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2015年9月

2015年9月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

なんというか
http://netaforaa.tumblr.com/post/129480956413
これは、とってもかっこ悪いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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認めあう、しるし。

■認めあう、しるし。

http://www.shachihata.co.jp/xstamper50th/
・広告主:Shachihata/Xstamper
・接触:DesignWorks/Web
http://designwork-s.net/web/xstamper.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -書類などの作成前に検討
 -30代+、男性、会社員、既婚
 -つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:他の人より、自分はもっとも認められるべきと思っている。
・想定プロポジション:しゃちはたは、認められている自分を気づかせてくれる。
・想定メッセージ:様々な工夫で、10万回ほどなつ印できるXstamperという選択肢を知ってほしい。
・感想:とてもネガティブなところからスタートする動画で、どうなることやらと思っていましたが、杞憂に終わりました。気づきのポイントは次の通りです。1)とある会社員の大切な認められた瞬間を切り取った情緒的な動画。2)その動画がプロダクトの「認める」や「いつも、そばにいる」というベネフィットにつながっている。3)ウェブのコンテンツで、具体的でへぇーとなる技術がわかるようになっている。

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広告業界の気になる情報

INACTIVITY TRACKER
http://activationideas.com/blog/inactivity-tracker
↑ACTION PACKED

BMW: xWalk
http://www.adeevee.com/2015/09/bmw-xwalk-media-outdoor/
Honda: Paper
http://www.adeevee.com/2015/09/honda-paper-film/
↑adeevee

世界一リラックスできるCalm.comのCM「The world's most relaxing TV ad」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/26-135444.php
シリアルを食べる私を自撮りできるセルフィースティック「Cinnamon Toast Crunch Selfie Spoon」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/24-083235.php
↑mifdesign

マリオット、“部屋にいながらバーチャル旅行体験ができる”ルームサービスを開始
http://adgang.jp/2015/09/108102.html
クラフトの巨大パルメザンチーズ、恵比寿にあらわる
http://adgang.jp/2015/09/108040.html
バイク好き必見!Yamahaバイクを自分好みにカスマイズし、そのままディーラーへ送信
http://adgang.jp/2015/09/107977.html
↑Adgang

スパイクスアジア2015 結果おさらい
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/09/2015_24.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)

ねらいは有料会員の拡大・維持か アマゾン、動画配信に参入
http://www.advertimes.com/20150925/article204530/
不揃い農作物を魅力的にしたデザインの力ー赤ちゃんが食べられるくらいに薄皮の『金八みかん』
http://www.advertimes.com/20150924/article203204/
↑アドタイ

若者の旅行離れ?コンセプトを大事にする若者の旅がオモシロイ。
http://dentsu-ho.com/articles/3071
インサイトを視覚化する
http://dentsu-ho.com/articles/3086
↑電通報

Strategic Milk Alliance "Lunch" (2015) :15 (Canada)
http://adland.tv/commercials/strategic-milk-alliance-lunch-2015-15-canada
Heineken - The Chase - (2015) 1:30 (UK)
http://adland.tv/commercials/heineken-chase-2015-130-uk
↑Adland

「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス「CM視聴クーポン」の実証実験を開始
http://markezine.jp/article/detail/23138
Gunosy、3minuteのインフルエンサー活用した動画広告を提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23124
↑マーケジン

インターネットが消滅する時
http://jp.techcrunch.com/2015/09/25/20150923the-internets-vanishing-point/
Instagram、ユーザー数3億人到達からわずか9ヶ月で4億人を突破
http://jp.techcrunch.com/2015/09/23/20150922instagram-hits-400m-users-just-nine-months-after-announcing-300m/
↑TC

サントリーはワタミを救えるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51465830.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年9月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある喫茶店で、あやしいにおいを醸し出すサラリーマンが携帯で話していた時の一言。

「はい、はい、もちろん絵に描いた団子にならないように頑張ります!」

何か違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。

■最後のひとカケラまで、ミルクチョコレートであることを誓います。
meiji
・広告主:明治/明治ミルクチョコレート
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/mchoco/ad/
・接触:新聞広告/日々是マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/676797a493f793863ebb406a4fed2040
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -子供の、自分のおやつとして検討
 -30代+、女性、主婦、子供あり
 -伝統、洗練、本質を重視
・想定インサイト:チョコレートの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:ミルチは変わらない味を守り続けている。
・想定メッセージ:素材、ミルク、時代に合わせた加工方法にこだわったミルチを選んで欲しい。
・感想:これまで展開していた愛やラブストーリーといった情緒的な訴求を交え語るのではなく、直接的に物を訴求しているところが印象に残りました。気づきのポイントは次の通りです。1)ロングセーラーであることとその理由を丁寧に語るという打ち出し方。2)この打ち出し方が、定番を見つけたいというインサイトに通じるものがあるように思えたこと。3)テレビのタレントを起用した、若者のリクルーティング、新聞では、本質がわかる、もしくはブランドロイヤルの再認知という役割を担っていると思ったこと。

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広告業界の気になる情報

IKEA: Ikea 2016 Catalogue: The Drummer
http://www.adeevee.com/2015/09/ikea-ikea-2016-catalogue-the-drummer-film-online/
↑adeevee

ひと味ちがうパリ。ゾエトロープのアニメーションで作られた、AirbnbのCM「A Different Paris」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/19-082249.php
タイプライターで文字を打つほどにビールが注がれるビールサーバー「The Staropramen TapWriter」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/18-083331.php
瓶全体がスクラッチできるようになっている、ベックス・ビールの限定ボトル「Beck's Scrachbottle」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/17-083838.php
ゲートごとに異なるビープ音が鳴る自動改札機プロジェクト「Heineken | Subway Symphony 」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/14-083816.php
↑midfdesign

どんな服でも持ち込みOK!H&Mによる世界規模の衣類回収キャンペーン「クローズド・ループ」
http://adgang.jp/2015/09/108021.html
尋常じゃない吸引力を訴求する、構図とコピーが斬新な掃除機の広告
http://adgang.jp/2015/09/107780.html
↑adgang

「日本雑誌広告賞」決まる、経済産業大臣賞はサントリーホールディングス
http://www.advertimes.com/20150917/article204065/
↑アドタイ

コンテンツマーケティングとデータはどう関係しているか
http://dentsu-ho.com/articles/3081
↑電通報

博報堂ら、生活者の気持ちに合致した動画広告を自動配信する「FIT AD」開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6835
ぐるなび、食のトレンド情報に特化した新Webメディア「dressing」開設
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6839
グノシー、電子チラシ「Shufoo!」と連携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6833
↑Findstar

Infographic: How Your Age Affects What You Share on Social Media
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/infographic-how-your-age-affects-what-you-share-social-media-166878
↑Adweek

Jude Law / Joy Will Take You Further
http://adland.tv/commercials/johnnie-walker-jude-law-joy-will-take-you-further-2015-90-usa
moji Happiness Experiment
http://adland.tv/commercials/coke-moji-happiness-experiment-hotorget-subway-digital-billboard-interacts
↑Adland

DACとトランスコスモスが連携、インセンティブ提供をLINE上でワンストップ化するサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/23117
感情に対してターゲティングもできる!特徴を理解しTwitter広告を有効活用しよう
http://markezine.jp/article/detail/23093
↑マーケジン

”engagement”をデジタルマーケティングにおける定義としてもう一度理解し、広告の価値として見直す。
http://mediologic.com/weblog/define_and_understand_what_engagement_is/
↑mediologic

Facebook、Googleと協力してモバイルウェブユーザーにプッシュ通知を送信
http://jp.techcrunch.com/2015/09/15/20150914facechrome/
Facebookは共感ボタンを作っている。”Dislike” ではない。使い方はこうだ
http://jp.techcrunch.com/2015/09/16/20150915the-sorry-button/
↑Techcrunch

安倍内閣は残念ながらもうすぐ失速しそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51465316.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2015年9月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

どう見ても
http://netaforaa.tumblr.com/post/128984545848
これはやっちゃだめだろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Be yourself.

■Be yourself.

・広告主:資生堂/企業
http://www.shiseidogroup.jp/corporate-ad-2015/cm/
・接触:TVCF
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -日常的に使う化粧品ブランドとして検討
 -10代~30代、女性、学生・会社員
 -独立性、洗練を重視
・想定インサイト:自分らしくありたいと思いつつも、周りの声が気になる。
・想定プロポジション:資生堂はあなたらしい美を応援する。
・想定メッセージ:自分らしい美を選べるパートナーとして資生堂を選んでほしい。
・感想:それぞれの美しさという意味では方考え方はReal Beuatyと似たようなものがありますが、マス的に日本の美を提示してきた資生堂がこのメッセージを伝えるということは、何かとても大きな変化だなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)このメッセージとLady Gagaの圧倒的な説得力。2)独立性や個性はマス的なコミュニケーションのフレーム化したのではと感じたこと。3)正月広告では50種のセルフィとこのメッセージで、SNS上でも多く語られていることから、拡散というのはデジタルではなく、アイデアや時代に即した表現なのだろうなと感じたこと。

レディー・ガガを起用した資生堂の正月広告に新聞広告大賞
http://www.advertimes.com/20150907/article202725/
レディー・ガガ、50枚のセルフィーを広告で公開
http://mag.sendenkaigi.com/brain/201503/up-to-works/004537.php

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広告業界の気になる情報

Pepsi: Football, In the club, Texting
http://www.adeevee.com/2015/09/pepsi-football-in-the-club-texting-online/
Sony 4K Ultra HD TV: Celebrate every detail
http://www.adeevee.com/2015/09/sony-4k-ultra-hd-tv-celebrate-every-detail-film/
↑adeevee

Got Milk - Sweet Loves Milk
http://adland.tv/commercials/got-milk-sweet-loves-milk-2015-30-usa
Xerox "Everybody's talkin' at me..."
http://adland.tv/commercials/xerox-everybodys-talkin-me-2015-30-usa
↑adland.tv

人生の残り時間を表示してくれるウェアラブルデバイス!?「Quitbit」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/11-084114.php
Instagramで料理レシピを紹介する、キッチン用品メーカーのアカウント「reynoldskitchens」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/10-083551.php
↑mifdesgin

英アパレルのInstagramを使った宝探しゲーム
http://adgang.jp/2015/09/107250.html
天才現る!“各座席からの見え方”がわかり、バーチャル観劇ができる劇場のInstagram企画 → チケットは一瞬で完売。
http://adgang.jp/2015/09/107216.html
↑Adgang

Apple Watchのエルメスとのコラボレーションモデルに見る「デジタル×ファッションの融合」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/09/apple-watch.html
IoTで製造業そのものを再定義する「インダストリー4.0」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/09/40.html
↑デザインの深読み

「Tポイント3倍」で提携を拡大 ガストとTSUTAYAが参画
http://www.advertimes.com/20150908/article202907/
レディー・ガガを起用した資生堂の正月広告に新聞広告大賞
http://www.advertimes.com/20150907/article202725/
↑アドタイ

PDCAで進化する「ディスプレイ広告」。常に最適化を試みて成果を上げる
http://dentsu-ho.com/articles/2985
ユーザー属性ごとに最適な配信を。「ディスプレイ広告」の可能性
http://dentsu-ho.com/articles/2983
↑電通報

These 3 Instagrammers Just Got $10K Each From Getty Images for Their Incredible Work
http://www.adweek.com/adfreak/these-3-instagrammers-just-got-10k-each-getty-images-their-incredible-work-166797
KFC Offers Free Meals to Victims of Social Network Outages
http://www.adweek.com/adfreak/kfc-offers-free-meals-victims-social-network-outages-166773
↑adweek

インフォバーン、「DIGIDAY」の日本版を公開
http://blog.netadreport.com/2015/09/digiday.html
電通、オンライン動画専門チーム「鬼ムービー」を発足
http://blog.netadreport.com/2015/09/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

【ニューバランス×マリンソフトウェア】ブランディング戦略に資するオンライン広告とソーシャルの在り方
http://markezine.jp/article/detail/22932
↑マーケジン

DeNAが個人間カーシェア「Anyca」を開始、1日3000円の低料金も「痛車」もある
http://jp.techcrunch.com/2015/09/09/dena-lanched-anyca-c2c-car-sharing-service/
↑Techcrunch

ALWAYS IN BETA
https://www.newbalance.co.jp/beta/#storm
↑NB

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2015年9月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時折、思わぬことが起きたりしますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/128468171543/

これぐらい機転をきかせたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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JAウォールファーマーズマーケット

■JAウォールファーマーズマーケット
report_wallfm01_modal
・広告主:JA全中/JAタウン・JAファーマーズマーケット
http://www.ja-kizuna.jp/
http://www.ja-town.com/shop/f/f0
http://www.ja-kizuna.jp/farm/market/
・接触:口コミ/PR
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/netanotane/post_96595/
http://www.enjoytokyo.jp/life/event/1208964/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -食材の購入時に検討、Onlineチャネルを重視
 -10代・20代、男女、学生、会社員
 -新鮮、本物を重視
・想定インサイト:何で野菜を取るかは、そこまでこだわりは無い。
・想定プロポジション:JAで各地の採れたて農産物を手にできる。
・想定メッセージ:新鮮な国産の野菜をJAで購入するという選択肢を知ってほしい。
・感想:そんなに必要性を感じていない人たちを振り向かせるって結構な体力が必要だよなと感じました。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)インパクトのある形で野菜ピラーを実際に触らせるというアプローチ。2)国産で各地の野菜がネットで手に入れられるという気づきを与えてくれる。3)8月31日野菜の日を活用した、PR戦略と盛り上げ方。

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広告業界の気になる情報

BITCOIN RAIN
http://activationideas.com/blog/bitcoin-rain
THE GIG APP
http://activationideas.com/blog/the-gig-app
PROUD WHOPPER
http://activationideas.com/blog/proud-whopper
↑ACTION PACKED

Shapam 88FM Radio: Drum, Play, Sing
http://www.adeevee.com/2015/09/shapam-88fm-radio-drum-play-sing-print/
↑adeevee

現在地の天気に合わせたMVを流してくれるAufgangによる新曲PRサイト「SUMMER - THE WEATHER CONNECTED MUSIC VIDEO」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/06-120617.php
こどもたちが描いた絵がぬいぐるみになる、イケアのコンペのWinner発表「Soft Toys for Education - IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/05-083316.php
スマートフォンがもらえるサムスンの耐久チャレンジ「Waiting sucks」
http://www.mif-design.com/blog/2015/09/03-083437.php
↑mifdesign

「新学期もマックとともに。」米マクドナルドによる学生をターゲットにした広告
http://adgang.jp/2015/09/107095.html
これでもうゆるすぎず、きつすぎない!? キュートで機能的なコンドームのパッケージアイディア
http://adgang.jp/2015/09/106931.html
期間限定「ピノフォンデュカフェ」に見る、リッチなブランド体験のための場所づくりとは
http://adgang.jp/2015/09/106511.html
広告規制を逆手にとって話題化を実現!イスラエルビールメーカーの『ブランド名を一切出さないTV-CM』
http://adgang.jp/2015/09/106649.html
↑adgang

丸の内の夜景をバックに僧侶が語る 「高野山カフェ」がオープン
http://www.advertimes.com/20150904/article202771/
↑アドタイ

デジタルをデザインする者が世界をデザインする
http://dentsu-ho.com/articles/3010
↑電通報

Twitter Users Think Google Copied Heineken With Its New Logo's Crooked 'e'
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/twitter-users-think-google-copied-heineken-its-new-logos-crooked-e-166666
↑adweek

M&S
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/09/m.html
giga selfie
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/09/giga-selfie.html
↑net dependence syndrome

Tweet Fighter II
http://blog.netadreport.com/2015/09/tweet-fighter-ii.html
クリスタルガイザーが川柳を募集
http://blog.netadreport.com/2015/08/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ

なぜ今、共創マーケティングなのか~「顧客とともに体験をつくりあげる」ことの重要性を考える
http://markezine.jp/article/detail/22895
CTCとアサヒビール、クラウド型予測分析ソフト活用した飲食店向けビッグデータ分析の協業を開始
http://markezine.jp/article/detail/23017
↑マーケジン

ホンダの、ホンダらしいコンテンツマーケティングが素晴らしい。
http://mediologic.com/weblog/content_marketing_by_honda/
↑mediologic

広島県尾道市・猫の視界のストリートビューマップ、Google Street Viewのスタッフが制作
http://jp.techcrunch.com/2015/09/03/20150902catmap/
見よ、プロペラ54基のドローンで浮上するこの男を
http://jp.techcrunch.com/2015/09/01/20150831watch-this-guy-fly-in-a-54-propeller-super-drone/
わずか1万DLのアプリが月商1000万円を達成する事例も
http://jp.techcrunch.com/2015/09/01/yappli-raised/
↑techcrunch

「広告」という基本のあり方を考えさせた、オリンピックエンブレム騒動
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5247d9cc36c0c0418866482ce4359c1f
↑日々是マーケティング

五輪エンブレムは、「開発のマネージメント」不在だとまた混乱を繰り返す
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51464029.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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