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2018年5月

2018年5月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/174269425123
この意外性は素敵と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ひらけ!よなよな 月の生活

■ひらけ!よなよな 月の生活
Untitled
http://yonasato.com/ec/nenkan_beer/
・広告主:ヤッホーブルーイング/クロスSKU
・接触:Facebook広告
・想定目的:ビール好きユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -食前後、自分の時間に、週に1度以上検討
 -30代~40代、男女、会社員
 -報酬、洗練、満たされる感じを重視
・想定インサイト:失敗せずに新しいことは試して贅沢感を感じたい。
・想定プロポジション:定番感のあるクラフトビールの定期的を楽しめる。
・想定メッセージ:よなよなの定期便をビールを楽しむ選択肢として知ってほしい。
・感想:良く見かけるので詳細を見てみました。気づきのポイントは次の通りです。1)ビール好きが求めているクラフトビール、美味しさ、新しいビールを毎月選んで楽しめるというサービス。2)定番だけではなく、新しいクラフトを選べるので、消費者は新しいビール経験を広げられるし、メーカーもどの新商品が好評かということが分かる。3)選んでくれた人に手厚い特典を提供。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/25
https://adgang.jp/2018/05/161334.html
遅延便の航空券をかざすと、キットカットがもらえる自動販売機
https://adgang.jp/2018/05/161098.html
↑Adgang

AR連動して診察できるクマのぬいぐるみ「AR連動して診察できるクマのぬいぐるみ『PARKER』」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/parker_ar_-bear.html
↑DesignWorks

商品開発がうまく行かない原因は、結局ふたつしかない
https://dentsu-ho.com/articles/6033
これからは、テレビ×デジタル×OOHが「見える」!
https://dentsu-ho.com/articles/6024
↑電通報

女性のインサイトを捉えたヤッホーブルーイングの“観察力”
https://www.advertimes.com/20180521/article270399/
↑アドタイ

「Yahoo! MAP」にチェックイン機能
http://blog.netadreport.com/2018/05/yahoo-map.html
↑インターネット広告のひみつ

Social Benchmarking: The New Frontier for Influencer Marketing
https://www.adweek.com/digital/social-benchmarking-the-new-frontier-for-influencer-marketing/
The Smartest Marketing Strategy: Agile Marketing
https://www.adweek.com/digital/the-smartest-marketing-strategy-agile-marketing/
↑Adweek

消費者・顧客を最もよく知る企業に ビジョン実現への花王の実践
https://markezine.jp/article/detail/28412
レシート情報を商圏エリアの購買実態分析に活用!DNP、「お買い物レシート統計」を開発
https://markezine.jp/article/detail/28476
↑マーケジン

まるで“お菓子版Netflix”、サブスク型スナックBOXのsnaq.meが本格的なパーソナライズに舵取り
https://jp.techcrunch.com/2018/05/22/snaq-tasting-box/
Amazon Alexaがさらに賢くなって会議の日程を調整してくれる
https://jp.techcrunch.com/2018/05/23/2018-05-22-alexa-gets-smarter-about-calendar-appointments/
↑TC

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SAVAS MILK PROTEIN

Untitled
目的:紙パック飲料市場からのシェアを獲得
戦略:健康機能を付加した商品展開
プラン:プロテインで有名なサバスとのタイアップ、脂肪0や理想なカラダといった訴求でトライアルを促す。
感想:ゼリーコーナーにもSAVASがありました。売り場を横断しているブランド。

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高保潤トライアルセット

Untitled
目的:新規ユーザーの獲得
戦略:全ラインナップを体験できるトライアルパック
プラン:メイク落とし、洗顔、化粧水、ジェルという一連の商品および流れを高保潤というコンセプトの元展開、小容量によりトライアルパックを実現。
感想:こう商品が色々とあると、伝えられることも増えてよいなと思います。

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Blue Bottle

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目的:カフェ市場のシェアを獲得
戦略:こだわり、職人技といった洗練感をモダンに打ち出す。
プラン:日本のカフェ文化(ドリップ)に刺激を受けたという文脈。解放感があるスペース設計。オリジナルグッズも自宅でこだわりコーヒーを作れるグッズ。店員さんがやわらかく、コーヒーが好きということが伝わっていくる。
感想:六本木に行ってみました。アートナイトもあってか、そっち系の人たちが多かったけど、年齢層はわりと若く、トレンドに敏感な人たちかと。

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2018年5月19日 (土)

ハラタイラさんの独り言

同じ愛煙者として、
http://netaforaa.tumblr.com/post/174015731018
この光景はさみしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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やさしい人に会いたい日です。

■やさしい人に会いたい日です。
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・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:対話する広告ってこういう事なのだろうなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)やさしい人に会いたい日というコピーが無意識にやさしい人を探さしてくれて優しい気分になれたこと。2)こう思わせてくれるのは、iichikoだからであり、継続している世界観を見せてくれているからこそ。3)波立つ海のグラフィックがちょっとしたさみしさを想起させてくれ、それが、コピーを引き立てている。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/18
https://adgang.jp/2018/05/161024.html
Instagram Storiesのアンケート機能を活用!スペイン バーガーキングの巧みなデジタルプロモーション
https://adgang.jp/2018/05/160864.html
お母さんに電話して無料航空券をゲット!KLMによる母の日キャンペーン
https://adgang.jp/2018/05/160832.html
↑Adgang

ふた裏キャベツ除去率81%!U.F.O.専用キャベツ落としデバイス「キャベバンバン CBB-001」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/18-080116.php
↑mifdesign

体の温度で割引率が変わる!サーモグラフィを使用したスポーツ店のプロモーション方法「The Thermal Discount」
https://designwork-s.net/category-creative/the-thermal-discount.html
SNSの写真撮影におすすめできる世界で初めての腕時計型ウェアラブルデバイスのカメラ「Cleep」
https://designwork-s.net/gadgetproduct/cleep.html
↑DesignWorks

スマートスピーカーが拡げるラジオメディアの可能性
https://www.advertimes.com/20180518/article270663/
パルコ企業広告に「のん」 個展でライブペイントの様子を撮影
https://www.advertimes.com/20180514/article270393/
↑アドタイ

Here’s the Story Behind Deadpool’s Incredible Blu-ray Takeover at Walmart
http://www.adweek.com/brand-marketing/heres-the-story-behind-deadpools-incredible-blu-ray-takeover-at-walmart/
3 Ways Marketers Can Utilize Data-Driven Ad Spend in Upfronts
http://www.adweek.com/tv-video/3-ways-marketers-can-utilize-data-driven-ad-spend-in-upfronts/
Macy’s Beautifully Captures the Transition From Winter Drab to Summer Chic
http://www.adweek.com/brand-marketing/macys-beautifully-captures-the-transition-from-winter-drab-to-summer-chic/
↑Adweek

10~20代の6人に1人、「1ヵ月以内のテレビ視聴なしもしくは未所有」【サイバーエージェント調査】
https://markezine.jp/article/detail/28413
R25世代、ネットメディアの広告記事も「面白そうなら読む」が49.3%【新R25調査】
https://markezine.jp/article/detail/28389
イトーヨーカドーアプリが誕生 グループ横断型のロイヤリティプログラム「セブンマイルプログラム」始動へ
https://markezine.jp/article/detail/28400
↑マーケジン

実名グルメサービスRettyにYJキャピタルが資本参加、ヤフーと戦略的提携へ
https://jp.techcrunch.com/2018/05/16/retty-partnered-with-yahoo-japan/
↑TC

Modelo: Modelo Especial
http://www.adeevee.com/2018/05/modelo-modelo-especial-print/
↑Adeevee

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精神的ストレスを緩和

Untitled
目的:機能性のど飴による販売促進
戦略:ストレス市場に着目した商品を展開
プラン:GABAを活用したのど飴。
感想:のど飴にも機能性のトレンドが。

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天ぷら茶塩

Untitled
目的:フレーバー展開で販売を促進
戦略:高級感があるこだわりの料理を活用したフレーバー商品を展開。
プラン:天ぷら茶塩というフレーバー、天ぷら触感を再現。
感想:これはうまいなと思いました。カテゴリも近いし、料理の持ってきたもうまい。

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#Have a nice day

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目的:スタバのブランド力を向上
戦略:ソーシャルメディアで拡散してもらう仕組みをリアルで用意。
プラン:カップを置くとインスタ映えするデザイン。#を用意。
感想:こういうちょっとしたこだわりの積み重ねが強いブランド力を生むのだと思う。

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2018年5月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

割と写真撮影用のパネルは好きな方ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/173857486258/
これには顔をつっこみにくいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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SALAD FOREVE

■SALAD FOREVE

・広告主:キユーピー/ ドレッシング
https://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_37.html
・接触:TVCF
・想定目的:サラダドレッシング市場の浸透率を向上
・想定ターゲット:
 -毎日の食事で検討
 -30代+、女性、既婚
 -満たされる感じ、つながり、期待感を重視
・想定インサイト:サラダを美味しく食べられると得した気分になる。
・想定プロポジション:サラダは進化し続ける。
・想定メッセージ:無限にあるサラダのレシピを知り尽くしたキューピーのドレッシングを選んでほしい。
・感想:とても前向きで、サラダに対して期待感が持てるCMだなと思いました。気づきのポイント次の通りです。1)60周年を記念して、ラインナップ全体を売り出している。2)カテゴリーリーダーとして、サラダドレッシング全体を啓蒙している。3)宇宙が舞台で、新しさを表現、音楽はこのCM用の歌詞で、無限の可能性があることを表現している、終始サラダに足して前向きでいられるストーリー構成。

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広告業界の気になる情報

IKEA: BAD AD Ad
http://www.adeevee.com/2018/05/ikea-bad-ad-ad-film/
McDonald's Big Mac: Big Mac Can
http://www.adeevee.com/2018/05/mcdonalds-big-mac-big-mac-can-direct-marketing-design/

無数のドローンが向かった先とは?BudweiserのCM「2018 FIFA World Cup Drone Film」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/13-083115.php
空港のセキュリティチェックの向こうにある唯一のバーガーキングを、海外旅行せずに食べてもらおう「Whopper No Show!」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/09-080248.php

↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/11
https://adgang.jp/2018/05/160766.html
ペプシUAE、世界に一つだけのオリジナルデザイン缶を作れるチャットボットをローンチ
https://adgang.jp/2018/05/160755.html
↑Adgang

触れることで変化するインスタレーション「世界は、均質化されつつ、変容し続ける」
https://designwork-s.net/category-creative/color-changing-floating.html
↑DesignWorks

「オールフリー オールタイム」 
透明だから、いつでもどこでも気兼ねなく
https://dentsu-ho.com/articles/6014
↑電通報

「おいしいを諦めない」 RIZAPとタイガー魔法瓶が健康食分野で提携
https://www.advertimes.com/20180510/article270121/
↑アドタイ

Digital Advertising Revenue Grew 21% and Surpassed TV Ad Spend Last Year
http://www.adweek.com/digital/digital-advertising-revenue-grew-21-and-surpassed-tv-ad-spend-last-year/
Burger King Used Instagram Stories to Create Burgers, Then Turned the Data Into an ‘InstaWhopper’
http://www.adweek.com/brand-marketing/burger-king-used-instagram-stories-to-create-burgers-then-turned-the-data-into-an-instawhopper/
Why It’s Time to Update Your Instagram Hashtag Strategy
http://www.adweek.com/digital/why-its-time-to-update-your-instagram-hashtag-strategy/
↑Adweek

VR partk in china
http://net-dependence.blogspot.jp/2018/05/vr-partk-in-china.html
↑net dependence syndrome

タグピク、「食」に特化したインフルエンサー・ネットワーク「FOODIST」を組成
https://markezine.jp/article/detail/28379
↑Markezine

Instagramの全国利用率は27%、最も利用率が高いのは富山県で41%【モニタス調査】
https://markezine.jp/article/detail/28365
まるでスポーツニュース!adidas、ボストンマラソンでランナー一人一人のムービーをプレゼント
https://markezine.jp/article/detail/27931

リクルートが米国の企業口コミサービスGlassdoorを約1300億円で買収
https://jp.techcrunch.com/2018/05/09/recruit-glassdoor/
建設業マッチングアプリ「助太刀」で職人が代金を即日受け取れるサービス開始、セブン銀とも提携
https://jp.techcrunch.com/2018/05/07/sukedachi-released-a-payment-feature/
AI問診・病名予測アプリ開発のUbieが関西電力CVCから3億円を資金調達
https://jp.techcrunch.com/2018/05/07/ubie-fundraising/
↑TC

トランプ流外交が意味し、日本の政治に欠けていること
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51538939.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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大玉チョコボール

Untitled
目的:商品を新しくみせることで、配下を上げ、消費者にニュースを与える。
戦略:(健康とは逆の)ビック傾向を活用した、商品の展開。
プラン:2.5倍のサイズ、新規パッケージ、子供のお菓子ではなく、おとなも手に取りやすい金ベースの高級感を付加したデザイン。
感想:これがでかくなるとは。

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古民家風ブース

Untitled
目的:クラフトジンとしての存在感を出すことで引き合いを増やす。
戦略:京都のイメージを活用したブースの展開。
プラン:古民家風の外装、料亭風の内装、京都に根差したクラフトジンということが分かる仕組み。
感想:すごく丁寧な世界観の作りこみだし、ブランドのルーツともあっている。

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ファミマでRIZAP

Untitled
目的:ダイエット食品市場のシェア獲得
戦略:Rizapのダイエットイメージ、各メーカーの生産力を活用したPBの展開
プラン:スィーツ売り場への陳列、Rizapが一目でわかるパッケージ、ケーキや飲み物など幅広く扱うことで、ダイエットへのサポート感を作る。
感想:チーズケーキとかも出ていたんだ。

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2018年5月 4日 (金)

ハラタイラさんの独り言

これはもう、
http://netaforaa.tumblr.com/post/173540493883/
このシュールさがたまらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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おまえはもうニオわない

■おまえはもうニオわない

Deou_FB
http://jp.rohto.com/mens-deou/hokuto/
・広告主:ロート製薬/デオウ
http://jp.rohto.com/mens-deou/
・接触:Facebook/TVCF/店頭
・想定目的:コラボボトルの話題性を作り、販売を促進する。
・想定ターゲット:
 -臭い対策の一つとして検討
 -40代+、男性、社会人
 -親近感、独立性、発散、ユーモアを重視
・想定インサイト:自分の臭いを気にせずに過ごしたい。
・想定プロポジション:デオウで男の臭いを徹底的に取ることができる。
・想定メッセージ:デオウ独自の炭ジェルで臭いを取るという選択肢を知ってほしい。
・感想:実は昨年の広告新賞にしようかと最後の最後まで迷ったほどデオウのCMが好きなのですが、今回の店頭、CM、FBの展開をどれをみても最初にスゲーなと思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)デオウのトンマナと完璧にマッチする北斗の拳とのコラボレーション。2)タレントらしさ、各メディアや店頭でのインパクとのある表現。3)裏面まで作りこんだコラボボトル。

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広告業界の気になる情報

D&AD2018 受賞作から ブラックペンシルは3本
http://ogekimog.blogspot.jp/2018/05/d-3.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)〜

アイスクリーム店のレジが逆さまに!? その意図とは…
https://adgang.jp/2018/05/160431.html
映画館に持ち込みオーケー!? ポップコーンの下にワッパーを忍ばせた、Burger Kingのアイディア施策
https://adgang.jp/2018/05/160415.html
↑Adgang

MINIのドライバーのように、街をショートカットできる広告「FIND THE FASTEST WAY」
http://www.mif-design.com/blog/2018/05/02-080119.php
ポイ捨てされたチューインガムから作られたスニーカー「Gumshoe」
http://www.mif-design.com/blog/2018/04/29-103027.php
↑mifdesign

ファスナーの原点を掘り下げて新たな形にすることを試みたnendo×YKKのプロジェクト「zippppper project」
https://designwork-s.net/category-creative/zippppper-project.html
スーツケース会社「Samsonite」によるスーツケースの重さを測れるタグのノベルティ「Weight Tag」
https://designwork-s.net/category-creative/weight-tag.html
↑DesignWorks

ゼクシィのCM「一万回のキス」ただ、愛してる篇 まずはメイキング映像からのダイジェストから
https://ameblo.jp/commercial/entry-12371768241.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

アトリビューション分析を軸にしたマーケティングにAIは欠かせない存在
https://www.advertimes.com/20180501/article269868/
ファミリーマートが「インスタ映え」するフラッペを発売、SNOWを使ったキャンペーンも開始
https://www.advertimes.com/20180501/article269816/
↑アドタイ

What Marketers Need To Know from F8 2018
http://blog.360i.com/social-marketing/marketers-need-know-f8-2018
↑360i

YouTube Talked New Shows, Growth and Advertising Options at BrandCast
http://www.adweek.com/digital/youtube-talked-new-shows-growth-and-advertising-options-at-brandcast/
How the Crossroads of Creativity and Big Data Will Impact the Industry
http://www.adweek.com/digital/how-the-crossroads-of-creativity-and-big-data-will-impact-the-industry/
↑Adweek

Facebook、F8カンファレンスでデート機能導入を発表
https://jp.techcrunch.com/2018/05/02/2018-05-01-facebook-dating/
↑TC

就活生を、ステークホルダーと考えられる「カゴメ」
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f1ec338d90017bfd0c2eb2f879a257bc
炎上広告は、なぜ作られてしまうのか?
https://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a157584b9ab3fc5dbfd71ecff1a793e9
↑日々是マーケティング

Do The DIY - Fence Life Plus
http://www.adsoftheworld.com/media/audio/ronseal_do_the_diy_fence_life_plus
↑Adoftheworld

Audio Tours
https://activationideas.com/blog/audio-tours
Retail Integrated
https://activationideas.com/blog/retail-integrated
Snap Skate
https://activationideas.com/blog/snap-skate
↑ActivationIdeas

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インスタ映えするグミ。

Untitled
目的:陳列商品の販売促進。
戦略:インスタ映えを人気やおしゃれ感と形容。
プラン:手作り感のあるPOPで信頼感を作る。
感想:ちょっと手に取ってみたくなった。

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大豆で作ったジャーキー

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目的:健康がっつり市場のシェア獲得
戦略:大豆で作ったジャーキーの展開。
プラン:ビーフジャーキーに見えるパッケージ。ビーフジャーキーおよびジャンク棚への陳列。シズル感を保ちつつ、機能性を訴求。
感想:よくばりインサイトだな。大豆のジャーキーはそうきたかと。

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みなさまのお墨付き

Untitled
目的:納得感を高めることでPB商品の販売を活性化。
戦略:みんなから支持され5年間続いていることを訴求。
プラン:キャンペーンの立てつけにすることで、能動的な情報接触を促す。55品を100名にプレゼント。
感想:みなさまのお墨付きは個々の商品で認識していたけれど、このキャンペーンで、横断なのだと知った。

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