« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターで、「開く」を押して知らないおじさん4人が出るのを待っていたら、ただ出るだけのはずのおじさん達が「どうぞ、どうぞ」とお互い譲り始めました、さっさと出ろよ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創業感謝祭

■創業感謝祭
uniqlo
http://www.uniqlo.com/jp/thanks2013/
・広告主:ファーストリテイリング/ユニクロ
・接触:つくばエクスプレス/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -冬服の新規購入で検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有り
 -即物的、期間限定などを重視
・想定インサイト:手頃で、質のいい服を購入したい。
・想定プロポジション:4日間限定のユニクロの創業感謝祭
・想定メッセージ:ユニクロの期間限定キャンペーンで冬の備えを一斉にして欲しい。
・感想:ユニクロは「新しい試み」、「ブランディング」、「刈り取り」みたいな住み分けが上手いなと思います。また、その一つ一つの分野での表現も興味を引きます。この広告もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)週刊誌の中吊りを想起させる表現。2)ブランディングと圧倒的な店舗数(受け皿)があるからできるこの振り切り方。3)デジタルやSNSも店舗誘導に注力して、冬服の備えを一気にしてもらおうとする集中的な展開。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Drink up life, like you drink a Brahma
http://adboardingpass.com/2013/11/18/ad-of-the-day-november-19-buenos-aires/
The Epic Split
http://adboardingpass.com/2013/11/17/ad-of-the-day-november-18-gothenburg/
Yourope
http://adboardingpass.com/2013/11/19/ad-of-the-day-november-20-new-york/
↑Adboardingpass

EXFEARIENTIAL
http://activationideas.com/blog/exfeariential
↑ACTION PACKED

Foot Locker’s Week Of Greatness 2013: All Is Right
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/foot-lockers-week-of-greatness-2013-all-is-right/
British Airways: #lookup in Piccadilly Circus
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/british-airways-lookup-in-piccadilly-circus/
↑I Believe in Adv

まっすぐと伸びた芝生が意味するものとは? スマートな芝刈り機の広告
http://adgang.jp/2013/11/43680.html
現実がCGの世界を超えた!? 新たな世界観を打ち出すLEXUSのCM「Amazing in Motion」
http://adgang.jp/2013/11/43797.html
音楽を身に着けよう! 大成功を収めた斬新な異業種コラボレーション
http://adgang.jp/2013/11/43437.html
これぞプロの技!NBAスタープレーヤー達が演奏する、スペシャルな「ジングルベル」
http://adgang.jp/2013/11/44193.html
↑Adgang

ガムを噛むのは悪印象か?見た目そっくりの双子の協力で行われた印象評価実験「Beldent Almost identical」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/23-093856.php
ヴィトンに隠れるグースのアニメーションがかわいい、スペシャルゲーム「Louis Vuitton Presents The Goose’s Game for the Holidays」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/23-093849.php
トヨタのコンセプトカーTOYOTA FV2をいち早く運転することができるアプリ「TOYOTA FV2 -コンセプトカー・ドライブ&レーシング-」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/20-074242.php
↑mifdesign

ロレアル:NYの地下鉄にインテリジェント自販機を設置
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3098
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

ノルウェーの人気カフェ FUGLEN、伊勢丹新宿店で期間限定オープン
http://www.advertimes.com/20131122/article135599/
ネスレ、人気YouTuberの動画をテレビCMに
http://www.advertimes.com/20131122/article135494/
「ヤフオク!」7年ぶりのテレビ出稿、過去最大級のプロモーションを展開
http://www.advertimes.com/20131122/article135468/
イオン幕張新都心店を皮切りに、オムニチャネルによる新しい買い物体験を推進
http://www.advertimes.com/20131121/article135235/
↑アドタイ

「香り」ビジネスは、まだまだ続く?!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/246c06ba664ddb0f2852ed8646579420
↑日々是マーケティング

Galaxy Gear販売実績公表に感じるサムスンの焦り
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51405054.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、20代のことを知りたくて、いろいろとお話しを聞かせていただいている私ですが、
内心ひやひやしながら質問したりしています。だからと言ってはなんですが、これは行き過ぎかとも思いますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/67237834225

こうなる気持ちも分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その手でひらく、はじめてのおいしさ。

■その手でひらく、はじめてのおいしさ。

・広告主:Suntory & Thermos/My Bottle Drink Drop
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/
https://www.facebook.com/MYBOTTLEDRINK.drop
http://www.youtube.com/user/MyBottleDrinkdrop
http://www.suntory.co.jp/softdrink/drop/100drop/
http://www.7netshopping.jp/spc/shop/drop/
・接触:山手線/ビジョン
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -オフィスや家庭の飲み物として検討
 -マイボトルアダプター→オールターゲット
 -自分なりのもの、色々と選べる、手軽さ、を重視
・想定インサイト:気分にあわせて、その時に飲みたい飲み物を楽しみたい。
・想定プロポジション:ドロップボーションと専用ボトルで、あなた自身の飲み物が作れる。
・想定メッセージ:選んで、自身で作れて、飲み方を楽しみ続けられるマイボトル・ドリンクという選択肢を知って欲しい。
・感想:山手線のビジョンを見ていて、やっぱり上手いよなと感じていました。マイボトルのトレンドと大衆化させるためのディストリビューターとのタイアップこの二つを抜かりなく組み合わせているように感じました。とてもチャレンジングだと思いますが、いろんなバリアーを取り除き、上手くいったら確かに飲料業界は変わるのだろうなと思います。コミュニケーションの気づきのポイントは次の通りです。1)世代間だけではなく国もまたぐ大きい世界観。2)面倒くささのバリヤーを表現でポジティブに払拭させている。3)ネット販売やSNSの活用とマイボトルアダプターを囲い込み、そこから広げるコミュニティーの育成。

http://www.suntory.co.jp/news/d_sbf/sbf0019.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/09/news028.html
http://toyokeizai.net/articles/-/14659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

10分以内に手がかりとなるヒントを解いて、マイクのヨーロッパ旅を手助けしよう!「Skype Rerouted」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/17-121433.php
電車の中でスタバる!1両まるごとスターバックス店舗にした電車がスイスにお目見え「Starbucks on a Train with SBB」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/15-074803.php
↑mifdesign

スクワット30回で地下鉄の切符がタダに!ソチ五輪に向けた市民啓発キャンペーン
http://adgang.jp/2013/11/43824.html
↑Adgang

Royal Roads University: Our Alumni Speak for Themselves
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/royal-roads-university-our-alumni-speak-for-themselves/
Samsung Wireless Audiodock: The Invisible Jukebox
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/samsung-wireless-audiodock-the-invisible-jukebox/
↑I Believe in ADV

Cloud
http://adboardingpass.com/2013/11/13/ad-of-the-day-november-14-tel-aviv/
↑adboardingpass

新聞を切り抜いて隠れた情報を露にするアート「Kenosis」
http://designwork-s.net/category-creative/kenosis.html
スマートフォンと連動したデータ化してくれる「Equil Jot Smartpen」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/equil-jot-smartpen.html
↑DesignWorks

ワンタッチで360度全周映像がとれてFacebookやTwitterで共有できちゃう! RICOH THETAを買った
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20131111/1384158477
↑UEI shi3zの日記

サントリーがキリンビールに僅差で首位――「食の安全・安心企業ブランド調査2013-2014」
http://www.advertimes.com/20131114/article133605/
LINE、ローソンとマツモトキヨシの「友だち」にアプローチできるメーカー向けO2Oサービス開始
http://www.advertimes.com/20131111/article133566/
11月11日ポッキーの日!Twitterでギネスに挑戦
http://www.advertimes.com/20131111/article133430/
↑アドタイ

LOUIS VUITTON × Yahoo! JAPAN
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-11683397279.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

街を変えるイオンの存在感
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54387910.html
↑広告業界の現状と未来を語る

仲間が増えると、1人当たりの趣味支出が増える
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/34e2e8e949e7044d33c214c575ed5258
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

マーケットって、何だろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e94fcf6f12145cdec28768d1eda1c2a5
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

自分のことを分かっている人って本当にすごいなと思いますが、これをみて

http://netaforaa.tumblr.com/post/65894093443/nise3kawan-highlandvalley-twitter

この人は全てを分かっていると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Disney Christmas

■Disney Christmas
BYqlD-TCQAEvrRk
・広告主:オリエンタルランド/東京ディズニーリゾート
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/christmas2013/
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html
・接触:Twitter(京王線)
https://twitter.com/anchan_sungttt/status/399197268839903232/photo/1
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ちょっとしたイベントのときに検討
 -20代、女性、学生・会社員
 -かわいらしさ、満たされる感覚、つながりを重視
・想定インサイト:ディズニーはいつかは、また行きたいと思いつつも、なかなか行く機会がない。
・想定プロポジション:人と人をつなげて、近づけるディズニー。
・想定メッセージ:クリスマスに関係を近づけてくれるディズニーに来訪して欲しい。
・感想:ちょっと苦手な分野ですが、中吊りで話題になっているようで思わず取り上げさせていただきました。気づきのポイントは次の通りです。1)注目を集める変形。2)つながるというキャンペーンのテーマーを多くを語らずにインパクトがある形で伝えている。3)また行きたいと思いつつも、なかなか機会がない人たちへ新しい機会を提案している。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Christmas Advert
http://adboardingpass.com/2013/11/07/ad-of-the-day-november-8-london/
Asics (running shoes)
http://adboardingpass.com/2013/11/04/ad-of-the-day-november-5-new-york/
↑adboardingpass

MEASURE OF PLEASURE
http://activationideas.com/blog/measure-of-pleasure
NINE TYPES OF INSIGHT
http://activationideas.com/blog/nine-types-of-insights
STREET ART VIEW
http://activationideas.com/blog/street-art-view
↑Action Packed

Zulu Alpha Kilo: The Wall
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/zulu-alpha-kilo-the-wall/
↑I believe in ADV

アウディを見たら、今の車がいらなくなっちゃう!Audi AmericaのCM「Donation」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/09-084134.php
Internet Explorerは藍澤祈だった!?Microsoft Singaporeによって生み出された美少女キャラアニメ「Anime Festival Asia Special Video – feat. Inori Aizawa」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/08-074800.php
ベンツのエンジン音に5つの音をマッシュアップさせてひとつの音楽を作ろう「SOUND WITH POWER – E 63 AMG – Mercedes-Benz UK」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/03-112028.php
↑mifdesign

触れなくても『キンキンに冷えた飲み時』を教えてくれるコカ・コーラの最新パッケージデザイン
http://adgang.jp/2013/11/43279.html
↑Adgang

ダブリンの観光名所をオレオで紹介する広告「Dublin Twist」
http://designwork-s.net/advertising/dublin-twist.html
↑DesignWorks

1枚のティッシュがさまざまな動物に変身――王子ネピアのコマ撮りムービー公開
http://www.advertimes.com/20131108/article133333/
愛媛県の都市伝説「蛇口からみかんジュース」が現実に
http://www.advertimes.com/20131105/article132812/
↑アドタイ

話せる自販機
http://blog.netadreport.com/2013/11/blog-post_7.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

日本の通勤電車における席の争奪戦にかなうものは無いと勝手な愛国精神を持っていましたが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/65857914215

ポジティブにカオスでとてもかなわないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE COLOR CLOCK

■LIFE COLOR CLOCK
LCC https://group.shiseido.co.jp/advertising/special/201310/
・広告主:資生堂/企業
・接触:広告会議
https://www.facebook.com/kokokukaigi/posts/10151697716750869
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -日ごろ使用するブランドとして検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -自分らしさ、カスタマイズを重視、情緒的
・想定インサイト:自分らしさがあふれる毎日を過ごしたいと思っている。
・想定プロポジション:資生堂は彩りある人生を提供する。
・想定メッセージ:毎日に色を与える資生堂を意識して欲しい。
・感想:とても情緒的な展開だなと思いました。ツールを通してブランディングをするというのは今後、重要なポイントになるのかもしれません。気づきのポイントは次の通りです。1)時計というツールを通して、ブランドを日々の生活で意識させられる。2)SNSの画像を解析し各ユーザーならではの彩りを作るカスタマイズ性。3)使いたくなる演出やディテール(慣れ親しんだツールでも、表現で使いたくなる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

VX Safety Dance
http://adboardingpass.com/2013/10/30/ad-of-the-day-october-31-los-angeles/
↑adboardingpass

SNCF: Europe. It’s just next door
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/sncf-europe-its-just-next-door/
Volkswagen Beetle: The Beetle Remix
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/volkswagen-beetle-the-beetle-remix/
Baileys Chocolate Luxe: Bring chocolate to life
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/baileys-chocolate-luxe-bring-chocolate-to-life/
Coca-Cola: Mini
http://www.ibelieveinadv.com/2013/11/coca-cola-mini/
↑I Believe in ADV

火山が爆発し、街に数百万の花びらが舞う。ソニーの4KテレビのCM「Sony 4K ? Four times the detail」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/02-084252.php
ハロウィンコスチューム画像をスロットでランダムに生成。チュッパチャップスのハロウィンスペシャルサイト「Chupa Chups Costumator」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/01-074303.php
バスルームと洗面台が頭上に!街行く人に実際の身支度を見せるIKEAの屋外看板「IKEA invente la premiere salle de bain live」
http://www.mif-design.com/blog/2013/11/01-074300.php
↑mifdesign

「好き」という脳波を検知し、自動的にシャッターを押してくれるカメラ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20131031/1383181101
↑UEI shi3zの日記

コカ・コーラ、“観客の盛り上がり”で成立するライブイベントを開催
http://adgang.jp/2013/10/42663.html
これは斬新!乳がんのセルフチェックを促す「ツイートするブラジャー」
http://adgang.jp/2013/10/42449.html
↑Adgang

数週間に渡って空に飛んでいる人間を見せるというかなりユニークなキャンペーン
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_2.html
インタラクティブで応答性が高く音や光で日常のデジタルデバイスに変換することのできるツール'タッチボード'
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/10/blog-post_6724.html
↑デザインの深読み

ツイッター創始者ジャック・ドーシーが毎日眺めるリスト。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11663486816.html
↑三茶農園

Volvo:スペインでFLトラックが牛追いに!
http://www.standard.co.jp/blog/?p=3038
↑スタンダード通信社&ロウトウキョウ

内田裕也に商品名を言わせろ! ドミノ・ピザ 新サイト公開
http://www.advertimes.com/20131028/article131566/
↑アドタイ

ほっとジョージアボイス
http://blog.netadreport.com/2013/11/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

世の中を変える「ゾゾタウン&パルコの挑戦」
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/eec83a65816cd45c5505a20e68769260
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »