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2017年7月

2017年7月22日 (土)

ハラタイラさんの独り言

最近、暑い日が続きますが、
これを見てヤバイ暑ささだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ひとつ上の、伊右衛門。

■ひとつ上の、伊右衛門。
・広告主:サントリー/ 伊右衛門
・接触:TVCF
・想定目的:夏の季節性を活用したレギュラーの活性化
・想定ターゲット:
 -夏の水分補給に1日に数回検討
 -35+、男女、会社員・主婦
 -発散、洗練、伝統を重視
・想定インサイト:お茶の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:伊右衛門、本当においしい緑茶。
・想定メッセージ:本当においしい緑茶=冷やすと美味しくなる緑茶=伊右衛門と認識して欲しい。
・感想:需要が高まる夏に、茶葉とボトルデザインで「新」をまとい展開するのは戦略的だなと思います。CMもうまいですね、気づきのポイントは次の通りです。1)本当にうまいお茶という興味喚起と、冷やすとおいしいという気づき。2)その興味喚起と気づきを伊右衛門がかっさらっていく流れ。3)このメッセージと川下りが強く夏と伝統を意識させてくれ、上質感を感じさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

Honda: Dream Makers
Guinness: Rise
↑adeevee
ブリトーやタコスの食材を組み合せると音楽が作れるサイト「Chipotle - SAVOR.WAVS」
ホットドッグにケチャップをかけない街に、新しいソースを「Heinz Ketchup - Chicago Dog Sauce」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/21
↑Adgang
スマホケースで入れるコーヒー!?あなたのスマホをコーヒーメーカーに変える「MOKASE」
↑DesignWorks
期間限定で沢尻エリカから「ほろめーる」が届く! 抽選でギフトセットも当たる! 
↑続きは、CMのあとすぐ!
資生堂のショートドラマが、 100万回突破で新展開
↑電通報
Fruit of the Loom’s New Ads for Breathable Underwear Revel in the Product’s Awkwardness
↑Adweek
New Coca-Cola Freestyle Film Uncovers “A World to Pour”
↑360i
インフルエンサーマーケティングの指針策定へ
↑インターネット広告のひみつ
サイバーエージェント、雑誌「OCEANS」発行の出版社と協業 クリエイティブの大量制作可能に
↑Markezine
ストーリーを楽しめる没入型Star WarsホテルをDisneyが発表
↑TC
安倍内閣支持率60%?たんに調査方法の初歩的ミスです
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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ELIXIR

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目的:店頭ビジビリティの確保。
戦略:自然、うるおい、つやを表現する。
プラン:木の棚と観葉植物をもしたカウンター什器で、店頭での違和感を作る。
感想:普段の部屋やインテリアぽくて通り過ぎたのだけれど、これがドラッグにあるのがすごい。

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SUASI

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目的:インソール市場のシェア獲得
戦略:新規フォーマット投入。
プラン:紙のインソールで、快適歩行だけではなく、清潔感を保つ。
感想:靴屋さんに紙フォーマットのインソールはあったけれど、ドラッグで展開しているのをみるのは初めて。

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エデュケーションPOP

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目的:トライアルの促進
戦略:啓蒙によりエンゲージメントを高める。
プラン:A4変形のPOPにエデュケーション用の円状のPOPを追加。
感想:表面は飲み方提案、裏面はエデュケーション。こういうスペース拡充はいいと思う。

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2017年7月15日 (土)

ハラタイラさんの独り言

このイノベーションは
ずば抜けていると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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無印良品の小屋

■無印良品の小屋
hut2017_mainimg02
・広告主:無印良品/無印良品の小屋
https://www.muji.com/jp/mujihut/
・接触:Facebook広告
・想定目的:新規宿泊市場の確率
・想定ターゲット:
 -自分の家以外の宿泊として検討
 -35歳+、男性、会社員
 -自然、発散、ミニマルを重視
・想定インサイト:気に入った場所で過ごしたいと思う。
・想定プロポジション:無印良品の小屋で、今までにないほど気軽に別の暮らしを手に入れられる。
・想定メッセージ:気軽な無印良品の小屋で、別の暮らしを手にいれるという選択肢を知ってほしい。
・感想:インサイトドリブンの面白いサービスだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)誰もが持っているお気に入りの場所で住みたいというインサイトに着目したサービス。2)別荘という大掛かりのものではなく、無印のクオリティやブランドを生かしたミニマムで洗練された小屋の提示。3)この新しい習慣の提示が、話題性やPR性を高めている。

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広告業界の気になる情報

Pepsi: Breakdance, Parkour, Skateboard
McDonald's: Loving Bangkok Nights
↑Adeevee
ケンタッキーフライドチキン中国上陸30周年記念スマートフォン「肯德基中国30年纪念版手机」
おじいさんがジャケットにアイスクリームを塗る理由。マクドナルドのCM「Grand-Père」
飛行機での耳ツン解消にエールフランスが作ったフレンチフレーバーのガム「Air France - La Gomme à Mâcher」
↑mifdesign
『未来を造ろう。』子供の夢と想像力を表現したLEGOのプリント広告
“広告”を超えた広がりを狙う–山田孝之が歌う「モテモテ マーロ」 制作秘話
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/14
↑Adgang
ブランドの差異を調べるときにそのブランドが誰に極端に愛されているのか?を調べる方法
デザインの深読み
味の素冷凍食品 両国駅 “幻の3番ホーム” で「イザ! ギョーザ」
【定石10】マーケティング投資効率を高めるためにMROI分析から始める
↑電通報
資生堂「スノービューティー」、発売4年目もWeb動画をプロモーションの核に
↑アドタイ
FIAT - ELEVATOR (2017) :50 (USA)
OREO - FOREST (2017) :40 (USA)
↑Adlad.TV
変化する日本人の価値観から「消費者」概念を再考しよう
↑マーケジン
はた迷惑なGMのSUVがやってくる
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス
社会を変える力があるかもしれない、CM
視聴率と違いすぎる「意識調査」
↑日々是マーケティング

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プライスタグスペースの活用

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目的:PB製品のビジビリティ最大化
戦略:プライスタグの隙間を活用
プラン:プライスタグスペースにインサートできるアソートPOPの展開
感想:スペースを知り尽くしてるからできるのだろうな。

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やみつきホルモン

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目的:おつまみ市場のシェア獲得
戦略:肉ニーズを活用したおつまみ商品の開発
プラン:焼肉でしか食べられないイメージのあるホルモンを選択。やみつきという強い言葉を商品名に使用。
感想:やみつきは強い。食べてみたくなる。

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この夏の超爽快体験! -4.5°

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目的:三ツ矢サイダーの売り上げ最大化
戦略:夏の季節性を生かしたキャンペーンの展開
プラン:氷点下を実現するクーラープレゼントキャンペーン、このクーラーで訴求できる-4.5℃を涼しさを伝えるメッセージとして活用。
感想:冷たい飲み物で、氷点下を訴求できるのは大きい。

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2017年7月 8日 (土)

ハラタイラさんの独り言

最近暑い日が続きますね。
これは切実だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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スポーツ女子にレノア

■スポーツ女子にレノア
・広告主:P&G/レノア
・接触:TVCF
・想定目的:夏の消臭シーズンを活用した新商品の展開
・想定ターゲット:
 -日々使う柔軟剤として検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員・主婦
 -発散、自由、つながりを重視
・想定インサイト:夏に気になる臭いをどうにかしたい。
・想定プロポジション:レノアでスポーツの汗臭ささえも瞬間消臭できる。
・想定メッセージ:柔軟性で消臭できるという選択肢を知ってほしい。
・感想:やっぱりCMが上手いなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)スポーツという汗臭さの最上級を切り取り最初に臭いに対する気づきと課題を提示している。2)その場で消臭できるベネフィットを、青いエフェクト、赤いエフェクト、タレントの表情を活用し分かりやすく、印象に残る方向性で伝えている。3)汗臭さの最上級のスポーツをその場で消臭してくれるという一連のながれが、スポーツ女子だけではなく、普通の人にも興味を持ってもらえる構造になっている。

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広告業界の気になる情報

Impossible Burger: Trump, Kayne, Bill
↑Adeevee
まるでCAさんがそばにいるみたい!アムステルダムの旅をサポートしてくれるKLMのGPSタグ「KLM Care Tag」
ボタンはあなたに大きな力を与える。フォルクスワーゲンThe Golf GTEのCM「The Button」
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 7/7
話題のInstagram StoriesをPRするグローバルキャンペーン「Stories Are Everywhere」
↑Adgang
ファストフードの寂しさを解消!カップラーメンを食べる為の温かみのあるカップ「カップメンカップ」
↑DesignWorks
新垣結衣さんとの日常を彼の目線で楽しめる動画、トヨタ NOAH
読者の興味・関心データをコンテンツ開発に生かす — 小学館の「コトバDMP」
↑アドタイ
Heineken 0.0’s First Ads Prove You Can Have Fun Without Alcohol
↑Adweek
PUBLIC MOBILE "AUDITION TAPE 16: ROCK CLIMBING" (2017) :56 (CANADA)
IKEA "PERFECT" (2017) :30 (USA)
↑Adland.tv
スマホ利用者の2割、5分おきに利用
「Googleマイビジネス」から簡単にサイト制作
↑インターネット広告のひみつ
コロナビール、2020年までに世界の100の島を守るプロジェクト開始
「動画はリーチからのエンゲージメントを」 アサヒビールと講談社が語る、コンテンツ起点のマーケティング
なぜメルカリはリテンションを重視するのか アプリ市場への新規参入者が見るべき指標と競合調査のコツ
↑マーケジン
出張写真撮影サービス運営のラブグラフが1.4億円の資金調達
メルカリがライブコマースに参入――まずは芸能人やタレントが登場、順次対象ユーザーを拡大予定
Amazon Alexaのスキルが15000を突破、わずか半年で倍増、競合製品を圧倒
↑TC
注目したいセブン&アイとアスクル提携
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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モダンリビング&泡ハンドソープスペシャルパック

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目的:チャネル拡大
戦略:雑誌の読者層にマッチしたバリューパックを展開
プラン:サンプリングではなく、雑誌と商品をお得な価格33%offで提供する構造。ドラッグでは難しい圧倒的なビジビリティを獲得。
感想:この書店はこの類のバリューパックがたくさんあって、書店のドラッグ化と一瞬かんじた。

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手前におるとPOP

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目的:コミュニケーションスペースを増やす。
戦略:ケースの形状を活用。
プラン:折りまげることで、POPになるケースの開発。
感想:気づくとガムとか色々な商品で使われている手法

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ついに誕生!男のムダ毛自然に仕上がる。

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目的:男性ムダ毛市場の浸透率拡大
戦略:美容を重視している男性市場に着目した新商品の展開
プラン:自然にムダ毛を対処できる新規形状の商品。
感想:ブラシ型というのもやさしい感じがする。長持ちも押さえているところが、さすがと思う。

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2017年7月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この悩みは
人生を表現しているかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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資生堂 表情プロジェクト

■資生堂 表情プロジェクト
・広告主:企業/エリクシール
・接触:TVCF/ソーシャル
・想定目的:シワ対策市場のシェア獲得
・想定ターゲット:
 -日常的に使用する化粧品として検討
 -30-50代、女性、社会人・主婦、中価格帯化粧品ユーザー
 -つながり、発散、独立を重視
・想定インサイト:しわを気にして、表情を躊躇することがある。
・想定プロポジション:資生堂の新成分が日本のしわを改善する。
・想定メッセージ:しわを気にしている自分に気づいてもらい、表情プログラムの製品を購入して欲しい。
・感想:新成分だけでも資生堂であれば十分に商品をドライブできると思いますが、カテゴリの啓蒙を含めて大きく展開をしている点がさすがだなと思います。気づきのポイントは次の通り。1)共通言語の絵文字を用いた、サプライズ重機による気づきの提示および体験のコンテンツ化。2)第一弾のエリクシールを絵文字を活用しつつ、かつ著名女優を6名起用し、コミュニケーションを展開。3)話題性を持ったデジタルコンテンツとCMによる規模感の作り方。

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広告業界の気になる情報

Nissin: White Mystery
Gatorade: Making Water Active
↑Adeevee
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/30
冒険に出掛ける準備はできてる? Samsung Galaxy S8の魅力を訴求する並外れた実証テスト
炭酸飲料の常識を覆す、“ひねり”を加えたFantaの新ボトル
↑Adgang
暑いビーチに冷たい氷付けのコーラをプレゼント!コカコーラのクールなプロモーション
↑DesignWorks
グリコ セブンティーンアイスのサイバーベンダーが進化!
サントリービール  この夏は“氷でキンキン!オールフリー”を新提案
↑電通報
INSTAGRAM "STORIES ARE EVERYWHERE" (2017) 3:15 (THE NETHERLANDS)
MERCEDES-BENZ CANADA - FAG - (2017) :06 (CANADA)
NIKE NYC - #EQUALITY THE WONDER WOMAN OF VOGUE LEIOMY MALDONADO (2017) :60 (USA)
↑Adland.tv
Oreo Is Sending Experimental Flavors, From Kettle Corn to Avocado, to Individual Fans
Apple Celebrates Summer With Joyful Worldwide ‘Shot on iPhone’ Out-of-Home Campaign
↑Adweek
日本人はクチコミを重視
↑インターネット広告のひみつ
良品計画、「Web 3D カタログサービス」を採用 多様な商品のカタログ掲載が可能に
#ニトスキを知っていますか? Instagramで流行ができた商品事例からノウハウを探る
インフルエンサーマーケティングで結果を出すためには?/『MarkeZine』第18号
↑マーケジン
Facebook、「Wi-Fiを検索」機能を全世界で提供開始
文具からコンドームまで、Amazon Dash Buttonが100ブランド以上に拡充
↑TC

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まとまりストレート

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目的:ヘアスタイリングの浸透率を上げる。
戦略:新しいオケージョンに適したスタイリングフォーマットの提示
プラン:外出先でスタイリングできるシートフォーマットの商品。日中の髪の乱れのインサイトをパッケージで提示。
感想:便利そうだけれど、どう浸透させるかがポイント。

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ハイボールキャンペーン

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目的:サントリーハイボールの販売を最大化。
戦略:それぞれの起用タレントを活用したハイボールクロスブランドのビジビリティ
プラン:それぞれの起用タレントが一目で分かるネックPOPの展開
感想:ひとつではありきたりでも、三つ揃えば大きなスペース

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小顔みえマスク

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目的:マスク市場のシェア獲得
戦略:美顔、小顔需要の活用
プラン:小顔効果を最大化するマスクの展開。二次的にウィルスカットという機能性を訴求。
感想:機能性のカテゴリに美を持ち込むという選択肢。

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