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2014年1月

2014年1月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

以前、パソコンの操作にマウスを使っていて、何故かポインターが動かないので、右手をみたら携帯をアホみたいに動かしていて、そのショックから、それ以降マウスを使わなくなった私ですが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/71011972010/gearmann-twitter-hist1359

このショックは半端ないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。

■試着室で思い出したら、本物の恋だと思う。

・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=16063
・接触:恵比寿駅/駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:誰かのために、何かを変えたくて服を選ぶ。
・想定プロポジション:Lumineは新しい自分らしさに導いてくれる。
・想定メッセージ:自分を発見するためにLumineに来店して欲しい。
・感想:この広告をリアルタイムで見れると思っていなかったので、ラッキーと思いました。このインサイトを元に様々な広告が展開されたり、小説がでたりしていると認識しているのですが、やはりすごいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)季節にあわせて展開しているルミネの広告スペースの1月にこの広告を掲載していること。2)この広告スペースを通して、会話していると思えること。3)興味を持てば、それを意味することが広告や小説で深堀りできる、コンテンツの豊富さ。

【最新版】女子なら誰もが共感してしまう、色鮮やかな写真と切ないコピーが印象的なルミネの広告まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134392745232878301   

試着室で思い出したら、本気の恋だと​思う 尾形 真理子
http://www.amazon.co.jp/dp/4584132615

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広告業界の気になる情報

Super Bowl Ad Tracker: What to Expect in the 2014 Game
http://marketingstr.blogspot.jp/2014/01/super-bowl-ad-tracker-what-to-expect-in.html
↑Marketing Strategies

「LINEスタンプ」「マジヤバイ!」を流行らせる日本人のDNA
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54509607.html
↑広告業界の現状と未来を語る

進撃の巨人×スバル フォレスター コラボCM露出解禁!
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/7ecda981514d28010d669178c7b22284
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

Critics Say Japanese Airline Ad Is Racist Against Westerners
http://www.adweek.com/adfreak/critics-say-japenese-airline-ad-racist-against-westerners-155154
↑Adweek

ホウレンソウを勘違いしている君へ
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11753451401.html
↑三茶農園

YouTubeマーケティングを本格的に始めるまえに押さえておきたい5つの基本
http://comzenbunosez.com/?p=1942
↑コミュニケーションゼンブノセZ

コカ・コーラの「スモールワールドマシン」インドとパキスタンの両国の人が自販機の前に立つと、相手の姿が表示され、そこには国境は無い。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2014/01/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

世界30都市のそれぞれ10人ずつがNOKIA LUMIA 1020Sで撮影した自分の住む街「Pass It On – Nokia」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/21-074100.php
フォルクスワーゲンが第48回スーパーボウルで放映するCMは、博士が考えた究極のアルゴリズムによって生み出される?
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/22-074129.php
ロンドンの夜空に現れた光の飛行機と文字。エールフランスの1月病を吹き飛ばせキャンペーン「Air France lights up the sky」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/24-074538.php
世代の壁をなくすコカ・コーラのハピネスマシン「Coca-Cola Happiness Creator Machine: Singapore CNY 2014」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/25-084514.php
↑mifdesign

スマホをセットするだけで、プロジェクションマッピングが楽しめるグリーティングカード
http://adgang.jp/2014/01/49096.html
↑mifdesign

Honda: Trumpets
http://www.adeevee.com/2014/01/honda-trumpets-film/
Sistema Liberdade de Comunicação: Colors
http://www.adeevee.com/2014/01/sistema-liberdade-de-comunicacao-colors-print/
↑adeevee

Blow a Fuse
http://adboardingpass.com/2014/01/22/ad-of-the-day-january-23-paris/
↑adboardingpass

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2014年1月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに、便利さは飽和しているのかも、と思ったりもしますが、これをみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/73310748454/zenigata-2chan-net-exrare
ちょっとした工夫で、便利なツールは生まれるもんだななんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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強さひきだす乳酸菌

■強さひきだす乳酸菌


・広告主:明治ヨーグルト/R1
http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日常的に購入
 -20代・30代、女性、会社員
 -健康に対する意識が高い
・想定インサイト:健康に関する商品はいくらでもある。
・想定プロポジション:R1には飲む理由がある。
・想定メッセージ:選び抜かれ、新しい可能性を持った乳酸菌を試して欲しい。
・感想:アルファベットのキーワード的な切り口は世の中にあふれていますが、このCMはR1というキーワードをより印象的に表現しているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)世界の珍しい(ちょっと嫌な)健康法が興味をひく。2)そこまでの健康法をしなくても日本にはR1があるという手軽さの訴求。3)結果として、R1は世界の珍しい健康法と同じくらいの効果を得られるという印象を持つ。   

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広告業界の気になる情報

性のいとなみをイラストにして表した、エッチなアルファベット「The Kama Sutra Project」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/19-113147.php
M&M’Sチョコレートが映画の予告編だけを制作し、劇場での携帯電話の電源オフを訴えた「Trailer」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/18-084159.php
神戸生まれの優子と東京育ちの達也を中心に阪神沿線で繰り広げられるストーリー。阪神電車のシリーズCM、優子と達也の『阪神沿線物語』
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/15-074427.php
↑mifdesign

ギネスの広告 「ビールがあるコミュニケーションは、いつもアナログだ」
http://adgang.jp/2014/01/48556.html
不要な「いいね」やスパムアプリを一掃! 豪洗剤メーカーのソーシャルアプリ“Social Wipes”
http://adgang.jp/2014/01/48552.html
↑Adgang

スパイスとサウンドをミックスしたインスタレーション「The Sound of Taste」
http://designwork-s.net/category-creative/the-sound-of-taste.html
↑DesignWorks

Uniqlo:洋服にインスピレーションを受けたレシピの新アプリ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3193
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

レッドブル 月曜朝のアタマを刺激するキャンペーン開始
http://www.advertimes.com/20140117/article143469/
↑アドタイ

Johnnie Walker's Stunning Glass Car Reflects Human Fragility in Drunk-Driving PSA
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/johnnie-walkers-stunning-glass-car-reflects-human-fragility-drunk-driving-psa-155003
↑Adweek

Hasbro Trivial Pursuit: Roosvelt, Aldrin, E.T., Kheops, Washington, King Kong
http://www.adeevee.com/2014/01/hasbro-trivial-pursuit-roosvelt-aldrin-et-kheops-washington-king-kong-print/
Minds for Minds: Meeting of the minds
http://www.adeevee.com/2014/01/minds-for-minds-meeting-of-the-minds-print/
Heineken: Heineken Sunrise
http://www.adeevee.com/2014/01/heineken-heineken-sunrise-outdoor-promo-online/
↑Adeevee

Find the teacher
http://adboardingpass.com/2014/01/12/ad-of-the-day-january-13-zurich/
Sapeurs
http://adboardingpass.com/2014/01/14/ad-of-the-day-january-15-london/
Hooray for Morning
http://adboardingpass.com/2014/01/16/ad-of-the-day-january-17-manila/
↑adboardingpass

赤字転落の任天堂:WiiUが売れない当たり前の理由
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54502880.html
↑広告業界の現状と未来を語る

コンビニが外食産業に与えている影響
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/fe332aecf13beba85c302be0e32c1942
JINSはやっぱり凄い
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/46fdb4886905416ade2cebe63e648a38
ツイッターの実態
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/cb7dd28f72aed2a5b029bafe404ca4a3
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

「スマホdeチェキ」とはグッジョブ!
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51410722.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「オンライン」では濃いファンは生み出せません
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140116/258333/?rt=nocnt
↑NB Online

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2014年1月12日 (日)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

駅のプラットフォームで、子供3人の家族がいて、父親が子供たちに向かって、怪獣のようにガァーっとしたところ、子供たちがキャッキャ走り回り、それを見ていた母親が、危ないと感じたのか、子供をはたくとみせかけて、すごい勢いで父親の頭をはたきました。

なんか時代を感じるなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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さあ、自由だ。

■さあ、自由だ。

・広告主:パイロット/企業
http://www.pilot.co.jp/index.html
http://www.pilot.co.jp/ad/corporate/index.html
・接触:朝日新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -無くなったら補充を検討
 -30代~40代、男女、既婚
 -自由、挑戦、独立などを重視
・想定インサイト:新しい気持ちで、何かに挑戦したいと思う。
・想定プロポジション:書くことは創造すること。
・想定メッセージ:Pilotの筆記用具で創造して欲しい。
・感想:書くこと、文字の力を伝えるためのシリーズ広告の一つであって、正月広告に特化したわけではないようなのですが、このメッセージははまっていますね。いくつか見た広告の中で一番いいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)新しい事をはじめようと多くの人が思う年始に出稿している。2)15段のほとんどが余白の大胆な活用法。3)ほぼ白紙のノートが、新しいことを挑戦できる気分にさせてくれる。

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広告業界の気になる情報

ハイネケンがクラブで実施したオシャレな実験
http://adgang.jp/2014/01/48014.html
NYタイムズに掲載された前代未聞の広告 新作映画をPRしたのは“たった一つのツイート”
http://adgang.jp/2014/01/48069.html
「KFCは高い!」という先入観を打ち砕く、“紙幣1枚で買えるメニューを表示する”アプリ
http://adgang.jp/2014/01/47794.html
キットカット、クリスマスまでカウントダウンできる“アドベントカレンダー”を開発
http://adgang.jp/2013/12/47345.html
全人口の3分の1にリーチ! トヨタがノルウェーで仕掛けた度肝を抜く試乗キャンペーン
http://adgang.jp/2013/12/47202.html
↑Adgang

メールアドレスと交換に、組み立てると飛行機になるグリーティングカードを配付するルフトハンザ航空のキャンペーン「New Year Gift」
http://www.mif-design.com/blog/2014/01/11-084653.php
open happiness!破って持ち帰れば包装紙として使えるコカ・コーラのポスター広告「THE COCA-COLA WRAPPING PAPER」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/29-121113.php
↑mifdesign

2014年 注目のクリエイティブエージェンシーは?
http://ogekimog.blogspot.jp/2014/01/2014_10.html
2013年の広告を振り返る① 遊び場を提供する
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/12/2013_24.html
↑広告の穴

お笑い芸人・鉄拳の「約束」は、「保険市場」のバイラルムービー。「鉄拳」さんは人を笑わせる事が出来、そして泣かせることが出来るというのは最強だな。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/12/blog-post_27.html
↑デザインの深読み

50万以上のレゴで制作された人間が乗れる自動車「full-scale model hot-rod powered by air and LEGO」
http://designwork-s.net/category-creative/full-scale-model.html
↑DesignWorks

氷室京介が語る「俺は現在進行形」/フォルクスワーゲン 新型Golf Variant 「Trek+ing」編
http://www.advertimes.com/20140108/article142449/
21歳限定!100店以上でビールが無料になるO2O施策がスタート
http://www.advertimes.com/20140106/article141641/
↑アドタイ

てぬぐい専門店『笑福巾』
http://ad-rock.org/?p=8517
Panasonic|無電化地域の課題啓蒙『Cut Out the Darkness』
http://ad-rock.org/?p=8511
AKQA|星空にメッセージ『Written in the Stars』
http://ad-rock.org/?p=8513
↑アドロック

Mistakes
http://adboardingpass.com/2014/01/08/ad-of-the-day-january-9-wellington/
↑adboardingpass

BACK TO VINYL
http://activationideas.com/blog/back-to-vinyl
‘SORRY, I SPENT IT ON MYSELF’ GIFT COLLECTION
http://activationideas.com/blog/sorry-i-spent-it-on-myself-collection
↑ACTION PACKED

Deutsche Telekom: Share 2014
http://www.ibelieveinadv.com/2014/01/deutsche-telekom-share-2014/
Pandora: Office, Accident
http://www.ibelieveinadv.com/2014/01/office-accident/
↑I Believe in ADV

個人的CES2014まとめ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20140111/1389387626
↑UEI shi3zの日記

2014年 広告業界7つの予測
http://g-yokai.com/2014/01/20147.php
広告代理店の営業機能再考
http://g-yokai.com/2013/12/post-328.php
↑業界人間ベム

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