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2014年7月

2014年7月26日 (土)

ハラタイラさんの独り言

思わぬところでブレークするってたまに見かけますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/92911624928

チャーハンにここまで追い詰められるとは思っていなかったのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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それぞれのロングドライブ

■それぞれのロングドライブ

・広告主:マツダ/SKYACTIV-D(アテンザ/アクセラ/CX-5)
http://www.mazda.co.jp/beadriver/skyactiv/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代+、男性、既婚、会社員
 -発散、独立性を重視
・想定インサイト:開放感の中でどこまでもドライブしたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:新しいマツダは低燃費と、クルマを走らせる喜びを与えてくれる。
・想定メッセージ:クリーンディーゼルで加速するマツダのSKAYACTIV-Dを知って欲しい。
・感想:みていてドライブしたいと思わせる、心地よいCMだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです、1)洗練やエコではなく、発散や独立の方向性でドライブの楽しみを描写している。2)独立性の「Be a driver」と、心地よく長時間運転できる「SKYACTIVE-D」が上手く組み合わさっている。3)ドライブの楽しみ、爽快感が表現で伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen Genuine Parts: A campaign in pieces
http://www.adeevee.com/2014/07/volkswagen-genuine-parts-a-campaign-in-pieces-direct-marketing-design/
Zealios Skin Care: Sun Activated Coupon
http://www.adeevee.com/2014/07/zealios-skin-care-sun-activated-coupon-online-mobile/
↑adeevee

突然鳴りだす公衆電話からのご招待。行く?行かない?「Heineken | Routine Interruptions」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/26-083840.php
靴の柔軟性をアピールしつつ、資源の削減にもなるシューズボックス「Nike Free Box」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/24-084018.php
行列に並ぶアーケードゲームで、タコベルを買うまで待てたらクーポンプレゼント「The Waiting Game」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/23-083501.php
↑mifdesign

二つの頭痛薬の差を緑と赤の色だけで表現しました。
http://adgang.jp/2014/07/67460.html
両方同時に見てごらん。「視野の広さ」を前提に作られた広告
http://adgang.jp/2014/07/70396.html
本物の美しさとは何か? “最も美しいもの”がわかるDoveのプリクラ
http://adgang.jp/2014/07/70330.html
まるで映画のようなCM。一瞬一瞬の大切さとそれを支えるブランドの広告
http://adgang.jp/2014/07/70015.html
↑Adgang

漕ぐことで音と光のハーモニーを楽しめるブランコ「The Swings」
http://designwork-s.net/category-creative/the-swings.html
↑DesignWorks

Reebokがベーコン?
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140724/1406202295
「音楽ホテル」というアイデア
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140723/1406112832
↑Campaign_Otaku

AQUOSスペシャルサイト「先駆のプライド。」の映像美が話題
http://dentsu-ho.com/articles/1452
運用型広告がもたらした広告のパラダイム転換 【前編】
http://dentsu-ho.com/articles/1441
↑電通報

商品にカメラかざすと生産者が見える「産地AR」アプリ--クウジットが開発
http://japan.cnet.com/news/service/35051338/
↑CNET Japan

ポカリスエット、今夏のプロモーションは「スマホでできるプロジェクションマッピング」
http://www.advertimes.com/20140723/article165338/
マクロミル、セルフアンケートでYahoo!ニュース「意識調査」と提携
http://www.advertimes.com/20140723/article165319/
↑アドタイ

世界最高のプレスリリース
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_26.html
コムニコ、フェイスブックの平均的リーチなど公開
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_80.html
マイクロソフトの広告収入、ヤフーを抜く見込み
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_73.html
↑インターネット広告のひみつ

袋小路に追い込まれたマクドナルドに復活の道はあるのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54881258.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

ベネッセ、ファミマと自社の傷を広げるトップ発言が続いている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51429460.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

【Facebook】新機能『マルチプロダクト広告』ってなに?|ターゲティングが進化したカスタムオーディエンスもご紹介。
http://blogos.com/article/91008/
↑BLOGOS

ヤフーとトレジャーデータ、法人向けビッグデータ分析で提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/25/news098.html
↑ITmediaニュース

住友生命企業広告「dearmyfamily」に注目
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140724/enn1407241207012-n1.htm
↑zakzak

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2014年7月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

旅行にいったりすると、その国を知った気になったりします。とある日、電車の中で、とある外国人男と日本人女性のカップルが席に座ろうとした時に、外国人男が、

「オイショ。」

とつぶやきました。あんた日本を知り尽くしているよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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妻の家事ハラ白書

■妻の家事ハラ白書

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/
・広告主:へーベルハウス/旭化成ホームズ
・接触:Facebook Share
http://s.rbbtoday.com/article/2014/07/14/121668.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -新築、改装で検討
 -20代・30代、男女、既婚、dinks
 -協調性、役割分担、尊重を重視
・想定インサイト:家事のやり方の違いで夫に物申したことがある。
・想定プロポジション:へーベルハウスで家の中で協力し合える「共働き家族」になれる。
・想定メッセージ:家族の幸せが広がるへーベルハウスの家作りのコツを選んで欲しい。
・感想:へーベルハウスの展開は着眼がやはり面白いなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)家事ハラという多くの人が経験しているであろうことを流通しやすい言葉に置き換えている。2)共働き家族研究所というお墨付き感とコンテンツに即した商品への落とし込み方。3)プレスの打ち出し方や、多くのタグがついているのでリタゲなど裏側の設計が考えられており、リタゲはこのカテゴリに適していると思えたこと。 

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広告業界の気になる情報

女子高生が忍者のように飛び回る! C.C.レモンのCMが最高にクール!!
http://rocketnews24.com/2014/07/17/466579/
↑Rocketnews2

PASSPORT BEER FRIDGE
http://activationideas.com/blog/passport-beer-fridge
CLASSICAL BAND MERCHANDISE
http://activationideas.com/blog/classical-band-merchandise
↑ACTION PACKED

IKEA: There's a Page for That
http://www.adeevee.com/2014/07/ikea-theres-a-page-for-that-outdoor/
↑adeevee

笑顔で一日を良い日に変えよう!映った人を褒めてくれる鏡「Espelho Amigo – Nutrella」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/21-112054.php
彼女が毎日誰もいないテーブルにギネスビールを置く理由。GuinnessのCM「Empty Chair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/13-130205.php
次に行く街や、今いる場所の近くで、ハイネケンが飲めるお店がわかるサービス「Heineken Open Your City」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/16-083544.php
↑mifdesign

灼熱の夏に“涼”を噴出してくれるリプトンのバス停広告
http://adgang.jp/2014/07/69812.html
終末映画のPR「人類滅亡までのカウントダウンをWebで疑似体験」
http://adgang.jp/2014/07/69599.html
「Tシャツでメガネを拭いたことありますよね?」3Mの課題解決型プロモTシャツ
http://adgang.jp/2014/07/69550.html
ビタミン剤メーカーのプロモ映像『おじさんvs若者のバスケ対決』、勝負を制したのは?
http://adgang.jp/2014/07/69343.html
↑Adgang

P&Gが発売する生理用品ブランド「Always」が、本当の #LikeAGirl『女の子らしさとは何か?』を考えるための実験を行いました。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/pgalways-likeagirl.html
↑デザインの深読み

クリエーティブはビジネスにおいて最強のチカラになる
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140717/1405609042
↑Campaign_Otaku

30オトコを応援するプロジェクトチーム、R25運営会社より発足
http://www.advertimes.com/20140718/article165121/
歴女と「江戸」の謎解きデート 電通、テレ朝とスマホ連動企画
http://www.advertimes.com/20140716/article164792/
20代女性に人気のアパレルが渋谷のホテルをプロデュース
http://www.advertimes.com/20140716/article164706/
朝日新聞東京本社に、体の動きに合わせて情報を表示するデジタルサイネージが登場
http://www.advertimes.com/20140717/article164839/
↑アドタイ

デジタルサイネージアワードで「渋谷デジタル花火大会」が金賞。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11894625021.html
↑三茶農園

「#アマゾンポチ」と返信して買い物
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_21.html
アンケートとソーシャル投稿をひも付けて分析
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_17.html
RTBの仕組み
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtb.html
↑インターネット広告のひみつ

Social Media Marketing World 2014で学んだコンテンツマーケティングの極意
http://blogos.com/article/90644/
↑blogos

デジタル化によって実態消費はどこまで加速できるのか
AmazonとP&Gの提携、ウォルマートのDSP… オムニチャネルはさらなるステージへ
http://markezine.jp/article/detail/20511
ヤフー、「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
http://markezine.jp/article/detail/20492
↑Markezine

オムニチャネル時代のコンテンツマーケティングとストーリーテリング
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/18/17729
↑Web広告研究会セミナーレポート

電通は、経営モデルのデジタル対応に成功した
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=353
↑広告革新塾

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2014年7月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

個人的にはよく分からないのですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846522563
時にはこういうわざとらしさも必要なんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

■この夏の旅が、きっと家族のチカラになってくれる気がします。

・広告主:JR東海/京都
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
・接触:秋葉原/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの家族サービスで検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚、子供有り
 -つながり、絆、経験を重視
・想定インサイト:家族とはいつまでも仲良くやっていきたいと思っている。(一方で不安も多い)。
・想定プロポジション:京都は家族と上手くやっていく経験を与えてくれる。
・想定メッセージ:父と子でいく京都という選択肢を知ってほしい。
・感想:いつも気づきを与えてくれますが、この展開も「なるほどそういう考え方もできるんだ」と感じさせてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)家族と上手くやっていく資産として京都旅行を「チカラ」と置き換えているように思えたこと。2)家族が楽しいだけではなく、父親が主導となって思い出を与える大切さを強調しているように思えたこと。3)その二つが、キャンペーンフレームの「そうだ 京都、行こう。」や「父さんが連れていく、京都」にきれいに収まっていること。

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広告業界の気になる情報

THE WORLD’S BEST IDEA EVER
http://activationideas.com/blog/the-worlds-first-crowd-sourced-3d-printed-qr-code-live-streamed-via-go-pro-to-a-smart-phone-or-tablet-device-drone-delivery-ticket-system-project
INGLORIOUS FRUITS AND VEGETABLES
http://activationideas.com/blog/inglorious-fruits-and-vegetables
MEGAFACES
http://activationideas.com/blog/megafaces
↑ACTION PACKED

ズームを巧みに使ったタイムラプス映像。見ているだけでバルセロナに行きたくなる映像「Barcelona GO!」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083313.php
6種類の環境音で心地よく眠れる無印良品のアプリ「MUJI to Sleep」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083258.php
ビールの箱がお客におしゃべり「Shock Top: 6-Pack」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/12-083248.php
自分のFacebookから最適なフレーバーのチョコレートを選んでくれる、ソーシャルマッチングベンディングマシーン「Cadbury Joy Generator」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/09-083230.php
↑mifdesign

流した汗の分だけ特典が受けられる!スポーツジムのトレーニング管理アプリ「Drops」
http://adgang.jp/2014/07/69141.html
ドミノ・ピザが掲げる新たなアフィリエイトスキーム 「オリジナルピザを作って、売って、儲けよう!」
http://adgang.jp/2014/07/69068.html
「バッテリーの持ち時間から解放されよう」サムスンのインサイトを突いた比較広告
http://adgang.jp/2014/07/68684.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014受賞作から⑤ フィルム、ブランデッドコンテンツ部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/07/2014_8.html
↑広告の穴

Facebookファンを招いたIKEA主催の“お泊まり会”」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/07/ikea100facebookikea.html
↑デザインの深読み

牛乳石鹸|『さ、洗い流そ。』
http://ad-rock.org/?p=8544
↑アドロック

フェイスブック、外部サイトの行動も広告配信に使用
http://blog.netadreport.com/2014/07/blog-post_8.html
RTB広告価格指数「RTB 500」
http://blog.netadreport.com/2014/07/rtbrtb-500.html
↑インターネット広告のひみつ

カレはなぜカノジョにフラれたのか?主催社非公開の極秘企画
http://www.advertimes.com/20140707/article163437/
↑アドタイ

渋谷駅が5位転落 JR東の乗車人員数、乗り換え減か
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/8c43398d21136b043ba955b4fea3709d
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

食べログステッカー廃棄はなぜ起きたか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54845103.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

Amazonと顧客情報
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/375a7f46b7c988b14a4fd05b6434d25a
↑日々是マーケティング

メンバーズら、ビッグデータ活用のためのマーケティングKPI運用サービスを提供開始
http://www.findstar.co.jp/articles/view/6021/
↑findstar

「ネイティブ広告」って何?現状と近未来、課題と注目プレーヤーをまとめる
http://blogos.com/article/90268/
↑blogos

ネット広告の怪 他サイト閲覧履歴が漏れているのか
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1901H_Z10C14A6000000/
↑日本経済新聞

コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ
http://www.slideshare.net/MKTGENGINE/what-is-exactly-content-marketing
↑MKTGENGINE

Twitterの利用目的は「趣味の情報収集」/LINEユーザーの6割が毎日利用【オプト調べ】
http://markezine.jp/article/detail/20452
Facebook広告活用で新規会員獲得費用を49%ダウン!ページポスト広告成功の秘訣【第3弾:ビズリーチ】
http://markezine.jp/article/detail/20376
↑Markezine

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2014年7月 5日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90846493633
やってる本人は何で怒られたかわからない、こんな構図よくあるよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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YDK

■YDK

http://special.meikogijuku.jp/whatydk/
・広告主:明光義塾/企業
・接触:SMMLab
http://smmlab.jp/?p=33548
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
・想定ターゲット:
 -受験を意識して検討
 -30代~50代、主婦、子供有
 -ゆったり、つながり、信頼を重視
・想定インサイト:うちの子はやればできる子と思ったことがある。
・想定プロポジション:明光義塾で、勉強の仕方を知って、やればできる子になる。
・想定メッセージ:やればできる子になるために明光義塾を検討して欲しい。
・感想:明光義塾の広告って着眼ユニークで面白いなと思います。この展開もそうですね。気づきのポイントは次の通りです。1)やればできる子という普遍的で親子に共通したインサイトに着眼。2)シンプルでかつゆるくメッセージを伝えているので頭に残る。3)YDKでぼけるというTwitterキャンペーンの連動。5週間で毎週優秀作品をピックアップし、景品を与える継続性。

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広告業界の気になる情報

Ad of the Day: Lexus Puts On a Dazzling Light Show With Aerial LED Stuntmen
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-lexus-puts-quite-light-show-aerial-led-stuntmen-158740
↑Adweek

FIAT: Tunnel, Curve, Tree
http://www.adeevee.com/2014/07/fiat-tunnel-curve-tree-print/
Vodafone: Message
http://www.adeevee.com/2014/07/vodafone-message-print/
↑adeevee

今度は電話ボックスを作りました。コカ・コーラがドバイにもたらした“新たなハピネス”とは?
http://adgang.jp/2014/07/67893.html
Old Navy、“ツイートするとビーチサンダルがもらえる”自販機
http://adgang.jp/2014/07/67982.html
「笑った分だけ、払ってください」それは、新しいコメディーショーのカタチ。
http://adgang.jp/2014/07/67959.html
世界各国から集まった「あなたの夢のクルマ」を90日間毎日紹介 TOYOTA「Dream Car of the Day」
http://adgang.jp/2014/07/67250.html
↑adgang

男性の髪型とヒゲ100年の変遷。そして今は・・・Gillette BODY RazorのCM「100 Years of Hair」
http://www.mif-design.com/blog/2014/07/03-084237.php
ツイートするとTシャツなどが出てくるウェスティンホテルのベンディングマシーン「Twitter-Activated Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/30-083314.php
↑mifdesign

ネスレ:キットカットで電車に乗れる?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3842
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

box
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/07/box.html
↑net dependence syndrome

新型・山手線、「中づり広告」なぜ消える?
http://www.advertimes.com/20140703/article163058/
ドコモもビッグデータ利用支援へ インテージとの合弁会社
http://www.advertimes.com/20140701/article162676/
ライフネット生命保険が「ボケて」とコラボ。駅サイネージで日替わりで、ネタ配信。
http://www.advertimes.com/20140630/article162468/
↑アドタイ

ヤフー、ウェブ閲覧履歴などをCCCに提供
http://blog.netadreport.com/2014/07/ccc.html
↑インターネット広告のひみつ

ユニクロ、俺の、眼鏡市場…好調の理由を店舗から考える 価格が成功要因の時代の終わり?
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5269.html
↑Businness Journal

今マーケターに求められているものとは?「ZOZOTOWN」「OZmall」の事例に学ぶDMP活用
http://markezine.jp/article/detail/20277
↑MarketZine

セブン-イレブン限定「コカ・コーラ レモン」裏話
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/db7445cc491c73833b501bfe93b2ebf1
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

静かに声を上げ始めた、広告人
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3fd7f3f4d3b5127d4045cf586c39d4ed
↑日々是マーケティング

ウェアラブル端末の盲点
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51427394.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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