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2016年8月

2016年8月27日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/149553515523
こういう意味の無いことに力を使えるって素敵だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いつかもこんな夏の終わり。

■いつかもこんな夏の終わり。
16aug
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:歳をとると夏の終わりって「やっと涼しくなる」くらいですが、子供のころの夏の終わりって、イコール夏休みの終わりだったり、やっていない宿題の量だったり、最後の旅行だったりしました。この広告はいつもの通りそんな断片を思い出させてくれました。ポイントは次の通りです。1)ぼんやりしているけれど懐かしい子供のころの思い出をコピーで想起してくれる。2)夏真っ盛りではないけれど、少しトーンダウンした夏を、夏の象徴の海で表現している。3)少し寂しい、けれど大事なことを思い出すということがiichikoを飲むシーンを提示してくれている。

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広告業界の気になる情報

Bavaria: Stylish since 1719, Fashionable since 1719, The independent Dutch masters
http://www.adeevee.com/2016/08/bavaria-stylish-since-1719-fashionable-since-1719-the-independent-dutch-masters-online/
Banco da Amazônia: Hair saloon, Food truck
http://www.adeevee.com/2016/08/banco-da-amazonia-hair-saloon-food-truck-outdoor/
↑adeevee

排気ガスからインキを作るタイガービールのプロジェクト「Tiger presents Air-Ink」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/27-142908.php
人類、火を発見し、焼いた肉の美味さに気づく。バーガーキングのCM「BURGER KING - La découverte du feu」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/23-074524.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/26
http://adgang.jp/2016/08/130304.html
野菜が安くなる冷凍庫? 商品ベネフィットをユーザー視点で描くプリント広告
http://adgang.jp/2016/08/129612.html
↑Adgang

松下幸之助が新興国リーダーに与えた衝撃
http://dentsu-ho.com/articles/4394
「安い・速い・ロングテールは付加価値でなくスタンダード」日本のEコマース市場分析
http://dentsu-ho.com/articles/4398
リオオリンピック期間中に「P&Gファミリーホーム」を開設
http://dentsu-ho.com/articles/4397
↑電通報

グーグル、スマホ対応ラベルの表示を停止へ
http://blog.netadreport.com/2016/08/blog-post_82.html
企業は消費者の投稿にいかに向き合うべきか
http://blog.netadreport.com/2016/08/blog-post_26.html
幸せのハーゲンハート探し
http://blog.netadreport.com/2016/08/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

Ad of the Day: Nike Redefines 'Just Do It' in One Hell of a Crazy Ad From China
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-nike-redefines-just-do-it-one-hell-crazy-ad-china-173159
We Tested This South Park Fart-Smelling VR Device, and Now We Can Never Unsmell It
http://www.adweek.com/adfreak/we-tested-south-park-fart-smelling-vr-device-and-now-we-can-never-unsmell-it-173140
↑Adweek

IKEA "Meet the stars of the IKEA catalogue"
http://adland.tv/commercials/ikea-meet-stars-ikea-catalogue-2016-216-belgium
↑Adland.tv

Google’s New Showcase Ads: Everything Marketers Need to Know
http://blog.360i.com/search-marketing/googles-new-showcase-ads-everything-marketers-need-know
↑360i

先行く米国のネイティブ広告最新事情とは?【SmartNews Marketing Meet up】
http://markezine.jp/article/detail/25061
読売広告社、「酒場で育てる人工知能」の開発プロジェクトをAutomagiと開始
http://markezine.jp/article/detail/25058
優れたコンテンツは人を呼び続ける、ファベルカンパニーが教える「検索意図を汲みとった」コンテンツ設計法
http://markezine.jp/article/detail/24901
↑マーケジン

Garminが高級スマートウォッチを発表―Fenix Chronosは高機能でエレガント
http://jp.techcrunch.com/2016/08/26/20160825garmin-releases-its-first-luxury-smartwatch-the-fenix-chronos/
スマホでバーチャル試着──ファッションECで「サイズの悩み」解消をうたうunisize、一般向けサービスがローンチ
http://jp.techcrunch.com/2016/08/22/unisize/
↑TC

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2016年8月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

こういうことって
http://netaforaa.tumblr.com/post/147873920268
どの世界にもあるのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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#身の程知らず

▪️#身の程知らず
・広告主:Nike/企業
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/justdoit2016
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
-スポーツウェアの買い替え・新規購入で検討
-10代-20代、男女、学生
-独立性、発散を重視
・想定インサイト:すごい自分を思い描いている。
・想定プロポジション:Nikeは自分の殻を破らせてくれる。
・想定メッセージ:自分の殻を破ら表現させてくれる商品、プラットフォームとしてNikeを活用して欲しい。
・感想:時代ってやはり繰り返すのだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)20年ほど前の高校生の頃に、こういう自分の殻を破るとか、保守的な大人に対する対比構造とかよくあったなと思い出したこと。2)#キャンペーンとアプリを連動させたマスとデジタルが連携した仕組み。3)新規獲得をするために、比較的参加のハードルが低い、#と画像投稿でTシャツをプレゼントするという獲得施策。

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広告業界の気になる情報

Emergency Network
http://activationideas.com/blog/emergency-network
↑Activation Ideas

Outdoor: Tomba Latas
http://www.adeevee.com/2016/08/outdoor-tomba-latas-outdoor/
Samsung: Shane Rose, Scott Westcott, Jessica Gallagher, Jessica Ashwood
http://www.adeevee.com/2016/08/samsung-shane-rose-scott-westcott-jessica-gallagher-jessica-ashwood-film/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/19
“世界に1つだけのカクテル”をプレゼント?! 自撮り文化を活かしたSNS施策『Smirnoff Selfie』
↑ Adgang
ユニクロのキャンペーン動画「UNIQLO LifeWear 人はなぜ服を着るのか?(Why Do we Get Dressed?)」
スマホ操作で絵柄を変えられる、カスタマイズ可能なネックレス「Bisou. The World's First Customizable Necklace.」
↑ mifdesign
原野守弘さんが言うところの「左脳的に説明されたものこそが正しい」と信じている宗教の信者が大半を占める企業社会ではIDEOやfrogなどのデザインコンサルティングファームは大人気だ。
↑デザインの深読み
データから効果を読み取るだけでよいのか
↑電通報
Q&A: Nike's CMO on the Brand's Olympics Campaign Highlighting All Kinds of Athletes
These Brilliant U.K. Posters Ask Pokemon Go Players to Help Find Missing Persons
Nike Celebrates the 'Iron Nun', an 86-Year-Old Triathlete With God on Her Side
↑Adweek
TOHOシネマズ、「Pokémon GO」とコラボ
↑インターネット広告のひみつ
ネット企業は広告主となるとテレビCMのつくり方が分からないのかも
↑業界人間ベム
ワコールウェブストア、ウェブ接客ツールSprocketを導入~購入完了率は最大125%に
↑Markezine

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2016年8月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/148886072743
イマジネーションできっと味も変わると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ゲリポーテーション

■ゲリポーテーション

・広告主:ライオン/ストッパ
・接触:TVCF
http://stoppa.lion.co.jp/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -常備薬として検討
 -20代-30代、男性、会社員
 -おもしろさ、開放を重視
・想定インサイト:お腹が痛い絶望感を解決したいと思う。
・想定プロポジション:ストッパは下痢に直ぐに効く。
・想定メッセージ:痛みから解放されるストッパという選択肢を試して欲しい。
・感想:すっごい分かりやすくて、面白いCMですね。気づきのポイントは次の通りです。1)通勤中の悪夢のような下痢に対して、テレポーテーションという理想的な解決策をコミカルに伝えている。2)その面白さと解決すという理想が商品に落ちている。3)下痢から開放される開放感が最後によく描写されている。

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広告業界の気になる情報

Samsung: Shane Rose, Scott Westcott, Jessica Gallagher, Jessica Ashwood
http://www.adeevee.com/2016/08/samsung-shane-rose-scott-westcott-jessica-gallagher-jessica-ashwood-film/
Fiat: Two for one
http://www.adeevee.com/2016/08/fiat-two-for-one-film/
↑Adeevee

十代の少女たちは何を検索しているのか。Doveによる「What is your daughter searching for?」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/13-114803.php
聞くだけで頭痛が緩和される曲を使った、頭痛薬の広告「Dorflex Music Experiment」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/11-142822.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/12
http://adgang.jp/2016/08/129616.html
↑Adgang

ジストに聞く #06 「うまみ」も「運動量」も「愛してる」も、ぜんぶテクノロジーで表現できる
http://dentsu-ho.com/articles/4362
広告の未来とは
http://dentsu-ho.com/articles/4344
↑電通報

Why Under Armour's Michael Phelps Ad Is One of the Most Shared Olympics Spots Ever
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/why-under-armours-michael-phelps-ad-one-most-shared-olympics-spots-ever-172931
Ad of the Day: Gap Champions Individuality In New Fall Campaign
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-gap-champions-individuality-new-fall-campaign-172936
This Pepsi Spoof Aims to Ruin Cindy Crawford's Classic Ad Forever
http://www.adweek.com/adfreak/pepsi-spoof-aims-ruin-cindy-crawfords-classic-ad-forever-172922
↑Adweek

Panasonic - Make Me Better - Akani Simbine & Ruswahl Samaai (2016) South Africa
http://adland.tv/commercials/panasonic-make-me-better-akani-simbine-ruswahl-samaai-2016-south-africa
↑Adland.tv

How Marketers Can Capitalize on Twitter’s Moments Maker Tool
http://blog.360i.com/social-marketing/brands-marketers-can-capitalize-twitters-moments-maker-tool
↑360i

コーポレートサイトのリニューアル、何を改善すれば良い? データに基づくボトルネックの探し方を考える
http://markezine.jp/article/detail/24909
資生堂が楽しく、キレイに走りたいランナーを応援! 情報サイト「RUN, RUN, BEAUTY」公開
http://markezine.jp/article/detail/24979
人工知能、興味はあるけど実際は…。最新テクノロジー、ECサイトは導入・運用できている?
http://markezine.jp/article/detail/24860
↑マーケジン

終わりそうにないポケモンGO協奏曲
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51490149.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2016年8月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時として、校正でミラクルが発生しますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/148582239288/
きっと赤字がそのまま印刷されてしまったのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく

■言葉に頼りすぎると退屈な女になっていく
160720_16秋_B3_fin2_ol
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=61172
・接触:六本木/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:言葉だけではなく自分を表現したいと思う。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:自己表現と考えたときに、確かにこういう側面ってあるよなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)現代は言葉の表現があふれていること。2)言葉で表現できないことをファッションで表現するという余地があると気づかせてくれること。3)その余地が自由につながり前向きなこと。

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広告業界の気になる情報

Coca-Cola: The Gift Bottle
http://www.adeevee.com/2016/08/coca-cola-the-gift-bottle-direct-marketing-design/
Mini: Defy Labels
http://www.adeevee.com/2016/08/mini-defy-labels-film2/
↑Adeevee

匂いを嗅いだら創造性が高まる?McCann Montevideoによる香水「I CANN Eau de Créativité」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/06-075638.php
配達をあまりに急いだら速度で形が変わっちゃった、ケンタッキーのパッケージ「KFC - Speed Packaging」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/06-075629.php
ファスナーが発射されるFastening Machineで世界を救え!YKKによるオリジナルアニメ第2弾「FASTENING DAYS 2」
http://www.mif-design.com/blog/2016/08/03-081401.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/5
http://adgang.jp/2016/08/129266.html
みんなの夏を最高のものに!米ビール会社による、夏を満喫するためのサプライズ企画『kick backs』
http://adgang.jp/2016/08/129149.html
世界中の女性から称賛の声!Nikeがインスタグラムに投稿したスポーツブラの広告が話題に
http://adgang.jp/2016/08/128961.html
↑Adgang

ハーゲンダッツ、ファン発信の現象「ハートのクレーター」をPRコンテンツ化
http://www.advertimes.com/20160805/article231135/
マーケターは「ポケモンGO」を単なるゲームアプリの流行と捉えると変化を見誤る
http://www.advertimes.com/20160804/article231322/
三ツ矢サイダー、新たなコピーを軸にコミュニケーション戦略を刷新
http://www.advertimes.com/20160802/article231096/
↑アドタイ

今起こっている“大人の若者離れ”って?
http://dentsu-ho.com/articles/4338
イマドキの若者が信頼できる大人とは?
http://dentsu-ho.com/articles/4326
↑電通報

Ikea Finally Agrees to Collaborate With Kanye West, but Not the Way He Wanted
http://www.adweek.com/adfreak/ikea-finally-agrees-collaborate-kanye-west-not-way-he-wanted-172834
Voiceover Narrator Totally Loses Control of This Awesome Nike Ad for the Olympics
http://www.adweek.com/adfreak/voiceover-narrator-totally-loses-control-awesome-nike-ad-olympics-172829
↑Adweek

スマートフォン保有率が5割を突破
http://blog.netadreport.com/2016/08/5.html
夏バテに養命酒モバイルキャンペーン
http://blog.netadreport.com/2016/08/blog-post_3.html
日本マクドナルド、「Pokémon GO」とコラボ
http://blog.netadreport.com/2016/08/pokemon-go.html
↑インターネット広告のひみつ

日本では無理してCMOをつくるよりCDO設置がいい。
http://g-yokai.com/2016/08/cmocdo.php
↑業界人間ベム

NSで影響力のあるメディア、『日経新聞電子版』『モデルプレス』の2強に【Greenromp調査】
http://markezine.jp/article/detail/24968
ネスレ、日立のヒューマンビッグデータ技術を活用しオペレーターの行動を分析・改善を実施
http://markezine.jp/article/detail/24969
「競合商品より優れていれば売れる」時代は終わりました、人々の「生活欲求」と「購買欲求」を見定めを
http://markezine.jp/article/detail/24931
↑マーケジン

Facebookの新アルゴリズムはクリックベイトを判定―トラフィック稼ぎの釣り記事は排除へ
http://jp.techcrunch.com/2016/08/05/20160804facebook-clickbait/
↑TC

ポケモンGO効果はまだ微妙なマクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51489853.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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