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2013年12月

2013年12月28日 (土)

2013年広告新賞

今年も残すところわずかとなりました。こういう場があることで、今年も多くの広告と出会うことができました。今年を少し振り返ってみると、私の気分もあるのかもしれませんが、とても色々なことが「普通」になってきていると感じます。それが何かと言うと、新しいこととか、一時期はそういうのに一喜一憂していたのに、今となっては新しいことでさえ「普通」に受けられているというか、そんな感じです。コミュニケーションもそうで、「普通」に色々なメディアが活用されていたり、新しい技術が何気なく使われていたり、いいメッセージは「普通」に評判になったりと、そんな本質的で、普通なことが、個人的にはとても気分よく、なので気分よく今年も振り返ることができました。けれど、二日前に食べた締めのラーメンの驚異的な持続性を持ったニンニク臭に悩まされながら、2013年の広告新書をお届けまします。

□□□広告新賞□□□
考えよう。答えはある。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e196.html

□□□ストーリーで賞□□□
東京新潟物語 第二章
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-5f40.html

□□□アイデアで賞□□□
Play! いちばん静かな吸引力。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/play-45f2.html

□□□デジタル&アクティベーションで賞□□□
Godiva Love & Hug Project
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/godiva-love-hug.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
夏の子どもを育てるのは、青い空と太陽だけじゃないのです。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-ac68.html

□□□インサイトで賞□□□
縛られたくなくて。離されたくなくて。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-59a4.html

□□□着眼で賞□□□
めざせ、眠りの先進国。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-a69d.html

□□□新旧融合で賞□□□
日本のハイブリッド。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-2c29.html

□□□前向きで賞□□□
努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1606.html

□□□ユーティリティで賞□□□
UT POP-UP! TYO
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/ut-pop-up-tyo.html

□□□バズったで賞□□□
何気ない毎日をカラフルに earth photo & diary
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/earth-photo-dia.html

□□□コミュニティで賞□□□
知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/100-100-5213.html

□□□センサリーキューで賞□□□
抹茶入り伊右衛門、はじまる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-33e0.html

□□□草の根活動で賞□□□
ニッポンのビールをヤバくする よなよな BEER KITCHEN
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/beer-kitchen-79.html

□□□アーカイブで賞□□□
Haagen Dazs EXPO
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/haagen-dazs-exp.html

□□□3Dを見事に活用したでで賞□□□
地球の背中。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cb07.html

□□□エフェクティブと聞いたで賞□□□
FORESTER LIVE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/forester-live.html

□□□メディアで賞□□□
この世界は、美しいものであふれている。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-b1a4.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html
広告新賞2012年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2012-a4f5.html

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2013年12月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

しばらく会っていないと、この人変わったなと思うことがよくありますが、そもそもそんなに変わることがないとしたら、そもそも勝手な

思い込みなのかもしれません。けれど、これをみて

http://netaforaa.tumblr.com/post/70288735495/zaiga-2chan-net-exrare

やっぱ変わったよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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スパイスとハーブの黄金比率

■スパイスとハーブの黄金比率

http://youtu.be/YT_VOgIuwoo
・広告主:ローソン/黄金チキン
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -日常的な食事として検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -つながり、満たされる感じ、即物的、洗練を重視
・想定インサイト:チキンは特別な時に食べる印象がある。
・想定プロポジション:ローソンの黄金チキンは日常にある贅沢
・想定メッセージ:ローソンの黄金チキンを頻繁に食べて欲しい。
・感想:コンビにで購入できるようになって、チキン市場は激しいなと思います。プレミアム感を出すファミマに本物感を出すケンタッキー、それにそのイメージを活用しつつもっと日常的に食べてもらうというローソン。ちょっとローソンがずるい気もしますが、この市場がどのように動くか楽しみです。このコミュニケーションの気づきは次の通りです。1)素材のこだわりや肉がほくれる描写ではなく、食べた瞬間の音を強く訴求。2)仲良く、親近感を持てる日常的なオケージョン。3)けれど、特別感は担保している。

食べ比べ
http://youtu.be/pf2uM9nZVZw
ファミマ
http://youtu.be/S-5Kn0sSqOU
http://youtu.be/RoZwRc_msiY
ケンタッキー
http://youtu.be/DlulKOAyKnY

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広告業界の気になる情報

ジャンプしたり、歩いたり、角でバランスをとって立つことができる、不思議なキューブ「The Cubli」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/21-105428.php
街中いたるところで恋人たちが濃厚なキス!デュレックスによるプロモーション「Lovers Connect by Durex」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/21-084425.php
iPhoneで大切な人たちと素敵なホリデーシーズンを!AppleのCM「Misunderstood」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/18-074820.php
↑mifdesign

YouTubeで200万再生突破! 宇宙飛行士対モンスターの壮絶な戦いを描いた“豆のCM”
http://adgang.jp/2013/12/46902.html
ジャガー、ベンツに挑戦状を突きつけるパロディーCMを公開
http://adgang.jp/2013/12/46950.html
走るスターバックスが登場! 通勤時間を変えてしまう素敵なアイディア
http://adgang.jp/2013/12/46663.html
↑Adgang

TEDが選んだ 2013年世界に拡めたい広告10本
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/12/ted-201310.html
Spikes Asia 2013 受賞作から
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/10/spikes-asia-2013.html
Spikes Asia 2013 受賞作から2
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/10/spikes-asia-2013-2.html
↑広告の穴

プリンタによって出力されたスピーカー「ornell researchers 3D print fully functional loudspeaker」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/3d-print-fully-functional-loudspeaker.html
↑DesignWorks

Instagramの“自撮り”投稿写真をメディア化し大成功させたユニークなフィットネスジムのPR
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/12/instagrampr.html
↑デザインの深読み

Ballantine’s:スケボをオペラに
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3139
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

JUKE Force Simulator
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/12/juke-force-simulator.html
soap creative ppt
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/12/soap-creative-ppt.html
↑net dependence syndrome

Adboardingpass “Best of 2013″ – the Highlights
http://adboardingpass.com/2013/12/15/adboardingpass-best-of-2013-the-highlights/
↑adboardingpass

10 NEW DIGITAL POS INNOVATIONS TO SAVE THE RETAIL STORE
http://activationideas.com/blog/10-new-digital-pos-innovations-to-save-the-retail-store
DRIVING DOGS
http://activationideas.com/blog/driving-dogs
BECAUSE WHO IS PERFECT?
http://activationideas.com/blog/because-who-is-perfect
↑ACTION PACKED

Charity Garage Sale: Baby, don’t cry!
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/charity-garage-sale-baby-dont-cry/
Molson Canadian: The Beer Fridge, Project
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/molson-canadian-the-beer-fridge-project-indonesia/
Carlton Dry: #HelloBeer
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/carlton-dry-hellobeer/
↑I Believe in ADV

Facebook Launches Video Ad Testing
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-launches-video-ad-testing
↑360i Blog

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2013年12月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

交差点で信号を待っていたら「クリスマスキャロルの頃には」が大音量で流れていて、それに合わせて隣から「ク~リ~スマスキャロ~ナイト」と聞こえてきたので、見てみたら白髪のおじいちゃんでした。そのギャップにほくそ笑みつつ冬だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この世界は、美しいものであふれている。

■この世界は、美しいものであふれている。

http://panasonic.jp/dc/gm1/train_gallery/
・広告主:Lumix GM/Panasonic
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html
http://lumixgm.tumblr.com/
・接触:山手線/ジャック
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -年末・年始のご褒美として検討
 -30代+、男女、一眼検討層
 -上質、洗練を重視
・想定インサイト:予算の中で、少しでも良い写真を撮れるカメラが欲しい。
・想定プロポジション:LUMIX GMは日常の美をアートにしてくれる。
・想定メッセージ:アートレベルのLumixを使うという選択肢を知って欲しい。
・感想:少し意識するとデジカメの広告が最近多いですね。年末年始に向けて財布の紐が緩む時期なのでしょうか。この展開を考えていくと、デジカメ離れや、デジカメユーザーの高齢化といった側面が見えてきたり、圧倒的なブランド力を誇るプレイヤーもいて、そこまでは手が出ないけど、写真はこだわりたいという消費者に向けたコミュニケーションを各社が展開しているように思えます。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)コンセプトの元、山手線を展示会というアートにする発想。乗っていた人がまじまじと見ている手ごたえ。2)決まりきったスペースでは、このコンセプトは伝えられないという発想。3)とは言え、ムービーやタンブラーなど、このカテゴリのベストプラクティスも押さえている。

プレス
http://snn.getnews.jp/archives/206299
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/03/483/

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広告業界の気になる情報

Labels
http://adboardingpass.com/2013/12/09/ad-of-the-day-december-10-manila/
↑adboardingpass

CHRISTMAS MIRACLE
http://activationideas.com/blog/christmas-miracle
THE WORLD’S DEEPEST WEBSITE
http://activationideas.com/blog/the-worlds-deepest-website
↑ACTION PACKED

Nike: Human Printing Press
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/nike-human-printing-press/
McDonald’s: Happy Children’s day
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/mcdonalds-happy-childrens-day/
↑I Believe in ADV

LGのモニターはマルチタスクにぴったり。でもバイラルムービーを作るのは難しい。「So Viral It’s Scary ? Men can’t multitask」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/14-084645.php
シカゴの駅に現れた、状況に合わせて演奏する不思議なピアノ「Chicago’s Magical Piano」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/13-074627.php
↑mifdesign

脳波でaudiのミニカーを運転! FCバルセロナの選手が挑戦した、集中力必須のレーシングゲーム
http://adgang.jp/2013/12/46252.html
めくれ上がる街。残されたのは病院。映画のワンシーンのようなプリント広告
http://adgang.jp/2013/12/46070.html
↑Adgang

Ad of the Day: Heineken Gets Holiday Revelers to Sing Karaoke for 30,000 Strangers
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-heineken-gets-holiday-revelers-sing-karaoke-30000-strangers-154484
↑Adweek

ジョブズとゲイツ。アイデアを実現するマーケティング15年
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20131210/1386625077
↑UEI shi3zの日記

「ペンバートン 1886 おいしさの秘密」編
http://www.advertimes.com/20131212/article138344/
日本で最も見られた企業動画ランキング――1位は「スプラッシュ自販機」のメイキング映像
http://www.advertimes.com/20131210/article138787/
↑アドタイ

すごい!パワポ
http://blog.netadreport.com/2013/12/blog-post_10.html
2014年のソーシャルメディア広告の動向
http://blog.netadreport.com/2013/12/2014.html
↑インターネット広告のひみつ

YouTubeとテレビの効果を比較する意味。っていうか、YouTubeの価値は大手広告主よりも地方や中小企業にあるんじゃないか?って話。
http://mediologic.com/weblog/youtube_tvcm/
↑ mediologic

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2013年12月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車を待っていたら、後ろから「私、ピンクって大嫌いなのよね、今度から黒にしてやる」と女性の独り言が聞こえてきて、振り向くとピンクのダウンにピンクのニット帽子でした。冬だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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何気ない毎日をカラフルに earth photo & diary

■何気ない毎日をカラフルに earth photo & diary
main2
http://www.earth1999.jp/emae_app/
・広告主:earth music & ecology/Cross Company
http://www.earth1999.jp/#/top
・接触:Ishizuka-san
・想定目的:既存カテゴリにおける新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -20才~35才、女性、学生、会社員
 -自然体、満たされる感じ、自由を重視
・想定インサイト:自分らしく自由でいられるものに囲まれていたい。
・想定プロポジション:earth music & ecologyで何気ない毎日が鮮やかになる。
・想定メッセージ:毎日をカラフルに変えるearth music & ecologyを意識して欲しい。
・感想:ターゲットを深堀してたどり着いた答えが、その人達だけではなく、多くの人にもいえるということがあったりしますが、このappの展開を見ていてそんなことを思い出しました。気づきのポイントは次の通りです。1)何を着るかとか、自分らしさを自由に表現するとか捉えようによっては前世代にあてまるインサイト。2)ブランディングやappのクオリティがあってこその面白さ。3)結果として、意図としているのか、していないのかは分からないけれど、多岐への広がりを持ったこと。

http://rocketnews24.com/2013/10/17/379582/
http://matome.naver.jp/odai/2138202671490826201
http://matome.naver.jp/odai/2138199990669302201 

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広告業界の気になる情報

Wendy’s Pretzel Bacon Cheeseburger: Love Songs
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/wendys-pretzel-bacon-cheeseburger-love-songs/
↑I Believe in ADV

無料でコーラをもらうか、誰かにプレゼント付き風船を飛ばすことができるベンディングマシーン「Coca-Cola Christmas Balloons」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/07-085006.php
街角に現れた空中浮遊男!カルフールでクリスマスの買い物をして無重力体験を当てよう!「Carrefour vous fait gagner 30 Vols en apesanteur !」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/06-075013.php
本当のファンだけ残れ!Facebookファンに踏み絵をさせたノルウェーのバーガーキング「Burger King – Whopper Sellout」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/05-074928.php
ハッシュタグ付きツイートの力で編まれるバドワイザーのニット織り機「Budweiser’s Tweet Powered Knitting Machine: Knitbot.」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/02-120042.php
↑mifdesign

これぞ発想の転換!? バーガーキングによる「“プレロール広告を皮肉った”プレロール広告」
http://adgang.jp/2013/12/45677.html
これは怖すぎ! 九州発“冬用タイヤ”のバイラルムービーに海外から驚愕の声続出
http://adgang.jp/2013/12/45644.html
↑Adgang

ホンダのエアバッグ付きスマホケース「Smartphone Case N」のバイラルムービーが出来過ぎている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/12/smartphone-case-n.html
↑デザインの深読み

商品を5分で届ける!?「Amazon Roket」
http://designwork-s.net/other/amazonroket.html
↑DesignWorks

昔ながらの看板フォントをシェア 「のらもじプロジェクト」
http://www.advertimes.com/20131205/article137661/
お菓子の絵本の主人公になれるキャンペーン
http://www.advertimes.com/20131204/article137464/
↑アドタイ

Oreo's Holiday Song About Balls Is a Real Treat at Just the Right Time Jinx to the rescue By Emma Bazilian
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/ad-day-oreos-holiday-song-about-balls-real-treat-just-right-time-154350
↑Adweek

9万人以上のフォロワーを完全削除
http://blog.netadreport.com/2013/12/9.html
↑インターネット広告のひみつ

食器乾燥器が想定外の目的で絶賛レビューされ、ネットで話題に
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51406659.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年12月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

わざとらしさにイライラすることもありますが、

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/8159306.html

わざとらしさがミラクルを起こすこともあると改めて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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日本のハイブリッド。

■日本のハイブリッド。

http://youtu.be/4v3GZ4iz_2A
・広告主:Toyota/Aqua
http://toyota.jp/aqua/?ptopid=main
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -しばらく使用するものとして新規もしくは買い替え
 -20代・30代、男女、会社員
 -心地よさ、自由、エコ、コンパクトを重視
・想定インサイト:色々と求めるものはあるけれど、制限されるのは嫌だと思っている。
・想定プロポジション:アクアは自分のリズムと合う。
・想定メッセージ:エコを楽しめるアクアという選択肢を知って欲しい。
・感想:コンテンツで話題を起こすというより、話題を持っている人を活用するという意識が強くなっている気がします。この広告もそうですね。このタイミングとバランスがさすがだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)ニコニコ動画をはじめネットで話題のまらしぃさんの起用。2)第一弾は分かりやすい選曲が第二弾でより分かる人には分かる選曲。3)表現の出し方が、まらしぃさんを前面にだすということではなく、若者に心地よいリズム、表現として活用している。  

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広告業界の気になる情報

Deer Sculpture
http://adboardingpass.com/2013/11/28/ad-of-the-day-november-29-milan-2/
↑adboardingpass

FLYING STORE
http://activationideas.com/blog/flying-store
↑ACTION PACKED

Hughes Carwash: Bacon Underwear, The Internet, Rabies Shot, Nose Hairs
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/hughes-carwash-bacon-underwear-the-internet-rabies-shot-nose-hairs/
Bsize: Making of REST
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/bsize-making-of-rest/
↑I Believe in ADV

フランクフルトのDIESELフラッグシップストアに設置された、GIFアニメ画像を撮影できるフォトブース「#DIESELREBOOT GIF BOOTH」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/01-104254.php
オランダで行われたヨーロッパ最大級のプロジェクションマッピング「Grootste video mapping van Europa, in Rotterdam」
http://www.mif-design.com/blog/2013/12/01-093227.php
自分で作ったヘクセンハウスと家族が登場する、クッキー生地の絵本が当たる!「物語をつくろう。世界にひとつだけのお菓子の絵本プレゼントキャンペーン | 無印良品」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/29-173838.php
↑mifdesign

食事中にスマホの電源を切ると代金がなんと半額に! 時流に抗うレストランの奇抜なチャレンジ
http://adgang.jp/2013/11/45134.html
Volkswagen、ドライバーの運転スタイルに合わせて音楽を奏でるアプリを開発
http://adgang.jp/2013/11/45174.html
“手作りのコックピット”で、飛行機の操縦士になる夢を叶えた男性の物語
http://adgang.jp/2013/11/44898.html
YouTubeで800万再生突破!少女たちが巨大ピタゴラスイッチを作り上げるTV-CM
http://adgang.jp/2013/11/44758.html
↑Adgang

心が共鳴する草間彌生の極度に美しい合わせ鏡シリーズ「Infinity Mirrored Room」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/11/infinity-mirrored-room.html
↑デザインの深読み

全天球表現『SUBARU TOURS WEB』
http://ad-rock.org/?p=8497
↑Adrock

ローソン×『進撃の巨人』キャンペーン、全8企画を順次スタート
http://www.advertimes.com/20131129/article136764/
くまモンが前回56位から1位へ、PRキャラクター・ブランド調査
http://www.advertimes.com/20131129/article136755/
ライゾマティクスがデザインしたアニエスベーのファサード
http://www.advertimes.com/20131126/article136040/
↑アドタイ

「高額飲食への増税」の国民への影響
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54417340.html
「写メられ力」とは何か?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54416420.html
↑広告業界の現状と未来を語る

総合代理店のマーケ(ストプラ)は今何をやっているのか。
http://g-yokai.com/2013/11/post-327.php
↑業界人間ベム

トクホ飲料市場に「ボス」が登場!?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/588926e8b4636aa8673be25beee6f009
クライアントが、コラボ・宣伝タイアップを重視し始めている
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/ec8a937e593fbe5d9e903ff061ee30a8
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

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