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2014年9月21日 (日)

畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?

■畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?
Hitachi
・広告主:日立グループ/企業
http://social-innovation.hitachi.com/jp/
・接触:日経新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -大規模プロジェクトの導入時期に検討。
 -Public/B2B(LE/BDM/CXO)/(IR(/(採用)
 -本質的、規模感、斬新さを重視
・想定インサイト:日立は信頼できるけれど、新しさに欠ける。
・想定プロポジション:日立は斬新なアイデアで、人の暮らしを豊かにする。
・想定メッセージ:新しいITインフラを牽引する日立という選択肢を知って欲しい。
・感想:単純に私もいい質問だねと思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)当たり前になっている日常に疑問を呈することで、本質的な視点を気づかせてくれる。2)日立のペインポイントと思われる古臭さが新しさや規模感を持って払拭できると思える。3)ソーシャルの解釈がメディアという小さなところではなく、人の暮らしと定義していること。 

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