« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

思ってもみないところで、奇跡は起きたりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/111079789208

きっと確信犯なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るわたし

■頑張るわたし

・広告主:象印/ステンレスマグ
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日頃飲む飲み物の方法として検討
 -20代・30代、女性、会社員、独身
 -満たされる感じ、挑戦、独自性を重視
・想定インサイト:仕事もプライベートも、譲ることなく楽しみたい。
・想定プロポジション:象印のマイボトルは頑張りすぎる私の息抜きになる。
・想定メッセージ:マイボトルで息抜きするという選択肢を知ってほしい。
・感想:こういうインサイトってあるんだろうなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)頑張りすぎ=認めてほしいという腑に落ちるインサイト。2)表現がおもおもしくなく、ゆったりと気分よくさせてくれる。3)飲みやすさや操作性などの機能性にうまく情緒を加えていると思えたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Allianz: The Allianz Carswap Project
http://www.adeevee.com/2015/02/allianz-the-allianz-carswap-project-print/
FedEx: Kyoto-Rio, Berlin-NYC, Ottawa-Paris
http://www.adeevee.com/2015/02/fedex-kyoto-rio-berlin-nyc-ottawa-paris-print/
↑adeevee

絵文字ドメインが当たるコカ・コーラのキャンペーン「EmotiCoke」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/21-092530.php
カゴメ×明和電機によって開発された、走りながらもトマトが食べられるマシン「ウェアラブルトマト」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/20-083343.php
スキンケアクリームのパスワードで開くビーチのロッカー「Lockers Protectores」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/19-083824.php
↑mifdesign

ANAが離陸時の不安を和らげるために開発したゲームアプリ「Takeoff Mode」
http://adgang.jp/2015/02/88057.html
世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合
http://adgang.jp/2015/02/88133.html
実店舗売上UPへの秘策!リアルタイムに顧客データを収集・分析して最適な広告を打ち出す販促システム「Physical Cookie」
http://adgang.jp/2015/02/87865.html
↑Adgang

Dove and Twitter Team Up to Address Hateful Tweets About Beauty on Oscar Night
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/dove-and-twitter-team-address-hateful-tweets-about-beauty-oscar-night-163040
This Pizza Brand's Outdoor Ads Are Hard to Notice, and That's the Point
http://www.adweek.com/adfreak/pizza-brands-outdoor-ads-are-hard-notice-and-thats-point-162999
↑Adweek

dude OOH
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/dude-ooh.html
subaru 360
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/subaru-360.html
↑net dependence syndrome

SIer主導の本格的プライベートDMPと「シナリオ設計」人材開発が始まる——業界人間ベム「2015年広告業界7つの予測」から
http://www.advertimes.com/20150216/article182476/
↑アドタイ

アップルウォッチはウエアラブル新時代を切り拓けるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446543.html
自動車輸出増が牽引してGDP持ち直し。次は・・・
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ネイティブアドxAntennaで330万超リーチ!ブランドリフトと実購買を実現したコーセーの成功事例
http://markezine.jp/article/detail/21898
サイバーエージェント、Instagramを活用したマーケティング支援を開始~第一弾はサントリー
http://markezine.jp/article/detail/21972
↑マーケジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

移動の電車で、色々と考えながら、イライラしていたら、前に座っていた人が、

怒らない禅の作法

という本を読んでいて、なんか諭された気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンドロイド合唱団 Android Chorus

■アンドロイド合唱団 Android Chorus

・広告主:Google/Android
http://www.android.com/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082647.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替え時に検討
 -10代・20代、男女、学生・会社員
 -独自性、刺激を重視
・想定インサイト:自分の個性になる新しい刺激を求めている。
・想定プロポジション:androidは、違いを与えてくれる。
・想定メッセージ:みんなで違いを楽しむandroidという選択肢を知って欲しい。
・感想:みんなの andと同じプロポジションだけれど、表現と表現する場所の違いでコミュニケーションに幅ができていてるなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)一人ひとり違いがあるからこそ成立する携帯での合唱団というアイデア。2)一人で違っていればいいというのではなく、合唱をとうしてみんなで楽しむということも伝わってくる。3)マスの情緒的な訴求とはかわり、テクニカルで、話題になるような映像の作り方。

みんなの and
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/and-1be7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Volkswagen Sharan: Bigger Inside
http://www.adeevee.com/2015/02/volkswagen-sharan-bigger-inside-print/
↑adeevee

事故修理の代車が高級車!?オランダの保険会社のキャンペーン「Geen pechvogels met de nieuwe Aegon Autoverzekering! 」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082645.php
切手要らず!キスマークで送れるバレンタインカード「Your kiss is your stamp on Valentines Day 2015」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/14-082640.php
↑mifdesign

“ワッパーのある生活”がしたい人大集合!引越し費用を負担するバーガーキングの破天荒なキャンペーン
http://adgang.jp/2015/02/87486.html
メインスポンサーをもおさえ話題を独占!ブームの「カラーラン」で魅せた、家具会社の秀逸なデジタル施策
http://adgang.jp/2015/02/87238.html
↑adgang

Ikea "Happy Valentine's Day" (2015) 3:50 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/ikea-happy-valentines-day-2015-350-sweden
↑Adland

pixel
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/02/pixel.html
↑net dependence syndrome

マスマーケティングの常識は通じない?デジタルがマーケティングを変えていく
http://www.advertimes.com/20150210/article181218/
↑アドタイ

ソーシャルメディアでシェアされる人気コンテンツ、サイトよってこんなにも違う
http://zen.seesaa.net/article/414059372.html
↑メディア・パブ

サムスンのスマートフォン日本撤退はありえる話
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446102.html
価値を伝えるにはワクワクするストーリーがいる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51446042.html
↑マーケティング・エッセンス

ヤフー、デバイスの利用実態まとめたインフォグラフィック「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開
http://markezine.jp/article/detail/21902
ABテスト?いやいや、うちのABは“アルコールブレスト”!アサヒビール×日経BP共同メディア誕生秘話
http://markezine.jp/article/detail/21759
↑マーケジン

「ユーチューバー」による企業タイアップ動画活況、広告やCMとどう違うのか
http://itnp.net/story/1161
↑東京IT新聞

株式会社ベクトル、デジタルサイネージ事業において、マイクロアドデジタルサイネージと業務提携
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000000204.html
↑PR Times

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ローンチをして、注釈が増えていく現象はある程度、避けられないと思いますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/110420031468/www
これはちょっとひどすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋は奇跡。愛は意思。

■恋は奇跡。愛は意思。
making_150202_03
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=39180
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -独立性、解放、洗練を重視
・想定インサイト:新しい出会いを、育てていきたい。
・想定プロポジション:ルミネは自分の意思を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを楽しめるルミネという選択肢を知ってもらい、来店して欲しい。
・感想:やはりルミネの広告は何か気づきを与えてくれます。この広告も見た後に「なるほどね」と思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)季節の変わり目の春、出会いの季節の春という季節に即したモーメントをとらえていること。2)この中で、出会い関係を築いていくには意思が必要であることが伝わってくること。3)自分の意思という訴求がルミネブランドに落ちていること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Budweiser - Brewed The Hard Way - (2015) :60 (USA)
http://adland.tv/commercials/budweiser-brewed-hard-way-2015-60-usa
↑adland.tv

かわいいデコレーションケーキの材料は歯磨き粉!?「アクアフレッシュ Patisserie White – Valentine Ver.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/07-083647.php
IKEAの商品や北欧の暮らしがかわいいスタンプになった!イケアのキーボードアプリ「IKEA Emoticons」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084341.php
お金持ちじゃないけど、めちゃくちゃ楽しもう!KFCのキャンペーン「#LittleMoneyBigFun」
http://www.mif-design.com/blog/2015/02/06-084328.php
↑mifdesign

アウディとともに飛ぼう!
http://adgang.jp/2015/02/87032.html
Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』
http://adgang.jp/2015/02/86928.html
意図的な“間違いツイート”で4300RTを獲得した、米求人サイトのスーパーボウルTwitter施策
http://adgang.jp/2015/02/86876.html
↑Adgang

2015 スーパーボウルCM集
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/02/2015-cm.html
↑広告の穴

未来の音楽シーンを変えるかも知れない、即興で人とセッションするロボット
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423144126
ストリートスポーツで町の活性化
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150205/1423139702
↑Campaign_Otaku

大麦のヒットに学ぶエビデンス・マーケティング、「食品機能性表示制度」対策はこれだ!
http://www.advertimes.com/20150205/article180794/
JT、「ルーツ」など飲料事業から撤退 広告コピーの名作多く
http://www.advertimes.com/20150204/article181619/
従来型CMと比較 オンラインに適した動画フォーマット探る
http://www.advertimes.com/20150203/article181389/
↑アドタイ

カサノバCEOもようやく日本流の謝罪記者会見
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445547.html
戦略なきシャープの迷走はまだまだ続きそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445425.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

LINEとカカクコム「食べログ」が提携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6393
↑findstar

Twitterの外部でもプロモツイートを表示可能に、Flipboardとヤフーとシンジケーション
http://markezine.jp/article/detail/21874
↑マーケジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »