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2015年11月

2015年11月30日 (月)

編集後記

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2015年11月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今更ながら教習所に通っている私としては、

http://netaforaa.tumblr.com/post/134183750713

これは間違えなくテンパると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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終わりに近づくほどどれだけでも愛せることを知る

■終わりに近づくほどどれだけでも愛せることを知る
151027_B3_fin2_ol-CS2
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=50028
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -独立性、洗練、解放を重視
・想定インサイト:終わりを意識すると自分のやさしさに気づく
・想定プロポジション:Lumineは新しい自分らしさに導いてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを楽しめるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:こういう広告ができるのはルミネだなと思います。気づきのポイントのは次の通りです。1)女性の強さを感じる視点。2)男女関係とファッションの冬を結び付けている構造と、冬なのだけれど明るさののこる世界観の作りこみ。3)これらが素敵、響く、好きといったSNSの拡散につながっていること。

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広告業界の気になる情報

Vodafone: Broken conversation
http://www.adeevee.com/2015/11/vodafone-broken-conversation-print/
McDonald's: Beef, Egg, Potato, Chicken
http://www.adeevee.com/2015/11/mcdonalds-beef-egg-potato-chicken-print/
↑adeevee

車中ではダンスにおみくじ!ユニクロのオープンをPRするための、ラッピングトレイン「UNIQLO Chicago Train Takeover」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/29-115923.php
世界初、インカの伝統織物で作られたビルボード「The First Handmade Inca Billboard」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/28-122454.php
ぐるっと回すと海外の景色が360度見られるデジタルサイネージ「Lufthansa Travel Compass」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/27-083153.php
↑mifdesign

ドミノ・ピザの超絶シンプルなベジピザ広告
http://adgang.jp/2015/11/113423.html
恐らくは世界最高の仕事がここに… “ビールの味見を4時間するだけ”で報酬87万円がもらえる仕事
http://adgang.jp/2015/11/113266.html
「信号の色」と連動して「MINIの色」が変わる看板
http://adgang.jp/2015/11/112937.html
↑Adgang

レゴブロックを踏んでも痛くない!スリッパ「anti-LEGO slippers」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/anti-lego-slippers.html
↑DesignWorks

行動経済学でわかる、非合理的な消費者のホンネ―「モノは言いよう」でなぜ結論が変わるのか
http://www.advertimes.com/20151127/article210293/
新宿で恐竜に襲われる!?“リスク”伝える体験イベント
http://www.advertimes.com/20151127/article210427/
思い出になり愛着が増す、オリジナルポッキー体験
http://www.advertimes.com/20151127/article210404/
↑アドタイ

広告、逆にいらなくないですか? クラフトビール革命に学ぶ、劇場型エクスペリエンスマーケティング
http://dentsu-ho.com/articles/3389
「いまの常識」って何だろう?
http://dentsu-ho.com/articles/3385
↑電通報

特許庁が「おーいお茶」の音など初の商標認定 メロディー、動き、マークを含め43件が登録第1号に!
http://ameblo.jp/commercial/entry-12098901908.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

Why This New York Agency Is Taking All 42 of Its Employees to Japan for the Holidays
http://www.adweek.com/adfreak/why-new-york-agency-taking-all-42-its-employees-japan-holidays-168342
Creator of Beanie Babies Just Made Its First-Ever TV Spot, for This Brand-New Product
http://www.adweek.com/adfreak/creator-beanie-babies-just-made-its-first-ever-tv-spot-brand-new-product-168304
This Interactive Honda Ad Lets You Send a Couple on Increasingly Extravagant Dates
http://www.adweek.com/adfreak/interactive-honda-ad-lets-you-send-couple-increasingly-extravagant-dates-168255
↑Adweek

Samsung Gear 2 "Human Kaleidoscope"
http://adland.tv/commercials/samsung-gear-2-human-kaleidoscope-2015-211-usa
Hugo Boss "Runway Edition"
http://adland.tv/commercials/hugo-boss-runway-edition-2015-45-uk
↑Adland

フェイスブック、「スライドショー動画広告」を発表
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_27.html
資生堂「花椿」、月刊誌を終了してウェブへ
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_99.html
ツイッター、ブランド向け会話分析ツールを提供
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

Viewability が普及するとネット広告の価値はどう変わるのか?についての短文
http://mediologic.com/weblog/how-viewability-change-online-ads-business/
『Viewability が普及するとネット広告の価値はどう変わるのか?についての短文』についての追記
http://mediologic.com/weblog/viewablity-will-chage-ad-world/
↑mediologic

テレビCMのアクチャル到達をリアルタイムで分析!デジタルインテリジェンス「CMARC」開発
http://markezine.jp/article/detail/23501
クックパッド、英語で「和食」を世界に発信するサイト 「Washoku.Guide」を本格リリース
http://markezine.jp/article/detail/23493
↑マーケジン

バブル再び?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/85c1cf99a0ff805a8e073925c16c1e4e
コンビニが、テストマーケティングの場となっている?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7f0ced737b7935ceb9401b8294c59733
新しいサービスが、新しい商品をつくりだす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/bccfc7a5622b65c1e650dabdcdd38991
↑日々是マーケティング

カードケースを配れば個人番号カード普及する?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51470615.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年11月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/133715620713

こういうふうに悲劇が生まれるのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたは誰をハッピーにしたい?

■あなたは誰をハッピーにしたい?

・広告主:CCJC/ウィンターソングボトル
http://www.cocacola.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -のどを潤すために検討
 -オールターゲット、特に若年層の獲得、10代・20代、男女、学生
 -つながり、満たされる感じ、新しさを重視
・想定インサイト:大切と思う人を幸せにしたいと思う。
・想定プロポジション:ウィンターソングボトルで大切な人を幸せにできる。
・想定メッセージ:ウィンターソングボトルで幸せな時間を得られるという選択肢を知ってほしい。
・感想:なんとういうかこういう試みって大切だよなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ボトルを使ったインタラクティブな仕掛けと、360°の説明動画が今っぽい。2)QRを読み込むと動画が開き、サンタの口で歌ってくれるというクリスマスならではのちょっとうれしいプレゼント 3)こういう新しい試みをしているが、CMでは複雑な説明はせずに、情緒的な幸せというテーマだけがフルに伝わってくるコミュニケーションの作り方の上手さ。

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広告業界の気になる情報

Samsung / Seven: 360° Virtual Reality Experience
http://www.adeevee.com/2015/11/samsung-seven-360-virtual-reality-experience-online/
↑adeevee

GREAT CHINESE NAMES FOR GREAT BRITAIN
http://activationideas.com/blog/great-chinese-names-for-great-britain
↑ACTION PACKED

Ford Is Using Instagram Perfectly for These 'Don't Like and Drive' Posts
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ford-using-instagram-perfectly-these-dont-and-drive-posts-168223
The 25 Funniest Brand Twitter Accounts You Should Be Following
http://www.adweek.com/video/advertising-branding/25-funniest-brand-twitter-accounts-you-should-be-following-167929
Digital Media Management Turns Movie Stars and Brands Into Social Media Pros
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/digital-media-management-turns-movie-stars-and-brands-social-media-pros-168099
↑Adweek

雨ニモマケズ風ニモマケズ、看板の上に立ちっぱなしで24時間耐えられるか?「Xbox Survival Billboard」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/22-083018.php
フルマラソンのゴールの約800m先にあるもう一つのゴール「Krispy Kernels - Km43 Extra Energy」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/22-083000.php
ジャガーのバーチャル試乗会だと思っていたら、本当に走行していたでござる「Jaguar creates ‘Actual Reality’ prank」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/19-082553.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 11/20
http://adgang.jp/2015/11/112830.html
あなたの手の中に広大な宇宙を。iPad ProのテレビCM「A Great Big Universe」
http://adgang.jp/2015/11/112843.html
6人のカメラマンによる実証実験 “写真はレンズが撮るのではなく、写真家の視点で切り取ったものである”
http://adgang.jp/2015/11/112674.html
↑AdGang

クリスマスにはみんなでジェンガを 三越伊勢丹xmasスペシャルサイト「Christmas Journey 2015」
http://designwork-s.net/web/christmas-journey-2015.html
名前をグリーンモチーフのイラストアニメーションに変換できる キリン 淡麗グリーンラベルスペシャルコンテンツ「GREEN NAME」
http://designwork-s.net/web/greenname.html
↑DesignWorks

ANA、アプリで空港のルート案内機―販促NOW<MOBILE APPLICATION>(32)
http://www.advertimes.com/20151120/article208484/
なぜ日本企業の「デジタル・シフト」は壁にぶつかるのか?<デジタル・シフトVol.1>
http://www.advertimes.com/20151118/article209223/
テレビのおばさん化がもたらしたテレビ局の深刻な状況を心の底から訴えたい件
http://www.advertimes.com/20151116/article209654/
↑アドタイ

そのECサイトで買う理由は何ですか
http://dentsu-ho.com/articles/3347
リスティング広告で、知名度のない商品をコンバージョンさせるには?
http://dentsu-ho.com/articles/3339
↑電通報

営業プロセス最適化ツール「Visitor Insight」
http://blog.netadreport.com/2015/11/visitor-insight.html
激ヤバスマホ広告?
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_20.html
インティメート・マージャーが広告不正対策
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

「予算がプランを決める」からの脱却を
http://g-yokai.com/2015/11/post-369.php
「山を盛るより谷を埋めよ」 ~「新世代デジタルマーケティング」にはこんなこと書いてますシリーズ その2~
http://g-yokai.com/2015/11/post-370.php
↑業界人間ベム

10代女性の半数以上はInstagramを利用/スマホ利用時間はPCの2倍に【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/23478
ユナイテッド、データフィードマネジメントを使った広告配信サービスの提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23441
アトリビューション分析で広告効果を可視化しよう
http://markezine.jp/article/detail/23351
先進企業3事例にみるBtoC領域のMA活用、顧客視点のカスタマージャーニーを実現するためにできること
http://markezine.jp/article/detail/23318
↑マーケジン

「男の娘」・・・これも一つの時代の象徴なのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fd70a7113c981e3150fa53f57b6254cc
↑日々是マーケティング

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2015年11月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、となりのレジにいたおばあちゃんが、店員に質問をしていて、

おばあちゃん:「あれ、ハーとか、ヒーとか、ホーとか言うのが欲しいの」
店員:「えーっと・・・」
おばあちゃん:「あれ、ハーとか、ヒーとか、ホーとか言う麺がおいしくて、前に薦めてくれたの」
レジにいた店員3人:「あーフォーですね。」

というやり取りを微笑ましく聞きながら、頂きましたとほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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見せてやれ、底力。

■見せてやれ、底力。
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・広告主:大塚製薬/カロリーメイト
http://www.otsuka.co.jp/cmt/index.php
・接触:新宿駅コンコース/TVCF/Web
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -手ごろな栄養補給として検討
 -受験生および受験生を持つ男女
 -洗練、つながり、独立性を重視
・想定インサイト:自身の努力と、誰かの支えがあるからこそ頑張れる。
・想定プロポジション:カロリーメイトは努力を見守っている。
・想定メッセージ:時間がなくても必要な栄養を、バランスよく摂れるカロリーメイトを受験のパートナーとして認識して欲しい。
・感想:新宿駅地下を歩いていて、写真を撮っている人が何人かいたのでのぞいてみたのですが圧倒的だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)黒板にチョークで描いた6,328枚の絵をつなぎ動画を作るというアイデア。2)実現に向けた努力がアイデアを聞いただけで分かり、その考え方がキーメッセージの「見せてやれ、底力。」を裏付けていること。3)黒板アート、美大生という受験シーズンとのブリッジをはじめ、カロリーメイトというブランドにもつながっていること。

CF・メイキングその他
http://www.otsuka.co.jp/cmt/cm.php

PR
http://youpouch.com/2015/10/23/311337/

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広告業界の気になる情報

Carlsberg Hof Organic Beer: Afterski
http://www.adeevee.com/2015/11/carlsberg-hof-organic-beer-afterski-print/
Office Depot and OfficeMax: The co-worker collection
http://www.adeevee.com/2015/11/office-depot-and-officemax-the-co-worker-collection-online/
↑adeevee

These Smart, Sexy Campari Ads Will Teach You How to Drink an Upside-Down Cocktail
http://www.adweek.com/adfreak/these-smart-sexy-campari-ads-will-teach-you-how-drink-upside-down-cocktail-168132
Oreo Gets Into the Trend of Adult Coloring With Holiday Packaging You Can Draw On
http://www.adweek.com/adfreak/oreo-gets-trend-adult-coloring-holiday-packaging-you-can-draw-168023
↑Adweek

YouTube広告でミニとスピード勝負!「MINI John Cooper Works YouTube Race」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/13-083449.php
50人のイラストレーターによるキャラクターと一緒にジェンガを踊ろう!「Christmas Journey 2015|伊勢丹三越」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/12-083232.php
全280チャンネルのテレビ風に新作バーガーを紹介する、フランスのマクドナルドによる「Pub 280」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/11-083337.php
↑mifdesign

メイクで自信を得るすべての女性に捧げる…コスメブランドの幻想的なFACEプロジェクションマッピング
http://adgang.jp/2015/11/112234.html
矢継ぎ早に繰り出す「手品」でハイブリッド車の性能を訴求!ヒュンダイのスタイリッシュなPV
http://adgang.jp/2015/11/112163.html
コンプレックスだった天然パーマを自信へと変える、Doveの“カールヘア絵文字”
http://adgang.jp/2015/11/112070.html
↑Adgang

人気インスタグラマーが、突然過去の投稿を削除。広告費やメイキングなど、完璧な「インスタグラム・ライフ」演出の実態を暴露して話題になっている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/11/blog-post_9.html
↑デザインの深読み

セールスフォース、「Salesforce Marketing Cloud」と「Yahoo! DMP」の連携を発表
http://www.advertimes.com/20151113/article209582/
歯の診断付きりんご、想定3倍の売れ行き 東急百貨店など
http://www.advertimes.com/20151110/article209157/
↑アドタイ

夢見る前に、何を見る? ~寝る前メディア行動の最新事情
http://dentsu-ho.com/articles/3319
どうやって、生活者に向き合っていくか
http://dentsu-ho.com/articles/3318
↑電通報

電通と日本オラクル、企業のデータをマーケ分野への統合活用につなげるプログラム構築
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6947
↑Findstar

分散型メディア、動画コンテンツが先導し爆発普及の兆し
http://zen.seesaa.net/article/429383966.html
↑メディア・パブ

電通グループ横断で「Dentsu Data Driver」
http://blog.netadreport.com/2015/11/dentsu-data-driver.html
テレビ広告でのハッシュタグ表示でツイート増加
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

「すべての顧客接点の重みは等しい」 “オムニチャネルのプロ”奥谷孝司氏がOisixへ
http://markezine.jp/article/detail/23388
DMP導入にあたり、ANAとキリンが乗り越えてきた壁と活用の道筋~組織体制から社内理解の得方まで
http://markezine.jp/article/detail/23321
↑マーケジン

イベント型ショッピングを考える
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0d62566e4a54296b85fdaace423da112
↑日々是マーケティング

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2015年11月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ボクササイズの後にたまにコーチが飲み物をくれるのですが、

とある日、「これどうぞ」と渡された飲み物が、ウコンだったこの頃、本日の気になる情報です。

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G·U·M PLAY

■G·U·M PLAY

http://www.gumplay.jp/
・広告主:SUNSTAR/G·U·M
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2015/11/gum-play.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -歯ブラシが古くなったら買い替えで検討
 -20代・30代、男女、既婚、会社員
 -斬新さ、楽しみ、記録を重視
・想定インサイト:歯ブラシは嫌々やるし、選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:G·U·Mは歯みがきを進化させる。
・想定メッセージ:歯みがきに発見や楽しみを与えるG·U·M PLAYという選択肢を知ってほしい。
・感想:ウェアブル、IoTとか生活に密着するユーティリティ的な存在は加速していますが、まさかの歯磨きです。個人的にはどこまで、この手のユーティリティが求められているのかが不明ですが、展開を見ていると単純に楽しそうだなと思いました。気になるポイントは次の通りです。1)歯磨きと連動する楽器やゲームなど、どちらかいうとつまらない歯磨きを面白くしてくれる発想が、よく考えられているなと感じたこと。2)ニュースや歯磨きの記録などちょっと役立つ機能が、生活への密着感を増していること。3)そもそも歯磨きにここまで求めているかはわからないけれど、買い替え時のブランドスイッチを防ぎ、新たな価値を提示する試みとして、興味深いと思ったこと。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: McDelivery
http://www.adeevee.com/2015/11/mcdonalds-mcdelivery-print/
Amazon Kindle: Choose Your Font with Kindle
http://www.adeevee.com/2015/11/amazon-kindle-choose-your-font-with-kindle-print/
Nike: Snow day
http://www.adeevee.com/2015/11/nike-snow-day-film/
↑adeevee

月の上にたった一人で住む老人を見つけた少女。John LewisのChristmas CM「#ManOnTheMoon」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/07-083054.php
ティファニーのクリスマスCM「Tiffany & Co. — A Tiffany Holiday」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/06-084007.php
触れるとドミノがどんどん倒れる、IKEA新コレクションPRのデジタルサイネージ「Playful IKEA ad in the subway of Stockholm」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/05-083437.php
ゴリラのフォントで年賀状をデザインしよう!「イケメンゴリラ フォント」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/05-083422.php
↑mifdesign

あなた好みにカスタマイズしてくれる、ベントレーの“表情解析SUV診断”アプリ
http://adgang.jp/2015/11/111513.html
露人気カフェのデジタル施策「料理よりも、もっと素敵な写真をInstagramにUPしようよ!」
http://adgang.jp/2015/11/111377.html
Twitterの新機能「Moments」をPRする、Twitter“初”となるテレビCM
http://adgang.jp/2015/11/111297.html
↑Adgang

ブランドマネージャーが注力する3大項目とは? ~「日本企業のブランドマネジメント組織と人材 2015」より
http://www.advertimes.com/20151106/article208815/
​​広告ブロックに自主基準を グーグル、業界各社と対話の構え
http://www.advertimes.com/20151104/article208593/
↑アドタイ

The Economist infects readers with malware
http://adland.tv/adnews/economist-infects-readers-malware-third-party-anti-adblocker/79233019
The Body Shop - Jingle Bells
http://adland.tv/commercials/body-shop-jingle-bells-2015-120-uk
↑Adland

Google and Facebook Made These Posters to Illustrate the Unstoppableness of the Internet
http://www.adweek.com/adfreak/google-and-facebook-made-these-posters-illustrate-unstoppableness-internet-167927
Jack Daniel's Toasts Frank Sinatra on Instagram, and Hopes You Will Too
http://www.adweek.com/adfreak/jack-daniels-toasts-frank-sinatra-instagram-and-hopes-you-will-too-167895
↑Adweek

ヤフーで「ががばば」と検索
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_41.html
イラッとさせるコンテンツ
http://blog.netadreport.com/2015/11/blog-post_4.html
NTTデータ、全言語のツイートを分析可能に
http://blog.netadreport.com/2015/11/ntt.html
↑インターネット広告のひみつ

10,328 x 7,760
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/11/10328-x-7760.html
5sec shooting
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/11/5sec-shooting.html
↑net dependence syndrome

10代の半数は就寝前に映像を視聴する習慣あり/映像視聴方法はテレビがトップに【電通総研調査】
http://markezine.jp/article/detail/23397
↑マーケジン

ビアガーデンも時代とともに変わる
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/311928dcaac2c6a08387812a1b4c08b2
↑日々是マーケティング

ゆとりあるグーグルが発想することは???
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51469067.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年11月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

仮装した人同士が「写真一緒に撮ってください。」とか、「あの人、可愛い、こんばんわ」とか、日本人の距離感がだいぶ変る日だなと思いつつ、まったく関係ないですが、この一連の画像をみて、

http://netaforaa.tumblr.com/post/132321152978/miracleman340-o

物語の落ちまで設計できていると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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やりたいことのそばにいる

■やりたいことのそばにいる

・広告主:Google/android
http://www.android.com/intl/ja_jp/be-together-not-the-same/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替え時期に検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -独立性、発散、つながりを重視
・想定インサイト:自分なりの物語を感じ続けていたい。
・想定プロポジション:androidはあなたの生活にずっとつながることができる。
・想定メッセージ:生活につながり楽しくしてくれるandroidという選択肢を知ってほしい。
・感想: androidの展開は見るたびにうまく時代をとらえているなと感じます。気づきのポイントは次の通りです。1)容量は無制限など競合からのスイッチを促すUSPが明確なこと。2)一方で、即物的な訴求にならず、テーマを作り共有するという時代のインサイトを抑えた情緒的な表現になっていること。3)違いや独立性を訴求していた当初の展開から、その世界観は引き継ぎつつもより身近に感じさせてくれる設定。

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広告業界の気になる情報

HOUSE OF MAMBA
http://activationideas.com/blog/house-of-mamba
↑ACTION PACKED

Burger King: New Chicken Salads
http://www.adeevee.com/2015/10/burger-king-new-chicken-salads-outdoor-print/
Ford: Don't Emoji and Drive
http://www.adeevee.com/2015/10/ford-dont-emoji-and-drive-print/
Xbox Rise of the Tomb Raider: Terms & Horrible, Horrible Conditions
http://www.adeevee.com/2015/10/xbox-rise-of-the-tomb-raider-terms-horrible-horrible-conditions-print/
↑adeevee

クリスマスにジェダイになろう!子どもたちの想像力も長持ちさせるデュラセル電池のCM「Battle for Christmas Morning」
http://www.mif-design.com/blog/2015/11/01-133404.php
ロッシを超えられるか!?ヒト型自律ライディングロボット「YAMAHA MOTOBOT ver.1」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/31-083654.php
なるべく予算をかけずにバーの広告を出すアイデア「Bar that runs at a loss」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/26-083154.php
↑mifdesign

H.I.S.が表参道にオープンしたコンセプトショップ 『旅と本と珈琲と』
http://adgang.jp/2015/10/110963.html
↑Adgang

テキーラ風味のビールブランドのDesperadosが、ポルトガルで行った“タトゥーにプロジェクションマッピングを投影する”Ink Mapping。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/11/desperadosink-mapping.html
↑デザインの深読み

人と新しいコミュニケーションができる 人工知能を持った文字キャラクター「ヨコかな? AI EMOJI」
http://designwork-s.net/category-creative/ai-emoji.html
↑DesignWorks

【企業視察レポート:JWT】老舗エージェンシーが見せる、データドリブンマーケティングへの本気
http://www.advertimes.com/20151030/article207763/
社員6人の酒店が月間100万PVのオウンドメディアをつくった理由とは?
http://www.advertimes.com/20151027/article207809/
↑アドタイ

今年はどうなる?ハロウィンに熱狂する若者たち その背景とこれから
http://dentsu-ho.com/articles/3167
マツコロイドという新しい物語〜誕生からのストーリーと、タレントアンドロイドの未来〜
http://dentsu-ho.com/articles/3244
↑電通報

「音」や「動画」が商標登録が可能に 企業のブランド戦略の多様化を支援
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6910
↑Findstar

Asics Just Built the World's Biggest Selfie Stick, and It's 90 Feet Tall
http://www.adweek.com/adfreak/asics-just-built-worlds-biggest-selfie-stick-and-its-90-feet-tall-167858
Adidas Taps Influencers for a Unique Run Through the Streets of New York
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/adidas-taps-influencers-unique-run-through-streets-new-york-167824
Carlsberg Infuses Beer Into New Shaving Products, Just in Time for Movember
http://www.adweek.com/adfreak/carlsberg-infuses-beer-its-shaving-products-just-time-movember-167821
↑adweek

インスタグラム、セルフサーブ広告を提供
http://blog.netadreport.com/2015/10/blog-post_31.html
炎上などを10分以内に通知
http://blog.netadreport.com/2015/10/10.html
↑インターネット広告のひみつ

海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」にこだわった動画コンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/23263
フリークアウトのDSP「FreakOut」、業種別のブランド保護機能を追加へ
http://markezine.jp/article/detail/23343
TVと共生するTwitterの新たな動画広告フォーマット「Amplify」
http://markezine.jp/article/detail/23107
↑MarketZine

ようやく戻ってきたSONY
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51468603.html
マーケティング部がマーケティングしているわけではない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51468406.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マツダが元気なわけは、地域密着?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0677e8a6a6fc515f6a5860c42889519c
↑日々是マーケティング

私は犯人である。
http://anatomia.hatenablog.com/entry/2015/10/18/205452

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