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2015年9月20日 (日)

最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。

■最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。
meiji
・広告主:明治/明治ミルクチョコレート
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/ad/
・接触:新聞広告/日々是マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/676797a493f793863ebb406a4fed2040
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -子供の、自分のおやつとして検討
 -30代+、女性、主婦、子供あり
 -伝統、洗練、本質を重視
・想定インサイト:チョコレートの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:ミルチは変わらない味を守り続けている。
・想定メッセージ:素材、ミルク、時代に合わせた加工方法にこだわったミルチを選んで欲しい。
・感想:これまで展開していた愛やラブストーリーといった情緒的な訴求を交え語るのではなく、直接的に物を訴求しているところが印象に残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)ロングセーラーであることとその理由を丁寧に語るという打ち出し方。2)この打ち出し方が、定番を見つけたいというインサイトに通じるものがあるように思えたこと。3)テレビのタレントを起用した、若者のリクルーティング、新聞では、本質がわかる、もしくはブランドロイヤルの再認知という役割を担っていると思ったこと。

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