アプリの利用者・利用頻度を上げることで、価値を高める。
・想定ターゲット:
 -日ごろ使うアプリとして検討
 -30代+、女性(男性)、既婚、主婦(会社員)
 -旅行好き、利便性、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:せっかくの旅行だから楽しい時間を無駄にしたくない。
・想定プロポジション:Googleの検索はかゆいところに手が届く。
・想定メッセージ:検索ワードへの柔軟性、地図、お勧め、入りやすさなど調べられるGoogleを利用して欲しい。
・感想:ノンユーザー、ユーザーにも刺さるCMだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)Googleが取り込めていない、もしくは活用しきれていないユーザーに対して、Googleが提供できるサービスをふんだん提示している。2)ターゲットの共感できそうな旅行先での1シーンを音声だけで想起している。3)テクノロジーがいかにシンプルかを、直観的な画面遷移で描いている。

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広告業界の気になる情報

Nike: Air Max 270
http://www.adeevee.com/2018/07/nike-air-max-270-online/
McDonald's: Hands Full
http://www.adeevee.com/2018/07/mcdonalds-hands-full-film/
↑Adeevee

駅構内でVRを使って演劇を楽しもう「The Platform Performance」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/14-083246.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/13
https://adgang.jp/2018/07/163274.html
“通販番組のあるある”を徹底的に再現! 芸が細かい米ファーストフードのFacebookライブ動画
https://adgang.jp/2018/07/163083.html
↑Adgang

まさかのコラボが実現したうんこ漢字ドリル×ストッパの「おとなうんこ漢字検定」
https://designwork-s.net/advertising/unkdrillstopa.html
↑DesignWorks

「7つのテーマ、7年後の予言」を考える~6.外食
https://dentsu-ho.com/articles/6134
↑電通報

4 Steps for Influencing Merchandising Events’ Success
https://www.adweek.com/digital/4-steps-for-influencing-merchandising-events-success/
Starbucks Will Stop Distributing Plastic Straws by 2020
https://www.adweek.com/brand-marketing/starbucks-will-stop-distributing-plastic-straws-by-2020/
↑Adweek

ネット利用端末、スマホがPCを上回る
http://blog.netadreport.com/2018/07/pc.html
インスタグラム、日本でも「ショッピング機能」を提供
http://blog.netadreport.com/2018/07/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ

購買意欲が91%まで上昇!ロッテ「乳酸菌ショコラ」の事例に学ぶ、マルチクリエイティブの重要性
https://markezine.jp/article/detail/28754
ユニクロ、AIを活用した買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を公開
https://markezine.jp/article/detail/28849
↑マーケジン

ヤフー、レシピ動画「クラシル」のdelyを連結子会社化、株式取得総額は約93億円
https://jp.techcrunch.com/2018/07/11/yahoo-dely/
月額980円で毎日1杯ドリンク無料、乾杯アプリ「GUBIT」が公開
https://jp.techcrunch.com/2018/07/10/gubit/
クックパッドが食品ECビジネスに参入、街のお店の“こだわり食材”をアプリで買える「クックパッドマート」発表
https://jp.techcrunch.com/2018/07/10/cookpadmart/
↑TC

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PROFIT ささみプロテインバー

Untitled
目的:トレーニング市場参入によるコアユーザの獲得
戦略;ソーセージなどの加工技術を活用しプロテイン商品の展開
プラン:健康に力を入れているFMにて展開、プロテイン棚に陳列
感想:この棚にささみが売っているなんて驚き。

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就寝中に歯を強くする

Untitled
目的:機能性オプションの提示によるラインナップでのシェア獲得。
戦略:フッ素の効能で得られる、寝ている間に歯を強くできるというベネフィットの提示
プラン:裸で売られがちな棚の中で、機能性を訴求できるパッケージでの展開。ベネフィットとRTBが一目で分かるパッケージ。寝てい間にという強いインサイトをとらえている。
感想:新しいベネフィットということで、こういう選択肢があるんだとわかりやすい。

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パク盛

Untitled
目的:企画品による暴君ハバネロの増分獲得
戦略:パクチーの季節性・話題性を活用した企画品を展開。
プラン:更にパクチーフレイバーを強められるベタ付き景品で、店頭での視認性とお得感を強化。小サイズでの展開により価格面でも手に取りやすくする。また、サイドネットでの展開を可能に。
感想:好きな人は結構しているけれど、彼らにはたまらないだろうな。

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2018年7月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

物事を正しく進めるには労力が必要です。
http://netaforaa.tumblr.com/post/175632402608
この執念はすごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今年の夏は、自宅でナイトピクニックを楽しもう

■今年の夏は、自宅でナイトピクニックを楽しもう
Untitled
・広告主:IKEA/イケアアイデア/サマー
https://m2.ikea.com/jp/ja/ideas/in-city-picnic-2158b2e1536a11e89fc79fcff5b19835
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/food/
・接触:Facebook広告
・想定目的:活用シーン提案によるインテリア商品の販売促進
・想定ターゲット:
 -衣替え、ちょっとしたイベントに検討
 -30代-40代、男女、会社員
 -発散、刺激、満たされる感じ、つながりを重視
・想定インサイト:身近な場所で、いつもと違ったことをしてみたい。
・想定プロポジション:イケアのグッズで、身近な場所でナイトピクニックができる。
・想定メッセージ:IKEAで、ちょっとしたイベントを楽しむという選択肢を知ってほしい。
・感想:規模感や実際にやってみるかといわれると迷いますが、素敵な提案になっていてよいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)#イケアのアイデアというクリエイティブなコンテンツを確立し、その中の一つの企画として展開。2)7/5-7/29のスパイシーミートフェアという期間限定イベント内でもナイトピクニックを展開している。3)企画とイベントを需要期の夏で、デジタル上の広告展開をしている。

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広告業界の気になる情報

Gurger King: Out of office
http://www.adeevee.com/2018/07/gurger-king-out-of-office-film/
Volkswagen: The Custom-Made Film
http://www.adeevee.com/2018/06/volkswagen-the-custom-made-film-online/
↑Adeevee

色によって味覚は変わる?Intermarchéによる実験「The Taste of Colors」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/06-083155.php
サッカー経験が無くてもスイス代表と一緒にリフティングができる!コカ・コーラによるAR「Coca Cola FIFA World Cup AR in Zurich」
http://www.mif-design.com/blog/2018/07/03-083204.php
↑mifdesign

米ソーセージブランド、空飛ぶヒーロー「スーパーホットドッガー」を生み出す
https://adgang.jp/2018/07/162752.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/6
https://adgang.jp/2018/07/162896.html
↑Adgang

飛行中に形が変化する蛇型ドローンロボット「多自由度航空変換機能」を備えたデュアルロータ埋め込みマルチリンクロボット
http://sakainaoki.blogspot.com/2018/07/blog-post_4.html
↑デザインの深読み

マーケターに、より人間らしい貢献を期待される時代が到来した
https://www.advertimes.com/20180706/article273291/
CMがミステリーの謎を解く鍵に 広告とコンテンツが融合した「アドフュージョン」ドラマの仕掛け人対談
https://www.advertimes.com/20180706/article273531/
↑アドタイ

Budweiser’s Cannes-Winning Search Campaign Has Been Hijacked by Another Brewer
https://www.adweek.com/creativity/budweisers-cannes-winning-search-campaign-has-been-hijacked-by-another-brewer/
5 Ways AI Can Solve a Brand’s Marketing Problems
https://www.adweek.com/digital/5-ways-ai-can-solve-a-brands-marketing-problems/
↑Adweek

漫画村問題と広告
http://blog.netadreport.com/2018/07/blog-post_6.html
↑インターネット広告のひみつ

italdesign GT-R
http://net-dependence.blogspot.com/2018/07/italdesign-gt-r.html
↑net dependence syndrome

ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
https://markezine.jp/article/detail/28814
今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810
Amazon、モバイルアプリの新機能「Amazonスマイルコード」を発表
https://markezine.jp/article/detail/28796
↑マーケジン

レシピ動画「クラシル」のdelyが同業「もぐー」運営を買収、ダントツのナンバーワン目指す
https://jp.techcrunch.com/2018/07/05/dely-startouts/
↑TC

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冷やしウ~ノはじめました。

Untitled
目的:季節品展開による販売促進
戦略:夏に需要がたかまる、爽快感に潤いとベタつきを解決する商品を展開。
プラン:夏特有の冷やし中華を連想させるコピー、全体的に爽快感を直観的にカウンター什器でつたえ、うるおいをアテンションステッカーで訴求、化粧水とニキビケアをカウンターの中にいれ展開。
感想:冷やしウ~ノはじめました。は思わずニヤッとしてしまった。

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ファミポテシーズニングをプレゼント

Untitled
目的:企業限定施策による全店導入
戦略:ファミマの人気商品を景品としたプロモーションを展開。
プラン:南アルプススパークリングもしくは-196°ストロングゼロとファミポテを購入するとシーズニングがもらえるプロモーションを展開。著名人監修シーズニングにより、注目度を強化。冷ケースの中にシーズニングを配置することで、店頭での視認性を強化。
感想:やきとりとかは見てきたけれど、冷ケースの中に、いつもと違う景品があるとインパクトがある。商品とファミポテのマッチングもよさそう。

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モスの菜摘(なつみ)

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目的:健康意識があるユーザーを獲得
戦略:既存ハンバーガーメニューを活用し、はさむものを健康的にする。
プラン:レタスでハンバーグをはさむ商品を展開。ハンバーガーと同等の価格設定。
感想:ハンバーガー屋で、この発想はすごいと思う。太るハンバーガーが、バラエティのあるサラダに。

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