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2016年12月

2016年12月24日 (土)

2016年広告新賞

さて、今年も広告新賞の時期になりました。
今年の広告新賞は広告を通して、人を元気にしてくれた広告を選んでいます。広告って、戦略、目的、役割、インサイト、プロポジション、その他諸々の規制の中で作られていて、もちろん企業によって、その度合いは違うにしても、人を元気にできるってすごいことだと思うんですよね。
今年は好きな順に、賞を並べてみました。広告を通して、時代を読み解くというのは、鶏卵のような気もしますが、意図せず高齢化社会、力強い女性といった時代の原動力になっているインサイトが見えてきたり、ソーシャルメディアの生活者のコミュニケーションが企業のコミュニケーションの言語になっていたり、直接的な商品の訴求ではなく関連する(相関する)別の切り口から商品のベネフィットを訴求したり、データ活用が新しい商品やサービスを作ったりという傾向を感じています。こういう変化の中でも安定した心地よさとかワクワク感を与えてくれる広告もありました。

いやー広告っていいですね。

来年はどんな広告にであえるのだろうとワクワクしつつ、2016年の広告新書をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
もう70だと思ってた。でも、まだ70だった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/7070-0773.html

□□□余白で賞□□□
死ぬときぐらい好きにさせてよ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-0a7c.html

□□□気づきで賞□□□
言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-af7b.html

□□□ストーリーで賞□□□
水の山行ってきた
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-3594.html

□□□心地よいで賞□□□
打ち上げられて静かです。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-7f36.html

□□□インサイトで賞□□□
幸せだけ女って上手に隠せない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-55da.html

□□□物性で賞□□□
新しいワコール、はじまる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-24bc.htm

□□□アイデアで賞□□□
INTELLIGENT PARKING CHAIR
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/intelligent-par.html

□□□着眼で賞□□□
どこかにマイル
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-14d3.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
ドーにかなるさ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-503b.html

□□□前向きで賞□□□
ヨーグリーナ冷凍できるってよ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-8fda.html

□□□話題にのったでで賞□□□
抜けられないトンネルは、きっとない。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-0bd7.html

□□□葛藤で賞□□□
サボローに注意!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b7ed.html

□□□インパクトで賞□□□
これが、インナーの新基準だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-fe9f.html

□□□上手く打ち出したで賞□□□
泡は、コトバ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-98c7.html

□□□新旧融合で賞□□□
写ルンです 30thアニバーサリー
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/30th-90be.html

□□□モーメントで賞□□□
ゲリポーテーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-0a1e.html

□□□イノベーションで賞□□□
MIRAI DRIVE PROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/mirai-drive-pro.html

□□□実証で賞□□□
LOVE THERMO #愛してるで暖めよう
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/love-thermo-0a2.html

□□□スペース活用で賞□□□
第一印象のカギは『澄んだ白目!』
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-c4d5.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html
広告新賞2015年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2015-3cd1.html

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ハラタイラさんの独り言

売り物にならなかったものも
http://netaforaa.tumblr.com/post/154890370318/
言い方と表現で、変わるもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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泡は、コトバ。

■泡は、コトバ。
gallery_2016winter_image1
・広告主:フレシネ/サントリー
http://www.freixenet.co.jp/menu.html
・接触:中吊り、Facebook
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -クリスマスのお祝いに検討
 -25+, MF, 会社員
 -つながり、洗練、ステータスを重視
・想定インサイト:気持ちが伝わる特別なクリスマスにしたい。
・想定プロポジション:フレシネの泡で幸せなクリスマスの夜をすごせる。
・想定メッセージ:クリスマスをフレシネで祝うという選択肢を知って欲しい。
・感想:既存の商品をドライブするには、限定感であったり、お得感であったり、タイアップとか色々とありますが、作家さんの言葉とタイアップするという試みは興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)作家 川上映子さんが綴る女性の気持ちをラッピングするという発想。2)作家さんならではの言葉の強さで電車広告になっても目を引く。3)クリスマス限定がパッケージおよびコミュニケーションになっている構造。

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広告業界の気になる情報

エリオットの得意技は『かくれんぼう』
https://www.facebook.com/disneystudiosjp/videos/1126905520757614/
↑ディズニー・スタジオ

Honda: Candy cane lane
http://www.adeevee.com/2016/12/honda-candy-cane-lane-film/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/22
http://adgang.jp/2016/12/136704.html
運動不足の現代人に捧げる、NIKEの超絶シンプルなTV-CM『Time is Precious』
http://adgang.jp/2016/12/136547.html
インテルが新型ドローン『Shooting Star』でギネス更新!500機のドローンによるライトショー
http://adgang.jp/2016/12/136483.html
↑Adgang

箭内さん!理想の上司・先輩ってどんな人ですか?
https://www.advertimes.com/20161222/article240960/
↑アドタイ

滞在時間を伸ばす方法。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12230538848.html
↑三茶農園

How 2 Data Pros Became Friends by Exchanging Data Visualizations of Their Lives on Postcards
http://www.adweek.com/adfreak/how-2-data-pros-became-friends-exchanging-data-visualizations-their-lives-postcards-175142
↑Adweek

スタバ、「ポケモンGOフラペチーノ」を販売
http://blog.netadreport.com/2016/12/go.html
↑インターネット広告のひみつ

JINSに聞くアクセスログデータ活用方法~サービス開発・競合対策 etc.
http://markezine.jp/article/detail/25651
DAC、LINE Beacon活用したキャンペーンの対応を開始~よみうりランドのアトラクションが採用
http://markezine.jp/article/detail/25823
LegolissとFiveHangouts、共同で新会社設立~VR領域のマーケティング支援行う
http://markezine.jp/article/detail/25808
↑マーケジン

断崖に追い詰められるオリンパス
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51501118.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

新しい「男性理想像」を作り出した、逃げ恥
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1cc9b914bb1ad2bfaec182377460065c
↑日々是マーケティング

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2016年12月17日 (土)

ハラタイラさんの独り言

Studyは何かと正当化するけれど、

http://netaforaa.tumblr.com/post/154586810398

これって結構、見た目がマヌケだぞと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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どこかにマイル

■どこかにマイル
Dokokanimile
・広告主:JAL/どこかにマイル
https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html
・接触:TV番組
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -旅行で検討
 -25+, MF, 会社員
 -刺激、発散、体験を重視
・想定インサイト:ワクワクする体験をしてみたい。
・想定プロポジション:行き先が分からない旅へマイルでいける。
・想定メッセージ:JALのマイルを使って、旅行に出て欲しい。
・感想:ワクワクボタンって大切ですよね。そのボタンを押せればニュースになる。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)行き先がどこになるか分からないというワクワクボタン。2)他の特典ではない、JALの旅行でマイルを使ってもらえる仕組みの上手さ。3)最終的にはお得なのだけれど、伝わり方としてワクワクなので、ブランドを傷つけていない。

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広告業界の気になる情報

GAP: Cozy
http://www.adeevee.com/2016/12/gap-cozy-film/
↑adeevee

派手な演出やドッキリはもういい!開けるとメッセージが聞こえるコカ・コーラのボトルキャップ「Message in a Coca-Cola bottle」
http://www.mif-design.com/blog/2016/12/16-075205.php
パックマン化した浅草の人力車でクリスマスクルーズ!「パックマン人力車 | PAC-MAN’s rickshaw night cruising」
http://www.mif-design.com/blog/2016/12/16-075142.php
今年数多くググられた言葉はこれだ!「Google - Year In Search 2016」
http://www.mif-design.com/blog/2016/12/15-080612.php
↑mifdesign

みんなで集まって盛り上がれ!英KFCがゲームイベントをFBで生配信
http://adgang.jp/2016/12/136361.html
【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/16
http://adgang.jp/2016/12/136444.html
メガネチェーン・JINSのデジタル施策『目を閉じた時だけ聞こえる、特別なメッセージ』
http://adgang.jp/2016/12/136320.html
↑Adgang

ビデオを見せると質問に応えられるAI開発がスタート
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20161212/1481506748
↑shi3zの長文日記

あなたもビッグデータの中にダイブ出来る。従来はディスプレイの中でしか見ることが出来なかった深層学習したビッグデータの特徴空間をVRで体験できる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/12/vr.html
↑デザインの深読み

消費者が選ぶ、今年一番「心に響いた」広告決定!
http://dentsu-ho.com/articles/4766
見るだけでストレスが96%解消!?バンホーテン ココアのWeb動画
https://www.advertimes.com/20161212/article239839/
↑電通報

Cate Blanchett Narrates This Lovely Ad About the Different Ways People Celebrate Christmas
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/cate-blanchett-narrates-lovely-ad-about-different-ways-people-celebrate-christmas-175169
The 10 Most Viral Holiday Ads of 2016
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-most-viral-christmas-ads-2016-175138
↑Adweek

AIで爆速PDCAを実現。CVRアップにこだわった、ドコモのWeb接客ツール「ecコンシェル」を検証
http://markezine.jp/article/detail/25788
2017年、注力すべきはブランド理解と体験 デジタル×マス×リアルで立体的なアプローチを
http://markezine.jp/article/detail/25660
↑マーケジン

缶バッジをスマホで読み取れば独自コンテンツにアクセスできる「DDDisc」——人気ゲームの特典に続々採用
http://jp.techcrunch.com/2016/12/15/%E7%BC%B6%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AB/
↑TC

AppleのホリデーシーズンCM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ab3563c46a20abc36a854f0aaa073316
↑日々是マーケティング

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2016年12月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

なんというか
http://netaforaa.tumblr.com/post/154318290948
リア充ってこういうことなのかもしれない、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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気合いは入れても、さりげなく

■気合いは入れても、さりげなく

・広告主:資生堂/インテグレート
https://www.shiseido.co.jp/ie/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -年齢や素肌の状態により検討
 -25-35, 女性、会社員
 -独立、つながり、洗練を重視
・想定インサイト:これからは自分の力で美しさを見つけていきたい。
・想定プロポジション:インテグレートで大人の美をみつけられる。
・想定メッセージ:いい女のガイドラインとしてインテグレートを使用して欲しい。
・感想:なんというかセンシティブなインサイトを切り取っているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)若さだけではいけなくなるモーメントの切り取り方。2)説得力のある「気合は入れても、さりげなという提言をコミカルに描いている。3)放映をとめたCMも、個人的にはインサイトの描写方法や製品を解してユーザーをポジティブな方向に転換しているところがいいなと思ったけれど、センシティブだからこそ色々と気をつけないといけないことがあるのだなと思ったこと。

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広告業界の気になる情報

クラウドワークスでまともなライターにはなれないよ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20161211/1481419649
↑shi3zの長文日記

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/9
http://adgang.jp/2016/12/136142.html
Snapchatの「インタラクティブ3Dレンズ」を初活用!米人気映画シリーズのデジタル施策
http://adgang.jp/2016/12/135946.html
↑Adgang

3つの遊べるQRコードが隠れ」たビール缶「冬のあそべる缶キャンペーン|キリン 淡麗グリーンラベル」
http://www.mif-design.com/blog/2016/12/09-075819.php
↑mifdesign

チョコレート「加加阿365祇園店」の本来グローバルな商品をローカルで作る手法は、モスバーガーにも似たブランディングのうまさだ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/12/365_53.html
↑デザインの深読み

創業100周年 老舗菓子メーカーの新ブランド「ヒトツブカンロ」のつくり方
https://www.advertimes.com/20161205/article240009/
↑アドタイ

「キリン 午後の紅茶」CM 南阿蘇村を舞台に、高校生の恋模様
http://dentsu-ho.com/articles/4746
↑電通報

Ikea Renamed Products After Frequently Googled Problems That Those Products Solve
http://www.adweek.com/adfreak/ikea-renamed-products-after-frequently-googled-problems-those-products-solve-175005
Godiva's New Box of Chocolates Will Be Gifted 4 Times, Thanks to Some Clever Packaging
http://www.adweek.com/adfreak/godivas-new-box-chocolates-will-be-gifted-four-times-thanks-some-clever-packaging-175014
↑Adweek

Suntory "DNA GLASS"
http://adland.tv/commercials/suntory-dna-glass-2016-122-japan
iPhone 7 - Romeo & Juliet
http://adland.tv/commercials/iphone-7-romeo-juliet-2016-30-usa
↑Adland

マーケティング基盤構築サービス「UNIVERSE」
http://blog.netadreport.com/2016/12/universe.html
↑インターネット広告のひみつ

思わず喉が鳴るオウンドメディア、サッポロビール「OVER QUALITY」に込める思いとは
http://markezine.jp/article/detail/25669
↑マーケジン

Amazon Go、年内にベータ公開―アプリ・ベースの食品ショッピング・システムはレジなし、行列なし
http://jp.techcrunch.com/2016/12/06/20161205amazon-go/
↑TC

カジノの議論が進むと困るのは誰でしょう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51500102.html
アマゾンの「無人コンビニ」ってどうなのかな
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51499804.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

DeNaに、法王の言葉は届いたのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/44bb3c60d6d55b18dc6229881e46b006
↑日々是マーケティング

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2016年12月 3日 (土)

ハラタイラさんの独り言

意図としないことだけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/153981296633/abuu2go-via
持ってるものが最大の武器になることもあると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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もし幕末に Office があったら

■もし幕末に Office があったら
office solo
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/playoffice/rekisi/default.aspx
・広告主:Microsoft/Office 365 Solo
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/default.aspx
・接触:DSP/Blog
・想定目的:既存カテゴリに新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -アップグレードで検討
 -20代+、男女、会社員
 -斬新、本質、つながりを重視
・想定インサイト:不可能を可能できるとワクワクする。
・想定プロポジション:Office 365 Soloの体験したことのない新機能で可能性が広がる。
・想定メッセージ:オフィスを楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:新しい機能とか製品そのものだと新しさが伝わりにくいのだろうなと思います。その点この企画は興味深いですね、気づきのポイントは次の通りです。1)薩長同盟の企画書という興味を引くアイデア。2)企画書の藻面白さとスケジュールに対してOffice 365を活用するとこれだけ早まるといった歴史にテクノロジーを持ち込む面白さを盛り込んでいる。3)プロダクトを活用して、コンテンツで新しくみせるという発想。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: McRib Hunter
http://www.adeevee.com/2016/12/mcdonalds-mcrib-hunter-print/
Spotify: Thanks 2016
http://www.adeevee.com/2016/11/spotify-thanks-2016-outdoor/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/2
http://adgang.jp/2016/12/135831.html
“息をきれいにする”ガムを訴求するチャーミングな広告
http://adgang.jp/2016/12/135855.html
見るからに辛そう!レクサスと人気スパイシーソースのコラボ自動車『最高にホットなレクサス IS』
http://adgang.jp/2016/11/135467.html
↑Adgang

登米のソウルフードを守るため立ち上がるおばあちゃん「Go! Hatto 登米無双」
http://www.mif-design.com/blog/2016/11/30-080731.php
↑Mifdesign

本当に信じられることで、一点突破しよう。
http://dentsu-ho.com/articles/4713
手もココロも消毒する「消毒先生」派遣します!
http://dentsu-ho.com/articles/4711
↑電通報

グーグル、テレビCMを動画広告用に再編集する研究を開始
https://www.advertimes.com/20161202/article239865/
人々の興味関心を引き出す、モンデリーズの成長戦略
https://www.advertimes.com/20161202/article239785/
↑アドタイ

Walmart, Target and Verizon Have Spent the Most on Holiday TV Ads So Far This Year
http://www.adweek.com/news/television/walmart-target-and-verizon-have-spent-most-holiday-tv-ads-so-far-year-174866
8 New Stats About Whether Influencer Marketing Campaigns Actually Work
http://www.adweek.com/news/technology/8-new-stats-about-whether-influencer-marketing-campaigns-actually-work-174868
Ad of the Day: Ikea Touchingly Explores the Moment a Father-Daughter Bond Breaks Down
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-ikea-touchingly-explores-moment-father-daughter-bond-breaks-down-174842
↑Adweek

富士フイルム、LINEから写真プリントの注文ができるサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/25724
電通アイソバー、Adobe Campaignの顧客情報とLINEユーザーを連携するサービスリリース
http://markezine.jp/article/detail/25721
“お客様の好みを軸に今を捉え、長く美を支える” 資生堂「ワタシプラス」の伴走型マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/25595
↑マーケジン

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動
http://jp.techcrunch.com/2016/12/01/dena-moriyashu/
↑TC

市場を充実させるためには、ライバルが必要
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8976aea5d3853e85eec226926727db23
↑日々是マーケティング

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