« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、若者が言葉遣いについて、話していて、

「そんなきたない言葉を使ったらうちじゃクビだよ。」
「はは(笑)。大丈夫。綺麗系?綺麗語も知ってるから。」

と聞いた瞬間に「綺麗語なんてない!」と思いつつも、是非あるのであれば聞いてみたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座の、椅子。

■歌舞伎座の、椅子。
Okamura
・広告主:岡村製作所/企業
http://www.okamura.co.jp/company/topics/culture/2013/kabukiza.php
・接触:日経新聞/4C15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -個人30代+/都市圏在住/所得高、B2B、IR、採用、
 -歴史、伝統、文化を重視
・想定インサイト:オカムラはオフィスの椅子だけだと思っている。
・想定プロポジション:オカムラはオフィスだけではない。
・想定メッセージ:様々な人に、様々な形でデザイン、心地よさ、利便性を提供するオカムラのシーティング技術。
・感想:とても分かりやすくて、振り切った広告だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)新しい歌舞伎座というニュース性を活用していること。2)椅子に対するアイデンティティが前面に出ていること。3)その椅子の技術が様々な観点で考慮されつくしているということがボディコピーで伝わってくること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

“オンライン上の行列”に並べ! SNSを巧みに活用したスマートフォンのプロモーション
http://adgang.jp/2013/09/40291.html
Google、アイルランドでのサービス開始10周年を記念したお洒落なWebムービーを公開
http://adgang.jp/2013/09/40246.html
歯に何か挟まってる!? オーラルケアブランドが仕掛けた“遊び心溢れる”Twitterキャンペーン
http://adgang.jp/2013/09/40358.html
ポーランドの人々に笑顔を!歯磨き粉メーカーが仕掛けた「笑う銅像」
http://adgang.jp/2013/09/40411.html
↑Adgang

2000人以上の学生が参加した口パク動画「Lakewood High School Lip Dub 2013 – Roar」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/26-074129.php
ロボットアームの動きにプロジェクションマッピングを融合させた、Bot & Dollyによるスゴイ映像「Box」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/27-074029.php
インテル入ってるタブレットを操作してロボットが音楽を奏でるショーケース「Intelligent Sounds: Intel’s tablet powered band」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/29-122015.php
↑mifdesign

Tide: My First Adult T-shirt
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/tide-my-first-adult-t-shirt/
Samsung Galaxy Note 3: Sweet Dreams
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/samsung-galaxy-note-3-sweet-dreams/
↑I Believe in ADV

SWEAT AND WIN CHALLENGE
http://activationideas.com/blog/sweat-and-win-challenge
↑ACTION PACKED

Magic Body Control
http://adboardingpass.com/2013/09/25/ad-of-the-day-september-26-hamburg/
↑adboardingpass

Facebook利用者のプロフィール写真が集結したサイト「THE FACES OF FACEBOOK」
http://designwork-s.net/web/the-faces-of-facebook.html
↑DesignWorks

ビックロでリアル暗号イベント
http://www.advertimes.com/20130925/article127362/
スタバ流のイタリア風バール、銀座に期間限定でオープン
http://www.advertimes.com/20130926/article127435/
ケンタッキーが新業態“からあげ専門店”オープン、SC中心に出店計画
http://www.advertimes.com/20130926/article127522/
ジョニーウォーカー、国際空港で巨大ボトルにプロジェクションマッピング
http://www.advertimes.com/20130927/article127737/
↑アドタイ

最もソーシャルなニュースサイトはどこか?、BuzzFeedかHuffPostか
http://zen.seesaa.net/article/375975844.html
↑メディア・パブ

ユニクロ絶好調
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51399146.html
iPhone5Sが中国で大人気というアップルの誤算
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51399251.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ネットが今、出版社の基盤に侵食しようとしている
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/edbce914e4a4d816ad756b2762db1b79
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

スマホのロック解除時にフルスクリーン広告
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post_8963.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに思ってもみないような、いたずらを目撃をすることがありますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/61940885017

これはギャグと悪意のバランスがはんぱないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100

■知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100
sirihyaku
shirihyakuFB
http://shiri100.jp/
https://www.facebook.com/shiri100
・広告主:大塚製薬/オロナインH軟膏
http://www.otsuka.co.jp/ohn/
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/shiri100.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ケガをした時に使用を検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -行動、アウトドア、体験を重視
・想定インサイト:興味があっても、調べるだけで満足してしまう。
・想定プロポジション:実際に体を使って体験すれば素晴らしい経験になる。
・想定メッセージ:体を使って体験する人をサポートするオロナインH軟膏
・感想:実際に体験しないと分からないことってあるように思えます。特に検索すれば何でも調べられる時代なので、よほどやりたいことでなければ動かないというバリヤーは強くなっているような気がします。この展開はそんなインサイトをついて、更にはソーシャルを活用した展開だなと思いました。1)コンセプトの元、消費者の体験をCMやサイトのコンテンツにしている構造。2)その体験を魅力的に描いている。3)ソーシャルをただの情報発信として活用するのではなく、親Facebookページの元、各エリアのグループを作成し、体験を開催したり、募集を行うことで、コミュニティを形成している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Feeling Carefree
http://adboardingpass.com/2013/09/17/ad-of-the-day-september-18-los-angeles/
↑adboardingpass

FAIR GO, BRO!
http://activationideas.com/blog/fair-go-bro
↑ACTION PACKED

Nissan Versa: Door trip
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/nissan-versa-door-trip/
McDonald’s: 140 Character Films Contest
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/mcdonalds-140-character-films-contest/
Vancouver Aquarium: Fish Mob
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/vancouver-aquarium-fish-mob/
Intel: Bid with tweets
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/intel-bid-with-tweets/
↑I Believe in ADV

ファン投稿によって誕生した看板広告を通じて、運転中のMINIドライバーに届けるダイレクトメッセージ
http://adgang.jp/2013/09/39617.html
↑Adgang

指定日に看板に取り付けられた椅子に座っていたらNexus 7タブレットをプレゼント!「KITKAT – Have a seat」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/21-084207.php
鳥になった気分が味わえる!イーグルに背負わせたカメラから撮影した、スイスの山あいを飛ぶ鳥瞰映像「Flying eagle point of view」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/20-122152.php
ニューヨーク・ファッション・ウィーク期間中に行われた、サブウェイの包装資材を使ったファッションコンテスト「Project Subway」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/17-094639.php
↑mifdesign

ディスプレイを回転させて3D映像を描写する「Full Turn」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/fullturn.html
アートのように飾る D-BROSのデザインカレンダー2014年版が登場
http://designwork-s.net/gadgetproduct/dbros_2014.html
日本中の体験を紹介 オロナインH軟膏スペシャルコンテンツ「知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100」
http://designwork-s.net/web/shiri100.html
↑DesignWorks

「恋するフォーチュンクッキー佐賀県庁Ver.」YouTube再生が80万人超え
http://www.advertimes.com/20130920/article126904/
AR三兄弟、「情熱大陸」出演中にテレビ×スマホの連動実験
http://www.advertimes.com/20130917/article126288/
↑アドタイ

Nike:Nike+Fuelマップでロンドンの魅力を再発見
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2887
UNDIGITIZE ME:スマホ中毒に立ち向かうキャンペーン
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2876
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Yahoo! JAPAN|『さわれる検索』
http://ad-rock.org/?p=8443
↑アドロック

「Topsy」で過去の全ツイートが検索可能に
http://blog.netadreport.com/2013/09/topsy.html
オールアバウト、フリークアウトと広告商品開発
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post_9535.html
↑インターネット広告のひみつ

iPhone発売にみる「期待感」の重要な意味
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54279595.html
↑広告業界の現状と未来を語る

アドテック東京2013で発信したかったこと ~まとめ~
http://g-yokai.com/2013/09/2013-1.php
↑業界人間ベム

iPhone戦争で変わること
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51398527.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

任天堂とゲーム機
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/58fb1ca90e88a3c46f1f0e448fb4b4db
↑日々是マーケティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/60643959802/darylfranz

コミットメントは大切だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人になって、ふり返る。

■一人になって、ふり返る。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -情緒、歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:秋ですね。こういう風に広告で秋を感じさせてくれて違和感がないのはiichikoだけなのではと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)秋を気づかせてくれるシーン。2)普段忘れかけている、一人になって、ふり返る。という提案。3)公園など一人になって、ふり返ったことがあるような思い出の想起。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

UNITED ARROWS|『UNITED 世界を変える ARROWS』
http://ad-rock.org/?p=8434
NISSAN「NISMO」|クルマとコネクト『スマートウォッチ』
http://ad-rock.org/?p=8430
NIKE|『まだなにも決まっていない。』
http://ad-rock.org/?p=8437
↑アドロック

貝印、SNSと連動するカメラアプリを配信
http://www.advertimes.com/20130910/article125660/
美女が荒野を爆走――スバル フォレスターのユーチューブCM、再生回数140万回を突破
http://www.advertimes.com/20130912/article126030/
↑アドタイ

イギリスのパスポートにスマートフォンをかざすとARで飛行機が飛ぶ!「Blippar brings the British passport to life」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/09-073931.php
一匹のハムスターが15トントラックをコントロールできるか?採石場の危ない道でゴールを目指せ!「Volvo Trucks – The Hamster Stunt」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/13-074549.php
モレスキンとツノメドリのペーパークラフトを使ったストップモーションアニメのミュージックビデオ。「Glitches x Moleskine: Only Time Will Tell」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/14-083952.php
↑mifdesign

“極限の軽さ”を訴求するNIKEシューズのプロモーションビデオ
http://adgang.jp/2013/09/37405.html
↑Adgang

Unilever Cornetto: Cornetto Love Plane
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/unilever-cornetto-cornetto-love-plane/
↑I Believe in ADV

LIVE TWEETS
http://activationideas.com/blog/live-tweets
↑ACTION PACKED

Origami
http://adboardingpass.com/2013/09/15/ad-of-the-day-september-16-chicago/
The Station
http://adboardingpass.com/2013/09/10/ad-of-the-day-september-11-san-francisco/
↑adboardingpass

アップルの新しいサプライズ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51397591.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で座っていたら、となりの自称アーティストが、「このポエムうざいんだよ」と会話をしはじめて、続いてまさかのそのポエムを朗読し始めました。そういうのやめようよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この惑星では、なにかをふっきると強い。

■この惑星では、なにかをふっきると強い。

・広告主:サントリー/BOSS RAINBOW MOUNTAIN BLEND
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間など一息つく時に検討する。
 -30代・40代、男女、会社員
 -本質的、親しみやすさを重視
・想定インサイト:缶コーヒーの選択しはいくらでもある。
・想定プロポジション:Bossは日本の社会を応援し続ける。
・想定メッセージ:前向きな助言をしてくれるパートナーとしてBossを選んで欲しい。
・感想:CMを見ていて、気分が前向きになるというと、今となっちゃ少し違和感をおぼえますが、それってあるのだろうなと思います。このCMもそうですね。相変わらずBossらしい説得力のあるメッセージだなと思いました。1)しぶとさを表現するためのまさかのタレント起用。2)そのタレント起用がインサイトをついている。3)けれど圧倒的な実績で、ふっきると強いというメッセージを裏付ける構成。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

あなたの“普通じゃない写真”が看板広告になる、MINIの“NOT NORMAL”なキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/07-084307.php
コメントをヒントにInstagram写真を見つけて全米オープンテニスのチケットをもらおう!ハイネケンのキャンペーン「crack_the_us_open」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/06-074421.php
窓の外で巨大隕石が落下していく!84インチのULTRA HDTVを使ったLGのドッキリプロモーション「LG Ultra Reality meteor prank HD」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/05-074428.php
社長自ら新型トラックの牽引フックの強さをアピール!ボルボ・トラックによるバイラルビデオ「Volvo Trucks – The Hook」
http://www.mif-design.com/blog/2013/09/04-074402.php
↑mifdesign

フォーシーズンズホテル、Pinterestを活用したオンラインコンシェルジュサービスを開始
http://adgang.jp/2013/09/38992.html
Volkswagen、“バナー広告”の中を駆け抜けるGTIを捕まえると新車がもらえるキャンペーン
http://adgang.jp/2013/09/39004.html
googleがキットカットとコラボ!? Android OSの次期バージョンを訴求するプロモーションビデオ
http://adgang.jp/2013/09/38895.html
ギネスビールのインスピレーションを掻き立てられるTV-CM
http://adgang.jp/2013/09/38763.html
IKEAのバズが350%も増加! “IKEAをクライアントにした喜び”を描くBtoB企業のバイラルムービー
http://adgang.jp/2013/09/38594.html
↑Adgang

衣・食・住・遊・学のテーマで発信するウェブマガジン「CREVIA TIMES」
http://designwork-s.net/web/crevia-times.html
FacebookにGIFアニメーションを共有できるサイト「Giphy」
http://designwork-s.net/category-creative/giphy.html
↑DesignWorks

HOLHO: ホログラムの未来が、あなたのスマホに!
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2842
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

Foursquare|『位置情報起点のリコメンド・プッシュ通知機能』
http://ad-rock.org/?p=8414
顔認証決済『Uniqul』
http://ad-rock.org/?p=8422
↑アドロック

Nike Free Flyknit: Live Knitting
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/nike-free-flyknit-live-knitting/
MilkPEP: Cereal Lips, Travel Mug, Rope Climb
http://www.ibelieveinadv.com/2013/09/milkpep-cereal-lips-travel-mug-rope-climb/
↑I Believe in ADV

Bar
http://adboardingpass.com/2013/09/03/ad-of-the-day-september-4-johannesburg/
Snap out of your prepaid daze
http://adboardingpass.com/2013/09/05/ad-of-the-day-september-6-auckland/
↑adboardingpass

Facebookページの最適な投稿頻度は? ~1,255社のFacebookページを集計~
http://comzenbunosez.com/?p=1346
↑コミュニケーションゼンブノセZ

来店客の全身コーディネートを“情熱的に”提案するキャンペーンスタート――ユナイテッドアローズ
http://www.advertimes.com/20130905/article125368/
『ドラゴンクエスト モンスターパレード』の広告で
http://www.advertimes.com/20130904/article125161/
ルミネが若手アーティストを発掘・活動支援するアワードを開始
http://www.advertimes.com/20130902/article124967/
↑アドタイ

ローソン主催のハッカソン「HackaLawson 2013」
http://blog.netadreport.com/2013/09/hackalawson-2013.html
フェイスブック、「埋め込み投稿」機能を公開
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post_5.html
ツイッターでテレビ視聴率が上昇
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post_6932.html
ツイッターがオフラインの購買を促進
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post_133.html
↑インターネット広告のひみつ

広告業界世界再編、次のアクション
http://g-yokai.com/2013/09/post-320.php
↑業界人間ベム

2020東京五輪、日本の新しい風に
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51397187.html
コンセプトに限界を感じるスマートウォッチ「ギャラクシーギア」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51396892.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

世の中には様々な度合いと角度の肉崇拝者がいますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/59560363950/m0r1

これは最上級だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正露丸トイレ

■正露丸トイレ
SONY DSC
https://seirogan111.jp/toilet/
・広告主:大幸薬品/正露丸
・接触:タンブラー/アドタイ
http://www.advertimes.com/20130828/article124682/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -常備薬として検討
 -オールターゲット
 -おもしろさ、新しさを重視
・想定インサイト:正露丸はおなかが痛いときに思い出す
・想定プロポジション:日本のおなかを守る正露丸
・想定メッセージ:111周年の正露丸を思い出してもらい、購入して欲しい。
・感想:はまり役ってまさにこのことだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)PRフックとして正露丸の仮設トイレというアイデア。2)そのアイデアがブランドとの接点に最も近いこと。3)(必要以上に凝った)ディテール。扉を開けるとラッパがなったり、正露丸のにおいを漂わせたり。その割には安っぽい見た目が遊び心がある。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

やは肌の あつき血汐にふれも見で さびしからずや 道を説く君
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51910089.html
↑コピーライターになろう!別館

“1ピース足りない”板チョコでブランドメッセージを訴求
http://adgang.jp/2013/08/38373.html
“骨”までしみる強いアルコール!「ウォッカ」の斬新なボトルデザイン
http://adgang.jp/2013/08/38275.html
アートのようなエアコンの広告 『変わるものと変わらないもの』
http://adgang.jp/2013/08/37665.html
ハロウィンに絡めたギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け”
http://adgang.jp/2013/08/37947.html
↑Adgang

店舗に行かないと遊べない!タブレットでゲームができるマクドナルドのテーブル「McDonald’s: Happy Table」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/27-074345.php
MINIの上に乗ってローラーコースター!?普通じゃないミニのプロモーション「MINI Roller Coaster. A ride this thrilling is NOT NORMAL.」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/27-074340.php
↑mifdesign

疑似コンサート・アプリ『LiveTunes』
http://ad-rock.org/?p=8373&utm_source=feedly
↑アドロック

さよなら、インスタント。――ネスレ日本、「ネスカフェ」を新製品に全面移行
http://www.advertimes.com/20130828/article124686/
「正露丸」111周年で、パッケージを模したトイレが登場
http://www.advertimes.com/20130828/article124682/
パルコ、新キャンペーン広告のテーマは"五感"
http://www.advertimes.com/20130828/article124671/
↑アドタイ

「ブダペスト」でなく「ブカレスト」
http://blog.netadreport.com/2013/09/blog-post.html
ホンダ、ツイートにビデオで返信
http://blog.netadreport.com/2013/08/blog-post_30.html
↑インターネット広告のひみつ

JUKE Simulator
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/08/juke-simulator.html
↑net dependence syndrome

Human bungee slingshot
http://adboardingpass.com/2013/08/27/ad-of-the-day-august-28-provo/
↑adboardingpass

Facebook Announces a More Brand-Friendly Promotions Policy
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-announces-a-more-brand-friendly-promotions-policy
↑360i

マクドナルド新社長お手並み拝見
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51395970.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »