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2014年5月11日 (日)

わすれない夏特集 2014

■わすれない夏特集 2014

・広告主:HIS/夏休み
http://www.his-j.com/tyo/fair/
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの旅行で検討
 -30代・40代、男性、既婚、家族有
 -家族や大切な人とのつながり、楽しみ、思い出を重視
・想定インサイト:どんなに大切な思い出も忘れがち。
・想定プロポジション:旅の記憶は何年たってもわすれない。
・想定メッセージ:わすれない旅を作るHISという選択肢を知って欲しい。
・感想:HISの新聞広告といえば価格訴求のイメージが強かったので、これを見て変わったなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)新聞広告の役割を情緒的な役割に変えて、サイトで即物的(ぜんぶ見るページ)な内容をカバーする試験的な展開に感じたこと。2)サイト内の社員篇(http://youtu.be/npCAv385q50)でこの展開の起点(旅を作る会社)が分かったような気がしたこと(BigではなくThickなデータ)3)1に関連して、ダイレクトマーケティングとアドテクの効果検証もかねているように感じたこと(GG Tag manager, Site Catalyst、Ytag)。   

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