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2014年5月

2014年5月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

誰にも見られていないと思っていたら、実は見られていたというほど、ばつの悪いことはありませんが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/86777135493
これを見て、ここまで振り切れていたら何でもありだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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夢を向いて、生きよう。LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT

■夢を向いて、生きよう。LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT

http://lunar-dream.com/
・広告主:大塚製薬/ポカリスエット
http://pocarisweat.jp/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/20-084120.php
https://www.facebook.com/pocarisweat.jp
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -スポーツ時に飲用
 -30代+、男性、既婚、子供有
 -挑戦、洗練、刺激を重視
・想定インサイト:宇宙に対して、あこがれや好奇心を持ったことがある。
・想定プロポジション:ポカリスエットは前に進む人々を応援する飲み物。
・想定メッセージ:人の乾きを徹底的に研究して生まれたポカリスエットを再度認識して欲しい。
・感想:なんとなくバズとかインパクトとか過ぎた感がありますが、ここまで本格的だと目を引くものがあります。気づきのポイントは次の通りです。1)民間で初となる月面到達というニュース性。2)「月の水」、「挑戦する」、といったポイントとポカリの結びつけかた。3)「宇宙に向かう乗員」を「消費者の夢」と置き換えることで、夢を月に送れるアプリなどコミュニケーションの幅をもたせている。

プレス
http://news.searchina.net/id/1532454
http://news.livedoor.com/article/detail/8834467/
   

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広告業界の気になる情報

Cultivating Thought
http://adboardingpass.com/2014/05/19/ad-of-the-day-may-20-denver/
New Friend Requests
http://adboardingpass.com/2014/05/18/ad-of-the-day-may-19-los-angeles/
↑adboardingpass

Bradesco Insurance: The wold's longest phone hold time
http://www.adeevee.com/2014/05/bradesco-insurance-the-wolds-longest-phone-hold-time-radio/
↑adeevee

上空を飛ぶ飛行機がばらまくマイルをゲットするアプリ「Catch-a-plane」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/23-104951.php
地下鉄が入線すると山本美月さんのスカートがひらひら。CanCamによる六本木駅のデジタルサイネージ
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/25-111625.php
↑mifdesign

超高画質カメラを訴求する、目から鱗のアウトドア広告
http://adgang.jp/2014/05/62737.html
スマホで街を支配せよ! 全米大注目ゲーム「Watch Dogs」の過激なドッキリプロモーション
http://adgang.jp/2014/05/62384.html
↑Adgang

たくさんの風船を使った光のインスタレーション「Cyclique」
http://designwork-s.net/category-creative/cyclique-2.html
↑DesignWorks

Apple:新アースデー広告でサムソンを引っ掛ける?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3607
GUY COTTEN:恐怖のインタラクティブサイトは、溺死のシュミレーター
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3620
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Beck's Creates a Poster That Lets You Play or Remix 10 Songs
http://www.adweek.com/adfreak/becks-creates-poster-lets-you-play-or-remix-10-songs-157953
McDonald's Unveils the Simplest Ads It's Ever Made
http://www.adweek.com/adfreak/mcdonalds-unveils-simplest-ads-its-ever-made-157906
↑Adweek

Nike: Take It To The Next Level
https://www.youtube.com/watch?v=lZA-57h64kE
Coca- Cola Autocine Bogotá
https://www.youtube.com/watch?v=gJE0wj63AC0&sns=fb
↑Facebook Share

アドテクノロジーがつくる「広告の未来」①
http://dentsu-ho.com/articles/1142
↑電通報

Facebookの15秒動画広告が日本上陸
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/21/news052.html
↑itmedia

ユーモアな動画でヤフーを変える。
http://www.advertimes.com/20140520/article156897/
↑アドタイ

SONYに期待されているのは優等生の描く構造改革シナリオじゃないと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51423711.html
三陽商会が「バーバリー」のブランドを失った理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51423391.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年5月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時折、おもってもみないような物の活用方法があったりしますが、これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/86091183723

クリエイティブだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ISETAN-TAN-TAN

■ISETAN-TAN-TAN

・広告主:三越伊勢丹/企業
http://isetan.mistore.jp/store/index.html
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20140514/article156473/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得/リクルート
・想定ターゲット:
 -ショッピングで検討
 -20代・30代、男女、学生(リクルート)、会社員
 -共感、つながり、あたたかみを重視
・想定インサイト:百貨店は古臭いイメージが強く、行く理由をもてずにいる。
・想定プロポジション:伊勢丹は元気にしてくれる。
・想定メッセージ:新しさ、好き、元気があふれる三越伊勢丹に来て欲しい。
・感想:百貨店は苦戦を強いられているイメージがあります。それはかつては象徴的な存在だったものが、消費者の購入態度の多様化で、イメージをそぎ落とされてきたというような。なのでどのような方向で親近感を得るかは目下の課題で、ここ数年、さくらパンダとか新たな試みをみるようになった気がします。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)社員を主役としたガチのコミュニケーション。2)伊勢丹の姿勢を感じるクオリティの高さ。3)店舗が舞台となっているので、明るい、元気といったイメージで親近感が沸いてくる。

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広告業界の気になる情報

パリに出現したIKEAのキッチンボックスで料理を作ろう「Best of #CuisineBox par IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/17-104851.php
7つの音と光で起こしてくれる、目覚まし時計付きインスタントコーヒーのボトルキャップ「NESCAFÉ Alarm Clock」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/14-083452.php
↑mifdesign

「手なずけよう。鼻毛という名の猛獣を。」BRAUNが制作した、クラフトの素晴らしいプリント広告。
http://adgang.jp/2014/05/60157.html
AXEの笑って、セクシーで、感心させられるプロモーション15選
http://adgang.jp/2014/05/60552.html
↑Adgang

One Show 2014 受賞作発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/05/one-show-2014.html
↑広告の穴

”広告をスキップ”プロジェクト:広告の真意が問われる
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3572
Pepsi:”今”を楽しむ革新的なインタラクティブビデオ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3559
SEAT Cupra:最も過激なドライビング・シュミレーター
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3546
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

米国政府、人気YouTuberに広告制作を依頼——公開1カ月で再生回数290万回を突破
http://www.advertimes.com/20140515/article156617/
「人の視線」を可視化するツール、フジテックス「視線予測サービス(VAS)」が人気
http://www.advertimes.com/20140513/article156351/
↑アドタイ

Facebook Unveils Powerful Audience Insights Tool
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-unveils-powerful-audience-insights-tool?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=facebook-unveils-powerful-audience-insights-tool
↑360i

Pop-Up Restaurant Lets You Pay With an Instagram
http://www.adweek.com/adfreak/pop-restaurant-lets-you-pay-instagram-157733
↑adweek

Selfie Mania
http://adboardingpass.com/2014/05/12/ad-of-the-day-may-13-bangkok/
↑adboardingpass

Bonaqua New Eco-Flex bottle: Eco-Cam
http://www.adeevee.com/2014/05/bonaqua-new-eco-flex-bottle-eco-cam-outdoor-direct-marketing-integrated-online/
IKEA: Carousel
http://www.adeevee.com/2014/05/ikea-carousel-film/
↑adeevee

オールアバウトとはてな、イベントタイアップを販売
http://blog.netadreport.com/2014/05/blog-post_17.html
フェイスブックの投稿のリーチ、6%台に低下
http://blog.netadreport.com/2014/05/6.html
↑インターネット広告のひみつ

「コスト・パー・認知」「コスト・パー・購入意向」「コスト・パー・実購買」
http://g-yokai.com/2014/05/post-334.php
↑業界人間ベム

トヨタ自動車のマーケティングコミュニケーションの歴史研究
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=349
↑広告革新塾

Webエンジニアのためのアドテク解体新書~広告業界のプロに聞く「意外と身近」な技術解説
http://engineer.typemag.jp/article/adtechstudio
↑エンジニアtype

保存版!スマホアプリマーケティング全施策まとめ
http://ascii.jp/elem/000/000/889/889803/
↑asci.jp

パイオニアの勇気ある決断
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51422911.html
SONYに必要なのはヒット商品というよりも新分野を創造する力
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51422755.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年5月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

だまされたり、だましたり、意外と双方分かりながら大人の対応をしていることが多いですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/85398776588

これは多分お互いに確信犯だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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わすれない夏特集 2014

■わすれない夏特集 2014

・広告主:HIS/夏休み
http://www.his-j.com/tyo/fair/
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの旅行で検討
 -30代・40代、男性、既婚、家族有
 -家族や大切な人とのつながり、楽しみ、思い出を重視
・想定インサイト:どんなに大切な思い出も忘れがち。
・想定プロポジション:旅の記憶は何年たってもわすれない。
・想定メッセージ:わすれない旅を作るHISという選択肢を知って欲しい。
・感想:HISの新聞広告といえば価格訴求のイメージが強かったので、これを見て変わったなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)新聞広告の役割を情緒的な役割に変えて、サイトで即物的(ぜんぶ見るページ)な内容をカバーする試験的な展開に感じたこと。2)サイト内の社員篇(http://youtu.be/npCAv385q50)でこの展開の起点(旅を作る会社)が分かったような気がしたこと(BigではなくThickなデータ)3)1に関連して、ダイレクトマーケティングとアドテクの効果検証もかねているように感じたこと(GG Tag manager, Site Catalyst、Ytag)。   

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広告業界の気になる情報

Euroleague epic pool dunk
http://adboardingpass.com/2014/05/07/ad-of-the-day-may-8-london/
↑adboardingpass

HAPPINESS FROM THE SKIES
http://activationideas.com/blog/happiness-from-the-skies
LIBRARY DRIVE
http://activationideas.com/blog/library-drive
↑ACTION PACKED

Amsterdam Airport Schiphol Schipholdestinationunknown.nl: Schiphol Destination Unknown
http://www.adeevee.com/2014/05/amsterdam-airport-schiphol-schipholdestinationunknownnl-schiphol-destination-unknown-online/
↑adeevee

相手チームのサポーターにコカ・コーラをプレゼントできるフェアプレイマシン「Coca-Cola Fair Play Machines – #ShareTheDerby」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/11-120806.php
ホンダが水を作った!?映画館で観客に水を配る、燃料電池車のプロモーション「FCX Clarity – Honda H20」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/10-083932.php
電気自動車の静かさを証明するため、夜の静かな村を駆け抜ける「Nissan LEAF 100% Electric – Silent Ride」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/08-083653.php
NISSANアルティマのレースカー試乗体験!でもごめんなさい、ちょっとウソついてました・・・「Nissan | Ride of Your Life」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/08-083641.php
↑mifdesign

空きボトルの大量回収に成功! コカ・コーラが開発した“リサイクルが楽しくなる”アーケードゲーム
http://adgang.jp/2014/05/60251.html
「“お肉”が2倍になるから、街の“楽しい”も2倍にしよう」イタズラのようなマックのアンビエント広告
http://adgang.jp/2014/05/60030.html
↑Adgang

earth music & ecology下北沢店2階がクリエイティブスペースに
http://www.advertimes.com/20140509/article156053/
ソニービル壁面で空中ファッションショー開催——女性誌イベントで
http://www.advertimes.com/20140508/article155957/
↑アドタイ

Google Self-Driving Car
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/05/google-self-driving-car.html
Carlsberg border football
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/05/carlsberg-border-football.html
↑net dependence syndrome

とんかつバーガーを登場させたマクドナルドに勝算はあるのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54722569.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

What’s Buzzing: #AmazonCart, reddit Ad Updates & More
http://blog.360i.com/social-marketing/whats-buzzing-amazoncart-reddit-ad-updates-more?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=whats-buzzing-amazoncart-reddit-ad-updates-more
↑360i

ピンタレストがツイッターを上回る、Webサイトにもたらすトラフィック
http://zen.seesaa.net/article/396492751.html
↑メディア・パブ

海賊サイトに流出する広告支出
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304155604579548882757305714.html
↑wsj

200万ダウンロード突破、フリマアプリのメルカリが全国CMを開始へ
http://thebridge.jp/2014/05/mercari-tv-cm
↑THE BRIDGE

コンテンツマーケティング企業の実態は、クラウドソーシングで記事を量産しているだけ?
http://blogos.com/article/86090/
↑Blogos

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2014年5月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

どこにいても、分かりやすいアピール祭りを耳にしたりしますが、これを見て、 http://netaforaa.tumblr.com/post/84695614413/dekirukana-www
さりげなく世の中に自分のメッセージを紛れ込ませるって、いいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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青春ほどの難問はない

■青春ほどの難問はない

・広告主:マッチ/大塚食品
http://www.matchnews.com/
・接触:TVCF/窓上
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -放課後、休み時間に検討
 -10代・20代前半、女性、学生
 -知的、つながり、やすらぎを重視
・想定インサイト:恋愛や友情の悩みは私にしか分からない問題。
・想定プロポジション:マッチは難題解決をサポートしてくれる。
・想定メッセージ:ビタミンが豊富でやさしい刺激を楽しめるマッチを選んで欲しい。
・感想:青春系のコミュニケーションはもっと、自我とか告白とか盛り上がりに焦点をあてていたようなきがしますが、このコミュニケーションを見て、随分変わったなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)学生の目線に立っていること。2)青春が難題であることを数学やテストに置き換えている表現。3)「こうあろう」ではなく「よく分かっているよ」というスタンスが、今の若者にはすっとくるのだろうなと感じたこと。

プレス
http://www.advertimes.com/20140414/article154478/

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広告業界の気になる情報

New Invention Creates Aromatic Bubbles That Can Be Branded in Flight
http://www.adweek.com/adfreak/new-invention-creates-aromatic-bubbles-can-be-branded-flight-157436
↑Adweek

inFORM
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/04/inform.html
↑net dependence syndrome

The whole force
http://adboardingpass.com/2014/04/29/ad-of-the-day-april-30-hamburg/
↑adboardingpass

Condomania: Flesh Love
http://www.adeevee.com/2014/05/condomania-flesh-love-film/
HMBR Tools: Impossipuzzle Posters
http://www.adeevee.com/2014/05/hmbr-tools-impossipuzzle-posters-media-outdoor/
↑adeevee

好きな植物を使って香水を作ることができるキット「TEARDROP」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/04-122020.php
進水式でこれまで割られてきたシャンパンの復讐「The Revenge of the Champagne」
http://www.mif-design.com/blog/2014/05/04-122012.php
↑mifdesign

「IKEAは、家族が生まれる場所もつくっています。」視点が面白いプリント広告
http://adgang.jp/2014/05/59766.html
これさえあれば洗車いらず!? 日産が開発した汚れを弾く驚異的なコーティング剤
http://adgang.jp/2014/05/59738.html
「負け割」。それは、スポーツファンのインサイトを捉えたデジタル施策。
http://adgang.jp/2014/05/59664.html
今年のプロムはこれでキメよう!KFCが提案する「チキン・コサージュ」
http://adgang.jp/2014/04/59081.html
↑adgang

郵便のトータルソリューションを提供するNeopost社が作ったフライヤーを飛ばせる自動紙飛行機製造射出マシン
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/05/neopost.html
↑デザインの深読み

仕事に励むあなたを「銅像」に カルピスオアシス リニューアルで
http://www.advertimes.com/20140501/article155632/
イケア、期間限定でアジアンリゾート風カフェをオープン
http://www.advertimes.com/20140430/article155410/
もっとも効果的にフェイスブックを活用した企業はハイネケンUSA――第48回スーパーボウルに合わせたパロディ広告キャンペーン
http://www.advertimes.com/20140430/article155450/
↑アドタイ

電通、広告を見ると無料Wi-Fiが使える柱巻き広告「アキバWi-Fiシリンダー」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140502_646908.html
↑Internet Watch

ネスレが仕掛けるオフィスコーヒー客争奪戦
http://toyokeizai.net/articles/-/36707
↑東洋経済

ヤフーが品川女子学院とコラボ、「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」実施
http://www.sem-r.com/15/20140504103117.html
↑SEMリサーチ

ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1405/01/news03.html
↑Techtarget

「価値を創造」しつづけてこそ日本
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51420843.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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