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2014年10月

2014年10月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに同じ事を聞いていても、人それぞれの解釈の違いに驚いたりします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/100961741573/mug-g-twitter

この解釈は芸術的だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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自己ベストカメラ

■自己ベストカメラ
section_2_photo
https://www.jiko-best-camera.jp/
http://www.zoff.co.jp/sp/uno_zoff/
・広告主:資生堂&Zoff/Uno "FOG BAR"&Zoff
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2014/10/unozoff.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ファッションアイテムの一つとして検討
 -10代・20代、男性、学生(会社員)
 -独自性、つながり、推奨を重視
・想定インサイト:メガネをファッションアイテムとして使いたいけれど、何が似合うか分からない。
・想定プロポジション:あなたにあった髪型とメガネを勧めてくれる自己ベストカメラ
・想定メッセージ:自己ベストカメラで新たなファッションを検討して欲しい。
・感想:一つのブランドだけではなく、ブランドのタイアップで言えることってこんなに広がるんだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ベストな髪型とメガネを勧めてくれるというタイアップによる消費者ベネフィットの作り方。2)参加が10%offになったり、サンプリングなど店頭への送客設計。3)著名な写真家やヘアスタイリストに最高のプロフィールを作ってもらうというイベント企画や、サイト上ので組み合わせ例など、消費者が選ぶ余地を与えつつも、お勧めを提示している作り。

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広告業界の気になる情報

Be lucky, be Smart
http://adboardingpass.com/2014/10/24/ad-of-the-day-october-24-istanbul/
Inspired by street art
http://adboardingpass.com/2014/10/23/ad-of-the-day-october-23-new-york/
↑adboardingpass

Coca-Cola Diet Coke: Millions of One of a Kind Bottles
http://www.adeevee.com/2014/10/coca-cola-diet-coke-millions-of-one-of-a-kind-bottles-design-integrated/
Guinness: Welcome Home
http://www.adeevee.com/2014/10/guinness-welcome-home-print/
↑adeevee

あっという間に凍っていくシャボン玉。Sony 4K Ultra HD TVの美しいCM「Ice Bubbles in 4K」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105304.php
街に置かれた横倒しのピアノは、弾くと水のボトルがもらえるベンディングマシーンだった「Borjomi Piano Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/26-105256.php
タイムズスクエアの大型ビジョンを使った、ヒュンダイ自動車によるインタラクティブ広告「Hyundai Brilliant interactive art’ at Times Square」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/25-083838.php
↑mifdesign

人気タレントを追放して国民にブレイクを! キットカットがオランダで実施する驚愕キャンペーン
http://adgang.jp/2014/10/78150.html
寿司職人やビキニ美女まで入っちゃう! ホンダ ステーションワゴンの痛快なアンビエント施策
http://adgang.jp/2014/10/78092.html
↑Adgang

子供の成長をステキなシネマにするアプリ「filme(フィルミー)」
http://webrock.jp/?p=4638
↑webrock

ありがとうの気持ちを感じられる生鮮食品パッケージ「いのちのもとパッケージ」
http://designwork-s.net/category-creative/inochi.html
↑DesignWorks

資生堂、PARTY中村洋基氏とステンドグラス型インスタレーションを共同制作
http://www.advertimes.com/20141024/article173509/
「雪道コワイ」「いきなりBAN」に続く第3弾はミュージックビデオ仕立て/オートウェイWeb動画「ラバー」
http://www.advertimes.com/20141023/article173446/
ポカリスエット、シンガポールのセブン-イレブン488店舗でビーコンを活用したプロモーションを実施
http://www.advertimes.com/20141021/article173136/
↑アドタイ

2015年に間に合った! 遂に浮いた! 世界初 Hoverboard
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141023/1414035771
広大な劇場空間でコンパクトカーの良さを訴える唯一の場所
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141022/1413983594
↑Campaign_Otaku

イマドキの若者は“等身大”がキーワード
http://dentsu-ho.com/articles/1720
↑電通報

”ちょい飲み”が熱い!ブームが拡大するワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54990935.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

打ち砕かれたアマゾンの野望
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51437101.html
iPhone6を酷評する人がいるけれど、なぜ売れるのか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51436849.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界のアドテク活用とは?
http://markezine.jp/article/detail/20999
オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用の未来
http://markezine.jp/article/detail/21013
↑Markezine

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2014年10月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今週はこの前段のネタがいくら探しても絶望的にないので、以下をご紹介させていただきます。

http://www.slideshare.net/NobukazuHirano/advert-anatomia-hakusho20140411

既にご覧になった方は申し訳ないと思いつつ、本日の気になる情報です。

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いろいろあったと、今は思う。

■いろいろあったと、今は思う。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:秋ですね。不思議なもので、いいちこの広告は、その時の気分に近い時があります。それだけ多くの人が感じている本質的なことなのかは分かりませんが、この広告も今の気分の一部を言い当てているように感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)旅行とか自然に触れて確かにこう思うことってあるよなと思えたこと。2)こう思う瞬間って、気分がよくお酒との相性がよいなと思ったこと。3)湖か海か分からないけれど、秋を写真で切り取っていると感じたこと。

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広告業界の気になる情報

CLIMB AND JUMP
http://activationideas.com/blog/climb-and-jump
CATCH-A-PLANE
http://activationideas.com/blog/catch-a-plane
↑ActionPacked

子育てママにありがとう。パンパースが仕掛けた感動のドキュメンタリームービー
http://adgang.jp/2014/10/77586.html
試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム
http://adgang.jp/2014/10/77216.html
親感動! “子供の空想の世界を覗くことができる”LEGOのドッキリ施策
http://adgang.jp/2014/10/76942.html
↑Adgang

スパイクスアジア2014受賞作 プロモ、ダイレクト、PR部門から
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/10/2014-pr.html
↑広告の穴

自分の好きなカスタムができるマクドナルドのサービス「FIRST EVER MCDONALDS CREATE YOUR OWN GOURMET BURGER」
http://designwork-s.net/advertising/own-gourmet-burger.html
スターバックスの紙カップのロゴを使ったユニークなデフォルメアート
http://designwork-s.net/category-creative/starcup.html
↑DesignWorks

放送とネットを連携させた「ハイブリッドキャスト」等を使いテレビのネット化が止まらない。ネット感覚を取り込むテレビがニコ動化してきてる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_13.html
↑デザインの深読み

デジタルサイネージに人格を付与する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413553879
超長尺動画広告の裏に仕掛けあり
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141017/1413550933
Femvertising が大流行か?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141013/1413188202
↑Campaign_Otaku

フェイスブック初 日本市場に向けたキャンペーンがローンチ
http://www.advertimes.com/20141017/article172905/
カゴメがトマトジュースのでる蛇口を設置、進む全国での蛇口を使ったPR
http://www.advertimes.com/20141015/article172602/
↑アドタイ

ひとり甲子園ジェネレーター
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_74.html
「ポッキーフォト」でギネス世界記録に挑戦
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

第3回 BtoBにおけるマーケティング活動の設計は「誰に」「何を」「どのように」で考える
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1410/17/news005.html
↑IT Media

インテージ、ニールセンと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約締結へ
http://markezine.jp/article/detail/21101
カカクコム、暮らしに特化した女性向けキュレーションサイト『キナリノ』リリース
http://markezine.jp/article/detail/21094
発売から売上30%増を継続!生活者が商品化を決める西友のPB「みなさまのお墨付き」成功の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/20985
↑Markezine

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2014年10月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

よく思うことですが、思ってもみないことで足をすくわれる時って、結果としてどこかで油断していたのだと思います。これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/99796104828/catastrofe-ouch

こりゃ痛そうだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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北海道米LOVE

■北海道米LOVE

・広告主:北海道米/北海道米販売拡大委員会
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/special/nanatsuboshi/
・接触:TVCF/Youtube
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常の食事として検討
 -オールターゲット、特に若年層
 -つながり、伝統、自然、家庭などを重視
・想定インサイト:ご飯に対するこだわりはない(当たり前だと思っている)。
・想定プロポジション:お米は文化、自然、家庭など様々な事柄を支えている。
・想定メッセージ:お米が持つ大切な役割に北海道米を通して気づいて欲しい。
・感想:見ていてとても心地よいCFだなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)文化、自然、家庭など米が支える事柄が、直感的に分かるような表現。2)自然、つながり、こだわりなど調査結果でよくみる現代人のポイントをおさえていること。3)米という大きなカテゴリ訴求で、北海道米を認知させつつも、この内容であれば北海道米の魅力が引き立つと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

Dirty Driving
http://adboardingpass.com/2014/10/10/ad-of-the-day-october-10-hamburg/
Bring food to life
http://adboardingpass.com/2014/10/07/ad-of-the-day-october-7-london/
↑adboardingpass

REMOTE CONTROL TOURIST
http://activationideas.com/blog/remote-control-tourist
↑ActionPacked

Mukhi Sisters Jewelry: Love Translator
http://www.adeevee.com/2014/10/mukhi-sisters-jewelry-love-translator-media-online-mobile/
Ricola: Friend, Good, Baby
http://www.adeevee.com/2014/10/ricola-friend-good-baby-print/
↑adeevee

幾筋ものカラフルな光に形どられるFerrari California T「A Unique Stage for a Unique Performance」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/12-111902.php
写真史に残る有名写真35枚を再現映像化した「LEICA 100anos」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/06-083656.php
↑mifdesign

「自撮りだけでなく、社会貢献を促す」 ユニクロの“セルフレス”セルフィープロジェクト
http://adgang.jp/2014/10/76991.html
「本当の意味で語り合うには、顔をみて話すのが一番」スタバから現代人へのメッセージ
http://adgang.jp/2014/10/76262.html
3Dプリンタを使って自分だけのオリジナルBOXを作ろう!北欧コーヒーブランドの斬新な試み
http://adgang.jp/2014/10/76376.html
世界初、お金の代わりに“消費カロリー”で支払いをする店舗がチリに登場
http://adgang.jp/2014/10/76478.html
↑Adgang

日常の中の広告
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141010/1412949022
空から落下したタイヤを履いて走り去るジープ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141008/1412699239
あなたのメッセージを載せてバルーンが大空に飛び立つ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141007/1412681501
↑Campaign_Otaku

HP
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/10/hp.html
↑net dependence syndrome

Haven - "Mr Nice Guy" print & OOH - (USA)
http://adland.tv/ooh/haven-mr-nice-guy-print-ooh-usa
↑Adland.tv

LINE 世界で登録ユーザー数5億6000万人突破、より生活密着のサービス展開へ
http://www.advertimes.com/20141009/article172202/
競合スーパーに「この街でお世話になります」と広告で挨拶、スーパー激戦区での西友の開店プロモーション
http://www.advertimes.com/20141009/article172103/
↑アドタイ

モンデリーズ、動画領域でグーグルと国際契約
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_69.html
インテージ、クロスメディアの動線を可視化
http://blog.netadreport.com/2014/10/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

絶好調アップルと絶不調サムスンが示すスマホの製品成熟
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51435890.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

アドテック(広告テクノロジ)製品の覇者Googleがユーザ教育のためのマーケティングレッスンGoogle Primerを開始
http://jp.techcrunch.com/2014/10/10/20141009google-launches-mini-marketing-lessons-for-startups-with-new-mobile-app-google-primer/
↑Techcrunch

フェイスブック、他社サイトの広告枠販売にむけて自社データを活用予定
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15672.html
↑Gizmoodo

売上2桁増を実現したスプライトのブランド体験・ファンづくり
http://www.advertimes.com/20141007/article171841/
↑アドタイ

DMP×クロスチャネルキャンペーンマネジメントで現実化する新しいCRM像
http://markezine.jp/article/detail/20880
↑マーケジン

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2014年10月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

街のいたるところに、「ここでタバコ吸うな」的な釘刺しがあって、喫煙者にはとことん生きづらい時代だなと感じることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/93589278083
これを見て、ハイと答えたくなるその気持ち、すごく分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ビタースウィート ~オトナの交差点~

■ビタースウィート ~オトナの交差点~
at0930010
http://nestle.jp/brand/kit/otoama2014/
・広告主:キットカット オトナの甘さ/ネスレ
http://nestle.jp/brand/kit/product/
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20140930/article171458/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、女性、会社員、主婦
 -Release/Independence/Contentment
・想定インサイト:色々な常識や世間体にとらわれている。
・想定プロポジション:「キットカット オトナの甘さ」で自分なりの方法で休みをとれる。
・想定メッセージ:大人の自分らしさを楽しめる、「キットカット オトナの甘さ」という選択肢を知って欲しい。
・感想:キットカットと聞くと受験とか、学生向けのイメージがありますが、この展開は大人をターゲットとした新商品ローンチに伴うコミュニケーションになっているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ターゲットに親和性が高い物語を数種用意していて、かつ質が高く、時系列で公開していくため中長期のコミュニケーション設計になっている。2)新しいコミュニケーションではあるが「Have A Break」の考えをしっかりと押さえている。3)ただコンテンツを見せるだけではなく、プレゼントを動画閲覧を交えながらコンバージョンを設定している。また、Googleを中心としたプラットフォーム設計で、コンバージョン、動画閲覧、回遊などを分析し、リタゲなどに活かしているのだろうなと感じたこと。

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広告業界の気になる情報

iPhone6 trade in
http://adboardingpass.com/2014/09/30/ad-of-the-day-september-29-new-york/
#Playpinoy
http://adboardingpass.com/2014/09/30/ad-of-the-day-september-30-singapore/
↑adboardingpass

Organizacion mundial de la salud Obesity: The first gps free from fats
http://www.adeevee.com/2014/10/organizacion-mundial-de-la-salud-obesity-the-first-gps-free-from-fats-outdoor-direct-marketing-online-mobile/
↑adeevee

Volvo Really Takes the Plunge in Powerful Ad That Leaves the Car on Shore
http://www.adweek.com/adfreak/volvo-really-takes-plunge-powerful-ad-leaves-car-shore-160453
↑adweek

インテルによるものづくりコンテスト「Wearable Technology ? Make It Wearable Challenge by Intel」
http://www.mif-design.com/blog/2014/10/01-084040.php
駅に設置したピアノを自由に弾いてください!優勝者にはYAMAHAのピアノがもらえるキャンペーン「Concours piano dans 100 gares #AVousDeJouer」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/30-083755.php
↑mifdesign

あのモナリザも“微笑”じゃなくなっちゃうエスプレッソ
http://adgang.jp/2014/10/76379.html
オシャレな新型車をオシャレに運転できる“ハイヒール”
http://adgang.jp/2014/10/76091.html
街中に巨大氷が出現!「Square」が涼しくした2014年・京都の夏
http://adgang.jp/2014/10/75799.html
↑adgang

あなたにしか変えられない時間がある。SEIKOの『Precious Moment』
http://webrock.jp/?p=4539
90分でAudiA8が届く『The Audi Test Drive Cube』
http://webrock.jp/?p=4518
↑webrock

夕日を追いかけ撮影されたキービジュアルが印象的 シチズンのグローバル・ブランドキャンペーン「CHASING HORIZONS」
http://designwork-s.net/advertising/chasing-horizons.html
忘れ物の持ち主を匂いで嗅ぎ当て届けるKLMのスタッフ犬「KLM Lost & Found service」
http://designwork-s.net/advertising/klm-lost-found-service.html
↑Designworks

女性に自信を持って生きることを呼びかける物語の重複
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141003/1412311278
この質感・動き、もはやこれは人にしか見えない...。
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20141002/1412238112
ストーリーテリング...終わりの始まり
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140929/1411966665
↑Campaign_Otaku

イオンが進めるO2O、オムニチャネル戦略
http://www.advertimes.com/20141002/article171288/
ネスレ、「キットカット」を題材にショートフィルムを作成
http://www.advertimes.com/20140930/article171458/
↑アドタイ

NYタイムズのネイティブ広告が好発進、 大手32ブランドのコンテンツを配信
http://zen.seesaa.net/article/406277222.html
↑メディア・パブ

フェイスブック、「Atlas」を刷新
http://blog.netadreport.com/2014/10/atlas.html
電通、消費者をシングルソースで分析
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_69.html
↑インターネット広告のひみつ

ローソンの「成城石井」買収効果はじわじわとでてきそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51435186.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

マイクロアドデジタルサイネージら、飲食店向け広告配信において共同開発
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6183
↑findstar

【完全版】Google Analytics のディメンション&指標チートシート 2014
http://bita.jp/blog/ga_dim
↑BITA

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