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2015年4月

2015年4月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ふと昔、エジプトを旅行していた時の写真を見ていて、自分が考えなしにUS Armyという帽子をかぶっているのをみて、こりゃ駄目だろうと思ったこの頃、本日の期になる情報です。

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潜在能力をひき出せ。

■潜在能力をひき出せ。

・広告主:ポカリスエット/大塚製薬
http://pocarisweat.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -運動の後、休み時間などで検討
 -10代・20代、男女、学生
 -独立性>発散>つながり
・想定インサイト:自分には可能性が広がっているとどこかで思っている。
・想定プロポジション:ポカリスエットは眠っている可能性を引き出す。
・想定メッセージ:可能性を引き出すポカリスエットと認識してもらいたい。
・感想:それにしても凄い投下量ですね。それに、今は一巡回ってこうなのかと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)つながりやみたされる感じではなく、独理性や発散に着目したコミュニケーション。2)私の世代、高校時代にはとても分かるメッセージだが、ゆとりなどを経て戻ってきた感覚を覚えたこと。3)但しまったく同じではなく、個だけではなく集団がそこにあり、同じ方向に向かっていることが印象的。

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広告業界の気になる情報

LISTEN TO YOUR MATTRESS
http://activationideas.com/blog/listen-to-your-mattress
CHOOSE BEAUTIFUL
http://activationideas.com/blog/choose-beautiful
IN THE WOODS
http://activationideas.com/blog/in-the-woods
↑ACTION PACKED

あなたはポジティブ?ネガティブ?ツイートを分析して値段が変わる自動販売機「The Coke Tweet Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/25-101518.php
消費カロリーがわかるショッピングカート「Healthy Shopping Cart by Walmart」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/24-083552.php
続きのストーリーを選べる、トロント・サイレント・フィルム・フェスティバル 2015のInstagram
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/24-083548.php
↑mifdesign

体を動かすって楽しいよね!Reebokが仕掛けた『地下鉄ホームでボタン早押し対決』
http://adgang.jp/2015/04/93702.html
↑Adgang

inside abbey road by google
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/04/inside-abbey-road-by-google.html
↑net dependence syndrome

CCCマーケティング、Tポイントの購買データから物価指数を発表
http://www.advertimes.com/20150424/article190855/
↑アドタイ

オリジナル連続Webドラマ「遠まわりしようよ、と少年が言った。」完成!
http://dentsu-ho.com/articles/2448
IoT = The 2nd Innovationの時代
http://dentsu-ho.com/articles/2438
↑電通報

データ・ホリゾンタリティ
http://g-yokai.com/2015/04/post-346.php
↑業界人間ベム

フリークアウト急反落!のニュースから、今後のDSPやSSPやネイティブ広告についての方向をちょっとだけ考えてみた。
http://mediologic.com/weblog/freekout-dsp-ssp-nativeads/
↑mdeiologic

官邸にドローンがもし20年前だったら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451769.html
「総合スーパー」も実は明暗が分かれている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451607.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

パタゴニアの広告
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/94946ae7e086eddc36671d8bac203aec
↑日々是マーケティング

コンテンツマーケティングの効果として、約4割が「WEB流入の増加」「WEB拡散」を実感
http://markezine.jp/article/detail/22375
約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開
http://markezine.jp/article/detail/22354
↑マーケジン

マクドナルド「傾聴」で信頼向上へ 利用客の声を集めるスマホアプリを全店導入
http://www.advertimes.com/20150423/article190671/
↑アドタイ

受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか (1/7)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/22/news019.html
Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/22/news052.html
↑ITmedia

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2015年4月19日 (日)

SPRING VALLEY BREWERY

SVB
http://springvalleybrewery.jp/
https://www.facebook.com/springvalleybrewery
色々な人の想いがビールを中心に広がっている空間でした。きっとこれからも広がって、可能性を示してくれると信じています。どのようなコミュニケーションを展開していくかもとても楽しみです。#svb #daikanyama

Thanks! formerwadadublin

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ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/116803716578/360
確かにありえないけど、そういうことあるよねと思ったこの頃、本日の期になる情報です。

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iPhone 6で撮影

■iPhone 6で撮影
IMG_0612
IMG_0593
IMG_0594
・広告主:Apple/iPhone6
https://www.apple.com/jp/iphone/world-gallery/
・接触:秋葉原駅/駅貼り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -携帯・カメラの買い替えで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -洗練、合理性、利便性を重視
・想定インサイト:できるだけいい写真を手軽に撮りたい。
・想定プロポジション:iPhone6で驚くような質の写真が撮れる。
・想定メッセージ:世界で一番愛用されているiPhone6のカメラを利用して欲しい。
・感想:インパクトはないのだけれど、すっと入ってきて気づかされるコミュニケーションだなと感じます。気づきのポイントは次の通り。1)見た瞬間きれいな写真だなと思わせて、その後にiPone6と気づかせる強制的なバリア払拭。2)選りすぐりの世界のユーザーの写真を活用する広告の仕組み。3)これらの写真をアーカイブする世界単位でのプラットフォーム。

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広告業界の気になる情報

HANDLE ON HYGIENE
http://activationideas.com/blog/handle-on-hygiene
↑Action Packed

Toyota Blind Spot: Chopper - Bicycle, Forklift - Motor Cab
http://www.adeevee.com/2015/04/toyota-blind-spot-chopper-bicycle-forklift-motor-cab-outdoor-print/
Primabela Birth Control Pills: Astronaut, Pirate, Princess
http://www.adeevee.com/2015/04/primabela-birth-control-pills-astronaut-pirate-princess-print/
↑adeevee

Coca-Cola Brings Back Personalized Bottles, With Four Times as Many Names
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/coca-cola-brings-back-personalized-bottles-four-times-many-name-options-164076
↑Adweek

街中のスマートが広告になる「smart POP UP Billboards」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/19-125714.php
映像作家ザック・キングによる、レッドブルを使ったピタゴラ装置「Red Bull Propelled Vine Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/17-083517.php
プロジェクションマッピングで鮮やかに光るイースターエッグ「Harrods Installation - FABERGÉ」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/16-084100.php
↑mifdesign

NIKE「Re:RUN – フィナーレの物語」。理想のジブンへ近づくためのマラソン再挑戦ドキュメンタリー。
http://adgang.jp/2015/04/93266.html
あなたのカラーは? 全50色のアディダス新モデルを“スニーカーの聖地”原宿でPR
http://adgang.jp/2015/04/91978.html
デジタルな世界で最も強い影響力を与えることができるメッセージとは?コーヒー店が制作した豆アート
http://adgang.jp/2015/04/93050.html
↑adgang

謎の「穴」が山手線の電車&駅構内に突如として出現、その正体とは?
http://gigazine.net/news/20150417-hippalu-mixi-monster-strike/
↑Gigazine

エイプリルフールより「入社式」が強かった!4月1日のFacebook投稿ランキング
http://www.advertimes.com/20150414/article189663/
不良生徒が塾講師の前で号泣した理由とは?——明光義塾、実話もとに「感動動画」制作
http://www.advertimes.com/20150413/article189523/
ウェブ・デジタルマーケティング施策の効果、5割が「期待以下」
http://www.advertimes.com/20150417/article190131/
世界最大の広告会社とSNSが手を組む WPPとフェイスブック、データ活用で提携
http://www.advertimes.com/20150413/article189526/
↑アドタイ

「音楽」でつくるブランディング
http://dentsu-ho.com/articles/2401
↑電通報

Apple Watchは『嗜好品』として成功しそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451202.html
ドコモのGalaxyからもサムスンのロゴが消えている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51451030.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

NPS再入門
http://marketingis.jp/archives/2882
↑マーケティング is.jp

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2015年4月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターが開いた瞬間、社会人男女が二人でのっていて、

「○○でちゅかー」
「○○でちゅよー」

と会話していて、のったあとが非常に気まずかったこの頃、本日の気になる情報です。

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イオンをINしてONになる。

■イオンをINしてONになる。

・広告主:大塚製薬/ポカリスエット イオンウォーター
http://pocarisweat-ionwater.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中、合間に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -独立、発散、つながりを重視
・想定インサイト:職場で負けたくないと思ったことがある。
・想定プロポジション:ポカリスエット イオンウォーターで心も体も前向きになれる。
・想定メッセージ:日常的に飲用するパートナーとしてイオンウォーターを選んでほしい。
・感想:とてもコミュニケーションが変わったなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)会社員女性とブランドが近づく瞬間の設計。2)仕事の親近感がわくシーン設定。3)INしてONするという意味合いが、疲れた時、くじけそうになった時に前向きにしてくれると伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

FUTURE FRIES
http://activationideas.com/blog/future-fries
↑ACTION PACKED

Porsche 911 Turbo: 40 years
http://www.adeevee.com/2015/04/porsche-911-turbo-40-years-print/
↑adeevee

結婚式をもっと簡単に!イケアが始めたオンライン結婚式「Wedding Online(Bröllop Online) - IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/11-104256.php
渡邉良重さんによる「えうた」でめぐる資生堂ベネフィークの世界「ブランドストーリー Bを探しに | BENEFIQUE」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/11-104253.php
Instagramの機能をフルに使った謎解きゲーム「Biskrem Instagram Adventure」
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/06-084049.php
↑mifdesign

東京メトロ・上野駅で桜が満開!アサヒスーパードライが仕掛けた期間限定プロモーション
http://adgang.jp/2015/04/92220.html
これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨
http://adgang.jp/2015/04/92850.html
新宿駅に現れた10万匹の「ドラクエ」スライムを討伐せよ…その戦いの舞台裏
http://adgang.jp/2015/04/91807.html
↑adgang

一緒にカップヌードルができる3分間を過ごせるスペシャルコンテンツ「みつめてLight+」
http://designwork-s.net/web/mitsumete.html
↑Designworks

Toyota Japan Goes Deep With One of the Most Delightful Baseball Ads in a Long Time
http://www.adweek.com/adfreak/toyota-japan-goes-deep-one-most-delightful-baseball-ads-long-time-164003
↑adweek

VW soccer ad
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/04/vw-soccer-ad.html
↑net dependence syndrome

PDCAのPはプライス? それともBudget ありきだからBDCA?
http://g-yokai.com/2015/04/pdcap-budget-bdca.php
↑業界人間ベム

マクドナルドは、モスバーガーにまるごと売ってしまうのが正解かも
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51450700.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

オプトとAOI Pro.が業務提携、クリエイティブサイエンスラボ「I/O METRICS」を新設
http://www.advertimes.com/20150407/article188962/
↑アドタイ

オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?パルコ・大丸松坂屋のキーマンに聞く、事例と本音
http://markezine.jp/article/detail/22267
↑マーケジン

アナリティクスとExcelで長期の定着率を分析しよう
http://ascii.jp/elem/000/000/994/994326/
↑Ascii.jp

Instagramユーザーの3人に1人が、企業やブランドのアカウントをフォロー
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000007597.html
↑PR Times

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2015年4月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

満員電車の中で、大き目のスマフォでアニメを見て、その下に小さいスマフォをスライドさせてゲームをしている女性をみて、この人すごすぎると持ったこの頃、本日の気になる情報です。

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空中ストア

■空中ストア

・広告主:Crocs/Crocs Retail
http://www.crocs-norlin.com/
・接触:Adgang
http://adgang.jp/2015/04/91862.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常的にはく靴として検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -斬新性、軽さ、デザインを重視
・想定インサイト:靴の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:Crocsで新しい楽しみを見つけられる。
・想定メッセージ:軽さと斬新さを視覚的にも感じてもらいたい。
・感想:シンプルながら振り切った感じがして気持ちいい展開ですね。気づきのポイントは次の通りです。1)軽さを伝えるためにドローンを活用することで斬新さが伝わってくる。2)ドローンを活用してUFOキャッチャーのような仕組みの空中ストアという展開の組み立て方。3)メディアや動画での波及効果に振り切ったニュース性のある展開。

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広告業界の気になる情報

Samsung: Backup Memory
http://www.adeevee.com/2015/04/samsung-backup-memory-media-direct-marketing-pr-mobile/
Dove: #OneBeautifulThought
http://www.adeevee.com/2015/03/dove-onebeautifulthought-film-online/
↑adeevee

ビルとビルの間に作られた、4万点の商品が買えるポップアップショップ
http://www.mif-design.com/blog/2015/04/04-084207.php
↑mifdesign

スカイダイビングしながらだってできるほど“簡単便利なホテル予約アプリ”
http://adgang.jp/2015/04/92079.html
異国の地で働く出稼ぎ労働者のために、Coca-Colaが起こした奇跡
http://adgang.jp/2015/04/91821.html
↑adgang

巨大クロネコに会いに渋谷に急げ!
http://dentsu-ho.com/articles/2390
クリエーティブデータとは何だろう?
http://dentsu-ho.com/articles/2364
↑電通報

Crispin Porter + Bogusky London launches new product; Elephant Milk
http://adland.tv/adnews/crispin-porter-bogusky-london-launches-new-product-elephant-milk/1875613716
↑adland.tv

購買意欲を10倍以上も向上させたスマートフォン動画広告の最新事例
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000003667.html
↑PRtimes

オウンドメディア歴10年のカルビーがソーシャルメディアをはじめた理由を聞いてみた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/01/19571
↑Web担当者 Forum

ユニークビジョンがオウンドメディアのキュレーションアプリサービスを開始。 第1弾は富士フイルムの「FUJIFILM News」
http://www.advertimes.com/20150403/article188494/
iBeaconで購買行動は変化する? 西友の店頭で実証実験
http://www.advertimes.com/20150403/article188540/
データの効果的な活用によりコミュニケーションを最適化
http://www.advertimes.com/20150402/article187236/
↑アドタイ

高速PDCAをすでに回している業界
http://g-yokai.com/2015/04/pdca-1.php
↑業界人間ベム

「足し算」だけでは強くはならない、ファミマとユニー統合
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51450029.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

クラフトビールが、トレンドになるか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0b6419739eec37de6d2d1b39264d9fd9
↑日々是マーケティング

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