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2015年6月

2015年6月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

以前、同僚が宝島の広告について、「人の知性を尊重している」と言っていたのが印象だったのですが、これをみて

http://netaforaa.tumblr.com/post/122666501688

かけらもないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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DMM.make ROBOTS

■DMM.make ROBOTS

・広告主:DMM/DMM.make ROBOTS
http://robots.dmm.com/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -家族とのコミュニケーションツールとして検討
 -20代・30代、男女、既婚、会社員
 -刺激、新しさ、つながりを重視
・想定インサイト:やりたい、やっておきたいけれどできていないことは生活でたくさんある。
・想定プロポジション:DMM.make ROBOTSはやりたい、やっておきた気持ちをサポートしてくれる。
・想定メッセージ:DMM.make ROBOTSと暮らす新しい日常という選択肢を知ってほしい。
・感想:ちょっと早すぎる気もしないでもないですが、面白いコミュニケーションですね。気づきのポイントは次の通りです。1)サイトで描写されているどちらかというとネガティブ(不安、心配、ストレス)などの心理をコミュニケーションでポジティブに転換している。2)言いたくても言えないけれど、ロボットを介して面白く伝えてくれる新しいコミュニケーションツールを描写していると思ったこと。3)一見早すぎるサービスでも、事業がすることで、DMMが先進的、遊び心がある、チャレンジ精神があるなどのブランドイメージを作っていると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

Aspirin: Don't like this
http://www.adeevee.com/2015/06/aspirin-dont-like-this-print/
Gillette: Community player
http://www.adeevee.com/2015/06/gillette-community-player-online/
Nike: Chin Ups
http://www.adeevee.com/2015/06/nike-chin-ups-media-outdoor/
↑adeevee

2010年から2060年までの予測人口をシミュレーションできる特設サイト「人口減少×デザイン」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/28-132100.php
製造時刻が商品名!?フレッシュさが売りのオレンジジュース「The freshest fresh orange juice brand」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/27-124209.php
一人の男性のFacebookへの投稿から生まれた牛乳のキャンペーン「Lidl bosses milk」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/25-083254.php
↑mifdesign

あなたは解読できる? 米GMが公開した『絵文字だけのプレスリリース』
http://adgang.jp/2015/06/100606.html
アルファロメオ創業105周年企画、オペラ歌手による“エンジン声”パフォーマンス
http://adgang.jp/2015/06/100174.html
↑Adgang

カンヌライオンズ2015速報⑩ フィルム、ブランデッドコンテンツ、チタニウム部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/06/2015_90.html
↑広告の穴

LEXUS
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/06/lexus.html
↑net dependence syndrome

ビールの冷蔵ショーケースのロックにGoogleの音声認識APIを仕込む…あるフレーズを言わないと開かない
http://jp.techcrunch.com/2015/06/27/20150626molson-and-google-built-a-beer-fridge-that-unlocks-via-voice-translation/
↑techcrunch

トヨタ、ドライブしながら著名人に人生相談 LINEで悩み募る
http://www.advertimes.com/20150626/article196076/
その企画は、本当に自分が面白いと思うものになっているか?(ゲスト:多田琢さん)【後編】
http://www.advertimes.com/20150626/article194838/
カスタマージャーニーのエンジンは顧客の感動体験!アメリカン・エキスプレス、カゴメ、クリニーク、サントリースピリッツ、VAIOが描く感動体験とは?
http://www.advertimes.com/20150626/article194851/
ヤフーなのに「ヤクー」? ネスレ日本と「Yahoo!知恵袋」連携
http://www.advertimes.com/20150626/article195923/
↑アドタイ

「実行動データ」って本当に使えるの?―顧客探索をハックする―
http://dentsu-ho.com/articles/2691
↑電通報

アクセス解析ツールなどユーザーの行動を一貫して見るためデジタルマーケティングが可能にした「カスタマージャーニー」の分析
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

マイクロアドプラス、CCCマーケと資本業務提携
http://blog.netadreport.com/2015/06/ccc_22.html
アマゾンのモバイル広告ネットワーク、日本も配信対象に
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_42.html
↑インターネット広告のひみつ

デジタルマーケティングとは何か
http://g-yokai.com/2015/06/post-353.php
↑業界人間ベム

Googleは無料音楽配信でアップルに立ち向かう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51458940.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マス広告からの転換で売上成長120%も達成!ボンカレーが進めるプロモーション施策
http://markezine.jp/article/detail/22554
↑マーケジン

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2015年6月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

セロテープを買いたくないので、会社のセロテープを使っていると言って、上司に怒られている人を見て、大人になってもこういうのって変わらないよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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何もない一日をもらった。

■何もない一日をもらった。
いいちこ06月-B
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:仕事中、仕事終わりにこの広告は刺さりますね。気づきのポイントは次の通りです。1)海の写真がハイエナジーではないけれど、素朴て落ち着く気分にさせてくれること。2)夏を少し早く意識させてくれることで、四季とiichikoのつながりを感じること。3)何もない一日は、子供ではないから無いだろうけれど、持つことの希望と、すこし嬉しい気分にさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

YUMMY BILL
http://activationideas.com/blog/yummy-bill
REAPPLY REMINDER
http://activationideas.com/blog/reapply-reminder
DRINKABLE BILLBOARD
http://activationideas.com/blog/drinkable-billboard
↑ACTION PACKED

Volkswagen: Fill up from home
http://www.adeevee.com/2015/06/volkswagen-fill-up-from-home-print/
Sony Xperia: Pixelated
http://www.adeevee.com/2015/06/sony-xperia-pixelated-print/
↑adeevee

Heinz Is Very Sorry for Ketchup Bottle's QR Code That Led to a Porn Site
http://www.adweek.com/adfreak/heinz-very-sorry-ketchup-bottles-qr-code-led-porn-site-165469
Carlsberg Is Launching a Line of Men's Grooming Products
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/carlsburg-launches-beer-based-grooming-products-men-165431
↑Adweek

PlayStation Vue "If..." (2015) 1:00 (USA)
http://adland.tv/commercials/playstation-vue-if-2015-100-usa
↑Adland.tv

Chromeブラウザを使って映画ジュラシック・ワールドを宣伝するアイデア「Jurassic World Offline」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/19-083249.php
交差点の向こうの人と同時にボタンを押せばコーヒーが出てくるディスペンサー「NESCAFE Instant Connections」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/18-083117.php
旅行前に3つの都市の気温を体験できる部屋「The Climate Portal」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/16-083649.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2015速報① イノベーション部門ショートリスト、ライオンズヘルス グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/06/2015_20.html
もうすぐカンヌライオンズ2015! 注目作を紹介
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/06/2015_15.html
↑広告の穴

Samsung Displayが世界初となる「透明型とミラー型有機ELディスプレイパネル」を発表。 Intelのセンシング技術「Real Sense」を使用、遂に新たなディスプレイの世界がやって来る。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/samsung-displayel-intelreal-sense.html
↑デザインの深読み

重機でホットドッグづくりに挑戦!「Real Hot Dog Precision」
http://designwork-s.net/advertising/real-hot-dog-precision.html
↑DesginWorks

“正解”を着こなすイマドキ男子のファッション事情
http://dentsu-ho.com/articles/2655
ウェブ広告施策のKPI設定~電通プライベート・マーケットプレイス
http://dentsu-ho.com/articles/2658
↑電通報

ツイッター、動画広告の料金を改定 自動再生の導入で
http://www.advertimes.com/20150617/article195001/
これぞ「技術の無駄遣い」!湖池屋がスナック菓子のプロモーションで「ゆびなめシンセサイザー」を開発
http://www.advertimes.com/20150617/article194989/
30代から50代の主婦層を巻き込むためリアルとバーチャルを組み合わせ
http://www.advertimes.com/20150616/article192257/
「ネイティブアド」のあるべき姿を、日産自動車とTBSのテレビでの取り組みに学ぶ
http://www.advertimes.com/20150616/article194114/
↑アドタイ

ツイッターのディスプレイ広告収入、ヤフーを抜く
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_59.html
インテージ、100万人規模のクッキーパネルを提供
http://blog.netadreport.com/2015/06/100.html
ロレアル、すべての広告を「ショッパブル」に
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ

文化の違いを感じた、トヨタの対応
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/2d260d9add6f8da327696c8609bfaee8
↑日々是マーケティング

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2015年6月15日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ちょっと疲れた時に、
http://netaforaa.tumblr.com/post/121500444933/highlandvalley-moja-moja-asada-santohei
この看板に接触したいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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疲れ、ほどける。

■疲れ、ほどける。

・広告主:CCJC/ジョージア
http://www.georgia.jp/product/cream_cafeaulait.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、男女、社会人
 -リラックス、洗練、休息を重視
・想定インサイト:仕事の合間に休める時間をうまく見つけたい。
・想定プロポジション:ちょっとした休み時間を贅沢にする。
・想定メッセージ:北海道産高品質生クリームを使用したジョージアという選択肢を知ってほしい。
・感想:前向きにクスっと笑ってしまうエッセンスがあって親近感がわくCMだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)働いている人がこういう瞬間が欲しいと思わせる設定の作り方。2)その設定に120%以上答えている演技。3)手軽に休めて、さくっと現実に戻れる感覚がつたわってきて、今っぽいと思えたこと。

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広告業界の気になる情報

SAFETY TRUCK
http://activationideas.com/blog/safety-truck
↑ActionPacked

Dove Invisible Dry: Live Life in Full Colour
http://www.adeevee.com/2015/06/dove-invisible-dry-live-life-in-full-colour-online/
↑adeevee

光を当てると何かが見える、動物園のナイトツアー募集ポスター「Night Tour Shadows」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/13-115831.php
泣ける映画で実証、涙でも落ちないロレアルのウォータープルーフマスカラ「L´Oreal The Waterproof Experience」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/11-084202.php
パリでマジックアワーに訪れたいスポットがわかるサイト「Google - Les Heures Magiques」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/10-083032.php
↑mifdesign

彼らからは逃れられない… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告するリターゲティング広告
http://adgang.jp/2015/06/98781.html
『Google Chromeの拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい
http://adgang.jp/2015/06/98650.html
主音声では建前、副音声では真実が聞ける!ペルー新聞社が放送したインタラクティブなテレビCM
http://adgang.jp/2015/06/98460.html
↑adgang

「コードアワード2015」、グランプリは「ヤフートレンドコースター」
http://www.advertimes.com/20150611/article194612/
ギフトの定番は写真入り?百貨店で包み紙をデザインするイベント
http://www.advertimes.com/20150609/article194370/
給料・休日・トイレなし!サントリーが「人類以外」採用サイトをオープン
http://www.advertimes.com/20150608/article194256/
↑アドタイ

Heineken's New Legend Leads a Romp Through the Parisian Underground
http://www.adweek.com/adfreak/heinekens-new-legend-leads-romp-through-parisian-underground-165273
Taye Diggs Celebrates Cool Dads in Father's Day Spot for Dockers
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/taye-diggs-celebrates-cool-dads-fathers-day-spot-dockers-165291
↑Adweek

フェイスブック、話題の分析を可能に
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_73.html
ツイッター、外部パートナーの消費者情報でターゲティング
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_14.html
URLに絵文字
http://blog.netadreport.com/2015/06/url.html
↑インターネット広告のひみつ

若い広告マンに告ぐ
http://g-yokai.com/2015/06/post-352.php
↑業界人間ベム

定額音楽配信が音楽市場をさらに縮小させそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51457898.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

クックパッド、ビッグデータ活用のコンサルティングサービスを開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6620
↑Findstar

自社の購買データだけではわからない! 潜在需要を明らかにする「ソーシャルプロファイリング」の活用を
http://markezine.jp/article/detail/22547
50代ビジネスパーソンの7割超がニュースアプリをダウンロード【MMD研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/22586
↑マーケジン

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2015年6月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日の打ち合わせで、「想定問答」を「壮大問題」といいまつがいをしていて、意味合い的には、逆にもほどがあると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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高低差世界一 流しそうめん ―伊右衛門の夏プロジェクト2015―

■高低差世界一 流しそうめん ―伊右衛門の夏プロジェクト2015―
ダウンロード
・広告主:伊右衛門/サントリー
https://www.iyemon-project.jp/
・接触:日々是マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c364ae88b0b8814d0205fe83ec8f2676
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -食事と一緒に、仕事など何かの合間に検討
 -25才-35才、男女、会社員、既婚、子供有
 -洗練、つながりなどを重視
・想定インサイト:日本ならではの四季を楽しみたい。
・想定プロポジション:伊右衛門で日本の涼を楽しめる。
・想定メッセージ:夏を楽しむだけではなく、竹林問題までとらえた伊右衛門と認識して欲しい。
・感想:伊右衛門のコミュニケーションは随分変わったなと思います。個人的には以前のストーリーテリングを中心とした展開が好きでしたが。今回の展開をみて様々な意図を感じました、今後の結果が楽しみだなと思いつつ、気づきのポイントは次の通りです。1)浸透率を重視した、情緒と物理的なベネフィットの両立をしていく流れの中で、物理的なベネフィットに立脚した情緒の作り方もあるのだなと感じたこと。例:四季の賞品、キャンペーン、世界一流しそうめんというリアルとデジタルが連動したイベント。2)世界一流しそうめんというイベントアイデアが、竹林問題から捉え、更につながりという領域を捉えており、規模感を作っていると感じたこと。3)その結果、日本の四季の一つ夏を、水を中心として考え、消費者を楽しませるというポイントが情緒と物理的なベネフィットを伴って伝わってくること。

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広告業界の気になる情報

Nivea: Doll
http://www.adeevee.com/2015/06/nivea-doll-direct-marketing/
Volkswagen Certified Pre-owned service: Ribbon
http://www.adeevee.com/2015/06/volkswagen-certified-pre-owned-service-ribbon-film/
↑adeevee

QRコードで快眠プレイリストにつながる、快眠ドリンク「#goodnightmusic from Good Night Drink」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/07-101656.php
いらなくなった充電ケーブルで作ったハンモックやハンギングチェア「Recharge Yourself」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/07-101653.php
ハイネケンにミニボトルが新登場!New Heineken MiniのCM「Catwalk」
http://www.mif-design.com/blog/2015/06/03-083216.php
↑mifdesign

大注目の「VRヘッドセット」を使った心躍るプロモーション7選
http://adgang.jp/2015/06/98432.html
掲載すること8年。生産者の想いが秀逸に表現された牛乳広告とは
http://adgang.jp/2015/06/97953.html
喉の渇きを誘う“シュワーッ音”だけで表現!コカ・コーラボトル100周年記念サウンドトラック
http://adgang.jp/2015/06/97823.html
↑Adgang

ターゲットが「若年層でモバイルを中心に使用していること」「商品やサービスを美しく魅せることが大切になる」場合は特にInstagramでのプロモーションがマッチしやすい。Vivid Sydneyもその好例だ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/instagramvivid-sydney.html
若い女性を中心にユーザー数を伸ばしているInstagram。ファッション誌化する「インスタジェニック」なものが投稿される。感動よりも「いいね!」が欲しい?極度の「見た目至上主義」でツイッターとは対極の世界。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/06/instagram.html
↑デザインの深読み

データドリブンな施策による顧客体験の提供が、「逃している6割の潜在顧客」を捉える
http://www.advertimes.com/20150605/article192831/
コンビニで商品を受け取れるO2Oサービス〜MDパートナーズ「プチギフト」
http://www.advertimes.com/20150604/article194037/
おいしいのは「おどる」ご飯?「おどらない」ご飯?
http://www.advertimes.com/20150603/article193887/
カスタマージャーニーにおけるコンタクトポイントの効果を最大化させるには? 資生堂×セゾン自動車火災保険
http://www.advertimes.com/20150601/article191616/
世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選
http://www.advertimes.com/20150604/article193214/
↑アドタイ

ツイッター、テレビターゲティングを提供
http://blog.netadreport.com/2015/06/blog-post_6.html
21世紀の傑作広告キャンペーン
http://blog.netadreport.com/2015/05/21.html
↑インターネット広告のひみつ

広告主にクリエイティブ力の差が出るのはなぜか
http://g-yokai.com/2015/06/post-350.php
↑業界人間ベム

Instagramがアプリインストールボタン、購入ボタン、ターゲティング、APIの追加で広告事業に本腰を入れる
http://jp.techcrunch.com/2015/06/03/20150602adstagram/
↑Techcrunch

ウェラブルカメラという新しい市場を見つけた「ポラロイド社」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/285bf38f41187d5f8ddfa62a8020c892
販促キャンペーンも様変わりーサントリー伊右衛門夏キャンペーンに見る新しいあり方ー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c364ae88b0b8814d0205fe83ec8f2676
↑日々是マーケティング

ところで、大塚家具「大感謝」フェアの成果は?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51454918.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

『Twitterのエンゲージメント率』とは?Facebookのエンゲージメント率との違いを徹底解説。
http://gaiax-socialmedialab.jp/twitter/406
↑GaiaX

Facebookはどうやってクッキーを超えたクロスデバイス計測を提供しているのか。Atlasについて知っておきたい6つのこと
http://global-adtech.jp/blog/1793
↑Global Adtech

日本郵政グループとイオン、専用タブレット活用した「買物支援サービス」提供の共同検討を開始
http://markezine.jp/article/detail/22552
↑マーケジン

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