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2015年12月

2015年12月30日 (水)

編集後記

2015年広告新賞の解説をしてみました。少し長いです。
全PodcastはiTuneSoundCloudをご覧ください。

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2015年12月27日 (日)

2015年広告新賞

今年も残すところわずかとなりました。ということは私にとっては、広告新賞の季節になります。今年を振り返ると、ちょっと前までは「ゆるやかなつながり」を描写するコミュニケーションやつながりジェネレーター的な施策が多かったのですが、今年は適度なつながりはあるものの、そこには個性があったり、個がイキイキとしている描写が増えたような気がします。これは時代なのですかね。
いずれにしても、時代もコミュニケーションも、更にはそこに携わるコミュニケーションの現場も少しずつ変わってきている気がしています。データはアドだけではないテクノロジーと融合していくでしょうし、情報を発信するプラットフォームは分散していくでしょうし、IoT的なものも増えていくと思います、何かとコミュニケーションの境界線は曖昧になっていますが、クリエイティブにはかかわっていたいなと思いつつ2015年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
やりたいことのそばにいる
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-96cf.html

□□□インサイトで賞□□□
Be yourself.
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/be-yourself.html

□□□アイデアで賞□□□
だれでもカワイクしちゃいます。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-34a0.html

□□□ストーリーで賞□□□
見せてやれ、底力。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-392b.html

□□□余白で賞□□□
終わりに近づくほどどれだけでも愛せることを知る
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-be8e.html

□□□コンテンツで賞□□□
iPhone 6で撮影
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/iphone-6-214a.html

□□□インスタ的で賞□□□
Marunouchipix
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/marunouchipix.html

□□□リブランディングで賞□□□
高低差世界一 流しそうめん ―伊右衛門の夏プロジェクト2015―
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/2015-bf4f.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
考えよう。答えはある。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-e196.html

□□□着眼で賞□□□
夜は、窓でできている。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8926.html

□□□物性で賞□□□
涼しい空気が、1枚の生地になりました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/1-0935.html

□□□ユーティリティで賞□□□
世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-479b.html

□□□RMで賞□□□
Try IT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/try-it.html

□□□新旧融合で賞□□□
過去の場所から未来を想像する。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-f4e3.html

□□□心地よいで賞□□□
何もない一日をもらった。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0425.html

□□□気づきで賞□□□
恋は奇跡。愛は意思。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-bb47.html

□□□前向きで賞□□□
自分らしくつくろう、新生活。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-63b7.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
空中ストア
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-6aaf.html

□□□コミットメントで賞□□□
最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7617.html

□□□IMCで賞□□□
あなたは誰をハッピーにしたい?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48d4.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2008年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/2008-e12a.html
広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html
広告新賞2014年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/2014-2c16.html

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2015年12月22日 (火)

編集後記


全PodcastはiTuneSoundCloudをご覧ください。

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2015年12月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

こうこう、聞きまつがいは
http://netaforaa.tumblr.com/post/135559577463/
もらったら困るけれど、ネタとしてはプラスレスと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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旅するオルゴール

■旅するオルゴール
IMG_0973IMG_0974
http://www.maisonhermes.jp/event/musicbox/
・広告主:エルメス/クリスマスギフト
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/hermesmusicbox.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -贈り物に検討
 -20代-40代、男女、会社員
 -洗練、暖かみ、つながりを重視
・想定インサイト:エルメスは敷居が高く関係ないと思っている。
・想定プロポジション:エルメスで大切な人に特別な温かいメッセージを送れる。
・想定メッセージ:(ただ高いではなく)ブランドの世界観を知ってもらい、検討してほしい。
・感想:頻度を上げるでは、先細りしてしまうので、間口の拡大が重視されてきていると聞いたことがあります。そこにデジタルとなると個人的にはなかなか府に落ちない部分もあったのですが、この展開をみて一つの形だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)物理的には入手しにくいブランドだけれども、精神的にブランドは享受できる。2)その手法として、広がりやすいソーシャルとクオリティの高いデジタルインセンティブを活用していること。3)オルゴールという温もりが伝わる着眼と世界観の作りこみで、デジタルインセンティブによるブランド損失は無く、新規、既存どちらも嬉しいコンテンツになっていること。

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広告業界の気になる情報

Netflix Just Invented Socks That Pause Your Show If You Fall Asleep
http://www.adweek.com/adfreak/netflix-just-invented-socks-pause-your-show-if-you-fall-asleep-168690
Google's 2015 Year in Search Is an Encouraging Look at What People Truly Care About
http://www.adweek.com/adfreak/googles-2015-year-search-encouraging-look-what-people-truly-care-about-168676
The 10 Best Ads of 2015
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-best-ads-2015-168613
↑Adweek

Lenovo: Work and play, Listen to music and play, Study and play
http://www.adeevee.com/2015/12/lenovo-work-and-play-listen-to-music-and-play-study-and-play-print/
World Surf League: Chaos Theory
http://www.adeevee.com/2015/12/world-surf-league-chaos-theory-film/
↑adeevee

Like A Girl
http://activationideas.com/blog/like-a-girl
The Screen Jacket
http://activationideas.com/blog/the-screen-jacket
Taste The Translation
http://activationideas.com/blog/taste-the-translation
↑ACTIVATION IDEAS

シャンパンの故郷、シャンパーニュ地方の景色からカーヴまで360度映像で楽しめる「Take a 360° look at Champagne!」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/19-082723.php
安心できませんよ!穿いてませんから!ドローンの向こうに裸のダンサーが踊る、BUYMAのCM「A Kind Drone 〜親切なドローン〜」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/15-083338.php
新しく出来た美味しいコーヒーショップは、実はコープのコーヒーでした「The Secret Coffee Shop」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/13-140655.php
↑mifdesign

スマートフォンを繋げてエレクトリカルパレード!『SYNC! ILLUMINATION』実現の舞台裏
http://adgang.jp/2015/12/114663.html
これぞ究極のターゲティング! ネット速度が遅い人に、ウルトラブロードバンドを訴求した目から鱗のアイディア
http://adgang.jp/2015/12/114729.html
Amazonも仰天!? 注文からわずか数分でモミの木を宅配する、Uberの「オンデマンド Xmasツリー」
http://adgang.jp/2015/12/114656.html
↑Adgang

audi ooh
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/12/audi-ooh.html
↑net dependence syndrome

自分仕様にデザインカスタマイズできる 使いやすさとデザイン性が共存するスマートフォン「NEO」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/nuans_neo.html
2台のiPhoneを使ってクラッカーを鳴らそう!キャスキッドソン クリスマスコンテンツ「A pair of Crackers」
http://designwork-s.net/web/a-pair-of-crackers.html
エルメスのボックスに美しいクリスマスの音色を込めて送る「エルメスの旅するオルゴール」
http://designwork-s.net/web/hermesmusicbox.html
↑DesignWorks

ダンサーとデジタルマッピング技術を駆使し、長時間のパフォーマンスでもデジタルエフェクトとダンサーのタイミングはずれが無いAdrien M / Claire B Company。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/12/adrien-m-claire-b-company.html
↑デザインの深読み

フェイスブックの「ニュース配信サービス」、世界の有力メディアが一斉になびく一方で日本のメディアは沈黙
http://zen.seesaa.net/article/430457555.html
↑media pub

電通報良記事まとめ:マーケティング編
http://dentsu-ho.com/articles/3510
スマホの普及とEmoji化するコミュニケーション
http://dentsu-ho.com/articles/3474
↑電通報

商品とPRが一体化 カゴメの全社プロジェクトから生まれた新・野菜飲料
http://www.advertimes.com/20151218/article213092/
消費者が選んだ広告コンクール、最高賞は東京ガス「家族の絆 母とは」篇など5点
http://www.advertimes.com/20151217/article212953/
↑アドタイ

その広告、本当に効いている?「売り」につながる「広告効果測定」「ROI分析」とは
http://www.startrise.jp/columuns/view/4246
↑Starise

インスタグラム、パートナー制度を開始
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post_17.html
未来は、ヤ○イ。
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post_15.html
フェスブック、店舗への接近者を分析
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post_91.html
↑インターネット広告のひみつ

Twitterもはじめた女子高生AI「りんな」って何者? マイクロソフト記者説明会レポート
http://markezine.jp/article/detail/23634
2015年スマホアプリ利用者数1位は「LINE」/「メルカリ」利用者は3倍に【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/23619
乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」、銀座駅周辺でビーコン活用した実証実験を開始
http://markezine.jp/article/detail/23610
↑マーケジン

Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ
http://jp.techcrunch.com/2015/12/15/20151212adobes-record-revenue-proves-successful-business-transformation-is-possible/
↑Techcrunch

マックは、復活するコトができるのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/6a4be5bc9de0d07a78acaff35c81116b
↑日々是マーケティング

新聞は自ら死を選んだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51472335.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

実は仕事にノウハウなんてないのかもな
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20151215/1450133763
↑shi3zの長文日記

Lending Startups Look at Borrowers’ Phone Usage to Assess Creditworthiness
http://www.wsj.com/articles/lending-startups-look-at-borrowers-phone-usage-to-assess-creditworthiness-1448933308?tesla=y
↑wsj

Six Future-Focused Trends to Watch At CES 2016
http://www.psfk.com/2015/12/future-ces-trends-to-watch-mastercard-ai-netflix-youtube.html
↑psfk

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2015年12月16日 (水)

編集後記

全PodcastはiTuneSoundCloudをご覧ください。

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2015年12月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/134584113853
フィジカルじゃないけれど、こういうことって社会でよくあると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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考えよう。答えはある。

■考えよう。答えはある。

・広告主:旭化成ホームズ/へーベルハウス
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/cm/anniversary_40_05.html/
・接触:TVCF
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -一生物の買い物として検討
 -35才~45才、男性、会社員
 -解決策、信頼性、安定性を重視
・想定インサイト:悩みや疑問を一緒にとことん考えてくれるパートナーを求めている。
・想定プロポジション:へーベルハウスが培った経験と技術で最善の答えを出す。
・想定メッセージ:経験に裏づけされたへーベルハウスの技術を知って欲しい。
・感想:色々とあると思いますが、やはりこのコミュニケーションは好きです。気づきのポイントは次の通りです。1)今はもう定着している「二世帯住宅」がへーベルハウスが作ったということが信頼感を与えてくれる。2)二世帯住宅の考えが、同じ建物で暮らすという単純なものではなく、親子のちょうどいい距離や家族が支え合う関係を作るという考え方が気づきを与えてくれる。3)その考え方が、とても今のライフスタイルには必要であり、住宅を通して寄り添ってくれるパートナーということが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Porsche 911: Compete
http://www.adeevee.com/2015/12/porsche-911-compete-film/
Gripex: Take a breath from allergies
http://www.adeevee.com/2015/12/gripex-take-a-breath-from-allergies-print/
↑adeevee

LOOK WHO’S DRIVING
http://activationideas.com/blog/look-whos-driving
↑Activation Ideas

Audi Made One Hell of a Gnarly Skiing Ad Without Any Snow at All
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-audi-made-one-hell-gnarly-skiing-ad-without-any-snow-all-168575
Squatty Potty's CEO Ignored Everyone, Made an Insane Video and Boosted Sales 600%
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/squatty-pottys-ceo-ignored-everyone-made-insane-video-and-boosted-sales-600-168526
The 10 Most Watched Ads on YouTube in 2015
http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-most-watched-ads-youtube-2015-168524
↑Adweek

Pentagram - The Gamechanger Rap - A Plea for Plain English
http://adland.tv/commercials/pentagram-gamechanger-rap-plea-plain-english
Twitter tests non-chronological timeline & shows ads on the web
http://adland.tv/adnews/twitter-tests-non-chronological-timeline-shows-ads-web/2060688870
↑Adland.TV

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/11
http://adgang.jp/2015/12/114441.html
クリスピー・クリーム・ドーナツの『世界一甘いバーコードクーポン』
http://adgang.jp/2015/12/114385.html
スタバのカップがプランターに!韓国スターバックスによるプラスティックカップ再利用アイディア
http://adgang.jp/2015/12/114395.html
ラベルがリボンに早変わり!英コカ・コーラのラブリーなXmasボトル
http://adgang.jp/2015/12/114353.html
↑Adgang

車の中で本の読み聞かせができる、ホンダのサービス「Honda Road Readers」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/10-082747.php
スパークリングワインを入れたグラスを叩いて奏でるオールド・ラング・サイン「Segura Viudas Presents Auld Lang Syne, Feat. Eleanor Friedberger」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/07-083809.php
今年話題になったトピックはこれだ!Facebookの統計から振り返る2015年「2015 Year in Review」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/10-082704.php
今年のトレンドや人気だったツイートはこれだ!Twitterで振り返る2015年「#YearOnTwitter | Discover the Year on Twitter.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/08-070956.php
↑mifdesign

スティーブ・ジョブズが自ら語るマーケティング哲学のビデオ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20151208/1449531677
↑shi3zの長文日記

無印良品の商品コンセプトを感じられるwebコンテンツ「What is MUJI」
http://designwork-s.net/web/what-is-muji.html
↑DesignWorks

「うまい、やすい、はやい、けんこう」をデジタルで構築する 吉野家のマーケティング戦略とは
http://www.advertimes.com/20151211/article212454/
auがソフトバンクの首位奪う 2015年度のCM好感度1位に
http://www.advertimes.com/20151210/article212415/
日本の広告主と広告代理店がこれから直面していく「イノベーションのジレンマ」とは?
http://www.advertimes.com/20151208/article211990/
↑アドタイ

【アドテック東京2015】デジタルは人間の本質に迫れるか? 世界の潮流に学ぶ2016年のマーケティング戦略
http://dentsu-ho.com/articles/3445
本当のところ、みんな、どんな行動をしている?
http://dentsu-ho.com/articles/3447
↑電通報

サイバーエージェント、天候やニュースに応じて広告運用
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

LINE、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」開始/AKB48の“生”にかける意気込み
http://markezine.jp/article/detail/23585
枠売り広告マンに価値はない/代理店はCRM領域へ踏み込めるか【加藤公一レオx有園対談】
http://markezine.jp/article/detail/23541
変化を続けるアプリ市場、2016年の10大トレンドとは【App Annie調査】
http://markezine.jp/article/detail/23570
↑マーケジン

トイレを使って全自動のヘルスモニタリング??健康IoTのサイマックスが資金調達
http://jp.techcrunch.com/2015/12/09/symax-funding/
ソニーが今日発表したPlayStation VRのゲームがすごい
http://jp.techcrunch.com/2015/12/07/20151205playstation-vr-is-very-real-and-the-games-sony-shared-today-look-amazing2/
↑TC

「ワタミ」の過労自殺裁判に思うこと
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0a29c705bcfd79572b971ca5bdb30b43
コトラーと資本主義
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/6ca1c6372dd7fa57bab4fd9cb6ba25ca
Amazonがお坊さん手配をするサービスに思うこと
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3682f9a85206bf825e0630ac41a6d515
↑日々是マーケティング

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2015年12月 7日 (月)

編集後記

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2015年12月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

応急救護のクラスで、本結びが何度やってもうまくできない自分にショックでしたが、
その時に隣にいた大学生に鼻で笑われたことが、かなりショックだったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。

■世界初、内なる自分を知ることができるウェアラブルメガネ。

・広告主:JINS/JINS MEME
https://jins-meme.com/ja/
・接触:Facebook
https://www.facebook.com/rhizomatiks/posts/1019422954744521
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -生活を便利にしてくれるツールとして検討/メガネの買い替え時に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -斬新さ、利便性、挑戦を重視
・想定インサイト:自分のことは自分が一番わかっている。
・想定プロポジション:JINS MEMEは自分に気づきを与えるもう一人の自分
・想定メッセージ:自分を知る新たな選択肢としてJINS MEMEを選んで欲しい。
・感想:JINSのコミュニケーションは「新しい」というイメージがあります。ちょっと先を行っているというか。この展開もそうだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ウェアブルに踏み切る時代にのった展開。2)Googleのようなテクノロジーの利便性訴求ではなく、「内なる自分を知ることができる」という情緒的な打ち出し方。またそれが、メガネを作ってきたからこそ言えると思えたこと。3)ラン、ドライブ、エンタメ、アカデミックなど様々なサービスおよびアライアンスの手厚さ。

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広告業界の気になる情報

Sony Mobile: The Hidden Frame
http://www.adeevee.com/2015/12/sony-mobile-the-hidden-frame-online/
McDonald's Ronald McDonald House Charities Canada: Thank you
http://www.adeevee.com/2015/12/mcdonalds-ronald-mcdonald-house-charities-canada-thank-you-promo-direct-marketing/
ViaSul Jeep Renegade: Life on Earth
http://www.adeevee.com/2015/12/viasul-jeep-renegade-life-on-earth-outdoor-print/
↑adeevee

世界一巨大な旅客機とそのシートを、小さなペーパークラフトにして紹介「At Singapore Airlines, No Detail Is Too Small」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/04-083025.php
窓の外に恐竜が!ベルギーのショッピングモールのドッキリプロモーション「Mediacite - EXPERIENCE SHOPPING - Dinosaure prank」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/04-083018.php
落ち葉に描かれたルフトハンザからのメッセージ「The Leaflet ? autumn leaves carrying sunny messages」
http://www.mif-design.com/blog/2015/12/03-083631.php
↑mifdeisgn

YouTube2200万再生突破!最も悲しい“ウソ”でクリスマスに家族を呼び寄せた心温まる物語
http://adgang.jp/2015/12/113843.html
“脳”に響く超高感度コンドーム
http://adgang.jp/2015/12/113810.html
『広告の一部』を“やさしさを示す”スペースとして提供!チョコレートブランドの斬新ブランディング施策
http://adgang.jp/2015/12/113754.html
↑Adgang

ネット時代の新しい消費行動を表す概念としての「Zero Moment Of Truth / ゼロ番目の真実の瞬間」ZMOT(ジーモット)顧客と接する15秒で企業の勝敗を分ける「真実の瞬間」と、私の心臓を突き刺したAppleの行った「真実の瞬間」の体験。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/12/zero-momentof-truth-zmot15apple_4.html
↑デザインの深読み

UIやモックアップなどデザイナーがチェックしておきたい最新フリーResourceまとめ「50 Free Resources for Web Designers from November 2015」
http://design-develop.net/design/50-free-resources-for-web-designers-from-november-2015.html
↑DesignDevelop

資生堂が挑むデータドリブンカルチャーの醸成
http://www.advertimes.com/20151203/article211156/
購買意欲がわいた瞬間をすくいとる、注文までの最短距離
http://www.advertimes.com/20151203/article210932/
4万人がスクロールし続けた、長さ400mのスマホサイト
http://www.advertimes.com/20151201/article210946/
広告主マーケター10人に聞く「マーケティングテクノロジー」への期待と可能性とは?
http://www.advertimes.com/20151130/article210705/
↑アドタイ

オムニチャネルはこれからどうなる? Q1.生活者はどう変わるのか。
http://dentsu-ho.com/articles/3223
ルミネがつくる魔法のクリスマス!女性を動かすテクノロジー
http://dentsu-ho.com/articles/3381
↑電通報

オンナゴコロをつかむ4つの“ハブ”~進化する女性マーケティング
http://www.findstar.co.jp/columuns/view/4243
↑Findstar

KitKat's Christmas Commercial Is 30 Seconds of Blankness, the Ultimate Ad Break
http://www.adweek.com/adfreak/kitkats-christmas-commercial-30-seconds-blankness-ultimate-ad-break-168459
The Online Industry Is Losing $8 Billion a Year, and Ad Blocking Is the Least of Its Worries
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/how-online-industry-losing-8-billion-every-year-168389
Apple Gives You the Gift of Stevie Wonder and Andra Day This Holiday
http://www.adweek.com/adfreak/apple-gives-you-gift-stevie-wonder-and-andra-day-holiday-168376
↑Adweek

Audi "The forecast"
http://adland.tv/commercials/audi-forecast-2015-100-usa
↑Adland.TV

データドリブンアトリビューション完全ガイド
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post_4.html
コムスコア、日本のデジタル利用状況をレポート
http://blog.netadreport.com/2015/12/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

「左脳でインプットして、右脳でアウトプットせよ。」
http://g-yokai.com/2015/12/post-371.php
↑業界人間ベム

LIXIL、住まいのIoT実現を目指し「LIXIL IoT Houseプロジェクト」を開始
http://markezine.jp/article/detail/23546
「LINEアカウントメディア プラットフォーム」、公開後1日で累計購読者数が300万人を突破
http://markezine.jp/article/detail/23523
スマホアプリ23カテゴリーを利用される曜日×時間帯で8つに分類、ユーザーの利用動向を調べてみた
http://markezine.jp/article/detail/23475
↑マーケジン

ロケットは無事帰還着地できても、ドローンの着地は案外難しい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51471164.html
事情で始まり、時代の流れで沈んだNOTTV
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51471068.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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