« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

ハラタイラさんの独り言

中学生の頃の英語の教科書は今となっては印象に残らないほど、たいくつなものでしたが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/65124548671/www

この例文は記憶に残ると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかがすいたら スニッカーズ

■おなかがすいたら スニッカーズ

・広告主:MARS/スニッカーズ
http://snickers.jp/index.html
・接触:TVCF/山手線ビジョン
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -15才~29才、学生・社会人、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:帰宅するときにボケーっと山手線のビジョンを見ていて、噴出しそうになりました。まさかのt.A.T.u. です。相変わらずシンプルで分かりやすいコミュニケーションですね。気づきのポイントは次の通りです。1)タレントの起用や接触場所から社会人も視野に入れつつも、野球のシーンから学生もおそらく共感できるのではと感じたこと。2)数年前に沢尻エリカさんを起用した展開と構造は同じでありつつも、伝えたいことがシンプルに伝わっていること。3)「キミを取り戻せ!」は使用せずに、従来の「おなかがすいたら スニッカーズ」を使用していること。

謝罪会見グランプリ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-8fce.html
キミを取り戻せ!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-0cc9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

FLAVOR RADIO
http://activationideas.com/blog/flavor-radio
↑Action Packed

Coca-Cola: Sweat Coins
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/coca-cola-sweat-coins/
Qualcomm Snapdragon processors: The Ultimate Smartphone Photobooth
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/qualcomm-snapdragon-processors-the-ultimate-smartphone-photobooth/
Levi’s Revel: Experience the Benefits
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/levis-revel-experience-the-benefits/
↑I Believe in ADV

離れていても手と手の触れ合いを伝えることができるガジェット「TACTILU」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/26-084456.php
↑mifdesign

笑顔で健康に!保険会社が開発した「笑顔でコントロール」するピンボールゲーム
http://adgang.jp/2013/10/42288.html
“心霊ホテル”に泊まりませんか? 大手宿泊予約サイトのハロウィン広告
http://adgang.jp/2013/10/42059.html
「死者の日」を祝う、コロナビールの限定版パッケージデザイン
http://adgang.jp/2013/10/41992.html
↑Adgang

お金を上手に使えるようになる!?命を持つ財布「Living Wallet」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/living-wallet.html
最新の広告業界のニュースを掲載したサイト「電通報」
http://designwork-s.net/web/dentsuho.html
↑DesignWorks

「Ponta」データ活用、キリンとローソンが共同開発した低アルコール飲料が好調
http://www.advertimes.com/20131025/article131479/
「広告批評」天野祐吉氏、死去
http://www.advertimes.com/20131021/article130614/
↑アドタイ

グリコ|『みんなで飛ばそう!Pocky Rocketキャンペーン』
http://ad-rock.org/?p=8476&utm_source=feedly
↑アドロック

20 Years of 'Got Milk?'
http://www.adweek.com/adfreak/20-years-got-milk-153399
↑Adweek

インサイトから「話題にしている人」が後退
http://blog.netadreport.com/2013/10/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ

mini led refference
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/10/mini-led-refference.html
↑net dependence syndrome

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

年を重ねるごとに、ダイエットの必要性が高まっている私ですが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/64201989810/nansei

このダイエットグッズはすごいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポンのビールをヤバくする よなよな BEER KITCHEN

■ニッポンのビールをヤバくする よなよな BEER KITCHEN
YonaYona
http://www.yonayonabeerkitchen.com/index.html
http://yonasato.com/news-release/201308YONAYONABEERKITCHENOPEN.pdf
・広告主:ヤッホーブルーイング/よなよなエール
・接触:Facebook
https://www.facebook.com/yonayonaale (企業)
https://www.facebook.com/YonayonaBeerKitchen (Place)
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -飲食店や家飲みで検討
 -25-39才、男女、会社員
 -社交的、違いを重視、一体感、気取らない感じ、満足感を重視
・想定インサイト:お酒の経験を広げたいものの、そのきっかけがなかなか無い。
・想定プロポジション:よなよなエールは今までに知らなかったビールの世界を提供する。
・想定メッセージ:多彩な味と香りを、様々な食事とともに楽しめる、長い歴史を持ったエールビール選択肢を知って欲しい。
・感想:気になっていたので、今更ですが色々と見てみました。クラフトビールってこれまでは、一部のこだわりが強い人に飲用されていたイメージが強いです。以前からネット販売のタイアップなどで特徴的な展開をしていた印象のあるヤッホーブルーイングですが、ここにきて裾野を広げる方向に動きだしたなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ワンダーテーブル、カゲン、ヤッホーブルーイングの3社による共同プロジェクトにより、ビールだけではなく食事を提供したり、展開するスペース(アークヒルズビアガーデン、けやきひろばビール祭り協賛など)の柔軟性を上げていること。2)ニッポンのビールをヤバくするの元、大手にはできない表現(樽ごと飲み干す)や施策で注目を集めている。3)企業のFacebookとよなよな BEER KITCHENの使い分けや、臨機応変に施策を調整し、リアルに発信していく上手さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Dynafil: Life of Phil the Legend, Gun Show, Car, Thai Chi, One in two men
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/dynafil-life-of-phil-the-legend-gun-show-car-thai-chi-one-in-two-men/
Oral-B: The power of a smile
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/oral-b-the-power-of-a-smile/
Tourism Jamaica: Jamaica Valentine
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/tourism-jamaica-jamaica-valentine/
↑I Believe in ADV

THE REAL ICE COLD COCA-COLA BOTTLE
http://activationideas.com/blog/the-real-ice-cold-coca-cola-bottle
↑Action Packed

Ballanvine’s
http://adboardingpass.com/2013/10/16/ad-of-the-day-october-17-buenos-aires/
Perfect Day
http://adboardingpass.com/2013/10/17/ad-of-the-day-october-18-new-york/
↑adboardingpass

ロンドン、パリ、旅する先で物語があなたを待っている。ユーロスターのCM「Stories Are Waiting in Paris」「Tant d’histoires à venir à London」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/19-084420.php
イギリスのフォルクスワーゲンが犬を販売?犬のように個性のある車が揃っています「Dogs : Volkswagen UK」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/19-084417.php
↑mifdesign

Levi’sの愉快なDM 「飛び出す絵本ならぬ、飛び出すクローゼット!?」
http://adgang.jp/2013/10/41775.html
これがスティーブ・ジョブズの見た世界。映画のスマートなプリント広告
http://adgang.jp/2013/10/41884.html
『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想”
http://adgang.jp/2013/10/41703.html
↑Adgang

ソーシャルで話題になるニュースソース、伝統メディアが新興メディアを圧倒
http://zen.seesaa.net/article/377566932.html
↑メディア・パブ

スマートウォッチがヒットしない理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51401287.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

ハラタイラさんの独り言

コラーゲン入りと聞くとなんだか、体にいい気がしますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/63997801900/zenigata-2chan-net-exrare

これはやりすぎだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の前の命を救えるか。

■目の前の命を救えるか。

・広告主:旭化成/企業
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/top_answer/#13
・接触:TVCF
・想定目的:企業姿勢および活動の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機(NA)
 -20代(採用)、40代~50代(IR)
 -社会問題などに意識が高い層
・想定インサイト:緊急事態に気丈に振舞えるかは分からない。
・想定プロポジション:旭化成はAEDをはじめ様々な技術を進化させている。
・想定メッセージ:救急医療機器をはじめ昨日まで世界に無かった技術を開発する旭化成を知ってほしい。
・感想:旭化成の事業の幅広さや先進性を定期的に訴求する広告ですが、いつも上手いなと思います。扱っている技術の重みもあるのでしょうか、広告表現にぬかりが無い様に感じます。気づきのポイントは次の通りです。1)普通の人にはなじみのない、救急医療機器について、最初の一言で自分ごととして引き込むメッセージ。2)数十秒の中で目を話させない演出。3)最後にAEDをはじめとした救急医療機器を意識付けられる全体の構成。

老いを、恐れない。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-f57b.html  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

"enra"は、映像とライブパフォーマンスの融合を極め空間や重力や速度などの制約から解き放たれたパフォーマンスを見せる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/10/enra_5918.html
↑デザインの深読み

One man, 7 days in non-stop rain
http://adboardingpass.com/2013/10/13/ad-of-the-day-october-14-oslo/
The Developer
http://adboardingpass.com/2013/10/09/ad-of-the-day-october-10-chicago/
Telekinetic Coffee Shop Surprise
http://adboardingpass.com/2013/10/08/ad-of-the-day-october-9-new-york/
↑adboardingpass

Del Monte Fruit Cups: Coffee
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/del-monte-fruit-cups-coffee/
whil meditation: Man in a cube
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/whil-meditation-man-in-a-cube/
↑I Believe in ADV

これから乗る飛行機の座席が良い席じゃないほどチョコレートやトラベルグッズがもらえるプロモーション「Anthon Berg Generous Upgrader」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/13-131610.php
地元の人たちが知っているスポットの情報を集めて、旅のプランを立てられるKLMのサイト「My Dreamcatcher」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/11-074323.php
WEBカメラを付けた二人に指示を出して、メルボルンの街をリアルタイムに観光しよう!「Melbourne Remote Control Tourist」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/10-074321.php
フィアット車が劇場になった!車を使った寸劇を後部座席に座って楽しむ「THEATER IN A FIAT 500」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/09-101000.php
↑mifdesign

モレスキンでオリジナル作品集が作れる! スケッチアプリとのコラボサービス「Book」
http://adgang.jp/2013/10/41166.html
↑Adgang

靴を脱いでコカ・コーラをゆっくり楽しむ「ROLL OUT HAPPINESS」
http://designwork-s.net/advertising/roll-out-happiness.html
↑DesignWorks

チョコみたいに甘くてほろ苦い、恋の行方が気になるWEBムービー / 森永製菓 ダース「ダース 12つぶの物語」編
http://www.advertimes.com/20131008/article129193/
消費者との接点を増やし、話題性・鮮度を高める ~森永ミルクキャラメル100周年プロジェクト――森永製菓
http://www.advertimes.com/20131007/article129101/
↑アドタイ

一人当たりのデジタル広告費を国際比較
http://blog.netadreport.com/2013/10/blog-post_6661.html
↑インターネット広告のひみつ

「広告不要論」から生まれる良いプラン
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54322610.html
↑広告業界の現状と未来を語る

風変わりな会社だけど・・・業績が伸びている?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b4465789dc24468cf196830fc68c2523
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

カップルの前を通り過ぎたときに、男が手を広げらながら「お花畑でー・・・・。」と熱弁していて、いったい何を話してるんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせ、眠りの先進国。

■めざせ、眠りの先進国。
Ikea1
Ikea2
Ikea3
・広告主:Ikea/ベッド&マットレス
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2014/nemuri.html
・接触:総武線&TX/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -30代・40代、男女、会社員、家族有り
 -本質的、合理的
・想定インサイト:好きな時に、好きだけ眠れればいいと思っている。
・想定プロポジション:Ikeaは睡眠の量ではなく質をサポートする。
・想定メッセージ:睡眠の質を高めるIkeaのベッド&マットレスカテゴリを検討して欲しい。
・感想:以前に一度、「眠り」をテーマとしたキャンペーンに接触しましたが、この展開もティザーで興味を引き、今後の展開に期待感を持たせてくれます。気づきのポイントは次の通りです。1)あるあると感じる電車の中の睡眠シーンの切り取り方。2)ただ寝る(量)だけではいけないことがなんとなく伝わってくる。3)質=眠りの先進国という形で前向きに思わせてくれる。

1日当たり 睡眠時間(イケア・ジャパン (IKEA Japan)'s Photos )
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=541688812566591&set=a.314452591956882.70747.124684454267031&type=1

眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために。(2009年)
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/nippon-e021.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

WELCOME TO CHERRAPUNJEE, THE RAINIEST PLACE ON EARTH
http://activationideas.com/blog/welcome-to-cherrapunjee-the-rainiest-place-on-earth
↑ActionPacked

Always something brewing
http://adboardingpass.com/2013/09/29/ad-of-the-day-september-30-auckland/
↑adboardingpass

Kia Puerto Rico: A Different Beat
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/kia-puerto-rico-a-different-beat/
Coca-Cola: Open Birthday Happiness
http://www.ibelieveinadv.com/2013/10/coca-cola-open-birthday-happiness/
↑I Believe in ADV

パソコンにダウンロードしたサウンドデータを組み合せオーケストラを作り、Kinectで演奏することができるクラウドソーシングプラットフォーム「The Computer Orchestra」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/06-095755.php
生身の人間vsアウディに乗ったドライバー、カラーボールぶつけ合いで勝つのはどっちだ?「Audi RS 6 Avant : Ben Collins vs Damien Walters」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/04-074600.php
ヘアスタイルとユニクロの秋冬コレクションを合わせて提案するスタイリングサイト「UNIQLO|Lifetools|HairDo」
http://www.mif-design.com/blog/2013/10/01-172609.php
↑mifdesign

ミラノの路上に潜水艦が浮上!? 伊保険会社の壮大なアンビエントプロモーション
http://adgang.jp/2013/10/40978.html
ルイ・ヴィトン、7種類の“昆虫”でスプリングコレクションを訴求
http://adgang.jp/2013/10/40764.html
ハイネケン発売140周年記念企画! リープモーション技術を駆使したアトラクションが台北に登場
http://adgang.jp/2013/10/40724.html
アプリを使ってブタに餌をあげよう!「工場式畜産」に異議を唱えるインタラクティブなキャンペーン
http://adgang.jp/2013/09/40633.html
↑Adgang

Hondaの家庭用エネルギーマネージメントシステムのムービーが良い!ヤカンとは?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/10/honda.html
↑デザインの深読み

消費者のためになった広告コンクール、味の素、パナソニック、東京ガスに栄冠
http://www.advertimes.com/20131004/article128857/
アディダス×パナソニック、本格トレーニングを体験できるスマホアプリをリリース
http://www.advertimes.com/20131002/article128534/
広告出稿上位100社の公式FBなど調査、ファン数5万人以上のFBアカウント増加
http://www.advertimes.com/20131002/article128493/
新宿の街でファッションショー!ルミネ、伊勢丹ほか商業施設が参加
http://www.advertimes.com/20130930/article128137/
↑アドタイ

「ソーシャル」飽きられた? 東京ゲームショウ“仰天逆転劇”
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/1ade8232dcc7efaec17c2b00fbbcf631
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

グーグルに対抗できるのはスバルかもしれない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51399936.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »