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2014年4月

2014年4月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

スルーされるボケほどいたたまれないものはありませんが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/83993118996/www

貫く気概が必要と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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昔の恋人との思い出の品、預かります。

■昔の恋人との思い出の品、預かります。

https://minikulove.com/
・広告主:寺田倉庫/minikuLOVE(ミニクラブ)元カレ BOX・元カノBOX
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20140421/article154913/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -過去の恋人との思い出の保管として検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -つながり、思い出、満たされる感じを重視
・想定インサイト:過去の恋人との思い出を捨てられずにいる。
・想定プロポジション:minikuLOVEで今の恋人に見つかるリスクを回避できる。
・想定メッセージ:預けて楽しめる過去の思い出という選択肢を知って欲しい。
・感想:ユニークだなと思います。個人向け倉庫サービス「minikura」の基本性能を活かして、過去の恋人との思い出を預かり、Web上で閲覧できたり、ラブレターをプロの声優に読んでもらったり、360°全方向からの写真をみれたり、ヤフオクにも出品できたりもします。コミュニケーションの気づきのポイントは次の通りです。1)コミュニケーションで大元のサービス自体(minikura)に付加価値をつけていること。2)実際によくありそうなインサイトに着眼した展開であること。3)そこまでやるかと思わせる徹底したapiの作りこみ。

Twitter
https://twitter.com/minikuLOVE
リリース
http://gqjapan.jp/more/love-sex/20140414/minikulove

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広告業界の気になる情報

ネイマールとケン・ブロックがサッカー対決「Castrol Footkhana: Neymar Jr. v Ken Block」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/24-084243.php
期間中Facebookのファンが増えるほどに価格が下がる服屋さん「les fans Facebook font baisser les prix d’une boutique」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/26-084300.php
情報だらけでデザインが台無しのビール缶を、ルールに則って蘇らせたリ・デザイン「The most honest beer package」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/25-084033.php
スワイプ操作でページをめくろうとすると女性のストラップがずれる!女性への暴力防止を訴えるiAd「The Touch-Scream Ad」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/27-124604.php
KLMのビジネスクラスのフルフラットシート、体験する?しない?KLMによるキャンペーン「KLM Flat or Not」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/27-124613.php
↑mifdesign

Pedigree: Gamepad
http://www.adeevee.com/2014/04/pedigree-gamepad-print/
↑adeevee

Hospital, Sumo, Elevator, Eden
http://adboardingpass.com/2014/04/21/ad-of-the-day-april-22-antwerp/
Silence
http://adboardingpass.com/2014/04/23/ad-of-the-day-april-24-madrid/
↑adboardingpass

フォロワーが3倍に急伸! マツダの秀逸なインスタグラム活用法
http://adgang.jp/2014/04/58543.html
物語の延長線を現実へ。テレビドラマが展開した想像力を刺激するアンビエント広告
http://adgang.jp/2014/04/58145.html
↑AdGang

「資生堂書体」があしらわれたデザイン風呂敷発売
http://designwork-s.net/gadgetproduct/shiseidofont.html
↑DesignWorks

代理店に任せること、自社内でやるべきこと
http://www.advertimes.com/20140425/article155256/
↑アドタイ

バナーはリテンションに効く
http://g-yokai.com/2014/04/post-333.php
↑業界人間ベム

「進撃の巨人」プロジェクションマッピング
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/f87b00dc35a1b3d04f51b6d591b85f30
縮む小型車市場と若者のクルマ離れ
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/e14fa60df65ae77fa7762e3d17201c49
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

テレビ離れは進んでも、コンテンツ産業としては伸びている?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e27f25c99711a45e0c7319b53713c82a
↑日々是マーケティング

Facebookページのデザイン変更点まとめ
http://comzenbunosez.com/?p=2332

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2014年4月25日 (金)

広告白書

このソーシャルの時代で、断然プライベートを好む私にとって、人前で話すことは最も苦手意識が強い分野です。そんな私に、このブログがきっかけで、まさかの講師にチャレンジする機会をいただきました。

いつかはやりたいと思いつつも、できなかったここ数年をふり返る作業を、この機会にできた感じです。名づけて、、

■広告白書

少し長い資料になりますが、ご興味があるかたは、ご覧になっていただければ幸いです。
この資料の公開を快諾いただき、また講師という貴重な経験をさせていただいて、本当に感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

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2014年4月19日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある喫茶店でランチを待っていたら、店員同士が口論していて、その流れで「だからさ!!!」と私が頼んだしょうが焼きが、私の目の前に置かれました。「ごゆっくりどうぞ」とかって大切だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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裏のことなら、すべて知っている。

■裏のことなら、すべて知っている。

・広告主:伊藤忠商事/企業
http://www.itochu.co.jp/ja/about/advertisement/
・接触:日経新聞/4c15d
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -採用、IR、B2B
 -親しみ、挑戦、独立を重視
・想定インサイト:伊藤忠は一流商社ということ以外、よく知らない。
・想定プロポジション:多種多様な社員一人一人の思いでできている伊藤忠商事
・想定メッセージ:世界を舞台に人間の現場でビジネスをしている伊藤忠というイメージを持って欲しい。
・感想:一瞬、いいのこれ?と思ってしまう目を引く広告でした。蓋を明けてみると、服一つとっても目に見えない素材、物流といった裏があるという文脈でしたが。気づきのポイントは次の通りです。1)人を立てて、ユニークな見せ方をしつつも、規模感や専門性が伝わってくる。2)連載形式をとっていて、それぞれがユニークなので、読み物として興味を引く。3)伊藤忠の持っているイメージを強化しつつ、商社の「冷たさ」みたいなイメージを払拭している。

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広告業界の気になる情報

WORLD’S TOUGHEST JOB
http://activationideas.com/blog/worlds-toughest-job
↑ACTION PACKED

P&G Safeguard: The Safeguard Germ Alarm
http://www.adeevee.com/2014/04/pg-safeguard-the-safeguard-germ-alarm-media/
Heineken The Sub: The Sub Living Room
http://www.adeevee.com/2014/04/heineken-the-sub-the-sub-living-room-outdoor/
Ikea: Names
http://www.adeevee.com/2014/04/ikea-names-film/
↑adeevee

インスタグラムの自撮り写真がリアルタイムに次々と表示されるサイト「SELFEED」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/19-102648.php
↑mifdesign

「MINI、それは世界を古くしてしまうクルマだ。」コピーが際立つプリント広告
http://adgang.jp/2014/04/58289.html
「ギネスがそのままボトルの中に。」 コピーがそのままアイデアになったオシャレな広告
http://adgang.jp/2014/04/57986.html
ゴディバ「Wink & Smile Project」の裏側 〜 伝統あるブランドの「日本発」SNS×店舗の連動施策
http://adgang.jp/2014/04/57271.html
↑AdGang

Construction Machines Play Jenga With 600-Pound Blocks
http://www.adweek.com/adfreak/construction-machines-play-jenga-600-pound-blocks-157110
↑Adweek

SUBARU WRX
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/04/subaru-wrx.html
↑net dependence syndrome

米国のTV広告は健在、急成長のネット広告でもまだ追いつけず
http://zen.seesaa.net/article/394640941.html
↑メディア・パブ

IABが発表した「ネット広告がTV広告を超えた」は・・・。
http://g-yokai.com/2014/04/iab.php
↑業界人間ベム

ユニクロは何処へ向かうのだろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/848138517c62f7ab81318df4ff71477e
↑日々是マーケティング

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2014年4月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

一緒に働いている人からの電話を取ったら、第一声が 「宜しくお願いいたします。」 で思わず「ハッ?」となってしまったのだけれど、この人も色々と大変なのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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栄養はしっかり摂りたい。でもカロリーは控えたい。

■栄養はしっかり摂りたい。でもカロリーは控えたい。
・広告主:森永製薬/Weider
http://www.weider-jp.com/index.html
・接触:TVCF/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -活発、独立を重視
・想定インサイト:気軽に自分にあった栄養を取りたいと思っている。
・想定プロポジション:Weiderはカロリーを選べる。
・想定メッセージ:自分好みの選択肢がある新しいWeiderを知って欲しい。
・感想:最初は電車のドア横に接触して、Weiderが選べるようになって新しくなったんだなと思ったのですが、CMをみて、あこういうインサイトはあると思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)インサイトの側面からの表現に転換していることで、ブランド近くなる。2)選択肢が3あるというところから、自分なりの用途がイメージできるようになる。3)全体的な表現として、都会的で、自立している感じが伝わってくる。  

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広告業界の気になる情報

The Surreal Worlds Exhibition
http://adsoftheworld.com/media/ambient/the_surreal_worlds_exhibition_centraal_museum_utrecht_brain_trip
↑adsoftheworld  by enomoto-san

Adventure Awaits
http://adboardingpass.com/2014/04/07/ad-of-the-day-april-8-london/
↑adboardingpass

SMALL BIG IDEA
http://activationideas.com/blog/small-big-idea
THE BEAUTY PATCH
http://activationideas.com/blog/the-beauty-patch
↑ACTION PACKED

エッグマックマフィンは時代遅れだ!タコベルがマクドナルドに宣戦布告!「Get With The Times」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/12-084322.php
Windows XPから逃げろ!マイクロソフト公式ゲーム「ESCAPE FROM XP」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/12-084314.php
服装のカラーコーディネートに点数をつけて、もっと合う色をアドバイスしてくれる「A.S. Colourmatic」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/10-084149.php
ハイネケンがスポーツ選手やアーティストと制作した40枚の伝説的なポスター「The Legendary Posters」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/08-083826.php
↑mifdesign

「いつでも、どこにでも、スペースはある。」Smartだからこそできる斬新なアウトドア広告
http://adgang.jp/2014/04/57568.html
“聴くもので人生は変わる!?” 伊オーディオブランドによる心躍るフラッシュモブ
http://adgang.jp/2014/04/57491.html
思わず目に留まる!? 立体的に見える3D新聞広告
http://adgang.jp/2014/04/57440.html
↑Adgang

「個性的=かっこいい」という観念が破壊され、時代は今"ふつう"を欲している。ニューヨークで広がる"ノームコア"というトレンド
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_10.html
↑デザインの深読み

Oreo Turns Snack Hacks Into Web Series
http://www.adweek.com/videowatch/oreo-turns-snack-hacks-web-series-157007
↑Adweek

店舗へのチェックインに楽天ポイント
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

消費税8%:ファストフードの広告はどう変わった?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54644674.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

日本中の店と商品が、どんどん同じになっていく怖さ
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/24f006ab40e72a9b1520d61a624fd916
アナログ回帰
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/8b3e8b17abb568231ab483f1a1662303
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

「考え方」について考えてみる
http://gitanez.seesaa.net/article/394422441.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

よく考え、大胆に決める時代
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51419169.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年4月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一部の人に牛タンキングと知られている私ですが、本日、道を歩いていたら、すれ違ったおばさんが、

「だからその牛タンのー、牛タンがー」と熱弁していました。

友達になりたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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HAPPY SURPRISE ~ママに贈るドライブインシアター~

■HAPPY SURPRISE ~ママに贈るドライブインシアター~

http://social.nissan.co.jp/CAMP/DAYZROOX_SURPRISE/
・広告主:日産/日産ソーシャルメディアプロジェクト/DAYZ ROOX
http://social.nissan.co.jp/
http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/
・接触:net dependence syndrome
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/happy-surprise-2nd.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -数年使うものとして、十分に検討し購入
 -30代~40代、男女、既婚、子供有
 -家庭、つながり、満たされる感じを重視
・想定インサイト:家族が喜ぶ選択をしたいと思っている。
・想定プロポジション:DAYZ ROOXは母親を喜ばせる。
・想定メッセージ:母親が喜ぶ機能を兼ね備えたDAYZROOXという選択肢を知って欲しい。
・感想:日産ソーシャルメディアプロジェクトという壮大なプロジェクト中での一つの試みのようですが、1)ATLはセレブリティを起用した機能訴求に対して、デジタルが消費者が出演するエモーショナル訴求であり、ある意味、従来とは逆転していると思えたこと。2)サプライズ系の動画は単発では意味が無いと思うが、ソーシャルプロジェクトとして継続して展開するのであれば、魅力的なコンテンツになると思えたこと。3)人気放送作家を起用したストーリーの強さや、母親の知り合いをサプライズに盛り込む演出など、動画のクオリティが高いこと。

HAPPY SURPRISE第一弾
http://social.nissan.co.jp/ARTICLE/HAPPYSURPRISE/

プレス
http://release.itmedia.co.jp/release/lifestyle/2014/03/31/9927963705020bd90aa0a9b3693a48ae.html
http://www.news2u.net/releases/121520

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広告業界の気になる情報

Make Every Yard Count
http://adboardingpass.com/2014/04/01/ad-of-the-day-april-2-mumbai/
↑adboardingpass

MOMENTS OF WARMTH
http://activationideas.com/blog/moments-of-warmth
↑ACTION PACKED

ATX Bahia Organ Donation: Almost
http://www.adeevee.com/2014/04/atx-bahia-organ-donation-almost-film-online/
Nike+ Running: Nike+ Game Vision
http://www.adeevee.com/2014/04/nike-running-nike-game-vision-outdoor-film/
↑adeevee

ネガティブコメントを愛に変えてしまおう「Honey Maid: Love」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/06-074306.php
エビアンのCMにスパイダーマンとベビー・スパイダーマンが登場!「evian Spider-Man – The Amazing Baby & me 2」
http://www.mif-design.com/blog/2014/04/03-083405.php
偶然映ったGoogleストリートビュー画像を使って保険商品を宣伝する「Allianz Real Life」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/31-074707.php
↑mifdesign

公開7日で470万再生突破! 出生率向上に挑む秘策 “Do it for Denmark!”
http://adgang.jp/2014/04/56736.html
バーガーキングがモーテルをOPEN!? “広告の枠”を超えた広告
http://adgang.jp/2014/03/56322.html
↑AdGang

男性だけが前に向かって歩いている、彼以外のすべての者が後方に歩いている。ビデオが逆に再生されている虚像の中を歩いているように見える東京リバース。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_4.html
↑デザインの深読み

エアライン企業とNIKEのコラボデザインスニーカー「NIKE AIRLINE COLLABORATION」
http://designwork-s.net/category-creative/nike-airline-collaboration.html
↑DesignWorks

沖縄のりゅうぎんディーシー、新CM「ココロをこめた、いちまい。」の放映を開始
http://www.advertimes.com/20140402/article153473/
AGF、カフェタイムを3倍楽しむための秘密道具「ヒゲラブルデバイス」を開発
http://www.advertimes.com/20140402/article153479/
↑アドタイ

テレビ広告とデジタルビデオ広告、収束へ
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_3542.html
カルビー「Deepo」
http://blog.netadreport.com/2014/04/deepo.html
#ステマではない
http://blog.netadreport.com/2014/04/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

My Car Forever
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/my-car-forever.html
↑net dependence syndrome

モバイルユーザー、相変わらず接触時間の半分をゲームかフェイスブックに熱中
http://zen.seesaa.net/article/393537183.html
↑メディア・パブ

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