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2017年4月

2017年4月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

プライベートを確保したいところはいくつかありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/160116701253

この場所での共同作業は絶対いやだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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#私と特茶ツイートキャンペーン

■#私と特茶ツイートキャンペーン
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http://www.tokucha-cp.jp/
・広告主:サントリー/特茶
・接触:Facebook
・想定目的:キャンペーンによるOfftake最大化
・想定ターゲット:
 -体脂肪を減らすために検討
 -30代・40代、男女、会社員・主婦
 -他人からの推奨を重視・即物的
・想定インサイト:他の人が良いといったら試してみたくなる。
・想定プロポジション:特茶は色々な人に選ばれ、結果を残している。
・想定メッセージ:誰もが満足している特茶を試して欲しい。
・感想:コンビニのアテンションステッカーで見かけて、いいなと思ったのですが、こういう仕組みでできていたのですね。気付きのポイントは次の通りです。1)機能性だから口コミが重要ということを捉えて、店頭のアテンションステッカーに口コミを活用している。2)使用可能な口コミを得るためにキャンペーンを実施している。3)その口コミはもちろん前向きのものになっていること。

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広告業界の気になる情報

Unilever Sunsilk: Sunsilk Cable Car
http://www.adeevee.com/2017/04/unilever-sunsilk-sunsilk-cable-car-media-outdoor-film-promo-direct-marketing/
Volkswagen: Nothing
http://www.adeevee.com/2017/04/volkswagen-nothing-film/
Moleskine: Spiderman, Hulk, Thor
http://www.adeevee.com/2017/04/moleskine-spiderman-hulk-thor-direct-marketing-design/
↑Adeevee

AIでファンションチェックできる全身鏡「Echo Look」
http://webrock.jp/?p=4851
↑Webrock

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/28
http://adgang.jp/2017/04/142702.html
バレンシアガの24万円トートがIKEAの100円バッグにそっくり!?二つの見分け方を示すプリント広告
http://adgang.jp/2017/04/142599.html
真実を、ありのままに。ニューヨーク・タイムズ紙がジャーナリズムの真髄を示すTV-CMを公開
http://adgang.jp/2017/04/142574.html
↑Adgang

ゲームから手を離さずにバーガーキングを食べる方法「Burger King & PlayStation | #BURGERCLAN」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/27-080600.php
取れたら飲める、氷漬けになったコカ・コーラ「COCA-COLA | COOLER DE GELO」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/24-074540.php
↑mifdesign

TOYOTA カムリの作り方を料理ムービーで再現「Southeast Toyota Camry “Recipe” Digital Spot」
http://designwork-s.net/advertising/toyota_camry_recipe.html
↑DesignWorks

資生堂「表情プロジェクト」に華麗な女優陣を起用
http://dentsu-ho.com/articles/5116
↑電通報

These Were Last Week’s 5 Biggest Spenders on New TV Ads
http://www.adweek.com/agencies/these-were-last-weeks-5-biggest-spenders-on-new-tv-ads/
↑adweek

「いいね!」は何も保証しない
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ

楽天、日本IBMと「楽天AIプラットフォーム」を構築  チャットボットのスムーズな導入可能に
http://markezine.jp/article/detail/26442
機能訴求から感情訴求へ 花王が動画視聴者の感情から見出したコミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/26318
↑マーケジン

Instagram、成長速度を上げてMAU7億人を突破
http://jp.techcrunch.com/2017/04/27/20170426instagram-700-million-users/
↑TC

ドラッグストア最大手がワインをコンビニから調達するという話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51511387.html
人手不足が経済や社会を変える
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51511289.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「Amazon」ブランドに、傷がつきそうなマーケットプレイス
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cf918c22628963836ec05304faf25d42
↑日々是マーケティング

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イケメン付箋

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目的:付箋市場の浸透率拡大。
戦略:エンターテイメント性のある付箋を展開。
プラン:イケメンに着目した企画付箋の展開。イケメンのバリエーション展開
感想:ちょっとした笑いのために買いたくなるかも。

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お米のクリーム

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目的:スキンケア市場のシェア獲得
戦略:お米のもっちりして、健康的なイメージを活用したスキンケア商品の展開。
プラン:100%国産米を使用したクリーム。乾燥した毛穴に効果があることを直感的に伝える。親近感やユーモアのあるトンマナ。
感想:ラインナップのパックはカウンター什器で売り切れ。

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コラーゲン4500mg

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目的:新商品による浸透率拡大。
戦略:美に着目した企画品により新しいユーザーを獲得する。
プラン:コラーゲンを使用したグミの開発。パッケージはグミではなくコラーゲンを前面に押す。グミならではの美味しさは優先順位を抑えつつも訴求する。
感想:グミではなくコラーゲンを売るということ。

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2017年4月22日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/159859221698/
この比較は酷だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すこし幸せな日になりました。

■すこし幸せな日になりました。
17apr
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:丸の内線/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:ちょっとラッキーな気分になれるっていいですよね、広告でそれをできるってすごいと思います。この広告はまさにそうだなと思います。1)咲いている花が春を想起させてくれる。2)すこし幸せな日という訴求が、すっと入ってくる。3)花を見て、少し幸せという印象が日々を前向きにさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

Heat Tech Window
https://activationideas.com/blog/heat-tech-window
Hijacked Highway
https://activationideas.com/blog/hijacked-highway
↑ActivationIdeas

考えの違う二人は一緒にビールを飲み交わせるのか?「Heineken | Worlds Apart | #OpenYourWorld」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/22-081345.php
見知らぬ同士でも必ず顔を見合わせちゃう不思議なベンチ「Nescafé - The Hello Bench」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/20-075516.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/21
http://adgang.jp/2017/04/142395.html
ペプシに新しいロゴが誕生?! 若者に寄り添うブランドの姿勢を示すパッケージデザイン
http://adgang.jp/2017/04/142281.html
心拍数に応じてオススメの楽曲をセレクトする『RussPerMinute』
http://adgang.jp/2017/04/142250.html
デンマーク ベビー用品ブランド、Instagramに投稿された1万枚超の写真からパッケージを作成
http://adgang.jp/2017/04/141948.html
↑Adgang

「サントリー天然水」豊かな朝は“透明なレモンティー”から
http://dentsu-ho.com/articles/5110
↑電通報

DAC、購買ファネルを可視化するフレームワーク「FAIV」を開発
http://www.startrise.jp/articles/view/8093
↑Startrise

4 Immediate Marketer Take Aways From F8 2017
http://blog.360i.com/social-marketing/marketer-take-aways-f8-2017
↑360i

How Dove Is ‘Hacking’ Photography to Change the Way Advertising Depicts Women
http://www.adweek.com/creativity/how-dove-is-hacking-photography-to-change-the-way-advertising-depicts-women/
To Sell 4K TVs, Panasonic Crafted an Ad for the Greatest Film Never Made
http://www.adweek.com/creativity/to-sell-4k-tvs-panasonic-crafted-an-ad-for-the-greatest-film-never-made/
↑Adweek

はてな、消費者のブログ記事をネイティブ広告に
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

インスタグラマ―によるPR投稿、2015年7月から2016年12の間に急増【THECOO調査】
http://markezine.jp/article/detail/26395
「サイト内検索」は売り上げに直結する 検索を改善しないともったいない理由、ゼロスタートが解説
http://markezine.jp/article/detail/26300
↑マーケジン

自動車ローン返済滞納でクルマを遠隔停止―GMSが7億円の資金調達
http://jp.techcrunch.com/2017/04/20/global-mobility-service-raised/
↑TC

テレビCMで配慮すべきこと
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a85fbd568fe5fb45988208b5d9f55987
↑日々是マーケティング

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ブルーレットスタンピー

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目的:トイレのニオイ・除菌市場のシェア獲得
戦略:既存便器の形状を活用した新しいフォーマットの導入。
プラン:本体内に直接つけられる除菌ジェル製品の展開。直接つけられることによるピカピカベネフィットの訴求。30日持つということでジェルの不安を払拭。
感想:確かにこれもイノベーション。

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美女と野獣×Intergrate

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目的:化粧品市場からのシェア獲得
戦略:映画の話題性を活用
プラン:美女と野獣とのコラボ限定デザイン品の展開。美女と野獣を前面にだしたフロア什器の送り込み。
感想:確かにこれはきますよといいやすい規格品。

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この夏は白いHIMAWARI

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目的:HIMAWARIのOfftake最大化
戦略:夏の季節性を活用した企画品を展開
プラン:夏特有の髪ダメージに着目した製品。シャンプー&コンディショナーのバリューパック。夏を想起できる白と青の活用。
感想:夏がそこまで来ていますね。

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2017年4月15日 (土)

ハラタイラさんの独り言

難しい言葉ではなく簡単な言葉で説明できるのは、やさしいと思いますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/159597661698

コレは逆に厳しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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新しい風が、吹いた。

■新しい風が、吹いた。

・広告主:サントリー/クラフトボス
・接触:TVCF
http://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中、合間に検討
 -25-40, 男女、会社員
 -つながり、刺激。満たされる感じを重視
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:クラフトボスで職場が変わる。
・想定メッセージ:ペットボトルでおいしさが長続きするクラフトボスという選択肢を知って欲しい。
・感想:缶コーヒーでニュースを出すのってすごく難しいと思います。そんな中この広告はいい違和感を出していますね。気付きのポイントは次の通りです。1)職場の常識が変わる、変わってきていることを風で表現していて、それがたまらなく面白いこと。2)ペットボトルや美味しさが長持ちすることを、主役にしていないものの、それとなく伝えていること。3)世界観にクラフト感は押していないものの、そこに寄り添う美味しさが出ていること。

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広告業界の気になる情報

Taste the Movies
https://activationideas.com/blog/taste-the-movie
↑Activation Ideas

Stimorol: Romeo & Juliet, The Morning After
http://www.adeevee.com/2017/04/stimorol-romeo-juliet-the-morning-after-film/
McDonald's: Marker
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-marker-film/
↑Adeevee

水洗いオーケー!LGの最新スマートフォン『G6』の耐久性を訴求する実験映像
http://adgang.jp/2017/04/141913.html
↑Adgang

消えたスタッフが別の場所から登場!双子を使ったコカ・コーラゼロのプロモーション「Coca-Cola Zero Sugar OOH prank at Oslo S」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/11-080412.php
↑mifdesign

茅乃舎だし | 久原本家 茅乃舎(かやのや)
http://bm.playunderworld.com/bookmark/kayanoya/
↑Bookmark × Play Under World

戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること
https://www.advertimes.com/20170412/article247999/
↑アドタイ

「カップヌードル ナイス」 ネガティブな勇者の冒険が始まる!?
http://dentsu-ho.com/articles/5070
↑電通報

魔法のピタゴラメーク
https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU
↑Youtube

Foot Locker Customers Who Can’t Find the Right Sneakers Are Sent to Other Stores … Across the Atlantic
http://www.adweek.com/creativity/foot-locker-customers-who-cant-find-the-right-sneakers-are-sent-to-other-stores-across-the-atlantic/
↑Adweek

Dove Baby - #Realmoms / Transgender mom (2017) :90 (USA)
https://adland.tv/commercials/dove-baby-realmoms-transgender-mom-2017-90-usa
↑Adland.TV

広告も「勧誘」の規制対象
http://blog.netadreport.com/2017/04/blog-post_9.html
↑インターネット広告のひみつ

米バーガーキングが音声アシスタントを活用した広告を配信、数時間後に Google が無効化
http://www.sem-r.com/news-2015/20170413151431.html
↑SEMリサーチ

HowTo動画で若い女性の心を掴んだC Channelが明かす若年層向け動画マーケティングのノウハウ
http://markezine.jp/article/detail/26291
↑マーケジン

「ツケ払い」には、大福帳が必要だと思うーZOZOTOWNのツケ払いー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/30cb7ce88544fc5d7a7c64dcbc8cfe1a
↑日々是マーケティング

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インターネットで送れるレモネード

成分を再現できる装置があれば、情報はいくらでも伝達できる。

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「体温」で充電できる世界初のスマートウォッチ

体温をエネルギーに変換するという発想。つなぐ先は時計でなくてもよいのかも。

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おすだけベープ

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目的:害虫駆除器具のシェア獲得
戦略:新しいフォーマットによる既存マーケットからのリプレイスを促進
プラン:火や電気を使わない、押すだけで害虫駆除器具の開発。24時間使え、280回使える機能性を伝える。
感想:新しいフォーマットは説明が難しいけれど、これは消費者が疑問に思うポイントを抑えていると思う。

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セット後は手を洗わずそのままお肌へ

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目的:女性用ヘアーワックス市場のシェア獲得
戦略:髪や全身のケアを纏めてしたい層の獲得。
プラン:ヘアのセットと全身の保湿ができる商品。髪をセットした後に手を洗わずに、そのまま全身の保湿ができる利便性を訴求。洗練された自然感を提示。
感想:セット後のべとつきインサイトを見事に捉えたステッカー。

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CELEBRATION STICK

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目的:グラッパのトライアル促進
戦略:お祝い事など特別なシーンに対して新しい形状を提示
プラン:インパクトのある縦長の筒状のフォーマット
感想:お酒でこの形状はインパクトがある。

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男のみだしなみキリっと眉毛へ

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目的:男性用化粧品の売上最大化
戦略:美容院などではなく、自分の家で眉毛を整えられる商品
プラン:眉毛を整えられる3点キットの販売。眉毛を整えることを身だしなみとして訴求。
感想:男性用みだしなみが売れているよう。

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BODY MAKE

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目的:美脚市場のシェア獲得
戦略:技術に基づいた新しい健康器具の導入。
プラン:つけるだけで、姿勢がよくなるパッド。姿勢が良くなることでえられる、姿勢美人、美脚をベネフィットとして訴求。
感想:つけるだけっていうのがいい。

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2017年4月 8日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/159067475373/highlandvalley-alfortrichmilk-blacktights
前向きさを広げられる人っていいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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働くって、いいもんだ。

■働くって、いいもんだ。

・広告主:東京メトロ&サントリー/BOSS
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2017/03/141033.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事終わりに検討
 -20代+、男性、会社員
 -つながりを重視
・想定インサイト:自分の仕事はチームに支えられている。
・想定プロポジション:BOSSは働く男を支えている。
・想定メッセージ:働く男のお供として、BOSSを選んで欲しい。
・感想:CMを流用すればいいじゃんと思いがちですが、ウェブ動画だからこそ表現できる内容ってあるんだなと思いました。気付きのポイントは次の通り。1)親近感を感じられるどこにでもいそうなおじさんが主役になっている。2)どこにでもありそうな卒業というテーマの中で、仕事の本質「人に支えられている」ことを情緒的に伝えている。3)東京メトロだからできる際ねー時のメッセージや卒業=仕事終わりを強化できるBOSSのうまさ。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: Beach, History
http://www.adeevee.com/2017/04/mcdonalds-beach-history-film/
↑Adeevee

タイムズスクエアを海にする!Samsung Galaxy S8のプロモーション「Times Square Takeover」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/08-084117.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/7
http://adgang.jp/2017/04/141534.html
↑Adgang

インスタグラムのストーリー機能を使ってフォード車の機能を紹介「Ford Finger Drive」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/06-074538.php
干ばつの村に雨を降らせる方法。Nissan FrontierのCM「The CloudCatcher」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/05-075537.php
↑mifdesign

インテージとドゥ・ハウス、消費財メーカー各社のチラシ活用支援で業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/8066
↑Satrtrise

「4K映像」は世界をどう塗り替える?渋谷で実証実験!
http://dentsu-ho.com/articles/5017
↑電通報

Pepsi "Live for now moments" (2017) 2:40 (USA)
https://adland.tv/commercials/pepsi-live-now-moments-2017-240-usa
↑Adland.tv

VR
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/04/vr.html
↑net dependence syndrome

ユーチューブ、スキップ不可の30秒広告を廃止へ
http://blog.netadreport.com/2017/04/30.html
↑インターネット広告のひみつ

「購買を後押しする貴重なデータ」 ワコールが売り上げ向上に位置情報を活用する理由
http://markezine.jp/article/detail/26195
「何に、いくら使えば、どれだけ売れるのか」に迫る マーケティングROIコンサルティングの視点とは
http://markezine.jp/article/detail/26209
↑マーケジン

ヤマトの「Amazon 即日配達撤退」で、生活者の意識は変わるのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/619a2e36adf245ac1e5fa24124cab1dd
ペットボトル入りコーヒー飲料の市場はできるか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8b43fab863721efee091b5e6876b4913
↑日々是マーケティング

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ほっと見えマスク

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目的:目のリラックス市場のシェア獲得
戦略:ながら消費を活用したフォーマットの投入。
プラン:装着しながら目のリラックスが出来る商品。
感想:ほっと見えマスクって商品特性を言い当てている。

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蒟蒻のチカラ

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目的:新しい成分の投入による洗顔市場のシェア獲得
戦略:蒟蒻成分による蒟蒻健康イメージの活用。
プラン:蒟蒻であること、そのベネフィットの強調。もっちりプルルンという表現。
感想:こんにゃくだから水滴が出ているのだけど、これが意図しているものなのかがわからない。けれど意図していることだとしたらすごいビジビリティ。

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茸のまんま

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目的:スナック市場のシェア獲得
戦略:フレーバーではなく新しいフォーマット。
プラン:具材をそのまま使った新商品の投入。きのこのバター醤油という好きな人は反応する商品。
感想:きのこのバター醤油は鉄板だ。でも茸のえぐさが際立っているような。

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スーパーウォータープルーフ

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目的:日焼け止めスプレーのシェア獲得
戦略:新しい機能をを提示
プラン:防水を全面的に打ち出す。防水を強化できる人魚とディズニーとのコラボ。
感想:日焼け止めスプレーに並んでいれば、日焼け止めではなく防水を訴求しても成立する。

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2017年4月 1日 (土)

ハラタイラさんの独り言

たまに、事実や決まりごとを強烈にまげようとする行為を目にしますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/159067408818

これは無理があるだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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乳酸菌と、でかけよう。

■乳酸菌と、でかけよう。
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・広告主:LOTTE/乳酸菌ショコラ
https://www.lotte.co.jp/products/brand/nyusankin-chocolat/
・接触:地下鉄/ドア横
・想定目的:乳酸菌の健康イメージを活用し、チョコ市場の浸透率拡大。
・想定ターゲット:
 -おやつなど小腹が減ったときに検討
 -40代-50代、女性、主婦、家族有り
 -解放、つながり、健康を重視
・想定インサイト:健康でおいしいおやつが欲しい。
・想定プロポジション:乳酸菌ショコラで、生きた乳酸菌を食べられる。
・想定メッセージ:おいしく健康になるという選択肢を知って欲しい。
・感想:私なんかは、乳酸菌とだけいわれてもピンとこないのですが、健康意識が高く知識がある人達にはいいのかも知れません。そういう意味では、この広告はイメージを作るという役割に徹していていいなと思います。気付きのポイントは次の通り 1)健康になれるということを、躍動感、解放感、笑顔で伝えている。2)生きた乳酸菌という興味を引くRTB。3)健康を切り口にしたチョコのため、ドラッグをはじめチャネルの拡大。

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広告業界の気になる情報

Renault: The Barbecue, The Ping Pong, The Sauna
http://www.adeevee.com/2017/03/renault-the-barbecue-the-ping-pong-the-sauna-film/
Guinness: Shores
http://www.adeevee.com/2017/03/guinness-shores-online/
↑adeevee

オレがコーリー・ジョセフに見える?それ、腹が減ってるからだよ。スニッカーズのCM「Hunger Vision」
http://www.mif-design.com/blog/2017/04/01-074004.php
インスタグラムでパズルができる、トロント・サイレントフィルム・フェスティバルのプロモーション「TSFF 2017 - Instagram Puzzle」
http://www.mif-design.com/blog/2017/03/27-074358.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/31
http://adgang.jp/2017/03/141033.html
仏バーガーキング開発 「ハンバーガーの香り付き歯磨き粉」
http://adgang.jp/2017/03/141080.html
KLMオランダ航空が開発したアムステルダムの街歩きにピッタリなスニーカー
http://adgang.jp/2017/03/140929.html
YouTubeで140万再生!スバルWRX STIがボブスレーコースに本気で挑む、話題のチャレンジ動画
http://adgang.jp/2017/03/140724.html
↑Adgang

「なくなるョ!全員集合」 閉園する遊園地の広告が超ポジティブな理由
https://www.advertimes.com/20170331/article247754/
↑アドタイ

Cosmetics Giant Shiseido Acquires Ad Agency to Expand Its Highly Awarded In-House Team
http://www.adweek.com/agencies/cosmetics-giant-shiseido-acquires-ad-agency-to-expand-its-highly-awarded-in-house-team/
Mother London Put a Giant Boob on Top of a Building to Make a Statement About Breastfeeding
http://www.adweek.com/agencies/mother-london-put-a-giant-boob-on-top-of-a-building-to-make-a-statement-about-breastfeeding/
↑Adweek

Dell Technologies "Magic with Columbia Sportswear" (2017) :30 (USA)
https://adland.tv/commercials/dell-technologies-magic-columbia-sportswear-2017-30-usa
↑Adland.tv

花粉対策グッズを勝手にプレゼント
http://blog.netadreport.com/2017/03/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ

求められるのは「何を届けるか」 楽天とSupershipが考える最新アドテクノロジー
http://markezine.jp/article/detail/26237
ワコール×Barbie、オトナかわいいショップが百貨店に出現~SNS連動型プリンターサービスも活用
http://markezine.jp/article/detail/26298
Facebook Liveで200万ビュー!The Walking Deadのユーザー参加型ゲーム
http://markezine.jp/article/detail/26267
↑マーケジン

東工大発、ライブの重低音を再現するウェアラブル・スピーカー「hapbeat」がKickstarterに登場
http://jp.techcrunch.com/2017/03/30/wearable-speaker-hapbeat/
↑TC

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ヒーリングネットでゴリゴリ

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目的:フットケア商品の浸透率を上げる。
戦略:軽石の男性市場参入。
プラン:菌やニオイ、それに角質というように男性に適した訴求に変更。黒い製品やゴリゴリなど男性に向けたコミュニケーションを実施。
感想:Baby footも男性用があったように、女性向けから男性市場への拡大が最近多いように思う。

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あきらめるなよ、男だろ。

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目的:新商品のトライアル促進
戦略:頭皮ケアには新しい、コラーゲンを配合。
プラン:トライアル用のパック、価格、ディスプレイを展開。
感想:なかなか結果が見えない頭皮ケアだったら、トライアルにする理由も分かる。あやうく無料だと思って、もってかえるところだった。

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お肌スッキリ。

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目的:洗顔市場のシェア獲得
戦略:電動フォーマットを持ち込むことで、ニーズを喚起。
プラン:洗いのレベル、ブラシの種類という機能性で他社と差別化。
感想:電動だけれど、エンドベネフィットは他と同じ。カテゴリレジストリーの大切さ。

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ROLAプロデュース

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目的:つけまつげ市場のシェア獲得
戦略:タレントイメージの活用
プラン:タレントとのコラボ、製品へのアテンションステッカー。
感想:タレントの使い方一つでもこれだけセンスの差がでる。

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