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2014年6月

2014年6月28日 (土)

ハラタイラさんの独り言

次に来るものを言い張る人、飛びつく人、利権にあやかろうとする人などなど「次に来るもの」をとりまく人種は様々ですが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/90134931458
これぐらい信念を持ちたいもんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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似合っているから、脱がせたくなる。

■似合っているから、脱がせたくなる。

・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=30619
・接触:恵比寿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:自分のお気に入りを装って、夏を楽しみたい。
・想定プロポジション:似合っている服を着ている女性は無敵。
・想定メッセージ:自分だけのお気に入りを発見できるLumineに来店して欲しい。
・感想:おっさんの私がみてもドキッとする広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)似合っている服を着ている女性の無敵感が、コピーを通して伝わってくる。2)男性インサイトを介した女性のインサイトと思ったこと。3)コピーの大胆さと夏の解放感がインパクトのある形で伝わってくる。  

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広告業界の気になる情報

皿洗いで死ぬ人なんていない! 男性に食器洗いを促す「適正診断」
http://adgang.jp/2014/06/67376.html
始業前のひと時を“くつろぎタイム”に! ネスカフェの洒落たリーフレット
http://adgang.jp/2014/06/67277.html
“噛みつきスアレス”に便乗したスニッカーズのツイート
http://adgang.jp/2014/06/67422.html
↑Adgang

Instagramのタグ付け機能を使ったIKEA PS COLLECTION 2014の商品カタログ「ikea_ps_2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/28-084249.php
フラッシュ撮影すると当時の写真が映り込む「Berlin Museum Flashback」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/27-082947.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2014受賞作から② PR、メディア部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_28.html
カンヌライオンズ2014受賞作から① プロモ、ダイレクト部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_26.html
カンヌライオンズ2014速報⑨ フィルム, チタニウム,インテグレーテッド部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_22.html
↑広告の穴 〜現代広告論(仮)〜

カンヌライオンズ2014~グランプリ以外の気になる作品
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140626/1403763803
↑Campaign_Otaku

Is Engagement the Biggest Hammer for Social Content?
http://blog.360i.com/social-marketing/is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=is-engagement-the-biggest-hammer-for-social-content
↑360i

女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディア【The Media①】
http://thestartup.jp/?p=11123
↑THE STARTUP

戦略的アプローチとリテンション効果向上はプライベートDMPで実現する! adingoが示す自社データ活用術
http://markezine.jp/article/detail/20183
↑MarketZine

ビッグデータ化が進むと、業種の壁が無くなる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fef2686cb8379e9f8e125ffc446ee43c
↑日々是マーケティング

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2014年6月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

外を歩いているとたまに広告が、見る角度、反射、組み合わせで違った意味合いが生まれたりすることがあります。
http://netaforaa.tumblr.com/post/88864811603
これをみて、このギャップは好きすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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GO! GLA

■GO! GLA

・広告主:メルセデス・ベンツ日本/GLA-Class
・接触:TVCF
http://www.go-gla.jp/gla_mario/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -数年間使用する車として時間とお金をかけて購入
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -遊び心、軽快さを重視
・想定インサイト:車はステータスだけでは選ばない。
・想定プロポジション:GLAは軽快に走れて、多くの人に愛されるSUV
・想定メッセージ:オールラウンドな走行性能をもったGLA-Classという選択肢を知って欲しい。
・感想:これってOKなんだという印象から、OKの理由を探すために色々と見て、考えてみました。気づきのポイントは次の通りです。1)車自体が持つステータスや洗練といったブランド力が普遍的なので、おそらくコミュニケーションではそこを伝えるより、他の価値感、遊び心、軽快さ、親和性を強化したと思えたこと。2)これを見ていて、確かにお金はもっていてもステータスだけでは車を選ばない層って今は結構いるのだろうなと思えたこと。3)普遍的なブランドゆえに、このコミュニケーションの実現に踏み切った決断力。

リリース
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2014/20140529_4.pdf
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/30/141/
http://getnews.jp/archives/601152

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広告業界の気になる情報

ヴァージンアメリカ航空のサイトが刷新され、チケット予約が超絶簡単に!
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/21-131521.php
↑mifdesign

ポルシェの本社前でAudiが仕掛けた“粋な歓迎”
http://adgang.jp/2014/06/65989.html
“Endless fun”を体現!? GIFアニメを駆使したフィアットの奇抜すぎるテレビCM
http://adgang.jp/2014/06/66287.html
サイト訪問者の25%が慈善オークションに参加!ハイネケンが出品した『伝説のポスター』
http://adgang.jp/2014/06/65891.html
↑adgang

カンヌライオンズ2014速報③ ダイレクト、プロモ、PR部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014-pr_17.html
カンヌライオンズ2014速報⑤ モバイル, メディア, アウトドア部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_18.html
カンヌライオンズ2014速報⑥ サイバー, デザイン, プレス部門等グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/06/2014_19.html
↑広告の穴

What’s Buzzing: Facebook’s Slingshot, Emojis Galore & More
http://blog.360i.com/social-marketing/whats-buzzing-facebooks-slingshot-emojis-galore-more?
↑360i

フェイスブック、モバイル広告ネットワークを開始
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_16.html
↑インターネット広告のひみつ

「○○女子」ブームはなぜ起こる?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54811566.html
「おまけ付菓子」ではなく「菓子付おまけ」の時代
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54810258.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

日本が生んだ「イノベーション」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f095d2d382d71087807eff4d7807de7f
↑日々是マーケティング

アマゾンのスマホ”Fire”に驚かされたこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51426309.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

インテージ、テレビCM・Web広告のトラッキングツール「Campaign Tracker」リリース
http://markezine.jp/article/detail/20304
深夜にYahoo! JAPANのブラパネをクリエイターに開放!「夜のインターネットクリエイティブアワード」開催
http://markezine.jp/article/detail/20303
↑markezine

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2014年6月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/88747911538
これぐらい物事を理解しつくして、分かりやすく説明してみたいものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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カレナゼ.com

■カレナゼ.com

http://www.karenaze.com/
・広告主:不明(以下、運転を補助する何かと想定)
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/karenaze.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -運転補助として検討
 -20代~30代、男女、会社員
 -関係、出会い、つながりを重視
・想定インサイト:ふられた理由が分からない。
・想定プロポジション:○○は関係の事故を防いでくれる。
・想定メッセージ:運転の際に○○をケアできる○○という選択肢を知って欲しい。
・感想:こういう広告主を明かさないキャンペーンは振り返るとLove Distance以来で、着眼も面白いなと思いました。現時点では、広告主もあかされていないので、逆引きもできず解体はいつもに増して想定です。気づきのポイントは次の通りです。1)女性にとっては明確なのかもしれないですが、ふられた理由が分からないという、男性であれば一度は直面すると思われるインサイトに着眼。2)ある意味、関係の事故とも思われるので、それがテーマだとしたらスッと落ちる。3)女性がひくモーメントをリアルに描いていると思えたこと。理由は分からないですが。

プレス
http://www.value-press.com/pressrelease/126784
もぐった結果
http://tdhr.jp/blog/?p=435  

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広告業界の気になる情報

リスクがあってこそサッカーはおもしろい!NIKEによるアニメーション「Nike Football: The Last Game」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/10-083503.php
いいね!が増えるとロックが外れて最初に来店した人がその服をもらえるキャンペーン「Fashion Lock _ C&A」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/13-083948.php
無人で走るTOYOTA AYGO。シートに化けたいたずらバイラルビデオ「Invisible Driver Prank In Europe」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/13-083929.php
↑mifdesign

“体を動かした分”だけ遊べるゲーム! 世界中の親が直面する課題を解決する次世代おもちゃ
http://adgang.jp/2014/06/65623.html
CTRが驚愕の14.58%を記録 「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られたバナー広告
http://adgang.jp/2014/06/65181.html
“Have a Break”を様々な角度から訴求する、世界の秀逸なキットカット広告14選
http://adgang.jp/2014/06/64747.html
↑Adgang

感情を持ったPrius
http://d.hatena.ne.jp/y_sequi/20140610/1402362358
↑Campaign_Otaku

ホラー調でコミカル、ドイツ人監督が作るイイ広告
http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14760.html
↑GIZMOODO

BEACON STORE
http://activationideas.com/blog/beacon-store
TAILOR-MADE CART
http://activationideas.com/blog/tailor-made-cart
↑ACTION PACKED

Opinions Welcome
http://adboardingpass.com/2014/06/09/ad-of-the-day-june-10-london/
↑adboardingpass

Honda: Greenest
http://www.adeevee.com/2014/06/honda-greenest-print/
Fondazione Pubblicità e Progresso No Profit Foundation: The Balloon Trap
http://www.adeevee.com/2014/06/fondazione-pubblicita-e-progresso-no-profit-foundation-the-balloon-trap-promo/
Nescafe: Get started Africa
http://www.adeevee.com/2014/06/nescafe-get-started-africa-online/
↑adeevee

LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/20230
↑Makezine

スマートテレビとTポイント連携 東芝レグザ「TimeOn」が先鞭
http://www.advertimes.com/20140611/article159810/
カルピス、七夕の日に天の川を“確実に”見られるギフト商品を展開
http://www.advertimes.com/20140611/article159601/
↑アドタイ

Facebook、ターゲティング広告でユーザーの外部サイトでの履歴も参照へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/13/news047.html
↑itmedia

モバイルビデオ広告のベンチマーク
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_14.html
ヤフー、ツイッターの広告を販売
http://blog.netadreport.com/2014/06/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

もがいても、もがいても、マクドナルド浮上できず
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51425468.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年6月 7日 (土)

ハラタイラさんの独り言

この画像をみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/88064078013
日本餃子協会のとてつもない餃子愛を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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スマホでデザイン、君だけのUT.

■スマホでデザイン、君だけのUT.

・広告主:ユニクロ/UTme!
http://utme.uniqlo.com/
・接触:スタンダード通信社&ロウ トウキョウ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3791
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討、インナーとして検討
 -10代~30代、男女、学生・会社員
 -個性、新しさ、自己表現を重視
・想定インサイト:Tシャツのデザインで自分を表現したい。
・想定プロポジション:絵を描いてシェイクすることで自分オリジナルのTシャツが作れる
・想定メッセージ:UTme!で自分を表現するという選択肢を知って欲しい。
・感想:オリジナルTシャツが作れる、と言われてもなんら新しさを感じないのですが、その周りに価値を付加することで新しさを感じるのでさすがユニクロだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)スマホで簡単にTシャツを作れて、購入できる利便性。2)シンプルなカスタマイズ方法とシャッフルするという茶目っ気。3)様々の人のTシャツが閲覧できる仕組みで、まさに自分を表現するという文脈につながっている。   

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広告業界の気になる情報

Meet Moto E
http://adboardingpass.com/2014/06/04/ad-of-the-day-june-5-new-york/
↑adboardingpass

Unilever OMO: VS
http://www.adeevee.com/2014/06/unilever-omo-vs-print/
Coca-Cola: Bio Cooler
http://www.adeevee.com/2014/06/coca-cola-bio-cooler-promo-direct-marketing-design/
↑adeevee

ドミノピザが開発!ベストなピザを届ける為の最終兵器。
http://adgang.jp/2014/06/64366.html
「うまい棒プレゼント」で話題になったプレイウィズってどんな会社? 脱・広告、おもしろ企画で突破口を開く
http://adgang.jp/2014/06/63930.html
“初音ミクの落とし物を街中で探す”ライフカードのキャンペーン。キャラクター起用の意図と成果は
http://adgang.jp/2014/06/63291.html
コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル
http://adgang.jp/2014/06/64305.html
↑adgang

トヨタ・プリウスのビルボード広告が話題に 「エコ」「新しすぎる」
http://news.aol.jp/2014/06/01/toyota/
↑Aol News

名前も電話番号もアカウントも知らない誰かのもとへ、飛んでけボクのメッセージプロジェクト「SocialPlanes」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/07-083602.php
無数のGoProを付けたVolkswagen Golf GTI。YouTubeのアノテーション機能を使ったインタラクティブビデオ「Turbocharge the Everyday」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/06-083945.php
↑mifdesign

Adidas:Instagramの写真をスニーカーにプリントできるアプリ登場
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3756
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

sd card
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/06/sd-card.html
↑net dependence syndrome

100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、ソニー銀行の最新事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19912
↑マーケジン

「広告ビジネス 次の10年」 補足したいこと その1
http://g-yokai.com/2014/06/10-3.php
↑業界人間ベム

【プランナー必携】 厚労省の人口動態統計→最新情報公開
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/d8e29f8be79438c399ac7d04a87c6279
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

電気自動車の普及は進むのか?自動車メーカー合同会社の設立
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/4781e32d6b54ad301bc166c42e6a65dd
↑日々是マーケティング

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2014年6月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私も良くある事なのですが、なんとなく頭の中で理解していることを、いざしゃべってみると上手く言葉にならない時があります。とある日、ある人が説得力を持って、とあることを説明している時に、

「ここでスイッチを入れて、One呼吸をおいて~」。
「色々と検証した結果、One呼吸することにより~」。

と言っていました。まさかのOne呼吸と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そこにあり続ける、という使命。

■そこにあり続ける、という使命。

・広告主:出光興産
http://www.idemitsu.co.jp/tvcm/archive/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ガソリンが少なくなってきたら検討
 -20代+、男女
 -安定感、つながりを重視。
・想定インサイト:ガソリンスタンドの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:IDEMITSUは人が動くときに、そこにある存在。
・想定メッセージ:日本にエネルギーを与えるIDEMITSUという選択肢を知って欲しい。
・感想:ガソリンスタンドの見せ方って、丁寧な対応であったり、サービスであったり、キャラだったりそういうイメージがありましたがこの展開をみて、こういう見せ方もあるんだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)固定カメラの撮影で、消費者目線の表現になっており、確かにこういうシーンみたことあると思えたこと。2)実際のスタッフの起用により、現実に即した安心感が伝わってくる。3)この二つにより、日本にエネルギーを与えているという文脈がすっと入ってくる。

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広告業界の気になる情報

キリン「一番搾り」店舗、全天球カメラで乾杯写真撮影
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602S_W4A520C1000000/
↑日経BP

Park Assist
http://adboardingpass.com/2014/05/28/ad-of-the-day-may-29-buenos-aires/
↑adboardingpass

THE GAME CHANGER
http://activationideas.com/blog/the-game-changer
THE MOMENT OF TRUTH
http://activationideas.com/blog/the-moment-of-truth
INSTANT VALUATION BILLBOARD
http://activationideas.com/blog/instant-valuation-billboard
↑ACTION PACKED

LifeNews Mobile Application: A boost for citizen journalism
http://www.adeevee.com/2014/05/lifenews-mobile-application-a-boost-for-citizen-journalism-media-online-mobile/
↑adeevee

世界に1つだけの“バナナトロフィー”で購入意向80%超を実現したブランドキャンペーン
http://adgang.jp/2014/05/63492.html
仏ミネラルウォーターの課題解決型ボトルデザイン
http://adgang.jp/2014/05/63450.html
「誰もがきっと、さわりたくなるビール」包装材を巧みに使った雑誌広告
http://adgang.jp/2014/05/62701.html
その発想に脱帽!iPadの特性を活かした巧みなデジタル広告12選
http://adgang.jp/2014/05/62778.html
↑Adgang

AXEによるソーシャルメディアでの必死度解析サイト「Social Effort Scale」
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/01-115803.php
人は、出会ったすべての人に応援されている。キリン企業CM「応援する者」篇
http://www.mif-design.com/blog/2014/06/01-115739.php
世界のスゴ技ヒーローたちと、マクドナルドのスマートフォンアプリ「McDonald’s GOL! FIFA World Cup – Brasil 2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/30-083859.php
あなたとあなたの街をぐるっと360度自撮りして、世界一周旅行をゲットしよう!「KLM CitySelfie」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/26-083951.php
↑mifdesign

動画:ぺんてる、店内どこでも落書き自由なカフェ期間限定オープン。落書きが動くARアプリ
http://japanese.engadget.com/2014/05/26/ar/
↑engaget

フルカラーLED電球『hue』×『いろぴこ』
http://ad-rock.org/?p=8537
↑アドロック

姿を消せる、スプレー。
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3707
LIXペン:3Dプリンターペンで空中にいたずら書き!
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3678
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Ad of the Day: Coke Designs a Friendly Bottle That Can Only Be Opened by Another Bottle
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-coke-designs-friendly-bottle-can-only-be-opened-another-bottle-157988
↑Adweek

ポストクッキー時代のプライバシーとトラッキング
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_31.html
フェイスブックのエンゲージメント率の平均値
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

今ある家庭のテレビが、テレビ局のモノではなくなった?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/050a24c2025611798f860400decbd9a9
ドラッグ、コンビニ、スーパーの三つ巴戦争
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/974e136b7fb376d40a81d460eff4cb24
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

グーグルのクロームキャストでテレビが変わる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51424238.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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