« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2018年6月10日 (日)

日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」

■日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」
kougai
・広告主:シャボン玉石けん/無添加石けん
https://www.shabon.com/kougai/
・接触:新聞/4C15D/TW
・想定目的:今まで注目されていなかったカテゴリに注目を集める。
・想定ターゲット:
 -日常的に使う洗剤として月に一度程度検討
 -30代+、女性、主婦・会社員
 -無害、オーガニック、ボタニカルなどを重視
・想定インサイト:臭いで人に嫌がれたくない
・想定プロポジション:いい香りが人に迷惑をかけている。
・想定メッセージ:無添加石けんという選択肢を知ってほしい。
・感想:色々と物議がありそうですが、この広告は効きそうだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)洗剤・柔軟剤の香りは良いという考えを根底から覆す。2)臭いで嫌がられたくないという心理をついている。3)人工的な香りがもたらす症状を持ち込むことで、メッセージ性を強化し、注目されていなかった無添加せっけんというカテゴリの注目を集めている。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/73654458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »