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2017年12月

2017年12月24日 (日)

2017年広告新賞

さて今年も広告新賞の時期になりました。
私事ですが昨年から今年にかけて生活、仕事が大きく変わりました、それに伴って広告をみる基準も明確になってきたように思えます。「気になる広告」を週1で書くと年間で52記事になります。今回、広告新賞に最初にエントリーしたのは24記事。。ほぼ半数じゃんとなり。それだけ一つ一つに思い入れがあるけれど、それでは賞としては成立しない。なので、もう一度、
わかりやすか?
商品や売りにつながっているのか?
今年取り上げる理由はあるか?
でこの広告はなんだったのか?
この広告からうけた刺激はしゃべるとしたらどれだけ語れるか?
店頭化は?
などを考えて14記事まで絞りました(ちなみに、個人的にはデ・オウが圧倒的に大好きです)。広告はアート、サイエンス、ポルティクスで成り立っていると思うことがあります。そう考えると広告に良し悪しはないはずです。けれども私はこうして10年以上、合計4,200記事を書いてきました。これはただ単にマニアなのかもしれません。ただ、広告も商品も企業と消費者の間にあるコミュニケーションは、いつも刺激を与えてくれます。来年もまだみぬ素敵な広告に出会うことを期待しつつ、今年の広告新賞をお届けしますね。
□□□広告新賞□□□
キミの夢とボクの夢。巡り合ってかなうはずさ。想像以上の未来へ。
□□□インパクトで賞□□□
塗るデ・オウ
□□□物性で賞□□□
分解インベーダー
□□□素敵で賞□□□
世にもなめらかな艶肌へ。
□□□隙間最大化で賞□□□
1畳あれば、なんでもできる。
□□□アドテクで賞□□□
”ポジバナ”
□□□モーメントで賞□□□
ダブうるおいお届け便
□□□ダイレクトで賞□□□
事故解決のプロフェッショナル
□□□インサイトで賞□□□
生まれた感情の数だけ、女は表情が生まれる。
□□□ブランディングで賞□□□
ピュアにきらめく透け感アイカラー
□□□情緒で賞□□□
ニンゲンは、ちょっとしゃべりすぎかな。
□□□アーカイブで賞□□□
グレートなアメリカ、大回転。
□□□デステモニアルで賞□□□
すべての人にちょうどいい
□□□インスタで賞□□□
かるがるキマる、ぷっくり丸胸。BRAGENIC
いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。
過去の広告新賞はこちら

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ハラタイラさんの独り言

このシーズンに、
このネタは心あたたまると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すごいのは乳酸菌

■すごいのは乳酸菌
・広告主:明治/乳酸菌
・接触:TVCF
・想定目的:カテゴリ啓蒙による乳酸菌商品の販売活性化
・想定ターゲット:
 -健康維持に検討
 -30代-40代、男女、既婚、子供あり
 -機能性、信頼性、安心感を重視
・想定インサイト:風邪をひかない健康的な体を維持したいと思う。
・想定プロポジション:明治の乳酸菌は免疫力をあげる。
・想定メッセージ:明治の乳酸菌商品を購入することで、免疫力をたかめるという選択肢を知って欲しい。
・感想:明るくはないのですが、機能系は色々と規制があると聞きます。その中で、商品につながるよううまく印象付けられているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)風邪の予防=免疫力アップ=乳酸菌がきくという構造の明確さ。2)その中で、明治の乳酸菌が効果的ということを印象づけている。3)さらにさりげなく、明治の乳酸菌商品ということを、調査の枠組みで伝えている。

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広告業界の気になる情報

Budweiser: Bud & BBQ
Orange: Delayed Flights
↑Adeevee
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/22
商品は全て空中に!接着剤ブランドの“粘着力”を最大限PRする陳列法
あなたは50年ぶりに会った友人に気がつきますか? 英飲食店のホリデー動画が130万再生突破
↑Adgang
バーガーキングの一番のファンに贈られた、驚きのクリスマスプレゼント「BURGER KING® - JOYEUX NOËL SULLYVAN」
ホリデーシーズンに仲直りしよう。HPのクリスマスCM「Togetherness」
↑Mifdesign
「チキンの香り?の入浴剤」が当たるWash you a Heavy Christmasキャンペーン
↑Webrock
月額9,900円でツイッター広告
15秒間だけの割引
↑インターネット広告のひみつ
実は超・赤字!? それでも、ヤッホーがファンイベント「超宴」を続ける理由
↑アドタイ
電通テック、LINEビジネスコネクト向け新CRMサービス「ワンゼロ」提供開始
↑スタートライズ
「アイデア」と「ロジック」の二刀流でビジネスの未来をデザインする
↑電通報
BMW CHRISTMAS SAFETY CARD (2017) 1:12 (BELGIUM)
↑Addend
Samsung and Casey Neistat Turned an Abandoned Shopping Mall Into a Winter Wonderland for Kids
↑Adweek
メルカリがローンチから約4年半で世界1億ダウンロード突破、ネイマールがブランドアンバサダーに就任
成約率が高い見込み客を自動でリスト化、DBスタートアップのBaseconnectが1億円調達
↑TC
Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由
カゴメ、サントリーなど7社が「cookpad storeTV」で料理動画広告のトライアル配信を開始
メールを含めた効果的な広告出稿が可能に!Yahoo!ダイレクトオファーとYahoo! DMPが連携
↑Markezine

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ユーティリティキットカット

Untitled

目的:浸透率の拡大。
戦略:用途の幅を広げることで新しい流通、シーン、ユーザーの獲得
プラン:お年玉をつつめるキットカット、メッセージを送れるキットカットの展開。
感想:実際にメッセージを郵便で送れるのはすごい。郵便局へのチャネル拡大もさすが。

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スティックブロック

Untitled

目的:スナック系お菓子のセグメントブロック
戦略:売れ筋のじゃがりこを中心とした棚の占有。
プラン:季節品や企画品を中心に棚の専有率をあげる。残りの棚についても、カルビーの他の製品を配置。
感想:コンビニでほぼ2棚を占有できるじゃがりこは改めてすごいと思う。

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三ツ矢サイダー限定発売

Untitled

目的:年末の売り上げ最大化
戦略:クリスマスシーズン用途を活用
プラン:持っていてかわいい、みせてもかわいい雪だるまをモチーフとしたパッケージの展開。
感想:しっかりブランドが定着しているからこそこの変化球は新しい。

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2017年12月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ヤクルトファンにはたまらないけれど、
これは勇気がいると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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#うごクラT

■#うごクラT
・広告主:Suntory/DEKAVITA C
・接触:Adgang
https://adgang.jp/2017/12/154826.html
・想定目的:若年層の新規獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間、登下校に検討
 -10代-20代、男女、学生
 -つながり、楽しみを重視
・想定インサイト:みんなで一つのことを表現したい。
・想定プロポジション:DEKAVITA Cはみんなの中心にいる。
・想定メッセージ:DEKAVITA Cは自分を表現する身近なツールとして認識して欲しい。
・感想:若者層への取り組みというのはなかなか興味深いです。気づきのポイントは次の通りです。1)みんなで一つのことを表現するというインサイトへの着目。2)それをソーシャルにも親和性の高い、Tシャツで実現するというアイデア。3)商品の物性を訴求するのではなく、アイコニックな存在ということに終始している。

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広告業界の気になる情報

Volvo: Lightning-Powered Billboard #PurePower
↑adeevee
飛行機の遅延が生んだ奇跡の出会い。Orange FranceによるiPhoneXのCM「Delayed Flights」
カフェのソファーがゴーカートと化す!Amazonオリジナル動画のプロモーション「The Grand Tour Café」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/15
東京からパリへのクリスマスプレゼント!MUJIのペン37,968本で作ったインスタレーション
コカ・コーラの新しいクリスマス広告は3分28秒の長編!それでも見飽きない魅力とは?
↑Adgang
airbnbは旅行を豊かにするために部屋や都市のVRとARのプレビューを計画している。
↑デザインの深読み
ECと紙をリアルタイムに連携させるCRMシステムを本格始動、ディノス・セシールの取り組み
デルが記事広告の出稿をやめた背景、ファンが執筆する記事は「目線」が違う
海外広告賞を多数受賞したSansanの「Eight」が初のテレビCMをスタート
↑アドタイ
字幕の新しい使い方
さけるグミ VS なが~いさけるグミ
フェイスブックに「最近の広告アクティビティ」
↑インターネット広告のひみつ
年の瀬
↑net dependence syndrome
継続は力なりを体現!六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベントを7年間実施した結果
↑マーケジン
販売の基本は、対面だと思う
↑日々是マーケティング

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ウーノ史上最強

Untitled

目的:棚スペースでのポップアップ
戦略:新規表現スペースを作り出す。
プラン:手前の飛び出す短冊POPの展開。
感想:商品が最大の表現スペースだと思っていたけれど、トップボード、ハンガーとかよりずっと目に入ってくる。

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果実たっぷり贅沢な一粒

Untitled

目的:新商品売り上げの初速最大化
戦略:特定カスタマーの先行発売
プラン:SEJ先行発売。果実が丸ごと入っていると連想させるコピー&グラフィック。
感想:先行販売することでここまで、ここで押してくれるのであれば。。

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キスしたくなる恋のワナ

Untitled

目的:リップ市場のシェア獲得
戦略:落ちない機能性を付加した新商品
プラン:男性の気持ちを反映したように見せている。キスしても落ちない、キスしたくなる恋のワナという情緒的なベネフィットの付加。

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2017年12月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
どちらを選ぶかは目的次第だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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素材のおいしさ、ていねいに。

■素材のおいしさ、ていねいに。

Untitled

・広告主:カゴメ/野菜生活100 Smoothie
・接触:電車/中吊り
・想定目的:健康/野菜ジュース市場のシェア獲得
・想定ターゲット:
 -食事、仕事の合間に毎日検討
 -20代-30代、女性(男性)、会社員
 -自然(食べ物、飲み物)、洗練(大事に)を重視
・想定インサイト:野菜ジュースはどれも変わらない。
・想定プロポジション:野菜生活100 Smothieは素材そのものの美味しさを引き出している。
・想定メッセージ:健康的なジュースとして日常的に飲用して欲しい。
・感想:最近よく思うことは、素材そのものの価値がとても強まっているということです。例えば、ヒアルロン酸原液とかいちご丸ごととか、そういう観点でこの広告はうまくそれを表現しているなと思いました。1)素材そのものを使っていることを強化するためのアイコンとしてミキサーというアイデア。2)コピー表現で「おいしさ」を付加することで、そこにカテゴリで大切な飲んで美味しそうという期待感を作っている。3)ミキサーのアイデアを邪魔をしない表現の強弱および、製品ラインナップなどのあしらい方。

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広告業界の気になる情報

広告業界の気になる情報
Samsung: Giving is a gift to be shared
↑Adeevee
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/8
↑Adgang
JR東日本の私を新幹線でスキーに連れてって「JR SKISKI」
クリスマスイブに贅沢をひとりじめできる資生堂の「メリークリぼっくす」
↑Webrock
新しい店舗ARナビゲーションツールの登場は人手不足のソリューションになるか?#Stylus
↑デザインの深読み
世界の全広告費の25%を、GoogleとFacebookの2社だけで寡占
↑メディアパブ
Instagramユーザの“プロ意識”、芽生えるのは「2,000フォロワー」から
↑スタートライズ
午後の紅茶、新CMで上白石萌歌さんが名曲「楓」を歌う
100万個のケーキが当たるコカ・コーラのリボンボトル
↑電通報
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」コピーに共感、ゼクシィ CM誕生の舞台裏
デルがファンとの交流プログラムで感じた、マスマーケティングとの違い
マーケティングの歯車までを動かす体験ブランディング
↑アドタイ
This Cutting-Edge Volkswagen Bus Might Be the Ride of the Future
↑Adweek
ミレニアル世代のテレビの楽しみ方/新たな娯楽「ビンジ・ウォッチング」とは?
「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表【JCJK調査隊調査】
↑Markezine
「野菜離れ」にどう歯止めをかける
利用者無視のアマゾン・グーグル戦争
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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息香る、お口の香水

Untitled

目的:口臭ケア市場のシェア獲得
戦略:新規フォーマットおよび商品形状
プラン:超小型フォーマットおよび商品そのもの。お口の香水というポジショニング。
感想:ハンガーの売れ行きは最後の二つ。芳香剤を彷彿とさせる商品そのものとパッケージ。香水といわれるとエチケットを超えたおもてなしを感じる。

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チロルチョコ クリスマス エディション

Untitled

目的:チロルチョコの販売を加速
戦略:クリスマスシーズンを活用した企画品の展開。
プラン:カップ型のフォーマット、ギフト感と可愛らしさを表現したパッケージ。ギフト感をうらづけるすこしずっしりした容量。
感想:レジ前においたりチロルチョコの店頭展開は革新的です。この企画品も実際に手に取ってみると納得感があるギフトパックでした。

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イビキスト

Untitled

目的:イビキ防止市場の浸透率拡大
戦略:ショッパーアテンションを重視した商品の展開。
プラン:「イビキスト」というネーミング、手に取りやすいイラストのトンマナ、スウェーデン初や成分表示によるお墨付き感。
感想:いびき売り場が拡大しているように感じます。イビキを気にする人が増えているのでしょうか。この商品のネーミングはインパクトがある。

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2017年12月 2日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これぐらいはいいだろ、が大きなことになって戻ってくることはよくありますが、
これはダメだろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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事故解決のプロフェッショナル

■事故解決のプロフェッショナル
・広告主:イーデザイン損保/ダイレクト自動車保険
http://www.edsp.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:他社からの自動車保険のスイッチ
・想定ターゲット:
 -ニーズの喚起で必要に応じて検討
 -30代-、男性、会社員、車あり
 -信頼性、人との関係を重視
・想定インサイト:事故を起こした時の、相手との会話が怖い。
・想定プロポジション:イーデザイン損保は、事故時に相手と代わりに話してくれる。
・想定メッセージ:自動車保険の頼れるパートナーとして認識して欲しい。
・感想:結構ながれているCMですが、見るたびに自動車保険のインサイトを捉えているなと思いました。1)事故直後という最も強いシーンの切り取り。2)その場で一番欲しい、直接相手と話してくれるサービスの訴求。3)著名人やグループ会社の訴求などお墨付き感の作り方。

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広告業界の気になる情報

IKEA: Lack Friday
↑Adeevee
ピザを持ち帰る時に何かあっても安心!ドミノピザによる「Carryout Insurance」
バーボンウイスキーのJim Beamが、世界初のスマートデカンタを発売「JIM, The World's First Intelligent Bourbon Decanter」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/1
自社の広告をブロック!? “宣伝する必要などない美味しさ”を訴求する、ビール会社のデジタル施策
↑Adgang
食べるという経験と音楽を組み合わせた新感覚オリジナルサウンドメイキングができるChipotleの特設コンテンツサイト「SAVOR.WAVS」
↑DesignWorks
SNSの投稿をスタイリッシュに仕上げてくれる魅力的なInstagramテンプレート集「Brand Social Media Kit」
↑DesignDvelop
「#金曜日の新垣さん」に続編!?トヨタの「#ブラックフライデー」
資生堂 IoTスキンケアシステムを発表「パーソナライズド・ビューティー」に意欲
↑電通報
How Spotify Makes Its Data-Driven Outdoor Ads, and Why They Work So Wel
See the Special Toyota Ad That Aired on NBC Last Night Between The Voice and This Is Us
↑Adweek
John Lewis Christmas Ad 2017
↑net dependence syndrome
「食べログ」レストランのネット予約サービス、 累計予約人数が2,500万人を突破
↑MarkeZine
#検索の落とし穴?
↑日々是マーケティング

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ヤキトリス

Untitled

目的:ウィスキー市場のシェア獲得
戦略:景品プロモーションにより販売の拡大。
プラン:焼き鳥缶詰をベタ付け。
感想:ヤキトリスはいいね。

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夜遅いごはんでも

Untitled

目的:ダイエットサプリ市場のシェア獲得
戦略:夜という時間を特定した商品の展開。
プラン:食生活が乱れがちな現代人に、夜遅いごはんでも飲むだけでダイエットできる商品の展開。
感想:夜というシーンを新たに提示。なるほど。

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恋するハミガキ

Untitled

目的:ハミガキ市場のシェア獲得
戦略:機能性ではなく情緒的なベネフィットで消費者のアテンションと取る。
プラン:朝起きてすぐキスができる=恋するハミガキという打ち出しかた。
感想:パッケージは英語だらけで何が何だかわからない。その一方で、恋するハミガキという大局的なわかりやすさ。

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