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2016年6月

2016年6月25日 (土)

ハラタイラさんの独り言

書きまつがいはたまに発生しますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/146453451333
たまにこういう強烈なものがでてくるなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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IT is a new style.

■IT is a new style.

・広告主:Panasonic/スティック掃除機/MC-BUシリーズ
http://panasonic.jp/soji/stick/
・接触:TVCF
・想定目的:掃除機カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代-40代、女性、会社員・主婦
 -機能性、軽やかさを重視
・想定インサイト:普段目を背けている箇所をきれいにしたい。
・想定プロポジション:Panasonicの掃除機で手軽に隅々まで掃除できる。
・想定メッセージ:すき間を簡単にきれいにできるスティック掃除機という選択肢を知って欲しい。
・感想:ここまで成熟している市場で、違いを見せるのは大変だと思います。このCMをみていて商品もありますが、確かに違いを提示しているなと思いました。1)手軽にすき間を掃除できるパワーノズルというRTBを的確に表現している。2)そのRTBを掃除しているロボットまでが隅に入っている描写で強めている。3)気軽に掃除できるということが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Field Trip to Mars
http://activationideas.com/blog/field-trip-to-mars
McWhopper
http://activationideas.com/blog/mcwhopper
Life is Electric
http://activationideas.com/blog/life-is-electric
↑ActivationIdea

カンヌライオンズ2016速報⑥ サイバー、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_23.html
カンヌライオンズ2016速報⑤ デザイン、PR、アウトドア部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016-pr_22.html
カンヌライオンズ2016速報③ ダイレクト、プロモ&アクティベーション部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2016/06/2016_24.html
↑広告の穴

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/24
http://adgang.jp/2016/06/126745.html
2015年米最大のソーシャルキャンペーン!Beats by Dreと大ヒット映画のコラボ企画「Straight Outta」
http://adgang.jp/2016/06/126491.html
DJプレイを楽しめるInstagramアカウント『RemixGram』- 米ビールブランド公開
http://adgang.jp/2016/06/126287.html
↑Adgang

贈った花が届く瞬間の動画を撮影してくれる花屋のサービス「Netflorist Happy Cam」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/25-135725.php
乗るとバーガーキングに行きたくなるタクシー「Burger King | Whopperizador de Ambientes」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/22-082216.php
ビールの原料で奏でる音楽「The Sound Brewery Project」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/20-081709.php
↑Mifdesign

CMを科学する
http://dentsu-ho.com/articles/4179
1限目:デジタルマーケティングのはじめ方
http://dentsu-ho.com/articles/4160
↑電通報

The New York Times VR Film 'The Displaced' Wins the Lions Entertainment Grand Prix
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/new-york-times-vr-film-displaced-wins-lions-entertainment-grand-prix-172225
↑Adweek

America: come see the unexpected side of Canada
http://adland.tv/adnews/america-come-see-unexpected-side-canada/1562193600
Nike "Hard Work Wins" (2016) 1;00 (Germany)
http://adland.tv/commercials/nike-hard-work-wins-2016-100-germany
↑Adland.tv

インスタグラムの国内利用者が1,000万人を突破
http://blog.netadreport.com/2016/06/1000.html
キャンペーンのタグ設定を効率化
http://blog.netadreport.com/2016/06/blog-post_21.html
↑インターネット広告のひみつ

Beauty in the air
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/06/beauty-in-air.html
↑net dependence syndrome

データとテクノロジーを制する者がマーケティングを制す~今求められる「データドリブン」の思想とは
http://markezine.jp/article/detail/24494
↑マーケジン

英国離脱でも、冷静に見たほうがいい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51487025.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

企業イメージは、「資産」の一つ?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b35ce4a767b2b78ea783d2968f439ee0
↑日々是マーケティング

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2016年6月18日 (土)

ハラタイラさんの独り言

祝日が無い6月って、なかなかつらいですね。

http://netaforaa.tumblr.com/post/146096855763

これを見て、休みを作る粋な計らいと休まなかったら解雇処分という確固とした意思を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Colors

■Colors
Capture
http://toyota.jp/lifestyle/
・広告主:Toyota/企業
・接触:マーケジン
http://markezine.jp/article/detail/24581
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えで検討
 -20代-30代、男女、会社員
 -刺激、独立を重視
・想定インサイト:新しい出会いを楽しみたい。
・想定プロポジション:トヨタのライフスタイルマガジン Colorsで、全てのものの個性を見つけられる。
・想定メッセージ:新しい出会いを見つける場としてColorsを読んで欲しい。
・感想:企業のサイトがメディアになるこのような展開最近良く見かけますね。個人的には手間やコストを考えると見合うのかと感じることもああるのですが、この展開の恐らくという部分を考えるとなるほどと思えました。1)接触者をデータとして貯める仕組みと追う仕組み。2)データを下に記事を出しわけていると思われること。3)それらのデータが恐らく、購買に結びつけるために活用されているであろうこと。

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広告業界の気になる情報

Cheesy Hits
http://activationideas.com/blog/cheesy-hits
↑Activation Idea

See Concept: T-Book
http://www.adeevee.com/2016/06/see-concept-t-book-direct-marketing-design/
AZUL: Pluto, Uranus, Saturn
http://www.adeevee.com/2016/06/azul-pluto-uranus-saturn-print/
Smart: Cut in
http://www.adeevee.com/2016/06/smart-cut-in-print/
↑adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/17
http://adgang.jp/2016/06/126304.html
↑Adgang

普段洗濯をしたがらない若者が行列を作るコインランドリー「Samsung – LANdry」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/18-081649.php
たくさんのデバイスを集るとDJごっこができるインスタグラム「RemixGram - The first DJ mixer on Instagram」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/16-082500.php
待ち切れない人が多いとケンタッキーフライドチキンのオープンが早まる「KFC Social Opening」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/14-082730.php
↑Mifdesign

電通など4社、CRMソリューション「Growth Edge」を開発
http://dentsu-ho.com/articles/4154
イマドキの「若者」と「大人」は、似ている!?
http://dentsu-ho.com/articles/4131
ランディングページの見直しでコンバージョンが150%アップ!
http://dentsu-ho.com/articles/4124
↑電通報

マーケター・インサイト~デジタル時代の広告人として必要なこと~
http://www.startrise.jp/columuns/view/4252
↑スタートライズ

Ad of the Day: Insane Flying Woman Gets Takeout From a Cliffside Dunkin' Donuts
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-insane-flying-woman-gets-takeout-cliffside-dunkin-donuts-171998
This Agency Says It Just Invented the World's Perfect Beer Glass
http://www.adweek.com/adfreak/agency-says-it-just-invented-worlds-perfect-beer-glass-171987
↑Adweek

資生堂、「花椿」サイトを刷新
http://blog.netadreport.com/2016/06/blog-post_15.html
「Facebook Exchange」は終了予定
http://blog.netadreport.com/2016/06/facebook-exchange.html
↑インターネット広告のひみつ

DSP『Logicad』、「検索カテゴリーターゲティング」を開始~検索データもとに広告配信
http://markezine.jp/article/detail/24605
森永乳業、コミュニティサイト「Newの森」にSprocket導入~ユーザーアクションを促進
http://markezine.jp/article/detail/24569
↑マーケジン

IBM Watsonを乗客インターフェイスに利用した電気ミニバス、Olliが運行開始へ
http://jp.techcrunch.com/2016/06/17/20160616ibms-watson-makes-a-move-into-self-driving-cars-with-olli-a-minibus-from-local-motors/
FacebookがPOSシステムと連携、ユーザーの来店と購入までトラックできるように
http://jp.techcrunch.com/2016/06/15/20160614facebook-knows/
↑TC

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2016年6月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

車の運転でバリバリ初心者の私としては、

http://netaforaa.tumblr.com/post/145784776623/

ここまで主張したくなるのも分かるかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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紙のような読み心地。

■紙のような読み心地。
27bd4542-s
・広告主:Amazon/Kindle Paperwhite
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QJDQM9U/
・接触:六本木駅/駅張り
・想定目的:紙からデジタルへのスイッチ
・想定ターゲット:
 -紙の書籍の代替として検討
 -30代+、男女、会社員
 -発散、満たされる感じを重視
・想定インサイト:デジタルがあるのは知っているけれど、本は紙で読みたい。
・想定プロポジション:新しいKinddle Paperwhiteは紙の本のように読める。
・想定メッセージ:本のように楽しめるKinddle Paperwhiteという選択肢を選んで欲しい。
・感想:デジタルVS紙という構図ですが、デジタルのメリットを伝えるという方法以外にこういうやり方があるのだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)デジタルならではの機能を訴求するのではなく、紙ならではの良さを担保していることを伝える発想。2)その訴求方法が、紙の書籍を選んでいる人の目線に寄り添っている。3)それを裏付けるPaperwhiteが紙の書籍の一部になっているというRTB表現。

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広告業界の気になる情報

One-Drop Bottle
http://activationideas.com/blog/one-drop-bottle
↑Activation Ideas

Post Office: Magic money
http://www.adeevee.com/2016/06/post-office-magic-money-online/
Oral-B: Salad, Ham
http://www.adeevee.com/2016/06/oral-b-salad-ham-print/
Heineken: The cliche
http://www.adeevee.com/2016/06/heineken-the-cliche-online/
↑Adeevee

サムソナイトのスーツケースじゃない人に、サムソナイトを宣伝してもらうアイデア「Samsonite - I Wish I Had A Samsonite」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/11-092724.php
勉強に疲れたらキットカットボックスの中で思いっきり一息ついてください「LA HABITACIÓN DEL RESPIRO DE KIT KAT」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/11-092704.php
ジレットによる、わからないことをパパに教えてもらおうキャンペーン「This Father’s Day, Go Ask Dad | Gillette」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/09-082120.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/10
http://adgang.jp/2016/06/125824.html
スマホのOSによって結末が異なる恐怖のストーリー『進化ヲ、恐レルナ。Galaxy』
http://adgang.jp/2016/06/125754.html
“スキップボタン”の凄い使い方! ついつい最後まで見てしまうヒュンダイのYouTube広告
http://adgang.jp/2016/06/125469.html
↑AdGang

「ゼロゼロ・ロボット」は、空中でホバリングしながら人工知能を使用した顔認識機能を利用し映像を記録する自立型飛行ドローンカメラを発売した。究極の自撮りカメラだ!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/06/blog-post_11.html
トラフ・アーキテクツがデザインを担当したエルメスのウィンドウディスプレイ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/06/blog-post_9.html
↑デザインの深読み

マッキャンエリクソン、世界で初めて人工知能がディレクションしたCMを制作
http://www.startrise.jp/articles/view/7428
↑スタートライズ

高齢者の「ポジティブ化」 爺-POP
http://dentsu-ho.com/articles/4069
「エクスペリエンス4.0」 エクスペリエンスとビッグデータの融合
http://dentsu-ho.com/articles/4076
↑電通報

The 10 Most Watched Ads on YouTube in May
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-most-watched-ads-youtube-may-171936
Beck's Created a 360-Degree Camera That Fits Into a Beer Bottle Cap
http://www.adweek.com/news/technology/becks-created-360-degree-camera-fits-beer-bottle-cap-171918
Camera Store Mocks Photos Taken With Phones in Spoof of Apple's iPhone Ads
http://www.adweek.com/adfreak/camera-store-mocks-photos-taken-phones-spoof-apples-iphone-ads-171857
↑Adweek

The Quarterly Social Media Cheat Sheet: A Guide to Today’s Platforms
http://blog.360i.com/social-marketing/quarterly-social-media-cheat-sheet
Apple Introduces New Paid Search Product to Drive Discovery in App Store
http://blog.360i.com/search-marketing/apple-introduces-new-product-drive-discovery-app-store
↑360i

サッポロビール、1,300名のビール愛好家と開発した「サッポロ カンパイエール」を今夏発売
http://markezine.jp/article/detail/24554
お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、アダストリアが進めるマーケティング戦略
http://markezine.jp/article/detail/24389
↑マーケジン

人工知能はSEOを一変させる―Google RankBrainを知らない対策が危険な理由
http://jp.techcrunch.com/2016/06/06/20160604artificial-intelligence-is-changing-seo-faster-than-you-think/
↑TC

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2016年6月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/145354483588
気合入れて集中すればするほど失敗することもあるよな、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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栄養バランスを、ギュッ。

■栄養バランスを、ギュッ。

・広告主:大塚製薬/カロリーメイト/ゼリータイプ
・接触:TVCF
http://www.otsuka.co.jp/cmt/index.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -夏に向けて検討
 -20代30代、女性、会社員
 -独立、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:(露出の多い)夏に準備しないといけないことがある。
・想定プロポジション:夏に向けた準備ができるカロリーメイト ゼリータイプ
・想定メッセージ:豊富な栄養とすっきりとした味を両立したカロリーメイト ゼリータイプを選んで欲しい。
・感想:本音と商品へのブリッジが上手くできているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)普段ありそうで、他人がどうしているか気になるデートという設定。2)男性の海や花火の誘いと女性のリアルな気持ち。3)夏まで時間が無い、運動しつつも、更にカロリーメイトゼリーが助けてくれるという文脈。

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広告業界の気になる情報

The DNA Journey
http://activationideas.com/blog/the-dna-journey
↑Activation Ideas

Kit Kat: You laugh you loose
http://www.adeevee.com/2016/06/kit-kat-you-laugh-you-loose-media/
Canon: Photo coach
http://www.adeevee.com/2016/06/canon-photo-coach-media-outdoor/
BUPA: Analyze me
http://www.adeevee.com/2016/06/bupa-analyze-me-online/
↑Adeevee

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/3
http://adgang.jp/2016/06/125300.html
あの試合をもう一度!伝説のテニス選手の偉業を称える、ファン垂涎の「名試合再現ラケット」
http://adgang.jp/2016/06/124853.html
前代未聞の“超”巨大スマホが出現? 露サムスンが手掛ける“見ずにはいられない”看板広告とは
http://adgang.jp/2016/05/124790.html
↑adgang

タイムズスクエアに現れた、ボルダリングできるトヨタのビルボード「The Wall| RAV4 Hybrid」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/03-081956.php
テーブルの周りのみんなをぐるり360度撮影ができる、コカ・コーラのペーパーナプキンホルダー型カメラ「HAPPINESS 360」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/02-082240.php
一人暮らしの美人OLの風呂上がりも覗けちゃう!缶ビールになれればね「のどごし〈生〉缶になってみた。」
http://www.mif-design.com/blog/2016/06/01-081539.php
↑mifdesign

「魔法の世紀」のつくりかた(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/4082
幸せの多様性。変容する家族のカタチ(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/4080
↑電通報

「5月5日は午後の紅茶の日」 ? “動く”ジェネレーターコンテンツでPR
http://www.advertimes.com/20160531/article226208/
テレビのこれから ? 視聴形態の多様化にどう対応していくか
http://www.advertimes.com/20160530/article225823/
↑アドタイ

Pinterest's Real-World Pins Let In-Store Shoppers Save Real Items to Virtual Boards
http://www.adweek.com/news/technology/pinterests-real-world-pins-let-store-shoppers-save-real-items-virtual-boards-171815
After a Decade, Dunkin' Donuts Is Evolving Its 'America Runs On Dunkin' Campaign
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/after-decade-dunkin-donuts-evolving-its-america-runs-dunkin-campaign-171820
Pfizer and Its Scientists Take Us Through the Lengthy Creation of a Life-Saving Drug
http://www.adweek.com/adfreak/pfizer-and-its-scientists-take-us-through-lengthy-creation-life-saving-drug-171784
↑Adweek

トランスコスモス、顧客がFacebook Messenger経由で企業に問い合わせできるサービス提供
http://markezine.jp/article/detail/24500
資生堂、メーキャップのコツや裏ワザを共有できるアプリ「misette」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/24499
“データサイエンティスト=特殊な仕事”ではない、誰もがなれる「問題解決型」データサイエンティストとは
http://markezine.jp/article/detail/24419
↑マーケジン

ターゲットに強く刺さるCMはつくりにくくなった。
http://g-yokai.com/2016/05/post-382.php
↑業界人間ベム

スマホで撮った写真をフリマ感覚で売れる「スナップマート」
http://jp.techcrunch.com/2016/06/02/snapmart/
Facebookの新しい人工知能「Deep Text」は、あらゆる投稿を分類する
http://jp.techcrunch.com/2016/06/02/20160601facebook-deep-text/
↑TC

それどこ?と聞きたくなる中国新興スマホメーカー急浮上
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51485278.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

日本の大手企業は、国内ベンチャーに興味が無い?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e5b9a4f76702c1be20de692e6d3a9800
↑日々是マーケティング

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