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2014年12月

2014年12月28日 (日)

2014年広告新賞

今年もついに広告新賞までたどり着けました。実は私、大殺界のど真ん中でして、それはもう、良いことも、悪いことも、えらいこっちゃの連続でした。そんな中でも、そんな中だからなのか、毛嫌いしていたアドテクやDMPの分野にもどっぷりつかることができたのは、なかなか興味深い一年だったように思えます。
2014年は、各社ともにソーシャルやアドテクなどデジタルマーケティングの試みを実践した年だったような気がします。デジタル&アクティベーションがやや少なくなり、アドテクの文脈と相性がよいコンテンツ、ストーリーといった試みが多くなった感触があります。更には、ユーザーとの関係を深めるための、社員を表に出したコミュニケーションがより精度の高い形で世の中に出ていました。最近は、ユーザーの声のコミュニケーション化や本当の意味でのデータドリブンも始まっているように思えます。
一方で、変わらないものは変らず、デジタルを問わず、テレビ、新聞、OOH、イベントなど良い広告は、良い気づきを与えてくれます。来年も引き続きよい広告に触れて、解体し、新たなヒントを見つけていければよいなと思いつつ、2014年の広告新賞をお届けしますね。

□□□広告新賞□□□
試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-1971.html

□□□心地よいで賞□□□
それぞれのロングドライブ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d097.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c100.html

□□□データで賞□□□
Culture Mariage(カルチュア・マリアージュ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/culture-mariage.html

□□□気づきで賞□□□
この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6a2a.html

□□□インサイトで賞□□□
忙しいひとを、美しいひとへ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-e892.html

□□□コンテンツで賞□□□
ビタースウィート ~オトナの交差点~:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e224.html

□□□RMで賞□□□
私はパンツ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-82cf.html

□□□アイデアで賞□□□
四次元ポケットPROJECT
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/project-3f3f.html

□□□リブランディングで賞□□□
3D on the Rocks
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/3d-on-the-rocks.html

□□□メディア活用で賞□□□
さあ、自由だ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d41c.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
インスタントDJキット POCARI JOCKEY(PJ)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/dj-pocari-jocke.html

□□□前向きで賞□□□
北海道米LOVE:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/love-8d8c.html

□□□ストーリーで賞□□□
阪神沿線物語
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-55b8.html

□□□着眼で賞□□□
青春ほどの難問はない
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-067b.html

□□□新旧融合で賞□□□
わすれない夏特集 2014
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014-328e.html

□□□ユーティリティで賞□□□
昔の恋人との思い出の品、預かります。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-64fc.html

□□□社員活用で賞□□□
ISETAN-TAN-TAN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/isetan-tan-tan.html

□□□アグレッシブで賞□□□
ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-f744.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html
広告新賞2013年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/2013-e89a.html

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2014年12月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で聞こえてきた親子の会話。

父:「次、降りる駅だぞ。」
子:「ううん、これから最初の駅まで行って、それでまた最後の駅まで行く」

これは、つらいだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたが歌えば わたしも歌う

■あなたが歌えば わたしも歌う
いいちこXmas_A
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:いままでのポスターを知っているからかとても違和感がありました。よくよく考えると良い違和感です。1)かわいらしい装飾とフォント、紙質などのデザインで、ブランドをより近く感じ、クリスマスを想起させてくれること。2)あなたが歌えば、わたしも歌うというコピーが、クリスマスや誕生日などに共通したインサイトだなと感じたこと。3)いい驚きを与えてくれつつも、ブランド観を保っていて、こういうのがストーリーテリングだなと改めて感じたこと。

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広告業界の気になる情報

The Next Step
http://adboardingpass.com/2014/12/16/ad-of-the-day-december-16-new-york/
Local Legends
http://adboardingpass.com/2014/12/11/ad-of-the-day-december-11-wellington/
↑adboardingpass

After 15 Years With BBH, Johnnie Walker Picks a New Agency
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/after-15-years-bbh-johnnie-walker-picks-new-agency-162024
↑Adweek

SHARE A WHITE CHRISTMAS
http://activationideas.com/blog/share-a-white-christmas
FLYING COLLECTION
http://activationideas.com/blog/flying-collection
↑ACTION PACKED

Viagra: Mountain
http://www.adeevee.com/2014/12/viagra-mountain-print/
Samsung NX mini: Masterpiece self-portraits
http://www.adeevee.com/2014/12/samsung-nx-mini-masterpiece-self-portraits-print/
↑adeevee

今、サンタさんが隣の部屋に来ている!と、信じてもらうためのアプリ「SantApp」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/20-120242.php
飛行機の窓から見えたサンタクロース。KLMによるショートフィルム「KLM Wishing you a Magical Christmas」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/18-082106.php
言いにくいことも伝えられる?ボトルのQRコードにビデオメッセージを残せる「Message in a bottle – Cerveza Andes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/17-084024.php
↑mifdesign

資生堂、「人生の色」を鮮やかに映し出す“動くステンドグラス”
http://adgang.jp/2014/12/83493.html
“風にも負けず、雪にも、冬の寒さにも負けない”NIKEの極寒トレーニング
http://adgang.jp/2014/12/83454.html
もう飲んだ翌朝は寝坊しない!“飲んだ仲間と起こし合える”アプリ「Get App」
http://adgang.jp/2014/12/82902.html
↑Adgang

東北のおすすめ小さな旅を見つけてくれるサイト「行くぜ、東北。×ことりっぷ 冬の小さな東北旅行 ワンデイマップ」
http://designwork-s.net/web/onedaymap.html
IKEAのベッドに寝転びながら映画鑑賞ができる特別な映画館「IKEA Bedroom Cinema」
http://designwork-s.net/advertising/ikea-bedroom-cinema.html
↑DesignWorks

Johnnie Walkerを靴裏に隠し持つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141220/1419084799
↑Campaign_Otaku

香港発★ムーミンカフェが開業
http://dentsu-ho.com/articles/2008
↑電通報

資生堂、SNSへの投稿をサイトに集約
http://blog.netadreport.com/2014/12/sns.html
デジタル広告費、2015年には広告費の3割に
http://blog.netadreport.com/2014/12/20153.html
↑インターネット広告のひみつ

PEPSI どっきり
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/pepsi.html
↑net dependence syndrome

マックに新ライバル登場か?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9a80ef0f2e6720f7c0d95d340bdb894b
↑日々是マーケティング

通勤疲れをテーマにした動画で住宅検索を促す/ネクスト「ドリーマー」
http://www.advertimes.com/20141217/article178150/
2014年デジタル広告界総まとめ ~「動画広告」「アドテク」「ネイティブ広告」など~
http://www.advertimes.com/adobata/article/24725/www.d2c-smile.com/201412163597/
トヨタAQUA、ペプシネックス桃太郎… 2014年を代表する「ヤバい」動画20本はこれだ!~広告がネットニュースになる・オブ・ザ・イヤー
http://www.advertimes.com/20141219/article178188/
↑アドタイ

《108》 トクホ・広告・宣伝のルールを知っていますか?
http://apital.asahi.com/article/kiku/2014121600011.html
↑apital

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2014年12月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

WWWは日常的に見かけますが、確かにこれを読めと言われると困ってしまう類です。

http://netaforaa.tumblr.com/post/105160612653/www

とは言えこれも困るけれど、ウェウェウェーイと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

■ハラが減ってる床屋さんは、いつもの床屋さんじゃない!?

・広告主:MARS/スニッカーズ
https://snickers-barber.jp/
https://www.facebook.com/snickers.barber.event/timeline
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20141208/article177180/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -15才~29才、学生・社会人、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:謝罪会見グランプリも興味深かったですが、この展開は消費者にグイグイくるというか、こうきたかたと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)マスのボウリング編と平行したイベント展開という組み立て方。2)表参道という若くて、おしゃれな場所での、オナカが減った床屋さんによる、へんてこ(エッジー)なヘアカットを無料提供というイベント展開。3)髪型というかなりパーソナルな部分をコミュニケーション展開の一部にしていること。

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広告業界の気になる情報

If you’re happy
http://adboardingpass.com/2014/12/09/ad-of-the-day-december-9-new-york/
↑adboardingpass

BACTERIA TRACKER
http://activationideas.com/blog/bacteria-tracker
↑ACTION PACKED

レジのビープ音で奏でるジングルベル!ドイツのスーパーが行ったサプライズ「EDEKA – Kassensymphonie」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/13-084540.php
旅の写真をシェアしよう!エールフランスによるカメラアプリ「Air France Camera」
http://www.mif-design.com/blog/2014/12/12-083755.php
↑mifdesign

Watch This Festive Japanese Concert Composed Entirely From Snacking Noises
http://creativity-online.com/work/ezaki-glico-crisp-concert/38187
Hate Flying? Japanese Airline ANA's New Mobile Game Takes Your Mind Off Takeoff
http://creativity-online.com/work/ana-takeoff-mode-app/38195
↑CREATIVITY

Nikon、“インスタ世代”向けにビジュアルコミュニケーションを後押しするキャンペーンを実施
http://adgang.jp/2014/12/82739.html
言葉では伝えらない“ストーリー”を、「鞄の視点」で描いた土屋鞄のクリスマスギフトCM
http://adgang.jp/2014/12/82726.html
中を覗くとミニチュアショールームが見える、IKEAのセンス溢れるメディア招待状
http://adgang.jp/2014/12/82554.html
↑AdGang

3Dプリンタで形成されたソフトな質感のドレス
http://designwork-s.net/category-creative/nervous-system.html
↑DesignWorks

音楽の新しいパッケージングの試み
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141212/1418367940
オーケストラの音と指揮者の動きに反応するプロジェクションマッピング
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141209/1418131702
↑Campaign_Otaku

“ビッグ”すぎるデータはいらない!?必要なのはお客様の気持ちを見える化すること
http://www.advertimes.com/20141212/article177790/
『Wonders! by Panasonic』にみる、パナソニックのブランドコミュニケーション
http://www.advertimes.com/20141212/article177592/
↑アドタイ

マツコ等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」が遂にベールを脱ぐ!
http://dentsu-ho.com/articles/1982
↑電通報

Durex Explore
http://blog.netadreport.com/2014/12/durex-explore.html
↑インターネット広告のひみつ

「ペヤング」と「マクドナルド」が陥ったPRの失敗
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/55126117.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

YouTube、2014年の動画広告トップ10を発表、合計10億分以上見られた人気動画が勢ぞろい
http://markezine.jp/article/detail/21571
資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21560
↑マーケジン

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2014年12月 6日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/104481618403
今年ももうこういう季節になったのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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忘年会はお祭りだ。

■忘年会はお祭りだ。
grnavi
・広告主:ぐるなび/株式会社ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/
・接触:駅張りポスター/Graphic Designの雨音
http://gd-amaoto.com/blog-entry-200.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -年末の店選びに検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -つながり、みたされる感じを重視
・想定インサイト:忘年会で盛り上がりたい。
・想定プロポジション:忘年会はいやなことや大変なことをリセットし人間関係を強める装置
・想定メッセージ:忘年会のお店選びにぐるなびを利用して欲しい
・感想:このポスターを見ると年末感が高まります。毎年直球だなと思いつつも、親近感がわく展開です。1)数年間の展開を経てこの時期の王道的なポジションを感じさせるグラフィック。2)忘年会に対する情熱や理念(人間関係、忘年会で得られること)がメッセージで伝わってくる。3)様々な飲用シーンを提示することで親近感がわく(大切な要素の継続展開)。

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広告業界の気になる情報

Fry Defender: the first french fry security system
http://adboardingpass.com/2014/12/04/ad-of-the-day-december-4-toronto/
↑adboardingpass

KIA GT: GT ride
http://www.adeevee.com/2014/12/kia-gt-gt-ride-online/
Freixenet: 2014
http://www.adeevee.com/2014/12/freixenet-2014-film/
Dyson: Loves to eat
http://www.adeevee.com/2014/12/dyson-loves-to-eat-print/
↑adeevee

ソニー、ドバイ沖海底に水中ショップをオープン
http://adgang.jp/2014/12/82049.html
“ビールの苦み”を“W杯の惨劇”になぞらえたプリント広告
http://adgang.jp/2014/12/81764.html
瞬く間に130万再生!“撮影者の姿にフォーカスした”キヤノンのオムニバスムービー「Shoot My Best」
http://adgang.jp/2014/12/81711.html
↑Adgang

Harvey Nichols 自己中心的クリスマスキャンペーン第二弾
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417587856
YouTubeの真昼の情事の向こう側を覗き見
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141203/1417570802
↑Campaign_Otaku

続きは店頭で
http://blog.netadreport.com/2014/12/blog-post_39.html
↑インターネット広告のひみつ

COBI
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/cobi.html
toyota eu
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/toyota-eu.html
Qlimax2014
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/12/qlimax2014.html
↑net dependence syndrome

世界中の人を動かす「Ingress」が平成26年度[第18回]文化庁メディア芸術祭の大賞に
http://www.advertimes.com/20141204/article176367/
↑アドタイ

マイクロアド、CCCが保有する実店舗の購買データを活用した広告配信開始へ
http://markezine.jp/article/detail/21522
約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾向に【IMJ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21505
↑マーケジン

2014年の人気広告ランキング、1位は「ペプシNEX ZERO」桃太郎シリーズ。
http://www.narinari.com/Nd/20141229059.html
↑ナリナリドットコム

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