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2017年1月

2017年1月29日 (日)

3days Trial Set

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目的:新規ユーザーのトライアル促進。
戦略:トライアルセットで購入を促し、ボトル買いにつなげる。
プラン:手に取りたくなるデザイン性をもたせ、品質を感じさせる展開をする。
感想:トライアルになるし、旅行にも持っていける。

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人生パンチ

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目的:既存製品を活用し、新たなコンセプトを付加することで販売を促進する。
戦略:女性のストレスとパンチングバックを結びつける。
プラン:女性のストレスを強調し、コミカルに描くことで、購入意向を高める。
感想:鬼の恩返しもこのメーカー。既製品の型やノウハウを活用し、原価を削減、見せ方次第で、Offtakeを最大化。

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わたしはシャンプーをやめる。

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目的:トリートメントの売上の最大化
戦略:シャンプーとトリートメントでケアしていても、ダメージが戻らないユーザーに、トリートメントで洗うという選択肢を提示する。
プラン:シャンプーを使わないという選択肢をコミュニケーション上で強調する。
感想:子供の頃からの習慣を否定されるインパクト。

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髪色チェンジ

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目的:使用頻度を上げる。
戦略:手軽さと色の種類を組み合わせ展開する。
プラン:6種類の色を気分に合わせて使い分けられることを訴求。トリートメント機能をもっていることを伝えることで、ダメージに対する懸念を払拭する。
感想:気分で髪の色を変えられる選択肢の多さ。

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LuLuLun One

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目的:カテゴリ関与の高い層の単価を上げる。
戦略:カテゴリ関与およびカテゴリへの購入が高いユーザーを獲得する。
プラン:プレミアム商品の展開。1枚×5袋 1,500円のプレミアム価格設定、少ない枚数なのでまとめ買い、リピート促進。不織布のような加工でプレミアム感を出す。あまり多くの訴求をせずに、1番であること印象付けられるようにする。
感想:また一つの高級感の出し方。

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朝用マスク

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目的:新たな需要を喚起することで、販売を促進する。
戦略:機能ではなく、朝に着目した製品を生活習慣に定着させる。
プラン:マスクで朝スッキリできる
感想:朝への着目と、それを選ぶ理由の作り方。

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のび~る、もち泡洗顔

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目的:のびる泡を最大限に表現する。
戦略:縦型の商品を活用し、サイドを表現スペースにする。
プラン:サイドの長さを活用し、伸びる泡を表現する。
感想:アテンションステッカーではなく、こういうやり方もあるんだ。

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しらいと微細毛

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目的:競合環境が厳しい歯ブラシ市場で、違いを打ち出し販売を促進する。
戦略:機能性ではなく高級感を出す。
プラン:ブリスターではなく、日本の伝統を感じさせるパックで目を引く。
感想:機能性とブリスターだらけの売り場で、これは目立つな。

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鬼の恩返し

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目的:既存マッサージグッズの販売促進
戦略:季節品のパッケージ変更で斬新さを出す。
プラン:マッサージグッズの形に着目し、鬼が使用している、それを節分に人に共有するという文脈を作る。
感想:季節性を活用は良くある発想だけれど、このグッズで節分の鬼に着目したのはすごいなと。

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焼酎コレクション

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目的:季節品を用いて販売を促進。
戦略:リッカーセクションで、焼酎チョコを打ち出す。
プラン:様々な焼酎をセレクト。高級感を出す。
感想:チョコなのだけれど、お歳暮とかの焼酎セレクトのような高級感。

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時には甘い一手を。

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目的:歴史や伝統を打ち出しながら、販売を最大化させる。
戦略:バレンタインのシーズナルプロモーション品を主にバラエティで展開。
プラン:将棋の駒をチョコにする。バレンタインで将棋のような一手をするをコミュニケーションする。
感想:「時には甘い一手を」とはよく言ったもので、こういう商品まで一環できるコンセプトはなかなか無い。

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ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/156488190773
こういうことって仕事でもあるよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すべての人にちょうどいい

■すべての人にちょうどいい

・広告主:本田技研工業株/フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えで検討
 -30代・40代、男女、家族有り
 -満たされる感じ、自由、つながりを重視
・想定インサイト:細かいことだけれど、車に求めることは色々とある。
・想定プロポジション:いつでも、どこでも、だれとでも使いやすい
・想定メッセージ:自分の希望を色々と叶えてくれると期待を持ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:一見何も絞っていないように見えるけれど、広く色々なことが欲しいことこそが今っぽいのかも知れませんね。気付きのポイントは次の通りです。1)欲張りインサイトを試乗した様々な人の声で表現している。2)その様々な人の声を、軽快にテンポ良くみせている。3)人の声を文字ベースで見せることで、印象に残り、色々とできることが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Aid to Cart
http://activationideas.com/blog/aid-to-cart
The Great Escape
http://activationideas.com/blog/the-great-escape
↑ActivationIdeas

Audi Piloted Driving: Selfie, Make-Up, Text
http://www.adeevee.com/2017/01/audi-piloted-driving-selfie-make-up-text-print/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/27
http://adgang.jp/2017/01/137990.html
アイディアと技術があれば、不可能は可能になる。GEの実験企画第2弾『Unimpossible Missions』
http://adgang.jp/2017/01/137856.html
↑Adgang

お腹が空いて変身してしまった人にスニッカーズを!YouTubeを使ったミニゲーム「Stop The Hunger」
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/27-080823.php
スニッカーズがスーパーボウル初の生CMに挑戦!?「SNICKERS® Live」(Super Bowl 51)
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/26-071358.php
真夜中のロマンスはチョコレートの味?SkittlesのCM「Romance」(Super Bowl 51)
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/25-071951.php
↑mifdesign

崎永海運株式会社
http://bm.playunderworld.com/bookmark/sakinaga/
↑Bookmark × Play Under World

「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 」全国の匠が作品を公開しプレゼンテーション
http://dentsu-ho.com/articles/4851
↑電通報

Geico Tops the Week's Most Digitally Engaging Ads
http://www.adweek.com/news/television/geico-tops-weeks-most-digitally-engaging-ads-175791
Mr. Clean Will Seduce You With His Cleaning Abilities in the Brand's Bizarre Super Bowl Ad
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/mr-clean-will-seduce-you-his-cleaning-abilities-brands-bizzare-super-bowl-ad-175750
Heinz Is Skipping the Super Bowl, but Has This Idea for the Monday After
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/heinz-skipping-super-bowl-has-idea-monday-after-175746
↑Adweek

キリン、LINEでポイントが貯まる自販機を開発
http://blog.netadreport.com/2017/01/line_27.html
フェイスブック、モバイルでの購買行動を調査
http://blog.netadreport.com/2017/01/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ

DMPでデジタル施策の下地を作ったH.I.S.、定期誌『MarkeZine』に期待することとは?
http://markezine.jp/article/detail/25867
店舗売上は約130%伸長! セブン&アイ・ホールディングスのTwitter×料理動画×リアル店舗施策
http://markezine.jp/article/detail/25846
マードゥレクス・藤原氏と語る 既存顧客のLTVを最大化する「CRM戦略」とは?
http://markezine.jp/article/detail/25934
↑Markezine

Amazon、科学おもちゃの定期購入サービスを開始
http://jp.techcrunch.com/2017/01/25/20170124amazon-launches-a-subscription-service-for-stem-toys/
ウェブサイトをネイティブアプリに変える 「Joren」、フラーが国内版を提供開始
http://jp.techcrunch.com/2017/01/23/fuller-joren/
↑TC

関税で壁をつくる?結局負担するのは米国の消費者
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51503945.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2017年1月21日 (土)

インバウンドリバイバル

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こういう仕組みのおもちゃを子供のころに触れた思い出がある。これは歯ブラシだけれど、インバウンドで一度は廃れた技術が復活したのであれば、すばらしいと思う。

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すかさず乗っかるという判断

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ポップアップ

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ポップアップするようにという指示をよく聞くけれど、これは全てがポップアップ。

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6秒で完璧な歯磨き

3D tooth brush
http://wired.jp/2013/10/03/blizzident/
テクノロジーの革新が歯ブラシの革新を変えるということ。歯ブラシ担当はびっくりするだろうな。噛む動作で、歯を磨けるとのこと。

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フリスクマスク

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確かにベストマッチング。コンビにとか、キオスクでは見かけていたら購入していたかも。

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ハラタイラさんの独り言

喫煙所にちょっと情緒のある池があって、金魚が泳いでいたのですが、その横には、あまりにもカオスな告知が、

http://netaforaa.tumblr.com/post/155878980183

金魚の気持ちを知りたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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さあ、脂マネジメント。

■さあ、脂マネジメント。
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・広告主:サントリー/トクホ黒烏龍茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/management/index.html
・接触:電車窓上
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -ダイエット、日ごろの飲み物として検討
 -30-50代、男女、会社員・主婦
 -機能、食事の楽しみを重視
・想定インサイト:太ることを気にせずに食べられたら幸せだと思う。
・想定プロポジション:本来の食の楽しみを再提供する。
・想定メッセージ:脂の摂取量を自己管理できるトクホ黒烏龍茶という選択肢を知って欲しい。
・感想:それをする理由は何かを捉えることって重要だなと思います。この広告の気付きのポイントは次の通り。1)痩せたい=機能性訴求になりがちなカテゴリで、違いをみせている。2)その違いが気兼ねなく食を楽しみたいという大きなインサイトを捉えている。3)脂マネジメントという表現アイデアで、テクノロジー、信頼感を印象付けている。

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広告業界の気になる情報

Europe’s Most Punctual Offer
http://activationideas.com/blog/europes-most-punctual-offer
↑ActivationIdea

Adidas: Y-3
http://www.adeevee.com/2017/01/adidas-y-3-online/
Coca-Cola: THX BOX
http://www.adeevee.com/2017/01/coca-cola-thx-box-media/
↑Adeevee

いつもと違うポッキーのパッケージ「贈ろう!改名ポッキー」(歌:曽我部恵一) グリコ
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/21-075817.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/20
http://adgang.jp/2017/01/137610.html
“欲しい分だけ”お金を作れる魔法のお店? 文具メーカー・BICによるクリエイティブな施策
http://adgang.jp/2017/01/137562.html
↑Adgang

京都 おだしの うね乃
http://bm.playunderworld.com/bookmark/odashi/
京都 宇治 伊藤久右衛門
http://bm.playunderworld.com/bookmark/itohkyuemon/
↑Bookmark × Play Under World

9,900個ものアイコンをダウンロードできる「IconPharm」
http://design-develop.net/design/iconpharm.html
感情・ターゲットなど様々切り口から配色を提案してくれる配色ツール「Culrs」
http://design-develop.net/web/culrs.html
↑DesignDevelop

4 Key Takeaways About the Future of Content From the Brand Storytelling Conference
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/4-key-takeaways-about-future-content-brand-storytelling-conference-175672
It's Time Marketers Rethink Their Commitment to Content
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/its-time-marketers-rethink-their-commitment-content-175653
↑Adweek

資生堂、スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を取得
http://markezine.jp/article/detail/25929
日清食品×水曜日のカンパネラ、“カレーメシくんとの切ない愛の物語”テーマの写真集セット販売
http://markezine.jp/article/detail/25917
↑マーケジン

スタートアップのハードウェアが一挙集結、Amazon Launchpadが日本でもローンチ
http://jp.techcrunch.com/2017/01/18/amazon-launchpad-japan/
50年ぶりのコインロッカー革命、渋谷のカフェを荷物預かり所にするecbo cloakスタート
http://jp.techcrunch.com/2017/01/18/ecbo-cloak-launch/
↑TC

海外が評価しはじめた観光地としての大阪
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51503428.html
「物語」で競いあう炊飯器
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51503163.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2017年1月15日 (日)

カップの口紅モーメント

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カップに口紅が付いているのって確かによく見かける。ポジティブかネガティブかと聞かれたらネガティブだ。きっと本人は更にそれを感じているに違いない。口紅コートジェルという製品アイデアとこのカップモーメントの切り取り方が上手い。

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ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/155559156623/
意味合いは同じだけれど、どっちが先に来るかで価格が違う、これは何か試されている気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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リステリンで大胆になれるか

■リステリンで大胆になれるか
Listerine
https://www.listerine-jp.com/daitan
・広告主:ジョンソン・エンド・ジョンソン/リステリン
・接触:口コミ/デジタル
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -口臭対策として検討
 -25-35、男性、会社員
 -独立性、大胆さを重視
・想定インサイト:口臭が気になって、会話が楽しめなかった時がある。
・想定プロポジション:リステリンで口元を清潔に保てば、自信が生まれ新しい自分になれる。
・想定メッセージ:リステリンで自信を持つという選択肢を知って欲しい。
・感想:デジタルってメッセージ性、コンテンツ力、細かい設計が重要なのだなと感じました。気付きのポイントは次の通りです。1)機能に偏りがちな製品で、「大胆」さを持ってくることにより、おもしろさを付加している。2)「大胆さ」がセレブリティの企画、キャンペーン、漫画を活用といったコンテンツに広がりを見せている。3)ECの購入導線の強化、タグの設置、動画でのECリンク表示など細かいところまで手が行き届いている。

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広告業界の気になる情報

Slow Down GPS
http://activationideas.com/blog/slow-down-gps
Burger King: The Subway Grill Shelf
http://www.adeevee.com/2017/01/burger-king-the-subway-grill-shelf-media-outdoor/
↑Activation Ideas

ストックホルムの街は音楽になるのか。作曲家がSurface Pro 4を持ち歩き作った曲「Stockholm Samples」
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/14-103855.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 1/13
http://adgang.jp/2017/01/137267.html
マイルが貯まるスマホ!? 航空会社による携帯電話サービス『ANA Phone』開発の狙いとは
http://adgang.jp/2017/01/137075.html
ロレアルより世界初の『スマートヘアブラシ』が登場
http://adgang.jp/2017/01/137147.html
↑Adgang

Nike. Just Do It. Nike.com (JP)
http://bm.playunderworld.com/bookmark/nike_jp/
↑Bookmark × Play Under World

「CES2017」現地レポート④ — Alexaの存在感が急浮上。音声対話の可能性を見た。
https://www.advertimes.com/20170113/article242482/
#11 バズの分解・続 -アイデアが湧くデータマイニングツール7選-
https://www.advertimes.com/20170112/article242309/
日本のマーケターが世界で活躍するには?
https://www.advertimes.com/20170112/article242228/
↑アドタイ

トランスコスモス、チャットボット構築・運用の米Replyと資本業務提携
http://www.startrise.jp/articles/view/7888
↑スタートライズ

Expedia's New VR Film Takes You on a Scenic Railroad Journey in Norway
http://www.adweek.com/news/technology/expedias-new-vr-film-takes-you-scenic-railroad-journey-norway-175557
3 Trends From CES That Marketers Really Need to Pay Attention
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/3-trends-ces-marketers-really-need-pay-attention-175495
Kyrie Irving and Questlove Play an Unstoppable Duet for Nike
http://www.adweek.com/adfreak/kyrie-irving-and-questlove-play-unstoppable-duet-nike-175438
↑Adweek

What Marketers Need to Know About the Social Video Ad Trend
http://blog.360i.com/social-marketing/what-marketers-should-know-about-instagram-story-ads
↑360i

airBaltic
http://net-dependence.blogspot.jp/2017/01/airbaltic.html
↑net dependence syndrome

日本の広告費、2016年は3.1%増
http://blog.netadreport.com/2017/01/201631.html
↑インターネット広告のひみつ

パルコ、ロボット開発・実証実験行う~店舗案内や棚卸業務のサポートに活用
http://markezine.jp/article/detail/25889
ソニー、“イベント会場にチェックインするとコンテンツを購入できる”新サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/25877
ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
http://markezine.jp/article/detail/25865
↑マーケジン

Facebookの決済ライセンス取得で危ぶまれる銀行の存在意義
http://jp.techcrunch.com/2017/01/14/20170112what-facebooks-european-payment-license-could-mean-for-banks/
宮崎県産の野菜を1時間で都内に届ける「VEGERY」が正式ローンチ、東京・根津にはリアル店舗も
http://jp.techcrunch.com/2017/01/13/vegivegi-vegery/
↑TC

トランプ疑惑は、第2のウォーター・ゲートになるか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51502846.html
トヨタ脅しに成功したトランプの次の標的
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51502614.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2017年1月 7日 (土)

パックもエンターテイメント

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これだったら子供の前でも楽しんでもらえる。

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買いたくなるパッケージ

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和菓子ってとっつきづらいし、味のイメージもわかない。だから購入してこなかったけれど、プレゼントの目的で、渡したくなるパッケージ、和菓子というバリヤーもこのパッケージでポジティブに。お菓子系はこういう見せ方が進んでいると思う。

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消費財で音楽ダウンロード

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こういうのは清涼飲料メーカーかなと思っていたけれど、シャンプーでは新鮮。

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日々の持ち運びインサイト

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男性の目から見ると小さいバージョンはインセンティブとして機能するのかと思うけれど、確かに、日々の持ち運び、旅行とかで活用できる。

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ブランドブロック

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Panasonic Beautyという打ち出し方で、、色々な商品を魅力的に見せる売り場を作る。圧倒的な広告投下=>Offtakeの回転=>モデルケースを作り商談

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売り場の拡大

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オートバックスで接触して、売り場も拡大しているという気付き。CMではファブリーズの車バージョン程度にしか考えていなかったけれど。ニオイを感じるモーメント=>車、車に適した商品開発=>ファブリーズというブランドを活用、車のニオイをコミカルに広告。

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ハラタイラさんの独り言

「ピコ太郎って本名らしいよ」という叔母に何も言えなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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優しくなければ未来ではない

■優しくなければ未来ではない

・広告主:村田製作所/企業
・接触:TVCF
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -1)パートナー選定、2)エントリーの候補として検討
 -1)B2B、2)新卒/理系
 -斬新さ、つながり、洗練を重視
・想定インサイト:便利さはよいけれど、不安に感じることがある。
・想定プロポジション:村田製作所は技術にやさしさを与える。
・想定メッセージ:先進性を活用して、人に必要なものを提供する村田製作所を選んで欲しい。
・感想:最新技術のその先に何を見せるのかって企業広告だからこそ大切なのだなと思いました。気付きのポイントは次の通りです。1)おじいさんと連れそうおばあちゃんが介護ロボットかもしれないというドキッとする設定。2)この設定が最新技術だけではなく、その先を考えていることを提示している。3)その先は「やさしさ」だけれど、このやさしさが本当に良いのか考えせられ、だからこそ村田製作所が最新技術と向き合っていると感じる。

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広告業界の気になる情報

Canon: Printers in concert
http://www.adeevee.com/2017/01/canon-printers-in-concert-media/
Krispy Kreme: Easiest sell ever
http://www.adeevee.com/2017/01/krispy-kreme-easiest-sell-ever-film/
↑Adeevee

恋人からのメッセージをハートを揺らして知らせてくれる箱「LoveBox」
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/06-074439.php
↑mifdesign

トヨタ「WHAT WOWS YOU.」 新年にテレビCM5編を放送
http://dentsu-ho.com/articles/4816
宝島社新年の企業広告「忘却は、罪である。」で世界平和を見つめ直す
http://dentsu-ho.com/articles/4818
↑電通報

「CES2017」現地レポート①-マーケターが注目すべきポイントを解説!
https://www.advertimes.com/20170106/article242127/
データ・サイエンティストの使いかたを知っていますか?
https://www.advertimes.com/20170105/article241854/
ビールが登場しないビールのCM!?サッポロビールが年始にオンエア
https://www.advertimes.com/20170105/article241818/
↑アドタイ

The Story Behind the Incredible, Inspiring Adidas Spec Ad That Has Everyone Talking
http://www.adweek.com/adfreak/story-behind-incredible-inspiring-adidas-spec-ad-has-everyone-talking-175388
Automakers Hijack CES, but It's as Much About the In-Car Experience as the Vehicles
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/automakers-hijack-ces-its-much-about-car-experience-vehicles-175399
4 Survival Trends People Will Turn to in 2017 That Marketers Need to Understand
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/4-survival-trends-people-will-turn-2017-marketers-need-understand-175377
↑Adweek

1位になったバーガーの“公約”を実現! 「第1回 マクドナルド総選挙」開催
http://markezine.jp/article/detail/25860
↑マーケジン

CESにたくさん出ている退屈なテレビ、しかしSonyの新型Braviaだけはおもしろい
http://jp.techcrunch.com/2017/01/05/20170104sonys-newest-bravia-tv-is-the-first-interesting-tv-ive-seen-at-ces/
リコー、360度ビデオストリーミング・カメラ、Rを発表―CES 2017でデモへ
http://jp.techcrunch.com/2017/01/05/20170104ricoh-r/
↑TC

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2017年1月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/155267948343/
正直が売り物になることがあるのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界はBeautyに満ちている。

■世界はBeautyに満ちている。
Shiseido 2017
・広告主:資生堂/企業
http://www.shiseidogroup.jp/corporate-theme/?rt_bt=top-main_030
・接触:朝、読、毎、15d、1/1
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -日常的に使う化粧品ブランドとして検討
 -20代+、女性、学生、会社員
 -自由、発散、満たされる感じを重視
・想定インサイト:気付いていない美しさを見つけられたら幸せだと思う。
・想定プロポジション:資生堂であらゆる美しさを引き出すことができる。
・想定メッセージ:美を引き出すパートナーとして、資生堂を選んでほしい。
・感想:今年の元旦広告は、少なくなったかな、業種がかたよったなと感じましたが、漫画のコミカルな広告や多数ブランドを持っている企業があえて1ブランドから企業を語ったりと興味深い展開がいくつもありました。その中でも資生堂の広告は、企業姿勢の提示とそのクリエイティビティで一番元旦広告だなと感じました。気付きのポイントは次の通りです。1)昨年のBe Yourselfの力強さから、自由とか、満たされる感覚の描写に変わっていると感じたこと。2)その感覚を萬波ユカさんの銀座を笑顔であるくグラフィックで表現している。3)これらの描写が今年の美の形ということを資生堂が言うことで感じられる。

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広告業界の気になる情報

銀座を笑顔で歩く萬波ユカさんがメインモデルに!2017年資生堂企業広告「世界はBeautyに満ちている。」
http://www.mif-design.com/blog/2017/01/01-105934.php
真実の口に手を入れたら何かが出てきた!スパークリングワインMaestro Badagoniによるドッキリ
http://www.mif-design.com/blog/2016/12/30-172402.php
↑mifdesign

アドウィークが選んだ2016年ベストアド10
http://ogekimog.blogspot.sg/2016/12/201610.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)〜

2016年人気事例 10位~1位
http://adgang.jp/2016/12/136800.html
ドローンで人が空を飛ぶ!? サムスンと人気ユーチューバーの世界初のコラボ企画
http://adgang.jp/2016/12/136715.html
↑Adgang

サブカルチャーを知ることにより、時代背景に隠された大衆のリアルなインサイトが見つかることがある。
http://sakainaoki.blogspot.sg/2016/12/blog-post_31.html
↑デザインの深読み

ありがとうSMAP! SMAP×SMAP最終回で1夜限り放送されたソフトバンクのCM!
http://ameblo.jp/commercial/entry-12233295264.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

広告収益モデルで無料Wi-Fiを提供、渋谷駅前・原宿駅前でトライアル提供
http://www.startrise.jp/articles/view/7873
↑スタートライズ

「トランプ現象」の追い風で、米国の有力新聞サイトが絶好調
http://zen.seesaa.net/article/445317960.html
↑メディアパブ

電通 古川裕也さんが振り返る 2016年 国内外の広告賞審査会【後編】
https://www.advertimes.com/20161228/article241407/
電通 古川裕也さんが振り返る 2016年 国内外の広告賞審査会【前編】
https://www.advertimes.com/20161228/article241399/
↑アドタイ

Digital Advertising Grew Double Digits Again to Hit $17.6 Billion in Q3
http://www.adweek.com/news/technology/digital-advertising-grew-double-digits-again-hit-176-billion-q3-175244
Superheroes, Models and Lobsters: The 10 Most Memorable Movie Campaigns of 2016
http://www.adweek.com/adfreak/superheroes-models-and-lobsters-10-most-memorable-movie-campaigns-2016-175275
↑Adweek

Googleが火をつけた自動運転競争、自動運転とビッグデータ×AIの深い関係とは?
http://markezine.jp/article/detail/25746
AbemaTV、年末年始向けに新テレビCMを展開〜約2,000万部の新聞折込広告も
http://markezine.jp/article/detail/25835
↑マーケジン

ビデオに広告を挿入する最良の場所を見つけたUru、これなら視聴者を不快にしない
http://jp.techcrunch.com/2016/12/31/20161230uru-funding/
↑TC

20世紀が遠のいたと感じた、訃報が多かった・・・
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297
↑日々是マーケティング

輝け。2017年
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51501946.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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