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2014年3月

2014年3月29日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車で座っていたら、顔を知っている程度の外国人二人が話しはじめて、こういうオープンなコミュニケーションって懐かしいなと思って聞いていると、

外国人1:「どこに住んでいるだい?」
外国人2:「千葉さ」
外国人1:「千葉のどこらへんだい?」
外国人2:「千葉のドンキホーテの近くさ」

と会話していて、多分、ドンキホーテまでは聞いていないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いいモノ つくろう。

■いいモノ つくろう。

・広告主:川崎重工/企業
https://www.khi.co.jp/company/advertisement/index.html
・接触:読売新聞/4c15d
・想定目的:企業認知の拡大および姿勢提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -採用、IR、B2B
 -洗練、親しみやすさ、規模感を重視
・想定インサイト:重工と聞くと、機械的で冷たいイメージがある。
・想定プロポジション:川崎重工は働く人全てが、モノづくりにひたむきに向かっている。
・想定メッセージ:川崎重工の姿勢に共感してもらい、その存在を覚えて欲しい。
・感想:B2Bに軸足を置く企業広告って、そっけなかったり、一方的だったりするイメージがありますが、この広告は目を引いて読んでみようと思わせてくれる何かがあるなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)メッセージおよびデザインが親しみやすい。2)興味を引く、事例選定。3)ものづくりへのこだわりがボディコピーで理解できる。

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広告業界の気になる情報

MESSAGES OF EMPOWERMENT
http://activationideas.com/blog/messages-of-empowerment
↑ACTION PACKED

Healthy & Free: Miss Skinny
http://www.adeevee.com/2014/03/healthy-free-miss-skinny-online/
Electrostar Washing Machine: Boston Celtics, Orlando Magics, Chicago Bulls, Los Angeles Lakers
http://www.adeevee.com/2014/03/electrostar-washing-machine-boston-celtics-orlando-magics-chicago-bulls-los-angeles-lakers-print/
↑adeevee

タッチした指に衝突せずに止まる、ボルボのタブレット用広告「Volvo Finger Safety」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/29-083911.php
キーボード操作だけで音とモーショングラフィックが楽しめるサイト「Patatap」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/29-083918.php
↑mifdesign

最高のブレイクを得られる“レゴでできたキットカット”
http://adgang.jp/2014/03/56252.html
「野菜にカロリーを与えていませんか?」本質をついたドレッシングの広告
http://adgang.jp/2014/03/54388.html
目を凝らすと謎が解ける。道具に新しい価値観を与えたスポーツブランドの広告
http://adgang.jp/2014/03/55525.html
↑AdGang

ARを使ったバス停での映像プロモーション ペプシマックス「Unbelievable Bus Shelter」
http://designwork-s.net/advertising/unbelievable-bus-shelter.html
↑DesignWorks

世界にひとつの「リーバイス®移動型ポップアップストア」が、代官山に出現
http://www.advertimes.com/20140328/article152805/
「謎を解く」快感が、O2Oを成功に導く理由。
http://www.advertimes.com/20140326/article152379/
ドミノ・ピザ、300店達成で39(サンキュー)%オフ
http://www.advertimes.com/20140324/article152251/
↑アドタイ

広告会社大手ご三家電博ADKの強さの秘密
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=338
↑広告革新塾

How To Get Your Customer Addicted To Your Product/Service
http://marketingstr.blogspot.jp/2014/03/how-to-get-your-customer-addicted-to.html
↑Marketing Strategies

Facebook-Oculus Deal Hints at Bigger VR Trend on the Horizon
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-oculus-deal-hints-at-bigger-vr-trend-on-the-horizon?utm_source=feedly&utm_reader=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=facebook-oculus-deal-hints-at-bigger-vr-trend-on-the-horizon
↑360i

新聞は今でもニュース産業の不動の王様
http://zen.seesaa.net/article/392738348.html
↑メディア・パブ

やはりシャープは「モノの限界」から抜けだせないのかな
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51417920.html
世界ブランド化への動きが急になってきた飲料・食品メーカー
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51417820.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

六本木でタバコをすっていたら、「安い、○○でーす。」(byスタッフ)とか「○○の写真をとろうよ」(by 女子会)とか聞こえてきて、このカオスは何なのだろうと思っていたら、このお店でした。

http://r.gnavi.co.jp/b175700/

この店名は卑怯だろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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KIWI 恋する赤い靴

■KIWI 恋する赤い靴

・広告主:ジョンソン/KIWI
http://www.kiwicare.jp/
・接触:Youtube/Facebook
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -靴磨き用品として数ヶ月に一度検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -洗練、つながり、認められることを重視
・想定インサイト:女性は会った時に、靴までチェックしている。
・想定プロポジション:KIWIで自分磨きができる。
・想定メッセージ:世界で認められているKIWIで靴を磨くことで自分も磨けると知って欲しい。
・感想:私はターゲットになるか分かりませんが、昔は結構な頻度で靴を磨いていましたが、いつまにか「ま、いいや」となってほとんど磨かなくなっていました。もちろん、「磨かなければ」とどこかで思ってはいるのですが。。この動画はいい意味で、そんな痛いところをついてくれました。気づきのポイントは次の通りです。1)靴だけが歩く演出で、靴を強く意識させてくれる。2)女性が靴をチェックしているという説得力がある。3)ポジティブな方向で後押ししてくれている。 

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広告業界の気になる情報

タコベルの朝食メニューPR ロイヤルカスタマー&インフルエンサー1000人に携帯電話を郵送
http://adgang.jp/2014/03/55574.html
ハーブのど飴のPR 『咳』で奏でるモーツァルト
http://adgang.jp/2014/03/55265.html
来店客が50%増! ロシアのバーが手掛けた、学生を巻き込む口コミ誘発作戦
http://adgang.jp/2014/03/55217.html
↑Adgang

アースミュージック&エコロジーが15秒撮影できる動画アプリをリリース「earth film」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/20-073822.php
↑mifdesign

モレスキンのバッグの中からあなたに合った種類を選んでくれるサイト「MyAnalogCloud」
http://designwork-s.net/web/myanalogcloud.html
↑DesignWorks

富士通の触覚技術がモバイルの未来を変える
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3442
写真にはInstagram。テキストにはNotegraphy。
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3429
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

The Dark Side of Japan
http://adboardingpass.com/2014/03/20/ad-of-the-day-march-21-milan/
↑adboardingpass

ADKがコーポレートロゴ刷新へ
http://www.advertimes.com/20140320/article151742/
オールアバウトとはてなが、共同の広告商品開発
http://www.advertimes.com/20140318/article151413/
↑アドタイ

Weather Can Predict Whether You Want a Beer
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/weather-can-predict-whether-you-want-beer-156404
↑ADWEEK

中国のニコンたたきは外資たたき?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416943.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月15日 (土)

ハラタイラさんの独り言

この歳になっても、時折、大人気ない言動で反省することがある私ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/76737380008
これをみて、ここまで大人げないと爽快だと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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DRIVE-GO-ROUND

■DRIVE-GO-ROUND

http://www.toyotown.jp/drive-go-round/
・広告主:TYOTA/SAI
http://www.toyotown.jp/cars/sai/
http://www.toyotown.jp/cars/sai/
・接触:Web/mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/12-094901.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -40代+、男性、既婚、会社員
 -個性、目立つことを重視
・想定インサイト:いつまでも現役でありたいと思っている。
・想定プロポジション:SAIで強い印象を残すことができる。
・想定メッセージ:思い出を作れるSAIという選択肢を知って欲しい。
・感想:機能面の訴求が強い印象があるカテゴリでこの展開はとても感情的でストーリーがあるなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ある程度、設定は推測できるものの、直接的には言わず、見る側の想像にゆだねていること。2)その設定がターゲットの理想像や願望に近いと思われること。3)最初のドライブ、毎日のドライブ、最後のドライブという演出と360°の情報量でストーリー性の深さがでていると感じたこと。   

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広告業界の気になる情報

ザ・ノースフェイスが考える“充電できる登山靴”
http://adgang.jp/2014/03/54563.html
バーも客もビール会社もみんながハッピーになれる、“HappyBeerTime”プロジェクト
http://adgang.jp/2014/03/54601.html
「旅行あるある」をクリエイティブに。 “なるほど!”と腹落ちするクレジットカードの広告
http://adgang.jp/2014/03/54018.html
↑Adgang

おっさんがベーコンまみれを妄想する、PrimoのパロディCM「Good Morning Bacon」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/15-084331.php
ラブシーン流れるスクリーンの中に、音を立ててコーラを飲む自分が登場!コカ・コーラの映画中はお静かにキャンペーン「Coca-Cola SLURP!」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/12-092117.php
未発表ポルシェと今乗ってる車を交換できる「Porsche Blind Trade」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/10-101718.php
↑mifdesign

アパレル業界で久しぶりのヒットCM(ローリーズファーム)時代の価値感は、格好いいからコンフォートへ、Cool!からLike!へ移行し始めたんだろう。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/03/cmcoollike.html
↑デザインの深読み

舞い上がるクジをクリックしてクーポンをゲット UNIQLO「イケブクジ」
http://designwork-s.net/web/ikebukuji.html
↑DesignWorks

2014年の主要デジタルトレンド
http://blog.netadreport.com/2014/03/2014.html
↑インターネット広告のひみつ

1st kiss
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/03/1st-kiss.html
↑net dependence syndrome

Epic
http://adboardingpass.com/2014/03/13/ad-of-the-day-march-14-london/
Frank the Cosplayer
http://adboardingpass.com/2014/03/12/ad-of-the-day-march-13-singapore/
↑adboardingpass

CONTROL TOYS
http://activationideas.com/blog/control-toys
↑ACTION PACKED

KUKA Robot: Timo Boll vs. KUKA Robot
http://www.adeevee.com/2014/03/kuka-robot-timo-boll-vs-kuka-robot-online/
↑adeevee

マクドナルドの客離れが止まらない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416241.html
グーグルが侵食するマイクロソフトの牙城
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51416557.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2014年3月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、「ハンパ無い」と色々なところで聞くたびに、それが冗談なのか、カッコよさなのか分からずにいる私ですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/79041224674/www
この人は本当にハンパ無いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたとLEDの10年

■あなたとLEDの10年

・広告主:東芝/LED照明
http://www.toshiba-adscope.jp/?page_id=1416&category=LED%E7%85%A7%E6%98%8E
・接触:Youtube/TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -40代+、男女、既婚
 -情緒的、家族の関係、満たされる感じを重視
・想定インサイト:照明に対してこだわりや愛着は無い。
・想定プロポジション:東芝のLEDは家族を10年間見守る。
・想定メッセージ:東芝のLEDを選ぶことで、これからの10年をイメージして欲しい。
・感想:照明機器といわれると「切れたら取り替える」ぐらいの意識ですし、LEDも「なんか新しくて長持ち」する程度の認識ですが、だからこそそこに感情的なつながりをつくるって大事なんだろうなと思います。掲載がタイムリーでなく恐縮ですが、気づきのポイントは次の通りです。1)過去数年にわたり、同じプロポジションの表現アイデア違い。そのため、新しさを担保しつつとブランドの一貫性を感じる。2)今回の表現はとても情緒的。少し重いテーマだけれど、テンポが軽快のためすんなり見れる。3)これまでより年齢層が高めのコミュニケーションという印象。長年関係を築くことの良さを築かせてくれる。

10年カレンダー
http://youtu.be/DGKxnFo9vV0
10years Live
http://youtu.be/GsbCjV9mKyM

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広告業界の気になる情報

あなたの冒険心を加速させる、Land Roverの看板広告
http://adgang.jp/2014/03/53046.html
↑Adgang

コーネリアスの音楽に合わせてインタラクティブにパルファムボトルが動く「新しい可能性に満ちた、チャンスの世界へようこそ。 – CHANEL」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/09-110124.php
↑mifdesign

アドフェス 2014 各部門グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/03/2014.html
アドフェス 2014 各部門グランプリ発表②
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/03/2014_8.html
↑広告の穴

みんなの地元を写真で紹介するサイト「スーモ地元自慢」
http://designwork-s.net/web/suumo_zimoto.html
ピザを注文できるテーブル「Pizza Hut + Chaotic Moon Studios Interactive Concept Table」
http://designwork-s.net/category-creative/pizza-hut-concept-table.html
↑DesginWorks

Topshop:世界初バーチャルリアリティファッションショー体験
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3400
Philips:スマートライトでショッピングがより快適に?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3388
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Test Drive 2
http://adboardingpass.com/2014/03/04/ad-of-the-day-march-5-los-angeles/
↑adboardingpass

MESSAGE IN A BOTTLE XXL
http://activationideas.com/blog/message-in-a-bottle-xxl
↑Action Packed

Casa de Eurípedes: beer, Caipirinha, Whiskey
http://www.adeevee.com/2014/03/casa-de-euripedes-beer-caipirinha-whiskey-print/
Alquimia WRG HaiQ: Unlock Your Creativity
http://www.adeevee.com/2014/03/alquimia-wrg-haiq-unlock-your-creativity-mobile/
Chobani Simply 100: Farmland
http://www.adeevee.com/2014/03/chobani-simply-100-farmland-film/
↑adeevee

そごう・西武が、カップルで試着体験できるサイネージを導入
http://www.advertimes.com/20140304/article149357/
ロッテリア、『進撃の巨人』コラボで “ 10m級 ” バーガー発売
http://www.advertimes.com/20140303/article149419/
One Show 2013受賞作品展、3月6日から
http://www.advertimes.com/20140303/article149257/
↑アドタイ

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2014年3月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

目標を紙に書いて、毎日読むとそれが叶うと聞くこともありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/78307180212/www

これをみて、色んなことをやりつくしていて、本当に叶いそうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あした、友と違う道。

■あした、友と違う道。

http://www.earth1999.jp/ad/#!/2014spring
・広告主:earth music & ecology/Cross Company
http://www.earth1999.jp/
・接触:Facebook/TVCF/中吊り
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -春服を検討
 -20才~35才、女性、学生、会社員
 -個性、挑戦、楽しみを重視
・想定インサイト:自分の目で自由に選びたいけれど、自信がない。
・想定プロポジション:ファッションは周囲が主体ではなく、自分が主体となって違いを求めるもの。
・想定メッセージ:earth music & ecologは「正しさ」や「何が得か」ではなく楽しさや大変さを与えてくれる。
・感想:回転寿司のTVCFは、おっさんの私には何度みても分からなかったのですが、ウェブの紙芝居的なグラフィック広告をみて、なるほどと腑に落ちました。気づきのポイントは次の通りです。1)周囲を気にする若者の心理に対して、「違い」を求めようという大胆な打ち出しに思えたこと。2)但し、その言い方は、少しずつ気づかせるようなコミュニケーションになっていること。3)ブランドが築いてきた自然体というところを担保しながら打ち出していると思ったこと。 

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広告業界の気になる情報

ブラシより効果的!? “ダイソンの掃除機でカーリングをする”氷上実戦映像
http://adgang.jp/2014/02/52901.html
あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャンペーン
http://adgang.jp/2014/02/52848.html
『プリングルスは楽しい時間をくれる』そんなブランドメッセージをコンテンツ化したバイラル動画
http://adgang.jp/2014/02/52254.html
↑Adgang

地下鉄が到着すると、その風圧でモデルの髪が風に吹かれて乱れるアメージングビルボード広告
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html
↑デザインの深読み

Mercedes-Benz: Shiftography
http://www.adeevee.com/2014/02/mercedes-benz-shiftography-print/
Mercedes Benz F-Cell Technology: Defying Death Valley
http://www.adeevee.com/2014/02/mercedes-benz-f-cell-technology-defying-death-valley-media/
Scania: Can you handle more than your truck
http://www.adeevee.com/2014/03/scania-can-you-handle-more-than-your-truck-print/
↑adeevee

THE NAMES PROMOTION
http://activationideas.com/blog/the-names-promotion
RGB BILLBOARD
http://activationideas.com/blog/rgb-billboard
↑ACTION PACKED

Starbucks:これで長蛇の列を解消?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3334
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

スタートトゥデイ、「WEAR(ウェア)」アプリ100万ダウンロード突破記念でテレビCM放映
http://www.advertimes.com/20140228/article149113/
クリスピー・クリーム・ドーナツ、男性限定「指輪ドーナツ」作るイベント開催
http://www.advertimes.com/20140224/article148582/
↑アドタイ

sony
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/02/sony.html
↑net dependence syndrome

はなればなれになった後に、大切な人へメッセージを届けます。ブダペスト空港のバレンタイン企画「I miss you already / Valentin nap」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/24-074144.php
ハングアウトでマンUを応援するとスタジアムに表示される!「Manchester United & Google+ Present Front Row」
http://www.mif-design.com/blog/2014/03/02-105646.php
↑mifdesign

百貨店に20~30代の男性客が増えてきた
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/60157bca164794e5e062963a6f1b0904
大学生の40.5%が「読書にあてる時間=ゼロ」
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/424931209d68d3517a3772853743993d
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

ビールに「ソムリエ」がいても、良いじゃない?!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/6dc7ac35527aca1b4959c3a747d7cf69
↑日々是マーケティング

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