« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2015年3月14日 (土)

自分らしくつくろう、新生活。

■自分らしくつくろう、新生活。

・広告主:IKEA/新生活
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2015/newlife.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新生活にともなう家具やアイテムの検討
 -20代、男女、学生・会社員
 -独自性、自由を重視
・想定インサイト:こだわりたいけれど、何から手を付けたらいいのかが分からない。
・想定プロポジション:お気に入りを一つ選べば、そこから全部そろっていく。
・想定メッセージ:お気に入りが見つかるIKEAという選択肢を知ってほしい。
・感想:多分、ブリーフで最も出現している言葉の一つが、「自分らしさ」なのではと思うことがよくあります。個人的には、自分らしさとだけ聞くと少し胡散臭く感じますが、このCMはいいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)自分らしさを見つける、お気に入りをまず一つ見つけるという解決策を提示していること。2)それにより自分らしさが集まっていく様が警戒に描かれていること。3)物性と情緒のバランスがとれているように感じたこと。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/59268903

この記事へのトラックバック一覧です: 自分らしくつくろう、新生活。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »