« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

2016年12月24日 (土)

2016年広告新賞

さて、今年も広告新賞の時期になりました。
今年の広告新賞は広告を通して、人を元気にしてくれた広告を選んでいます。広告って、戦略、目的、役割、インサイト、プロポジション、その他諸々の規制の中で作られていて、もちろん企業によって、その度合いは違うにしても、人を元気にできるってすごいことだと思うんですよね。
今年は好きな順に、賞を並べてみました。広告を通して、時代を読み解くというのは、鶏卵のような気もしますが、意図せず高齢化社会、力強い女性といった時代の原動力になっているインサイトが見えてきたり、ソーシャルメディアの生活者のコミュニケーションが企業のコミュニケーションの言語になっていたり、直接的な商品の訴求ではなく関連する(相関する)別の切り口から商品のベネフィットを訴求したり、データ活用が新しい商品やサービスを作ったりという傾向を感じています。こういう変化の中でも安定した心地よさとかワクワク感を与えてくれる広告もありました。

いやー広告っていいですね。

来年はどんな広告にであえるのだろうとワクワクしつつ、2016年の広告新書をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
もう70だと思ってた。でも、まだ70だった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/7070-0773.html

□□□余白で賞□□□
死ぬときぐらい好きにさせてよ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-0a7c.html

□□□気づきで賞□□□
言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-af7b.html

□□□ストーリーで賞□□□
水の山行ってきた
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-3594.html

□□□心地よいで賞□□□
打ち上げられて静かです。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-7f36.html

□□□インサイトで賞□□□
幸せだけ女って上手に隠せない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-55da.html

□□□物性で賞□□□
新しいワコール、はじまる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-24bc.htm

□□□アイデアで賞□□□
INTELLIGENT PARKING CHAIR
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/intelligent-par.html

□□□着眼で賞□□□
どこかにマイル
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-14d3.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
ドーにかなるさ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-503b.html

□□□前向きで賞□□□
ヨーグリーナ冷凍できるってよ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-8fda.html

□□□話題にのったでで賞□□□
抜けられないトンネルは、きっとない。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-0bd7.html

□□□葛藤で賞□□□
サボローに注意!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b7ed.html

□□□インパクトで賞□□□
これが、インナーの新基準だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-fe9f.html

□□□上手く打ち出したで賞□□□
泡は、コトバ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-98c7.html

□□□新旧融合で賞□□□
写ルンです 30thアニバーサリー
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/30th-90be.html

□□□モーメントで賞□□□
ゲリポーテーション
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-0a1e.html

□□□イノベーションで賞□□□
MIRAI DRIVE PROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/mirai-drive-pro.html

□□□実証で賞□□□
LOVE THERMO #愛してるで暖めよう
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/love-thermo-0a2.html

□□□スペース活用で賞□□□
第一印象のカギは『澄んだ白目!』
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-c4d5.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html
広告新賞2015年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/2015-3cd1.html

|

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/68974893

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年広告新賞:

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »