« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

編集後記

広告新書2/28分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

目覚まし時計とか、携帯のバイブとか眠りから覚ます技術は、振り返ってみても進歩しています。けれど進歩し続けるのはきっと、眠っていたいというインサイトがあまりにも強いからなのでしょう。

http://netaforaa.tumblr.com/post/140086139788

これを見て、逆に基本に戻った方が、効果的なのかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでもダメになれる ちょっとダメになれる

■いつでもダメになれる ちょっとダメになれる

http://sleep.muji.net/ja/
・広告主:良品企画/無印良品/MUJI to Sleep
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20160222/article217979/

・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -少し休憩する時のツールとして検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -満たされる感じ、休息を重視
・想定インサイト:ちょっとした休憩を心地よくすごしたい。
・想定プロポジション:無印のネッククッションとアプリで、いつでも、どこでも心地よく過ごせる。
・想定メッセージ:ちょっとした休息をサポートするお供として、無印良品を選んで欲い。
・感想:人をダメにするソファは知っていたのですが、お恥ずかしながらこの2015年の展開は知りませんでした。夜のようにがっつり寝る時は、ある程度、この快適なエリアは商品としても、コミュニケーションとしてもやりつくされている気がします。そういう意味ではこの展開は興味深いなと思いました。1)ちょっとした休息という現代人のニーズを商品で掘り当てて、それを最大化するリラックス商品と快眠アプリ。2)直感的にわかるウェブのコンテンツと押し付けがましくないECへの導線設計。3)AppleWatchの心拍数などとも連携している快眠アプリの作り込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Samsung SUHD TV: Brush
http://www.adeevee.com/2016/02/samsung-suhd-tv-brush-print/
McDonald’s McDrives: The Directional billboard #McDriveKing
http://www.adeevee.com/2016/02/mcdonalds-mcdrives-the-directional-billboard-mcdriveking-media-outdoor/
Moyee: End of days, Rockstar
http://www.adeevee.com/2016/02/moyee-end-of-days-rockstar-film/
↑adeevee

Linkedin - You're Closer than you think
https://adland.tv/commercials/linkedin-youre-closer-you-think-2016-30-usa
↑Adland.TV

Twitterのタイムラインに長さ約1mのベーコン画像が投稿されるサービス「Bacon Timeline」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/26-082552.php
組み立てるとVRビューワーになるコカ・コーラの箱「Virtual Reality Viewer Made from Recycled Cardboard」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/25-081842.php
Intel×浅井宣通さんによるリアルタイム フェイストラッキング プロジェクションマッピング「Connected Colors」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/24-083105.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/26
http://adgang.jp/2016/02/118970.html
持ち主の“心の叫び”が見えてくるビジネスカレンダー
http://adgang.jp/2016/02/118997.html
Facebookのマーケティングデータが印刷された特注トランプ
http://adgang.jp/2016/02/118902.html
↑Adgang

食べ物で遊んではいけないって叱られたことがある。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/blog-post_23.html
↑デザインの深読み

US発★謎の「オレオ」形ドア マンハッタンに現れる
http://dentsu-ho.com/articles/3685
“iパッケージ”
http://dentsu-ho.com/articles/3722
↑電通報

固定化されたブランドイメージからの脱却は、顧客層を拡大するのか?
http://www.advertimes.com/20160224/article217445/
店頭で目立つ容器は古い? 花王、キリンがEC専用デザイン
http://www.advertimes.com/20160222/article218173/
↑アドタイ

IHOP Is Releasing Special Snapchat Filters, but You Have to Visit the Restaurant to Use Them
http://www.adweek.com/news/technology/ihop-geo-fencing-snapchat-filter-so-only-people-its-restaurants-see-its-ads-169892
What Kills Creativity? This Video Explains the Biggest Mistake a Brand Can Make
http://www.adweek.com/adfreak/what-kills-creativity-video-explains-biggest-mistake-brand-can-make-169839
Beauty Brand Posts Selfies With Lipstick-Kissed Hands to Fight Cyberbullying
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/beauty-brand-posts-selfies-lipstick-kissed-hands-fight-cyberbullying-169846
↑Adweek

グーグル、検索結果右側の広告枠を排除へ
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_26.html
コカ・コーラ、スマホでポイントが貯まる自販機を展開
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_22.html
↑インターネット広告のひみつ

Facebook、ブランドや製品の魅力をフルスクリーンで伝えるモバイル専用の「キャンバス広告」提供
http://markezine.jp/article/detail/23999
「このマーケティングツールには、どのデータを使う?」 使い先にフォーカスしたデータの選び方を考える
http://markezine.jp/article/detail/23849
ファン心理をくすぐるアプローチ方法を探せ! 『激レアバイト』が続けるTwitter広告の研究に迫る
http://markezine.jp/article/detail/23803
↑マーケジン

自撮り棒もここまで来た – MACBOOKセルフィースティック
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2016/02/macbook-selfie-stick/
↑秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

まるで結婚の前日に、借金以外にもまだ負の遺産があることを打ち明けたみたいなシャープ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51477946.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

人類はここまで来た!! 脳波でコントロールするPsychicVR 08:36
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160226/1456443389
↑shi3zの長文日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

編集後記

広告新書2/21分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

カフェで一息いれる時って、気持ちが緩んでしまいますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/139279713983/
ここまで指摘してくれるのは、素晴らしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INTELLIGENT PARKING CHAIR

■INTELLIGENT PARKING CHAIR

・広告主:日産自動車/企業/インテリジェントパーキングアシスト
http://www2.nissan.co.jp/BRAND/EXPERIENCE/
・接触:TVニュース/ブログ
http://adgang.jp/2016/02/118505.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・40代、男性、会社員
 -新しさ、安心感を重視
・想定インサイト:運転は好きだけれど、細かい操作や事故が怖い。
・想定プロポジション:日産には運転を楽しくする技術力がある。
・想定メッセージ:日産の技術を実際に(体感フェアなどで)体験して欲い。
・感想:車、車ではなく全く違う視点から、車の技術力を気づかせてくれるのってすごいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)自動駐車の技術力をオフィスの椅子の自動整頓で気づかせるという発想。2)車から離れた椅子、それに自動整頓のアイデアそのものがPRフックになっていること。また、表現が作り込まれている世界観ではなく、日常を切り取ったトーンで現実味や親近感がわくこと。3)広告の世界観、PRのニュース性、ウェブのディラー誘引といった役割が明確なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Resting Shelter
http://activationideas.com/blog/resting-shelter
↑ACTIVATION IDEAS

Volkswagen: Companion
http://www.adeevee.com/2016/02/volkswagen-companion-film/
Samsung: Seven days of unboxing - The Child
http://www.adeevee.com/2016/02/samsung-seven-days-of-unboxing-the-child-online/
Canon PowerShot SX510 HS: Panoramic
http://www.adeevee.com/2016/02/canon-powershot-sx510-hs-panoramic-print/
↑adeevee

愛する人との大切な出来事を、思い出の地に刻もう「A true love story」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/20-083301.php
ベネトンの新作コレクションを身につける、6都市の平均顔女性モデル「United Colors of Benetton - Face of the City」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/15-080624.php
↑mifdesign

Jeep、オーナーの冒険心をくすぐるSUV車用“泥パック”をリリース
http://adgang.jp/2016/02/118467.html
脱ヌード誌として再スタートを切った『プレイボーイ』に掲載された“トップレス”広告のモデルとは
http://adgang.jp/2016/02/118450.html
Netflix観ながらイチャイチャしている若者対象 「Netflixが恋愛にもたらす影響調査結果」
http://adgang.jp/2016/02/118127.html
↑adgang

最近人工知能ブームのようだ。あらゆる業種に人工知能が入り込んでいる。イタンジは、ITを使って不動産業界に革新をもたらすことを目的として設立された会社だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/it.html
メディアの住人はお互いに相手の脳にプラグインしてものを考えているのだ。集団知という言葉あるが、巨大な集団脳になりつつある。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/blog-post_18.html
↑デザインの深読み

テレパシーは「コミュニケーションの未来」
http://dentsu-ho.com/articles/3659
コンテンツの「質」って、どこから生まれるのでしょう?
http://dentsu-ho.com/articles/3696
感情を測定する
http://dentsu-ho.com/articles/3657
↑電通報

将来も残り続ける「広告代理店の価値」はどこにある?
http://www.advertimes.com/20160216/article217497/
3300万人のユーザー獲得 アシックス、運動記録アプリ買収
http://www.advertimes.com/20160215/article217496/
↑アドタイ

Asics Gets Down and Dirty, and Very Sweaty, in 180's 'Want It More' Campaign
http://www.adweek.com/adfreak/asics-gets-down-and-dirty-and-very-sweaty-180s-want-it-more-campaign-169779
Tumblr's New York City Outpost Is Full of User-Made Art
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/tumblrs-new-york-city-outpost-full-user-made-art-169639
Adobe's Delightful Ads Imagine If Bob Ross Had Painted on an iPad
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-adobe-honors-bob-ross-fun-and-funny-digital-painting-tutorials-169689
↑Adweek

Airbnb - Jungle Book variant
https://adland.tv/commercials/airbnb-jungle-book-variant-2016-15-usa
Android - Monotune Piano
https://adland.tv/commercials/android-monotune-piano-2016-90-usa
↑Adland.TV

グーグル、Flashのディスプレイ広告を廃止へ
http://blog.netadreport.com/2016/02/flash.html
インフィード広告費、2015年は倍増の768億円
http://blog.netadreport.com/2016/02/2015768.html
引越し侍は、引越し業者ではありません。
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_17.html
↑インターネット広告のひみつ

adidas
http://net-dependence.blogspot.jp/2016/02/adidas.html
↑net dependence syndrome

手に届くオシャレを意識し、アプリインストール11%向上!楽天「ラクマ」のInstagram広告活用
http://markezine.jp/article/detail/23818
ファミリーマート、Yahoo! JAPANアプリ内の検索活用した来店促進キャンペーンを開始
http://markezine.jp/article/detail/23929
「強い人工知能」と「弱い人工知能」の違い、知っていますか? 人工知能の基本と活用を考える
http://markezine.jp/article/detail/23814
↑Markezine

日本に必要なのは世界を制する中小企業を育てる政策
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51477075.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

編集後記

広告新書2/14分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

何が出るかわからない自販機を見かけるようになりましたが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/139279525593

この組み合わせはダメだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のおひさま茶づけ

■朝のおひさま茶づけ

・広告主:永谷園/お茶づけ
http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/detail/142/

・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -朝食の選択肢として検討
 -30代・40代、女性、主婦、子供あり/10代・20代、学生
 -新しさ、刺激、満たされる感じを樹脂
・想定インサイト:家族の美味しいが幸せ。
・想定プロポジション:家族が新しいお茶づけを楽しめる。
・想定メッセージ:お茶づけと目玉焼きという新しい選択肢を知ってほしい。
・感想:お茶づけって結構古いイメージがありますし、結構食べるシーンが限られているように思えます。そういう意味ではこの展開は新たなシーンを提示している気がしました。実際に美味しそうと思っていましたし。気づきのポイントは次の通りです。1)目玉焼きの組み合わせ一つで、若者も喜ぶ今っぽい商品に変えているように思える。2)これにより、食べるシーンが広がっている。3)定かでは無いがレシピ系のサイトでも結構人気のメニューのようで、こういうデータを活用していたのだとしたらすごいなと思ったこと。また、実際にソーシャルで試してみた系が出ていることから、若者への提案として機能していると思えたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Time Trial
http://activationideas.com/blog/time-trial
↑Activation Ideas

Cornetto: Movie Kiss Case
http://www.adeevee.com/2016/02/cornetto-movie-kiss-case-media-online/
IKEA: Cooking is caring
http://www.adeevee.com/2016/02/ikea-cooking-is-caring-film/
Schick Hydro 5: Robot Razors
http://www.adeevee.com/2016/02/schick-hydro-5-robot-razors-film/
↑adeevee

Leo Burnett Built a Livable Model of Van Gogh's 'Bedroom' That You Can Rent on Airbnb
http://www.adweek.com/adfreak/leo-burnett-built-livable-model-van-goghs-bedroom-you-can-rent-airbnb-169610
Ad of the Day: Netflix Urges You to 'Binge for Love' in Romantic Valentine's Day Ad
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-netflix-urges-you-binge-love-romantic-valentines-day-ad-169577
Facial-Tracking Technology Shows These 5 Super Bowl Ads Were the Most Engaging
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/facial-tracking-technology-says-these-5-super-bowl-50-ads-were-most-engaging-169636
↑Adweek

Skype "Love Mojis featuring Paul McCartney"
https://adland.tv/commercials/skype-love-mojis-featuring-paul-mccartney-2016-130-usa
↑Addend.TV

買い物内容から二人をマッチング!テスコによるバレンタイン企画「Tesco Valentine's | Introducing Basket Dating」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/13-144147.php
彼女に怒られないようにバレンタインにはジュエリーを贈りましょう。パンドラのCM「The Valentine's Day Dilemma」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/13-144132.php
東京マラソンのランナーの渇きを癒す、ポカリスウェット擬人化少女「東京サプライ少女」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/11-124836.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/12
http://adgang.jp/2016/02/118085.html
ペプシ、ニューヨークに“体験型ラウンジ”をオープン
http://adgang.jp/2016/02/118009.html
↑Adgang

WeeklyDesignNews(N.138)マクドナルドのトレーシートを折り紙に「MCORIGAMI」
http://designwork-s.net/pickup/weeklydesignnews-138.html
↑DesignWorks

「検索」はここまで進化する
http://dentsu-ho.com/articles/3652
アルゴリズム vs キュレーション
http://dentsu-ho.com/articles/3654
「バレンタインデーって、盛り上がる?」モテより、ウケを重視する若者たち。
http://dentsu-ho.com/articles/3660
↑電通報

下町の銭湯がTSUBAKI一色に 蜷川実花監修の浴場に潜入
http://www.advertimes.com/20160212/article217391/
独自の手法で実現したデータドリブンクリエイティブ
http://www.advertimes.com/20160209/article217182/
ゼロtoワンのクリエイティブ レイ・イナモト氏新会社方針
http://www.advertimes.com/20160208/article217046/
↑アドタイ

ニアーと博報堂ら、オン・オフライン行動に基づき配信制御
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_13.html
フェイスブック、オーディエンスネットワークをモバイルウェブにも
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post_12.html
ニールセン、フェイスブックでのテレビの会話も計測
http://blog.netadreport.com/2016/02/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

テレビジョンインサイト社の視聴質測定で「スーパーボウル」のハーフタイムショウを観てみる。
http://g-yokai.com/2016/02/post-375.php
↑業界人間ベム

DMM.makeが日本発のハードウェアを海外小売店で販売できる流通網を提供開始
http://jp.techcrunch.com/2016/02/09/dmm-distribution/
Instagramの使い勝手が向上―やっと複数アカウントをサポート
http://jp.techcrunch.com/2016/02/09/20160208instagram-finally-makes-it-easy-to-use-multiple-accounts/
↑TC

チョコレートにも新しい波
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c9d98dfb65900719bec8e7c4b123454b
ライセンス契約とブランド
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e0764bf267e2a19922a28e2d6ea8d7b7
↑日々是マーケティング

世界を翻弄する株安と円高の嵐より、もっと大きな時代の変化に目を向けましょう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476850.html
「食べログ」に、決定的に欠けていると感じること
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476564.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「地域ブランド化」を成功させる3つの考え方。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-12128194648.html
↑三茶農園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

編集後記

広告新書2/7分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://netaforaa.tumblr.com/post/138847029653
自分を分かっているって強いよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せだけ女って上手に隠せない

■幸せだけ女って上手に隠せない
160120_16春_B3_fin_ol-cs2
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=53744

・接触:六本木/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、満たされる感じ、洗練を重視
・想定インサイト:幸せな気分は隠せない。
・想定プロポジション:ルミネは新しい自分らしさに気づかせ、後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを新しくしてくれるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:自分が分かっている強さがあるとしたら、自分が分かっていない強さに気づかせてくれるってとっても貴重なことですよね、このルミネの広告は女性が世界を幸せにする素敵な一面を気づかせてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)コントロールするカッコよさと、コントロールできない部分を可愛らしい瞬間を前向きに切り取っている。2)なんとなく気づいていても、はっきりとしていない女性の魅力を顕在化している。3)自身で気づいていないことを潜在的な欲求を顕在化するという構造が「わたしらしくをあたらしく」という理念に表現として落ちていること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

MINI: Defy Labels
http://www.adeevee.com/2016/02/mini-defy-labels-film/
Audi R8: Commander
http://www.adeevee.com/2016/02/audi-r8-commander-film/
Bacardi Drinks Tube: Tom Dyer
http://www.adeevee.com/2016/02/bacardi-drinks-tube-tom-dyer-online/
↑adeevee

体温の上昇に気づいてもらうための、サーモカメラ内蔵デジタルサイネージ「Theraflu Thermoscanner」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/07-130639.php
裏庭バーベキューでバーガーキングのハンバーガーが作れるキット「Burger King backyard」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/07-130631.php
未来のアメフト観戦はこうなる?VRを使った新しい体験イメージをMicrosoftが公開「Imagining the future for NFL fans」
http://www.mif-design.com/blog/2016/02/04-082036.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 2/5
http://adgang.jp/2016/02/117719.html
ネットフリックス観ながらまったり、イチャイチャできる部屋が一泊400ドルでAirbnbに登場
http://adgang.jp/2016/02/117563.html
カールスバーグの“もしも”シリーズ ビール売り場まで案内してくれる電動ショッピングカート
http://adgang.jp/2016/02/117388.html
↑Adgang

「UX デザイン」という言葉を「UX(ユーザーエクスペリエンス)」と「デザイン」に分解して考えると、デザインを使った問題解決の方法がすこし見えてくるnendoの「meji」。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2016/02/ux-uxnendomeji.html
↑デザインの深読み

アイデアを他人任せにしていないか?
http://dentsu-ho.com/articles/3643
US発★フェイスブック、ソーシャルログインで首位
http://dentsu-ho.com/articles/3663
↑電通報

角ハイボール缶の飲用シーン拡大新幹線プロモーション戦略とは?
http://www.advertimes.com/20160204/article216699/
アウディ、ローソン、ライフネット生命保険が語る「デジタル時代のブランド戦略論」
http://www.advertimes.com/20160203/article216474/
自販機で15本買うと1本無料 コカ・コーラが今春にも開始
http://www.advertimes.com/20160202/article216587/
↑アドタイ

'Snackable' Branded Video Was All the Rage a Couple of Years Ago. Is It Already Dead?
http://www.adweek.com/news/technology/snackable-branded-video-was-all-rage-couple-years-ago-it-already-dead-169448
Facebook Makes 'Friends Day' Videos for Millions of Users on Its 12th Birthday
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-makes-friends-day-videos-millions-users-its-12th-birthday-169428
Michelob Ultra's Beautifully Shot Super Bowl Ad Focuses on Fitness
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/michelob-ultras-beautifully-shot-super-bowl-ad-focuses-fitness-169405
↑Adweek

Budweiser - #NotBackingDown (2016) :60 (USA)
https://adland.tv/commercials/budweiser-notbackingdown-2016-60-usa
Guinness - John Hammond, Intolerant Champion (2016) :65 (Ireland)
https://adland.tv/commercials/guinness-john-hammond-intolerant-champion-2016-65-ireland
↑Adland.TV

グローバル基準の動画マーケティングに追いつく為に必要なマーケティングサイエンス&クリエイティブとは?
http://markezine.jp/article/detail/23813
コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは? 人気9社が明かした方法論
http://markezine.jp/article/detail/23828
↑マーケジン

創業期のスタートアップとエンジェル投資家を結ぶ「Tokyo Angel Network」、ANRIが立ち上げ
http://jp.techcrunch.com/2016/02/03/tokyo-angel-network/
建物の3Dスキャンを効率化、屋内版ストリートビューを開発するNavVisが日本展開
http://jp.techcrunch.com/2016/02/02/navvis_japan/
↑TC

ようやく生き残るための土俵を見つけたか。マクドナルド
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476285.html
ほんとうにグーグルが時代を牽引するリーダーなのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51476040.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

編集後記

広告新書1/31分の解説になります。今までのPodcastはiTuneSoundCloudをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »