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2013年9月22日 (日)

知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100

■知り100 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100
sirihyaku
shirihyakuFB
http://shiri100.jp/
https://www.facebook.com/shiri100
・広告主:大塚製薬/オロナインH軟膏
http://www.otsuka.co.jp/ohn/
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.net/web/shiri100.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ケガをした時に使用を検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -行動、アウトドア、体験を重視
・想定インサイト:興味があっても、調べるだけで満足してしまう。
・想定プロポジション:実際に体を使って体験すれば素晴らしい経験になる。
・想定メッセージ:体を使って体験する人をサポートするオロナインH軟膏
・感想:実際に体験しないと分からないことってあるように思えます。特に検索すれば何でも調べられる時代なので、よほどやりたいことでなければ動かないというバリヤーは強くなっているような気がします。この展開はそんなインサイトをついて、更にはソーシャルを活用した展開だなと思いました。1)コンセプトの元、消費者の体験をCMやサイトのコンテンツにしている構造。2)その体験を魅力的に描いている。3)ソーシャルをただの情報発信として活用するのではなく、親Facebookページの元、各エリアのグループを作成し、体験を開催したり、募集を行うことで、コミュニティを形成している。

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