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2017年8月

2017年8月19日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これは
見られてはいけない姿だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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おちつけ、恋心。

■おちつけ、恋心。
・広告主:午後の紅茶/キリン
・接触:TVCF
・想定目的:若年層獲得による浸透率増加
・想定ターゲット:
 -隙間時間の飲み物として毎日検討
 -10代-20代、男女、学生
 -つながり、満たされる感じ、自然体を重視
・想定インサイト:恋がうまくいったら幸せだと思う。
・想定プロポジション:恋は落ち着くことでうまくいく
・想定メッセージ:恋のパートナーとして午後の紅茶を選んで欲しい。
・感想:若者のリクルートをこう四季にあわせて徹底的に展開しているところが興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)恋とその普遍的なインサイトを素朴ながらいい違和感をもって伝えていること。2)休息のブランドの価値を、恋の格言的につなげていること。3)生歌や設定など人を注目させるCM上の演出がすぐれていること。

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広告業界の気になる情報

ToolPool
AiMEN
Price on the Jersey
Eaternet
↑ActivationIdeas
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/18
米スナック菓子が本格的なダイニングをOPEN!レシピのデジタルブックも公開
音声OFFにされがちなFacebook動画…アメックスによる音声ONにしてもらうためのチャレンジ
↑Adgang
広告の「嘘」を見抜いて嫌悪する。10代が広告に抱いている感覚って?
↑アドタイ
FIBERCREME - LET’S BE FRIENDS AGAIN: COFFEE (2017) :35 (INDONESIA)
↑Adland.TV
サイズミック、ロケットフューエルを買収へ
ハッピーな動画広告はスキップされやすい
↑インターネット広告のひみつ
自販機から周辺情報をスマホへ配信!ダイドードリンコの新サービス、第1弾はホットペッパーグルメ等と連携
↑マーケジン
AmazonがあらゆるサードパーティデバイスにAlexa機能を持たせるべくSDKを無料オープンソースで公開
副業系サービスをまとめたカオスマップ(2017年版)が公開
オーガニック農作物を農家から直接買えるマーケットプレイス「食べチョク」、正式サービス開始
↑TC
「輸入木材で国内林業が衰退」は過去の話に過ぎなかった
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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カプリコのあたま

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目的:カプリコの販売最大化
戦略:美味しい部分を最大化
プラン:消費者が楽しみにしている頭の部分に特化した商品を展開。
感想:一番美味しいところを展開することは汎用性がありそう。この着眼は興味深い。

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Oh!口さっぱり。息すっきり。

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目的:烏龍茶の浸透率をあげる。
戦略:口臭、口の気持ち悪さの問題に対する解決策として商品を位置付ける。
プラン:アイコニックなタレントを器用。口臭の問題をアテンションステッカーで訴求。
感想:前まではOh!としか言っていなかったような気がする。タレントがニュースから、一歩踏み込んだ訴求を今しているところに段階的な戦略を感じる。

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パンテーンポンプ3ステップ

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目的:シャンプー市場のシェア獲得
戦略:求める髪の仕上がりを3種類で展開
プラン:なめらか、さらさら、ゆるふわに対応した商品。ミニトリートメントをセットにしたバリューパックを展開。これによりフェイスを獲得
感想:Available Versatility

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2017年8月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

矢じるしは誰にボールがあるかを示しますが、
これを見て、そっち?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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#お風呂からひとつになろう

■#お風呂からひとつになろう
・広告主:花王/ビオレu
・接触:TVCF
・想定目的:リニューアル商品によるボディケア市場のシェア獲得
・想定ターゲット:
 -日常使用するボディソープとして、1ヶ月に一度程度検討
 -25-45、女性、会社員・主婦、家族・子供あり
 -つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:家族バラバラのボディソープを使いがちだけれど、本当は一つで満足したい。
・想定プロポジション:新しいビオレ uで家族はお風呂で一つになれる。
・想定メッセージ:家族全員が一つのボディソープで、適したケアができるという選択肢を知って欲しい。
・感想:エモーショナルな側面と、機能的な側面の優先順位のつけかたが花王らしいなと思いました。気づきのおポイントは次の通りです。1)直接的に新しい機能、洗浄力コントロール処方を訴求していないが、エッセンスとしては抑えている。2)この機能から得られる「家族がひとつになれるというベネフィットを、家族の写真、心地よい世界観で伝えている。3)ウェブでは、写真投稿キャンペーンを実施しており、TVCFに出演できる導線を作っている。

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広告業界の気になる情報

Canon: Perfect Moments
Budweiser: America is in Your Hands
Johnnie Walker: Railroad
↑Adeevee
美味しいコーヒーを淹れるのは難しくない?香港のマクドナルドMcCaféによる「What makes great coffee?」
インスタグラムに投稿されたハンバーガーが届く!?ハインツによる飯テロプロモーション「Heinz Posts Irresistíveis」
↑mifdesign
アメリカ大陸に“飛行機のシルエット”を描く!ボーイングの遊び心溢れる新機種テスト飛行
“どんな素材にも完璧に塗装します” ブランド名と卓越性を同時に訴求する米塗料会社のWeb動画
↑Adgang
食べ物を中心にまとめられた可愛らしいデザインアイコンまとめ「100 Free Food and Party Icons」
↑DesignDevelop
「チョコラBBの日」に発売65周年記念イベント実施
↑電通報
丸亀製麺のファンに向けた取り組み「試食部」は、なぜ生まれたのか
↑アドタイ
カカクコム、「食べログ」好調で増収増益 2018年1Q決算
↑スターライズ
NISSAN "THE WIDEST CIRCUIT" (2017) 2:00 (JAPAN)
SKYROCKET "STAY COOL" (2017) :30 (USA)
ADIDAS ORIGINALS | ORIGINAL IS NEVER FINISHED 3 (2017) 1:30 (USA)
↑Adland.tv
ツイッターで未来予測
↑インターネット広告のひみつ
テスティー、フリューと共同で女子中学生から女子大生までを対象としたアンケートサービス開始
impactTV、オンラインでコンテンツ管理・配信が可能な7インチサイネージを発売へ CM連動も可能
↑マーケジン
店舗の空きスペースを荷物預かり所に変える「ecbo cloak」がエリアを拡大中、沖縄でもサービスを開始
Facebook、「うっかりクリック」は広告として課金しない方針を発表
↑TC

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勝負前夜のスペシャルケア

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目的:男性用マスクのシェア獲得
戦略:デート前のシーンを活用
プラン:勝負前夜のスペシャルケアというネーミング。短期間にハンサムになれることを訴求
感想:男ってこういう生き物だと思う。

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お酒の香りのディフューザー

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目的:香り市場のシェア獲得
戦略:バーやカクテルのイメージを活かしたディフューザー商品
プラン:ブランドとのタイアップによりボトルを活用。
感想:お酒の香りだけではなく、バーの洗練されたイメージを持ち込むということ。

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PARIS MIKI

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目的:アイウェア市場のシェア獲得
戦略:若者に集中した新規ユーザーの獲得
プラン:表参道および若者にフィットする外装や品揃えの店舗を展開。
感想:同じブランドでも、店舗というユニットで、地域にあわせた展開で、ここまで変われる。

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2017年8月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これをみて、
やさしいですね、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ニコイチメイト

■ニコイチメイト

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・広告主:大塚製薬/カロリーメイト
・接触:Adgang
・想定目的:新規ユーザーのリクルート
・想定ターゲット:
 -授業の合間、日常の小腹対策に検討
 -10代-20代、男女、学生
 -つながり、満たされた感じ、発散を重視
・想定インサイト:友達と表現する何かを求めている。
・想定プロポジション:カロリーメイトは仲間と元気でいる姿を表現するツール
・想定メッセージ:カロリーメイトを使って仲間との絆を表現して欲しい。
・感想:若者の価値観も変わってきているのだなと感じました。気づきのポイントは次の通り。1)個=自分らしさを表現するから、つながり=仲間との何かを表現するという価値観の変化。2)その価値観に、二人以上でオリジナルカロリーメイトのパッケージを作るニコイチメイトの展開がフィットしている。3)前向きで楽しげの動画で、ニコイチメイトをインスタやTWに投稿しキャンペーンに参加する動機を作っている。

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広告業界の気になる情報

Michelin: Hands
Subaru: The Art Of Driving
Clorox: Classroom, Bathroom, Kitchen
↑adeevee
ビールとBBQを愛する人のための、究極のバーベキュー小屋「A BBQ fan just won this ultimate beer shed」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/4
米KFCが“隕石”で作った2万ドルのバーガーを発売
果物好きに効率よくアプローチ!チリ飲料ブランドによる“値札シール”活用施策
↑Adgang
voicecream
↑Bookmark × Play Under World
トレンダーズ、「インスタグラム動画」のPR活用に向けた調査を実施
↑Startrise
まだデータ分析で消耗してるの?デジタル行動観察による直感的UX改善で売上140%の化粧品ECに迫る
人の行動をデジタルデータに変える~CPSがもたらす新エリアマーケティングに迫る
↑マーケジン
家族や恋人とURLでカレンダー共有――登録ユーザー500万人の「TimeTree」が5.3億円を調達
↑TC
マツダを加えたトヨタ連合に期待したい
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス
「物語のある」ものづくり
↑日々是マーケティング

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男性にも赤ちゃんにも

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目的:ミスト上化粧水市場のシェア獲得
戦略:様々なターゲットに即した用途を提示
プラン:大人の男性には、髭剃り後、スポーツ後の用途を提示。お母さんには、赤ちゃんのおしりふきの後の用途の提案。
感想:違う売り場、髭剃りの売り場から赤ちゃんのおしりふき売り場の同じ商品が見えるというのが凄い。色々な売り場に置いてもらうというのは口でいうのは簡単だけれど、売り場に即したPOPを用意するのはもちろん、店舗のエンゲージメントは大変だったろうなと思う。

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冷珈ソーダ

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目的:新規ユーザーの獲得
戦略:夏の季節性、カフェの専門性を活かした新商品の展開。
プラン:アイスコーヒーとソーダを組み合わせた新商品。この新しさを店舗の全面にだすことで、歩行者の興味を引く。
感想:夏休みということもあって、若い人が購入しているようです。

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香りを香ってみてください

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目的:クレンジング&洗顔市場のシェア獲得
戦略:夏の不快感をシトラスのさわやかな香りを持った商品で払拭
プラン:香りを表現する為に、実際に香りを体験できる、泡とボールを用意。ビジビリティにシトラスを全面的に使用。詳細情報を提供するためにカタログを設置。
感想:これだけのスペースを確保して、かつ泡まで用意するなんて凄いと思う。

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