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2014年9月

2014年9月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

朝、喫茶店にいたら、となりに座った男性会社員グループが、スマホの電池が直ぐ切れるという話しから、マイバッテリーを持っていると見せ合い、そこでこんな話しが出てきました。

A:「じゃじゃーん、俺、こんなの(バッテリー)を持ち歩いていて」
B:「僕もそういうの持ってますよ。」
A:「でね、これをつなぐと不思議なことが起こって、写真とかが勝手にラインにアップされちゃうんだ」
A:「やばいよね、知らない間に、メッセージしてることとかもあってさ、怖い怖い」
B&C:「それ、のっとられてますよ」

聞いている私も、そう思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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忙しいひとを、美しいひとへ。

■忙しいひとを、美しいひとへ。

・広告主:パナソニック/Panasonic Beauty
http://panasonic.jp/beauty/
・接触:山手線/ビジョン
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -美容の選択肢として検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -独立、洗練を重視
・想定インサイト:忙しさを言い訳に、色々とおろそかにしている。
・想定プロポジション:Panasonic Beautyは年齢に伴う戸惑いから解放してくれる。
・想定メッセージ:美容家電という選択肢を知って欲しい。
・感想:女性のインサイトは分からないのですが、この広告は響くのではと感じていました。1)表現にブラッシュアップされたインサイトの羅列。"強がりが、またひとつ上手くなった。"、"パサつくのは、髪だけじゃない。"、"忙しいという言い訳を覚えた。"、"「若さ」は「キレイ」の何パーセント?"、"女はつづくよ、どこまでも。"2)押し付けがましくなく、すっと、等身大で入ってくると思われる表現およびキャスティング。3)サイト上では、つやいて叶う?キラキラチャンスなるものあり、Call To Actionの振り切り方と、FB、Google、Y!をはじめとしたリタゲタグが貼られていること。 

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広告業界の気になる情報

THE DANCING TRAFFIC LIGHT
http://activationideas.com/blog/the-dancing-traffic-light
STRIP COMMERCE
http://activationideas.com/blog/strip-commerce
↑ACTION PACKED

Amazon: Amazon Inflight
http://www.adeevee.com/2014/09/amazon-amazon-inflight-online/
Oreo: Sounds of Oreo
http://www.adeevee.com/2014/09/oreo-sounds-of-oreo-film/
↑adeevee

スマホ操作で中のポスターが変わる映画の広告看板「LOU prend le pouvoir sur le mobilier urbain !」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/27-083332.php
パリ、サンパウロ、東京。3人のストリートアーティストによるペリエの限定デザイン「Perrier Inspired By Street Art」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/26-083924.php
↑mifdesign

スパイクスアジア2014 グランプリ発表!&日本からの受賞
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/09/2014_27.html
↑広告の穴

位置情報を送ることでキー解除ができるネスカフェのプロモーション「1.000 NESCAFÉ Red mugs」
http://designwork-s.net/advertising/nescafe-red-mugs.html
↑DesignWorks

マジックテープだけに...
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140926/1411714284
↑Campaign_Otaku

イケア、商品のそっくりさんを募集
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_23.html
iPhoneは曲がる、KitKatは折れる
http://blog.netadreport.com/2014/09/iphonekitkat.html
↑インターネット広告のひみつ

ACC賞テレビ部門、上位10作品中4作品がTUGBOATの企画
http://www.advertimes.com/20140926/article171187/
村田製作所の「チアリーディング部」初公開、10体のロボットがアンバサダーに
http://www.advertimes.com/20140925/article171069/
キリンビール、新商品発売で大分県に期間限定の宿泊施設をオープン
http://www.advertimes.com/20140925/article171045/
映画監督の岩井俊二氏とリクルート「タウンワーク」がコラボ、アニメーション作品を公開
http://www.advertimes.com/20140922/article170848/
↑アドタイ

最新調査が示す5つのポイント―デジタルが変えるブランド戦略の今
http://dentsu-ho.com/articles/1636
テクノロジーが拓く新たなクリエーティブの地平
http://dentsu-ho.com/articles/1630
↑電通報

'Share a Coke' Campaign Grows Sales For First Time in 10 Years
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/coca-colas-share-coke-campaign-grows-sales-first-time-10-years-160433
Next-Gen Social Analytics Are Transforming Digital Marketing
http://www.adweek.com/brandshare/next-gen-social-analytics-are-transforming-digital-marketing-160064
↑Adweek

米Yahoo!、「Yahoo! Directory」閉鎖を発表 20年の歴史に幕
http://www.sem-r.com/15/20140927020503.html
↑SEMリサーチ

”ちょい飲み”が熱い!ブームが拡大するワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54990935.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

渋谷マークシティでiBeaconを活用したデジタルスタンプの試験運用がスタート
http://markezine.jp/article/detail/20941
↑MarkeZine

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2014年9月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

世の中には、色々な方法で新しく見せる方法がありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/96241914983

この健康訴求カレーはイノベーションと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?

■畑は遠くにあるのに、どうしてこんなにおいしいの?
Hitachi
・広告主:日立グループ/企業
http://social-innovation.hitachi.com/jp/
・接触:日経新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -大規模プロジェクトの導入時期に検討。
 -Public/B2B(LE/BDM/CXO)/(IR(/(採用)
 -本質的、規模感、斬新さを重視
・想定インサイト:日立は信頼できるけれど、新しさに欠ける。
・想定プロポジション:日立は斬新なアイデアで、人の暮らしを豊かにする。
・想定メッセージ:新しいITインフラを牽引する日立という選択肢を知って欲しい。
・感想:単純に私もいい質問だねと思っていました。気づきのポイントは次の通りです。1)当たり前になっている日常に疑問を呈することで、本質的な視点を気づかせてくれる。2)日立のペインポイントと思われる古臭さが新しさや規模感を持って払拭できると思える。3)ソーシャルの解釈がメディアという小さなところではなく、人の暮らしと定義していること。 

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広告業界の気になる情報

Made in New York
http://adboardingpass.com/2014/09/19/ad-of-the-day-september-19-los-angeles/
Shop like a boss
http://adboardingpass.com/2014/09/17/ad-of-the-day-september-17-chicago/
↑adboardingpass

BROKEN LIVER
http://activationideas.com/blog/broken-liver
↑ACTION PACKED

NTUC Income Future You: Kick You, Hug You
http://www.adeevee.com/2014/09/ntuc-income-future-you-kick-you-hug-you-film/
Aigle: Camouflage, Birdhouse, Lion, Park
http://www.adeevee.com/2014/09/aigle-camouflage-birdhouse-lion-park-print/
↑adeevee

クレディセゾンが瓦割りアニメーションを作っていた!「頭は使いよう。カードも使いよう。」<アニメ篇>
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/21-121815.php
20年後の自分にテレビ電話で質問ができるサイト「Orange #futureself」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/20-112355.php
車のスピードに連動して自撮り写真の表情が変わるデジタルサイネージ「The Selfie Speeding Sign」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/15-122543.php
Siriとスターバックス、人の名前を正確に聞き取れるのはどっち?「Siri vs. Starbucks」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/15-122514.php
↑mifdesign

国旗の中を飛行する航空機! 必要最小限のみ手を加えたエアラインの広告
http://adgang.jp/2014/09/74985.html
↑Adgang

広告賞を獲る13のプリントアイデア発想
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/09/13.html
↑広告の穴

かわいいを楽しめる ミラココアスペシャルサイト「あなたのココかわみつけよう!」
http://designwork-s.net/web/cocoa.html
上司にFacebookを通じて休暇申請をしてニュージーランドに行こう「AIR NEW ZEALAND presents ニュージーランド専用休暇申請書」
http://designwork-s.net/web/air-new-zealand.html
↑DesignWorks

フィジカルなコンピューティング体験が主流になってくる。2014年はmixMotionだけではなくチームラボやライゾマテックスが代表するデジタルアートが本格化する時代。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/09/2014mixmotion.html
↑デザインの深読み

現象に機敏に対応する
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140920/1411214157
パルクール×2D横スクロールゲーム
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140919/1411095433
↑Campaign_Otaku

Guinness Takes You Inside Its Storied Dublin Brewery in Almost Mystical New Ad
http://www.adweek.com/adfreak/guinness-takes-you-inside-its-storied-dublin-brewery-almost-mystical-new-ad-160237
Awesome Beer Cans Show the Pantone Color of the Brew That's Inside
http://www.adweek.com/adfreak/awesome-beer-cans-show-pantone-color-brew-thats-inside-160181
↑Adweek

ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す
http://markezine.jp/article/detail/20917
↑Markezine

ALBERT、ドコモ・インサイトマーケ、インテージの3社、CRM領域で提携
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6162/
↑findstar

グーグル、検索広告にコールアウトオプション
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

スターバックスが2000円コーヒーを発売する本当の理由
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54980863.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

タイミングのマーケティング
http://g-yokai.com/2014/09/post-338.php
↑業界人間ベム

次世代マーケティング「共創」でクルマを作ってしまった
http://nge.jp/2014/09/17/post-5574
↑Futurus

Google アナリティクス プレミアム×DMPの連携で実現するデータ・ドリブンマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/20828
↑Markezine

フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」に ビーコンを活用したO2O施策を支援する機能を追加
http://japan.cnet.com/release/30080922/
↑CNET

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2014年9月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

やりたくてもやれなかったことって多々ありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/97374965008/dekirukana

こういうのまで商売になるのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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私はパンツ

■私はパンツ
E1408949672820_1
http://www.bodybook.jp/entry/201407/post-83.html
・広告主:Wacoal/企業
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_59.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -親近感、満たされる感じ、物語性を重視
・想定インサイト:自分に合った下着を選びたい。
・想定プロポジション:Wacoalのパンツには思いがある。
・想定メッセージ:パンツの日とWacoalをきっかけに普段考えないパンツのことを考える時間を作ってほしい。
・感想:正直なところ動機とかインサイトはよく分からないのですが、コミュニケーションの取り組みが興味深いなと思いました。気づきのポイントは次の通り。1)8/2(パンツの日)にちなんだ企画とブログ上の展開で、スペシャルサイトを作るような大掛かりではなく、タイミング、消費者参加が柔軟な点がデジタルに適していると思ったこと。2)ストーリーテリングに着目し、パンツを主人公としたお手本の面白さ。3)優秀作品をブログ上で公開するというものではなく、検索してくださいという絶妙なバランス感。 

naver
http://matome.naver.jp/odai/2140685931963485501
exite
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1408949672820.html

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広告業界の気になる情報

Adventures in Imagination
http://adboardingpass.com/2014/09/09/ad-of-the-day-september-9-london/
Next time label it
http://adboardingpass.com/2014/09/12/ad-of-the-day-september-12-paris/
↑adboardingpass

ALMOST IDENTICAL
http://activationideas.com/blog/almost-identical
LIVE STORE
http://activationideas.com/blog/live-store
↑ACTION PACKED

FEMA: Tornado, Quake
http://www.adeevee.com/2014/09/fema-tornado-quake-print/
↑adeevee

イケアの商品になりきり写真コンテスト「IKEA Look-Alike Contest」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/13-083733.php
ツイートすると中の人がお菓子をくれるバス停広告「Walkers Crisps put Gary Lineker inside a Twitter Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/12-083431.php
↑mifdesign

コカ・コーラの瓶で作った“マリンバ”が奏でる『ハピネス・シンフォニー』
http://adgang.jp/2014/09/74822.html
まだまだ真夏のビールを楽しめる!初秋のカナダで実施したコロナの粋な計らい
http://adgang.jp/2014/09/74687.html
↑Adgang

広告を見なくなった若者たちに届ける、企業色を排除した新しい広告の形
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_12.html
↑デザインの深読み

「コンセプトはVS東京」――徳島県は、なぜ東京に「ケンカ」を売ったのか
http://www.advertimes.com/20140912/article170238/
カネボウ化粧品、20ブランドでプライベートDMPを導入
http://www.advertimes.com/20140912/article170395/
買い物を楽しく!来店動機を高めるテクノロジー 「iBeacon」って何ができるの?
http://www.advertimes.com/20140910/article169908/
↑アドタイ

重要な製品発表会で、AppleはOK Goのアイデアをパクったのか?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140911/1410374079
広告はリアルタイムへ
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140910/1410353099
喋る水
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140910/1410345057
↑Campaign_Otaku

街を歩くモデルを撮影して賞金
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_3.html
カンター、インストリーム広告のブランド効果も測定
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_12.html
消費者の写真をテレビ広告に
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_56.html
人の顔を含む広告はコンバージョン率が高い
http://blog.netadreport.com/2014/09/blog-post_8.html
↑インターネット広告のひみつ

錦織選手がもたらす経済効果の試算
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54963713.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

広告に接触すると買わなくなってしまう人がいるということ その2
http://g-yokai.com/2014/09/post-337.php
↑業界人間ベム

見えてきた、そら恐ろしくもあるアップルの新たな野望
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51433515.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「カゲプロ」とコラボ、「クレアラシル」の“100%デジタル”キャンペーン戦略
http://www.advertimes.com/20140908/article169949/
↑アドタイ

手持ちの服をみんなで着まわし提案してくれるアプリ「XZ」提供開始
http://www.venturenow.jp/news/2014/09/10/1341_023159.html
↑.VN

Yahoo! JAPANのビッグデータをマーケティングに活用 Yahoo! DMP、いよいよ本格稼働
http://markezine.jp/article/detail/20580
↑marketzine

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2014年9月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

タクシーでの帰り道、ふと小学校の校庭が目に入り、そこでサッカーをしている子供たちを懐かしさもあまって見ていたら、体育の先生が、大人の技術とスピードで、小学生たちの抜き去り、リフティングからゴールを決めている様をみて、大人気ないなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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働く女性への応援歌

■働く女性への応援歌

http://kyouai.lion.co.jp/index.htm
・広告主:LION/企業
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常用品のブランドとして検討
 -20代&30代、女性、会社員
 -みたされる感じ、独立、つながりを重視
・想定インサイト:何気ない日々でも自分らしく生きていきたいと思っている。
・想定プロポジション:ライオンの製品で今を磨くことで、生活がよりよくなっていく。
・想定メッセージ:「今日を愛する」ライオンに共感してもらい、製品を選んで欲しい。
・感想:個人的には今の価値観を上手く捉えているような気がして、とても腑に落ちました。気づきのポイントは次の通りです。1)挑戦や活気ではなくみたされる感じを好みつつも、自分らしくいることに意識が高い女性を上手く描いている気がしたこと。2)クリエイティブのフックにしにくいインサイトを「今日を磨けば、明日が輝く」と前向きに外さず転化していると思えたこと。3)企業メッセージの「今日を愛する」がすっと入ってくる流れ。またデジタル上のコンテンツや機能(ワンタグ、DSP、アナリティクス)が充実していること。

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広告業界の気になる情報

#thisisme
http://adboardingpass.com/2014/09/03/ad-of-the-day-september-3-shanghai/
↑adboardingpass.com

HELLO, MY NAME IS
http://activationideas.com/blog/hello-my-name-is
↑ACTION PACKED

Malika Hijabs: Hijab It On
http://www.adeevee.com/2014/09/malika-hijabs-hijab-it-on-media-direct-marketing/
↑adeevee

パロット社のミニドローン、東京の街を行く「Parrot MiniDrones in Tokyo」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/06-083432.php
宇宙直前の中間圏から落下させたラーメンを摩擦熱で調理するプロジェクト「Missão Miojo – Nissin」
http://www.mif-design.com/blog/2014/09/03-083608.php
↑mifdesign

“完璧なハイタッチができた人”にアムステルダムーニューヨーク間往復航空券をプレゼント
http://adgang.jp/2014/09/74262.html
“アイスを売ってるお店”と“一緒にアイスを食べれそうな知人”を見つけてくれるアプリ
http://adgang.jp/2014/09/74292.html
「動画」と「誌面」から商品購入へ直接誘導 ファッション誌と老舗デパートの新たな試み
http://adgang.jp/2014/09/73790.html
↑Adgang

地域や生活する人たちと互いに支援や協力をする企業としてスバルは、48年間お世話になった新宿エリアへの感謝の気持ちを込め”自動車が楽しそうに踊る”プロジェクションマッピングの演出を行ったCSR。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/09/48csr.html
↑デザインの深読み

お菓子とスポーツと広告
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140905/1409916471
これは比較的手頃な遊園地の魅力向上策か?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140902/1409626697
David FincherでGAPの世界観ががらっと変わった
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140901/1409563363
↑Campaign_Otaku

Ad of the Day: Under Armour Presents Gisele Bündchen Like You've Never Seen Her
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-under-armour-presents-gisele-b-ndchen-youve-never-seen-her-159871
↑ADWEEK

広告に接触すると買わなくなってしまう人もいる
http://g-yokai.com/2014/09/post-336.php
↑業界人間ベム

“若者のガム離れ”製菓各社が危機感 想定外の調査結果「スマホが需要奪う」 (1/4ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140905/bsc1409050500001-n1.htm
↑SankeiBiz

電通のDMP実践論 ~データによるマーケティング精緻化~【後編】
http://dentsu-ho.com/articles/1559
↑電通報

NFCを活用した店頭ポスターで求人をスムーズに
http://www.advertimes.com/20140901/article169052/
↑アドタイ

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