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2015年10月

2015年10月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/131860005678
その状況を楽しむ能力って大切だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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だれでもカワイクしちゃいます。

■だれでもカワイクしちゃいます。

・広告主:資生堂/化粧品/「High School Girl?メーク女子高生のヒミツ」
http://www.shiseido.co.jp/highschoolgirl/
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/advertising/high-school-girl.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -好きな化粧品として日常的に検討
 -10代・20代、女性、学生・会社員
 -意外性、洗練を重視
・想定インサイト:他の人が驚くぐらい変身してみたいと思う。
・想定プロポジション:資生堂は美を牽引している。
・想定メッセージ:美を作り出している資生堂と知ってもらい、その製品を使ってほしい。
・感想:最近の資生堂の展開は物語性の強いものが多いように思えます。この展開も試みとして興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)変身願望という幅広いインサイトから資生堂ビューティクリエーション研究センターをRTBとした確かな技術力とクリエイティビティが伝わることがリーダーの資生堂ならではと思ったこと。2)とてもきれいな女性が実はという意外性。3)ついつい見てみたくなる物語性と世界観の作りこみ。

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広告業界の気になる情報

Mark's Clothing: Ready for Winter
http://www.adeevee.com/2015/10/marks-clothing-ready-for-winter-media-outdoor/
TriHonda Used Cars: You can't see both at the same time
http://www.adeevee.com/2015/10/trihonda-used-cars-you-cant-see-both-at-the-same-time-outdoor-print/
↑adeevee

ホーンテッドマンションを360度自在に探索できる、米百貨店チェーンのインタラクティブなウェブコンテンツ
http://adgang.jp/2015/10/110537.html
豪IKEA、何千通りにもカスタマイズ可能な新しいキッチン収納をInstagramでPR
http://adgang.jp/2015/10/110523.html
↑AdGang

トヨタがバック・トゥ・ザ・フューチャー仕様のタコマを発売!?「Statler Toyota 2015 Reminder | Back to the Future」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/21-083340.php
ワッパーを食べながら自撮りして、食べていない人を挑発しよう!フランスのバーガーキングのキャンペーン「WHOPPER PROVOCATION」
↑mifdesign

激ヤバスマホ広告、はじめました。
http://dentsu-ho.com/articles/3198
セーラームーン、アトム、ケンシロウらのその後は? ソフトバンク新CMシリーズがスタート 一夜限りのスペシャルCMは10月20日オンエア!
http://dentsu-ho.com/articles/3214
↑電通報

Domino's Just Unveiled a Radical Pizza Delivery Car That Took 4 Years to Build
http://www.adweek.com/adfreak/dominos-just-unveiled-radical-pizza-delivery-car-took-4-years-build-167707
↑Adweek

ブランドの文脈とユーザーの文脈
http://g-yokai.com/2015/10/post-363.php
↑業界人間ベム

カスタマージャーニーを“妄想”で描かない!一人ひとりの行動を可視化し、事実ベースのマーケティングを
http://markezine.jp/article/detail/23230
↑マーケジン

自動で靴紐を締めるNikeのスニーカーをマーティ(マイケル・J・フォックス)本人が試着
http://jp.techcrunch.com/2015/10/22/20151021heres-a-video-of-michael-j-fox-trying-on-real-self-lacing-nikes/
↑Techcrunch

docomoは、いったい何をしたいの?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/40b90973b6051b3ff21559a4b1c38f93
↑日々是マーケティング

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2015年10月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

なんというか、いくら生活が便利なったとしても

http://netaforaa.tumblr.com/post/130930239643

こういうのはちょっと嫌だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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イクメン道

■イクメン道
0398053_01
http://www.seiyu.co.jp/campaign/ikumendou/index.html
・広告主:西友/ベビーフェア(ベビー・マタニティ用品を低価格で提供)
http://www.seiyu.co.jp/campaign/baby_babuyasu/index.html
・接触:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/23242
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -家族のケアとして検討
 -20代後半~40代前半、男性(女性からの推奨)、会社員、既婚、子供あり
 -つながり、身近さ、面倒見を重視
・想定インサイト:イライラしているのは分かるけれども、何をどうしたらよいのかよくわからない。
・想定プロポジション:イクメン道で夫婦のわだかまりを解決できる。
・想定メッセージ:主婦を助ける身近な存在として西友を認識して欲しい。
・感想:こういうアプリが出るって時代だなと感じます。気づきのポイントは次の通り。1)アプリの有用性が疑問視される中、さらっとアプリを作ってしまう西友のフットワークの軽さ。2)アプリのコミュニケーションが、主婦をたてるということと、教えをこう夫というちょっとした円満の秘訣と、具体的なヒントがあるように思えたこと。3)ベイビーフェアという買い物の導線をアプリ上で作っていること。

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広告業界の気になる情報

McDonald's: Celebration, Wuuuuuut, Sad face, We hear you
http://www.adeevee.com/2015/10/mcdonalds-celebration-wuuuuuut-sad-face-we-hear-you-film/
↑adeevee

ニワトリのベティーちゃんがツイートするツイッターアカウント「Chicken Treat - The first tweeting Chicken」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/18-135014.php
遠隔操作でいたずらし合う夫婦。OrangeのCM「Homelive - Pub Ping Pong」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/18-135005.php
マーティーとドクが再会!10月21日に何かが起こる!トヨタによるティザームービー「Back to the Future | Presented by Toyota Mirai」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/15-083906.php
夜の交差点で歩行者や自転車にスポットライトを当てる、アウディの看板広告「The new Audi A4 puts pedestrians in the spotlight」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/15-083850.php
↑mifdesign

【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/16
http://adgang.jp/2015/10/110173.html
Airbnb、600万人の魂が眠るカタコンベで世界一不気味な宿泊イベントを開催
http://adgang.jp/2015/10/109963.html
スターバックス、“極上の一杯ができるまで”をインタラクティブに体験できるiBeacon技術採用スペースを展開
http://adgang.jp/2015/10/109864.html
↑adgang

ネコ動画に新機軸!?「一生のお願いです。お布団をかけてください。」/アキタ きよら グルメ仕立て「おふとん」篇・「ねびえ」篇
http://www.advertimes.com/20151014/article206656/
新宿伊勢丹で「人工知能」による接客サービスがスタート
http://www.advertimes.com/20150916/article203991/
最新ライトペインティング機材で閉店後の伊勢丹に光の落書き 新作コラボMV公開
http://www.advertimes.com/20151006/article205737/
↑アドタイ

コンテンツの企画で大事な3つのこと
http://dentsu-ho.com/articles/3175
↑電通報

Westin Hotels Hires McSweeney's to Write You a Better Out-of-Office Message
http://www.adweek.com/adfreak/westin-hotels-hires-mcsweeneys-write-you-better-out-office-message-167614

PepsiCo Exec Fears the Agency Model Won't Bend, but May Break
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/pepsico-exec-fears-agency-model-wont-bend-may-break-167612

Big Data Killed the Marketing Star
http://www.adweek.com/brandshare/itself-big-data-only-creates-more-problems-167244
↑Adweek

Samsung Galaxy S6 edge+ / See beyond the edge
http://adland.tv/commercials/samsung-galaxy-s6-edge-see-beyond-edge-2015-90-sweden
↑Adland.tv

投稿写真の使用許諾を得るべきか
http://blog.netadreport.com/2015/10/blog-post_16.html
SNS向け広告費、2015年は4割増
http://blog.netadreport.com/2015/10/sns20154.html
グーグル、メールアドレスで広告をターゲティング
http://blog.netadreport.com/2015/10/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

今、どのfacebook広告が効果が出てるの? facebook広告の旬を知るサイト
http://mediologic.com/weblog/which_facebook_ads_works/
↑mediologic

西友、子育て夫婦のコミュニケーションを活発化するイクメン応援・育成アプリ「イクメン道」リリース
http://markezine.jp/article/detail/23242
↑マーケジン

エイベックスとJASRAC・・・「音楽配信」が与える影響
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3dd91ea81819a714f1535fc49c6f01b3
↑日々是マーケティング

ドローンで農薬散布とか大阪にリニアって時代逆行じゃないの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51467506.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年10月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/130929925943
日常にある奇跡ってこういうことだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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咲きすぎて寂しい日もある。

■咲きすぎて寂しい日もある。
15sep
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:うまく書けませんがこういう気持ちってあるようなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)子供頃にたくさん遊んだけれど、終わってしまう悲しさや、少しさみしい気分なのに何かとても華やかななものを見たときのさみしさ、そういう気分を思い出させてくれたこと。2)その気分というのは、なかなか感じることができない貴重な気分だなと感じたこと。3)そういう気分に滑り込む広告というのはいいちこならではと思えたこと。

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広告業界の気になる情報

MISERABLE IN PUERTO RICO
http://activationideas.com/blog/miserable-in-puerto-rico
↑ACTION PACKED

Mercedes-Benz: The uncrashable Toy Cars
http://www.adeevee.com/2015/10/mercedes-benz-the-uncrashable-toy-cars-film-direct-marketing/
McDonald's: Phone Charging Logo
http://www.adeevee.com/2015/10/mcdonalds-phone-charging-logo-direct-marketing-design/
L'Oréal Paris: Make Up Genius
http://www.adeevee.com/2015/10/loreal-paris-make-up-genius/
↑adeevee

なりたい大人にすぐなれる。バービーで遊んでいる時にはね。「Imagine The Possibilities | Barbie」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/10-105621.php
二人の思い出の側にはいつもガムがあった。Extra GumのロマンチックなCM「The Story of Sarah & Juan」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/10-105539.php
その人にピッタリのTシャツを脳波を測定してリコメンドする、ユニクロの「UMood」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/08-083137.php
↑mifdesign

米広告代理店、地域をクリエイティブに活性化するカフェをOPEN
http://adgang.jp/2015/10/108286.html
↑Adgang

「共感」ボタンのテスト開始 フェイスブック、広告も対象に
http://www.advertimes.com/20151009/article206345/
広告ブロックがマーケターにもたらすのは悪夢か、それとも新しい未来か
http://www.advertimes.com/20151006/article205331/
↑アドタイ

“Dual AISAS”で考える、もっと売るための戦略。
http://dentsu-ho.com/articles/3100
CRMまで広がるFacebook広告の可能性
http://dentsu-ho.com/articles/3155
↑電通報

Twitter ‘Moments’ Takes Visual Storytelling to the Next Level
http://blog.360i.com/social-marketing/twitter-moments-bring-visual-storytelling-to-the-next-level
↑360i

フェイスブック、TRPでの広告購入を可能に
http://blog.netadreport.com/2015/10/trp.html
「iOS 9」に広告ブロック機能
http://blog.netadreport.com/2015/10/ios-9.html
↑インターネット広告のひみつ

「データを活用して利用者に寄り添った情報の提供を進めたい」メディアカンパニー楽天が目指す姿とは?
http://markezine.jp/article/detail/23131
デジタルコミュニケーションで“香りの可視化”を目指せ! エスビー食品のチャレンジ
http://markezine.jp/article/detail/23126
キリン、LINE ビジネスコネクト活用した「自撮り写真提供機能付き自動販売機」を展開
http://markezine.jp/article/detail/23195
↑マーケジン

デジタルが分からないレガシー代理店人材が絶滅危惧種なら、ネット領域しか知らない(その外側の世界に何があるかも知らない)人材はもっと危機的
http://g-yokai.com/2015/10/post-360.php
↑業界人間ベム

Faceboookで近々、「いいね!」の他に6つの感情表現絵文字が使えるようになる
http://jp.techcrunch.com/2015/10/09/20151008with-reactions-facebook-supercharges-the-like-button-with-6-empathetic-emoji/
↑TC

昼マック中止で、久しぶりにマクドナルドが話題に
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51467073.html
リノベーションされた廃校が面白い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51466928.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マイナンバーと悪魔の本名
http://koshimo-blog.com/?p=1361
↑小霜オフィス

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2015年10月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、前を歩いていた20代~30代、女子が

「そう言えば、10月1日は何の日か知っている?」
「えぇーなんだろう」
「天一の日なんだって。ラーメンの」
「知らねーよ」

と会話していて、その面白さに思わずほくそえみましたが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/130459427738/

こんな壮大なイベントだったのかと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人は経験から多くを学ぶようにできているから。

■人は経験から多くを学ぶようにできているから。

・広告主:JR東日本/そうだ、京都、行こう。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -ちょっとした小旅行に検討
 -30代+、男女、会社員
 -洗練、伝統、独立を重視
・想定インサイト:ゆっくり自分のことを考えたいと思うことがある。
・想定プロポジション:歴史と美しい風景から多くの経験を与えてくれる。
・想定メッセージ:京都の紅葉を経験することで成長するという選択肢を知ってほしい。
・感想:紅葉が気になる季節ですが、やっぱりこの広告の組み立てはうまいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)紅葉という季節的なイベントに「成長」という大きいインサイトを付加していること。2)それを裏付ける歴史と風景というのは疑いようがないこと。3)身近に感じさせてくれる語り方と圧倒的なシーンの切り取りかたで、手の届きそうな洗練された世界観があること。

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広告業界の気になる情報

BLIND TRIP
http://activationideas.com/blog/blind-trip
↑ACTION PACKED

PlayStation: The Until Dawn index
http://www.adeevee.com/2015/09/playstation-the-until-dawn-index-online/
MINI: Real Memories, Backwater
http://www.adeevee.com/2015/09/mini-real-memories-backwater-online/
↑adeevee

お腹が空いて変貌してしまった君を救う!スニッカーズの『空腹時症状救済パッケージ』
http://adgang.jp/2015/10/108938.html
シャッター街を活用した恐怖の『街おこし』
http://adgang.jp/2015/10/108025.html
↑adgang

Googleからもらったパンケーキでもっと幸せになれる何かがもらえる、ザッポスによるプロモーション「#PayWithACupcake」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/03-082804.php
剥がして持って行くと何かがもらえる、航空会社jetBlueのポスター「#NYCTakeoff」
http://www.mif-design.com/blog/2015/10/02-084032.php
ペットボトル全体がカラフルに光る、スマートフォン連動型LEDボトルキャップ 「Illumicap | イルミキャップ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/30-083131.php
↑mifdesign

現状のチーム編成、満足していますか?-これからの広告会社のチーム
http://dentsu-ho.com/articles/3129
↑電通報

電通ブルー、Instagramのビッグデータで新サービス
http://www.advertimes.com/20150930/article205212/
広告ブロック防ぐ新興企業 楽天ベンチャーズら約10億円出資
http://www.advertimes.com/20150930/article205096/
全身モフモフ!全長6mの巨大クロネコが新宿駅に出現ーヤマト運輸新キャンペーン
http://www.advertimes.com/20150928/article204751/
↑アドタイ

「広告ブロッグ」がネットサービスの生態系を崩壊させてしてしまうのか?
http://zen.seesaa.net/article/426346714.html
↑メディア・パブ

Adblock launches "acceptable ads" program
http://adland.tv/adnews/adblock-launches-acceptable-ads-program-lets-you-say-ok-some-ads/1013858498
Taco Bell - Routine Republic
http://adland.tv/commercials/taco-bell-routine-republic-2015-300-usa
↑adlant.tv

ヒトクセ、消費者を取り巻く各種情報で広告出し分け
http://blog.netadreport.com/2015/10/blog-post.html
「スーパーマリオ」と検索して100回クリック
http://blog.netadreport.com/2015/10/100.html
バナー広告の印象を事前に推測
http://blog.netadreport.com/2015/09/blog-post_91.html
↑インターネット広告のひみつ

DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告配信システムに関する特許を取得
http://markezine.jp/article/detail/23144
↑マーケジン

「江崎グリコ」の広告・・・大阪の広告は面白くて、せつない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1e6c863160b8698ecaec4586968f9ba7
↑日々是マーケティング

立ち上げの売上数量は過去最高を記録したiPhone 6s / 6s Plusだけど
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51466550.html
いよいよ本気らしいアップル・カーは自動車の何を変えてくれそうか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51466412.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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