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2016年10月

2016年10月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

便利なのはいいけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/152463934508/liefujishiro-twitter-howl0904
これは考えなくなった結果だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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打ち上げられて静かです。

■打ち上げられて静かです。
16oct
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:高度な逆説というかじわじわきます。やはりいいちこの広告はいいですね。気づきのポイントは次の通りです。1)打ち上げられると聞くとネガティブな印象を受けるが、「静かです」はそれをポジティブに変換していること。2)会社とか社会って、打ち上げられそうになりそうなところを必死にくらいついているイメージがあるが、打ち上げられてみると意外と安堵できるということなのかと思ったこと。3)雑多な海岸に瓶が打ち上げられている様が、これらの訴求を強めていること。

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広告業界の気になる情報

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/28
http://adgang.jp/2016/10/133848.html
次はどっちの曲が聞きたい?ハイネケンの音楽イベント活用施策『今夜のDJはあなた!』
http://adgang.jp/2016/10/133764.html
ビッグデータを活用!電車の遅延状況を“予測”する画期的な取り組み『Train Brain』
http://adgang.jp/2016/10/133471.html
↑Adgang

スマホマーケティングで知っておきたい七つのポイント
http://dentsu-ho.com/articles/4633
「認知が足りません」ってホントですか?
http://dentsu-ho.com/articles/4614
↑電通報

クリスピー・クリーム・ドーナツ、10周年で新戦略「日本で長く愛されるブランドに」
https://www.advertimes.com/20161027/article237073/
↑アドタイ

成果報酬でユーチューバーを活用できる「PPAP」
http://blog.netadreport.com/2016/10/ppap.html
「BMW Films」に新作
http://blog.netadreport.com/2016/10/bmw-films.html
Skip Dad
http://blog.netadreport.com/2016/10/skip-dad.html
↑インターネット広告のひみつ

ラグジュアリー系フリーマガジン「T JAPAN」がデジタル展開、タイアップ型ネイティブ広告も提供
http://markezine.jp/article/detail/25503
ナノ・ユニバース、オラクルのクラウド・サービスを導入~オムニチャネル戦略を加速
http://markezine.jp/article/detail/25500
ユナイテッドアローズ、360度パノラマVRアプリを配信開始〜制作はトランスコスモス
http://markezine.jp/article/detail/25493
↑マーケジン

ホワイトボードを再発明、Googleの新製品「Jamboard」
http://jp.techcrunch.com/2016/10/26/20161025google-jamboard/
Twitter、短いビデオ共有サービス、Vineを閉鎖へ
http://jp.techcrunch.com/2016/10/28/20161027twitter-is-shutting-down-vine/
↑TC

切実さを感じさせる、観光キャンペーンコピー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/48c5748bb3b5730410f076e39fa8dd36
↑日々是マーケティング

爆買いどころか、訪日中国人観光客の伸びそのものが急減速
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51496415.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年10月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

VRはこれからが楽しみですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/152159785938/
この方向性は今から間違っていると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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TRY! PRIUS

■TRY! PRIUS
Try_Prius
https://toyota.jp/prius/cp/tryprius/
・広告主:Tokyota/PRIUS
https://toyota.jp/prius/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2016/10/131702.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -乗り換えを検討している。
 -25-35才、男女、会社員
 -刺激、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:自分のスタイルにあう車が欲しい
・想定プロポジション:プリウスですいつくような走りを経験できる。
・想定メッセージ:自分の生活によりそうプリウスという選択肢を知って欲しい。
・感想:相関とか、お財布シェアとか、色々と興味深いデータはありますが、それをダイナミックに使えることってなかなかないように思えます。このプリウスの展開はダイナミックですね。気づきのポイントは次の通りです。1)お菓子、小説、音楽という相関に着眼していること。2)それぞれの専門家に試乗してもらい、すいつくような走りをテーマにコンテンツを作ってもらうという発想。3)話題化を意識したコンテンツ作り。

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広告業界の気になる情報

Social Leasing
http://activationideas.com/blog/social-leasing
Real-Time Posture Scanner
http://activationideas.com/blog/real-time-posture-scanner
The First Ever Pinterest Yard Sale
http://activationideas.com/blog/the-first-ever-pinterest-yard-sale
↑Activation Idea

Netflix: #NetflixSwap
http://www.adeevee.com/2016/10/netflix-netflixswap-media-outdoor-promo-online/
Stockholm Tag: The Train Brain
http://www.adeevee.com/2016/10/stockholm-tag-the-train-brain-promo-online/
Mentos: Mentors
http://www.adeevee.com/2016/10/mentos-mentors-media/
↑Adeevee

ジップラインで的を射ぬいてゴールにたどり着ければアウターが無料に!The North Face「Extreme Shopping」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/22-102952.php
バンドエイドをつけていても超絶指ダンス!「バンドエイド® 快適プラス Dancing BAND-AID|踊るバンドエイド」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/22-102938.php
Airbnbでルーマニア トランシルヴァニアのドラキュラ城に泊ろう
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/18-081637.php
↑mifdesgin

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/21
http://adgang.jp/2016/10/133437.html
“絶対にブロックされない”バス広告の利点を生かした、制汗剤の技ありプロモーション
http://adgang.jp/2016/10/133390.html
↑Adgang

ホンダはスタートアップ企業カブクと協業し、3Dプリンタを使ったクルマを「鳩サブレー」で知られる豊島屋モデルを共同製作した。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/10/3d.html
↑デザインの深読み

「商品」ではなく「コンテンツ」をコミュニケーションの中心に
https://www.advertimes.com/20161018/article236532/
↑アドタイ

調査から見えた、七つのビジネスマンクラスター(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/4571
↑電通報

Facebook Launches a Big Ad Campaign for Facebook Live, With User Videos at the Core
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/facebook-launches-big-ad-campaign-facebook-live-user-videos-core-174176
Jeep Seeks to Unite Americans With These New 'Free to Be' Ads for the Third Debate
http://www.adweek.com/adfreak/jeep-seeks-unite-americans-these-new-free-be-ads-third-debate-174143
↑Adweek

マクドナルド、店内でデジタルサービスを配信
http://blog.netadreport.com/2016/10/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

BMW bike
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/10/bmw-bike.html
Audi ODM
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/10/audi-odm.html
↑net dependence syndrome

ココカラファイン、Webサイトをリニューアル~WebとアプリのIDを一元化、店頭在庫の確認も可能に
http://markezine.jp/article/detail/25440
↑マーケジン

マイクロソフトの音声認識技術、「人間並み」に到達
http://jp.techcrunch.com/2016/10/19/20161018microsoft-hits-a-speech-recognition-milestone-with-a-system-just-as-good-

as-human-ears/
Googleは事実確認タグを導入した、Facebookよ次は君の番だ
http://jp.techcrunch.com/2016/10/16/20161014google-added-fact-checking-facebook-its-your-move-now/
↑TC

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2016年10月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

昔、「買って」と言ったら広告はおしまい、どう買いたいと思ってもらうかが広告と聞いて、そうだなと思いましたが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/151563788233/

こういう時代なのかもな、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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潜在能力をひき出せ。

■潜在能力をひき出せ。

・広告主:大塚製薬/ポカリスエット
http://pocarisweat.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -運動中、運動後に検討
 -10代・20代、男女、学生
 -つながり、発散、刺激を重視
・想定インサイト:本当の自分はもっとすごいはず。
・想定プロポジション:ポカリスエットは潜在能力をひきだす。
・想定メッセージ:自分をひきだす選択肢としてポカリスエットを選んでほしい。
・感想:ポカリのCMはターゲットごとにすごく表現が変わって興味深いです。このCMの気づきのポイントは次の通りです。1)若者の力強さや団結の価値感が強まっているのだなと感じたこと。2)確かに中高生の頃、理想の自分を思い描く時間が多かったなと感じたこと。3)ポカリダンス選手権で、一般投稿の動画でCMを作れるほど、このCMが共感を得ているということ。

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2016年10月15日 (土)

広告業界の気になる情報

Samsung: brainBAND
http://www.adeevee.com/2016/10/samsung-brainband-online/
Commute Less: #COMMUTELESS
http://www.adeevee.com/2016/10/commute-less-commuteless-outdoor/
Ikea: Welcome Home
http://www.adeevee.com/2016/10/ikea-welcome-home-film/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/14
http://adgang.jp/2016/10/133014.html
フォロワー数35%増!サッカー優勝争いの行方をTwitterで投票するデジタル企画『The Hashtag-Battle』
http://adgang.jp/2016/10/132849.html
チェコのビールブランドが開発した『ビール好きのための究極ソファ』
http://adgang.jp/2016/10/132715.html
↑Adgang

三菱のトラックには敵はいない。マッドマックスの世界でさえも!「Mitsubishi All New L200 Triton Sport 2017 | Watermopilasgrado」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/14-083106.php
↑mifdesign

日本のテレビCM史の流れを変えた異才 ― 今村昭物語(3)
http://dentsu-ho.com/articles/4569
↑電通報

広告がブロックされてしまう時代に、広告主の姿勢はどう変わるべきか
https://www.advertimes.com/20161011/article236054/
↑アドタイ

These 6 New Digital Stats Got Our Attention This Week
http://www.adweek.com/news/technology/these-6-new-digitally-minded-stats-got-our-attention-week-174072
The 10 Most Watched Ads on YouTube in September
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-most-watched-ads-youtube-september-174050
↑Adweek

「コカ・コーラ パーク」が終了へ
http://blog.netadreport.com/2016/10/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

2016年度上半期いちばん読まれたEC関連ニュースは? トップ10を発表
http://markezine.jp/article/detail/25413
↑マーケジン

「24時間戦えますか」は、もう古い?!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ca49a3ffaa7385eaf82e38d06319425c
↑日々是マーケティング

サムスンが、ギャラクシーノート7を発売中止した本当の理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51495158.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年10月10日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/151564914738
さみしかっただろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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あたらしい服を、さがそう。

■あたらしい服を、さがそう。
Takarajima
・広告主:宝島社/企業
http://tkj.jp/company/index.html
・接触:ニュース
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -35+、男女、会社員、主婦
 -独立性、発散、洗練を重視
・想定インサイト:どうにもならない絶望を想像したことがある。
・想定プロポジション:どんな状況にいてもやり直せる。
・想定メッセージ:人と社会を楽しく元気にする宝島社
・感想:宝島社の広告はそうきたかと思わせてくれます。今回の気づきのポイントは次の通りです。1)なんとなく触れてはいけない感がる、けれど色々な人が気になっていることに切り込む宝島社らしさ。2)誰もが知っている悲劇を上手く逆手にとって、とてもポジティブな方向に転換している。3)新聞広告を基点にした、PR戦略、ソーシャルでの広がり。ショートカット、全裸などのネタ提供。話題の方向性が全く関係ないものではなく、ファッション誌へのつながりも感じられること。

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広告業界の気になる情報

かっこわるいスパイダーマンは、最高のヒーローだった。フィリップスの企業CM「Philips Everyday Hero」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/09-095959.php
目の不自由な人にもメイクを!メイベリン ニューヨークによる、聞くメイクレッスン「:: Audio Makeup - Maybelline NY ::」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/07-080254.php
↑mifddesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/7
http://adgang.jp/2016/10/132669.html
注文した商品をダッシュでお届け!スウェーデン乳製品ブランドのデリバリーサービスが話題に
http://adgang.jp/2016/10/132625.html
8機のドローンで3段ケーキをデコレーション! 北欧携帯キャリアの斬新Webムービー
http://adgang.jp/2016/10/132543.html
↑Adgang

撮影した360°写真を傘の内側にプリントしてくれる「PANORELLA」
http://designwork-s.net/web/panorella.html
↑DesignWorks

VRによる経験はこれよりも深く感じることができる“経験のインターネット”と呼べるものだ。未来では“経験”が新たな通貨となり得る。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/10/vr.html
↑デザインの深読み

Facebookが実現する「人ベース、フルファネルのマーケティング」とは
http://dentsu-ho.com/articles/4552
↑電通報

何を見てきたか聴いてきたかが、そのクリエイターを決定する
https://www.advertimes.com/20161006/article235764/
#04 バズの依頼 ? 成功するブリーフ ?
https://www.advertimes.com/20161005/article235571/
↑アドタイ

Red Bull - Smart Payphones 1:43 (2016) (Brazil)
http://adland.tv/commercials/red-bull-smart-payphones-143-2016-brazil
Volvo "V90 Cross Country" (2016) 2:24 (UK)
http://adland.tv/commercials/volvo-v90-cross-country-2016-224-uk
Nissan NV300 Workout n°3: Make It Five (2016) :35 (France)
http://adland.tv/commercials/nissan-nv300-workout-ndeg3-make-it-five-2016-35-france
↑Adland.tv

A Simple Visual Trick Shows Google's Evolution From Search Engine to Cellphones
http://www.adweek.com/news/technology/simple-visual-trick-shows-googles-evolution-search-engine-cell-phones-173904
Sears Wants You to Stop Ignoring Malfunctioning Appliances Before They Break and You're Screwed
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/sears-wants-you-stop-ignoring-malfunctioning-appliances-they-break-and-youre-screwed-173828
↑Adweek

ツイッターでインスタントウィン施策を容易に
http://blog.netadreport.com/2016/10/blog-post_6.html
↑インターネット広告のひみつ

アップルが4年連続首位に/トヨタは5位にランクイン【Best Global Brands 2016】
http://markezine.jp/article/detail/25365
「あえて車から離れることで、はじまる関係もある」日産が“手を叩けば自動で戻るイス”を作った理由
http://markezine.jp/article/detail/25237
資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業~売り場に関するデータ分析機能などを強化へ
http://markezine.jp/article/detail/25328
↑マーケジン

セカイカメラ、Telepathyの井口氏が帰ってきた―5秒の声サービス「Baby」を米国でローンチ
http://jp.techcrunch.com/2016/10/04/baby/
↑TC

資生堂のCMは、どこがセクハラだったのだろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d0955e5a618adeb06a664f6e77359a5a
↑日々是マーケティング

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2016年10月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

UFOは未確認飛行物体ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/151185105838/
このUFOは確認できてるなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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第一印象のカギは『澄んだ白目!』

■第一印象のカギは『澄んだ白目!』

https://www.facebook.com/rohto0610/
・広告主:ロート製薬/リセブラン
http://jp.rohto.com/lycee-blanc/
https://allabout.co.jp/product/101817/241047
・接触:Facebook/Page Post
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -目の疲れの改善に検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -推奨を重視
・想定インサイト:疲れがなくなればもっと美しくなれる
・想定プロポジション:目の疲れを取り、本来の透明感を得られる。
・想定メッセージ:白目がキレイニなるリセブランという選択肢を知って欲しい。
・感想:スマホのフォーマットを活用したリリカルスクールはまだ記憶に新しいですが、このリセブランの広告も目を引くなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)Facebookのタイムラインに適した動画表現。2)その人の投稿からその人が飛び出してくるというアイデア。3)投稿の中に書かれているコピーが白目がキレイニなるというシンプルな推奨のため、動画のインパクトだけではなく、内容も伝わりやすい。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen: #PinkBeetle
http://www.adeevee.com/2016/09/volkswagen-pinkbeetle-film/
Lombard Odier: European, Storm
http://www.adeevee.com/2016/09/lombard-odier-european-storm-print/
↑Adeevee

本当の美しさは心を動かす。ダヴによる実験「DOVE BELEZA REAL - REAL BEAUTY BEATS」
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/01-080212.php
貞子は空腹になるとあの大女優化する?スニッカーズ®のCM「貞子」篇
http://www.mif-design.com/blog/2016/10/01-080201.php
急須で淹れる日本茶を日本のウェルカムドリンクにしようとするプロジェクト「淹れよう日本茶プロジェクト」
http://www.mif-design.com/blog/2016/09/29-081631.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 9/30
http://adgang.jp/2016/09/132337.html
「洗濯表示」の“隣”を広告媒体に。毎日の洗濯を楽にする、米洗剤ブランドのメディアアイディア
http://adgang.jp/2016/09/132155.html
“世界一辛いチップス”を食べる勇気はありますか?米スナックの好奇心をくすぐるPR施策『OneChipChallenge』
http://adgang.jp/2016/09/132048.html
↑Adgang

SnapchatのカメラグラスSpectaclesはビデオを10秒撮影録画できるカメラ付きメガネだ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/09/snapchatspectacles10.html
↑デザインの深読み

ハロウィンは「90ky」!?カネボウが美容啓発キャンペーン
http://dentsu-ho.com/articles/4532
↑電通報

ビッグコンセプターになりたい。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12203507184.html
↑三茶農園

Jack Daniel's "Our Town" (2016) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/jack-daniels-our-town-2016-100-usa
↑Adland.tv

How the Ad Industry Can Help Women Attain Top Leadership Positions
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/how-ad-industry-can-help-women-attain-top-leadership-positions-173776
How Refinery29 and Lane Bryant Are Fighting Plus-Size Stereotypes in the Media
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/how-refinery29-and-lane-bryant-are-fighting-plus-size-stereotypes-media-173737
McDonald's Is Creating 5,000 Pieces of Marketing Content This Year. Here's Why
http://www.adweek.com/news/technology/why-mcdonalds-will-create-5000-pieces-marketing-content-year-173711
↑Adweek

米国デジタル広告費、年内にテレビを逆転
http://blog.netadreport.com/2016/09/blog-post_29.html
フレフレ、部活。母校にinゼリー
http://blog.netadreport.com/2016/09/in.html
↑インターネット広告のひみつ

GUNTAI
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/09/guntai.html
↑net dependence syndrome

日本コカ・コーラの新ブランド「ヨーグルスタンド」が実施した、日本初のTwitterキャンペーンに迫る
http://markezine.jp/article/detail/25019
運用型広告の主役になれるか。LINE田端氏が語る「LINE Ads Platform」の現状
http://markezine.jp/article/detail/25201
↑マーケジン

Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
http://jp.techcrunch.com/2016/09/29/20160928facebook-amazon-google-ibm-and-microsoft-come-together-to-create-historic-partnership-on-ai/
↑TC

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