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2015年1月

2015年1月31日 (土)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店に座っていたら隣から、聞こえてきた会話。

「私は恋愛マスターじゃないけど、愛の伝道師だから。」

名言いただきましたと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界にまだないくすりのために。

■世界にまだないくすりのために。

http://youtu.be/HL65vzVrTwM
・広告主:アステラス/企業
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/ad/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -病気等必要になったら検討
 -25才+、男女、都市圏/医療関係者&薬局等
 -つながり、満たされる感じ、挑戦を重視
・想定インサイト:できないことがあるから、夢がある。
・想定プロポジション:アステラスのくすりは一緒に困難に立ち向かう。
・想定メッセージ:いつもそばにいてくれるパートナーとしてアステラスのくすりを認識して欲しい。
・感想:久しぶりにアステラスのコミュニケーションに触れた気がします。やはり気づきを与えてくれます。ポイントは次の通りです。1)くすりを感じさせない導入と展開。2)切ない思いが物語性を持って伝わってくる。3)2011年の「僕は、アステラスのくすり。」から一貫したコミュニケーション。 

僕は、アステラスのくすり。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2a84.html

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広告業界の気になる情報

Let it fly
http://adboardingpass.com/2015/01/28/ad-of-the-day-january-28-london/
Mitey Stuffed Crust
http://adboardingpass.com/2015/01/27/ad-of-the-day-january-27-sydney/
↑adboardingpass

MELODY ROAD
http://activationideas.com/blog/melody-road
STEADY PIZZA
http://activationideas.com/blog/steady-pizza-1
↑ACTION PACKED

Carlsberg: Interactive Beer Tap
http://www.adeevee.com/2015/01/carlsberg-interactive-beer-tap-media/
↑adeevee

2015スーパーボウルCM不参加のVolvo、他の自動車メーカーCMに便乗する「史上最大の浮気作戦」を決行
http://adgang.jp/2015/01/86632.html
世界の秀逸なバレンタインデー広告20選-そこにある愛とアイディアに魅せられる
http://adgang.jp/2015/01/86366.html
↑Adgang

スキーやスノボがもっと楽しくなる、AR機能付きゴーグル「RideOn」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083849.php
アスリートの栄養補給ドリンクとして50年。ゲータレードのスペシャルコンテンツ「50 YEARS OF GATORADE. 50 MEMORABLE MOMENTS.」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/31-083846.php
↑mifdesign

先日このブログで紹介した”IBMコグニティブ・クッキング” とフレンチシェフの映像がYoutubeに投稿されました。私も登場します。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/ibm-youtube.html
↑デザインの深読み

オリジナル写真をシューズにプリントできるアプリサービス「adidas mizxflux」
http://designwork-s.net/apps/adidas-mizxflux.html
↑DesignWorks

2015年の鬼は一味違う! 大塚製薬「スマート節分」CM
http://www.advertimes.com/20150130/article181331/
CM大量投入で驚異の成長を見せるアプリ“755”
http://www.advertimes.com/20150128/article181042/
↑アドタイ

マリリンやエルビスも飲んだ「コカ・コーラ」ボトル誕生100周年“サイコー!”キャンペーン
http://dentsu-ho.com/articles/2130
↑電通報

Facebook Tests Beacon Tech with Launch of New Place Tips Feature
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-tests-beacon-tech-launch-new-place-tips-feature
↑360i

McDonald's Unveils Endearing Super Bowl Ad, and Finally Reveals Its Mystery Currency
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-unveils-endearing-super-bowl-ad-and-finally-reveals-its-mystery-currency-162647
CP+B Lets Twitter Choose Its Office Music Through 'Subservient Speaker'
http://www.adweek.com/adfreak/cpb-lets-twitter-choose-its-office-music-through-subservient-speaker-162604
↑Adweek

インターネット広告の動向と健全化の取り組み
http://blog.netadreport.com/2015/01/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

競争の勝者は同じ性格になる問題
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20150126/1422279817
↑B2

アップルとサムスンの明暗を分けたもの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51445136.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
http://markezine.jp/article/detail/21596
動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」開始、第一弾はメルセデス・ベンツ
http://markezine.jp/article/detail/21821
キュレーションマガジンAntennaとDACがネイティブ広告配信で提携、新サービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/21845
↑マーケジン

デジタルマーケを本気で進めた国内3企業の組織変革スタイルと、推進役としてのCMOのあるべき姿
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/01/29/19120
↑Web担当者

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2015年1月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/109082411383/top5
元気になったこの頃、本日の気になる情報です。

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ウェアブルトマト

■ウェアブルトマト

http://www.kagome.co.jp/company/wearable/
・広告主:KAGOME/生鮮トマト
http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/
・接触:アドロック
https://www.facebook.com/addrockpage/posts/10153029737728766
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -サラダなどの食事で検討
 -20代-30代、男女、
 -朝鮮、独立を重視、健康志向が強い層
・想定インサイト:運動をする時は携帯しやすい食べ物を持っていく。
・想定プロポジション:カゴメのトマトは運動に合う。
・想定メッセージ:運動を効果的に、効率的にサポートするトマトという選択肢を知ってほしい。
・感想:「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」もそうでしたが、KAGOMEは話題性を作る展開に注力しているように感じます。今回のウェアブルトマトは、個人的に腑に落ちる展開です。気づきのポイントは次の通りです。1)スポーツにトマトというニュース性をウエアブルトマトというアイデアで強めていること。2)明和電気、東京マラソンとの連携およびPR Eventによる話題化の仕組み。3)トマトローディング(詳細ページ)以降は、継続的なコミュニケーションが取れるよう、タグが貼られていること。

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広告業界の気になる情報

Volvo "Made By Sweden" (2015) 4:00 (Sweden)
http://adland.tv/commercials/volvo-made-sweden-2014-400-sweden
↑adland.tv

ゲームの成績が良ければビジネスクラスにアップグレード!エールフランスのキャンペーン「The upgrade challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/22-083638.php
タップひとつでビールを届けてくれるアプリ「THE BUD LIGHT BUTTON」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/21-083646.php
↑mifdesign

公開3日で300万再生!天然パーマにコンプレックスを抱える少女を勇気づけたDoveのサプライズ
http://adgang.jp/2015/01/85885.html
1000杯のラテアートが織りなす“心温まるアニメーション”AGF「MAXIM stick」ストップモーションムービー
http://adgang.jp/2015/01/85806.html
わずか10分でビールをキンキンに冷やすことができる雑誌広告
http://adgang.jp/2015/01/85562.html
男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏
http://adgang.jp/2015/01/84841.html
↑Adgang

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1422003141
SuperBowlのティザーでGIFデータをばらまく
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150123/1421997995
↑Campaign_Otaku

キャンペーン事例(SNSを絡めた企業プロモーション)
http://echack.hatenablog.com/entry/2015/01/20/064724
↑EC Hack ”eコマースのネタ帳”

「えっ、広告がここまで落ちたのか!」と驚いた電車内広告
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55191876.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

インテージとニールセンが合弁会社設立
http://www.advertimes.com/20150121/article180614/
↑アドタイ

キュレーションマガジン『Antenna』が「Antenna〈〉WIRED CAFE」をオープン!
http://markezine.jp/article/detail/21791
↑マーケジン

サッポロビールや三越伊勢丹が明かしたコンテンツマーケティングの内実
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/012100240/
↑ITpro

【日本の動画サイト利用動向】日米間における動画利用動向に大きな差
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000003461.html
↑PRTIMES

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2015年1月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近マスクをしている人が多いですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/108350555738/www
この装置は絶対つけたくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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シーチキン食堂

■シーチキン食堂

http://www.hagoromofoods.co.jp/shokudou/
・広告主:シーチキン/はごろもフーズ
http://www.hagoromofoods.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -料理の材料として検討
 -20代~30代、男女、既婚、子供有り
 -つながり、やすらぎを重視
・想定インサイト:料理にはこだわりたい。
・想定プロポジション:シーチキンが入っていた方がおいしい。
・想定メッセージ:シーチキンに入った季節の料理を選択肢として検討して欲しい。
・感想:シーチキンっていつでも手に入って、いつの間にか食べていたりするので、そのありがたみとか、意識したりとかそんなにありません。なので、このコミュニケーションを見て、こういう見せ方があるのだと感じました。1)シーチキン食堂という食とシーチキンをつなげ、親近感が沸くタレントを起用したプラットフォーム。2)季節の野菜とシーチキンの料理提案とその敷居が高くなりすぎないようにしている。3)ウェブではレシピを公開していて、シンプルながら、テレビとウェブの役割が機能していると思えたこと。

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広告業界の気になる情報

EAT THE ART
http://activationideas.com/blog/eat-the-art
↑ACTION PACKED

Mercedes-Benz Smart: Smart zip
http://www.adeevee.com/2015/01/mercedes-benz-smart-smart-zip-print/
Kleenex: Share the care
http://www.adeevee.com/2015/01/kleenex-share-the-care-direct-marketing/
↑adeevee

少年が家事を手伝い始めた理由。DialdirectのCM「The Notebook」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/16-084457.php
スーパースターが自分はスーパースターじゃないと言う、アディダスのCM「adidas Originals | #OriginalSuperstar」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/12-132011.php
↑mifdesign

「続きはWebで」の真逆をいくテレビCM
http://adgang.jp/2015/01/85130.html
雪道で車が立ち往生!そんな時には、アウディのアプリを使って「クワトロ」ドライバーに助けを求めよう。
http://adgang.jp/2015/01/85062.html
“ピンポン玉”と“ネズミ捕り”は花火に匹敵! Pepsi Maxによる新年祝賀動画
http://adgang.jp/2015/01/84976.html
最高のクリスマスプレゼントは、家族と一緒に過ごす時間。コカ・コーラが海を飛び越えて贈る、とびきりのハピネス
http://adgang.jp/2015/01/84871.html
↑Adgang

スナップが3D化!?驚愕の3D空間写真撮影アプリ「Fyuse」が面白い!
http://webrock.jp/?p=4737
↑Webrock

最先端の人工知能を持つマーケティングロボット「スマーケター」くんは、未来のマーケティングを変えるか
http://www.advertimes.com/20150114/article179630/
↑アドタイ

要約を避ける。
http://dentsu-ho.com/articles/2087
↑電通報

夜空にルーペを翳して星について語り合う
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150110/1420900521
↑Campaign_Otaku

This Samsung Headphones Ad Is Such Utter Arty Nonsense, It's Actually Kind of Good High camp factor
http://www.adweek.com/adfreak/samsung-headphones-ad-such-utter-arty-nonsense-its-actually-kind-good-162405
↑Adweek

ホンダの燃料電池車参戦で次世代エコカー戦争が熱くなってきた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443965.html
衰退してきた「総合スーパー」からイオンは脱却できるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443850.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

三井不動産レジデンシャル、「LINE ビジネスコネクト」を活用した顧客コミュニケーション展開へ
http://markezine.jp/article/detail/21725
Platform ID、プログラマティック・ダイレクトを活用したターゲティング広告配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/21746
「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつくる」電通が目指すPMP市場の構築
http://markezine.jp/article/detail/21477
↑マーケジン

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2015年1月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

電車で隣に座っていたおばあちゃんがスマフォをいじっていて、知らない人に間違えメッセージをしたらしく、「誰ですか?間違ってますよ。」と返信されていました。これに対して、「失礼しました。」と入力して、止まっていたので、こういう時の内容って難しいよなと思っていたら、絵文字を念入りに選択していました。。あんた私より、デジタルリテラシー高いよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この世界をワンダーに。

■この世界をワンダーに。
1501_wonder_small
http://panasonic.co.jp/ad/printed/wonder/index.html
・広告主:パナソニック/企業
http://panasonic.co.jp/company/philosophy/message/
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -生活機器のブランドして検討
 -オールターゲット、特に20代、30代、男女
 -挑戦、快適さを重視
・想定インサイト:パナソニックは安心できるけれど、驚きはない。
・想定プロポジション:パナソニックは「人」を中心に置き、その「くらし」をみつめ、よりよいものにしていく。
・想定メッセージ:新しい未来をつくるパナソニックと認識して欲しい。
・感想:今年の新年新聞広告はこれが一番印象的でした。気づきのポイントは次の通りです。1)パナソニックが「ワンダー」というだけで、新鮮な印象を受けたこと。2)ドライヤーや生活機器だけではなく生活のプラットフォームを作っているということがわかること。3)Core Valueの「A Better Life, A Better World」と結びつきがある形で展開していること。

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広告業界の気になる情報

Levis: Made to be Destroyed
http://www.adeevee.com/2015/01/levis-made-to-be-destroyed-online/
Vodafone: Loved Ones
http://www.adeevee.com/2014/12/vodafone-loved-ones-film/
Land Rover: The Hibernot Family
http://www.adeevee.com/2014/12/land-rover-the-hibernot-family-online/
↑adeevee

FASHION LOCK
http://activationideas.com/blog/fashion-lock
↑ACTION PACKED

チョコレートを好きな形に造形できる、チョコレート3Dプリンター「CocoJet 3D Printer」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084251.php
1000杯のラテで作られたストップモーションアニメ「Latte Motion(ラテ・モーション)」
http://www.mif-design.com/blog/2015/01/08-084241.php
↑mifdesign

“Tシャツ”たちが故郷を目指して旅をする—IKEAの壮大すぎるTV-CM
http://adgang.jp/2015/01/84670.html
2,200万再生突破!コカ・コーラがスマホ依存の現代人へ捧げる、人生を楽しむためのメッセージ
http://adgang.jp/2015/01/84308.html
誰もが「完璧な泡」を作れるビールジョッキ
http://adgang.jp/2015/01/84241.html
面と向かって言いづらいことを代弁してくる「インタラクティブなビール」
http://adgang.jp/2014/12/84085.html
↑adgang

2015年の広告を展望する ①
http://ogekimog.blogspot.jp/2015/01/2015_6.html
↑広告の穴

アメリカの広告代理店が開発した想像力をかきたてるビール「The Problem Solver」(問題解決)が面白い!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2015/01/the-problem-solver.html
↑デザインの深読み

スマートフォンからの操作でカクテルが作れるマシン「Somabar」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/somabar.html
ボタンを足で踏んでミニカーを走らせることができるショーウインドウ「MINI Wonderland etalage」
http://designwork-s.net/advertising/mini-wonderland-etalage.html
↑DesignWorks

今まで見た中で一番凄いプロジェクション×ダンス
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150106/1420515704
全ての人にケツはある。全てのケツに歴史がある。Add Star
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420046455
音楽との新しい出会い方
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20150101/1420041119
↑Campaign_Otaku

nissan dayz
http://net-dependence.blogspot.jp/2015/01/nissan-dayz.html
akqa
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/akqa.html
↑net dependence syndrome

2015年 広告マーケティング業界7つの予測
http://g-yokai.com/2015/01/2015.php
↑業界人間ベム

「モノ」の価値しか生み出せないサムスンに立ちはだかった壁
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51443513.html
テレビに必要なのは「高画質」よりも先に「高音質」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51442195.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

auの「英雄CM」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e74659baa020e4fdaa68fe358bd04cad
↑日々是マーケティング

広告効果の最適化事例「サントリーの認知向上キャンペーン」発表 - Nielsen
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/26/276/
↑マイナビニュース

箱根駅伝優勝を祝う横断幕が、青山学院大学キャンパス正門に掲出中
http://www.advertimes.com/20150108/article179618/
データ分析から「シナリオ設計」をするということ——“アナログ広告人材”が活躍できる可能性
http://www.advertimes.com/20141222/article178419/
↑アドタイ

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