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2015年3月29日 (日)

Marunouchipix

■Marunouchipix
marunouchipix
http://photo.marunouchi.com/
・広告主:三菱地所/企業
・接触:ferret
https://ferret-plus.com/1093
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -余暇に訪れる場所として、職場として検討
 -20代、30代、男女、会社員、首都圏在住、SNSの利用高
 -独立性、つながりを重視
・想定インサイト:誰かのとっておきの場所をみたいと思う。
・想定プロポジション:Marunouchipixで丸の内のとっておきが見つかる。
・想定メッセージ:Marunouchipixを見て、丸の内に来てみたいと思ってほしい。
・感想:今回はユーザー画像投稿系を調べてみました。写真ってやはり表現力があるし、それも質のよい写真を、コンテンツにできれば、広がりや親近感を伝える意味を含めてよいですね。多分、商品やサービスを消費者が購入する以上、そこには期待もあるでしょうし、だからこそ体験して嬉しい瞬間もあると思います。きっとその瞬間で写真を撮って参加してもらうという動機を作るのが理想的なのだろうなと。この三菱地所の展開はそれに近いものがあるように思えました。気づきのポイントは次の通りです。1)閉鎖した富士ビルの壁に自分の写真が載ることや、編集による本日の一枚といった参加動機により、投稿画像が多く、その量から得られるコンテンツ力が参加動機になっていると思えたこと。2)インフルエンサーのインスタグラマーの協賛により、拡散性と質を担保していること 3)簡単で分かりやすいハッシュタグ(#marupix、#marunouchi、#丸の内、#yurakucho、#有楽町、#otemachi、#大手町)と参加の仕組み。

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