« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この動画のコメントに手汗が滝のように出ると書いてあって、まさか、そんなわけはないだろうと思って見たところ

http://netaforaa.tumblr.com/post/76820432193

本当にナイアガラ手汗になったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四次元ポケットPROJECT

■四次元ポケットPROJECT


・広告主:富士ゼロックス/企業
http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/4d-project/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -自社のIT基盤導入として検討
 -B2B、SMB、BDM、CXO
 -挑戦、洗練、協力を重視
・想定インサイト:日本は中小企業(自分たち)が支えている。
・想定プロポジション:企業間コラボレーションが世の中を変える。
・想定メッセージ:ITソリューションで中堅・中小企業のビジネスを加速させる富士ゼロックスを選んで欲しい。
・感想:富士ゼロックスは「Solution for you」とか「STEP IN 知的フィールド」をはじめ広告が上手いイメージがあります。この広告もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)B2Bの枠にとらわれない発想。2)「ドラえもん」の「ひみつ道具」を作るという日本人の誰もが興味がわくトピック。3)日本の中堅・中小企業の連携がそれを果たすというメッセージが強く伝わってくる。

Solution for you
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/solution-for-yo.html
STEP IN 知的フィールド
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/step_in__d47f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

If we made it (behind the scenes video)
http://adboardingpass.com/2014/02/20/ad-of-the-day-february-21-new-york/
El Sendero Luminoso
http://adboardingpass.com/2014/02/16/ad-of-the-day-february-17-salt-lake-city/
↑adboardingpass

TROJAN MAILING
http://activationideas.com/blog/trojan-mailing
THE SOCIAL MEDIA GUARD
http://activationideas.com/blog/the-social-media-guard
THE INVISIBLE VENDING MACHINE
http://activationideas.com/blog/the-invisible-vending-machine
↑ACTION PACKED

Volkswagen New Saveiro Cross: The adventure is now a standard feature.
http://www.adeevee.com/2014/02/volkswagen-new-saveiro-cross-the-adventure-is-now-a-standard-feature-promo-pr-online/
Vans: Living Off the Wall
http://www.adeevee.com/2014/02/vans-living-off-the-wall-online/?ModPagespeed=noscript
↑adeevee

ペプシ・マックスが信じられない神業映像を公開「Pepsi Max. Unbelievable」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/22-084128.php
タイムズスクエアにある複数のディスプレイを使った、オレオのホリデープロモーション「Oreo – Times Square」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/20-094145.php
↑mifdesign

2人用のアイスキャンディー? Smartらしいキュートでポップなプリント広告
http://adgang.jp/2014/02/52139.html
世界初!どこまでも産地を追うことができるピザ
http://adgang.jp/2014/02/52107.html
KLM航空、TwitterやFacebookで航空券を購入できるサービスを開始
http://adgang.jp/2014/02/51667.html
↑Adgang

「進撃の巨人」、きゃりー、ニコニコ超会議ほか、9作品がAMDアワード優秀賞に決定
http://www.advertimes.com/20140221/article148380/
オシャレした「ウルトラの母」が博多の街を歩く!/JR博多シティ「登場編」「集合編」
http://www.advertimes.com/20140219/article147962/
データサイエンティストって、ぶっちゃけどうなの?
http://www.advertimes.com/20140217/article147162/
↑アドタイ

フェイスブックが潜在ユーザーと見なすネット未接続の40億人の実態は
http://zen.seesaa.net/article/388898667.html
↑メディアパブ

ゲーム、カラオケ等若者ビジネスが今、シニア市場に食い込もうとしている
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/13cc9b3b1ae1d9b129a2967bd1503529
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

便利かもしれなけれど窮屈で気を使いそうなGoogleGLASS
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51414334.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

今年の冬はまさに、
http://jr-skiski.com/ad_gallery/
「ぜんぶ雪のせいだ。」を体現する年となりましたが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736588762/nyagao-www

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736482900/highlandvalley-twitter-hikaru079

みたいにに雪だるまをフォーマットとした面白ネタが話題になっています。個人のクリエイティビティが活性化しているようで、少しうれしくもなったりするのですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/76736653446/bbk0524-wwww-9

これをみて昔の人の方が、もっと自由だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒灯。

■寒灯。

・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/design/graphic/index.html
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・感想:1月の「椿説老妓艶姿」を見た時に、あれ変わったなと思ったのですが、2月のこの「寒灯。」を見て今年はこの路線でいくのかと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)語りかけるスタンスから、更に本質的に直感的に。2)より(私にとっては)難解だけれども、知性や感性を試されている(尊敬してくれている)3)いいちこだからありだよなと思える、これまでのブランディングの深さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Meeting
http://adboardingpass.com/2014/02/09/ad-of-the-day-february-10-portland/
Icons
http://adboardingpass.com/2014/02/11/ad-of-the-day-february-12-london/
↑adboardingpass

URBAN TOUR
http://activationideas.com/blog/urban-tour
FASHION LAUNDRY
http://activationideas.com/blog/fashion-laundry
↑ACTION PACKED

Heineken: Date in a Box
http://www.adeevee.com/2014/02/heineken-date-in-a-box-online/
Puma Fragrances: Dance Dictionary
http://www.adeevee.com/2014/02/puma-fragrances-dance-dictionary-film-online/
Samsung GS4 Mini: Pink, Green, Orange
http://www.adeevee.com/2014/02/samsung-gs4-mini-pink-green-orange-print/
↑adeevee

ぜんぶ雪のせいだ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51930291.html
↑コピーライターになろう!別館

コンテンツを見続けさせるための工夫① しばる
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
↑広告の穴

バスケが得意なあのおじいさんが、新たなパートナーを探してます「Uncle Drew: Searching for The Big Man」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/16-102409.php
100種類以上のフレーバードリンクを楽しめるコカ・コーラ フリースタイルがトリック動画をVineで公開
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/13-104421.php
手袋をしていても操作できるNOKIAのスマートフォンのプロモーション「#NokiaGloveLove」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/10-074454.php
↑mifdesign

さすがはオレオ。いつもながら笑いを誘うユニークなCM
http://adgang.jp/2014/02/50799.html
“凍り付いた窓ガラス”を媒体にしたレストランの広告
http://adgang.jp/2014/02/50969.html
消費カロリーでランチを買える自動販売機
http://adgang.jp/2014/02/49058.html
↑Adgang

アジアの若者と年長者の服を入れ替え民族衣装の良さを知る「spring-autumn」
http://designwork-s.net/news/spring-autumn.html
↑DesignWorks

Adidas:巨大シューボックス店舗で3D体験
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3296
Thingful: ”モノのインターネット”で”モノ”を繋げる
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3269
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Ikea Lights Up a Forest in Gorgeous Ad Celebrating Move to Energy-Efficient Bulbs
http://www.adweek.com/adfreak/ikea-lights-forest-gorgeous-ad-celebrating-move-energy-efficient-bulbs-155708
↑ADWEEK

リタゲの精度向上
http://g-yokai.com/2014/02/post-329.php
↑業界人間ベム

アップル、「新カテゴリー」で苦戦か
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413742.html
マクドナルドは危機を脱したか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413397.html
おっ、アウディは、さすがに雪まつりでも演出が上手いね。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413284.html
↑マーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

週末は、まさかの大雪ですが、これをみて
http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/8247693.html
こんな風にすべってみたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界は誰かの仕事でできている。

■世界は誰かの仕事でできている。

http://www.georgia.jp/
・広告主:日本コカ・コーラ/ジョージア
・接触:TVCF・駅張り/六本木
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討する。
 -20代・30代、男性、社会人
 -個性、挑戦、貢献などを重視
・想定インサイト:自分の役割をまっとうしたい。
・想定プロポジション:ジョージアは懸命に働く男を応援する。
・想定メッセージ:ジョージアを仕事のお供として選んで欲しい。
・感想:会社員とかになりがちですが、全方位というか、その中でもメッセージが強いなと感じました。一人何役もこなしている演技力もみものです。気づきのポイントは次の通りです。1)個だけではなく、周りが合っての個=チームへの貢献など今の男性の心理を捉えていると思ったこと。2)企業がメディアになるという発想それにカドカワとのタイアップによるコンテンツ力。3)そのコンテンツ力が飲みながら読むということや、購入したら特別コンテンツを読めるということに価値をあたえ、仕事のお供ということを裏付けている。

http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20140123_2
http://youtu.be/Wct0yIHxwWU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

DIGITAL PUBLIC LIBRARY
http://activationideas.com/blog/digital-public-library
RECALLING 1993
http://activationideas.com/blog/recalling-1993
↑ACTION PACKED

Lacoste: Life is a beautiful sport
http://www.adeevee.com/2014/02/lacoste-life-is-a-beautiful-sport-film/
Intel: Look Inside
http://www.adeevee.com/2014/02/intel-look-inside-online/
↑adeevee

ワーゲン ゴルフに乗ったぬいぐるみの恋物語「Volkswagen Golf (Automatic Distance Control) ? Teddy Tragedy」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/07-074734.php
世界のどこへでも飛んでいくぜ!ストリートビューを使ってNISSAN Rogueのバーチャル試乗ができるサイト「The DETOUR」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/05-074641.php
ロシアのケンタッキーの店舗でツイスターを食べて踊ってCMに出よう!「KFC MovieMatic」
http://www.mif-design.com/blog/2014/02/04-074351.php
↑mifdesign

挙式に現れたひとりの妊婦。この後、どんな“ドラマ”が起こるのか!?
http://adgang.jp/2014/02/49779.html
2014 スーパーボウルCM 豪華著名人を総動員したバドライトの“壮大なドッキリ企画”
http://adgang.jp/2014/02/50442.html
製品の性能をクレバーに見せつける、サムスンの実証型CM
http://adgang.jp/2014/02/48912.html
↑adgang

スーパーボウル2014 話題になったCM集
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/02/2014-cm.html
↑広告の穴

サンシャイン水族館までペンギンがナビゲーション「Penguin NAVI」
http://designwork-s.net/category-creative/penguin-navi.html
↑DesignWorks

「スマホ時代」の写真の楽しみ方を体験できるショップが原宿にオープン
http://www.advertimes.com/20140207/article146542/
「アサヒ 十六茶」が新宿駅で巨大ガチャイベント実施
http://www.advertimes.com/20140205/article146274/
LINE、「コイン」でCM視聴促すメニュー開始
http://www.advertimes.com/20140205/article146089/
↑アドタイ

新聞サイトの全米2位に居座るDaily News
http://zen.seesaa.net/article/386732342.html
↑メディア・パブ

likes GoPro AD
http://net-dependence.blogspot.jp/2014/02/likes-gopro-ad.html
↑net dependence syndrome

「会員制」「紹介制」飲食店増加のワケ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54539410.html
↑マーケティングの現状と未来を語る

物価上昇にストップをかけはじめた主婦のカシコイ消費行動
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51413031.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに、不平不満を言っていられるだけ恵まれていると気づかされることがありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/75311614221

これを見て、この人はきっとだまってやる意外の選択肢はなかったのだろうなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神沿線物語

■阪神沿線物語

http://www.hanshin.co.jp/taisetsu/cm/
・広告主:阪神電気鉄道/企業
http://www.hanshin.co.jp/
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/15-074427.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得/利用頻度を向上
・想定ターゲット:
 -引越し、旅行などで検討/日々の移動手段として利用
 -20代・30代、男女、会社員、関西圏在住
 -つながり、やすがぎ、ストーリー性を重視
・想定インサイト:日々の生活に新しい発見を求めている。
・想定プロポジション:阪神沿線には人間らしい大切な暮らしが凝縮している。
・想定メッセージ:新旧の町並みや老若男女がつながり、育っていく阪神沿線に魅力を感じて欲しい。
・感想:電車とストーリーというのは相性がいいのかなと漠然と思いました。東京新潟物語も地域を同じく展開しているチャレンジ!おけいはんも、ある意味iichikoもそうなのかも知れません。この展開での気づきのポイントは次の通りです。1)伝えたい事、文化や人の多様性や友好性を的確にしぼっている。2)人を中心とした街訪問によりそれが段階的に上手く表現されている。3)テレビ、ラジオ、ウェブ、ポスターなど様々なメディアでストーリーをつむぎだしている。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

こんなこともできる!YouTubeに隠されたイースター・エッグを紹介する動画「YouTube Secrets You Need To See」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/31-074416.php
コカ・コーラもペプシもスーパーボウルにはいらないわ!スカーレット・ヨハンソン出演のSodaStreamのCM「Sorry, Coke and Pepsi.」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/30-074612.php
↑mifdesign

「ウインク」と「スマイル」でメッセージ作成、ゴディバのバレンタインプロジェクト
http://www.advertimes.com/20140131/article145348/
花粉カットをスタイリッシュに表現/ジェイアイエヌ「FIT&CUT」編
http://www.advertimes.com/20140130/article145296/
↑アドタイ

Guinness: Barnes Twins, Biathletes
http://www.adeevee.com/2014/01/guinness-barnes-twins-biathletes-film/
Red Bull: Wings for Life Worldrun
http://www.adeevee.com/2014/02/red-bull-wings-for-life-worldrun-film/
n-tv der Nachrichtensender: Obama/Snowden
http://www.adeevee.com/2014/02/n-tv-der-nachrichtensender-obama-snowden-film/
↑adeevee

SELFIE
http://activationideas.com/blog/selfie
INVISIBLE RAMPS
http://activationideas.com/blog/invisible-ramps
SOCIAL CATALOG
http://activationideas.com/blog/social-catalog
↑ACTION PACKED

これで安心!キットカット、“ウェブカメラ・ハッキング”から守ってくれる特注カバーを制作
http://adgang.jp/2014/01/49659.html
Johnson & Johnsonの広告 絡まり合った子どもたちの髪が示唆することとは…
http://adgang.jp/2014/01/48664.html
2013年人気事例 Best10 〔バイラル動画編〕
http://adgang.jp/2014/01/49800.html
2013年人気事例 Best15 〔アンビエント編〕
http://adgang.jp/2014/01/49434.html
2013年人気事例 Best10 〔デジタル編〕
http://adgang.jp/2014/01/49428.html
↑adgang

最新のクリエイティブメディア作品を一同に楽しめる「第17回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」
http://designwork-s.net/news/media17ten2014.html
↑DesignWorks

エクストリーム元旦
http://blog.netadreport.com/2014/01/blog-post_28.html
↑インターネット広告のひみつ

ゲームネイティブ世代、ネットネイティブ世代・・・そして?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/17f137a291d7a77b434097fe05374ee4
今の時代の「即戦力」とは?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/2f30df9cf36a392a584b6605594e52ca
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

スマホ時代の宣伝方法?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/763ad777fd0da5f7de3ddc5e9e5734a1
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »