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2015年5月

2015年5月31日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時間が経つと
http://netaforaa.tumblr.com/post/119757716143/himmelkei-tokkyo-twitter
ちょっと違う気がしつつも、こういう言い方もあるのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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夜は、窓でできている。

■夜は、窓でできている。
img13_night
・広告主:YKK AP/企業
・接触:雑誌広告/サイト
http://www.ykkap.co.jp/company/ad/magazine_company.asp#company
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -リフォームや新築で検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -やすらぎ、洗練を重視
・想定インサイト:普段、窓について気にすることは無い。
・想定プロポジション:窓は人の生活を作っている。
・想定メッセージ:人の生活や気持ちのそばにいるYKK APの窓という選択肢を知ってほしい。
・感想:以前、取り上げた雑誌広告「いい本と、大きな窓は、世界を広くする。」のその後が気になってサイトを見ていました。当時は本と窓という組み合わせで見ていましたが、サイトに掲載されている一連の雑誌のシリーズ広告を見ていて、こういうやり方もあるんだなと感じました。1)機能的な訴求になりがちな窓を180°転換し情緒に振り切っていること。2)窓を主役とした視点で、生活と窓の情緒的な接点が見えてくること。3)「夜は、窓でできている。」など、窓が無いと確かに夜景とかはできないよなと気づきを与えてくれること。

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広告業界の気になる情報

Tide: Sometimes a stain becomes too important
http://www.adeevee.com/2015/05/tide-sometimes-a-stain-becomes-too-important-print/
Castrol: Virtual drift
http://www.adeevee.com/2015/05/castrol-virtual-drift-online/
Volkswagen Mexico: The Volkswagen of your life
http://www.adeevee.com/2015/05/volkswagen-mexico-the-volkswagen-of-your-life-media-film-pr-online/
↑adeevee

ユニフォームを交換してくれませんか?コカ・コーラによる実験「Coca-Cola Jersey Exchange」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/30-083424.php
逆遠近錯視を利用した、アダプティブヘッドライトをアピールするレクサスのビルボード広告「Lexus LS - Follow the road」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/27-162608.php
ハイネケンのボトルをかざさないと開かないドアロック「Heineken | The Door Lock」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/27-083508.php
↑mifdesign

その発想はなかった!仏クリーニングブランドのクレバーなTwitter施策
http://adgang.jp/2015/05/97752.html
あなたのツイートが6秒間の音楽になる!ハイネケンが開催した“Twitter音楽祭”
http://adgang.jp/2015/05/97374.html
渋谷駅に現れたクロネコヤマトの“モフモフ”広告は、どんな狙いで実施されたのか
http://adgang.jp/2015/05/97136.html
うっとうしい行動ターゲティング広告を逆手にとった、ポストイットのバナープロモーション
http://adgang.jp/2015/05/97051.html
↑Adgang

Diorが、初のバーチャルリアリティヘッドセット「Dior Eyes」を発表した。ラグジュアリーブランドとデジタルテクノロジーの関係は今後どうなるのか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/05/diordior-eyes.html
↑デザインの深読み

D&AD2015受賞作発表 ブラックペンシルは5つ、日本はイエローペンシルが5
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/05/d-55.html
↑広告の穴

購買行動のデジタルシフト&スマホシフト 最新動向レポート——ニールセン
http://www.advertimes.com/20150528/article193022/
森本千絵ディレクション、ハーゲンダッツが頑張る女性を応援するムービーを公開
http://www.advertimes.com/20150525/article192740/
博報堂、社会を映し出す「ことば」を集めたWebサイト「ことば社会年表」を開設
http://www.advertimes.com/20150528/article193312/
↑アドタイ

Facebook Finally Adds Animated GIFs to the News Feed ... but Not for Brand Pages
http://www.adweek.com/news/technology/facebook-finally-adds-animated-gifs-news-feed-not-brand-pages-165061
Welcome to Whatever, USA, Bud Light's Big Party for a Few Fans
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/welcome-whatever-usa-bud-lights-big-party-few-fans-165045
Is Walmart Trying to Brand Itself as Socially Conscious?
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/walmart-trying-brand-itself-socially-conscious-165034
↑Adweek

force of nature by NIKE
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/05/force-of-nature-by-nike.html
↑net dependence syndrome

テレビ局はオーディエンス分析をしているのか。
http://g-yokai.com/2015/05/post-349.php
↑業界人間ベム

ビーコンで顧客追跡 パルコ、改装効果を動線分析で検証
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86981600Z10C15A5000000/
↑日本経済新聞

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2015年5月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この人はきっと、、
http://netaforaa.tumblr.com/post/119113259823/nkym-via
禁煙できないよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そんな事もありましたね。

■そんな事もありましたね。
いいちこ05月-B
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:こういうことを語れるブランドってなかなかないよなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)今まで自己完結のイメージがあったので、問いかけの口調が新鮮に思えたこと。2)外のカウチが、語り合ったシーンをイメージさせてくれること。3)「そんな事ありましたね。」という問いかけが、企業の押しつけであったり、かけ離れた理想ではなく、違和感なくiichikoのメッセージとして受け止められたこと。

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広告業界の気になる情報

THE FACE OF LITTER
http://activationideas.com/blog/the-face-of-litter
↑ACTION PACKED

Evian: Little big baby
http://www.adeevee.com/2015/05/evian-little-big-baby-print/
Unilever Quix: Grease
http://www.adeevee.com/2015/05/unilever-quix-grease-media-outdoor/
↑adeevee

演奏家がスウェーデンの5ヶ所からライブ演奏するコンサート「Playing Apart-full concert」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/24-142820.php
波形がボトル型をした、コカ・コーラ100周年記念ソング「The Birthday Bottle Song」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/24-142815.php
フォルクスワーゲンの車間距離制御装置を体感できる、インタラクティブなバス背面広告「Interactive Bus Back Volkswagen」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/23-094607.php
↑mifdesign

まるでサーフィンビデオ!空の旅をワクワクさせる、ニュージーランド航空の凄い機内安全ビデオ
http://adgang.jp/2015/05/96810.html
動くスタンプの次はこれ!メッセージアプリで送信できる“GIFアニメ”のスターバックスバージョンが登場
http://adgang.jp/2015/05/96699.html
猛スピードで走る車内で前代未聞の「試乗レポート」!MINI John Cooper WorkのチャレンジPR
http://adgang.jp/2015/05/96266.html
キットカット80周年記念企画 “YouTubeとのコラボ”パッケージをリリース
http://adgang.jp/2015/05/96309.html
↑adgang

One Show 2015 グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/05/one-show-2015.html
↑広告の穴

ぐるなび、紙チラシ広告事業を開始 マーベリックと提携してデータ活用
http://www.advertimes.com/20150522/article192673/
表参道の路上で、サンダルの“デジタル試着”
http://www.advertimes.com/20150522/article192587/
違法動画サイトの広告収入が約220億円に トヨタなど有名ブランドも
http://www.advertimes.com/20150522/article192585/
ビッグデータ活用によりマーケティングの最適化を実現
http://www.advertimes.com/20150518/article190463/
ブランド価値を高め、コンバージョンを高めるデジタルマーケティング最前線
http://www.advertimes.com/20150519/article188306/
↑アドタイ

【データ】○○を使い分ける若者たち
http://dentsu-ho.com/articles/2504
歌舞伎座で大茶会 伊藤園
http://dentsu-ho.com/articles/2542
↑電通報

This Giant Shady Tower Tricks Beachgoers Into Avoiding the Sun by Offering Free WiFi
http://www.adweek.com/adfreak/giant-shady-tower-tricks-beachgoers-avoiding-sun-offering-free-wifi-164840
↑Adweek

BMW take over billboards to show the BMW 3 series - since 1975
http://adland.tv/ooh/bmw-take-over-billboards-show-bmw-3-series-1975
↑adland.tv

インスタグラムの写真を収集する「x-gram」
http://blog.netadreport.com/2015/05/x-gram.html
シェアコト、インスタグラム活用キャンペーンを支援
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_20.html
フェイスブック、コンバージョン測定を強化
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

いよいよ明日、鳥取で「スタバ」対「すなば珈琲」戦スタート
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51453916.html
スマートカー主導権争いに向け動きだしたアップル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51453691.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

プランニングに役立つ購買行動ログとメディア接触ログを活用したターゲット分析
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000001551.html
DMP専業大手のインティメート・マージャーが初のDMPパッケージ「データドリブンソリューション」を提供開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000009210.html
↑PR Times

女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実
http://appmarketinglabo.net/harajuku-app/
↑アプリマーケティング研究所

フェリシモがJストリームの動画配信プラットフォームを50周年特別イベントに採用、ライブ配信等実施
http://markezine.jp/article/detail/22350
↑マーケジン

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2015年5月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/119113819978/dokuroou-jun
こういう誤植だけはしたくないなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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爽健美音ボトル

■爽健美音ボトル

・広告主:CCJC/爽健美茶
http://www.sokenbicha.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -目覚め、仕事の合間・後、睡眠の前に検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -くつろぎ、リフレッシュを重視
・想定インサイト:気持ちをふくめてキレイでいたいと思っている。
・想定プロポジション:爽健美茶で一日の気分がよくなる。
・想定メッセージ:美しさを科学している爽健美茶という選択肢を知ってほしい。
・感想:以前のコミュニケーションと比べるととても変わったなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)近頃アプリのCMが多いように、デジタル連携を前提としたCMも増えていくのだろうなと感じたこと。2)物性がもたらす情緒的な価値を音楽という形に変換していると感じたこと。3)プレゼントされる音楽が、科学に基づいており、生活シーンに寄り添った展開となていること。

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広告業界の気になる情報

THE BREATHING WALL
http://activationideas.com/blog/the-breathing-wall
↑ACTION PACKED

Smart: The smallest turn
http://www.adeevee.com/2015/05/smart-the-smallest-turn-media-outdoor/?PageSpeed=noscript
↑adeevee

ANA × スター・ウォーズ 第一弾CM『ANA PLANET この星を旅する人へ。「ヒューストン就航」編』
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/16-123421.php
↑mifdesign

自動追尾型の空撮カメラ『Lily』がすごい!
http://webrock.jp/?p=4770
↑webrock

Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー
http://adgang.jp/2015/05/94986.html
米ドミノ・ピザの“中の人”がご乱心!? 大量の「ピザ絵文字ツイート」に隠された狙いとは?
http://adgang.jp/2015/05/96057.html
コンパクトカーSmartのすがすがしい比較広告
http://adgang.jp/2015/05/95633.html
え、“Wolkswagen”?スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告
http://adgang.jp/2015/05/95276.html
↑adgang

IMJ、LINEを活用したマストバイキャンペーンのシステムを提供
http://www.advertimes.com/20150515/article192174/
ガリガリ君が「働く男」に変身 「ジョージア」とコラボのミルクコーヒー味を発売
http://www.advertimes.com/20150513/article191955/
四季に合わせて、味わいを変える—サントリー「伊右衛門」がリニューアル
http://www.advertimes.com/20150511/article191709/
↑アドタイ

Marilyn Monroe's Dress Blows Around on These New York Subway Ads as Trains Arrive
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/marilyn-monroes-dress-blows-around-these-new-york-subway-ads-trains-arrive-164790
↑Adweek

adidas '#runmore" (2015) 1:15 (Canada)
http://adland.tv/commercials/adidas-runmore-2015-115-canada
↑Adland

夜ツイートすれば朝当たる!
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_15.html
ロッテリア伝説バーガー復活祭
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

事故を起こす「自動運転」よりは、楽しめる「素敵なナビ」を
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51453285.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

アドテクは衰退し、マーケティングテクノロジーの時代が到来する
http://jp.techcrunch.com/2015/05/15/20150514ad-tech-is-dead-long-live-marketing-tech/
↑techcrunch

ファンを巻き込む”共創”コンテンツマーケティング
http://www.advertimes.com/20150515/article192141/
サンスター、まとめサイト「MERY」と店頭販促 女性認知生かす
http://www.advertimes.com/20150514/article191970/
↑アドタイ

Instagramでトレンドをウォッチ!日本初、Instagram専門分析ツール「Aista(アイスタ)」ベータ版、事前登録受付開始!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000013641.html
↑prtimes

Instagram、日本版も広告導入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/11/news072.html
↑Itmedia

ダメな広告代理店のカモにならないために、あなたに知っておいてほしいこと
https://netshop.impress.co.jp/node/1343
↑impress

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2015年5月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、、
http://netaforaa.tumblr.com/post/118594219003
ガムテープはひどすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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君もやってme! スマホでUTme!

■君もやってme! スマホでUTme!

・広告主:ユニクロ/UTme!
http://utme.uniqlo.com/
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20150430/article191240/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討、特に夏に向け検討する
 -10代~30代、男女、学生・会社員
 -個性、新しさ、自己表現を重視
・想定インサイト:Tシャツのデザインで自分を表現したい。
・想定プロポジション:UTme!で自分オリジナルのTシャツが作れる。
・想定メッセージ:UTme!で自分を表現しそのTシャツを販売できるという選択肢を知って欲しい。
・感想:UTme!はコミュニケーションの観点でも、興味深い展開だなと思っています。今回は既存プロポジションでの機能追加となっているようです。気づきのポイントは次の通りです。1)オリジナルTシャツが作れ購入でき、更に販売できるという展開の広がり。2)製品とコミュニケーションが一体となった(ブレのない)設計。3)アプリの簡単操作を訴求していることから、いくら直観的な操作でも新しい操作を憶えることのバリヤーはあるのだろうなと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

Coca-Cola: Bottlebeats The Birthday Bottle Song
http://www.adeevee.com/2015/05/coca-cola-bottlebeats-the-birthday-bottle-song-online/
DETRAN PR Traffic Department of Paraná State: Unlock Android, Unlock iOS, Unlock Windows
http://www.adeevee.com/2015/05/detran-pr-traffic-department-of-parana-state-unlock-android-unlock-ios-unlock-windows-print/
Volkswagen Beetle and Fender: Made for each other
http://www.adeevee.com/2015/05/volkswagen-beetle-and-fender-made-for-each-other-outdoor-print/
↑adeevee

見るとつられてアクビが出ちゃう、人が近づくと大アクビをするデジタルサイネージ「Epidemia de Bocejos」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/07-083440.php
女性にだけビールを勧めるデジタルサイネージ「Astra: The girl detection billboard」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/03-080140.php
ビーコンと連動させたスマホアプリでエッグハントを楽しもう「Easter Egg Radar」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/02-120303.php
プロジェクションと3万個のLEDを使った、インタラクティブな真夜中のサッカー「Drone Football | Pepsi Max」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/29-104815.php
アイデアに脱帽!YouTubeのシークバーのサムネイルを使った交通安全啓蒙動画「MOST TERRIBLE FATAL CAR CRASH EVER」
http://www.mif-design.com/blog/2015/05/01-082629.php
↑mifedesign

スーツでサーフィン!オフィスでもビーチでも着用可能なウェットスーツのPVがおもしろい
http://adgang.jp/2015/05/94881.html
ケンタッキーがスマホ依存の現代人に捧げる『スマホのキーボードになるトレーマット』
http://adgang.jp/2015/05/95188.html
紅茶を飲んでほっと笑顔に。リプトン「IT’S a “SMILE” WORLD」スペシャルムービー
http://adgang.jp/2015/04/94185.html
↑adgang

gatorade
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/05/gatorade.html
↑net dependence syndrome

フォルクスワーゲンCM「ゴキゲンワーゲン」とワーゲンの持っている資産(ヘリテージ)の価値の大きさ。「ブランドの価値創造のためのデザイン」の意味とは?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/04/blog-post_29.html
↑デザインの深読み

生活者に「選ばれる」企業をつくる デジタルマーケティング
http://www.advertimes.com/20150501/article191133/
味の素が見学施設オープン、「うま味」体験で6万人来場へ
http://www.advertimes.com/20150430/article191271/
ユニクロTシャツをスマホでデザイン、一枚売れると300円の収入に
http://www.advertimes.com/20150430/article191240/
↑アドタイ

ヤフー、エクスペリアンの消費者データを利用
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_8.html
「午後の紅茶の日」の午後限定
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post.html
インテージとニールセン、合弁会社を設立
http://blog.netadreport.com/2015/05/blog-post_78.html
↑インターネット広告のひみつ

イオンのPB「トップバリュー」の迷走がまだ続くかもしれない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51452288.html
ユニクロが快走しながら、ビジネスの進化を仕掛けてきている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51452848.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「ポイントカード」合戦に思う
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/338b044bb8b0e029958641ee3376025e
↑日々是マーケティング

ハンドメイドマーケット「minne」がアトリエをオープン ~作家やファン、企業の出会い創出へ
http://markezine.jp/article/detail/22406
↑マーケジン

IBMがFacebookとマーケティング分野で提携することを発表
http://jp.techcrunch.com/2015/05/07/20150505ibm-partners-with-facebook/
↑techcrunch

TwitterやInstagramで注目されるハッシュタグ、Facebookでの使い方を考える
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/391901/042200031/
↑ITpro

広告付き歩行者案内板の実証実験を名古屋駅周辺で開始
http://www.rbbtoday.com/article/2015/04/28/130868.html
↑rbbtoday

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