ハラタイラさんの独り言
プライベートを確保したいところはいくつかありますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/160116701253
この場所での共同作業は絶対いやだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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プライベートを確保したいところはいくつかありますが、
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この場所での共同作業は絶対いやだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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■#私と特茶ツイートキャンペーン
http://www.tokucha-cp.jp/
・広告主:サントリー/特茶
・接触:Facebook
・想定目的:キャンペーンによるOfftake最大化
・想定ターゲット:
-体脂肪を減らすために検討
-30代・40代、男女、会社員・主婦
-他人からの推奨を重視・即物的
・想定インサイト:他の人が良いといったら試してみたくなる。
・想定プロポジション:特茶は色々な人に選ばれ、結果を残している。
・想定メッセージ:誰もが満足している特茶を試して欲しい。
・感想:コンビニのアテンションステッカーで見かけて、いいなと思ったのですが、こういう仕組みでできていたのですね。気付きのポイントは次の通りです。1)機能性だから口コミが重要ということを捉えて、店頭のアテンションステッカーに口コミを活用している。2)使用可能な口コミを得るためにキャンペーンを実施している。3)その口コミはもちろん前向きのものになっていること。
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Unilever Sunsilk: Sunsilk Cable Car
http://www.adeevee.com/2017/04/unilever-sunsilk-sunsilk-cable-car-media-outdoor-film-promo-direct-marketing/
Volkswagen: Nothing
http://www.adeevee.com/2017/04/volkswagen-nothing-film/
Moleskine: Spiderman, Hulk, Thor
http://www.adeevee.com/2017/04/moleskine-spiderman-hulk-thor-direct-marketing-design/
↑Adeevee
AIでファンションチェックできる全身鏡「Echo Look」
http://webrock.jp/?p=4851
↑Webrock
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/28
http://adgang.jp/2017/04/142702.html
バレンシアガの24万円トートがIKEAの100円バッグにそっくり!?二つの見分け方を示すプリント広告
http://adgang.jp/2017/04/142599.html
真実を、ありのままに。ニューヨーク・タイムズ紙がジャーナリズムの真髄を示すTV-CMを公開
http://adgang.jp/2017/04/142574.html
↑Adgang
ゲームから手を離さずにバーガーキングを食べる方法「Burger King & PlayStation | #BURGERCLAN」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/27-080600.php
取れたら飲める、氷漬けになったコカ・コーラ「COCA-COLA | COOLER DE GELO」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/24-074540.php
↑mifdesign
TOYOTA カムリの作り方を料理ムービーで再現「Southeast Toyota Camry “Recipe” Digital Spot」
http://designwork-s.net/advertising/toyota_camry_recipe.html
↑DesignWorks
資生堂「表情プロジェクト」に華麗な女優陣を起用
http://dentsu-ho.com/articles/5116
↑電通報
These Were Last Week’s 5 Biggest Spenders on New TV Ads
http://www.adweek.com/agencies/these-were-last-weeks-5-biggest-spenders-on-new-tv-ads/
↑adweek
「いいね!」は何も保証しない
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ
楽天、日本IBMと「楽天AIプラットフォーム」を構築 チャットボットのスムーズな導入可能に
http://markezine.jp/article/detail/26442
機能訴求から感情訴求へ 花王が動画視聴者の感情から見出したコミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/26318
↑マーケジン
Instagram、成長速度を上げてMAU7億人を突破
http://jp.techcrunch.com/2017/04/27/20170426instagram-700-million-users/
↑TC
ドラッグストア最大手がワインをコンビニから調達するという話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51511387.html
人手不足が経済や社会を変える
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51511289.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス
「Amazon」ブランドに、傷がつきそうなマーケットプレイス
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cf918c22628963836ec05304faf25d42
↑日々是マーケティング
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これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/159859221698/
この比較は酷だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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■すこし幸せな日になりました。
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
1)新規ユーザへのイメージ付け。
2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
-居酒屋で飲む/家で飲む
-1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
-情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:ちょっとラッキーな気分になれるっていいですよね、広告でそれをできるってすごいと思います。この広告はまさにそうだなと思います。1)咲いている花が春を想起させてくれる。2)すこし幸せな日という訴求が、すっと入ってくる。3)花を見て、少し幸せという印象が日々を前向きにさせてくれる。
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Heat Tech Window
https://activationideas.com/blog/heat-tech-window
Hijacked Highway
https://activationideas.com/blog/hijacked-highway
↑ActivationIdeas
考えの違う二人は一緒にビールを飲み交わせるのか?「Heineken | Worlds Apart | #OpenYourWorld」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/22-081345.php
見知らぬ同士でも必ず顔を見合わせちゃう不思議なベンチ「Nescafé - The Hello Bench」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/20-075516.php
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/21
http://adgang.jp/2017/04/142395.html
ペプシに新しいロゴが誕生?! 若者に寄り添うブランドの姿勢を示すパッケージデザイン
http://adgang.jp/2017/04/142281.html
心拍数に応じてオススメの楽曲をセレクトする『RussPerMinute』
http://adgang.jp/2017/04/142250.html
デンマーク ベビー用品ブランド、Instagramに投稿された1万枚超の写真からパッケージを作成
http://adgang.jp/2017/04/141948.html
↑Adgang
「サントリー天然水」豊かな朝は“透明なレモンティー”から
http://dentsu-ho.com/articles/5110
↑電通報
DAC、購買ファネルを可視化するフレームワーク「FAIV」を開発
http://www.startrise.jp/articles/view/8093
↑Startrise
4 Immediate Marketer Take Aways From F8 2017
http://blog.360i.com/social-marketing/marketer-take-aways-f8-2017
↑360i
How Dove Is ‘Hacking’ Photography to Change the Way Advertising Depicts Women
http://www.adweek.com/creativity/how-dove-is-hacking-photography-to-change-the-way-advertising-depicts-women/
To Sell 4K TVs, Panasonic Crafted an Ad for the Greatest Film Never Made
http://www.adweek.com/creativity/to-sell-4k-tvs-panasonic-crafted-an-ad-for-the-greatest-film-never-made/
↑Adweek
はてな、消費者のブログ記事をネイティブ広告に
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ
インスタグラマ―によるPR投稿、2015年7月から2016年12の間に急増【THECOO調査】
http://markezine.jp/article/detail/26395
「サイト内検索」は売り上げに直結する 検索を改善しないともったいない理由、ゼロスタートが解説
http://markezine.jp/article/detail/26300
↑マーケジン
自動車ローン返済滞納でクルマを遠隔停止―GMSが7億円の資金調達
http://jp.techcrunch.com/2017/04/20/global-mobility-service-raised/
↑TC
テレビCMで配慮すべきこと
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a85fbd568fe5fb45988208b5d9f55987
↑日々是マーケティング
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難しい言葉ではなく簡単な言葉で説明できるのは、やさしいと思いますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/159597661698
コレは逆に厳しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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■新しい風が、吹いた。
・広告主:サントリー/クラフトボス
・接触:TVCF
http://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
-仕事中、合間に検討
-25-40, 男女、会社員
-つながり、刺激。満たされる感じを重視
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:クラフトボスで職場が変わる。
・想定メッセージ:ペットボトルでおいしさが長続きするクラフトボスという選択肢を知って欲しい。
・感想:缶コーヒーでニュースを出すのってすごく難しいと思います。そんな中この広告はいい違和感を出していますね。気付きのポイントは次の通りです。1)職場の常識が変わる、変わってきていることを風で表現していて、それがたまらなく面白いこと。2)ペットボトルや美味しさが長持ちすることを、主役にしていないものの、それとなく伝えていること。3)世界観にクラフト感は押していないものの、そこに寄り添う美味しさが出ていること。
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Taste the Movies
https://activationideas.com/blog/taste-the-movie
↑Activation Ideas
Stimorol: Romeo & Juliet, The Morning After
http://www.adeevee.com/2017/04/stimorol-romeo-juliet-the-morning-after-film/
McDonald's: Marker
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-marker-film/
↑Adeevee
水洗いオーケー!LGの最新スマートフォン『G6』の耐久性を訴求する実験映像
http://adgang.jp/2017/04/141913.html
↑Adgang
消えたスタッフが別の場所から登場!双子を使ったコカ・コーラゼロのプロモーション「Coca-Cola Zero Sugar OOH prank at Oslo S」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/11-080412.php
↑mifdesign
茅乃舎だし | 久原本家 茅乃舎(かやのや)
http://bm.playunderworld.com/bookmark/kayanoya/
↑Bookmark × Play Under World
戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること
https://www.advertimes.com/20170412/article247999/
↑アドタイ
「カップヌードル ナイス」 ネガティブな勇者の冒険が始まる!?
http://dentsu-ho.com/articles/5070
↑電通報
魔法のピタゴラメーク
https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU
↑Youtube
Foot Locker Customers Who Can’t Find the Right Sneakers Are Sent to Other Stores … Across the Atlantic
http://www.adweek.com/creativity/foot-locker-customers-who-cant-find-the-right-sneakers-are-sent-to-other-stores-across-the-atlantic/
↑Adweek
Dove Baby - #Realmoms / Transgender mom (2017) :90 (USA)
https://adland.tv/commercials/dove-baby-realmoms-transgender-mom-2017-90-usa
↑Adland.TV
広告も「勧誘」の規制対象
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_9.html
↑インターネット広告のひみつ
米バーガーキングが音声アシスタントを活用した広告を配信、数時間後に Google が無効化
http://www.sem-r.com/news-2015/20170413151431.html
↑SEMリサーチ
HowTo動画で若い女性の心を掴んだC Channelが明かす若年層向け動画マーケティングのノウハウ
http://markezine.jp/article/detail/26291
↑マーケジン
「ツケ払い」には、大福帳が必要だと思うーZOZOTOWNのツケ払いー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/30cb7ce88544fc5d7a7c64dcbc8cfe1a
↑日々是マーケティング
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これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/159067475373/highlandvalley-alfortrichmilk-blacktights
前向きさを広げられる人っていいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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■働くって、いいもんだ。
・広告主:東京メトロ&サントリー/BOSS
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2017/03/141033.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
-仕事終わりに検討
-20代+、男性、会社員
-つながりを重視
・想定インサイト:自分の仕事はチームに支えられている。
・想定プロポジション:BOSSは働く男を支えている。
・想定メッセージ:働く男のお供として、BOSSを選んで欲しい。
・感想:CMを流用すればいいじゃんと思いがちですが、ウェブ動画だからこそ表現できる内容ってあるんだなと思いました。気付きのポイントは次の通り。1)親近感を感じられるどこにでもいそうなおじさんが主役になっている。2)どこにでもありそうな卒業というテーマの中で、仕事の本質「人に支えられている」ことを情緒的に伝えている。3)東京メトロだからできる際ねー時のメッセージや卒業=仕事終わりを強化できるBOSSのうまさ。
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McDonald's: Beach, History
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-beach-history-film/
↑Adeevee
タイムズスクエアを海にする!Samsung Galaxy S8のプロモーション「Times Square Takeover」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/08-084117.php
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/7
http://adgang.jp/2017/04/141534.html
↑Adgang
インスタグラムのストーリー機能を使ってフォード車の機能を紹介「Ford Finger Drive」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/06-074538.php
干ばつの村に雨を降らせる方法。Nissan FrontierのCM「The CloudCatcher」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/05-075537.php
↑mifdesign
インテージとドゥ・ハウス、消費財メーカー各社のチラシ活用支援で業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/8066
↑Satrtrise
「4K映像」は世界をどう塗り替える?渋谷で実証実験!
http://dentsu-ho.com/articles/5017
↑電通報
Pepsi "Live for now moments" (2017) 2:40 (USA)
https://adland.tv/commercials/pepsi-live-now-moments-2017-240-usa
↑Adland.tv
VR
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/04/vr.html
↑net dependence syndrome
ユーチューブ、スキップ不可の30秒広告を廃止へ
http://blog.netadreport.com/2017/04/30.html
↑インターネット広告のひみつ
「購買を後押しする貴重なデータ」 ワコールが売り上げ向上に位置情報を活用する理由
http://markezine.jp/article/detail/26195
「何に、いくら使えば、どれだけ売れるのか」に迫る マーケティングROIコンサルティングの視点とは
http://markezine.jp/article/detail/26209
↑マーケジン
ヤマトの「Amazon 即日配達撤退」で、生活者の意識は変わるのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/619a2e36adf245ac1e5fa24124cab1dd
ペットボトル入りコーヒー飲料の市場はできるか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8b43fab863721efee091b5e6876b4913
↑日々是マーケティング
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たまに、事実や決まりごとを強烈にまげようとする行為を目にしますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/159067408818
これは無理があるだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。
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■乳酸菌と、でかけよう。
・広告主:LOTTE/乳酸菌ショコラ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/nyusankin-chocolat/
・接触:地下鉄/ドア横
・想定目的:乳酸菌の健康イメージを活用し、チョコ市場の浸透率拡大。
・想定ターゲット:
-おやつなど小腹が減ったときに検討
-40代-50代、女性、主婦、家族有り
-解放、つながり、健康を重視
・想定インサイト:健康でおいしいおやつが欲しい。
・想定プロポジション:乳酸菌ショコラで、生きた乳酸菌を食べられる。
・想定メッセージ:おいしく健康になるという選択肢を知って欲しい。
・感想:私なんかは、乳酸菌とだけいわれてもピンとこないのですが、健康意識が高く知識がある人達にはいいのかも知れません。そういう意味では、この広告はイメージを作るという役割に徹していていいなと思います。気付きのポイントは次の通り 1)健康になれるということを、躍動感、解放感、笑顔で伝えている。2)生きた乳酸菌という興味を引くRTB。3)健康を切り口にしたチョコのため、ドラッグをはじめチャネルの拡大。
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Renault: The Barbecue, The Ping Pong, The Sauna
http://www.adeevee.com/2017/03/renault-the-barbecue-the-ping-pong-the-sauna-film/
Guinness: Shores
http://www.adeevee.com/2017/03/guinness-shores-online/
↑adeevee
オレがコーリー・ジョセフに見える?それ、腹が減ってるからだよ。スニッカーズのCM「Hunger Vision」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/01-074004.php
インスタグラムでパズルができる、トロント・サイレントフィルム・フェスティバルのプロモーション「TSFF 2017 - Instagram Puzzle」
http://www.mif-design.com/blog/2017/03/27-074358.php
↑mifdesign
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/31
http://adgang.jp/2017/03/141033.html
仏バーガーキング開発 「ハンバーガーの香り付き歯磨き粉」
http://adgang.jp/2017/03/141080.html
KLMオランダ航空が開発したアムステルダムの街歩きにピッタリなスニーカー
http://adgang.jp/2017/03/140929.html
YouTubeで140万再生!スバルWRX STIがボブスレーコースに本気で挑む、話題のチャレンジ動画
http://adgang.jp/2017/03/140724.html
↑Adgang
「なくなるョ!全員集合」 閉園する遊園地の広告が超ポジティブな理由
https://www.advertimes.com/20170331/article247754/
↑アドタイ
Cosmetics Giant Shiseido Acquires Ad Agency to Expand Its Highly Awarded In-House Team
http://www.adweek.com/agencies/cosmetics-giant-shiseido-acquires-ad-agency-to-expand-its-highly-awarded-in-house-team/
Mother London Put a Giant Boob on Top of a Building to Make a Statement About Breastfeeding
http://www.adweek.com/agencies/mother-london-put-a-giant-boob-on-top-of-a-building-to-make-a-statement-about-breastfeeding/
↑Adweek
Dell Technologies "Magic with Columbia Sportswear" (2017) :30 (USA)
https://adland.tv/commercials/dell-technologies-magic-columbia-sportswear-2017-30-usa
↑Adland.tv
花粉対策グッズを勝手にプレゼント
http://blog.netadreport.com/2017/03/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ
求められるのは「何を届けるか」 楽天とSupershipが考える最新アドテクノロジー
http://markezine.jp/article/detail/26237
ワコール×Barbie、オトナかわいいショップが百貨店に出現~SNS連動型プリンターサービスも活用
http://markezine.jp/article/detail/26298
Facebook Liveで200万ビュー!The Walking Deadのユーザー参加型ゲーム
http://markezine.jp/article/detail/26267
↑マーケジン
東工大発、ライブの重低音を再現するウェアラブル・スピーカー「hapbeat」がKickstarterに登場
http://jp.techcrunch.com/2017/03/30/wearable-speaker-hapbeat/
↑TC
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