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2017年11月

2017年11月25日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これは何とう言うか
高度なギャグだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FACE CHANGE

■FACE CHANGE
・広告主:資生堂/表情プロジェクト/いい夫婦の日/ELIXIR/VITAL-PERFECTION
・接触:Adgang
・想定目的:いい夫婦の日を活用した表情プロジェクトおよび関連ブランドの露出
・想定ターゲット:
 -日頃使う化粧品として1-2ヶ月に一度程度検討
 -40-50歳、女性、家族あり、主婦
 -つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:いつまでも、いい表情でいたいと思う。
・想定プロポジション:資生堂の化粧品でよい表情になれる。
・想定メッセージ:資生堂のしわ改善化粧品という選択肢を知って欲しい。
・感想:好みもあるかもしれないけれど、いい話をするにしてもデジタルの勘所が必要だなと思います。気づきのポイントは次の通り。1)いい夫婦の企画に、夫婦の顔が似てくるというユニークな切り口。2)顔が入れ替わった1日というアイデアとその中の気づきを通して面白さやあたたかさが伝わってくる。3)デジタルに丁度いい長さと、面白さとシリアスさのバランス感。

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広告業界の気になる情報

Nike: Don't Come Back
M&S: Paddington and the Christmas Visitor
↑Adeevee
557台のプリンターとシンクロするOK Goの新曲MV
↑Webrock
モトローラにアップグレードしよう!Samsung Galaxyを食ったMotorolaのCM「Up-upgrade」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/24
真実を話している俳優は誰だ!? ベルギー人気ドラマのユーザー参加型Facebookライブ施策
インスタ映え抜群!スペインのフェスで登場した“DJプレイに合わせて光る”バルーン
↑Adgang
お天気を感じることができるインテリアのようなIoTミニサイネージ「QM weather」
↑Design
日本のローカルCMが、米の国民的テレビショーで話題沸騰!
↑電通報
オンナゴコロをつかむ4つの“ハブ”~進化する女性マーケティング
↑Startrise
APPLE "SWAY" (2017) 1:30 (USA)
↑Adland.TV
Bud Light Unveils a Second ‘Dilly Dilly’ Ad and Likens the Campaign to ‘Whassup’
↑Adweek
分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
↑マーケジン
「人手不足」を分析すると、見えてくること
固定概念を変える為のCM
↑日々是マーケティング
ホンダ・ジェットとMRJのあまりに大きな違い
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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小さなメロンパンクッキー

Untitled

目的:クッキー類市場のシェア獲得
戦略:メロンパンのイメージを活用した新商品。
プラン:メロンパンの美味しいところを凝縮した小さなメロンパンクッキー。
感想:凝縮インサイトだな。おいしそう。

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食べたい気持ちに正直に

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目的:商品の販売最大化
戦略:アテンションステッカーによる使用シーンの強化
プラン:アテンションステッカーで実際の美味しそうな肉と気持ちに正直にと訴求。
感想:痩せるためのサプリコーナーに美味しそうな肉はひときわ目立つ。

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ベジソバ

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目的:即席麺市場のシェア獲得
戦略:健康市場に着目したPB商品
プラン:野菜、食物繊維を含んだ即席麺、有名飲食店監修によりお墨付き感を作る。
感想:健康は気になるけど麺を食べたいという気持ちにフィット。ここまで押されていると信頼感も出てくる。

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2017年11月23日 (木)

ハラタイラさんの独り言

このトイレで
子供の時以来、立ち◯◯◯した気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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iPhoneX

■iPhoneX

Untitled

・広告主:Apple/iPhoneX
・接触:Underground
・想定目的:新商品の販売促進
・想定ターゲット:
 -既存iPhone/他者スマホの買い替え、
 -オールターゲット
 -洗練、刺激、ステータスを重視
・想定インサイト:新しいiPhoneの機能を試してみたい。
・想定プロポジション:未知のiPhoneX登場。
・想定メッセージ:iPhoneXに対して期待感を持って欲しい。
・感想:やはり圧倒的なブランドだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)世界共通した広告の展開。2)それができるiPhoneのブランド資産。3)シンプルながら、斬新さを伝えている。

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広告業界の気になる情報

IKEA: Now
↑Adeevee
その瞬間を捉える準備はできているか?キヤノンのCM「Next year is coming, be ready with Canon」
↑mifdesign
スピーカー内蔵のバカルディパッケージ!屋外でのパーティーに最適な一品
英百貨店のクリスマスCM まるでおとぎ話のようなピュアなラブストーリー
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/17
↑Adgang
新感覚のメイクアイテム光るLEDアイラッシュ「LED Eyelashes」
↑DesignWorks
ミレニアルを魅了するメディア「VICE」、成長の起爆剤はエージェンシー機能
ファンの声を直接聞くために社長が全国行脚、ケンタッキーフライドチキンの顧客戦略
↑アドタイ
APPLE "IPAD PRO WHAT'S A COMPUTER' (2017) 1:00 (USA)
↑Adland.tv
See All the Big Holiday Ads of 2017
↑Adweek
Supershipの「ScaleOut DSP」、流通・小売向けに郵便番号ターゲティング広告を提供
オムニバス、クレディセゾン保有の実購買データを活用した運用型広告を提供開始
デジタルありきのマーケティングは限界 飲食各社に学ぶデジタルとブランディングの融合
↑マーケジン
Amazonはそのインフルエンサープログラムを、YouTubeに加えてTwitterとInstagramにも拡大する
Facebook、グループとイベントでストーリーズのコラボレーションを可能に
↑TC
成長分野を力づくで取り込む中国
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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Transform Your Mood feel relaxed

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目的:ヘアケア商品の販売促進
戦略:特別パックの展開
プラン:シャンプーリンスのセットに加えて、リラックスを助成するキャンドルのプレゼント。
感想:日本でも同じような展開があった気がするけれど、でかいしインパクトが。

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Our Lowest Price

Untitled

目的:ショッパーの購入をサポート
戦略:安価な商品をPOPで目立たせる。
プラン:カテゴリのはじにフラッグを設置。店内で一番安い商品と訴求する。
感想:日本だとあっちゃこっちゃで特売があるけれど、カテゴリでこれがおすすめと言ってくれると、やさしい。

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Own Your DAy

Untitled

目的:棚スペースの獲得
戦略:新規形状およびスペース
プラン:トイレットペーパーの構造のような商品を取ると新しい商品がでてくる、ポスト型POSMの展開。
感想:確かにこういう構造だったらいろいろなところに置いてもらえる可能性が。

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2017年11月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
この話題の作り方は、天才的すぎると思ったこの頃、本日の気に情報です。

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ニンゲンは、ちょっとしゃべりすぎかな。

■ニンゲンは、ちょっとしゃべりすぎかな。
・広告主:JR東日本/そうだ京都、行こう。
・接触:TVCF
・想定目的:秋の京都観光の最大化
・想定ターゲット:
 -週末やちょっとした休暇で検討
 -30代+、男性、会社員
 -静粛、本質、刺激を重視
・想定インサイト:たまには心の底から一息つきたい。
・想定プロポジション:京都は、普段にはない視界を与えてくれる。
・想定メッセージ:秋に京都と過ごすという選択を前向きに検討して欲しい。
・感想:なんというか知的好奇心をくすぐられる広告です。気づきのポイントは次の通り。1)静かだけど雄弁、人間はしゃべりすぎという気づき。2)その雄弁さを圧倒的に美しいと思える風景と定点の風景の移り変わりで表現している。3)父と子で行く京都より、広くターゲットを持った方が、個人的にはより美しく、気づきのある広告になるということ。

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広告業界の気になる情報

Google Sheep View
Retail Therapy
StackeRTweet
↑Activation Ideas
インタラクティブな卓球台「wonder ball」
↑Webrock
ビール会社のリサイクル運動を伝える、21000個の王冠で作ったストップモーションアニメ「One Cap, One Pixel - A Sustainability Film from Coors Light」
箱を振るだけで広がる想像の世界。LEGOのCM「Shake Up Imagination」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/10
バーガーキングのマスコットが大胆イメチェン!男性の健康をサポートするイベントに乗じたチャリティー施策
↑Adgang
ECサイト運用のための便利なサービス14選「14 Best ECommerce Options for Designers」
↑DesignDevelop
電通、10月度の単体売上高は1263億7400万円 4マスでは新聞のみプラス
↑スタートライズ
スマホ×関心多様化=「ティーンズ・カーブ」
↑電通報
Amazon’s Holiday Ad, Full of Singing Boxes, Is One of Its Cutest Spots Yet
Here’s a Brief Glimpse of the Monster From John Lewis’ 2017 Christmas Ad
Samsung Bashes an Entire Decade of iPhones in This Entertaining Galaxy Ad
↑Adweek
企業公式アカウントの外注はありか
↑インターネット広告のひみつ
クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ
キリンはなぜ今、チャットボット型接客ツールを導入したのか?その狙いとは
Amazon Alexaも上陸 AIスピーカーで、ブランドと生活者の新しいタッチポイントが生まれる
↑マーケジン
Niantic、ポケモンGOの次はハリー・ポッターと発表――噂のARゲームは来年リリースへ
スマートスピーカー「Amazon Echo」日本では1万1980円で発売、招待制で来週より出荷
↑TC
札束で習近平に実を取られたトランプ大統領
トランプさんの商魂に押し切られた韓国
↑マーケティングエッセンス

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OHANA MAHAALO

Untitled

目的:ハンドクリーム市場のシェア獲得
戦略:手に取りたくなるパッケージ
プラン:機能ではなくかわいいパッケージの展開。アテンションシールでも可愛さNo.1を訴求。
感想:回転はやそうだし、実際に試している人が何人もいた。ハンドクリームみたいに機能が明確なものは、割と可愛さとか違う観点から価値を付加した方がよいのかも。

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パルテノ、ハチミツマッチング

Untitled

目的:ヨーグルト市場のシェア獲得
戦略: 健康と美味しさの両方を活用
プラン:ハチミツとヨーグルトを合わせることで、美味しそうな印象を与える。体にいいことという訴求により健康を想起。
感想:健康、健康よりもハチミツが一緒についている新しさと美味しそうな印象、おまけで健康がついてくるぐらいのバランスがよいな。

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ペヤング激辛

Untitled

目的:即席やきそば市場のシェア獲得
戦略:辛い物好きのインサイトを活用
プラン:徹底的に辛そうなパッケージ。
感想:焼きそばで激辛これは新しいし一回はトライしてみたくなるかも。そして久しぶりにペヤングソース焼きそばを思い出した。

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2017年11月 3日 (金)

ハラタイラさんの独り言

人と目線を合わせるのは大切だけれど、
ここまでくるとギャグになると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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”ポジバナ”

■”ポジバナ”

・広告主:ユニリーバ/CLEAR
・接触:インターネット広告のひみつ
・想定目的:ブランドイクイティの強化
・想定ターゲット:
 -日々のヘアケアとして1ヶ月〜2ヶ月に一度検討
 -10代-30代、男女、学生、会社員
 -新しさ、刺激、つながりを重視
・想定インサイト:CLEARはよくある海外ブランドのイメージがある。
・想定プロポジション:CLEARで悩みから解放され、ポジティブで自由に生きて欲しい。
・想定メッセージ:CLEARで髪本来の美しさを解き放つという選択肢を知って欲しい。
・感想:CLEARはそんなにイメージはないのですが、一度CMを見た気がします。その時は、あーよくある海外ブランドのCMだなと感じたような。この展開をみていて、製品ページとのトンマナあまりにも違うのに少し戸惑いを覚えましたが、考えていくとなるほどと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)悩みから解き放ち、ポジティブにするという情緒的なベネフィットの強化。2)テクノロジーをうまく活用した仕組み。ツィートを活用し、バナーを作成、そのバナーを拡散させる仕組み、リタゲする仕組み。3)さらにそのバナーをクリックすると、自分が作成したバナーのオリジナルTシャツが当たる。
プレスリリース

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広告業界の気になる情報

ママの愛は偏見や違いを超える。P&GのThank You, MomキャンペーンCM「The Winter Olympics 2018 | #LoveOverBias」
↑Mifdesign
新市場上陸イベントで“リアルタイム広告”を制作!リアーナプロデュース化粧品のファン巻き込み施策
IKEAの「Unskippableな動画」が異常に長い!長くても飛ばさない、今までとは全く異なるアプローチとは?
これは、リンゴです。CNNがTwitterに投稿した「#FactsFirst(事実ファースト)」キャンペーンが話題に
↑Adgang
iphoneX予約開始に併せiPhone XのテレビCMが公開!
↑Webrock
「29Rooms」は観客が自由に使え遊べる29室のスタジオを持つインスタグラムスタジオだ。
↑デザインの深読み
気安く「バズらせる」って言ったら番長に殴られるぞ!
↑電通報
DOLLAR SHAVE CLUB "BUTTERY DUNES"
↑Adland.tv
ジャパンネット銀行、LINEでの問い合わせ対応を開始 AIで24時間365日対応
次世代化したA/Bテストの今/ニューヨーク・タイムズのデジタル収益倍増への挑戦
ハーゲンダッツ流UGCマーケはファンの声起点で
↑マーケジン
空間に落書きできるAR時代のSNSアプリ「Graffity」正式公開、総額3000万円の資金調達も
↑TC

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ポッキー&プリッツの日

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目的:ポッキー&プリッツの販売拡大。
戦略:11月1日をポッキー&プリッツの日として、大規模な広告、店頭展開をする。
プラン:ポッキーの日のPOPを展開、エンドでのラインナップ展開。
感想:広告とかデジタル上だけのなのかなと思っていたけれど、ここまで店頭も取れているこの記念日はすごいと思う。

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福福リップ

Untitled

目的:リップ市場の浸透率拡大
戦略:機能ではなく情緒的なベネフィットから新しい消費者を獲得する。
プラン:福がくるリップというコンセプト。福を想起させ、可愛らしく手に取りたくなるお守り袋に商品を入れる。
感想:機能が求められているカテゴリと思っていたので、この切り口はとても新しく感じた。

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自分好みクラフトビールを見つけよう

Untitled

目的:クラフトビールカテゴリ商品の販売最大化
戦略:セグメントブロックによる棚スペース活性化
プラン:クラフトビールをトップボードでくくる、味わいのマッピングを記載。
感想:海外ビールを含めて、クラフトとしている。

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